2018年8月 5日 (日)

ハンドルは極薄&イボイボがイイね♪

ワタシ、大変な汗っかきでござい〼。

運転する時も手の平に汗をかくのでござい〼。

ハンドルが革製の場合、ハンドルに汗が付いてしまって滑り易いのでござい〼。

しかも、ハンドルの皮がすぐテカって(光沢)しまうのデス。

だから、壇蜜様や菜々緒チャンに乗る時は、ドライビンググローブを付けて運転するのデス。

最近、奈々ちゃんが我が家に来た時、革製ハンドルだったので、普段の足車に毎回毎回グローブをつけて運転するのも面倒くさいので、とにかく取り付けても目立たないハンドルカバーを探していて、やっと見つけたのデス!

31dcce0ea305d53c500af4d5eb17d18e_2ヤンキー仕様でない、とにかく装着感を感じず目立たないを探しました。

いくらなんでもこんな感じじゃぁ~ねぇ~

そしてやっと見つけましたがな!

薄めのシリコン製ハンドルカバーで色は黒。

装着してもハンドルの大きさを感じない極薄タイプ♪

20180805_084933奈々チャンで大成功だったので、壇蜜様&菜々緒チャンにも装着!

違和感もほとんどなく、コレでグローブを付ける煩わしさから解放されました。

ありがたい事でございます。

20180805_084936今のご時世、ネットで検索&通販は最強でございますな。

2018年8月 2日 (木)

僻み、妬み、嫉み、辛みの醜さよ

「僻み」ひがむこと。ひねくれた考えや気持ち。

歪んだ考え方や、偏見をもった考えや気持ち。相手を既に悟ったかのような、論破したような、見透かしている体を装い、いつでも知らぬうちに騙されない様に、何事も曲解して受け取ってしまったり、物事をやたらマイナス方向に捉えてしまうことでしょうか…

そうして、どうせ騙すつもりなのだろう、どうせこう考えているのだろうと疑って掛かるような印象ですね。

「嫉み」そねむこと。ねたみ。嫉妬(しっと)。「人の―を受ける」

誰かが、自分には無いものを持っていて…それが悔しいと感じ、憎んでしまう感情。

何故自分には無くて他人にはあるのか、そのどうしようも出来ないジレンマとフラストレーションがストレスになり、現れてしまう感じでしょうか。

「妬み」ねたむこと。嫉妬(しっと)。そねみ。「―を買う」「―から告げ口をする」

誰かが、自分よりも良いものや優れたものを持っていて…それを羨ましく思い、憎んでしまう感情。

何故自分と同じことがあんなに優れているのか、追いつかない、届かない。その力を羨ましく思う反面、その優れていると評価される理由を理解できずにいるフラストレーションによるストレス。の表れ。でしょうか…

「辛み」つらいこと。つらい気持ち

うらみ‐つらみ【恨み辛み】の”ツラミ”は、 《「つらみ」は、形容詞「つらい」の語幹に「み」をつけて語調を整えた語》積もり積もった、さまざまの恨み。「―をぶちまける」

とある集まりに参加したのですが、僻み、妬み、嫉み、辛みのオンパレード。

そんな人生送って悲しくないのか?と言いたくなりますわな。

3a463051やる事をやってきていない者。

自分を過大評価している者。

行動より先に口先が出る者。

そういった輩に何を言っても分からんのでしょうねぇ~

お先短い人生。

そういった輩を相手しているより、『自分の人生』を楽しんだんだ方がいいわな。

2018年7月20日 (金)

石材加工工場、『続けるも地獄』、『辞めるも地獄』

当地、茨城県桜川市周辺は石材加工業が地場産業として栄えた地区なのです。

今では見る影もありませんが・・・・・。

今年の3月までワタシも石材加工卸を生業としておりましたが、M&Aにて業種転換に至りました。

そこで、今になって石材加工業界の事を考えてみました。

地元の石材加工業、『続けるも地獄』、『辞めるも地獄』でございます。

業界を辞めたワタシとしては、辞め時を間違えると地獄だなぁ~と思うのですよ。

石材工場を辞めるとなった時、一番の問題は金銭なんですよ。

辞めるだけなんだからお金はかからないと思うでしょ?

とんでもありません!

操業時のままにしておいては買い手もつきませんし、仕事をしていない土地にいつまでも固定資産税が毎年かかります。

石材工場を更地にするとしましょうか・・・・・。

20180720_073856主なものとして、廃材処理費・汚泥処理費・社屋内石材機械処理費・社屋解体費・社屋基礎コン解体費等々。

コレ、全て産業廃棄物ですわ。

諸々を処分するのに運ぶ大型トラックの量は、自分のイメージの10倍。

それにかかる費用は、自分のイメージの5倍。

経験上それくらいかかります。

そして、そういった産廃処理費用は毎年毎年、凄い勢いで値上げされています。

本当に大きな覚悟が必要になってきまっせ!

2018年7月19日 (木)

菜々ちゃんピンチから救われる!

3週間前に我が家にやってきた奈々ちゃん。

VW ポロ ハイラインですがな。

20180719_160651_2可愛い小さめのハッチバックでオレンジメタリックのボディ。

ポロは比較的女性のオーナーも多いと聞きました。

その奈々ちゃんが、けっこう煽られたり、後方ベタ付けされたりするんですわ。

3週間で5回くらいあります。

20180719_160703なので、秘密兵器を取り付けましたがな!

そうしたら効果てきめん!!

その後一回も煽られませんw

煽り行為のお悩みのアナタ。

一度お試しあれ!

2018年7月13日 (金)

因果応報

『因果応報』

人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。

もと仏教語。

行為の善悪に応じて、その報いがあること。

現在では悪いほうに用いられることが多い。

「因」は因縁の意で、原因のこと。

「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと。

今迄ワタシ自身、人様に何か言えるような行為をしてきた人間ではありません。

Img_2341ただ唯一、己を認める事が出来るのは、東日本大震災以降、一日も欠かさず自宅の阿闍梨の間(和室佛前)にて、佛(不動明王)に対して朝晩のお勤めを欠かしたことが無い事くらいでしょうかね。

因果応報。

合掌

2018年7月 9日 (月)

自分自身が成長する為に

怒られる、叱られる、注意されるということは、ひとつ勉強するチャンスを与えられたということです。

自分が間違えていた点、至らなかった点を指摘してもらえるのですから、知識、経験という財産を増やしたことになります。

こんなに喜ばしいことはありません。

(Twitter美輪明宏bot)

1520223491670ワタシが生業としていた会社をM&Aで株式譲渡し、会社名はそのままで代表取締役を退き、取締役となりました。

取締役として残して頂けただけ有難い事なんですが・・・・・。

業種の内容も変更し、ワタシとしては新しい会社に就職したようなものです。

ワタシはM&Aによって社長業を退いた訳です。

2010091116500000しかし、ワタシには旧社長としてのプライドだの一切ありません。

生まれ変わる新しい業種(仕事)の為に、日々勉強中でございます。

それが自分自身が成長する為でもあります。

ワタシから買収していただいた会社の作業服を、自ら貰いに行った位ですからね。

2010102517220000自分が生きていく為に必要な事とは何なのか?

そこをしっかりと理解した上での、己のプライドは必要ですけどね。

綺麗事だけ言っていても生きていけない世の中ですから・・・・・。

ワタシの想いよ届け!!

2018年7月 3日 (火)

貿易戦争とな

貿易戦争の激化はどこの国にもメリットなし。場合によっては1ドル80円台時代の再来も!?

6月には米朝首脳会談が実現し、アメリカではFRBが利上げを実施。

欧州でも量的緩和の縮小が進んでいる。

時々刻々と変化する世界情勢のなかで、投資家はどう対応すべきか?

闇株新聞氏に4つのキーワードから注意点を抽出してもらった。

まずはそのうちの一つ、「貿易戦争」の話題から解説していただこう。

輸入物価上昇で経済成長が鈍化すれば1ドル=80円時代到来!?

’18年後半もトランプ政権から目が離せません。もちろん、史上初の米朝首脳会談を実現したからではありません。

貿易戦争の火種を抱えているからです。

政権発足当初からアメリカ・ファーストの通商政策に不安の声が挙がっていましたが、’18年に入ってその路線に磨きがかかっています。

3月23日には「鉄鋼とアルミニウムの輸入が安全保障上の脅威になる」という理由で、米通商拡大法232条により、一律で輸入制限を発動しました。

日本と中国に対しては即日実施。ブラジル・韓国とは個別に数量規制で合意し、譲歩を求めて適用を猶予していたEU・カナダ・メキシコに対しても6月1日から鉄鋼で25%、アルミで10%の関税が上乗せされるようになりました。

EUはWTO(世界貿易機関)に提訴しましたが、WTOでは安全保障に関する例外措置が認められています。

アメリカは「鉄鋼・アルミ産業が衰退すれば、安全保障上の問題が発生する」と主張し続けることでしょう。

その姿勢は少なくとも、11月の中間選挙まで続きます。

6月1日にはEU・カナダ・メキシコが報告関税などの対抗措置を打ち出したように、泥沼の貿易戦争に発展する可能性が濃厚です。

報復関税合戦でアメリカの消費が冷え込むのは必至

問題は、いずれの国にもデメリットしかないことです。

まず、あらゆる国で輸出が減少します。なかでも、影響が大きいのは中国。

トランプ政権は4月に米通商法301条に基づく知的財産権侵害に対抗する制裁措置として、中国のハイテク製品に対して25%の関税引き上げを行うと発表しました。

関税の対象額は5兆円超。これに反発して中国が報復関税を発表すると、アメリカは「10兆円の追加関税も検討」と揺さぶりをかけています。

6月段階で両国の関税発動時期は明らかにされていませんが、アメリカの対中輸出額が20兆円超なのに対して、中国の対米輸出額は50兆円を大幅に上回ります。

報復合戦が続くほど、中国が立ち行かなくなってくるのです。

アメリカにとっても輸入品は関税分だけ高くなり、一方で競争力を失った米国企業まで生き残るため人件費が増加し、結局はインフレになってしまいます。

そうなるとFRB(連邦準備制度理事会)はさらなる利上げが必要となるはずですが、今度は米国経済が金利高に耐えられなくなり、またドル建て債務の多い新興国経済はもっと混乱してしまいます。

結局、FRBはどこかで利上げ終了あるいはペースの減速を迫られ、急激なドル安に見舞われることになります。

トランプと同じく米国第一主義を掲げたレーガン政権時にはプラザ合意というドル安政策で、1ドル=260円から120円まで下落しました。

現在に当てはめるとトランプ政権の1期目が終了する’20年には80円台になっているような気がします。

実際、外国人投資家は金利のつかない日本の長期国債を’17年だけで10兆円以上も買い越しています。

この数字は先物を含めた日本株の買い越し額の5倍。貿易戦争後のドル安トレンドを先回りしているようにも見えるわけです。

(闇株新聞)

0a914ede_2最近、貿易戦争とのキーワードが頻繁に出てくるようになりましたね。

ワタシ達 庶民には世界の潮流に抗う事は出来ません。

だったら、それを利用してやるだけでしょ。

>1ドル=80円台になっているような気がします。

上等じゃぁないの!

日本円を売って米ドルを買うだけの事よwww

チト話は変わりますが、民主党政権時代は1ドル=80円台当たり前でっせ。

その時ドルを買いましたがな。

その後、自民党アベノミクス政権へ・・・・・。

エエ思いをさせて頂きましたがな。笑

ワレワレに出来る事は、その時になったらチト$を買っとけ!って事じゃぁあ~りませんか?

2018年6月30日 (土)

奈々ちゃんが我が家にやってきた!

6736_original奈々ちゃんが我が家にやってきまスタ。

とてもカワ(・∀・)イイ!!のでございます。

小ぶりなボディ。

軽いステアリング。

999ccながら静かなエンジン音&室内音。

20180630_16455530_2フットワークの軽さに惚れました。

可愛いけどシャープなデザイン。

ドアの開け閉めは、まさにドイツ車!

シートもドイツ車しか味わえない形状!

20180630_16454250普段使いには最適な奈々ちゃんでございマス。

長く乗っていても飽きないと感じさせる内装のデザイン&使い勝手。

末永くよろしくって感じでございます。笑

2018年6月22日 (金)

壇蜜様のお帰り~

Img_8775愛しの壇蜜様。

年に一度のドック入りが終了し、本日引き取りでございます。

やはり壇蜜様がいないと寂しいのでございます。

6736_original来週には奈々チャンも我が家に加わるので、賑やかになりそうです。

2018年6月13日 (水)

要らぬプライドは捨てた方がイイ

20170211013031誰にだってプライドってモンがありますわな。

しか~し!

要らぬプライドばかり持っていると、自分自身を苦しめる事にもなりかねません。

頭を一回下げるだけで済む事もあります。

そういった余計なプライドは捨てた方が気が楽になりますな。

«これから火を噴く気配・・・・・。