« 大甘の大地震の被害予想・・・これじゃぁ意味がない! | トップページ | とうとう北がやりおったぁ~! »

2010年4月22日 (木)

(´Д`)上海万博

上海万博の開幕を1週間余り先に控えた20日、現地で入場リハーサルが始まった。

しかし、その様子を見守った香港メディアの評価は手厳しかった。

見出しを見ても、「上海万博、初のリハーサル大混乱」(香港経済日報)、「20万人押し寄せコントロール喪失」(明報)、「入場リハーサル初日に暴力相次ぐ」(サウスチャイナ・モーニング・ポスト)などといった具合だ。

中国は2008年の北京五輪以来最大の国家イベントとして、上海万博の準備を進めてきた。

上海万博は5月1日の開幕から184日間の長丁場に入る。

万博組織委員会は20日午前9時ごろ、面積5.28平方キロメートルに及ぶ会場に通じる8カ所のゲートを一斉に開けた。

入場客は空港並みの厳格なセキュリティーチェックを受けなければならなかったが、6番ゲートでは1時間もたたないうちに検査台自体が消え、フリーパス状態に陥った。

入場後も20万人が押し合いへし合い。

長さ5分の映像ショーを見るのに1時間半待ち。

トイレや飲料水の購入にも20分ほど並ばなければならなかった。

至る所で口論や小競り合いが起き、パビリオンの隅はごみの山に。

コンパニオンやボランティアが不足していた上、呼吸が合わずに混乱を拡大させた。

明報は「万博組織委は『準備万端』と何度も繰り返したが、数時間でコントロールを失い、午後には入場者を外に追い出した」と批判的に伝えた。

(朝鮮日報)

やはりね。

ワタシが想像していた通りになりましたよ。

って言うか、確信していた通りになりました。

7775_2 あの人たちには「きちんと列に並ぶ」だの「ゴミを捨てない」など出来る訳ないもの。

何度も訪中の経験のある私は、エレベータなどで「きちんと列に並ぶ」事は不可能だと思いましたな。

満員のエレベータが開いた時、その満員の人が降りる前に中に入ろうとしますからねぇ。

割り込み当たり前です。

街中をタクシーなどに乗っていても「割り込んだほうが勝ち」みたいですから。。。。

「ゴミを捨てない」の事については、自分の家以外はゴミ箱?とふと感じる事があります。

田舎の農村に行っても、田んぼの周りはゴミだらけ。。。なんて風景に良く出会いますからねぇ。

都会の近代的ビルにしてもそう。

見た目は最新ビルでも、非常階段はゴミだらけ。。。なんてのもよく目にしましたよ。

中国大好きなワタシですが、上海万博に行こうと思う気がしませんな。

どうなる分かっているから。。。。。

« 大甘の大地震の被害予想・・・これじゃぁ意味がない! | トップページ | とうとう北がやりおったぁ~! »

中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/48152108

この記事へのトラックバック一覧です: (´Д`)上海万博:

» 【水は買うな!】タダでできる美味しくて安全な水の作りかた! [安全な水の作りかた]
あなたは、ガソリンより高価な水じゃなく、タダで、安全な水を手に入れたくはありませんか?簡単に、自宅でできる旨くて安全な水の作りかたをどうぞ。 http://bit.ly/dyBaLO [続きを読む]

« 大甘の大地震の被害予想・・・これじゃぁ意味がない! | トップページ | とうとう北がやりおったぁ~! »