« 東国原宮崎県知事よ、そこまで言うのか! | トップページ | 中華料理屋で食べた「冷麺」 »

2009年6月25日 (木)

自民党内の反発に、東国原知事「下野して頭を冷やせ」ってか 

次期衆院選で自民党からの出馬要請に「総裁候補」を条件に挙げた宮崎県の東国原英夫知事(51)をめぐり、一夜明けた24日、自民党内がまだ揺れている。

出馬要請した古賀誠選対委員長(68)に批判が集中し、丸山和也参院議員(63)が抗議の直談判を行った。

当の東国原知事は「至って真剣」と述べ、「総裁候補」要求は譲らない構え。

党内からのブーイングには「批判する人こそ、下野して頭を冷やすべき」と応戦した。

東国原知事の国政への熱は、一夜明けてもまだまだ冷めていなかった。

自民党の古賀氏からの次期衆院選への出馬要請に対し、自らを「総裁候補」とする逆要求を突きつけた東国原知事はこの日もその条件は一切変えなかった。

「私は至って真剣に、まじめに言わせていただいている。ふざけたり、おちょくっていることはない」

テレビカメラ10台、記者30人以上の前で、熱を帯びた口調で語り出した。

出馬条件に、全国知事会が作成した地方分権に関する要望を自民党のマニフェストに盛り込むことをあらためて明言した。

自身を「総裁候補」とすることについては、「麻生首相の次に自分が総裁になるのではない。

総裁候補の一人として、衆院選の顔になるということ」と力説。

「宮崎のために国政に行く。国を変える」と意欲を示した。

23日は、古賀氏と県庁で会談した後、午後9時ごろから、再び宮崎市内で同氏と会談。

その場では、立候補する選挙区やポストの提示はなく、九州出身者同士、約2時間にわたって焼酎を飲み交わしたという。

「東国原くん、顔を洗ってくれたまえ」(松浪健四郎衆院議員)など自民党内から噴き上がる反発には「旧態依然の体質だ」とバッサリ。

「顔を洗って出直せ? 1回、下野されて、そちらの方が頭を冷やされて、顔を洗われることになるかなと」と反論。

反発は想定内だったようで、自民党改革論は最後まで止まらなかった。

自民党が提示した条件をのめなかった場合については「のんでいただかないと、責任問題になってくる」とけん制。

民主党へのくら替えも示唆しつつ、「のめなかったら、民主党がやる、それが国民からどう支持されるのかだ。マニフェスト、(自民)党の体質が変わるなら、言った責任がある」と覚悟を示した。

(スポーツ報知)

東国原宮崎県知事の発言問題で、自爆党?おっと失礼!自民党・笑 の議員サン達も、いろいろと発言しているようですね。

「東国原クン、顔を洗ってくれたまえ」発言には笑えましたな。

どう考えても、顔を洗うのは東国原知事ではなくて、発言者その人自身でしょうよ。

顔を洗うだけでなくて、そのお方には、国会議員としての「足を洗って」もらってもいいんじゃなのでしょうかね。猛爆!

別に居たって、そいつじゃ世の中変えられないしぃ~必要ないしぃ~

ワタシは、東国原知事の事は、別に好きでも嫌いでもありませんが、自民党をぶっ壊してほしいと思います。(もちろん良い方にですよ)

純ちゃんは、自民党を世の中に対して、悪い方向にぶっ壊しちゃったので、東国原知事には良い方向に、方向転換してほしいと思いますよ。

しかし、情けなや~

« 東国原宮崎県知事よ、そこまで言うのか! | トップページ | 中華料理屋で食べた「冷麺」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/45448544

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党内の反発に、東国原知事「下野して頭を冷やせ」ってか :

» 東国原英夫 [今日の笑える経済ニュース速報]
宮崎マンゴーを使ったおいしいマンゴーかりんとう!宮崎知事東国原知事が、テレビ局に持参してテレビで話題になったマンゴーかりんとうです。【自然の都】マンゴーかりんとう商品価格:315円レビュー平均:4.8 東国原知事への過熱取材は一種のイジメではないのでしょうか?東国原知事への過熱取材は一種のイジメではないのでしょうか?連日話題になっている東国原知事ですが、知事の向かうあらゆる所にマスコミが現れ過熱取材をしている様子はいい加減度が過ぎていませんか?マスコミは東国原知事がキレるのを狙っているのでしょ... [続きを読む]

» 宮崎県知事 東国原 [最新ニュースの海]
まとめブログ「2soku」 : 【東国原騒動】 知事 「『頭を冷やせ』と私を ... 宮崎県の東国原英夫知事は24日、自民党から要請されている次期衆院選への立候補に関して 「自民党総裁候補」となることをあらためて条件とした上で、「宮崎のために国政に行く」と 意欲を示した。 知事は条件について「麻生太郎首相の次に自分が総裁に ...(続きを読む) 塾長のぼやき・戯言・独言 | 東国原知事の発言 東国原知事の発言. どうやら本気だったようですね。もともと彼は国政に目が向いていた人だったのです。宮崎... [続きを読む]

« 東国原宮崎県知事よ、そこまで言うのか! | トップページ | 中華料理屋で食べた「冷麺」 »