« 民主党政権に黄信号点滅始まる | トップページ | 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 »

2010年3月 1日 (月)

チリの地震で略奪が起きる

【サンティアゴ庭田学】

南米チリの大地震で、同国のバチェレ大統領は28日の会見で、死者が708人に上ったことを明らかにした。

さらに増える可能性があるという。

ロイター通信によると、津波が襲った沿岸部のコンスティトゥシオンだけで約350人が死亡した。

多数の住民ががれきの下に生き埋めになっているとみられるが、被災地が広範囲に広がり、救出作業は難航している。

チリ政府は、震源地のマウレ州と、被害が大きかったコンセプシオンに夜間外出禁止令を出した。

多数の住民が商店で食料品などを略奪していることを受けた措置。

略奪行為に加わった住民は地元テレビに対し、「カネはあるが、食料がない。断水で飲料水もない」などと語った。

チリ政府は「被害実態の調査が先」として、各国政府による支援を断っていたが、バチェレ大統領は一部受け入れる方針を示した。

簡易病院や臨時の橋、水の浄化施設などが必要という。

地震で破損した首都サンティアゴの空港は28日、一部の民間機の着陸を受け入れた。

AFP通信によると、空港再開までにさらに2日以上かかる見通し。

(毎日新聞)

大震災の後の心配すべき出来事が起こっているようです。

略奪行為に加わった住民は地元テレビに対し、「カネはあるが、食料がない。断水で飲料水もない」などと語った。

問題はここなんですよ。

お金はあるが、モノがない・買えない。(日本人の被災した時の感覚に近い)

仮に日本でこのクラスの地震が起こったとき、東海・東南海・南海地震が一度に来た感じ。

関東・中部・関西・四国周辺の経済・物量が麻痺する。

そんな感じ。

こんな環境下で日本では略奪とか起きないんだろうか?

そう考えたとき、日々の備えは必要だと思いましたね。

« 民主党政権に黄信号点滅始まる | トップページ | 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/47696044

この記事へのトラックバック一覧です: チリの地震で略奪が起きる:

« 民主党政権に黄信号点滅始まる | トップページ | 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 »