« 子供に電子手帳(電子辞書)は要らんと思う | トップページ | 自民悪政の尻拭いをさせられている民主党か。。。 »

2010年2月23日 (火)

何処に向かうのかニッポン

スーパー販売額 14ヶ月連続マイナス

日本チェーンストア協会が22日発表した1月の全国スーパーマーケット総販売額(68社、8208店)は、店舗調整後で前年比4.9%減の1兆1022億円となり、14カ月連続で前年実績を下回った。

同協会によると、前月の販売促進強化による需要の先取りに加え、先行き不安感に伴う生活防衛意識や低価格志向によって苦戦した。

政府のエコポイント関連の家電をみると、薄型テレビやDVDレコーダー、空気清浄機は好調な一方で、エアコンや洗濯機、冷蔵庫は不調だった。

(ロイター)

中高卒若者の完全失業率過去最悪

総務省が22日発表した2009年の労働力調査の詳細集計(速報)によると、15~24歳の若年層のうち、中高卒の完全失業率が年平均で14・2%に達し、過去最悪を記録した。

昨年の厳しい雇用環境が主に若者を直撃したことを示している。

また、正社員から失業者になった人も08年に比べて22万人増と過去最大の上昇幅となり、正社員も安泰ではない状況を改めて裏づけた。

09年平均の失業率は5・1%と過去最悪の水準だった。このうち、15~24歳で、最終学歴が高校や中学などの「高卒等」の失業率は14・2%に上り、現行方式での調査を始めた02年以降で最悪となった。

「大卒等」の8%、「短大・高専卒」の5・9%に比べて高く、また、25~34歳の「高卒等」の8・4%よりも極端に高いことから、特に不利な状況にある様子がうかがえる。

(読売新聞)

マンション販売、17年ぶり8万戸割れ

不動産経済研究所が22日発表した2009年の全国マンション市場動向によると、全国主要都市で発売された民間マンション戸数は前年比18.8%減の7万9595戸と、1992年以来、17年ぶりに8万戸を割り込んだ。

リーマン・ショック前に発売された高価格物件の在庫が膨らんだことや、デベロッパーが相次ぎ破綻(はたん)し、業界不信が広がったことが発売低迷につながった。

(フジサンケイ ビジネスアイ)

毎日毎日僕らは鉄板のぉ~♪じゃなかった、毎日毎日、過去最悪だの連続マイナスだのやる気を萎えさせるニュースが並びますねぇ。

デフレスパイラル真っ只中ってな感じです。

ワタシが心配なのは、この先の日本はどうなってしまうんだろう?と思うことです。

ワタシはある程度やりたい事をやってきました。

だからワタシの世代はまだいい。

問題は、これからの若者(ワタシの子供)の世代はどうなってしまうんだろうか。。。

と心配になるのですよ。

最近、もうすぐ30歳になる人達数名と話す機会があったのですが、バブル期のような期待感溢れる時代を一切経験していないのですよね。

バブルでなくてもいい。

好景気を実感することなく30歳になろうとしているのです。

数名の若人は皆、地元の中小企業に勤務していたり、自営業の父親の手伝い(専務)など。

話を聞くと、全員が将来に悲観的なのです。

「どうせ・・・・・だし」

「5年後も10年後も今のまま(給料)か、解雇されないようにだけは気を使う・・・」

こんな感じなのですよね。

こんな感覚の若者が溢れていて、世の中が良くなるはずがありませんわ。

もうすぐ30歳。

結婚を考えている彼女がいるとか、新婚とか、小さい子供が1人いる感じでしょう。

これから人生のクライマックスを迎えていく若人に夢も希望もない社会。

これはまずいよ。

どうにかならんのかいな、ポッポマウンテンちゃんよ。

« 子供に電子手帳(電子辞書)は要らんと思う | トップページ | 自民悪政の尻拭いをさせられている民主党か。。。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/47642131

この記事へのトラックバック一覧です: 何処に向かうのかニッポン:

« 子供に電子手帳(電子辞書)は要らんと思う | トップページ | 自民悪政の尻拭いをさせられている民主党か。。。 »