トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

マッサージ店の小姐

ワタシがよく行くマッサージ店です。

P2190070 ワタシがよくやるコースは、時間がある時は2時間コース。

(足1時間+全身1時間)

時間がない時には足のマッサージ1時間のコースです。

まず、「もずく」のような海藻が入った熱いお湯の中に足を浸すこと10分間。

その後、二十歳前後のうら若き乙女によるマッサージが始まります。

P2190071 常に私の顔を見つめ、力加減を知調節しながらのマッサージです。

小姐がうっすらと汗を額にかきながら受けるマッサージは、まぁ~極楽極楽~

これで1時間コースが600円、2時間コースで1000円です。

ワタシが中国大好きの訳がわかってもらえるでしょう。笑

未曾有の・・・

ブラックホールに吸い込まれるがごときの経済収縮の中、
皆様におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます。

こんな挨拶が似合いそうな昨今です。


今、確実にわかっていることは、下に書いた2項目。

1)親方日の丸は何の当てにもなりません。

2)自分の身は自分で守るしかありません。

今年は阿鼻叫喚生地獄になりそうです。

常に最悪を想定して、備えるべきでしょう。

2009年1月30日 (金)

地震予知情報

ワタシの数年にわたる地震予知観測の結果から、1週間以内に日本付近(太平洋東北~関東沿岸か?)でM5以上の地震が起きる可能性があります。

ご注意あれ。。。。。

食の中国 その4

普通の一般の家庭によくある昼食風景です。

2008090608110000 野菜炒め2品に野菜スープ。

だいたいこんな感じが一般家庭の昼食になります。

薄い塩味にニンニクを少々、結構美味しいんですよ。

こういった昼食が中心だと、そう太れませんよね。

中国では子供以外はやせている人が多いですよ。

中年太りのワタシには、こういった昼食が嬉しいです。

2009年1月26日 (月)

食の中国 その3

食の中国で外せないのが「北京ダック」でしょうな。

2009011820180001 飴色に焼けた北京ダック。

写真を見ているだけでもよだれが出そう。笑

世間で言うところの北京ダックの名店はいくつかありますが、そんな名店でなくても、激ウマかつリーズナブルの店は結構あるものです。

ここのお店は、海鮮が評判の店なんですが、北京ダックもこれまた「激ウマ」なんですわ。

価格も名店の1/3の値段らしいです。

2009011820180000 薄い北京ダック専用の皮に、これまた激ウマのたれをつけて、ダックをのせて、きゅうり・人参・ネギをのせて、クルリと巻いて一口。。。。。

”食の中国ここにあり!”って感じですかね。

ワタシの経験上、名店以外にも激ウマそしてリーズナブルなお店は、星の数ほどあるというのがワタシの感想ですね。

2009年1月25日 (日)

食の中国 その2

ワタシがよく行くお店のひとつに「小肥羊 火鍋専門店」ってのがあります。

2009011621300000 鍋が二つに分かれていて、片方は白湯スープ、もう片方は激辛スープ。

写真でもわかるように、これでもか!ってくらい唐辛子や大蒜、葱がダシのベースに入っています。

これで不味い訳がありませんわな。笑

グツグツと煮立ったスープに中に、まず野菜(蓮根・大根・白菜・葉物・・・)、豆腐、油揚げを先に入れて煮込みます。

その後、羊や牛の肉を「しゃぶしゃぶ」しながら食べるんですわ。

2009011621350000 寒い時期には体が温まるし、暑い時期にはスタミナ食。

いつ食べても美味しいですな。

2009年1月24日 (土)

食の中国

中国での最大の楽しみは「食らう事」につきますな。

2009011615010000 今回、初めて行ったお店「上海湯包小館」。

小籠包中心の小さいお店です。

テニスボールを少し小さくしたサイズが10個で230円也。

まず、レンゲの上にのせた小籠包の端を少しかじって、中の汁を飲みます。

これがバカウマのスープなんですわ。

その後、千切生姜を少しのせ、中国香酢を少したらして食べます。

これで230円なんてねぇ~ だから中国はやめられませんわ・・笑

2009011614440001_2

2009年1月22日 (木)

中国の春節(旧正月) その3

春節前の花屋さんです。

2009011615470000 縁起物の蜜柑?が売られています。

アモイは中国でも南方(台湾の隣)に位置しているので、冬でも比較的温暖です。

花好きのワタシとしては、花屋を見るのも楽しいものです。

2009年1月21日 (水)

中国の春節(旧正月) その2

春節前のスーパーマーケットです。

2009011618000000 たくさんの正月用品が山のように置いてあります。

しかし、この写真、今までとはずいぶん違っていると現地の人は言います。

例年だと、床が見えないくらいお店が人で溢れているらしいです。

こんな人の少ない春節前のスーパーマーケットは初めてだと言っておりました。

金融危機の影響は、中国庶民にも重くのしかかっています。

2009年1月20日 (火)

中国の春節(旧正月)

ワタシの第二の故郷、中国・アモイに行ってきました。笑

今、中国は春節前、国民大移動が始まっております。

街が一番華やかに賑わいます。

2009011615550000 新年の縁起の良い飾り物や、たくさんの正月用品がお店を陣取ります。

私もなぜかウキウキしてしまうのです。

不景気の中、中国庶民は一生懸命生きていますよ。

2009年1月13日 (火)

ポルシェ911 その2

ワタシの好きなアングルです。

この豊満なヒップラインがたまりませんねぇ~

2008010810310001 おもわず頬をスリスリしたくなりますねぇ~

今時のポルシェも嫌いじゃぁないんですが。。。。

やはり空冷フラット6カエル嬢でないとね。

「官能的ナイスボディ」に「低速官能」、官能だらけですわ・・・この娘

スケベ親父が骨抜きにされても仕方ありませんわな。。。。。

2009年1月11日 (日)

ポルシェ911

ポルシェ911の好きなアングルのひとつです。

Image238_2 この独特なデザインは、ほかのメーカーでは絶対に真似出来ません。

16年たった今でもスポーツカーとしてのオーラを出し続けています。

16歳といったら瑞々しいお年頃じゃぁ~あ~りませんか!?

今日も「低速官能」にエクスタシ~

中国での楽しみ/飲茶

中国での楽しみの一つは食事です。

Getattachment115 ワタシは特に飲茶が大好きなのです。

大人数でお店に行って、何種類もの飲茶を注文する。

いろいろの飲茶を食べ比べする・・・・・飲茶の醍醐味ですな。

たくさん食べても一人1000円位。

一度中国にハマったらやめられませんわ。。。

しかし、訪中3回に1回は下痢をするのがタマニキズですが。。。。

Getattachment118

開店3ヶ月後に閉店セールですか?

今日、郊外型のショッピングセンターに行ってきました。

10年くらい前よりある店舗を、昨年秋、今時の郊外型大規模店舗に改装しました。

よく地方にある、映画館なども入った●オンですね。

昨年秋の改装オープン時は、人人人。。。。

先が見えないくらい人がいたんですが、今日の昼ごろは駐車場も6割の入り。

以前は30分くらい並んで食べたレストラン街も、お昼12時を回っているというのに3割の入り。

なんで?ど~して? ? ? ?

経済不況の影響?

それに、とあるアクセサリー屋さんは「あと一週間で閉店です!全て1000円!!」などと、閉店セールをしているありさまです。

こりゃぁまずいよ。。。

地方経済悪化もかなり深刻になってきていますね。

我々庶民の消費が冷え込めば、いっそう深刻な悪い方向へのスパイラルに突入しますね。

与党・野党・官僚・・・・・こいつら全て自分の事しか考えていないから、日本は駄目になっているんですよね。

腐れ国家、ニッポン!最低の国家、ニッポン!

自分の身は自分で守るべし、国家は何もしてくれません。

2009年1月10日 (土)

ストレス解消(古いポルシェ911)

ワタシの最大のストレス解消方法は愛車でのドライブです。

1993年式 ポルシェ911ジュビリー(カレラ4のターボルック)です。

俗に964と呼ばれていますが、このクルマの素晴らしいところは、一言で言うと「低速官能」。

一般道をゆっくり流す時でも、スポーツカーとしての刺激を十分味わうことが出来る事に尽きますな。

低音のエンジン音(フラット6)を音楽に、ひとときの現実逃避です。

2008010810270001

友人を失うということ

小学校以来の付き合いの仲の良かった友人を失いました。

周りからは、あいつら「親友」「竹馬の友」だろうと言われていた友です。

ワタシが思っていたより、アイツは馬鹿だった。

ワタシがアイツに良かれと思ってしてきたことを、何とも思わずに裏切られてしまった。

別にアイツに感謝されようと思ってやってきた訳じゃない。

友として苦しい時、大変な時には「お互い様」で支えてきたつもりです。

その「お互い様」の気持ちがわかってくれなかった。

40年の付き合いの友も去って行くときにはあっけないものですね。。。。。

純粋な気持ちで付き合っていた子供の頃に戻りたい。。。。。

2009年1月 9日 (金)

中国のお茶屋さん

ワタシがよく行く、福建省の「天福」というお茶屋さんの売り子さんです。

彼女とは顔なじみ。

お店に行くたびに笑顔で迎えてくれます。

お水系じゃない素朴な笑顔に癒されますなぁ~

Getattachment114

2009年1月 8日 (木)

ご祝儀相場終了

ご祝儀相場終了です。

8日の東京株式市場の日経平均株価は、前日の終値と比べ362円82銭安の8876円42銭で取引を終えた。

さぁ、これからが本当の経済実態に合わせた相場展開になってきますかねぇ。

それとも、相変わらず年金砲炸裂ですか?

12時間に及ぶ新年会

昨日、12時間に及ぶ新年会に参加してきました。

午前11時から1次会が寿司屋で始まり、1次会終了は午後4時。

その後、小料理割烹に移動し2次会開始。

2次会が9時で終了。

その後、3次会はスナックでカラオケ大会。

お開きは夜11時。。。。。

12時間に及ぶ新年会でした。

2次会に呼んだコンパニオンの過激なこと。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「スケベ椅子」まで用意してやって来た女の子二人。

鼻の下「のーびのーび」の2次会でした。(´,_ゝ`)プッ

取引先の新年会なのですが、勢いのある会社の新年会っていうのはスゴイですねぇ。

あぁ~あやかりたい、あやかりたい。。。。。

2009年1月 6日 (火)

なんでもありの中国/墓石

昨年、中国に旅行に行った時に撮りました。

石材着色材!?

中国産墓石は石に色を染めて日本に出荷されるらしいです。

糞が味噌に化けるって事ですか?

ワタシはこんなお墓には入りたくはないですなぁ~

こんなもの建てたら末代の恥になりますよ。

2008011813150001

心のよりどころ

「心のよりどころ」

このブログがワタシにとっての「心のよりどころ」であって、

あなたにとっての「心のよりどころ」ではないかもしれません。

ポルシェパラノイア

この写真を見てニヤっとしたあなたは立派なポルシェパラノイアです。

2008060721480000

住友林業の家

2年半ほど前に「住友林業の家」で家を建てたんですよね。

坪単価は他社に比べ少々割高でしたが、そのぶん納得の家づくりができました。

今時の和洋風建築の設計でしたが、ワタシがお気に入りなのが和室の床の間です。

お正月に合わせて寄せ植えなどを飾り、和風の雰囲気を楽しんでおります。

床の間掛け軸脇の明かり窓なんて、モダン和風の極致だろうなどど自己満足しております。

奥方お気に入りは、裏廊下にある全長4メートルの収納と申しております。

2008123115120001_2

2009年1月 5日 (月)

革命は。。。。。

「革命は自分の中で起こすものであって

外の世界で起こすものでない

自分が変われば世界は変わる」

今年のワタシの目標です。

物欲・性欲にまみれた煩悩を小さくしていくのだぁ~

(急には無理だから少しづつね・・・・・)

大発会

今日は大発会~

「大発会の東京株式市場は、日経平均株価は一時9127円まで上昇。

終値ベースとしては昨年11月10日以来、約2カ月ぶりに9000円台を回復した。」

ご祝儀相場ってやつでしょうかねぇ~

昨年初冬より、実際の経済急減速に反して、日経株価は騰がり続けています。

これは明らかに年金等の政府系の買いによるものでしょう。

まぁ~年金砲乱れ撃ち!

ええ加減にせいよ!と騒いでも庶民にはどうにもならないし、

年金砲の弾切れにならないことを祈るだけです。。。。

今春に株価大暴落を起こす可能性大とみた!

煩悩のかけら/マーチンギター

煩悩のかけら・・マーチンギターです。

Getattachment113 ワタシ、中学生の頃よりフォークソング大好きで、下手でしたが中高生の頃、文化祭(学園祭)のフォークソングコンサート命の少年でした。

その後、止めればいいものを「ヤマハ ポプコン・イーストウェスト」のコンテストに数回挑戦。

すべて地方大会敗退(当然だわ)の輝かしい戦果をもって中年オヤジに至りました。

数年前、偶然テレビで「中年オヤジのアコギブーム」なんてものを見てしまったので、股間の奥底に眠っていた煩悩がムクムクと蘇ってしまったのでした。

結果、マーチンギター4本、中学生の時に買ったギター1本、高校生の時に買ったギター1本の合わせて6本(いつ弾くんだよ)という事になっています。

♪果てしないもの~それは煩悩~♪

食糧危機?

これまた大袈裟なタイトルだと思いますか?

Getattachment111ワタスの家では食料品の貯蔵を始めております。

盛り上がっているのはワタスだけですが。。。。。

何故かと申しますと。。。。。

1)一時的に金融封鎖になれば、食糧自給率の低いこの国はすぐに食料品が不足します。

2)新型インフルエンザがすぐ目の前に来ている予感がすること。

この上記2点を考えて、食料品の貯蔵を昨年秋より始めた訳です。

何も起こらなければ、食べちゃえばいいんですから。。。。。

家の者は「馬鹿じゃない?」と申しておりますが、いずれ感謝される時が来る。

3が月分くらいを目安に貯蔵予定です。

砂糖・塩・医薬品・トイレットペーパーなども貯蔵リストに入っています。

これを読んだ方も、きっと「馬鹿じゃない?」と思ってるんだろうなぁ~

2009年1月 4日 (日)

当たり矢

当たり矢

2009010116190000 とんでもないものが当たらないようにだけはしたいですわ。

気になる地震

地震予知にも興味があり、5年くらい前から気にしております。

インドネシア・ニューギニア島の西パプア州で今日り午前、マグニチュード(M)7.6とM7.3の強い地震が発生したり、アメリカ・イエローストーンでの群発地震ってのも気になります。

最近、日本においては北海道から関東の東方沿岸にかけて少し大きめの地震が続くのが気になります。

この先、関東内陸で大きめの地震があったりした時には要注意です。

関東大震災が起きた時にも、これに似た経緯を踏んでいます。

今年は地獄を見るか。。。。

今年起こりそうな予感のする言葉を書いてみます。

金融封鎖(銀行取り付け騒ぎ)

食糧危機(食料品の買いだめ)

自然災害(大震災や風水害)

一言でいえば

「こんなことになるなんて……」 と

思わずつぶやいてしまう場面が多々ある予感がする。

ということです。

なにか「心のよりどころ」が必要になるかもしれません。

はじめまして

はじめまして。。。。

と言っても誰にはじめましてなんでしょうか?

いかんせん初めてなので、どう書いたらいいものか。。。。

でも、なぜブログを書こうって気になったかは、はっきりしているんですよ。。

世の中おかしくなっている。。。。

ついでに自分も。。。。

だから、この狂ってきている世の中、自分の記録を残そうと思ったのですよね。。。

プロフィールに自己紹介を書いてみます。。。

心のよりどころ

本日開設です・・・テスト

トップページ | 2009年2月 »