« 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 | トップページ | 中国に行ってきたのデス »

2010年3月 1日 (月)

今回のチリ地震は前震の可能性もある?

日本列島が津波に呑み込まれて

よかったですね・・・

ともこの不景気奮闘日記

でも、今回のチリ巨大地震は

マグニチュード8.8で

04年のスマトラ沖地震に次ぐ大きさ

20世紀で起きた地震の中でも

10位以内に入るとか!

今回の地震のエネルギ量は

阪神大震災のなんと!

500倍以上ビックリマークドンッ

になるとか!

で、今回の巨大地震の引き合いにだされます

1960年5月に起きたチリ大地震では、

マグニュードは8.5ですが

これは表面波で、実際の物理的な大きさを

表すモーメントマグニュードで9.5!

と、有史以来観測された地震の中でも

最大規模だったそうです・・

当時の地震の詳細をみてみますと・・・

ともこの不景気奮闘日記 <まず前震がM7.5で始まりM7クラスの地震が5~6回続いた後、本震がMs8クラスで発生した。また余震もM7クラスであったために首都のサンティアゴ始め、全土が壊滅状態になった。地震による直接的な犠牲者は1743名。負傷者は667名>

(wikiペディアより)

えっ?

ひょっとして、今回ははてなマーク

本震はこれから!?

     ダウン

スーパー巨大地震が!!叫び

(M9.5級)

もう、ダメ~ショック!

ニッポン水没!波

皆さん、お元気で・・・

私は月から見守っていますニコニコ

(あの世に行っとったのか?)

(ともこの不景気奮闘日記より)

ホントかいな?と思って、ワタシもウィキで調べましたがな。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

本当のようデス!

M7クラスが数回の後、ホンモノが来たようです。

何ともキナ臭い話デス。

巨大地震がいつどこで起きてもおかしくないような地球規模での地震の多発傾向。

これまた世界規模で動物の異常行動や、深海魚などの水揚げのニュースが続いています。

しばらくの間、最大限の注意が必要でしょう。

日本も例外でない、いや日本こそ危ないとの認識が必要ですね。

« 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 | トップページ | 中国に行ってきたのデス »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/47697943

この記事へのトラックバック一覧です: 今回のチリ地震は前震の可能性もある?:

« 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 | トップページ | 中国に行ってきたのデス »