« 地震予知 ほぼ的中でないの? | トップページ | 9歳女児に入れ墨見せ、500円脅し取るね。。。 »

2010年7月22日 (木)

ニッポン国、本物の救世主求む!

政治家がなぜ官僚の言いなりになってしまうのかと言う問題は何度も書いてきましたが、官僚たちが情報を自分たちで抱え込んでしまって自分たちに都合のいい情報しか大臣に渡さなければ簡単に操れる。

それに対して大臣は人事権で威嚇しますが、最近の大臣は一年足らずで交代してしまうから人事も官僚たちが仕切ってしまう。

官僚たちはその道30年のベテラン揃いだから専門知識では政治家は太刀打ちできない。だから政治家が官僚と専門知識比べをしても意味が無い。

自民党の林芳正参議院議員による「乗数効果」などの質問は従来はしなかった事ですが、したとしても政府委員が答えていた。

総理大臣に対して経済専門用語の意味を問うても意味の無い事であり、政治家の仕事は政策を決断して担当官庁に指示を下す事だ。

専門知識において官僚と張り合ってみた所で無意味な事だ。だから菅総理が「乗数効果」を答えられなかったとしても経済学者ではないから恥ではない。

しかし菅総理はそれ以降官僚に取り込まれてしまった。

問題なのはプライドの高さがマイナスに作用してしまって面子を失ってしまう事になった。

麻生総理が漢字を読み間違えるのとは少し意味が異なるのですが、政治家に学者のような専門知識を求めても、会社の社長が経済学の専門家でないように意味の無い事だ。むしろ林芳正参議院議員が総理大臣に質問する事が非常識だ。

総理大臣に必要な事は官僚という専門家をいかに使いこなすかと言う事ですが、民主党の国会議員には人間的な度量のない人物が多い。

枝野幹事長や仙石官房長官などその点などにおいて非常に評判が悪い。頭は非常にい人物なのでしょうが人を説得するのが政治家の仕事ですが彼には出来ない。

**********

人を説得するには信用してもらわなければなりませんが、信用してもらう為には人間性が大切だ。

菅総理も枝野幹事長も上から目線で怒鳴り散らす。イラ菅と言われるのはプライドが高くて短気だからですが、これでは優秀な人材は菅氏の周りには集まらない。

国内なら怒鳴り散らしながらでも何とかなるかもしれませんが国際会議に出ればそれは通用しない。

菅総理は国際会議に出るたびに何か吹き込まれて帰って来るようだ。日本の立場を十分説明できればいいのですが、英語が出来なければ何も説明が出来ない。

通訳をもちろん使うにしても言うことよりも言われる事のほうが圧倒的になってしまいがちだ。いくら熱弁をふるっても通訳を介しては効果は薄い。

ここでも外国の大統領や首相に信用してもらうには人間性は大切なのですが、イラ菅といわれるように怒鳴り散らして威圧してきたやり方は通用しない。

小泉総理のようにブッシュの前でエルビスプレスリーの真似をして見せるのも人間性なのですが、総理大臣ともなる人の器としては菅総理も枝野幹事長も青すぎる。

今まで有能だと思われていた政治家が総理大臣になると馬脚を現してしまうのはなぜなのだろう?

国のトップともなると最終的には自分ひとりで決断しなければならない。その孤独に耐えられるのはしんどい事であり、何も決断が出来なくなって内閣が立ち往生してしまって辞任に追い込まれてしまう。

小泉総理大臣は異常なほど国民の支持率を気にしながらの政治でしたが、対米交渉や北朝鮮などとの交渉で得点を重ねてきた。

外交交渉ともなると一対一の交渉になり政治家としての資質の差が出ますが、相手をいかにして言葉で丸め込むかが試される。

日本の政治家にはそれが苦手な人が多い。菅総理などもG8の会議で馬脚が出てしまった。

国会審議も菅内閣は逃げまくっていますが、参議院選挙前にも一方的に国会審議を打ち切ってしまった。

参院選挙が終わっても9月までは国会は開かれないようですが、これでは審議から逃げているような印象を持たれるだろう。

小沢一郎も菅、枝野、仙石体制は長くは続かないと見ているのだろうから八丈島で釣りを楽しんでいる。

(株式日記)

国政にて国家の方針を決定し、官僚にその国家方針を実行する為に働かせる。

これが本来の官僚のあるべき姿だとワタシは思っています。

官僚に情報操作された中においては、どこの政党が与党になっても今の日本の惨状は変わらないのでしょうな。

今の腐りきった官僚機構の解体こそ、国家建て直しの第一歩だと思っている今日この頃であります。

求人募集:現官僚機構を解体し、ニッポン国の建て直しの出来る方。猛爆!

« 地震予知 ほぼ的中でないの? | トップページ | 9歳女児に入れ墨見せ、500円脅し取るね。。。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/48945251

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポン国、本物の救世主求む!:

« 地震予知 ほぼ的中でないの? | トップページ | 9歳女児に入れ墨見せ、500円脅し取るね。。。 »