« まだまだ金融危機は収まっていませんぜ | トップページ | 各地のお土産・いただき物など。。。 »

2009年12月19日 (土)

大地震来ちゃうの?

静岡県などで17日から発生した群発地震は、東海地震などの予兆ではないのか。今回は否定的な意見が多いが、同地域で大型の直下型地震が警戒されていることには変わりない。それどころか一部の専門家は「大地震発生の懸念はますます高まった」と警告する。

 18日午前8時45分ごろ、静岡・伊豆地方で発生した地震は震度5弱を観測した。気象庁によると、震源地は伊豆半島東方沖で震源の深さは約5キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.1。同地域では17日夕から深夜にかけて、震度3から震度1の地震が100回以上も頻発した。

 大きな人的な被害はなかったが、伊豆半島といえば駿河湾内で起こる可能性が高いM8級の東海地震など、大規模地震の発生が懸念される地域。

 イオン濃度による地震予知を研究するNPO法人・大気イオン地震予測研究会「e-PISCO」理事長の弘原海清氏は「今回は震源が浅いから揺れが大きくなった。マグニチュードとしてはそれほど大きくはない。伊豆大島の火山活動には警戒が必要だが、大地震が発生する危険に直接結びつくことはない」と解説する。

 弘原海氏によると、伊東市沖は、岩盤の割れ目にマグマが入り込むことで起きる地殻変動が主因の群発地震が頻発。1978年にも同様の群発地震が45回起きた。

 気象庁は、今後も断続的な揺れが数日から10日間続き、最大震度5強程度の揺れが起きる可能性もあるとして警戒を呼びかけているが、大地震の危険は低いとしている。

 しかし、木村政昭・琉球大名誉教授(地震学・海洋地質学)は「直接の危険性は低いが、なお油断はできない」と言う。

 「これまで発生した大地震では、地震発生前に震源地の周辺部にある活動層の動きが活発化し、大小の地震が頻発する現象がたびたび起きている。今回の群発地震がこうした現象の一種であるならリスクが高まったとみるべきです」

 木村氏によると、東海地方以外にも今後10年以内にM6・5-7以上の大地震が発生する懸念がある地域は茨城県水戸沖、千葉県北東部、東京の3つだという。

 「中でも水戸沖は、中心のプレート周辺の活断層の活動が激しくなっている。今後4年以内に大地震が発生する危険性が高い」と木村氏。地震列島には、あらゆる場所に危険が潜んでいるのだ。

(夕刊フジ)

今日も静岡県伊豆の群発地震が止む気配も無く、今夜には台湾付近で大きな地震が発生しています。

急に日本周辺の地震活動が活性化していますね。

群発の前は、ずっと穏やかな状態が続いていましたからね。

この差は驚きますねぇ。

地球は生きているのを実感します。

コメントにもあるように、大地震の発生する懸念は、ますます大きくなっているような感じがします。

地震は必ず発生します。

それを止めることはできません。

せめて自己対策だけはしっかりとしておきたいものですな。

« まだまだ金融危機は収まっていませんぜ | トップページ | 各地のお土産・いただき物など。。。 »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/47063611

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震来ちゃうの?:

» 群発地震 意味 [ニュースの真相を紐解く]
カピバラ親子が「い~い湯だな」 群発地震、きょうも震度3以上が5回 伊東のホテルで外壁や天井崩落、宿泊客40人は熱海へ移動 静岡・伊東で震度5弱、再び地震、震源地は伊豆半島東方沖M5.3-静岡群発地震 また、関東地方に群発地震? そろそろ、着そうな気がしませんか? 皆さんどう思い.... また、関東地方に群発地震? そろそろ、着そうな気がしませんか? 皆さんどう思いますか? 今朝電波時計が狂いました。 関係ありますかね?........情報発表日時 ....................... [続きを読む]

« まだまだ金融危機は収まっていませんぜ | トップページ | 各地のお土産・いただき物など。。。 »