« 根拠無き株高 | トップページ | 宮崎牛を食らう »

2010年7月 9日 (金)

皆の衆、今度の選挙はどうなさる?

選挙戦も大詰めになりましたが、新聞各紙は民主党の苦戦を伝えている。鳩山・小沢体制では勝てないと言うことで急遽、菅・枝野体制になりましたが、消費税増税を打ち出して有権者の反発を食らってしまった。

菅首相は慌てて軌道の変更を図りましたが、今度はぶれると言うミスを犯してしまった。選挙期間中に発言を変更すれば有権者の信用を失ってしまう。

発言がぶれると言う事は、それだけ発言に対して責任感が無いか見識が甘かった事を証明するものです。国会議員は法律を作ったり変更したりするのが仕事なのですが、法案そのものが官僚任せであり、議員立法は極めて少ない。

だから後期高齢者医療制度のように国会で議決した議員自身が法案の内容を知らないで賛成したなどといった事が起きる。

自民党では天下りの禁止や公務員給与カットは出来ないから、民主党ならやってくれるだろうと期待して民主党に票を入れた人も多かったのでしょうが、改正された国家公務員法には人件費二割カットは入っていなかった。

天下りの禁止もほとんど実行されず例年通りに天下りが行なわれた。天下りを禁止すれば総人件費は昇給などで年々増えていってしまう。

高橋洋一氏が指摘しているように、天下りを公務員のまま出向にすれば天下りはなくなりますが、天下りを出向に切り替えただけだ。役人にとっては焼け太りになり特殊法人はお役所そのものになる。出向役人は年々増える事になり、特殊法人への補助金はカットできない仕組みになる。

出来もしない公約を並べ立てて選挙で票をもらったら手のひらを返すのは今に始まった事ではありませんが、これでは投票率が下がるのは当たり前だ。

自民党がそうだったから民主党にやらせてみようと言うことで民主党が大勝したのですが、結局は自民党と同じく公約は票を獲得する為の手段に過ぎず、政権をとれば公約を反故にしてしまった。

自民党も信用を失ってしまったし、民主党も信用を失った。やって欲しいと票を入れたのに民主党がやらないのなら政権から叩き落すしかありません。そしてどの党も過半数を獲得できなくなり連立を組まなければ過半数に達しないと言う事になる。

そうなると小政党にも政策実現のチャンスが来ますが、小政党も公約を守らなければ次の選挙で有権者の批判を浴びる事になる。

朝日新聞の記事によれば、民主も自民も40台の議席獲得と言う事ですが、民主は50台の議席は難しいらしい。

起死回生を期して菅内閣に切り替えたのでしょうが、消費税問題などで大ブレーキになってしまった。場合によっては9月の代表選挙でも再選は難しくなるだろう。そうなるとたった4ヶ月の内閣という事になってしまう。

民主党では政治主導ということを強く打ち出しましたが、実際に政権を担当してみるとそれがだんだん後退して来て、「脱官僚」から「脱官僚依存」と言い換えてきて、菅内閣では消費税を言い出して自民党と同じ官僚依存政党になってしまった。

これでは埋蔵金の問題も天下りにも手が出るはずが無いのであり、お役人天国はますます安泰になる。

日本の政治の一番の問題は一番権力があるはずの国会に権力が無く、選挙に選ばれない官僚が実権を持ってしまっていることだ。法制度上は国会が一番力があるはずなのですが、それが機能しないのは国会議員の資質が足りない為だ。

だから選挙において有権者が有能な議員を選ぶべきなのですが、選挙制度が悪いから有能な人を選べない。

一般の人が立候補しようにも300万円から600万円もの供託金を積まなければなりませんが、これでは立候補を制限しているようなものであり、現役議員が有利になるような選挙制度にしてしまっている。

さらに一定の票数を取らないとそれが没収されてしまう。これでは選挙に出たくても金持ちしか出られない。

選挙には金がかかると言いますが、今の選挙制度が悪いからだ。しかし今の国会では現職議員たちが自分たちに都合がいいように現職有利な制度にして、新人の立候補をしにくくしている。

未だにネット選挙が認められていないのもその証拠ですが、国会議員にはパソコンも満足に扱えないような議員もいるらしい。

(Nevada)

今回の選挙。

ワタシは今だに迷っているのデス。

389 民主党はワレワレ国民の期待を裏切ってる。

自民党はもっとあてにならないし。。

第3勢力ってのは、口先だけって感じがするし。。。

悲惨なのはワレワレ国民だよ。。。。

ワタシ的には、まず腐りきった官僚機構を解体してくれる政党ならどこでもいいのです。

まずは、テメェの既得権益メインの官僚システムから、国家・国民の為の官僚の存在に変えてくれる『神』猛爆!のような政党の出現を期待しております。

。。。。。まぁ~1000万年無理だろうけど。。。。。

« 根拠無き株高 | トップページ | 宮崎牛を食らう »

独り言」カテゴリの記事

コメント

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100709/stt1007090256000-n1.htm
【主張】外国人参政権 争点隠しはフェアでない[産経新聞7/9]

>一読者さま

どの政党もなんだかなぁ~って感じで、決め手に欠けるのですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/48835043

この記事へのトラックバック一覧です: 皆の衆、今度の選挙はどうなさる?:

« 根拠無き株高 | トップページ | 宮崎牛を食らう »