« 鳩山夫人がんばれ!! | トップページ | ワタシの家の新型インフルエンザ対策品 »

2009年9月 5日 (土)

まったくもってその通り・・自民党

国際会議欠席についで首相指名選挙で「白紙投票」は自民党の恥さらし

麻生首相を恨む気持ちはわかるが、自民党議員の精神年齢は小学生なみ

私の自民党に対する思いは、村山談話や河野談話を継承して、靖国神社に自民党の総裁が参拝しないと言う保守政党の理念を失っている点で自民党を見放した。

A級戦犯がいようがいまいが300万の国の為に命を捧げた英霊に対して参拝しないと言う点で自民党は保守政党ではなくなった。

その時点で保守派の支持を失ってしまった。

靖国神社参拝を外交問題化してしまった責任は中曽根元総理にあるのですが、海外からの批判を浴びるとフラフラしてしまう。

これは東京裁判史観を否定する行為でありアメリカからも安部総理を「カルトオブヤスクニ」と言われただけで安倍総理も靖国参拝を止めてしまった。

自民党は一見保守的な理念を掲げながらも、政権政党であることで利権によって結びついただけの政党であり、野党になって利権から離れれば、業界団体も自民党から離れていって民主党につくだろう。

だから現在の自民党は数年でバラバラになってしまうだろう。

細川内閣の時のように社会党を取り込むような真似も出来ない。

来年の参院選挙でも民主党が勝利すれば、民主党政権は4年続くだろう。

自民党はおそらく4年の野党生活に耐えられなくなってバラバラになる事は目に見えている。

業界団体からの献金もなくなり官僚たちからも相手にされなくなるのだ。

民主党が官僚を目の仇にするのも長い間相手にされなかったからだ。

臨時国会における首相指名選挙でも津島派の津島氏や山崎派の武部氏なども麻生太郎とは書けないと駄々をこねている。

これでは自民党はすでに党としては解党しているのであり、党を纏める者も居なくなってしまったと言う事だ。

金の切れ目が縁の切れ目であり自民党議員は結束力を失っている。

今回の選挙では自民党議員はますます高齢化して世襲議員も46%に達している。

明らかに自民党の人材の劣化の原因が世襲にあることが明らかなのですが、自民党は選挙で大敗する事で議員の総入れ替えが求められている。

民主党の世襲議員は10%ほどであり当選者を見ると40歳以下が過半数を超えている。

多くが地方議会の出身者であり世襲に頼った自民党とは一線を画している。

自民党は保守政党を名乗っているが利権を守る保守であり、政治思想の保守ではない。

だから景気対策一つとっても企業よりの政策であり、それで企業は業績は良くなっても従業員には利益配分が回らなかった。

竹中平蔵に寄れば人件費比率が元に戻っただけということですが、役員や株主への報酬は高くなった。

地方に対しても小泉改革は自民党の支持基盤を切り捨てる政策を行ない地方の反乱を招いた。

このような状況を考えれば自民が大敗して民主が大勝するのが当然の結果であり、今から自民とを立て直すのはかなり困難だろう。

少なくとも人材を総入れ替えする必要がありますが大ボス達が比例で生き残ったので難しくなった。

石川二区の森喜朗元総理も生き残りましたが、対立候補の民主の田中美絵子も比例で当選した。

森喜朗は野党議員であり田中美絵子は与党議員だから地元の陳情は田中議員が受けるようになり森喜朗のような大ボスでも予算配分からは手が出せなくなる。

民主党も意図的にこれらの自民党の大ボスを締め上げにかかるだろう。

(株式日記)

このコメント、まったくもってその通りだと思いますね。

今の自民党の思考回路は、子供並み。

駄々こねるなよって感じですね。

比例区で復活当選した大物サン。

偉そうなこと言ってた割には、プライドがないのね。

ただただ議員であればいいんですか?

たぶんそうなんでしょうね。

比例区を、次期を担う中堅若手に譲るくらいの器量がないとね。

だから、民主党に期待が高まっちゃうのよ。

わかる?

自民党の比例復活大物サン。。。。。

« 鳩山夫人がんばれ!! | トップページ | ワタシの家の新型インフルエンザ対策品 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/46127271

この記事へのトラックバック一覧です: まったくもってその通り・・自民党:

« 鳩山夫人がんばれ!! | トップページ | ワタシの家の新型インフルエンザ対策品 »