« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

金融 タイムリミット迫る

30日(金曜日)夜に9行(米銀行)が経営破綻しこれで今年に入り115行が破綻した事になりますが、この破綻リスクがじわりじわりと主要金融機関に波及してきており金曜日のニューヨーク株価市場が急落したものです。

今金融市場では二つの『シティ』問題があり一つは週明けにも破産法を申請すると言われており、問題はありませんがもう一つの『シティ』は大きくて潰せないとあぐらをかいている間に不良債権が急増し、この10ー12月期に一兆円もの損失を計上するのではないかとも言われており、かさ上げ決算でこの有様ですから、もしまともな決算をすれば数兆円の赤字を計上する事態になり一気に経営危機に陥ります。

今アメリカだけでなく世界中の金融機関は薄氷の上に立っているようなものであり一旦どこかで亀裂が走れば全ての金融機関が水面下に沈む事になります。

地銀の破綻が準主要金融機関に波及するのも時間の問題でありこれが主要金融機関に波及すれば世界中の金融システムは止まります。

チックタック、チックタックと時計は『時』を刻んでいます。

(Nevada)

世界の金融システムは、上記のように”薄氷の上”の状態であることには間違いなく、その事実は必ず自分たちにも影響します。

ワタシが以前から言っている、年末に訪れるであろう「阿鼻叫喚生地獄」。

金融システムの崩壊が、阿鼻叫喚生地獄へのプロローグになるかもせれませんな。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 「霞が関」は大ばか

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「知恵、頭を使ってない。霞が関なんて成績が良かっただけで大ばかだ」。

菅直人副総理兼国家戦略担当相は31日、民主党都連の会合での講演で、激しい言葉で官僚を批判した。

「効果のない投資に振り向けてきた日本の財政を根本から変える」と財政構造改革に取り組む決意を明かした菅氏は、官僚から「2兆円を使ったら目いっぱいで2兆円の経済効果だ」と説明を受けたことを紹介した後に、「大ばか」発言が飛び出した。

官僚嫌いで知られる菅氏は、学業は優秀でも過去の例にとらわれて柔軟な発想に欠けると言いたかったようだが、官僚の反発を招きそうだ。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

官僚の反感?

反感持つって事は””ずぼし””なんだろ。

でしょ?

腐れ官僚サン。

*一部真面目な官僚サンも居るって事は、ワタシ認めております。

JALってなんじゃる?

JALの件について、う~むというコメントがあったので紹介しておきます。

今、JAL問題で世間が騒がしいが、私から云わせれは゛何を騒ぐ事があるのだろうか?という感じである。

高速道路・ダム・箱物行政と同じで政官財業の癒着からなる既得権益・利権に群がる自民党政権時の負の遺産の代表格でもある航空行政の見直しは当然であると共に、潰しても可笑しくないJALを支援するのは新しい航空行政にJALが必要だからであり、その過程でJALの体質改善は当然で、それをガタガタ文句ばかり云う輩は国民を顧みず利権に群がり血税を貪り続けた、それは、まさしく国家の屋台骨に巣食う白蟻と一緒で日本国家の大敵でもある。

JALの債権者である金融機関にしても今まで利息だけでも遥かに元金以上は取り戻しているのだから、債権放棄しても痛くも痒くも無いのが実状である。何をゴネル事があろうか!

企業年金にしても潰れれば0円である事を思えば、たとえ半額になろうと貰えるだけ有り難いと思って減額に進んで協力すべきである。基本的に厚生年金でも税金を使っているのに企業年金にまで税金を使う事には国民の大半が反対なのであり、それでも半額でも支給しようと言う民主党政権には感謝すべきなのである。

地方空港など百害有って一利無し‥こんな狭い日本に90幾つもの空港が必要でない事は誰が考えても理解出来る事で、せいぜい主要都市に残して10個も在れば充分である。(離島は別)

潰した空港は立派な道路が付随しているので農地利用するか安く企業誘致して企業分散化すれば地方の活性化にも繋がり過疎化の歯止めにも繋がる。

鉄道事業もバス事業も海運事業も、その分活性化に繋がり高速道路を無料化しても全く影響は無いのである。部分だけを取り上げて国策を非難しても無意味であり、トータルで国策を考えなければ馬鹿の横突きで何の意味も無い事をメディアも国民も肝に銘じるべきである。

怨むなら出鱈目ばかりして来た自民党政治を怨み、それに群がり血税を貪り私腹を肥やして来た連中を怨むべきである。無責任なメディアに惑わされず物事の本質を見極める事が肝要である。

ひとりよがりごとのつぶやき

(なんでんかんでん)

おらが地方の知事連中も、「地元空港の路線廃止は勘弁してください」とJALや国交省詣でをしているらしいですな。

本気でそんな事してるんでしょうかね。

選挙対策?

”地元を思っています”ってパフォーマンス?

空港にからむ利権がらみ?

とりあえず国政は変わった。

次は地方行政の大きな変革が必要なようです。

しかし、選挙のマスが小さくなる程、地元の利権獲得が大きくからむので、変革は難しいんですよね。

ワタシの地元でも、市長選挙が最近あったのですが、はっきり言って金権選挙です。

なんで逮捕者が出ないんだろうって、いつも不思議に思うんですよね。

地元有権者も大バカです。

隣の村長選挙などでは、1票5万円!!!

なんてあるんですからね。

「次の選挙、俺の家では4票あるから20万だな。じゃあ液晶テレビでも買ってやっか」

なんて話が公然と行われているんですからね。

・・・・・・・

話がそれましたね。

つまり、上のコメントを読んでくださいませって事です。笑

ちなみにワタシは穴専(あなせん)です。

穴専?

ANA専門って事ですよ。

いや~な事、考えた方いません?猛爆!!

2009年10月30日 (金)

浮かれちゃいけない「失業率改善」

【失業率】が5.3%と2ケ月連続改善と発表されていますが実情は雇用情勢は悪化を続けています。

完全失業者数 363万人
(一年前に比べ92万人増加)
これは11ケ月連続増加しており失業者は減ってはいないのです。

就業者数 6295万人(一年前に比べ98万人減少)

この数値を見れば統計上は計算のマジックで【失業率】は下がっていますが【失業者数】は増加の一途をたどっているという姿が浮かびあがってきます。

また今は雇用助成金で企業内に抱え込んでいる失業予備数は200万人以上と言われており今後この200万人が失業者になれば日本中に失業者が溢れる事態になります。

失業率が改善したと消費関連株を買う向きもありますが足元をすくわれる事になりかねません。

因みに【任天堂】の6期ぶりの減益予想でわかった事はゲームが予想以上に売れていないという事です。
販売台数予想(Wii) 2000万台(-23%)
ソフト販売予想1億8000万本(-13%)

消費が上向きというのは減税があった車と一部の家電だけでありあとは軒並み減少しているのが消費の実体と言えます。

(Nevada)

マスコミだけの記事だけを信じていると、えらい事になりますな。

「考えるな!感じるんだ!!」

そうすれば、自ずから今の世の中の現状が理解できるでしょう。

今、世の中で起きている現実を見誤ると、再起不可能な時点まで堕ちる事になります。

そうならない為にも、「感じる」ことが求められていますな。

訃報:三遊亭円楽さん76歳

人気長寿番組「笑点」の司会者を長く務めた落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが29日、肺がんのため死去した。

76歳。葬儀は近親者と円楽一門で行い、後日お別れの会を開く。

(毎日新聞)

円楽さんも亡くなったか。。。。

日曜日の夕方の「笑点」。

子供の頃から今に至るまで、「笑点」のオープニング曲が流れてくると、なぜか憂鬱な気分になります。

番組は好きなんですよ。

しかし、どよ~んとした憂鬱な気分になります。

休日が終わってしまう、そのタイミングだからなのでしょうかね。

小学校から今に至るまで、その気持ちが変わらないなんて、「心」は子供の時から進化していないって事なのでしょうか?

!!!!!

だとしたら、子供の時の「心」や「感性」は一生自分に付きまとうって事になりますな。

!!!!!

「子育て」の意味は、その辺にあるのかな。。。。。

円楽さんのご冥福をお祈りいたします。

合掌

2009年10月29日 (木)

必須の営業アイテム「七味唐辛子」

今の時期(晩秋)に営業に行くのに、必須アイテムがあるのだ。

2009102912170000 小さいカップアイス位の大きさです。

ワタシの地元の、蜜柑園の手作り七味唐辛子。

「福来蜜柑」(ふくれみかん)という、3センチ~4センチ位の小さな蜜柑が入っています。

この福来蜜柑の皮は、とても香りがいいのです。

福来蜜柑・海苔・胡麻が香りのベースとなって、唐辛子の辛さより、本当の七味といった感じの色々な香りを楽しむ「七味唐辛子」なのです。

今の時期ワタシの取引先では、この七味唐辛子を、皆さん楽しみに待っていてくださるのです。

これからの季節、鍋に良し。

白菜漬物に良し。

味噌汁・豚汁・けんちん汁に良し。

もちろん納豆(刻みネギ添え)にもベストマッチングです。

ひとつ500円。

ワタシ的には、世界で一番うまい「七味唐辛子」デス。

京都の七味?

長野の七味?

有名店など足元にも及ばないですよ。

ワタシはそこまで断言します!

世界一の「七味唐辛子」。

だから、今の時期の必須の営業アイテムなんですよね。笑

「あなた方に言われたくない」ってか

谷垣自民党総裁の代表質問と、それに対して答弁する鳩山首相の映像が何度も流される。みのもんたが「1番、印象に残っている」と言ったのが、鳩山政権には「国家についてビジョンがない」とした谷垣総裁に、首相が「あなた方に言われたくない」と答えた場面。

金井辰樹(東京新聞政治部デスク)によると、首相はこのフレーズを7回、使ったそうだ。首相はさらに「こんな財政にしたのは誰なんだということ」とも述べた。

8月29日の総選挙で、それまでの自民党政治に嫌気した国民から「ノー」を突きつけられて野党に転落した記憶が生々しいだけに、これを持ち出されると自民党も辛い。

(テレビウォッチ)

ワタシが留守のうちに、イロイロとあったですねぇ。

「あなた方に言われたくない」・・・・・猛爆!!!

鳩山総理も、しばらくの間は、このフレーズが使えそうですな。

この言葉で野党を交わしているうちに、大胆な政策を実行してちょうよ。

まだまだ、営業疲れが抜けておりません。泣

もう少し時間をちょ~だい。。。。。

2009年10月26日 (月)

今夜から

本州周遊営業の旅なのだ。

Yattimata

「戦後行政の大掃除」鳩山首相が所信表明演説

鳩山首相は26日午後の衆参両院本会議で、就任後初めての所信表明演説を行う。

首相は、衆院選で政権交代が実現した意義を強調したうえで、官僚依存から政治家主導へと日本政治を転換し、「戦後行政の大掃除」を行うと宣言する。

また、持論の「東アジア共同体」構想など、日本が世界の「架け橋」となる外交を目指すことを表明する。

首相は冒頭、「国民は政権交代を選択された。『今こそ日本の歴史を変える』との意気込みで、国政の変革に取り組んでいく」と決意を表明。自らの政治理念である「友愛政治」について、「弱い立場、少数の人々の視点を尊重する」ことを原点とすると説明する。

「戦後行政の大掃除」に関しては「まず行うべきこと」と位置づけ、組織や事業、税金の使い道と予算編成のあり方を見直す考えを表明。「行政内部の密約や省庁間の覚書も明らかにする」と明言する。労働基本権のあり方を含む国家公務員制度の抜本改革に取り組む考えも示す。

個別政策では「友愛」の理念を踏まえ、「人のいのちを大切にし、国民の生活を守る政治が必要だ」として、「子ども手当」創設や高校授業料の実質無償化など、民主党政権公約(マニフェスト)の主要政策の実現を表明する。

ガソリン税の暫定税率廃止や高速道路の原則無料化、農業の戸別所得補償制度の創設などについても、実現を約束する。

外交では、「東洋と西洋、先進国と途上国、多様な文明の『架け橋』にならなければならない」と訴える。2020年に温室効果ガスを1990年比25%削減する中期目標を達成するための交渉を主導する決意を表明。「東アジア共同体」をを「他の地域に開かれた、透明性の高い協力体として推進する」と述べる。

日米関係では、「緊密かつ対等な日米同盟」を目指す考えを強調。「対等」の意味を「世界の平和と安全に果たせる役割や具体的な行動指針を、日本からも積極的に提言、協力していける関係」と説明したうえで、世界的課題でも連携する「重層的な日米同盟を深化させる」と訴える。

沖縄県の米海兵隊普天間飛行場移設を柱とする在日米軍再編に関しては、「過去の経緯も検証したうえで、沖縄の負担、苦しみや悲しみに思いをいたし、真剣に取り組んでいく」と述べるにとどめる。

一方、首相の資金管理団体を巡る偽装献金問題については「政治への不信を持たれ、誠に申し訳ない」と陳謝し、「捜査に全面的に協力していく」と強調する。

(読売新聞)

戦後行政の大掃除。

う~む!いいね!!

民主党の新政権に託された事を、一言でまとめた感じですね。

「戦後行政の大掃除」

大掃除です。

汚れがひどい程、大掃除中は時間がかかり、大変なものです。

ワタシ達もその事を、しっかりと自覚する必要があるでしょうね。

大掃除が終わったあとの、心地よさ。。。。。

その心地よさを実感したいものですな。

親父バンドの合コン

Gibsonmo 昨日、ワタシ達も親父バンド主催による、公開練習会をやりました。

まぁ、ぶっちゃけ言えば「合コン」です。笑

女性バンドも、いくつか参加して、楽しい休日を過ごす事が出来ましたな。

Martinm ワタシは、ギブソンレスポール&マーチンD-42を持ち込んでの参加です。

総勢25名の公開練習会。

妙齢の女性陣も、多数参加しての「合コン」です。

初めて参加した方も多数いて、イロイロと刺激をもらいましたな。

しかしまぁ~、女性陣の元気な事。

普段のストレス解消とばかり、発散していたようです。笑

季節に1回くらいはやろうよとの話がまとまり、合同練習会(合コン)も定期的に開催する事になりそうです。

Martin1mo このような奥様に文句を言われない、合法的(猛爆!!)合コンをやると、気持ちは若くなりますなぁ~。

中年から初老に向かおうとする「親父バンド」の活力源でもあるなぁ~と、改めて感じた週末でございます。

2009年10月25日 (日)

やはり起きた大地震・・地震予知的中!

地震情報(震源・震度に関する情報)
平成21年10月25日0時1分 気象庁発表
きのう24日23時41分ころ地震がありました。

震源地は、ニューギニア付近(南緯6.2度、東経130.5度)で、震源
の深さは約150km、地震の規模(マグニチュード)は7.3と推定され
ます。

この地震による津波の心配はありません。

震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。

詳しい震源の位置はバンダ海です。

PTWCでは24日23時51分に津波情報を発表しています。

22日に出した大地震予知情報が的中しました。

M7.3 地震の規模も、予知通りです。

やはり、あのデータが異常値を示す時、地震の起きる傾向が顕著です。

また、異変が起こったときには、このブログにて情報を発信したいと思います。

ひとまず、日本でなく、他国であっても被害が少なかったようで良かったですな。

しかし、そのデータからは、もう一発来る感じが読み取れます。

あと3日間くらいは、地震に注意です。

親父バンドの合コン

2009020420290000 今日はワタシ達、親父バンドの合コンの日です。笑

ワタシ達のスタジオに、4組くらいの妙齢女性バンドを迎えての、公開練習会です。(総勢20名)

今のおカアさん達、パワーがありますよ。

親父もタジタジです。

ワタシは今回、ホストに徹します。猛爆!!

その時の様子は、後日という事で。。。。。

ガレージライフ(エンスーさんに捧ぐ)

2009102415520000 義弟のガレージです。

これまた、かなりのエンスーさんです。笑

家までエンスー仕様にしてしまいました。

その道では有名な「クラシマ設計事務所」?だったっけ?

とにかく倉島サンという方に、設計してもらって建てた「エンスー仕様の家」なのです。

BMW・メルセデスワゴンを筆頭に、ハーレーを2台、自転車3台といったエンスー野郎です。

2009102416100000 もちろん整備も自前でやっているようです。

エンジン載せ替え位、朝飯前って感じなのです。

そのおかげで、ワタシもイロイロと助かっております。

義弟の家は、1Fがクルマ4台は入るガレージと、そのガレージを見ながら音楽の聴けるオーディオルーム。

2Fが住まいになっています。

まさに趣味の家ですな。

2009102415540001 彼も、お金自体には関心はなく、モノを買うための道具です。

(そもそも、お金って紙でしょ)

その辺はワタシと似ているのですが、その為に彼も年中金欠。猛爆!

そんな感じで、ワタシと義弟は気が合うんですなぁ。

2009年10月24日 (土)

米銀破綻、100件突破  さらに増加へ

【ワシントン時事】

米連邦預金保険公社(FDIC)は23日、フロリダ州の地銀パートナーズ・バンクなど7行が経営破綻(はたん)したと発表した。

これで2009年の破綻件数は100件を突破、貯蓄貸付組合(S&L)危機で景気後退に陥った1992年以来17年ぶりの水準に達した。

各種融資の焦げ付きや証券の評価損計上で銀行の経営は依然厳しく、破綻はさらに増える見通しだ。

この日破綻したのはほかに、ジョージア州のアメリカン・ユナイテッド・バンク、ミネソタ州のリバービュー・コミュニティー・バンクなど。

いずれも、州内の別銀行が預金を引き継ぐ。

米経済は金融危機の最悪期を脱し、景気は回復に転じたもよう。

しかし、雇用情勢の悪化を背景に住宅ローンや消費者向けのローンの焦げ付きは止まらず、また、商業不動産ローンも担保物件の価値目減りなどでリスクが膨らんでいる。

アメリカもきてますねぇ~

明日は我が身か。。。。。

日本でこんな事が起きたら、日本中パニックですね。

平和ボケ日本。

健全な銀行まで、預金の引き出し騒ぎが起きて、銀行取り付け騒ぎが日本全国を覆うことになりますな。

いやぁ~ホント、平和ボケ日本。

 

東京代官山 エクセレント チーズロールケーキ

2009102412250000 東京代官山 エクセレント チーズロールケーキのいただきものがあったのだ。

早速食べてみたのだ。

???

仙台銘菓「萩の月」?

あぁ~いくらかチーズの香りもしますな。

そういった感じなのだ。

世界の新型インフル死者、5000人を突破

世界保健機関(WHO)は23日、世界の新型インフルエンザによる死者数が18日時点で前週より264人増加し、4999人に達したと発表した。

19日以降、日本では複数の死亡例が確認されており、現時点では5000人を突破したことになる。

地域別では、北米・中南米が3539人と最も多く、東南アジアが573人、日本を含む西太平洋地域が455人の順。

全世界で感染が確認されたのは41万4945人。ただ、多くの国は感染件数の確認作業を停止しているため、実際は、大幅に上回るとみられる

(読売新聞)
WHOも、なんかいらんことしてますなぁ~
意味の無い事してて、お金の無駄使いやな。
そのお金はどこから出てるんだろう。
各国がお金出しあってんのかな?
無駄無駄~もったいな~い 笑
そんな所にお金を使ってんなら、もっと他に使う場所があるでしょうが。
10円ワクチンで、助かる命がたくさんあるのにね。。。。。

2009年10月22日 (木)

大地震予知情報!!!!!

ワタシの信頼している、とある観測データが、これまでにない値を示しました。

9月に起きたブータン、サモア、スマトラの大地震の時も、この観測データが地震の起こる数日前に異常値を示しました。

今回の異常値は、その時の約2倍!です。

異常値が2倍に大きいから、先日の大地震を超える規模であるとの判断は出来ませんが、地震が起きそうな事には間違いありません。

***大地震予知情報***

予測される日時  10月23日~10月26日

予測される地震の規模  M7オーバー

予測される地域  地球のどこか(申し訳ないです)

地震発生場所だけは、ワタシの今の予知の勉強の範囲ではわかりません。

しかし、必ず地球のどこかで起こるかもしれない。

観測データからは、そう予知できるのです。

今夜からワタシは、ギターをケースに入れる事にします。

地震発生場所が遠い海洋上か、人口の少ない場所であることを祈ります。

大地震予知情報を出すかもしれません!!

現在、ワタシの信頼している、とある観測データが、今までにない大きな変化を示し始めています。

今夜か明日中には、大地震予知情報を出すかもしれません。

時間のある方は、明日にでもワタシのブログを再チェックしてみてください!

400年ぶりの文明の大転換期ってか

これからの文明がどうなるかですが、限られた石油をいかに効率的に使うかが国家の興亡の切り札になるだろう。

それを占う意味では自動車がこれからどんな風に変化するかを見なければならない。

現在行なわれている東京モーターショーでは電気自動車やハイブリッドカーが花盛りですが、石油から電気への流れは文明の流れでもある。

アメリカでは国家安全保障戦略の一環として軍隊も脱石油を模索している。

ジープなどの軍用車両もハイブリッド化が研究されている。

ちょうど蒸気機関の時代から石油機関へ変化のような時代が今起きているのですが、戦車ですら一部電動化されてハイブリッド戦車が作られるだろう。

建設機械もハイブリッド化がされてきている。

(株式日記)

400年ぶりの文明の大転換期に、立ち会う事の出来るワタシ達は、幸せなのか?不幸なのか?

ワタシ、ガソリンエンジンも大好きなんですが。。。。。

まぁ、400年ぶりの文明の大転換期じゃ仕方ないか。

flair!!だから、ゼネラル・モーターズ(GM)は大型スポーツ用多目的車(SUV)ブランド「ハマー」を、中国民営重機メーカーの四川騰中重工機械に売却したんだな。

納得!

トヨタがスーパースポーツカー???

トヨタ自動車は21日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催されている東京モーターショーに、レクサスブランドのスポーツカー「LFA」を世界初出展した。

豊田章男社長は「走りを鍛え上げたスーパースポーツ」とアピールした。

世界500台限定発売で、21日から購入希望を受け付ける。

LFAは2人乗りのスポーツカーで、560馬力を発生する4.8リットルV10エンジンを搭載。

カーボン素材を採用して軽量化を図り、最高速度は325キロに達する。

時速100キロまで3.7秒の加速を誇り、同社は「感動と官能を極限まで追求した」と意気込んでいる。

価格は3750万円程度で、10年末市販予定。

(毎日新聞)

トヨタがねぇ~

いらんわ。

走る場所がないしぃ。

自己満足?

こんな車、乗ってる(買ってる)俺ってグレイトだってか。笑

なんかなぁ~

時代はとっくに変わってるんだよねぇ~

今の時代は「低速官能」に尽きます!猛爆!

まぁ、そんな事やって金儲けしないと、やっていけないトヨタの台所事情もわかりますがね。

プリウスばかり売れたって、経営陣はちぃ~っとも嬉しくないわな。

それだけじゃ、利益出ないんだから。。。。。

韓国・釜山の旅 その2

今回は、私の好きな韓国・釜山の風景です。

2009101717180000 写真は、とある屋台での1コマですな。

2泊くらいの観光だったので、もっと風光明媚な所もあったのかもしれませんが、今回の旅行では観光地・景色に惹かれるといったもはありませんでした。

私が好きなのは、どこの国に行っても、現地で暮らす人々の生活を、見たり感じたりする事が好きなのですねぇ。

だから、こういった市場や屋台・食堂を見たりするのが大好きなのです。

そんな所だったら、一日中散策しても飽きないですな。

ただ、観光客も相手にしている市場などで、客引きがうるさいのには参りますが。。。。。

2009101819570000_2  2009101818280000              2009101818270000_2               2009101818210000                                           

2009101818240001 2009101818250000_2  写真がぶれていますが、あまりカメラ(携帯)を向けると失礼かとも思いまして、サッとカメラを出し、サッと撮る。

ってな感じだったので、写真がぶれてしまいました。

しかし、その場の生活の臨場感は出ていると思います。自画自賛・笑

今度、韓国・釜山に行く機会があったら、絶対にフリープランで行ってみたい所ですな。

2009年10月21日 (水)

韓国・釜山の旅 その1

業界団体の旅行で、韓国・釜山に行って来たのだ。

2泊3日のツアーだったので、とても忙しく疲れただけですな。

釜山・慶州方面の観光があり、観光地としてあまり魅力的な場所はワタシ的にはありませんでした。

2009101717120000 宿泊は「パラダイスホテル」。

食事と買い物には良いでしょうな。

韓国アカスリ・マッサージは、1万円も取られて最悪。

アカスリはただただ擦るだけ。

マッサージは、いい加減、滅茶苦茶。

中国だったら同じ事が2000円で出来ますな。

しかも、何十倍も上手いです。

買い物は、まさにコピー天国。

もちろん、本物も売っていますよ。

2009101718180000 食事は、ツアーだったので、お決まりのものばかりで、あまり美味しくなかったです。

個人旅行で、自分で店を選べば、美味そうな店は沢山ありましたな。

カジノは楽しめました。

日韓交流は・・・・・

( ^ω^)おっおっおっ→土偶? って感じ。笑

深くは詮索しないでくださいませ。

添乗員もバックマージン狙いが見え見えでなんだかなぁ~

しかも、バスに乗り遅れた人を置いていくありさま。

久しぶりに海外旅行ツアーに参加しましたが、疲れるだけの旅行でしたな。

2009101813040000   2009101719250000

2009101812480000

2009101818380001

2009101818540000

2009101908350001 ワタシにとっての魅力的な韓国・釜山は、次のその2でアップしますわ。

『ウェルかめ』がいいね!

NHK朝の連続テレビ小説『ウェルかめ』が、最近ワタシの心をグゥっとつかんでいるのですね。

ヒロインが可愛いし。

私の好み「少しアヒル口」な所がいいね!って思ってたら、全国にも沢山いたのね。笑

NHK朝の連続テレビ小説、通称朝ドラがこれまでにない盛り上がりを見せている。

祭りの根源は、9月末に始まったばかりの『ウェルかめ』ヒロインの、倉科カナだ。

2006年の「ミスマガジン」に輝き、グラドルとして活動してきた彼女は、あどけない童顔にいまどき珍しく凛々しい太眉という顔立ちと、89センチFカップの巨乳が共存する逸材。

『ウェルかめ』では徳島県を舞台に編集者として奮闘する姿が描かれているが、彼女の眩しさに完全にヤラれてしまい、ストーリーどころではないという視聴者の声が続出している。

2ちゃんねるの実況板は毎朝祭り状態で、「おっぱい信者」は着々と広がりを見せている。(メンズサイゾー)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 猛爆!!

001

カワユスってかんじ?激猛爆!!!

2009年10月20日 (火)

八ツ場ダム 上流に高濃度ヒ素疑惑?

 19日、1都5県の知事が揃って、八ツ場ダム建設予定地を視察する。建設中止を表明した前原国交相に対し、知事らは、「県民の水道水として絶対に必要」とアピールする狙いだ。だが、八ツ場ダムの水がそもそも“飲料水”として適当なのか。疑問の声が出ているのだ。

 八ツ場ダムが造られる吾妻川は、かつて「死の川」と呼ばれていた。上流の硫黄分によって水質が強い酸性に変わってしまうからだ。もともと、ダム建設には適さない川なのに、旧建設省は、川に大量の石灰を流し込み、中和させることで、ダム建設を強行した。

 そのためのコストは莫大(ばくだい)だ。中和のための工場に加えて、中和によって生成されたヘドロをためる「品木ダム」、さらに、そのヘドロを脱水・圧縮して埋める処分場が造られた。現在、ヘドロは処分場に高く積み上げられている。ところが、この「品木ダム」の上流には万代鉱という閉山した硫黄鉱山があり、ここから高濃度のヒ素が排出されているというのだ。八ツ場ダム問題を長年取材しているジャーナリスト・高杉晋吾氏は、こう警鐘を鳴らす。

「万代鉱は温泉源で年間50トンのヒ素が排出されています。ここ10年間だけでも500トンのヒ素が中和生成物(ヘドロ)に蓄積されている。致死量にして25億人分です。これは木川田喜一博士(上智大学理工学部)が1960年代から調査し、06年に『地下水技術』で発表しました」

 ヒ素は自然界に存在するもので、温泉水に含まれるのは普通だ。入浴する分には問題もない。しかし、飲料水としてはどうなのか。

 八ツ場ダムの水質については、今月開かれた群馬県議会でも論争になったが、「不安をあおるようなことを言うのはおかしい」などとして、議事録から削除された。安全であるならば、きちんと議論し、公表すればいい。

 八ツ場ダム問題を注視している前衆議院議員の保坂展人氏はこう言う。

「ヘドロは脱水して圧縮されているので、ヒ素が濃縮されている危険性がある。きちんとした数値を調査するべきです」

 利水の必要性を叫ぶ前に、きちんと水質の調査をして欲しいものだ。

(日刊ゲンダイ2009年10月17日掲載)

八ツ場ダム問題も、もうグチャグチャですねぇ。

今までの経緯をすべて明らかにして、次のステップに進むべきでしょうね。

この件で、旧自民党政権や国交省の腐れ官僚達が隠している事は、まだまだありそうですな。

しかしまぁ~、民意を無視した知事サン達にもあきれましたな。

問題はこれからだろうよ。

今までは、自民党と官僚の癒着体質によっての無駄遣いだったのだから、今までの事を問題にしても仕方ないと思うんだな。

もう半分出来上がってしまったからではなくて、これ以上無駄遣いしなくて良かったと思える位にならないといかんな。

今までワタシ達も、自民党と腐れ官僚の癒着政権を支持し続けてしまったのだから、そこは反省すべきでもあると思いますな。

問題はこれから、今からですよ。

小泉前首相の言っていた「痛みに耐える」、小泉サンの時代は悪徳ペンタゴン(政・官・業・外・電)の為に、ワタシ達が犠牲になった「痛み」です。

ワタシ達が耐えた先には何もない。

しかし、今回の痛みは違う。

将来のワタシ達の為にある「痛みに耐える」です。

考えるな!感じるんだ!!

どちらの「痛みに耐える」のが、本当の「痛みに耐える」なのか分かるはずです。

JAL にタイムリミット迫る

『時間が切迫していることはわかる。結論は(数日中に)前原氏と相談して決めたい』

この発言はJAL支援問題で藤井財務大臣が発言したものですが、ここで問題なのは「時間の切迫」「数日中」という点です。

今、JALは信用不安から資金繰り難に陥りつつありこのままでは月末を乗り切れないとも一部で指摘されており、このため藤井大臣は「時間が切迫」と述べているのです。

前原大臣はJALを倒産させず、国内2社体制をとると明言しており、労働組合側に立つ前原大臣はなんとしてもJALの破綻を防ぎたいとなっているのです。

そのための条件としてJALの労働者の賃下げよりも金融機関の債権放棄に重きをおいているために、金融機関は一斉に反発して、今やJALの資金繰り面で支障をきたすようになってきたのです。

株価は前原大臣のJAL無条件救済を期待して上昇してきていますが、果たしてその思惑通り進むでしょうか?

金融機関の債権放棄+株主責任(減資:最悪の場合99%減資)+公的資金投入

この3つが組み合わさった再建策になるでしょうが問題は年金債務と給料引き下げ・リストラです。

法的管理に入らない形での年金支給引き下げは殆ど不可能であり、どこまで実効性のある再建策になるか予断を許さないものがありますが、JALに残された時間は数日しかなく、ぎりぎりの交渉が進められることになります。

また、公的支援しましても、つけは国民に回るだけであり、結果として国の借金・保証債務が膨らむことになります。

55兆円を超える空前の「新規」国債発行に更に「保証債務」(連帯保証人のようなもの)が加わることになります。

さて、どのような再建策が登場するでしょうか?

(Nevada)

JALの再建は米国GM方式が良いと思われ。。。。。

先日の韓国行き、JALを利用したのですが、機内食(空弁)のまずかった事。。。。

冷凍食品かい?って感じで、米は冷えきってるし。。。。

あれ(空弁)を出すんだったら、セブンイレブンのおにぎり2個の方が余程いいな。

スーチーのレベルも落ちたと思うのは、ワタシだけの思い違いか???笑

スーチーに毛布をくれと言ったのですが、最後までくれなかったデス。

毛布の恨みは恐ろしやぁ~猛爆!!

[貧困率]日本15.7% 先進国で際立つ高水準

長妻昭厚生労働相は20日、国民の貧困層の割合を示す指標である「相対的貧困率」が、06年時点で15.7%だったと発表した。

日本政府として貧困率を算出したのは初めて。

経済協力開発機構(OECD)が報告した03年のデータで日本は加盟30カ国の中で、4番目に悪い27位の14.9%で、悪化している。

日本の貧困が先進諸国で際立っていることが浮き彫りとなった。

相対的貧困率は、国民の年収分布の中央値と比較して、半分に満たない国民の割合。

今回政府はOECDの算出方法を踏襲した。

06年の17歳以下の「子供の相対的貧困率」は14.2%で、同様に03年のOECDデータの13.7%(30カ国中、19位)より悪化している。

03年のOECDデータで貧困率がもっとも悪いのは、メキシコ(18.4%)で、トルコ(17.5%)、米国(17.1%)と続く。

最も低いのはデンマークとスウェーデンの5.3%。

長妻厚労相は「OECDの中でもワーストの範ちゅうに入っており、ナショナルミニマム(国が保障する最低限度の生活)と連動して考えたい。

来年度から支給する子ども手当で貧困率がどう変化するかもシミュレーションしていく」と述べた。

【毎日新聞】

これは由々しき問題ですぞ。

ワタシ達大人はまだ良い。

子供にとっては大変です。

仮に40人のクラスとして6人くらいは貧困層と言われる感じですか。。。。

けっこう多いんですね。

ワタシ達の頃は、まだ平和な時代(みな貧乏)だったから、そんなに気にならなかったのですが、今は時代が違いますからねぇ。

子供にだけは、そういった事で嫌な思いはさせたくないですよね。

現政権には、子供に対する諸手当てを、早めに対策して欲しいと思いますな。

加藤和彦さんが首つり自殺

ワタシが韓国で浮かれている時、加藤和彦さんが亡くなったんですね。

大好きだった加藤和彦さん。。。。。

この件については色々複雑すぎて、、、、何もコメント出来ません。

ご冥福をお祈りいたします。

合掌

2009年10月16日 (金)

ちょいと出かけてくるニダ!

Korea2 明日から、業界組合の旅行があるニダ!

今の時期、飛行機には乗りたくないニダ!

だから、マスク・アルコール消毒液・リレンザを用意スミダ!

準備万端で出かけるニダ!

ワタシは、石焼ビビンバが大好きニダ!

ワタシの長年の願望、日韓交流の目的を達成スミダ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Khs*本文と写真は一切関係ありません・猛爆!!!!

鳥インフルエンザを忘れていないかい?

農林水産省は16日、埼玉県越谷市の「宮内庁埼玉鴨場(かもば)」で飼育されているアヒルやカモの一部から、鳥インフルエンザが疑われるウイルスが見つかったと発表した。

ウイルスの型は確定していないが、高病原性の可能性もある。高病原性鳥インフルエンザへの感染が確認されれば、今年2月の愛知県豊橋市のウズラ飼育農場以来となる。

農水省によると、14日から県が実施していた鳥インフルエンザに関する定期検査で、カモなどの一部が陽性の反応を示した。現在、動物衛生研究所(茨城県つくば市)で詳細な検査を進めている。

赤松広隆農水相は16日の閣議後会見で、高病原性と確認された場合は「直ちに対策本部を立ち上げたい」と述べ、適切な対応を取る姿勢を強調した。

(時事通信)

「新型(豚)インフルエンザ」のおかげで、すっかり隠れてしまっていた「鳥インフルエンザ」。

なにやら、怪しげな気配が出てきています。

鳥インフルエンザは強毒性といわれるタイプで、ヒト→ヒトへの感染が始まったら、今の新型インフルエンザの比じゃなく致死率が高そうです。

徹底した防疫体制をして欲しいものです。

そして、嘘偽りのない情報公開が必要です。

新型インフルエンザ/毒性変化の懸念

最近、新型インフルエンザにて亡くなったとのニュースが、多くなってきているように感じます。

1918年スペインカゼの経緯 (wiki・東アマ引用)

流行の経緯

第1波は1918年3月に米国デトロイトやサウスカロライナ州付近などで最初の流行があり[1]、米軍のヨーロッパ進軍とともに大西洋を渡り、5月-6月にヨーロッパで流行した。

第2波は1918年秋にほぼ世界中で同時に起こり、病原性がさらに強まり重症な合併症を起こし死者が急増した。

第3波は1919年春から秋にかけて第2波と同じく世界的に流行した(日本ではこの第3波が一番被害が大きかった)。

これによれば、最初の流行は、今回の豚インフルエンザと同じく軽毒性であった。

しかし秋口に急に強毒化し、当時の世界人口の三分の一が感染し、死者数は(中国・アフリカなどの未統計国も含めれば)1億人を超し、おおむね全人口中5~8%程度の死亡率となった。

今回も同じであるとすれば、全世界で4億人の死者が出る可能性がある。

仮に、1918年スペイン風邪と同じような経緯を辿るとすると、今の新型インフルエンザもそろそろ毒性のステージが上がってくるはずです。

最近、死亡者のニュースが増えてきている感もバカに出来ず、注視する必要があります。

上の引用コメントにある、全世界4億人の死者の可能性。

これは以前とは比べるまでもなく、薬・医療が進んでいるので、4億人なんて事はありえないとは思いますが。。。

しかし、毒性に変化があれば、死者のニュースは増えてくるはずです。

もう一度、各家庭の危機管理を確認する必要がありますな。

そんな中、ワタシの娘の通う中学校では、新型インフルエンザで学級閉鎖になっているのにもかかわらず、症状のない人は部活OKで、郊外部活に出かけていくなんて。。。。

学校レベルでの、危機管理の甘さは酷いものがあります。

学校に物申せば、「モンスターペアレント」等と言われかねないので黙っておりますが、何か違和感は感じておりますな。

追記

新型インフルエンザでお亡くなりになった方に、心よりお見舞い・ご冥福をお祈りいたします。合掌

2009年10月15日 (木)

埋蔵金はやはりあった!///長文失礼!

霞ヶ関埋蔵金の事は2,3年前から話題になっていますが、与謝野財務大臣がその存在を否定するなどしてよく分からないのですが、今日の朝日新聞の記事によれば公益法人に2400億円もの埋蔵金が隠されていたそうです。

埋蔵金そのものは景気対策の補正予算にも使われていたからちゃんとあるのでしょうが、全体の規模はまだよくわかりませんが100兆円以上あるらしい。

独立行政法人などに預けられている基金が使いきれずに貯まっているのでしょう。

一般会計と特別会計とあわせると444兆円にもなるそうですが、一般会計の88兆円の国家予算は大赤字なのに特別会計は余剰金を出すほど余っている。

中には無駄使いしているのもかなりあるから埋蔵金が100兆円という説があってもおかしくは無い。

特別会計と言うのは使い道が決まっていると言う事で特別会計と言うのだそうですが、多くが年金や保険などの積立金だ。

それらを除いた基金といった形で繰り越されて積み立てられているのを純粋の埋蔵金と言うのですがどれくらいあるのだろう。

毎年10兆円の使いきれない金が出ていると言う事ですが、これなら消費税を上げなくとも済みそうな感じだ。

公益法人にも国からの補助金が出ていますが、その使い残しが数千億円残っている。

独立行政法人や公益法人などは枠は出来るだけ多く取りたいし、使うのは少なく使おうとするから使い残しが出る。

会計検査院などが毎年検査しているのかと言うとそうではなく、参議院からの要請で調べたら2400億円出てきたと言うのだからあきれます。

問題なのは自民党政権時代に担当大臣たちは何をしていたのかと言う事です。

与謝野財務大臣のように「埋蔵金は絶対に無い」と否定したのは官僚たちの意見を代弁したものなのか、本人が全く知らなかったのか、それとも惚けていたのかはわからないが、予算を担当する大臣でありながら予算業務の事は分からないのだろう。

与謝野大臣は自民党内では随一の政策通と言われてきた人ですが、それでも事務次官から埋蔵金はないと言われれば「絶対に無い」と言うしかないのだろう。

調べようにも政府が調べる気が無いのだから調べようが無い。

今回の政権交代で民主党政権ではこのような隠された部分を解明するのが役目であり、パンドラを箱を開けることが民主党の役割だ。

独立行政法人や公益法人や天下り先機関は増える一方であり、官僚は天下り先を作る事が仕事のようになってしまった。

予算や補助金を持参金代わりに交付するのでしょうが、これでは国家予算がパンクするのは当然だ。

だから財務官僚たちは消費税の税率を上げる事に必死ですが、税収が上がってもそれだけ補助金や基金として消えていくだけなのだろう。

天下りを無くそうというのは公務員制度全部を変えないと出来ませんが、民主党にそれが出来るのだろうか?

自民党では長期政権で政官が一体になってしまったから公務員制度改革は頓挫してしまった。

しがらみの無い民主党で無ければ出来ませんが、ずる賢い官僚たちに丸め込まれてしまうのは時間の問題だろう。

********************

今のところ前原国土交通大臣ががんばっていますが、原口総務大臣や藤井財務大臣などは官僚たちに丸め込まれているような気がする。

長妻厚生労働大臣も孤立無援で補正予算の切込みが出来ずに立ち往生している。

補正予算の切り込みも大事なのですが、臨時国会対策など大丈夫なのだろうか? 多くの法案の改正成立が必要なのですが大臣、副大臣、政務官と補正予算の切り込みに時間を使いすぎているような気がする。

予算をいじるとなると金が絡む問題だから日本中が大騒ぎになる。

陳情団が民主党に押しかけているし、前原流のトップダウンの決断も関係者の話を聞いてからにしろと苦情が出ている。

無駄使いをカットするにしても関係団体からの反対運動が大きくなるだろうし、やらなければ民主党への失望感が強まる。

江田憲次議員が言うように、国家経営の大リストラは国民の支持がなければ出来ないし、民主党も官僚の抵抗を押し切るにはかなりの蛮勇が必要だ。

一番たちが悪いのは強いものの味方であるマスコミだ。

マスコミは記者クラブで官僚たちからコントロールされた存在であり、官僚の利権に踏み込むには官僚を敵にする覚悟がいるが、記者クラブ頼みの取材しか出来ないマスコミには無理だろう。

(株式日記)

やはり政権交代しないと、こういった事は判らないのですね。

そこまで、自民党政権は腐れ官僚に支配されてきたのか。。。。。

自民党政権の頃だったら、ワタシだって大臣になれますわな。

官僚の言いなりになって発言していれば良いんだからね。

現鳩山政権の大臣達は、本当に苦労しているのでしょうね。

ワタシが見た所、前原国土交通大臣は「命賭けてんなぁ~」と思います。

原口総務大臣や藤井財務大臣などは官僚達に、いい感じに丸め込まれているような気がしますな。

長妻厚生労働大臣も孤立無援、「もっと援軍を送ってやれよ!」と思う事がしばしばあります。

何から何まで解っている人はいないのだから、大臣周辺にその道に秀でたブレーンをもっとしっかりおくべきです。

そうでないと、せっかくの政権交代が腐れ官僚達の悪知恵に押しつぶされてしまいます。

頑張れ!!鳩山政権!!!!

民意は鳩山にアリ!

腐れ官僚どもにはナシ!!

娘(中2)の焼いたバナナマフィン

2009101514410000_2 娘(中2)のクラスが新型インフルエンザでクラス閉鎖になったので、今日は家で「バナナマフィン」を焼いてくれました。

( ^ω^)おっおっおっ

生地の中にも、バナナのすり身がたっぷりと入っていて美味かったですな。

いつもは生意気な娘ですが、こんな時だけは「娘っていいなぁ~」と親バカなワタシでございます。笑

オランダの銀行では取り付け騒ぎがぁ~!

オランダ中銀がDSB銀行を管理下に、清算の可能性

オランダ中央銀行は12日、経営不振に陥った同国のDSB銀行を管理下に置き、最大40万人分の口座を事実上凍結した

清算を視野に管理人を任命する見通しとなっている。

ボス財務相は、オランダ政府が、現職を含むDSB取締役会による同行の運営状況について捜査を行うと述べた。

DSBに対しては、ING<ING.AS>、SNS・REAAL<SR.AS>、ラボバンク[RABN.UL]、国有化されたABNアムロとフォルティス[FORTH.UL]のコンソーシアムを通じた流動性を支援する取り組みが行われたものの、ローン損失などに対する懸念を背景にとん挫していた。

【アムステルダム 12日 ロイター】

銀行口座凍結なんてねぇ~

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

日本でこんな事が起きたらどうなるんだろう?

暴動?

略奪?

それとも平和ボケのニッポン、「あらあら困ったわねぇ~」位で済んでしまうのでしょうかね。

ワタシは、日本にやって来ておかしくないその日(Ⅹディ)に備えて、イロイロやっております。笑

2009年10月14日 (水)

お宅のお墓は着色した墓石?(墓石業界裏話)

***墓石業界の裏話***

Getattachment09 これからお墓を建てようとしている方必見!

最近の墓石はきれいで安いですねぇ~。

しかし!!

安いのにはちゃんと訳があるんですよ~

最近のきれいで安い墓石は、ほぼ中国製です。

そこで登場するのが、墓石のゴマカシ剤です。

色あいの合わない石や、本来なら墓石に向かない品質の石を着色したり、艶のない石を薬品で光らせたり。。。。

このような事は、中国製においては、ほぼ日常茶飯事

国内加工品においては、そのような事は一切やっていませんね。

なんたって、日本にその薬品自体がないデス。

最近は、日本の石を中国に持ち込んで加工する所もあるようですよ。

知らぬは消費者(お客様)ばかりなり。。。。

前原大臣は権力を乱用しているのか?

前原大臣は権力の乱用が目立ちはじめており独善政治に陥りつつありこのままいけば日本は世界から社会主義国家と認定され危険国家と認識されかねません。

今回前原大臣は羽田空港をハブ空港にすると発表しましたがこれはすなわち成田空港を廃港に追い込む事につながります。

もちろんこれは不便な成田空港を利用しなくてよい利用者にとっては喜ばしい事ではありますが決定過程が余りにも乱暴すぎると言えるのです。

権力を握ったものがなんでも出来るのは社会主義国家だけであり民主主義国家ではあり得ない事なのです。

前原大臣は権力を握った途端に権力者はなんでも出来ると判断して政策を打ち出しておりこのような政策がまかり通るなら日本から脱出する資産家が続出するはずです。

なぜなら権力者が権力を振り回す事が出来る社会では資産没収まで進んでも何ら不思議ではないからです。

国民はとんでもない政権を作ったのかも知れません。

(Nevada)

前原大臣についての評価が分かれてきていますね。

Nevadaの記事のように、社会主義的国家呼ばわりするものと、基本的にマニフェストを実行しているだけだという人。

各自それぞれの立場によっても、捉え方は違うのでしょう。

しかし、今は荒療治をしても国家レベルの無駄遣いは無くすべきで、その為にはまったく違うプロセスからの無駄遣いカット(荒療治)も必要だと思っています。

まったく違うプロセスなので、今までの自民党政権に慣れきったワタシ達からすれば、!!! ??? と意外に感じたり、こんな事やって大丈夫なん?

と思うことも、しばしばあるのかも知れませんね。

権力を持ったが故の「独裁者」になるのか、将来の国家運営を見据えた荒療治なのか。。。

ワタシ達も、民主党政権を選んだ責任において、しっかりと今後の政権運営を見ていく必要がありますな。

新型インフルエンザ猛威!

ワタシの地元でも、新型インフルエンザが猛威を振るっています。

娘(中2)が昼で帰ってきたので、娘もいよいよ体調を崩したか!と思ったのですが、よく聞けば、クラスで休みが5人出たので早仕舞い、そして明日から一週間学級閉鎖との事です。

二週間近く前から、娘の通う中学校のあちこちのクラスで学級閉鎖が出ており、娘のクラスの学級閉鎖も時間の問題かな。

と思っていたので、やっと来たかといった感じですな。

しかし、これだけ学校内のあちこちで学級閉鎖が出ているのに、学校閉鎖にしないのでしょうかね?

学級閉鎖が解けて、登校が始まっても、他のクラスでもまた学級閉鎖です。

学級閉鎖の連鎖はどこまで続くのでしょうね。

学校全体として、閉鎖をするかしないか。

どちらかの選択の方が良いと思うのですが。。。

クラス単位じゃ意味がないように感じましたな。

2009年10月13日 (火)

日航、2500億円の債権放棄要請

日航、2500億円の債権放棄要請 新再建計画 人員削減9000人超

いいなぁ、日航。

債権放棄要請だって。

ワタシの会社も要請してみたい。。。。

<<そこで一句>>

「銀行に言ってみたいな債権放棄要請」 

字余り~猛爆!!

(´д`) な出来事

今日、歯科治療に行ってきました。

歯科の入り口、左側は受付です。

受付嬢は年にして23歳くらいか。

キリリと引き締まった顔付きの美人サンです。

ちょっとドキドキlovely

待合室でしばし待つ事15分。

やっと私の名前が呼ばれて診察室の中へ。

診察室は受付の横を通って入ります。

診察室に入る時に、何気にのぞいた受付の中。

美人の受付嬢がぁ~!!!coldsweats02

なんと御脚を約90度開いて椅子に座っておりました。。。。。shock

本日の (´д`) な出来事でございました。

地方経済が悪化しているのは北海道だけじゃない

現在、帯広・札幌に出張しておりますが、一ヶ月前に比べ様相が一変してきており、このまま冬を迎えれば北海道は果たして春まで持ちこたえることが出来るのか、という状況にあるかも知れません。

【帯広】では一気に閉店する飲食店が増えてきており、「ここも閉店、ここも閉店している」と唖然となりましたが、【札幌】ではホテルが夜になりましてもお部屋に電気がつかず、街に人が歩いていないのです。

スパに行きましてもほぼ貸切状態であり、風呂場にもサウナにもラウンジにもマッサージルームにも人がまばらとなっており、スタッフに話を聞きましても「とにかく客がこない」と嘆いていました。

また、【札幌】では建設途中で止まっているホテル・マンションがありますが、これはドバイと同じ光景であり、今後このような事例が増えてくれば影響はあらゆるところに広がっていきますが、この穴埋めをするだけの事業が今北海道にはありません。

民主党政策で公共事業が相次いで停止になり、そこで働いている職人が働く場を失い、路頭に迷う事例が出てきているようですが、冬を向かえる北海道で路頭に迷えば一体どうなるでしょうか?

【札幌】で乗りましたタクシー運転手さんは自分からこのように言っていました。

『民主党政権はいきなり公共事業を止めているけど、景気は益々悪化するばかりで一体どうなっているのか』

『公共事業をとめるのなら一気にやるのではなく、時間をかけてやらないと影響が大きすぎる』

ブームで鳩山総理に投票したものの今や北海道では民主党への批判が出てきており、今後景気が一段と悪化した際には一斉に民主党批判へ舵が切られるはずです。

ただ、日本人にとり悲劇なのは「受け皿」がいないことです。

自民党は壊滅的な打撃を受けており、とても受け皿になりうる体制にありません。

日本の政治も経済も落ちるところまで落ちないと本当の改革(チェンジ)が出来ないかも知れません。

(Nevada)

Nevadaの記事のような事は、全国の地方都市、いや市町村の隅々で見る事が出来ます。

ワタシの住んでいる所もそう。

本当に小さな城下町なのですが、私が子供の頃は、小さいながらも各商店にお客サンがいたものです。

しかし、大規模店舗法が出来てからというもの、町の中はゴーストタウン化に近いものがあります。

夜になると、人がいない。。。

以前は、どこの商店も8時や9時頃までは、お店の一部を開けていたものです。

まぁ~さびしい限りですな。

ど~にもならない所まで堕ちた、長期自民党旧政権の尻拭いをしなければならない民主党政権。

たぶん、一度どか~んと落ち込んでからの再生になる事でしょう。

ワタシ達はそれを覚悟しないと、次の世代が、今以上の地獄を見る事になるのは確実です。

ワタシ達が苦しむのか、次の世代(子供や孫)に苦しい思いをさせるのか。

ワタシは、そうでなくても次の世代が生きていくのは大変だと思っているので、せめて政治・経済の建て直しの苦しみは、ワタシ達が負うべきだと思っています。

2009年10月12日 (月)

イナダとシーラ(茨城県沖モノ)を食らう

昨日、ワタシの参加している親父バンドのリーダーが、茨城県沖でトローリングの釣りをして、イナダとシーラを釣ったので、昼食を食べに来てとお誘いをいただいたので、昼食を食べに行ってきました。

2009101212390000 調理をしてくれたのは、地元のイタリアレストラン Grassday(グラスディ)というお店です。

料理屋に持ち込みなんて、これまた凄いね。

うちのリーダーは何モンなんだ??

まずは、イナダの刺身。

切り身を背側と腹側に分けて盛りつけてあり、さっぱりとした背側と、やや脂の乗った腹側の二通りを堪能できました。

キュウリ、ダイコン、ミョウガの千切りを薬味に、ほんの少々ニンニクを混ぜたワサビをつけていただきました。

久しぶりに美味い刺身を食べましたよ。

2009101212450000 そしてもう一品が、シーラのフライです。

シーラの切り身に、衣(何と衣は煎餅を細かく砕いたものと使っています)をつけて、カラッと揚げてあります。

そこに、甘辛ソースがかかっていて、これまた美味でしたな。

ワタシも友人・知人に恵まれていて、楽しい連休の最後を過ごせました。

また、休み明けから仕事に精が出せそうです。笑

社会保険事務局の職員は総入れ替えじゃ~!!

社会保険庁の都道府県事務局を会計検査院が調査したところ、全国19の社会保険事務局で計約6800万円の不正経理が見つかっていたことが11日、分かった。

検査院は近く社会保険庁に通知する。

社会保険庁は「意図的な不正ではない」と説明しているもよう。都道府県で「預け」など悪質な不正経理が相次いで発覚しているが、今回の調査でも一部で同様の手口が見つかった。

不正経理が国の組織でも広くされていることが明らかになった。

不正経理を指摘されたのは、愛知、神奈川、青森、沖縄など全国の19の地方事務局。

過去5年程度さかのぼって会計検査院が調査。事務用品や備品の発注などについて調べた。

最も不正経理の額が多かったのは、愛知県社会保険事務局で約1800万円、神奈川県社会保険事務局が約1500万円など。

最も悪質なケースでは、物品を納入業者に架空発注し、架空の請求書に従って業者の預金口座に振り込んで、金をプールさせる「預け」と呼ばれる手口。

複数の事務局で100万円以上見つかった。

また業者に発注した物品と異なる品物を納入させる「差し替え」、代金を支払わずに随時業者に物品を納入させ、あとから別の物品名目で請求書を出させて支払う「一括払い」などの手口も広く行われていた。

予算不足から代金を払わずに先に商品を納入させ、翌年度に代金を支払う「翌年度納入」や、予算を使い切るために発注を装って代金を納入業者に先に支払い、翌年度に物品を納入させる「前年度納入」もあった。

各都道府県社会保険事務局は、年金問題などで不祥事が相次いだ社会保険庁が来年1月、日本年金機構に業務を引き継ぐことにともなって、廃止されることになっている。

明らかになった不正経理について、廃止前に公金返還などの措置が確実に行われるかといった問題が今後でてきそう。

「預け」など公的機関の不正経理は昨年、愛知、岩手、長野などの12府県の自治体で約11億円分が会計検査院の調査で見つかった。

今年も千葉や大阪など26府県で約20億円、環境省の出先機関である9環境事務所でも計約4千万円の不正経理が見つかっている。

今回、最も不正経理の額が多かった愛知県社会保険事務局の管内の中村社会保険事務室(名古屋市)では、平成20年に職員が関係する贈収賄事件が愛知県警によって摘発されるといった不祥事も起きている。

(産経新聞)

( #` ¬´#)

「バカにつける薬はない」とはこの事だね。

今になっても、こういった事をやっている社会保険事務局の奴らって何?

クズの集まりかい?

一部、真面目にやっている奴もいるんでしょうが。。。。

でも、真面目にやっていつ奴も、内部告発するくらいの奴でないと、同罪だぜ。

見て見ぬふりって奴もいるんじゃないの?

連休最後に嫌なニュースを見ちまったぜぃ。

*申し訳ありません、取り乱しました。m(_ _)m

(ダチョウ倶楽部 上島竜兵・調 猛爆!)

2009年10月11日 (日)

大卒の就職戦線異常アリ

10月を過ぎると、来年4年生になる大学生の就職活動が本格化するが、今年は異常事態だ。

来春卒業予定の現在4年生の就職先がてんで決まっていないというのだ。

「大学のキャリアセンターも驚いています。ふつうは5月、おそくとも7月までには内定が出て、10月には正式通知が来る。なんで、遅れているのかというと、大企業が採用人数を25~27%も絞り込んでいるのです。この傾向は来年、もっと強まる。大学生の就職戦線はとんでもないことになっています」

こう言うのは、つい最近、「就活って何だ」(文春新書)を上梓したジャーナリストの森健氏。

同書は三井物産、全日空、JR東海など、名だたる大企業の採用担当者にインタビュー。

本音で「欲しい人材」を語らせたもの。

話題の本で売れているが、背景には超氷河期ともいうべき、雇用情勢があるようだ。

さて、企業がなぜ、新卒を雇わないのか。

実は「不況のせいではない」(森氏)という。

「多くの企業が主力戦場を人口減の日本市場ではなく、海外市場にシフトしている。海外ではタフなコミュニケーション、対応能力が問われる。当然、欲しい人材の質がレベルアップしているのです。最近は厳選採用という言葉がある。本当に優秀な人材だけを採るという意味です。優秀な人材とは、コミュニケーション能力に長(た)け、困難に出合ってもやり遂げる知力、根気を持ち、チャレンジ精神とリーダーシップを持ちながら、協調性も欠かさない人材です。そんな学生はあまりいないから、各社の取り合いになる。そうではない人材はなかなか就職が難しい。地方に流れる人もいます。学生の就職で二極化が拡大しているのです」(森氏)

いやはや、大変な時代になったものだ。年頃の息子を持つ親は気が気じゃないだろうが、森氏によると、それでも“コツ”はあるらしい。

「マニュアルに頼らず、働くことの意味を真剣に考え、そのために企業のことも必死になって研究する。自分で調べ、人に会う。こういう人材はうまくいきます」

息子に活を入れてみますか?

(日刊ゲンダイ)

確かに、来春の就職事情は非常に悪そうですねぇ~。

日本国内に仕事がない。。。。。泣

「若人に夢を持って」って言える時代なのか。。。。号泣!!

ワタシが就職の頃は良かったですなぁ。

ワタシ卒論を、とある企業(重機の大企業)の試験をメインにやっていたのですね。

だから、その企業へは就職活動も無く、ストレートに就職できました。

でも、しなかったけど。

ワタシがそこの企業に就職しないと言うので、先方の就職・人事担当の人は大慌て。

約3カ月にわたり接待を受けました。

接待って何だと思います?

料亭で芸者です。。。。猛爆!!

本当に平和な時代でしたな。

2009年10月10日 (土)

美味かった坦々麺

2009101017580000 今晩の夕食。

坦々麺。

地元の中華食堂で食べたのですが、ここの坦々麺はワタシ一押し!

写真を良く見てくださいね。

ザーサイが入ってるでしょう?

これが美味いのよ。

深いコクのあるスープと腰の強い麺。

そこにザーサイがトッピングされると、ちょいと塩味が効いて、まるで漬物感覚。

程よい食感が良いですな。

テレビで騒いでいる有名店に引けを取らない美味さですぞ。

2009年10月 9日 (金)

地方公務員の非常識さに物申す

【PJニュース 2009年10月9日】

神奈川・湘南海岸で7日、藤沢市立中学の教員が台風のさなかサーフィンをしていて死亡した。

また大阪の橋下知事が全職員に送ったコスト意識を促すメールに対して暴言を送り返す女性職員が厳重注意された。

地方公務員は非常識人だらけなのだろうか。

暴風高波警報が出て、臨時休校の学校がある台風のさなか、先生がサーフィンをして死亡したとは驚いた。

非常識そのものだ。

中学校の生徒にどんな指導をしていたのか。

女性職員は橋下知事に対して「配信の意味が分からない。愚痴はブログでしてほしい。こんな感覚を持つ人が知事であることの方が恐ろしい」と返信し、それに対する知事の「非常識さを改めること。言い分があるなら知事室に来るように」とのメールにも「一方的に送り付けられ、未知の経験で恐怖」とした上で「お呼びなら公務をどけてでもお邪魔する」と再度送り返したという。

こんな非常識な職員が大阪には大勢いる。

地方公務員の非常識が全国的に広がって、この国をダメにしている。

橋下知事は民間では考えられないと嘆いたそうだが、この教師にしても、職員にしても、民間というより一人の大人として狂っている。

公務員だからクビにならない。

そんな甘ったれた意識が非常識に向かわせるのだ。

法律などを変えて、非常識な公務員をクビにするようにあらためなければならない。

であれば、この国にとってもプラスになるし、失業対策も見込める。

民主党は中央官僚だけをやり玉に挙げているが、やりたい放題で、もっとひどいのは地方公務員なのかもしれない。【了】

ワタシにも経験があるので一言。

3年ほど前、ワタシの家を新築し、固定資産の調査に、市役所の担当者が二人来たのです。

上司(50歳後半)と部下(40歳後半)の二人。

部下は、それなりに役所としての対応をしたのですが、ひどいのはその上司(50歳後半)。

酒臭い上に、立て膝をついての話ですよ!?

公務員だろう!って言う前に、人間なんだろう!!

分別があるんだろう!?

って思いましたよ。

あのときは、こんなヤツが市役所の職員なんて。。。。。とがっかりした記憶がありますな。

どこの地方公務員の膿も、ずいぶん溜まっているようですな。

台風一過後の大異変!

Kamemusi 台風一過。

ヤレヤレと思ったら、ワタシの家では大異変がぁ~!!

カメムシ大発生!!

それが半端な数じゃないのよ!

たぶん数万匹!!!!

家の外壁が数千匹はくっついていますな。

家の周りの木々にもおびただしい数がぁ~!

どうしたらいいのか分かりませんデス。。。。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

自民、影の内閣見送り…“大臣”ポスト争い心配

自民党は8日、政策立案と国会運営との一体化を目指して新設する「政権政策委員会」の概要を固めた。

石破政調会長、政調会長代理、副会長、部会長の計26人で、13人の部会長は財務金融、外交、国防など各分野の責任者となり、衆参の関係委員会の理事も兼任する。

先の衆院選で初当選した斎藤健衆院議員を含め、衆院は当選1~5回、参院は当選1回の中堅・若手を充てた。政調会長の下に置かれる組織としたことで、谷垣総裁がトップの「影の内閣」の構想は見送られた。

従来の政調審議会は廃止され、党の意思決定機関である総務会にも決定事項の報告にとどめ、政策決定を政権政策委で一元的に行うことを明確にした。ただ、衆院予算委筆頭理事に就く町村信孝・元官房長官をはじめ、政策通のベテランの多くが政権政策委の「枠外」にいるため、実際に中堅・若手を主体に政策を決定できるかどうかは不透明だ。

谷垣氏は、政権奪還の決意を示す観点からも、「影の内閣」設置に意欲を示したが、「『影の大臣』と、『大臣』の名がつけばポスト争いが始まる」との異論もあり、構想を変更した。

(読売新聞)

いまだにポスト争いなんて。。。

そんな異論・懸念の話をしてるようじゃ、当分の間、自民党の復活は本当に無いな。。。。

懲りない面々。。。。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2009年10月 8日 (木)

( ̄ー ̄)ニヤリ 霞が関パニック!!

行政刷新会議のメンバーが固まり、「税金の無駄遣い根絶」に向けて鳩山由紀夫政権が本格的に動き出した。
すでに、官僚からの内部告発、いわゆるチクリを受け付ける「目安箱」の設置を決めたほか、岡田克也外相や長妻昭厚労相、前原誠司国交相といった“超攻撃型閣僚”らが徹底追及する構えを見せている。
半世紀以上続いた自民党政権の下で、キャリア官僚らが死守してきた「隠蔽情報」の発掘も行われそうだが、国民垂涎の「お宝」はどこにあるのか-。

「開店休業」とも揶揄された行政刷新会議が、いよいよ本格的に動き出す下地ができた。

メンバーには、財界から京セラの稲盛和夫名誉会長(77)、キッコーマンの茂木友三郎会長(74)らが固まった。

こうした中、政府は中央省庁が隠してきた不正行為や非公開書類に関し官僚からの告発を受け付ける窓口「平成目安箱」を行政刷新会議に創設する方針を固めた。

天下りあっせんをめぐる各部局の「引き継ぎメモ」や、政治家からの「口利き案件」に関する非公開文書も、各省庁に提出を求めていく考えだ。

ある政府関係者は「これまで、上司や省内体制に不満を持ってきた一部官僚らが、とんでもないタレコミをしてくる可能性もある。

中には個人的なスキャンダルもあるだろうが、いずれにしても、ウミを出し、効率的な行政作りに役立つだろう」と狙いを解説する。

こうした“発掘作業”が綱紀粛正や無駄撲滅につながるのはもちろんだが、民主党は行政の透明化をうたっており、すでに始まっている省庁もある。

外務省では、岡田外相の鶴の一声で、「核密約」など、日米安保をめぐる密約の全容解明に向けた調査チームが発足している。

密約とは、(1)1960年の日米安保条約改定時の核持ち込みに関する密約(2)72年の沖縄返還時の核持ち込みに関する密約など4つ。これまで、政府・自民党や外務省は存在を否定し続けてきた。

一部では早くも「藪中三十二次官は密約の公開を決断したようだ。『カメレオン藪中』と呼ばれるだけに、変わり身が早い。ある自民党外相経験者は『こちらに爆弾がくる。藪中を次官にすべきでなかった』と後悔している」(外務省筋)との声が出ている。

外務省は「伏魔殿」とも呼ばれ、莫大な「外交機密費」も抱える。

原理主義者である岡田氏や、鈴木宗男・外務委員長の対応が注目される。

また、「消えた年金」問題も国民注視のターゲットだ。

長妻厚労相は「ミスター年金」の異名を取り、「消えた年金」問題をはじめとして厚労省を厳しく追及してきた。

大臣直属の年金解決チームを立ち上げる方針を固めているが、民主党関係者は「以前、党調査チームが社会保険庁に視察に行くと、資料を出さないだけでなく、『カギがない』といって問題の部屋に通さないなど妨害された。

厚労省にとって、野党的大臣の誕生は恐ろしい限りだろう」と話す。

「郵政民営化の闇」にもメスが入りそう。

野党時代に「かんぽの宿」疑惑を追及し、所管大臣に就任した原口一博総務相は会見で、「自公政権で仕方なくやっていたことは、勇気を持って出してほしい」と官僚たちに呼び掛けている。

半年以内に不都合情報を明らかにした職員は、法令違反を除き不利益な扱いはしないという。

鳩山内閣には、国民新党の亀井静香代表が金融・郵政問題担当相として入閣しており、その執念と突破力はどこまで発揮されるか。

また、前原国交相は全職員に対してネット上で、率直な意見をメールで直接届けるよう呼び掛けた。

霞が関関係者は「当然、密告も期待してのことでしょう」という。

密約に無駄排除、さらには利権の資料-。

果たしてどんな「お宝」が出てくるのか。

総選挙での圧勝後、それまで国交省が「ない」と断言していた「高速道路無料化の経済効果を試算した資料」の存在を認めさせた馬淵澄夫国交副大臣は、夕刊フジの取材にこう意気込んだ。

「私が『無料化を試算した資料はあるか?』と聞くと、官僚は『ない』という。

正確な資料名をつかみ、それを伝えて初めて出してきた。

彼らの意識では隠蔽ではないのだろうか。

それが、お役所仕事なのか…。

所管大臣の指示と役所のマネジメント次第だが、今後、さまざまな資料が出てくる可能性は十分ある」

(夕刊フジ)

長期わたって続いた、自民党による悪徳ペンタゴン時代。

政・官・業・外・電=悪徳ペンタゴン

諸悪の根源、政治家・官僚の癒着の構図を総括・解体することは、民主党政権になった意味のひとつだと思います。

だからと言って、ワタシ達の暮らしが良くなる訳ではありませんが、ワタシ達の為になる事は間違いないと思いますな。

国家として、本来の正しい方向に向かう事は、当たり前の事なのです。

それが自民党の長期政権の為に、奴らのやりたいようにやられてきたのです。

国民主権の政治が始まろうとしています。

石原東京都知事もうあかんな

石原東京都知事の夏五輪招致敗退に際して行った発言は外交問題に発展し、日本が世界から袋叩きにあう事態に陥るかも知れません。

(石原都知事発言)
『例えば、ブラジルの大統領が来てですね、聞くところ、かなり思い切った約束をアフリカの(IOC委員の)諸君としたようです。』

『それからサルコジ大統領(フランス)がブラジルに行って「フランスの戦闘機を買ってくれるなら(五輪招致で)ブラジルを支持するとか』

これだけの発言をした以上、それなりの根拠があっての話だと国際社会では見られます。

今回の発言は「ブラジル」「アフリカ」「フランス」のIOC委員及び大統領の名誉にかかわる事態であり、外交問題(侮辱)に発展すれば石原東京都知事辞任だけでは済まない事態に直面することになります。

世界的な問題に発展する前に石原東京都知事は謝罪し辞任するべきだと言えます。

(Nevada)

石原都知事もオリンピック招致に敗れて、事実に反した悔し紛れの発言だったら、こりゃぁ~えらい問題ですよ。

何を血迷ったか、石原さんは国家の代表者としての顔である事を、完全に忘れた発言だわな。

ちと、傲慢が過ぎたね。

早く謝罪をし、日本国に迷惑をかけないようにしてくださいマセ。

今度は南太平洋バヌアツで大地震が。。。。

地震情報(震源・震度に関する情報)
平成21年10月8日7時30分 気象庁発表
きょう08日07時03分ころ地震がありました。

震源地は、南太平洋(南緯13.0度、東経166.3度)で、地震の規模
(マグニチュード)は8.0と推定されます。

日本への津波の有無については現在調査中です。

震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。

詳しい震源の位置はバヌアツ諸島です。

太平洋の広域に津波発生の可能性があります。

気象庁では8日7時24分に北西太平洋津波情報を発表しています。

少しに発表されたニュースによると、M7.8(8.0)とM7.3の地震が立て続けに起こったようです。

南太平洋周辺(サモア・バヌアツ・スマトラ)の地殻変動が激しいようですね。

現在、日本周辺に台風が上陸していて、台風による気圧の変動と、大地震による地球内部の地殻への影響。

それを合わせて考えた時、日本周辺の地震の発生する可能性は高くなっているのではないのでしょうか?

台風一過後は少々注意が必要かもしれません。


2009年10月 7日 (水)

[台風18号]東海地方「伊勢湾台風と同じコース」に警戒感

091800 台風18号は、8日明け方から昼前にかけて東海地方に最接近する可能性が高まった。

名古屋地方気象台は7日午前、愛知県庁で説明会を開き「1959年の伊勢湾台風とほぼ同じコースで東海地方にとって最悪のコースとなる恐れが高まった」と指摘。

風についても「過去10年で最大になる恐れがある」と7日中に対策を済ませるよう呼び掛けた。

7日夜には暴風警報や波浪警報が発令される予測で、8日明け方から風が非常に強くなり、最大風速は陸上で20~25メートル、海上で30メートルに達する見込み。

また局地的に1時間に50ミリ、三重県では80ミリの非常に激しい雨が降るとみられ、8日午前6時までの24時間雨量は愛知県西部で100ミリ、同県東部で120ミリ、三重県では400ミリと予測している。

一方、海上の波は8日には外海で10メートルとなり、猛烈なしけも予想される。

8日午前8時すぎに満潮を迎えることから、高潮警報の基準も超える見込み。

(毎日新聞)

Keiro 今回の台風18号は、1959年の伊勢湾台風と、ほぼ同じ経路を辿りそうです。

当時と比べ、治水が進んだとしても、油断はなりません。

10月5日のワタシのコメントにもあるように、「ザワツキ」が大きいのです。

今年最大の警戒をオススメします。

「備えあれば憂いなし」これでいきましょう!

今、借金で株をやっちゃいけないだろう

今、借金で株を買う個人が急増しており、総額で1兆6344億円にも達し今年最高水準になったと報じられています。

個人の株買いが急増していますが株価は不安定な動きを繰り返しており、世界の金融市場がきしみ始めている中、今後日経平均が9,000円割れにまで落ち込めば個人は一斉に投げに転じるかも知れません。

既に追証が発生している銘柄も出てきており、個人投資家は大打撃を受け、資産・財産を失う事例が続出する筈です。

本当の【現物】でじっくり資産・財産を守ってきた個人は今の混乱期でも損をすることなく、資産を守れていますので、この差は非常に大きいものがあります。

今後この<差>は益々拡大していき、気がつけば「守ってきた」人と「守らなかった」人との差は悲劇的な差にまで拡大する筈です。

(Nevada)

今の時期に借金で株なんて。。。。。

知らんよ 追従の嵐が来ても。

たぶん、ほとんどの方が負け戦になるはずですよ。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ちなみに、昨年のリーマン危機にて、懲りたワタシでございます。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

大毅また世界の壁…それでも父は「抗議する」

亀田3兄弟の次兄・大毅(20=亀田)が、悔し泣きした。

6日、大阪市中央体育館でWBA世界フライ級王者デンカオセーン・カオウィチット(33=タイ)に挑戦。ボディーの集中砲火を浴び、後半の追い上げも届かず0―2判定負けした。

反則騒動を巻き起こし大差判定で敗れたWBC世界フライ級王者・内藤大助(宮田)戦の汚名返上を胸に臨んだが、世界の壁にまたしてもはね返された。

雪辱の思いは届かなかった。大毅は判定を聞くと、視線を宙に泳がせた。114―114のドローが1人、残る2人のジャッジはいずれも2ポイント差の115―113で王者を支持。

「悔しいな。(2ポイント差は)僕が言うことじゃない。勝たなあかん、勝負は」。目に涙をため、何度も言葉を詰まらせた。

序盤、デンカオセーンの左ジャブから右ボディーにつなげるコンビネーションで先手を取られた。

大毅は得意の左フックと右ストレートを繰り出すものの、手数が少なく見栄えがいまひとつ。

回を重ねるにつれ、左脇腹は赤く腫れ上がった。

「左ジャブが少なかったのでは?」の問いかけには「初めの方は出た。組み立ても良かったから接戦になった」と反論したものの、攻撃が単調になった感は否めなかった。

後半もスタミナに不安のある王者の老かいなクリンチに逃げ切られた。「向こうは減点も取られてないし、それもテクニック」とうなだれた。

***中略***

史郎氏は「誰が見ても(どっちが勝ったか)分かるやろ。抗議する」と判定に不満を示し、WBA本部に提訴することをほのめかした。だが、何かが足りなかったのも事実。世界への道はやはり険しい。

(スポニチアネックス)

大毅選手はひとつ大人になった。

史郎氏は何一つ変わっていない。

これだけは言えるだろう。。。。。

*ちなみにワタシは試合は見ておりません。

NY金が史上最高値を更新

ニューヨーク商品取引所の金先物相場で6日、取引時間中の最高値となる1オンス1045ドルまで急騰した。

また終値も1039.70ドルで引け、こちらも史上最高値となった。

米ドルに対する不安や、英紙インディペンデントが、湾岸産油国と中国、ロシア、日本、フランスが石油取引決済をドルだけでなく、他の複数の通貨を組み合わせた通貨バスケットや、金で行うことを協議していたと報じたことも影響を与えたようだ。

(ゆかしメディア)

これは何より、バーチャル(紙幣・株など)の信頼が揺らいでいる為だと思いますな。

ワタシの年末予想、「阿鼻叫喚生地獄」。

その前震の可能性を秘めています。

2009年10月 6日 (火)

京都 西利の「千枚漬」

2009092909190000 京都 西利の「千枚漬」を食べてみました。

ワタシ、千枚漬は好物のひとつなのですよ。

「おおきに~heart01」などと、売店の売り子さん言われりゃ、関東モンはそれだけで美味さ30%アップですな。笑

冗談抜きで、美味かったですよ。

薄塩・薄甘・ややヌメヌメ→千枚漬の理想ですな。

それをすべて高次元でクリアしています。

ワタシの地元のスーパーマーケットでも、千枚漬は売っていますが、やや塩・やや甘・ベタベタなのですよ。

本場を食べてしまったら、地元スーパーマーケットのは食べられませんわ。

(´Д`)ノ チャイニーズスタンダードってか

オーストラリア第3位の鉄鉱石会社である【フォーテスキュー・メタルズ】は中国基準に振り回され、怒り心頭という形になっています。

今回発覚しました「事件」は日経が報じるところでは、以下の通りです。

『フォーテスキュー・メタルズは8月に中国鉄鋼大手の宝鋼集団などと2009年7月~12月の鉄鉱石価格を前年度より35%引き下げることで合意し、この条件として中国側は9月30日までに60億ドルの融資を行うとしていたものの、実行されず全ての合意が破棄された』

中国側の勝手な動きで翻弄されたことになっていますが、中国は以前オークションで落札した中国の歴史的作品を払わなかったことで問題になったこともある通り、一般的な常識が通用しない部分も多々ある国なのです。

今回の契約破棄は今後先進国の中国への見方を変える可能性を持っており、そしてこれが中国を一層軍事国家にまい進させる動きにつながる可能性を持っています。

中国基準は世界を席巻するのか、それとも世界は中国を放逐することにつながるのか。

今後中国を巡る動きには要注意だと言えます。

(Nevada)

ワタシが大好きな中国の大嫌いな部分ですな。

中国の会社の総経理(社長サンの事ね)。

予め断っておきますが、全ての総経理に対して言っているのではありません。

ワタシの知っている総経理に一部にいたものですから。。。。。

中国の総経理の一部には、「自分だけが良ければあとはどうでも良い」。

そのような考えも持ったものがいますな。

要するに、自分だけお金持ちなら良い。。。モロ拝金主義てヤツです。

とにかくお金、お金、お金、、、、、、

役人もお金でコントロールしています。

役人も警察もお金でコントロールしているんだから、怖いものはありませんわな。

そういった人たちが、世界貿易に出てくると、Nevadaの記事のような事になるのですねぇ。

生きる為に必死な普通の人々は大好きですが、国家役人や会社経営サイドの人たちはあまり、、、、、、。

それ以上は言いますまい。。。。。

亀井金融担当相 「家族間の殺人事件増加」で経団連を批判

亀井静香金融・郵政担当相は5日、東京都内で行われた講演会で、「日本で家族間の殺人事件が増えているのは、(大企業が)日本型経営を捨てて、人間を人間として扱わなくなったからだ」と述べ、日本経団連の御手洗冨士夫会長に「そのことに責任を感じなさい」と言ったというエピソードを紹介した。御手洗会長は「私どもの責任ですか」と答えたという。

会員制情報誌「内外ニュース」主催の講演会で述べた。

亀井担当相は御手洗会長との会談時期については明らかにしなかったが、関係者によると、8月の衆院選前とみられる。

亀井担当相は講演で「昔の大企業は苦しい時に内部留保を取り崩して下請けや孫請けに回した。

今はリストラだけをしている」と話し、昨秋以降の経済危機で、派遣契約解除などをした大企業の批判を展開。

「(大企業が)小泉改革に便乗して日本型経営を捨てたことが社会をおかしくした。

責任を感じなければだめだ」と企業の経営姿勢や経団連を批判した。

【毎日新聞】

_72 亀井金融担当相の言う事にも一理ありますな。

確かに小泉・竹中路線を支持した経団連(大企業)は、働くもの不在のやり方でした。

企業が儲かれば、それでいい。。。って考え。

竹中さんが言っていた、「企業が儲かれば末端まで潤う」。

しかし、その考えの末端までの配慮・考えはなかった。

国民は騙されたのですな。

だから現状の今がある。

今の庶民の現状を、御手洗さんには理解できないでしょうな。

2009年10月 5日 (月)

台風18号が気になる

Typha_3   猛烈な台風18号は5日、沖ノ鳥島の近海を西進した。

強い勢力を保ったまま、8日には西日本から東日本に接近する恐れがあるとして、気象庁は注意を呼び掛けている。

18号は5日午後3時には沖ノ鳥島の近海を時速約30キロで西北西へ進んだ。

中心気圧は910ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は80メートル。

半径190キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。

今後進路を北寄りに変えながら北上し、6日午後には南大東島の南の海上に達する。

7日にかけて進路を東寄りに変えながら大東島地方の近海を北上し、8日には強い勢力を維持したまま西日本から東日本に接近する恐れがある。

大東島地方は6日夜から7日にかけて暴風域に入る恐れがあり、9メートルを超える猛烈なしけとなる見込み。

西日本、東日本の太平洋側でもうねりが高くなる。

(時事通信・画像はヤフー天気予報)

大きい台風がやってくるようです。

この事(台風18号)を考えると、「ザワツキ」が出るのです。

この台風で、久しぶりに大きな災害が出てしまうのではないか?

そういった予感が感じられます。

ワタシの住んでいる所は、目の前が河川敷です。

そして、東北東~東~南~西まで家がないのです。

河川敷と道路だけ。。。。どういった田舎なんだい!?

環境と眺望が良い分、風水害には弱そうなんです。

ワタシ自身も、しっかりと災害対策をしようかと考えています。

東名高速 富士川SA 「駿河うどん」

2009092821010000_2 東名高速 富士川SA 富士川レストランで食べた「駿河うどん」。

駿河うどん?違ったかな?

まぁ、そこで食べた うどんは美味かったですね。

うどんに生の桜海老がのってるんですわ。

生の桜海老に熱いうどんのだし汁がかかって、桜海老がちょうどよい茹で具合なんです。

そして関西風に近いだし汁が、関東モンのワタシには良いですね。

最近は、どこのSAやPAでも、B級グルメ的なものに力を入れているようで、どこで休憩しても、何かしら美味いものがあります。

今度、高速道路B級グルメツァーなどをしてみたいと思うこの頃です。

週末だったら高速1000円だし。。。。。笑

[会計検査院]埋蔵金「350億円返納を」農水省関連法人に

農林水産省が所管する公益法人など関係団体に設置した基金のうち、既に役割を終えたり規模が大きすぎるため大部分が使われていないものが7基金、国庫補助分で計約350億円にのぼり、会計検査院が国庫への返納を求める方針であることが分かった。

公益法人などに積み残されているこうした基金は、民主党だけでなく自民党の一部からも「埋蔵金」と指摘され、財源として活用する案が出ているが、検査院が返納を求めることで具体化する可能性が高まった。

(毎日新聞 一部抜粋)

会計検査院も、やっと本来の仕事を始めたようですねぇ。

政権が変わって、「ええかげんにやってたら、俺達もあぶないかも。。。。。」

そんな風にでも思ったのでしょうかね。笑

まぁ~やる事やってりゃ、文句は言いませんぜ、旦那(会計検査院)。

鳩山政権も、会計検査院を味方につけて、どんどん無駄を発見してくださいませ~

どうせ腐れ官僚の奴等は、隠す事に必死でしょうから。。。。

2009年10月 4日 (日)

友達の友達のクルマ

Car ランボルギーニ カウンタック アニバーサリー25th でございます。

友達の友達のクルマでございます。

世の中が、賑やかだった頃の思い出でございます。

東京湾岸線の3車線。

友達の友達 ランボルギーニ カウンタック アニバーサリー25th

友達     フェラーリ テスタロッサ

ワタシ    ポルシェ911RS

の3台で、横一線に並んで走ったりした思い出がございます。

若かりし頃の思い出の1コマでございます。。。。。

中川昭一元財務相亡くなる

東京都世田谷区下馬の自宅で死亡しているのが見つかった中川昭一元財務相(56)は9月14日、公式ホームページ(HP)で落選後初めて近況を報告し、「私は今後新たに決意を持って進んでいきます。

発信していきます。『日本が危ない』から」と決意を述べていた。

中川氏は公式HP上のコーナー「中川昭一が語る」で、身辺雑観をつづっていたが、8月30日の衆院選で落選した後は9月14日に一度だけ更新。

「私の選挙が終わった。多くの人々が仕事、家庭、お盆を犠牲にして私の為に戦ってくれた(中略)それでも負けた。活動してくれた人々、約9万人の支持を考えると誠にありがたい」。逆風の中の選挙戦を振り返り、支持者への感謝の意を淡々と述べる中川氏。「悔しい。しかし、十勝の総意として、私は否定された」などと敗戦の心情を吐露した。

さらに、「私を含め、『保守』議員の多くがいなくなったが、まだ残っている。

彼らがいかに保守の旗印をもう一度立て直し、日本を守り、真の意味で国民を守るかを真摯に議論してほしい。

心ある国民はそれをぜひ応援してほしい」と保守政治にかける思いを語った上で、「私は今後新たに決意を持って進んでいきます。発信していきます。『日本が危ない』から」と結んでいた。

(産経新聞)

まずもって、中川氏のご冥福をお祈りいたします。

現時点で、詳しい事はわかっていないので、何とも言えないのですが、自殺だけはあってほしくありません。

自ら命を絶つ事だけはしてはいけない。

命が絶えるときは、いつか必ずやってきます。

極論で言えば、人間(生き物)は生まれた瞬間から、死に向かって歩み始めるのです。

いろいろと苦労もされてきている方だから、心労が積もって突然体調を崩したのでしょうかね。。。。。

合掌

2009年10月 3日 (土)

通勤車 軽トラ→ゴルフワゴンへ!

ワタシの通勤車が劇的に進化しました!!!

2009100315140000 今までは、愛妻のお父サンから貰った軽トラを10年乗りました。

お父サンの時から合わせると、17年です。

最近、エンジンの調子がすこぶる悪く、排気が臭くて後ろの車が離れていく程だったのです。

クルマ屋サンに言わせれば、寿命との事。

エンジンをオーバーホールするしかないと言われました。

軽トラのエンジンをオーバーホールったってねぇ~

そこで、yahooのオークションで安いのを探しましたよ。笑

そして落札納車になったのが、ゴルフワゴン1600cc 8年落ち 94000キロ

落札金額は言えませんが、激安です(売りきりで競合もなかったです)。

なんたって18インチにローサスが組んであります。

それだけだって新品で買ったら30万オーバーでしょう。

それを考えたら、ただみたいな落札金額です。

良く見ると、結構ボロボロです。

しかしワタシ、そういったクルマを、見てくれ良く仕上げていくのも好きなんですねぇ~

あと7年は乗るつもりで、大切に乗ろうかと考えています。

20万キロくらいは乗れるものね。

悪徳ペンタゴンの一部が鳩山政権をつぶしにかかるのか?

東京地検特捜部は鳩山首相への献金問題について関係者への事情聴取を始めたとされており、事態は急展開するかも知れません。

既にマスコミは一斉にこの献金問題につき、スタッフを貼り付けているといわれてもおり、日々色々な民主党「疑惑」を報じるはずです。

田中元首相のロッキード疑惑に匹敵するシフトを組むかも知れません。

官僚を敵に回した民主党政権は徹底的にマークされており、先日の政治資金報告書で「キャバクラ・韓国クラブ」に行ったと指摘された民主党議員もいましたが、これはほんの「ジャブ」であり、本丸はもっと大きな疑惑とも言われており、国会は大荒れになるかも知れません。

一回飛ばせば3,000万円の経費がかかるといわれている政府専用機ですが、鳩山首相は国民が失業に苦しみ、自殺者が急増している今、首相就任後わずかの間に今までに一体いくらの国民のお金を使ったのでしょうか?

浮かれる(おごれる)総理(平家)は果たしていつまで国民の支持を得ることが出来るでしょうか?

(nevada)

奴らはどんな手を使ってでも、鳩山政権をつぶしにかかるのかもしれませんね。

それくらい汚い奴らですから。。。。。

nevadaの意見と少し違うのは、政府専用機の使い方です。

一般機を貸し切って行くのかいいのか?

それとも、ビジネスクラス?

政府専用機でいいんじゃない?

2009年10月 2日 (金)

悪徳ペンタゴンよさらばじゃ!

民主党政権が成すべき事は、自民党政権時代に築かれた利権談合システムをぶち壊す事である。

ダム建設問題も国家財政を食い物にする利権談合組織であり、必要性の無いダムが次々作られようとしている。

自民党政権ではこれらを中止しようとしても無理だろう。

だから政権交代が起こらなければ利権談合システムを壊す事はできない。

記者クラブ制度もその一つであり、記者クラブと自民党とが談合して記者会見がクローズドなシステムで運営されてきた。

民主党にしてもすぐに全部オープンにするというわけには行かないのかもしれないが、ひとつひとつ突き崩されてオープンな記者会見が行われていく事を期待しています。

記者クラブ組織というのは大手マスコミの利権になってしまって、政府とマスコミとが馴れ合いになってしまって国民には知らされない事もあるようだ。

本来は報道機関は政府権力を監視する役目があるのですが、馴れ合い談合報道がまかり通ってしまっている。

「株式日記」が書いている事と、新聞やテレビで報道している事の違いが生じるのはそのせいだ。

*****

記者クラブ制度の欠陥は権力の走狗となってしまうことであり、これでは新聞を読んでも面白いわけが無い。

どの新聞を読んでも同じ事が書いてあり、どのテレビを見ても同じ報道をしている。

つまらないから他のチャンネルを回しても同じなのだ。

以前ならそれでも良かったのでしょうが、ネットが出来た事で新聞テレビよりも早くて踏み込んだ記事を読む事が出来るようになった。

私自身はプロのジャーナリストではないし新聞記者でもない。

だからプロの記者やジャーナリストよりも面白い記事が書けるわけはないのですが、毎日20000人もの読者を集めている。

大きな事件が起きるたびにアクセスは増え続けているのですが、それだけ従来の報道に不満を持つ人が多いのだろう。

田中良紹氏によれば「頭が悪くないと新聞やテレビの記者になれない」そうです。

*****

ネットジャーナリストがある程度影響力を持ち始めてきたから民主党も記者会見をオープンにしようと言う意向があるのだろう。

それに対して記者クラブが抗議しているようですが、時代の流れは変えられないだろう。

それで無くとも「株式日記」や「ネットゲリラ」や「二階堂コム」などのブログ御三家が動けばそれなりの影響力はあるわけであり、マスコミも無視は出来なくなりつつある。

記者クラブからの開放も上杉隆氏が本やテレビで活動したからであり、政権交代がそれを後押ししている。

むしろこれからはネットのブロガーやフリーのジャーナリストを味方にしていかなければ叩かれる事を認識すべきだ。

バカな新聞記者を相手にしていれば自民党みたいに政権から転落するのであり、自民党と記者クラブは同じ穴のムジナなのだ。

(株式日記)

_72
ワタシ達庶民を食い物にしてきた、悪徳ペンタゴン。

政・官・業・外・電

電の部分にもメスが入れられようとしていますね。

しかしまぁ~政権が変わるって事は凄い事なんですねぇ~。

良くも悪くも慣れてしまったシステムに、風穴を開けてくれた民主党には感謝ですな。

そうでなきゃ、今まで通りの悪徳ペンタゴンのやりたい放題だったでしょうから。。。。

それを今考えると、そら恐ろしい寒気を感じますわ。

何十年と築き、続いたものを、ぶち壊していくのには時間がかかるでしょう。

ワレワレも、小さな出来事に一喜一憂せず、鳩山政権を見守っていく事が必要でしょう。

追記

鳩山さんを ポッポマウンテン などと ネット上で言う人もいるんですねぇ~

( ̄ー ̄)ニヤリ

2009年10月 1日 (木)

ヤッホ~!!天下り独法役員人事42人凍結

平野官房長官は1日午前の記者会見で、同日付で発令を予定していた独立行政法人・特殊法人の役員人事のうち、国家公務員の「天下り」を根絶するため、26法人42人分を凍結し、後任を「公募」で選ぶと発表した。

長官によると、9月末に任期切れを迎えた独立行政法人などの役員人事は33法人144人。

このうち、「公務員OB」が関連する人事を凍結した。

凍結人事の所管省庁別の内訳は、内閣府2法人2人▽総務省1法人1人▽外務省1法人1人▽財務省2法人3人▽文部科学省4法人6人▽厚生労働省4法人7人▽農林水産省3法人5人▽経済産業省2法人3人▽国土交通省7法人14人。

凍結した人事は、12月末までに「公募」を実施し、後任を選ぶ。

政府は9月29日の閣議で、鳩山首相が各省庁による天下りあっせんをただちに禁止する方針を表明。

天下りの受け皿となってきた独立行政法人などの役員人事の一部を凍結し、ポストの必要性を所管する閣僚が吟味し、必要と判断した場合は「公募」で後任を選ぶ方針を閣議決定した。

(読売新聞)

天下り独法役員人事42人凍結!

そんなの あたり前田のクラッカー だって~の!!

腐れ役人めが~!!

いっそのこと、独立行政法人・特殊法人を葬り去ってください!!

その前に、真面目に仕事をしていた一般職員だけは、ちゃんと面倒見てあげてね。

また 大地震が。。。。。

(CNN) 米地質調査所(USGS)によると、インドネシア西部スマトラ島南部で10月1日午前8時52分(日本時間同日午前10時52分)頃、マグニチュード(M)6.8の強い地震が新たに発生した。

震源はスマトラ島南部ブンクルの北北西155キロ、同島西部パダンの南東225キロ、シンガポールの南南西490キロ、インドネシアの首都ジャカルタの北西695キロで、震源の深さは24.9キロ。

スマトラ島では9月30日にも近海でM7.6の地震が発生しており、被災状況の悪化が懸念されている。

昨日にスマトラ島地震に続いて、同スマトラ島南部で巨大地震が発生しました。

被災された方々には心よりお見舞いを申し上げます。

昨日よりの地球規模巨大地震3連発。

地球が怒っている。。。といった感じを受けますね。

ここまでの大きな地震の3連発は、他の地方(日本ももちろん含まれる)の地震発生が懸念される場所にも、大きな影響を及ぼしたはずです。

地震予知を勉強しているワタシにとって、気を引き締めて地震予知にあたりたいと思っています。

「天変地異の予感」が当たって、何と表現したらよいのか。。。。

予感が当たることは、ワタシの感覚を確信に導きますが、被災した方々の事を考えた時、やはり心は痛みなす。

ワタシの予感、年末にかけての「阿鼻叫喚生地獄」。。。。

これだけは当たらないで欲しい。。。。。

比叡銘菓”叡松”を食す

2009092909150000 先日、比叡山飯室谷に行った時の帰りに、美味い和菓子店があるというので行ってみました。

色々商品がある中から、ワタシが買い求めたのは、比叡銘菓”叡松”という小ぶりな和菓子です。

小豆餡を薄く焼いて、重ねたようになっています。

食べてみての感想は、「とにかく甘みをぐっと抑えてあって、小豆そのものの豆の味がしっかり出ている」と感じたことです。

上品なうすい甘さの中に、小豆餡の味、食感がはっきりとしています。

最近の和菓子は、甘さ抑え目ってのが多いですが、この”叡松”はダントツに薄甘です。

2009092909150001 よほど素材(小豆)に自信がないと、出来ない味付けでしょうな。

久しぶりに美味い和菓子に出会いました。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »