« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

新型インフルエンザ/フェーズ5へ!

危険度レベル フェーズ5へまた一段階上がりました。

近いうちにフェーズ6になることは間違いないと思われます。

識者が、今回の新型インフルエンザは弱毒性であるといって、一般庶民に誤解を与える発言が時々見られます。

ワタシが言っておきたいのは、「ウィルスは進化する!!」ということです。

新型インフルエンザウィルスの起こりが弱特性であっても、ウィルスは確実に進化して強毒性への変化や薬に対しての耐性をもってくる筈です。

しかも毒性の変化は短期的スパンで変化するということは、過去の事例を見ても明らかなのです。

今一度、真剣に新型インフルエンザに向き合う姿勢があってもいいかなと思いますよ。

戦後の「平和ボケ」日本。。。目を覚ますのじゃぁ~!

2009年4月29日 (水)

ストレス解消のドライブ

ここ数日、新型インフルエンザ関係で、新しい情報が気になってほとんど眠れず。

「これじゃぁ~いかん!!」といった訳で、2週間ぶりに「ジュビ子ちゃん」を外に連れ出しました。

2009042910220000 50キロほどを約1時間かけて、ゆっくりとドライブしてきました。

いやぁ~良いストレス解消になりました!

低速官能の素晴らしい ’93 911 ジュビリー。

ワタシの頭の中のモヤモヤを、スッキリとさせてくれましたよ。

いまだ走行距離27500キロ!!・・・はっきりいって「お宝モン」です。

このグラマー娘とのデートが、ワタシの官能をビシビシと刺激してくれるんですわ。笑

新型インフルエンザ/アメリカで感染爆発か?

【ニューヨーク28日時事】

米ニューヨーク市のフリーデン保健局長は28日、学校の生徒数百人が新型インフルエンザの疑いのある症状を呈していることを明らかにした。

同市はまた、2歳の男児と成人女性1人が同インフルエンザの疑いで入院中だと発表。

いずれも軽症か、回復に向かっているという。

 同市はこれまで、感染はクイーンズ区の私立学校に限定されていると強調していた。

しかし、入院中の2人はいずれも同校とは無関係。また市内の別の2校でも生徒らが同インフルエンザとみられる症状を訴えており、うち1校は休校となった。 

アメリカでも、新型インフルエンザが猛威を振るい始めたようです。

「タミフル・リレンザを飲めば治るじゃん」などと軽く考えず、各自の対策を今一度、考えてみてくださいね。

個人的に心配しているのは(知りたいのは)、アレルギー体質の人が、この新型インフルエンザにかかったらどうなるのだろうか?

と言うことです。

体内に入った異物(新型インフルエンザ)に対して、体の過剰反応(サイトカインストームのような状態)が強く出はしないのだろうか?

と言うことです。

日本は、花粉症をはじめアトピーのようなアレルギーを持つ人が、他国より多いとワタシは感じています。

ワタシの身内(目に中に入れたら痛かった娘・笑)にも、アレルギー持ちがいますので、その辺を心配・注視しています。

2009年4月28日 (火)

新型インフルエンザ/メキシコの医師からのメッセージ(必読!)

ワタシの信頼しているブログからです。

4/25 メキシコ国立衛生研究所の呼吸器と集中治療の専門医

「当地では豚インフルエンザは重大な事態となっている。集中治療室に次々と運ばれてくる患者の死を回避できない。医師も看護スタッフも賢明に頑張っているがどうすることもできない。実は、たとえ抗ウィルス治療とワクチンを大量に投与したとしても、まったく効果が出ていない。これは非常に恐ろしいことだ。私たち医師と医療スタッフへの感染リスクも高まっている。」
4/25 メキシコの大病院の医師

「メキシコ市はひどい状況だ。制圧できたなどというのは夢のまた夢の話だ。メディアはまるで真実を伝えていない。ワクチンはまったく効いていないし、公式発表では死亡者20名となっているが、実際は200名以上が亡くなっている。パニックを回避したい気持ちはわかるが、真実を発表しないとだめだ。」

4/25 オアハカ市在住

「とにかく真実の情報が乏しすぎる。近所では医者が死んで閉鎖された病院があるし、医療関係の友人が、オアハカでは19人が死んだと言っていた。
それなのに、この街はいつもの通りにパスや飛行機が行き交い、野球場は若者たちで満員だ。メキシコの経済状態が悪いのは知っている。これ以上悪化させたくはないのだろう。パニックを起こしたくない気持ちもわかる。でも、パニックは情報不足から起こるのだ。」

4/26 医師

「私はメキシコ州の医師だだが、以前から呼吸器感染症で死んだ若者たちが出ていた。しかし、それは政府の警報発令以前に起こったために必要な検査が行われなかったので報告されてはいないものだ。われわれ医師は、警報が発令される1週間前にはこれが起きていることを知っていて、ワクチン接種を受けるように言われた。 政府がパニックを引き起こしたくないのはわかるが、個人的には、警報を出すのが遅すぎた。」

4/27 北メキシコの医師

「私はワクチン管理の責任をもつ医師だ。この2週間、高熱、筋肉痛、咽喉炎、せき、の症状の患者を診るようになったが、私たちは豚インフルエンザのことを知らなかったので、その診断ができなかった。日曜日に最初の死人が出たが、今となってはあれがインフルエンザかどうか確かめる手段がない。今切実に欲しいものは、薬や医療器具だ。私たちはそれらを決定的に欠いている。薬局にはタミフルがないので、他の薬を代用しなければならない。

薬があれば人々を助けることができる。この地域のすべての医学界を代表し、我々が薬物療法を行えるようになることをお願いしたい。」
上記のブログを書いている人は、とても嘘を書いているような人ではありません。
言葉がありません。。。。。

豚インフルエンザ→新型インフルエンザへ

WHOも危険度レベルを、フェーズ4に引き上げました。

公的機関が、新型インフルエンザを認め、感染が広がっていることを示しました。

ワタシ達の問題は、いつ日本で感染者が出るか?

の一点になってきますね。

その前に、ワタシ達がやっておくべきこと、何度も書いておきますが、最低でもマスクを買い置きしてください。

家族の人数×60日分 あればベストでしょう。

ワタシの家では、100日分くらいの買い置きがあります。

60日分あれば充分だと思っていますが、念の為です。

万が一、必要になった時、知人に分けてあげることもできますね。

あと出来れば、長期保存のできる食品でしょうかね。

ワタシの家では、結構貯蔵してあります。

何日か前の写真にある通りです。

この先、目まぐるしく情報が変化していくと思いますから、頻繁にニュースの確認はしておいたほうがいいと思いますよ。

2009年4月27日 (月)

豚インフルエンザ パンデミック(感染爆発)! その3

スペイン・フランスでも、感染疑いの事案が出てしまいました。

我が身(日本)はどうなのか?

といった観点で考えると、キーポイントはゴールデンウィーク明け後10日間くらいまでが、最大の山場になるのではないのでしょうか?

ゴールデンウィークを使って、海外に出かけていった旅行者が、まとまって帰って来るのは、連休後半です。

発症前の潜伏期間を考えると、やはり5月に入ってから連休明け後の10日間が、一番の山場になろうかと思います。

重ねて書きます。

仮に日本で感染者(疑いも含む)が発表になった時点で、ドラッグストアのマスクはなくなりますよ。

今のうちに準備しておいてくださいませ。

2009年4月26日 (日)

豚インフルエンザ パンデミック(感染爆発)! その2

今度は、イスラエルで出ました。

もう誰にも止められません。

本当にマズイ。。。。

豚インフルエンザ パンデミック(感染爆発)!

やはり、パンデミック(感染爆発)の様相が濃くなっています。

イギリス・ニュージーランド・フランスと感染の疑い事案が出て来ているようです。

明日の朝には、もっと感染の疑い事案が出てきているかもしれませんね。

このブログをご覧になってくれた皆さん、明日、マスクを買いに行ったほうがいいと思いますよ。

豚インフルエンザ//食品・生活用品貯蔵

今入ったニュースで、ニュージーランドでも感染の疑いの事例が出たようですね。

ワタシが非常に残念なのは、昨晩のWHOの緊急会合で、危険度レベルを「フェーズ3」から「フェーズ4」に上げると思っていたのですが、「フェーズ3」のままでした。

この決定はこの先、地球上に住む我々人間にとって、歴史に残るであろう悪い決定だったと思いますよ。

人間の命より、世界経済を重く見たことに他ならないのですからね。

2009042615390000

昨年秋よりワタシは、金融危機からくる金融封鎖や新型インフルエンザに備えて、約3ヶ月分位の食料品・生活用品・医薬品等を備蓄してきました。

そして今日、その備蓄を5~6か月にする為に、買い出しに行ってきました。

御覧の通りの食品庫ですわ。

世界の公的機関WHOが人間の命を見捨てた以上、自分の命は自分で守るしかありませんな。

日本の国家もあてにならないし。。。。。

皆さんは「大袈裟だねぇ~」と笑いますか?

それとも、「私もマスクくらい買っておこうか」と思いますか?

ワタシ、今そこが分かれ道だと思っていますよ。

今回だけは、大袈裟くらいの対応でちょうどいいと思いますよ。

豚インフルエンザ対策品

まず、あらかじめお断りしておきますが、ワタシは紹介する商品のまわし者でもなんでもありませんデス。

ただただ、ワタシが新型インフルエンザ対策医薬品として、以前より買いそろえたものです。

2009042609260000 WE’LL SHIELD(ウィルシールド) 大幸薬品株式会社

ウィルスの除去・除菌・消臭に

濃度長期保持型 二酸化塩素分子のチカラで快適空間

と書いてあります。

ゲルタイプとスプレータイプがあります。

おっと、もうひとつ書いてありました。

ウィルシールドゲルは、置いておくだけで持続的に浮遊するウィルス・細菌を除去し、カビの育成を抑制し、トイレや生ゴミ等の不快な臭いを消臭します。

普段から使ってもいいのですよね。

どちらも1000円~2000円前後だったと思います。

豚インフルエンザが強毒性だった場合、あっという間に日本国内にも感染事例が出てくるとも限りません。

別にワタシは、恐怖心を煽っているわけではありませんので、誤解の無きように。。。。

ワタシが新型インフルエンザ対策品として、買いそろえているものの紹介でした。

2009年4月25日 (土)

豚インフルエンザ パンデミックか!!!(必読!)

メキシコで発生した豚インフルエンザは明確に人から人に感染していて、パンデミックの初期状態の様相を呈しています。

4月25日現在、メキシコの感染者1000人、死者68人となっています。

とうとう来たか!新型インフルエンザ!!

鳥ではなくて豚ですか。。。。

2009042514290000 ワタシの家では、新型インフルエンザのパンデミックや金融崩壊による金融封鎖に備えて、食料品や医薬品の貯蔵をしています。

写真は、新型インフルエンザのパンデミックに備えての、医薬品などの貯蔵棚です。

マスク・消毒液・うがい薬・空気中に浮遊するウィルス除去薬などを買い込んで、来る日に備えています。

こんな日(パンデミック)は起きてほしくないけど、歴史がいつか必ず来ることは証明していますね。

その日が近い事は、誰だって薄々感じていることでしょう。

このブログを見た方はラッキーです。

せめて、マスクは ”””家族の人数分×3か月””” くらいは用意しておいてもいいと思いますよ。

当地メキシコでは、マスクがもう入手困難だとのニュースも入ってきています。

「くさなぎ」報道に思うこと

「くさなぎ」報道について、思う事を書いてみます。

まず、「公然わいせつ」ってのが、納得できませんねぇ。

軽犯罪ならわかるけど。

裸になって、女性の前に出で「ホレホレ~」って事なら、「公然わいせつ」でしょう。

しかし裸になって騒いだくらいで、「公然わいせつ」なんてねぇ~

いくら、著名人であっても、「ヒドイ」ってのが、ワタシの感想です。

それと、「マスゴミ」。。。。。

こいつらにつける薬はありませんなぁ。

まるで「魔女狩り」でもしてるような感じさえ受けて取れますな。

「マスゴミ」。。。お前らのほうが、もっとやばい事してるんじゃないの?

ワタシには、そう思えてならんのですわ。

だから、ワタシは普段、「マスゴミ」の発信している情報を信じておりません。

どこか大きな力に操られている感じがしていますからね。

人間は間違いを犯す生き物です。

間違いを犯したら、反省し、今後の生き方に活かせばいいんですよ。

ワタシこそ、大層な人間じゃぁございませんから、人の批判など出来ませんデス。

2009年4月23日 (木)

福島のぶゆき氏(民主党)と会ってみた 

ワタシの友人が、福島のぶゆき氏(民主党)と知り合いだったので、これまた「ミーハー」な気持ちで会ってみました。

彼の選挙区は茨城・絆創膏議員(自民党)と争う選挙区だそうです。

その絆創膏議員、どこぞの記事では、自民「現職」落選危機候補の一人だそうです。

そういった事もあってか、福島のぶゆき氏を中心として、俄然盛り上がっているようです。

基本的に無党派のワタシですから、彼と話をしてみて、彼が「今の日本の現状を憂いている」ことは、ヒシヒシと伝わってきましたね。

さぁ、ここで「政権を民主党がとったらどうなる?どうしてくれる?」と彼にぶつけてみました。

返ってきた答えは、私を十分に納得させる答えでした。

詳細は書きませんが、彼は元官僚です。

悠々自適・安泰に暮らしてゆける地位を捨ててまで国政(民主党)に走った意味を知り、「彼なら任せてもいいかな」とワタシ的に納得したしだいです。

牡丹の花咲く

今年も牡丹の花が咲きました。

2009042313070000 ワタシ的には、ここまで大きな大輪の花は、あまり好きではありません。

背丈が低く、小さな花が可憐に咲く感じが好きですな。

牡丹。。。これまた季節を味わえる花なので、家の花壇には3株ほど植えてあります。

牡丹の花が終わると一気に初夏の装いに包まれます。

何かこう、生命感あふれる季節の到来って感じですね。

2009年4月20日 (月)

後続があるか?

まだ後続のある気配にて、要注意継続!

予知範囲は前回と同じです。

今度はどこだ?

古いポルシェパラノイアですが何か?

ポルシェ社(ドイツ)で新しい車種が発売になりましたね。

ポルシェは20日、上海モーターショーで『パナメーラ』を正式発表した。

ポルシェ初の4ドア、4シーターのグランツーリスモは、ドイツの9月を皮切りに、全世界でリリースされる。

新型パナメーラは、『911』『ボクスター/ケイマン』『カイエン』に続く、ポルシェ第4の車種ラインナップとして開発。

ポルシェならではのスポーツ性能を、ハイレベルなラグジュアリー性や快適性とともに実現した。

2009021510210001_2 4ドア4シーターですと!?

ワタシのような古いポルシェパラノイアにとっては、「くだらない」のひとことです。

1万歩(笑)譲って「ボクスター・ケイマン」は認めよう。

しかし、「カイエン」はワタシにとって論外です。

まして、4ドア4シーターのポルシェなんて、存在自体アウトです。

カエル顔の「空冷ケロヨンポルシェ」以外、ポルシェと認めない古いワタシの様なポルシェパラノイアにとっては、見る気も起きないのです。

それが「古いポルシェパラノイア」の心意気ってもんですわ~!

底割れまじかか?

世の中、いまだ株高状態で金融危機を脱したと言うエコノミストも出てきているようです。

しかしアナタ、そんな簡単に今回の金融危機が収束するわけないでしょう。

だただた全世界が「臭い物に蓋」に近い政策を取っているおかげで、各企業決算(主に金融業界中心)がよく見えているだけですよ。

実際に良くなった訳でない。

こんなインチキ決算してると、後でえらい事になりますよ。

そのつけは、必ず我々一般庶民の税金に跳ね返ってきますよ。

ワタシには、世界経済の床にヒビが入り始めたような気がしてならんのです。

2009年4月19日 (日)

中国土産「醒獅酒」

中国のお土産のひとつ、「醒獅酒」です。

2009013116290000読んで字の如し「獅子が覚醒する酒」。

殿方専用です。笑

ワタシは今まで飲んだ事はありませんが、友人が飲んだところ、本当に”獅子が覚醒した”と申しておりましたな。

中国製品を一切信用していないワタシとしては、論外の商品なのですが、獅子が目覚めるなら、これまた一興かな・・・と煩悩を揺さぶるお土産です。

またまた地震予知成功しました!

4月16日に地震予知情報を出しましたが、それに該当すると思われる地震が発生しました。

4月19日 4時19分 千島列島付近 M6.4 深10キロ 最大震度3

ワタシが想定した”北海道~関東の東方沿岸”に千島列島はほぼ一致します。

いやぁ~ワタシ、けっこう地震予知成功しちゃいますねぇ~。

ワタシ自身驚いているくらいですからねぇ~。

ついでに書けば、静岡県南西部沖にて2つのM4オーバー深発地震が発生しています。

ちょっと気に留めておこうかと思っています。

2009年4月18日 (土)

国民新党 亀井静香について語る

2009041815560000 国民新党 亀井静香について語るったって、別に堅苦しく言いたい訳じゃあないんですよ。

ただ、近隣に来たので「ミーハー気分」で観に行ったくらいなもんですから。

しかし、実際に会場に行って話を聞いていたら、いろいろ考えさせられることがありました。

亀井さん、何も好き好んで自民党を離党したわけじゃぁなんですよね。

そこには、まず「国民を第一に考える信念」があった。

そうでなきゃ、与党から離れるわけがないですよ。

今の自民党では「国民生活が崩壊する」その思いがあっての離党だったような気がします。

今度行われる選挙では、かなり本気になっていますぞ。

ひょっとしたら、ひょっとするかもしれませんね。。。。。

2009年4月17日 (金)

BEGIN・・・・・ビギン?

2009041522400000 BEGIN・・・・・ビギン?

ニヤリ★

あまり詮索はしないでおくんなさいまし・笑

2009年4月16日 (木)

地震予知情報!

ワタシの比較的よく当たる地震予知情報を発令しました。

*過去の地震予知関連を見てくださいませ。

*けっこう地震予知成功しております。

日本周辺で比較的大きな地震(M5~M6)の可能性あり。

海外(遠方)だったら大地震の可能性あり。

想定震源域は、

第一  北海道~関東の東方沿岸(内陸も含まれるか?)付近の可能性が一番高いと考えます。

第二  関東地方内陸か千葉県東~南方沖

予知される時期  五月連休頃まで(四月末日頃までか?)

ご注意くださいませ。。。。。

今回の地震予知情報に関しては、想定震源域に対しての自信があまりありません。

しかし、大きな地震が起きるかもしれないというのは間違いない感じがします。

おやじバンドでのワタシの位置

2009041522400001 ワタシの担当は、ギター&ボーカル少々。

アコギ一筋33年!

ってな訳で、エレキギターはねぇ~

嫌いじゃないけど、やっぱマーチンを弾いている時がシアワセ♡

ギターアンプですわ

2009041522380000 ワタシがやっている「おやじバンド」で使っているギターアンプです。

これを見て「おおおおぅ~!!!」と思ってくれた方は「通」ですな。

フェンダーのアンプもまさにビンテージそのもの。

新品では絶対に味わえないものがありますな。

しかし、ここまで物が揃ってるんだから、腕前も上達しないと。。。。。

2009年4月14日 (火)

やっぱ刺身だねぇ

中国(友人と4人で行く時もあります)から帰国すると、真っ先に食べたくなるのは刺身ですねぇ。

2009041117460000 小・中学校の頃からの友人と4人でよく行動しています。

悪さをしあった仲で、けっこうツーカーで話が進むので、楽しい仲間ですな。

ワタシのような四捨五入すると、50歳になろうかといった者には、仲のよい友人達との行動は、ホントよい息抜きになります。

ストレス解消ってやつですか・笑。

「人生に善き友は必要なり」・・・・・うん!こりゃぁ名言ですぞ!!

なんか刺身の話からずれたね。。。。。

最近のGMの話題はどうよ

NYタイムズ紙より

アメリカ政府が【GM】に対して米連邦破産法11条の適用申請を前提に経営再建策を準備するよう指示していると報じている。

具体的な内容としては、【GM】が破産法を申請した上で、優良ブランドなどを≪新生GM≫として切り離すとしている。

この方法では、2週間余りで≪新生GM≫は再建の手続きが完了し、米国政府の投入資金も50億ドル~70億ドル(最大で7,000億円)で済み、不採算部門の≪旧GM≫の法的処理には700億ドル(最大7兆円)の資金が必要となるとしている。

優良ブランドのみを残すということは、ほとんどの部分を切り捨てる。

とも言えると思うのですか。。。。

こうなれば、身軽になったNewGMは再生を果たすでしょう。

しかし取り残されたもの(不要となったディラー・多数の周辺企業)は最悪の事態を迎えるのでしょう。

米国に進出した日本のメーカーだって、GMと同じ企業から部品などを現地調達している部分もたくさんあると思います。

日本のメーカーにも甚大な影響が出ると思うのですが。。。。

いずれにせよ、これからが経済・金融危機の核心に突入する時期だと思っています。

2009年4月13日 (月)

ワタシのジュビ子ちゃんがぁ~!!

2009021510170000 昨日、1ヶ月ぶりにジュビ子ちゃん(’93 911ジュビリー)のエンジンをかけてあげようかとイグニッションをまわしたら・・・・・・

カチカチカチカチ・・・・・・・

エンジンがかからないのよぅ~号泣!!

今までは1週間おきにエンジンをかけてあげていたのですが、最近何かと忙しく、エンジンをかけてあげられませんでした。

そう、悪いのはワタシです。

もっと構ってあげられたらよかったのに・・・・・

許してね、今たくさん充電してあげるからね・・・・・

中国の宝くじ売り場

2009040519300000 中国の宝くじ売り場(日本のロト6のような感じ)です。

一坪くらいの売店の一角にオンラインの端末を置いていて、そこで直接数字を打ち込みます。

私が見たのは2元(約30円)で1枚買えます。

人が途切れることなく、くじを買っていましたね。

そりゃぁ、くじがあたれば明日から大金持ちですからねぇ。

皆さん真剣ですわな。

2009年4月12日 (日)

芝桜もいいね

ワタシの家の東側は河川敷です。

その東側には、芝桜を植えています。

2009041213260000新緑の緑と色鮮やかな芝桜。

絵になりますなぁ~笑。

それぞれ3本くらいの芝桜の株が、3年目でここまで大きなコロニーを作っています。

まだまだ大きく広がりそうな気配です。

知人が訪ねて来た時に、この芝桜の株を少し分けてあげると、皆さん喜んでくれますね。

芝桜は植えてそのままでもいいので、ワタシのような面倒くさがりにはいいですね。

オレンジ色の立金花(リュウキンカ)

オレンジ色に花咲く立金花(リュウキンカ)です。

2009040813090000 ワタシの家の立金花、黄色がほとんどなのですが、オレンジ色の株も少々あるのですよ。

オレンジ色は弱いのか、なかなか増えませんねぇ。

こうしてやっと咲いても、ほんの3時間くらいで花弁が白く色抜けしてしまいます。

朝のちょうど良いタイミングを見て1枚撮ってみました。

これまた可愛いですなぁ~。

2009年4月11日 (土)

聖護院 黒胡麻 (生八ツ橋)を食べてみた

2009041017360000 義弟の京土産、聖護院 黒胡麻を食べてみました。

八ツ橋といえば、きな粉とニッキ?風味が定番ですが、頂いたのは黒胡麻です。

黒胡麻を練りこんだ八ツ橋の中に、黒胡麻餡がなんともいい風味を醸し出しています。

ワタシ、黒胡麻餡が大好きで、中華饅だったら中村屋のあんまん(これも黒胡麻風味です)だったり、岩手県盛岡市?の黒胡麻大福?も好きですな。

見た目は全体的に黒いので美味しそうに見えませんが、一口食べると、「デリ~シャス!」笑。

2009041017370000 この量(10個)だったら、いっぺんに頂けますな。

濃く入れた渋~いお茶にベストマッチングゥ~ですな。笑

2009年4月10日 (金)

中国のバースデーケーキ

中国での会食時に誕生日の人がいて、バースデーケーキが登場しました。

2008090621420000 直径50センチ!

ステンレスのボールの中にケーキを作ってひっくり返したような格好です。笑

これでも、現地有名店のパティシエがこさえたらしいです。

現地中国人・・・ウォ~と歓声が上がります。

ワタシ達日本人・・・ただただ拍手するのみ。。。。。(いわゆる唖然というやつですな)

ピンク色のお飾り上部に火をつけると、火花と共にピンク色の花が開きます。

はっきり言って、コンビニのクリスマスケーキの何倍も不味かったです。

2009年4月 9日 (木)

100円ショップの物が中国では250円?

中国でとんでもないインチキ店を発見!

2009011816290000 中国のとある有名雑貨店で見つけました。

ワタシはこの商品、日本の100円ショップで買ったことがあります。

中国製でした。(まぁ100円ショップだから当然ですわな)

この写真を見ると、15.9元(約250円)、しかも日本製と書いてあります。

知り合いの中国人に「これ日本で100円で買えるよ」「しかもこれ中国製だよ」と教えてあげましたよ。

そうしたら、その中国人が言うことには、「日本製と書いておけば高くても買う」との事。

「有名店でもそうなのか?インチキしてるのか?」と聞いたら、「結構どこでもやってるよ」と当たり前のように言っていたのに衝撃を受けました。

恐るべし中国!

中国経済特区の中で生きる人々 その2

2009040417390000 路地裏商店街でのワンショット。

ホタテ1個が1元(約15円)、しかも殻なし。

ホタテを買いに来た人は、真剣にこのホタテを見比べています。

鮮度を見てるのかな?

いや

大きさを見てるんですよ。

ワタシには、この大きさの違いはわからなくらいです。

たぶん2ミリ・3ミリの大きさを見比べているのではないのでしょう?

恐るべし!

2008090620520000 こういったホタテが高級店に行くとこうなります。

20倍~30倍になった値段がついていますね。

だから、高級店ではお客が入れば笑いが止まりませんわな。

ケタの違うお金持ちが出てくるのも頷けます。

2009年4月 8日 (水)

中国経済特区の中で生きる人々

2009040417490001_2 遠くに見える摩天楼。

ここは中国経済特区のひとつ。

ここに暮すほとんどの住人は、高層ビルとは無縁です。

経済特区内で成功を収めた、ほんの一握りの人を除いて、写真のような路地の市場で、1元(約16円)でも安いものを求めて買い物をしています。

仕事柄、経済特区に行く事も時々ありますが、ワタシが好んで行くのは、一握りの人の為の高級店ではなく、現地で必死に生きる庶民が集うお店や場所だったりします。

ワタシも頑張らねば・・・・・と考えさせる場所でもあったりもします。

2009年4月 7日 (火)

地震予知 やや的中

3月27日に出した地震予知情報、やや的中ですか?

「予知ベース」

東北~関東の太平洋沿岸 4月10日ごろまで

「発生した地震」

4月7日 13時24分ごろ 千島列島 M6.6 深さ10キロ

当地(関東)より見た場合、東北の先に千島列島があり、方向性としては大体的中しています。

なかなか地震発生場所を確定させるのは困難なのですが、同一方向での地震ということでは、地震予知としてはやや的中したといえると思います。

ここ数日、世界レベルで大きな地震が多発しています。

こういったときには、地震が後続する傾向もありますから、注意が必要です。 

いよいよGMが逝くか?

GMに黄色信号が点ったかな?

グローバル情報

GMが破産法適用申請の準備を早めるとの報道 2009年 4月 7日(火) 10時3分 ブルームバーグは6日、GM(ゼネラルモーターズ)が破産法の適用申請の準備を早めていると報じている。

破産法の適用申請の準備にあたっては、必要に応じてGMの最も優良な資産で新会社を設立することが焦点となっているという。

株価大暴落に備える必要性が出てきましたね。

ここ最近の実体経済の伴わない株価の上昇が異常だったので、今度、株価大暴落って事になると、「歴史的株価大暴落」ってな事にもなりそうな予感がしますね。

お~怖。。。。。

2009年4月 1日 (水)

リビングも花まつり?

2009033117350000_2 ワタシの家のリビングも花まつり状態です。笑

テレビ脇には胡蝶蘭と水仙の切花。

出窓にもいくつか置いてあります。

水仙の切花はキッチンや洗面所、トイレなどにも置いてあります。

今の季節、たくさんの花が見れて心が安らぎますなぁ~

そうそう、外にはクリスマスローズなんてのもありましたっけ。。。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »