« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

大正12年 関東大震災の真実

ワタシが時々覗かせていただいているブログ、『およよと驚く毎日』に関東大震災について書いていましたので、紹介させていただきます。

大正12年の関東大震災が、現在起きたとしたら・・・・・

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ニッポンは終わります。

少々長くなりますが、是非読んでいただきたい内容です。

関東大震災の概要

明日は防災の日。
関東大震災が起こった日です。

関東大震災は三つ子の地震だったそうです。
震源は、神奈川県西部、東京湾北部、山梨県東部の三ヶ所。
いずれも、マグニチュード7を上回る規模だったそうです。

経済損失は現在の貨幣価値で、320兆円だとか。
もしいま起こったら、即、日本は国家破産ですね。

地震のサイクルから考えても、そろそろまた起こってよい時期です。
家具の固定と食料品の備蓄などは、日頃から心がけておいた方がよいかと思います。

==========

http://www.sei-inc.co.jp/bosai/1923/

大正12年 関東大震災

1923年9月1日 AM11:58 M7.9

被害:死者・行方不明者 105,385人
(死者数は 142,807人 とも)
全壊109,713棟,焼失家屋212,353棟
(全壊128,266棟,焼失447,128棟とも)



大正12年 関東大震災 概要

関東大震災を忘れないために毎年9月1日を「防災の日」と定め、各所で防災訓練等が行われるようになりました。

1923年(大正12)9月1日11時58分、相模湾北部を震源とする海溝型の巨大地震が発生。地震そのものの規模は最大級とは言えないが、人口密度の高い地域と、火災により観測史上最大規模の死者14万人(2003年の武村雅之氏の研究では死者10万5千人)、現在の貨幣価値に換算して約320兆円という甚大な被害をもたらした。

地震の主要動が10分間にわたって継続したと言われ、振幅は安政江戸地震よりも大きかった。

震源地は伊豆大島北端にある千ヶ崎の北15km付近の相模湾海底で、激震地域は、伊豆半島を横ぎり、三島から富士山麓を経て甲府盆地に入り、それから東北に進んで熊谷、館林、古河、下館を過ぎ、土浦から房総半島中央を横断して勝浦付近にまで渡るという余りに広大で非常に不規則な円状区域だったために、正確な震央について、少なからず当時から疑問の声があがっていた。

1993年の研究(岐阜測候所から地震の波形データが発見された)によって、関東大震災では11時58分32秒に発生したM7.9の本震から3分後の12時01分にM7.2、5分後の12時03分にM7.3という巨大な揺れが三度発生した「三つ子地震」であることが最新の研究で判明した。

つまり、本震の震央が神奈川県西部、続いて東京湾北部、山梨県東部が三つの地震の震源となった。

被害は東京(当時の人口:都市部250万人、郡部100万人)神奈川、千葉、埼玉、静岡、山梨に及ぶ広大な地域で震度6以上の揺れが発生。震度7の地域は、本震の震央とされる神奈川県小田原~鎌倉にかけての相模平野一帯から横浜、東京、房総半島南部にと広範囲に広がり、20cm以上の強い揺れが1分以上続いたとも伝えられる。

震源とされる断層は、神奈川県西部から小田原、鎌倉、横須賀、横浜、千葉県館山を含む長さ約130km、幅70kmに至り、この断層が平均2.1mのずれを生じたという。

地震の直接被害は震源に近い神奈川の相模湾をのぞむ地域(特に横浜・小田原・国府津・大磯・茅ヶ崎・鎌倉)と房総の千葉(特に那古・船形・北条・館山)が最激震地となり甚大で、沿岸部の木造家屋30%が一瞬で倒壊、震源近くの地域では70%以上の倒壊率だった。

東京東部と横浜・小田原は壊滅的な打撃を受け死者10万人以上、千葉県で1,373人、静岡県で450人、埼玉県で280人の死者を出した。

横須賀では重油タンクが爆発炎上、横浜港の大半は海中に没した。神奈川県西部の根府川で、大規模な山津波が発生し集落170棟が消失し、東海道線根府川駅に停車中の列車も飲み込まれて乗客112人が死亡。

江戸300年の歴史を誇る日本橋魚河岸は、震災で壊滅したため、その後、現在の築地へと魚市場は移転を余儀なくされた。

地震による津波も発生し、静岡県熱海市で12m、千葉県相浜で9.3m、洲崎で8m、神奈川県三浦で6m。鎌倉市由比ケ浜では別荘や海水浴客に津波が押し寄せ300人余が行方不明となった。

地震後には、旧・東京市(人口250万人)の約132ヶ所で一斉に出火、能登半島沖にはこの日、台風が停滞していた影響で、関東地方は折から風速10m/sの強風が吹きあれていたため、火は瞬く間に延焼し9月3日午後14時頃まで類焼し続けた結果、市内総戸数63万8千棟の内、約40万棟が全焼した。

警視庁など多くの中央官庁の本部や役所が火災により全焼。消防や被害への早期対応にあたる行政組織が壊滅的な被害を受けたことや、地震当日は土曜日で、当時の官公庁や企業の多くは正午に業務を終えていたことも被害拡大の一因となった。

本所区(現・墨田区)の2万坪の空き地に約4万人が避難していたが、1日の夕刻に火災旋風(火の竜巻)が襲いほぼ全員が逃げる間もなく焼死。火災のため、9月1日深夜の東京の気温は46度まで上昇するなど、更に5万人の命が一夜で失われた。

余りの混乱で社会不安が増大、「朝鮮人が放火」「井戸に毒を投げ入れた」など流言やデマが飛び交い朝鮮人が群集らに虐殺される痛ましい事件(韓国政府によると虐殺3000~6000人、北朝鮮では2万人虐殺と報道される。

当時の朝鮮総督府の調査では、関東大震災による朝鮮人死者・行方不明者総数は832人、うち司法省調査による朝鮮人虐殺者数は死亡233人、重傷15人、軽症27人、その他、朝鮮人と間違われて殺害された日本人58人、中国人3人とされている)や、亀戸事件や甘粕事件と呼ばれる労働運動や社会主義運動指導者の殺害事件も混乱に紛れて発生した。

関東大震災では火災ばかりがクローズアップされる傾向があるが、被災地域の広大さと、余震も特筆に価する。

2003年の研究によると本震と続けて発生した「三つ子地震」の後にも、午前12時48分に東京湾を震源にM7.1、翌9月2日午前11時46分に千葉県津浦沖でM7.6、午後18時27分に九十九里沖でM7.1と、阪神淡路大震災と同規模のM7の地震が合計6回も発生したことが判明している。

日経平均 年初来安値更新ってか

日経平均、325円20銭安の8824円06銭で終了=年初来安値更新―東京株式

31日の東京株式市場の日経平均株価は、前日比325円20銭安の8824円06銭と、8月25日に付けた終値ベースの年初来安値を更新して終了した。

東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は、同24.54ポイント安の804.67で終了した。

▽焦点は米経済指標に

日銀の追加金融緩和の内容が想定通りだったことから、1ドル=84円台半ば、1ユーロ=106円台後半と円高傾向となっていることから輸出関連株が売られた。

「1ドル=75円まで円高が進むとした弱気論に対し、とりあえずクリンチで防いだ」(大手証券)と一定の効果を評価する向きもある。

日銀の発表により、今後は米国の経済指標の発表に焦点が移ったが、雇用統計などで景気の減速感を示す数字が出て、米国も追加緩和に踏み切った場合に、「政府が為替介入ができるかが注目だ」(準大手証券)という。

一方、民主党の代表選での対決回避に向けた会談が準備されており、小沢一郎前幹事長が最終的な出馬を撤回するかどうかが注目だが、円高が進んでいる大事な時期での政治的な空白を懸念する声は根強い。

(時事通信)

日経平均 年初来安値更新ってか。

そんなの”あたり前田のクラッカー”だってぇの!

全世界が望む円高でございますよ。

ちょいと言い過ぎ?

まぁいいか。

為替も84.11(午後3時25分)まできており、83円台突入目前です。

80円でおそ松、とど松、十姉妹。。。

おあとがよろしいようで。。。。。

本日の日経・為替

ユーロ107円割れとNYダウ1万ドル割れ

ユーロは一ユーロ107円03銭と107円割れ寸前にまできており、今日中にも106円台に突入するとみられており、NYダウも140ドル余り下落(-1.4%)の10009ドルで終わり、再度1万ドル割れにまで追い込まれてきています。

市場には色々な「大台」がありますが、金融崩壊の前には「大台」は意味がなく、今度市場で意識されています「大台」を瞬時に突破していくことになります。

さて次なる日経平均の大台割れは?

(Nevada)

昨日の浮かれた日経平均。

本日は元に戻る?

円高基調に変わりなし。

80円で松。

2010年8月30日 (月)

大津プリンスホテルでプチリゾートを味わう

この週末、比叡山坂本の長寿院で酒井雄哉大阿闍梨の護摩供養に参加してきたのです。

そして、ワタシの娘(中3)の高校受験の合格祈願のお札をいただきに行ってきたのです。

阿闍梨さんの部屋に入れていただいて、お札の御礼のご挨拶をさせていただきました。

記念に娘と愛妻・笑との写真を一緒に撮っていただいて、長寿院をあとにしました。

宿泊は大津プリンスホテルで、娘も来年高校生でこれからはなかなか親と一緒に出かける機会もなくなるだろうという事で、少々お高くなりましたが宿泊する事にしました。

2010082818570001夕食はプールサイドでの夕涼みを兼ねてのバーベキューです。

なかなか雰囲気があって、いい感じでした。

久しぶりのバーベキューにて、ワタシも楽しいひと時が過ごせました。

なかなかこういった時間は作れないですからねぇ。。。。

2010082818550000食事の途中からハワイアンダンスのショーなどもあり、ゆっくりと楽しめた2時間でした。

しかしまぁ、プリンスホテルってのは相も変わらずバブリーなお値段ですな。。。。。

2010年8月26日 (木)

残念ながらワシもそう思う。。。

菅内閣はこの2カ月で一体何をやったのか

菅内閣の無策は円高の放置だけではない。歴代首相は夏休みを利用して外交に精を出したものだが、菅首相は軽井沢でノンキに5泊6日の静養を満喫。

景気対策や国会対策など、腰を落ち着けてやるべき政治課題は山ほどあるのに、来月の代表選までヘマをやりたくない一心で、難しい問題はすべて棚上げしようという腹づもりらしい。

発足から2カ月、この内閣は何をやってきたのか。

衆院選マニフェストで約束した子ども手当は満額支給を断念し、高速道路無料化は先送り。八ツ場ダム建設中止はいまだ話が前に進まない。

せいぜいやっていることは、都内の保育施設の視察や京都の就業支援施設など、わざわざ首相がやる必要のない視察ばかり。今後、代表選まで地方視察を続け、全国に存在感をアピールするという。

唯一の実績といえば「日韓併合100年の首相談話」ぐらいだ。

最悪なのは、菅首相には総理としてやりたいことが何もないことである。

「一国のトップに立つ人は本来、確固たる政治理念と信条を持ち、この先の国の青写真が描けなければなりません。それなのに、菅首相はやりたいことがない上に、何をやればいいかも分かっていない。6日のグループ会合では『政権交代を昨年果たし、政治家冥利に尽きる思い』と満足げでした。彼は首相の座に上り詰めた時点で目的を達し、燃え尽きたのだと思います。これでは官僚の言いなりになるのも当然です」(政界関係者)

やりたいこともビジョンもない、ピークの過ぎた燃えカスのような男に何を期待してもムダだ。

(日刊ゲンダイ)

残念ながらワタシも菅サンには失望しているのです。

389 総理の器ではないな。

もっといってしまえば、与党の器ではないな。

野党にいて与党を叩くのがお似合いなのかもしれません。

しかしまぁ~残念だ。

小沢前幹事長、民主党代表選出馬!

民主党の小沢一郎前幹事長は26日午前、民主党代表選(9月1日告示、14日投開票)に立候補する考えを明らかにした。

東京都内で鳩山前首相と会談し、その後、記者団に「鳩山前首相と話をし、『出馬の決断をするなら私としては全面的に支援していきたい』という話をいただいたので、ただいま、鳩山前首相の前で、不肖の身だが、代表選に出馬する決意をした」と述べた。

代表選にはすでに菅首相が再選を目指して出馬する意向を表明しており、菅氏と小沢氏が全面対決する構図となった。

(読売新聞)

派閥の人数からいうとOZAWANが勝っちゃうんだっけ?

こうなった以上、OZAWANの手腕(SYUWAN)に期待するしかないワン。

もう、どうにでもなれぇ~って感じ。。。

嫌な予感MAX

ワタシの中でのザワツキ感、今朝からMAXです。

大きな災害などが起こらなければいいのですが。。。。。

大きめの地震?

なにかの大事故?

大災害?

金融関係に激震か?

今朝は安定剤を服用しております。

*当地、カラスも異様なくらい鳴いております。

2010年8月25日 (水)

金融のプロが金融市場から撤退している

破壊の後の小休止

【ユーロ】は対円で105.41円まで急落し、その後106円台で小休止しています。

このユーロですが、対ドルでは非常に面白い動きをしていました。

1.2587までドルが買われた後、一気にドルが売られ、チャート上1.2722まで「棒立ち」を演じているのです。

この「棒立ち」と同時に【金】が買われいましたので、ファンドが<【金】の空売りの買戻し>と<ユーロ買い戻し>を迫られた動きと言えます。

そしてこの<買戻し>が終わった途端に、【ユーロ】は1.2614まで下落してきており、この「棒立ち」が一過性のファンドの動きだったとわかります。

今後、このようなファンドのポジションの処分や破たんが相次ぎ、相場が大荒れになるはずであり、金融市場は非常に危険な状態になりつつあります。

NYダウは一時1万ドルを割っていましたが、引けでは133ドル安の10040ドルと何とか一万ドルを守っていますが、株式市場は今や暴落するのではないか、と疑心暗鬼になっており、、一人また一人と専門家は金融市場から去って行っており、知人のプライベートバンカーは顧客にすべてのポジションを解消するようにアドバイスを送っています。

このファンドマネージャーは年間20%以上の利益を継続してあげてきている凄腕で最低100億円以上しか預からないという超エリートともいえますが、その自分が顧客に対して警報を出しているのです。

『株・原油・穀物・金・国債・債券等あらゆる金融商品が暴落するのは避けられず、可能な限り現金化するように。自分は「油絵・ダイヤモンド・稀少金貨等」の換金性の優れた現物資産に移し、数年間は運用の世界から引退する。』

先般お知らせしました1兆円ファンドのCEOの引退もあり、金融市場からプロが消えていっています。

(Nevada)

Nevadaのコメントにあるように、本物の金融のプロが金融市場からどんどん撤退しているようです。

こんな時に、素人が金融市場に手を出すなんて、お金をドブに捨てるようなモンです。

この不安定な金融の行く末を見極め、その後からでも素人が動き始まっても良いかもしれませんね。

今後の金融市場の動向をワタシ的に見た時、次の言葉しか出てきませんな。

『絶望』

以上でございます。

♪望みを捨てろ~望みを捨てろ~♪

http://www.youtube.com/watch?v=d8l6c-ECTow

2010年8月24日 (火)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!円高83円台突入

円高進行中!

ワタシの予想は今回は当たるか!?!?

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2010/08/847215-5edf.html

5665 今夜も眠れんワン。

あぁ~どうしてこうなり こうなったぁ~

亀の日銀、民主党。。。。。

高崎市緑町 ロゼッタでイタリアンを喰らう

知人の友人が高崎市にイタリアンのお店をオープンさせたというので、知人と3人で食べに行ってきました。

ここのシェフは本場イタリアで数年修行してきたと聞いています。

2010082414230000 全てお任せにて・・・

前菜4種盛り合わせです。

左上のタコのマリネが特に美味かったですな。

オリーブオイルベースのマリネ、程好い酢の加減がいい感じです。

2010082414550000 魚料理

鯛と茄子、ズッキーニのグリルです。

鯛の表面がカリッと焼いてあって、大変香ばしいです。

やや甘めのソースがしっかりとした味をつけた鯛のグリルによく合います。

2010082414570000 パエリアになります。

やや辛みのある味付けですが、レモンを絞っていただくと辛みが少なくなって、いくらでも食べられそうな感じです。

なかなかイケると思ったパエリアですた。

もう少し食べたかったですな。

2010082415070000肉料理です。

牛肉のステーキになります。

軟らかめの牛肉に、醤油ベース?のタレがよく合います。

出来れば、ご飯と一緒にでも食べてみたい肉料理です。

2010082415280000パスタ(その1)

ボンゴレです。

やや硬めのスパ麺に身の痩せていないアサリがよく合います。

ニンニクの風味も豊かで、最後に残ったスープがこれまた美味い!

パンにつけて食べてみたいと思いましたな。

2010082415360000 パスタ(その2)

トマトソースです。

これはしっかりとした味付け、そして辛みも強いです。

大人のパスタって感じでしょうか。

料理全体(コース)をキュッと引き締めますな。

2010082415500000  最後はデザート4種盛です。

ここまででけっこうお腹一杯なのですが、デザートは別腹。笑

手作りのティラミスのコクがあってとても美味しかったです。

ここはまた行ってみたいと思うお店だったので、紹介します。

住所:高崎市緑町2丁目2-8

℡:027-362-5007

北部環状線北消防署の真ん前です。

近くの方はぜひ行ってみてくださいませ。

とあるブログを見たと言ったら、ジュースくらいサービスしてくれるかもしれませんよ。

コースでも頼めば、本当にサービスしてくれるかもしれません。

2010年8月23日 (月)

後から後から湧いて来る金融危機情報

昨日セレブ感に浸っていたと思ったら、現実に引き戻されましたわ。

崩壊が迫る不動産市場(米・中国・韓国)

今日の日経新聞に以下のような見出しが出ています。

1)中国 上場不動産 負債7.3兆円に 1-6月期純益の40倍
2)韓国 不動産の低迷 深刻 ソウル市内のマンション価格は5ケ月連続前月割れ
      *分譲価格を8~13%割り引きます(立て看板広告)
      *中小金融機関の貯蓄銀行で不動産開発向け融資の「2割強」が不良債権化

3)米国 住宅ローン支援策 対象の半数近く「離脱」 滞納・差し押さえの可能性
      *住宅ローンの返済条件の修正支援策で、今年7月末までに130万7千件が支援対象としてスタ       ートしたが、全体の48%の63万件が対象から外れた。
       7月中には新規支援対象は2.5万件で対象から外れた分が10万件となっている。

中国・韓国・米国の不動産市場の悪化が上記3つの報道から読みとれますが、8月15日付けワールドレポートにて解説しました公表されない中国の不動産関連不良債権は、けた違いに大きく、今後これが世界中に広がっていきます。

今、日本は中国歓迎ブームで湧いていますが、中国経済・社会に亀裂が急速に入っており、いつ崩落するかわからない状態になりつつあります。
中国頼みの日本はいったいどうなるでしょうか?

もし、中国経済大崩壊が一気に襲ってきた場合、日本の上場企業株式を買い増しています中国ファンド(総額6,000億円以上)は一斉に投げてきます。
その時、記録的な薄商いが続く東証に受け皿はいるでしょうか?

年金資金で引き受けるとしましても限度があり、後は企業がため込んだ資金となります。
中国ファンドから6,000億円以上の買い取り請求があった場合、これを拒める企業はそう多くはないからです。
なぜなら、買い取りを拒めば市場に放出され、株価は大暴落するからです。

世界は不動産市場崩壊の瀬戸際に来ていますが、ほとんどの人はこの事態に気づいていません。
不動産市場崩壊は担保不動産の値下がりで金融機関の自己資本を直撃します。

世界の金融危機はすぐそこまで迫ってきています。

(Nevada)

リアルタイムでの世界金融危機関連情報は後から後から湧いてきて、ワタシ達がそういった危機情報に慣れてきてしまって麻痺した感がありますね。

どんな悪い情報がニュースで流れても『ハハンッ~』程度で、麻痺しきった神経はピクリともしません。

『総悲観主義』のワタシとしては、そういったニュースが流れるたびに『この先どうなるんだろう・・・』ってな感じになるのですが、世間様はそうではないようです。

ワタシがどう考えても、考えすぎて自律神経失調症になっても、世の中どうにもならない事くらいはわかっているのですが、悲しいかなワタシの性格上考えてしまうのですね。

ワタシの現在の最大の関心事は、『為替』でございます。

85円半ばで膠着しておりますが、この後どちらに舵を切るのか、とても気になる所です。

この年になって初体験

2010082214170000 昨日はワタシの加入している親父バンドと、親交のある近隣バンドが集まっての納涼バーべキュー大開だったのです。

総勢24名。

開催地は茨城県大洗にある、とあるマリーナ。

ワタシのバンドの練習場所を提供している方がクルーザーを所有していて、マリーナの桟橋を借り切っていただいての納涼会の開催となったわけです。

2010082214140000 唄とバーベキューそして太平洋へのクルージング。。。

クルーザーに乗るなんて、ワタシ初体験であります。

なんともいえない海の爽快感を体験させていただきましたよ。

本来、ワタシは『海の男』と言うより『寺の男』でございますよ。

全身日焼けで真っ赤になってしまいました。

2010082213480001 海から見える陸の景色はなんとも素晴らしい!

そして大海原に出て、クルーザーのスクリューから吐き出す水流の激しい白い水泡。。。。

全て初体験でございました。

2010082213460000 セレブ感を味あわせていただいた週末でございました。

今日からは現実に戻って仕事に精を出しますわ。。。笑

2010年8月21日 (土)

最近のドストライク!!!!

12345 ワタシの中で最近のドストライクは、草刈民代さんでありますぅ~

ストライクぅ~

こちらノックアウトぉ~!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

体調が戻ると、すぐこれだよ。。。

猛爆!!

2010年8月20日 (金)

自分で自分の首を締めてる大企業

それにしても、若者が就職できない=これからの購買層が育たない。
前に書いた流しソーメン理論でいえば、お金が回っていかないということになります。
高い所と低い所を作って初めてお金が回って行くのです。

例えば、最近、若者の車離れとか、最近はそんな何とか離れみたいな話ばかり言ってますね。
就職もできないでアルバイトとか良くて派遣社員をやっているそんな貧乏な若者。
そんな若者が車など買いますか。
トヨタとかマツダとか。そういう自動車メーカー。
車が売れない売れないと言ってますが。
自分で、正社員を切り捨てて、派遣社員に切り替えて。
マツダの工場で、事件がありましたが。
あれは派遣を契約に変えた途端に首を切ったらしいですね。
つまり派遣法で定める最大派遣期間は3年。また派遣にするためにそうしたらしいですが。

そんなことばかりやっているから、自分とこの車を買ってくれる購買層が育たないのです。
自分で自分の首を絞めているのです。

前にも書きました。
資本主義=おままごと遊び
ちゃんと遊びが回って行くためにはお店屋さん役の子だけじゃダメだ。
お客さん役の子供がいないと回って行かないのです。

資本主義など、だいたいからして、やっていることはバカみたいな話です。
効率化して、もっと儲けましょう。
例えば、どこぞの経営コンサルティング会社がやってきてIT化して全てオートメーションにしましょうなどと言ってきますよね。
IT化して効率化すれば資金効率もあがって収益も改善しますよとかなんとか。
言っていることはいつも同じです。

それで、どんどん効率化する。
従業員は派遣社員に切り替えられて収益も上がった。
従業員は派遣に切り替えていつでも切り捨てOK、つまり固定費削減です。
従業員は不安定な身分で、低賃金でひいこら言いながら働くのです。
知ってか知らずか、企業は、自分のお客さんを少なくする方向に一生懸命努力しているのです。
おままごと遊びで言うなら、お店屋さんだけが残って、お客さん役を無くそうと努力しているのです。
効率化すればするほど、物が売れなくなる。
どんどん自分でハードルを上げて苦しくしているにも関わらず、売れない売れないなどと嘆いているのです。
自分で、お客さん役の子をみんな追い払っといて、おかしいなぁ。。
なんでか商品売れないんだろ。
一人公園で悩む少女。そんな子供がいたらどうでしょう。
売れる訳ねぇだろこのスカポンチン!
そう突っ込みたくなるのはワタスだけでしょうか。
馬鹿も3分ごとに休憩をいれながらやれ。

例えばゲーム。いろんなゲームがありますね。
やっているうちにどんどんエスカレートしてもっと難しいハードなゲームをやりたくなりますが。
SMでも最初は蝋燭だけで快感を感じていたのに、やってるうちにちょっとやそっとのことでは感じなくなる。
そうやって次は、目隠し、手錠、亀甲縛り、三角木馬、ありとあらゆる緊縛技をマスターし、ひどい人になると敏感な部分にピアスまでするようになる。
どこからどう見てもハードコアな変態さんになってしまうのです。

おままごと遊びもどんどんエスカレートして、自分でどんどんハードルを上げていく。
最初は売りやすかったのに、自分で購買層を激減させて、どんどん自分の商品を売れなくしていく。
ゲームで言うならワザと難しくしていく。
売れない売れない。
深夜残業当たり前。目を血走らせてがんばる。
果てはうつ病になってまで、ままごと遊びを続けている。
最近、企業の30代、中堅社員にうつ病発生率が高いと聞きますが。
ヒイこら言いながら働いているのです。
こうなると、ハードコアな変態さんとしか言いようがないではないですか。

前から言ってます。本当は生きていて楽しくてしょうがない世の中なのに自分で苦しくしている。

そんな遊びは、やってるうちに破綻するに決まっているではないですか。
小学生でも分かりそうな話です。

(黄金の金玉を知らないか 一部抜粋)

詳細は下記へ

http://goldentamatama.blog84.fc2.com/blog-entry-621.html

ワタシが常日頃思っていることが書いてあるブログが、上記ブログに書いてありました。

今のような退廃した日本にしたのは大企業なのだ!

この意見に大賛成なのです。

己の会社の利益追求のために、そこで働くものまで切って捨てた大企業。

そういった中で、国民の購買意欲が上がるはずは絶対のありえない。

大企業優遇の政治が続く限り、ニッポンの国民にシアワセは絶対にやってこない。

_72 いまだ悪徳ペンタゴンの呪縛から逃れられないニッポンに将来はありえない。

悪徳ペンタゴンと一線を隔す思われた民主党政権もあてにならない。

若者よ。

将来は暗いぞ!

もちろんワタシの将来も暗い。

悪徳ペンタゴンとその利権に群がるものだけが潤うシステムが続く限り、ニッポンに明るい未来はやってこないのデス。

口先介入の限界?

為替市場で【ユーロ】を攻撃する準備が整ってきたようで、一ユーロ109円00銭まで持ち込み、そこでいったん息を抜いていますが、この間、ユーロ・ドル相場は殆ど変っていません。
1.2800前後で”遊んで”いるのです。

ところが株価の下落もあり、そろそろ【為替】をいじくろうとする向きが多いようであり、今晩あたり一ドル84円台突破、一ユーロ108円突破もあり得るかも知れません。

野田財務大臣はしきりに口先介入もどきをしていますが、市場をあまく見るととんでもない事態を引き起こします。

今の民主党政権の幹部の言葉の軽さは特筆ものですが、金融市場では重大な問題を引き起こします。

為替、そして株の動きには警戒する必要があります。

(Nevada)

最近、民主党の方々は本当の与党としての政治を知らないんじゃないかと思うことがありますな。

これが菅総理の認識(報道)

『本当に冗談だと思う。指揮官としての立場は十分自覚されている上での話だと、私は認識している』

これは折木良一統合幕僚長の”大人の”発言ですが、内心は『こんな愚かな政治家が総理になり、日本軍の総指揮官か・・』と泣きたい気持ちだった筈です。

以下の報道をご覧ください。

(朝日新聞)
菅総理は、この日開いた自衛隊の折木良一統合幕僚長ら制服組首脳との意見交換会を前に北沢氏との雑談の中で、以下のような発言をしたと報じられているのです。

1) 菅総理は北沢俊美防衛相に、ちょっと昨日予習をしたら、(防衛)大臣は自衛官じゃないんですよ。

2)改めて法律を調べてみたら『総理大臣は、自衛隊の最高の指揮監督権を有する』と規定されており、そういう自覚を持って、皆さん方のご意見を拝聴し、役目を担っていきたい。

この発言は世界中に配信された筈であり、今頃、世界の指導者は日本の総理は『この程度の人物か』、と改めて落胆している筈です。

中国が猛烈な勢いで軍事的立場を強化している中、日本がその防衛の役割を担えないとなれば、アジアの安全保障を根本から練り直さなければいけない事態になります。

8月15日付けワールドレポートでは中国の狙いにつき具体的に解説させて頂きましたが、中国は空母の模擬練習場を作っており、いよいよ実戦配備が近いとみられている中、日本の3軍の指揮官が軍事的な”素人”では話になりません。

自衛官の自制がどこまできくか、微妙な状態になってきたかも知れません。

(Nevada)

こういった記事からもわかるように、本当に何も知らない人たちの集団が与党サイドについているのではないか。。。。そういった感じです。

だから、為替にしても誰が何を言おうが反応しなくなっています。

こういった時に大災害が起こらない事を切に祈りますわ。

本当にニッポンはヤバイぜよ!

2010年8月19日 (木)

地震予知警報!

本日発生した東海地方南方はるか沖の地震M6.3。

この地震の先には恐ろしい現実が待っていそうです。

昨年の2009年8月11日に起きた駿河湾地震(M6.5 最大震度6弱)と同じ状況なのです。

*****

駿河湾地震の2日前

8月9日 19時56分 

東海道南方沖 深さ340キロ M6.9 最大震度4

*****

駿河湾地震

8月11日 5時7分 M6.5 最大震度6弱

*****

駿河湾地震の2日後

8月13日 7時49分 

八丈島東方沖 深さ57キロ M6.6 最大震度5弱

*****

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

今日の地震は、昨年の駿河湾地震の2日前の東海道沖の地震に状況が酷似しています。

今月末日までは本州太平洋側方面は最大の注意が必要かと思われます。

今回はガチ、マジです!

*駿河湾地震の詳細は下記までどうぞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%9C%87

地震予知的中! ヒヤリとした東海地方南方はるか沖 M6.3

ワタシ、8月14日に下記のコメントを出していました。

M7クラス日本に近づく?

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2010/08/post-856c.html

そして本日発生した地震がこれ。

震源地 東海地方南方はるか沖
震源時 2010/08/19 08:33:12.70
緯度 32.081N
経度 138.311E
深さ 390.0km
マグニチュード 6.3

地震の規模こそM6.3と小さめでしたが、発生場所は該当しています。

今後この深発地震が、日本周辺にどういった影響を与えるのか非常に気になる所です。

2010年8月18日 (水)

ピーチフェスティバル開催中!

愛妻曰く『桃がスーパーで1個98円だった~安いね』

ワタシ曰く『天候が良かったから豊作なんじゃないの?糖度も高いって言ってるし~』

*本日の会話でございます。

首相交代なら解散が筋―蓮舫氏

民主党の蓮舫行政刷新担当相は18日午前、神奈川県小田原市内で開かれた野田佳彦財務相を支持するグループの研修会であいさつし、「9月に代表選があること自体は歓迎したいが、もしここでまた代表・首相が代わるなら、(解散)総選挙が筋だ」と述べ、菅直人首相の再選阻止を目指す党内の動きをけん制した。

蓮舫氏は「総選挙になった場合は10月末に予定されている特別会計の事業仕分けにも大きな影響が出る」と指摘。

「その影響を最小限に抑えるためにも、菅首相を支持したい」と強調した。

(時事通信)

642 筋だろうが裏筋だろうが牛筋だろうがどうでもいい。

いろいろな事柄において、今は戦後最大の危機だと思うのデスが。

政治空白だけは作らんといて欲しい。。。。。

世界偽金塊祭開催中!

エチオピアが1億円のニセ金塊を掴まされ、今度はUAEが200億円のニセ金塊を掴まされた。中国もアメリカに預けた分、数千億のニセ金塊保有、世界の金塊の8割がニセモノという指摘も 

(東海アマ twitter)

UAE 偽ゴールド輸入で損失2億ドル

UAEに輸入された金(ゴールド)が鑑定をした結果「偽ゴールド」であることが分かった。その損失は2億ドルを超える。

また、エチオピア中央銀行でも、保有していた100万ドル相当のゴールドが偽物であったことが分かった。

そのほとんどは、鉄棒に金のプレートが貼り付けられた"偽"金の延べ棒だった。

(アメリカ経済ニュースblog)

世界の金融に危機感が現れてくると、こういった偽金塊事件は多く出てくるようです。

1929年の世界恐慌時も沢山出回ったそうですし、ロシア破綻でも同じ事が起きたとのコメントもあるようです。

偽金塊、タングステンにはご用心って事ですかな。

ワタシには関係ない世界の事ですけどぉ~

日本国家でニセモノつかまされたら、シャレにならんしな。。。。。

2010年8月17日 (火)

大恐慌来ちゃうの?

大恐慌へのカウントダウン

今年に入りアメリカの銀行の破綻は110金融機関に達していますが、現在の低金利で預ける意味がないとして預金者は預金を引き出し現金で保管したり現物資産に転換したりしており、資金量に乏しい地方の金融機関は資金難に陥ってきています。

融資も中小企業向け融資は減少しており(バーナンキFRB議長はこの2年間で中小向け融資は7100億ドルから6700億ドルに400億ドル減少したと発表しています)、中小金融機関は稼げなくなってきているのです。

この融資減少の理由ですが、いくらキャッシュフローが黒字でも保有する担保不動産(商業用不動産)が年率で20%以上下落している以上、金融機関はそう簡単に貸せないとなっているのです。

この現象は日本のバブル崩壊後と全く同じであり、アメリカは完全に日本と同じ『デフレ』に落ち込んだと見て間違いありません。

しかもこの『デフレ』がかねてから述べてきています《アメリカGDP半減化政策》に沿ったものであり、今後急速に加速していきます。

アメリカのGDPは1400兆円余りであり、これが半減するとなると金額にして700兆円余りの『経済・需要』が消える事を意味しているのです。

この衝撃は世界をとてつもない【大恐慌】に陥れる事になりますが、ここにきましてその全貌がわかってきた為に、世界中の為政者や著名な経済学者はこの恐怖に恐れおののいてきています。

何故ならどのようなシュミレーションをしましても破滅的な結果しか出てこないからです。

実態がわかった専門家は今はまだ『二番底』という表現を使っていますが、近いうちに『恐慌』という表現に変わる筈であり、この変更が起こればあとは『大恐慌・金融市場崩壊』まで時間の問題となります。

(Nevada)

ワタシも何処までインチキ経済活動を続けているの?と思っている一人なのです。

どう考えても、世界の金融は終わってる。

何処の国も、我が国家発の金融危機・金融恐慌と歴史に残したくないから、裏工作ばかり続けているような感じがするのですな。

ワタシ的には、いつ、どのタイミングで、どの国発の世界金融恐慌になるのか注目しています。

この目で歴史に残る瞬間を見てやる!そういった感じでしょうかな。

地元の開業医、怖ぁ~

14日に水あたりで下痢をして以来、いまだ下痢が続くので、地元の開業医(Aとしておきます)に行ってきたのデス。

ワタシ、A医院にいくのは2度目です。

下痢が続く為、点滴をしましょうということになり、診察室から隣の部屋の処置室に移動して点滴をすることになったのです。

そこでの看護婦(看護士でしたね)の会話が凄かった!

看護士A(以降A):○○さんの点滴の所から出血しています~

看護士B(婦長らしい、以降B):だから、よく押さえとけって言ってんのに~

A:○○タマ(名前)さんの点滴はどうしますかぁ~?

B:タマって猫みたいな名前だな。タマ・タマ・タマちゃぁ~ん!

A:○○さんの点滴は、何と何と何です。

B:よっしゃぁ~、予想的中ぅ~!

ってな感じなのデス。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

上記、事実なのでなぜか怖いデスな。

もう二度と行きたくないと思ったA医院なのデス。

2010年8月16日 (月)

中国人のおやつ ヒマワリの種

中国人が一番よく食べるおやつといえば、断然ヒマワリの種だろう。老若男女がヒマワリの種を囲んで、カリカリとハムスターのようにかじる姿は、可愛らしくもあるが、ちょっと不思議に感じる人は多いのではないだろうか。

筆者も、中国に来た頃はそうだった。食べてみても、別段すばらしくおいしい、というわけでもない。

「どうしてわざわざこんなものを?」と考えながら、勧められたら付き合い程度にカリカリする、という程度の“ヒマワリの種ライフ”を過ごしていた。

しかし、つい先日夏の旅行に出かけた折りのこと。ふと筆者のパートナーが移動中の長距離バスの中で、こんなことを言った。

「ヒマワリの種って、おやつとしてはすごくいいかもしれない。砂糖が使われていないし、一粒一粒が小さいからどうやったって食べ過ぎないじゃないか。」

そう言われれば、確かにそうだ。ちょっと口寂しい時、ヒマワリの種ほど丁度良いおやつは、そうそう見つからない。

まずあの面倒くささ。なんでいちいち殻を剥かないとならないのか、と思うかもしれないが、見方を変えれば「食べすぎ防止」に役立ってくれている。

それに、一つ一つが小さいので、長いこと食べていてもあまりお腹にたまらないため、「おやつの食べすぎでゴハンが入らない」なんてことも起こりにくい。

また、砂糖や油脂、添加物を一切加えていないものも入手しやすく、非常に健康的だ。

唯一、食べた後の殻問題が残るが、やがて土にかえるゴミならば、それほど気にせず済む。

包装も比較的簡易なものが多く、買い方を工夫すればパッケージのゴミすら出ないだろう。つまり、エコロジーなおやつでもある、ということだ。

これだけの好条件を揃えていれば、中国人に愛されているのも納得がいくというもの。

まだまだ夏本番。これから中国旅行に出掛ける人も多いのでは?この機会にぜひ、ヒマワリの種を旅のお伴に加えてみてはいかがでしょう。

(Record China 八木幸代/25歳/中国在住7年/自由業)

ワタシも訪中の度に、このヒマワリの種は現地でよく食べるんですわ。

地元の普通のレストラン等でお店が混んでいる時(夕食時などは待つ事が多いです)、お店の外で待つ事もあるんです。

そういった時に、お店側が山盛りのヒマワリの種とプラスチックの椅子を外において、自分の順番が来るのを待ってもらうのです。

皆さん待つのは当たり前のように、店の外で賑やかに話をしながらヒマワリの種をほおばっているんですな。

確かにお腹にたまる事もなく、その後の食事にありつけました。

001 でも、日本に持って帰ってきて食べてみるとさほど美味しくないんですwww

というか、不味いんですな。猛爆!

中国で食べれば美味しいと感じるヒマワリの種なのデス。

葬式仏教ねぇ

「葬式は、要らない」論以前から、「葬式仏教」という言葉は、使用されていた。

 マスメディアが、「葬式仏教」という言葉を使用していた。

 一方で、スピリチュアル霊能者にテレビ出演・雑誌連載で、好き勝手を言わせ、

 一方で、「葬式仏教」という言葉で、伝統宗教をないがしろにする。

 どういう神経なのか。

 現在、日本の子育ては、困難な大事業に成っている。

 教育評論家・その尻馬に乗ったマスメディアが、教師バッシングを繰り返してきた。

 学校崩壊という言葉で、教師の力量不足を批判した。

 ところが、現在、母親のネットゲーム廃人化・児童虐待・暴走育児・父親の育児不在・モンスターペアレンツと家庭が崩壊しているとつまびらかになってきた。

 地域社会も、崩壊している。

 隣の家庭で、児童虐待がなされていても、児童相談所への通報さえ、なされない。

 子育てにとり、学校よりも重要な役割を果たす家庭・地域社会の方が、崩壊してしまっているのだ。

 スピリチュアルに言えば、

 教師バッシングという悪いカルマを積むことで、

 子育て現場が崩壊してしまったのである。

 そして、スピリチュアルに出来るのは、此処までである。

 現在の子育ての困難をスピリチュアルで解決する事は出来ない。

 学校崩壊・家庭崩壊・地域社会崩壊は、

 それぞれ単独に存在するのではなく、

 縁起の道理で、互いに寄り合い関連し合っている。

 マスメディアが、教師バッシングを繰り返すことで、

 「教育というモノ」全体が劣化してしまったのである。

 そこで、釈勝叡は、「子育てには、宗教が必要である。」と、

 子育てに宗教の知恵を取り戻す事を提案している。

 教育評論家・マスメディアが教師バッシングを繰り返した行いと、

 「葬式仏教」という言葉で、伝統教団を非難する行いは、

 同質の行いである。

 「葬式仏教」という言葉を多用すれば、

 「宗教というモノ」の値打ち・有難さ・価値が低下する事態になる。

 「葬式は、要らない」論が、世に広く受け入れられている事態が一つの証左である。

 日本は、政治三流・経済三流・教育三流。

 さらに、宗教三流の国に成り果てねばならないのか。

 人間の叡智・能力を遥かに超えた大いなる存在がおられる。

 人間の営みを超えた、森羅万象のあまねく存在を統べておられる大いなる存在を、

 神仏と呼び、尊ぶのが、宗教の本質である。

 「葬式仏教」という言葉で、神仏をビクともさせることは出来ない。

 神仏は、大いなる存在であり、人間の言葉くらいでは、揺らぐことは無い。

 しかし、「葬式仏教」という言葉は、日本社会を揺らがせる。

 神仏を尊ぼうとする気風を低下させるのだ。

 人間の発する言葉で、社会が、神仏の有り難味を見失っていく。

 神仏に対する冒涜なのである。

 これが、「葬式仏教」という言葉の現在的意味である。

 神仏を冒涜する者には、罰が待ち受けている。

 「葬式仏教」という言葉の使用者は、そこまで理解出来ているか。

(釈勝叡より)

恥ずかしながら葬式仏教という言葉、はじめて知りました。

wikiなどで調べたりしているうちに、上のブログにたどり着きました。

詳しい事は良く分かりませんが、最近の世の中の嫌なニュース。

例えば育児放棄の件・高齢者不明の件など。

まとめて言ってしまえば、学校崩壊・家庭崩壊・地域社会崩壊です。

こういった事は、普段『何かに感謝する』心が無くなってしまったからなのではないのでしょうか?

ワタシも最近までは『葬式仏教』そのものでした。

数年前、酒井雄哉大阿闍梨と出会った事で、ワタシの人生観は大きく変わりました。

毎日、家にある『お不動さん』に感謝するようになったのです。

そうすると、なぜか今まで『許せない』と思っていた事が『許せる』ようになったりするのですな。

ワタシ自身、その気持ちの変化に驚くくらいですから、神仏に感謝するというのは大切な事なんだと改めて思ったのです。

『許せない』『許せない』『許せない』と自分の中で気持ちを硬くしてしまうと、良い事はひとつもありませんね。

『許す』だけで気持ちがものすごく楽になったのですな。

極小ながらも会社の経営サイドにいると、このご時世よい事(話)はひとつもありません。

そんな中でも『感謝』『許す』それが出来ると、幾分かは気持が楽になるってモンです。

合掌

2010年8月15日 (日)

自分の腹にM7クラスの激震が走る

昨日、M7クラス日本に近づく?とのコメントをのせたのですが、まさに自分の腹にM7クラスが襲ってしまいました。

そう『水当り』です。

ワタシの住む田舎周辺では、親戚や知人の家で初盆を迎えると、『御霊前』の袋にお金を入れて初盆の家々を回る。という風習があるのです。

昨日ワタシは6軒の『初盆回り』をしたのですが、その中で冷たいお茶を出してくれた家の中で、氷の悪い(衛生的でない氷)家を出したところがあったのでしょう。

昼過ぎより弱い腹痛が始まって、夕方には酷い下痢、腹痛も痛みのあまり吐き気さえもよおすありさまです。

どうにもならないので、急患で病院に行きましたがな。

腹痛を止める筋肉注射と薬をもらって帰ってきました。

013 現在は、腹痛は治まりましたが、下痢がまだ止まりません。

自分の腹にM7クラスが押し寄せたという、笑えない話なのでございます。

2010年8月14日 (土)

M7クラス 日本に近づく?

今から出かけるので情報だけ。

M7クラス、日本に近付いてきている予感あり。

台湾周辺から東北地方の太平洋沿地域。

ご用心。。。。

2010年8月12日 (木)

今宵は流星祭りじゃぁ~

夏の風物詩、ペルセウス座流星群の出現ピークが近づき、東京都墨田区で建設が進む「東京スカイツリー」の近くでも12日未明、流れ星が見えた。

ピークは同日深夜から13日未明だが、数日間は流星が数多く見える可能性があり、国立天文台は15日朝まで観測を呼び掛けるキャンペーンを行っている。

国立天文台によると、天候が良ければ、ほぼ北東の夜空に昇るペルセウス座付近から、星が四方八方に流れて見えるが、肉眼で夜空を広く見渡す方が見つけやすい。

ペルセウス座が夜空の高い位置に昇る深夜から観察しやすくなり、明け方に流星の数が最も多くなるという。

(時事通信)

今宵は流星祭りじゃぁ~

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

素人さんには、北東方向Wの形のカシオペア座のちょいと下が流星群の放射点のようです。

カシオペア座くらいは分かるざんしょ?

分からない?

それではお休みくださいませ。。。。

ちなみにワタシも素人さんでございます。笑

年金受給者を全件調査せよ!

記録上は100歳以上だが所在が確認できない人が続々判明している。一方で「100歳未満も調査しないと解決にならない」「100歳未満の不明者も多数いるはず」と指摘する識者の声も大きくなっている。

100歳以上の所在不明者は、新たに神戸市で105人が判明するなど全国で187人――。2010年8月11日の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)はこうした数字を伝え、司会のみのもんたさんは「まだ増えるんでしょうね」と懸念を示した。

全件チェックしないと解決にならない

不明「100歳以上」が続出する事態を受け、厚労省は、長妻昭大臣を長とする「高齢者所在不明・孤立化防止対策チーム」を8月5日に立ち上げた。

また同省は、日本年金機構に対し、市町村と連絡を取りながら、市町村に調査予定がなかったり調査に時間がかかったりする場合は、110歳以上の年金受給者について、機構職員が面談調査をするよう指示を出した。110歳以上の年金受給者は、概ね50~100人とみられる。

不明高齢者について、連日のように各自治体の独自調査結果が発表されているが、対象は「100歳以上」だ。なぜ100歳以上なのか。疑問の声が出ている。

「99歳以下のところも全件チェックしないと解決にならない」。8月11日の「朝ズバッ!」の中で、一橋大の高山憲之特任教授(年金研究)はこう提言した。年金受給者のうち「100歳以上は少ない」とし、「100歳未満の方が死亡者の年金を家族らが受給し続けているケースが多い」と指摘した。

年金の「老齢給付」を受けている人は、約3360万人(10年3月末)で、100歳以上の人数(無年金者含む)は4万399人(09年9月1日現在、厚労省)なので、単純計算で約0.1%だ。高山特任教授の指摘通り「少ない」割合だ。

片山元知事「役所は怠慢だ」

死亡した家族の年金を不正受給して逮捕・送検された例は、07年11月以降の新聞記事をざっと検索しただけでも、少なくとも7件以上ある。それ以前に逮捕された裁判記事もあるが、「100歳以上」が絡むのはレアケースだ。

「100歳で(調査を)区切るのではなく、90歳以上、男は80歳以上で一気に調査をやらないと厚労省の対応は不十分だ」。白鴎大の福岡政行教授(政治学)も、8月9日の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)でこう述べた。調査対象が100歳以上だけでは、年金不正受給問題などの解決にはつながらない、という認識はかなり広まりつつあるようだ。ある行政書士は、J-CASTニュースの取材に対し、相続絡みの仕事をする中で「80歳以上の所在不明者は相当数いるはず」と感じていると語った。

一方で、自治体の側からは、調査対象を広げると業務が膨大になりすぎ、費用もかかるため事実上無理だ、との声も上がる。個人情報保護法による「壁」を指摘する向きもある。

しかし、片山善博・元鳥取県知事は、こうした指摘について「言い訳だ。役所の怠慢」と切り捨てた。8月11日の「朝ズバッ!」で、「(調査対象を広げる)金がないというが、使い方の優先順位を間違っている」と断罪した。個人情報保護の関連でも、役所が外部にもらすのが問題なのであって、「目的外利用の禁止」を調査できない理由として持ち出すのは「怠慢」だとの考えを示した。

総務省の人口推計(09年10月)によると、80歳以上100歳未満は785万1000人だ。現在、100歳以上が約4万人(厚労省調査)で不明者が187人(朝ズバ)とすると、その割合は0.46%。仮に80歳以上100歳未満の人の中に、100歳以上の人の場合の「10分の1」の割合で不明者がいたと大胆に仮定すると、「不明者」は3600人超となる。

厚労省は10年6月から、一定の条件の85歳以上の年金受給者について、不正受給がないかサンプリング調査をしており、近く結果をまとめる予定だ。

(J-CASTニュース)

また最低なお役所仕事が露呈してきました。

サンプリング調査なんて甘いんとちゃうの?

こうなったら年金受給者全員を調査すべきでしょうな。

3575 『出来るかな?』じゃねぇよ『やるんだよ!』

地に堕ちたお前等の信用を、耳垢ほどでも取り戻すにはそれしか道はない。

休み返上で職員全員でやれよ。

腐りきったお前等にはそれしかない。

どうせ出来ないだろうが。。。。。

ひょっとしたら、職員や職員家族、職員の親戚などで、年金を支払ってもいないのに、支払った事にしてる奴もいるかも知れんぜ。

昔なら、職員が台帳に書き込めはそれでオワリ。

今なら、キーボードをポンと押せば済んじゃう話なんでしょ?

腐りきった奴等のやる事だ。

それくらいやりかねん。

信用ならん奴等だからな。

真っ当な者がバカを見る社会にだけはしてはいけない

最低国家ニッポン。

大阪の2幼児放置死事件の件

昨夏、名古屋で長女を一時保護

大阪の2幼児放置死事件で、殺人容疑で再逮捕された母親の元風俗店従業員下村早苗容疑者(23)が名古屋市中区のマンションに住んでいた昨年8月、愛知県警中署が当時2歳だった長女桜子ちゃんを一時保護し、市中央児童相談所に「育児放棄(ネグレクト)に発展する可能性がある」と通告していたことが11日、分かった。

(共同通信)

なんや?これは。。。

結局は、警察・児童相談所・市役所などの公的機関が、この子達を殺してしまったようなモンじゃないか!

ニッポンは最低な公的機関の集まりだな。

先日の記者会見ではそういった事は一切言っていなかったぞ。

どうせ知っていても言わないんだろうな。

分からなければそれでいい。

責任逃れ、隠蔽体質の公的機関の集団。

ホント、最低国家だよ。

うまい事法律を逃げ道にして、ノウノウとお役所仕事してるなんて許せんな。

担当部署は最低だぁ~!!!!

円急伸、一時84円72銭=15年ぶり円高水準

【ロンドン時事】

11日のロンドン外国為替市場では、円が対ドルで急伸し、一時1ドル=84円72銭をつけた。

同市場としては1995年7月4日(84円57銭)以来、約15年1カ月ぶりの円高水準。午後4時現在は85円25~35銭と、前日同時刻(85円80~90銭)比55銭の円高・ドル安。

米連邦準備制度理事会(FRB)が10日、事実上の追加金融緩和を決定したことを受け、ドル売りの流れが継続。日米の金利差縮小が意識され、ロンドンの取引時間帯に入ってドル売りが強まった。

84円台をつけた後は売り買いが交錯し、85円近辺で神経質な展開。ただ、取引終盤にかけてはポジション調整のドル買い戻しなどが優勢になり、再び85円台前半で取引された。

FRBが景気認識を下方修正するなど、米経済の先行き不透明感は根強く、邦銀筋は「ドル売りの流れはしばらく続き、結果的に円高が進む可能性がある」との見方を示した。

日本の政府当局者からは円高をけん制する発言が聞かれるものの、市場では「当面は口先介入にとどまり、実際に円売り・ドル買い介入に踏み切る公算は小さいだろう」(外銀筋)とみられている。

円高がいっそう進んでいるようですな。

ワタシ的観測としては、無能日銀&代官様(Die菅=死んだ菅という事ね)のおかげで今週は何もせず、円高がいっそう進むと思われ。。。

80円に向かって動く気配を見せるものと考えております。

そうなったら外貨預金だな。猛爆!

ワタシの目安は80円に限りなく近づくでございます。

ちなみにワタシの経済予想は外れますので、逆もまたよろしいかと。。。。。。

2010年8月10日 (火)

日本語でいいじゃん

楽天 英語決算発表の大笑い

楽天の三木谷社長の“英語かぶれ”は相変わらずだ。5月の決算発表で、社内公用語を英語にすると宣言し、12年度末までに、全社員約6000人の英語での意思疎通を目指すとしている。

 5日に行われた10年12月期の第2四半期決算発表も英語だったが、不自然なほど社員は緊張していた。

 1階の受付で手続きをすると、社員が上層階にある会見場まで誘導してくれた。案内されたエレベーターの中には英語のフロア案内マップが、いかにも来客に向けて“社内英語化してます”をアピールするように張ってある。

 エレベーター内にいる社員に、「社内の会話は、もう英語ですか」と日刊ゲンダイ本紙記者が日本語で問いかけた。

「……」

 社員は、まっすぐ前を向いたまま微動だにしない。もう一度聞いたら、ぎこちないジェスチャーで何か伝えようとしているが、こちらはまったく分からない。

「もしかして、英語しかしゃべっちゃいけないのですか」と問いかけると、彼は大きく頭を上下に振りうなずいたのだ。

 別の社員は「こちらからは何も申し上げられないことになっているんです……」とボソボソと返すばかりだ。

 会見場に入ると、「三木谷社長の語学力が気になってきました」という外国人記者もちらほらいたが、9割くらいは日本人。その日本人に対して英語の会見が始まった。

「英語だけの強制的な環境を作っています。1年から1年半で、全員が流暢(りゅうちょう)な英語を話せるようになりますよ。私は楽観的に考えてます」(もちろん英語)と満足げな笑顔を見せる三木谷社長だったが、会場の記者は同時通訳用イヤホンで聞いており、本人のニュアンスは伝わらない。日本人同士のやりとりなのにバッカみたい……。

 帰りのエレベーターの中も、同じように無言の別の社員が立ってるだけ。

 肝心の決算は、売上高は対前年同期比17.4%増の1641億800万円、営業利益20.6%増の282億4700万円で好調。せっかくの好業績だったのに沈黙の社員が多く記者の質問も心なしか控えめで、会見場はまるで活気がなかった。

 それにしても、英語がしゃべれないからとジェスチャーしてみせたり、ボソボソと話す社員ばかりでは今後が心配だ。

 この企画はどう考えてもムリがある……。

(日刊ゲンダイ)

ワタシ的に言わせれば、『日本語でいいじゃん』ってな事になるんですがねぇ~

ここまで巨大企業にのし上がった楽天でございますよ。

三木谷さんも『ワシの所と取引したかったら日本語で来い』位のことを世界に言ってもいいんじゃないの?

もしかしたら、そんな事いったら笑われちゃうレベルの会社?

そんな事ぁございませんでしょう。

天下の楽天でございましょうよ。

堂々と行け!

英語の語学力くらいの事でねぇ。

今まで頑張っている社員の士気を落とすだけですよ。

ワンマンが過ぎると裸の王様になります。

中国バブルの崩壊が始まった!

急減し始めた中国の自動車販売

-11.9%

この数字は7月の前月比の中国の新車販売比較です。
これで4ケ月連続減少したことになりますが、問題は乗用車の不振です。
この2月以来初めて100万台を下回ってきているのです。

商用車はまだましですが、中国国民は借金をして自動車を購入することを控えはじめてきているのです。

一般庶民がよい生活を送るために、金づるとしてきたマンション投資が行き詰ってきており、中には夜逃げ・破産する者も出てきているといわれており、このような中、過剰消費を控えるようになってきているのです。

今後、自動車販売台数が前年同月比で減少することになれば今度は過剰在庫・過剰設備という問題が表面化してきます。

中国経済は今や厳しい状況に落ち込みはじめていますが、中国政府はいち早く危機に気づいているようで、すでに設備廃棄命令を準備しているといわれており、今後、日系企業にも操業停止・設備廃棄等を命じることもあり得、中国に進出している企業はその準備をしておくべきだと言えます。

(Nevada)

バブルの時はそう。

以前の日本のバブルの時も、個人が借金して物を買うなんて平気、当たり前だったのですな。

それが今の中国に当てはまります。

そして上記の記事のように、個人が借金を控え始まっているようです。

これはバブル崩壊の顕著な個人レベルの症状です。

今まで右肩上がりだった企業の業績や個人所得。

それが『?何か変??』と気付き始まったようです。

季節ごとに訪中しているワタシとしては、中国の不動産売買の陰りが顕著に出てきていますから、もうそろそろだろうなとは思っていたのです。

中国国民の消費が冷え込んだら、世界経済は一気に崩れますな。

今まで表面張力によって保たれていたコップの水(崩壊寸前の世界経済)が、コップが割れるが如く一気に流れ出す(メルトダウン)時期が来たのかもしれませんね。

11111 ワタシ的には、なんとも言えない嫌な感じ。

強いて言えば、マッドマックス的なイメージを抱いてしまうのです。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

2010年8月 9日 (月)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!官房機密費にメス!

機密費2億5000万円 メスは入るのか

東京地検着手 自民 河村元官房長官 詐欺・背任疑惑

いよいよ「官房機密費」にメスが入るのか――。

政権交代が決まった昨年の総選挙直後、当時官房長官だった自民党の河村建夫衆院議員(67)が、2億5000万円の機密費を引き出したのは、「背任」や「詐欺」にあたると告発されていた問題で、東京地検が捜査に乗り出した。

まず、2億5000万円の使途を内閣府に照会する方針だ。官房機密費の年間予算は、14億6000万円。河村長官は、衆院選(8月30日)直後の昨年9月1日、一気に2億5000万円を引き出していた。

「機密費は政策遂行のために使われるものです。しかし、政権交代が確実となり、河村長官が使う必要はまったくなかった。さすがに、鳩山内閣は今年2月『異様な支出』との答弁書を閣議決定したほど。“横領”を疑われるのも当然です」(政界関係者)

河村長官は2億5000万円を何に使ったのか。鳩山内閣は、今年3月「事実関係が明らかになることを期待することは困難」との答弁書を出しているが、冗談ではない。使途を明らかにするのは当然のことだ。

この先、捜査はどう進むのか。

「河村建夫は、自民党には珍しい実直な男。ネコババしたとは考えにくい。恐らく『民主党には一円も渡したくない』と、党幹部と相談して処理したのでしょう。直前の衆院選につぎ込んだ選挙資金の“穴埋め”に使ったという憶測も流れている。しかし、河村は『適正に使った』と口を閉ざして逃げ切るつもりでしょう。機密費は使途を明らかにする必要がないだけに、検察はそれ以上の追及は難しい。検察にとっても、あまり深く追及すると自分たちの“裏金問題”に飛び火する恐れがあるので、ホンネではやりたくない。河村の聴取すらしないかも知れません」(司法事情通)

しかし、東京地検は民主党の小沢一郎前幹事長を証拠もないのに3回も聴取し、片っ端から家宅捜索している。河村建夫は税金を“横領”したのではないかという疑いの目で見られている。

このまま形だけの捜査では、国民は納得しない。

(ゲンダイネット)

官房機密費にメス!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今回の疑惑にプラスして、過去に遡れるだけ調べてほしいですな。

ついでに、今の政権についても。

ワタシ的には徹底した捜査を望みます。

パフォーマンス検察はもうたくさん。

誠に残念ながら・・・・・

2010080917200000 6月に応募していた『親父バンド』コンテストの結果が来たのです。

誠に残念ながら・・・・・

楽器を初めて数カ月のメンバーもいましたから、難しいと思っていましたけどね。

また、頑張ります!

応募曲は下記でございます。

http://www.youtube.com/watch?v=zuMoRMu1zwk

見て安心のユーチューブでございます。

あぁ~恐ろしや 円高デフレ

電子部品価格の下落

携帯電話部品価格 2~5%安(8月4日報道)
パソコン部品価格 軒並み下落(8月6日報道)

今、日本のハイテク会社の業績に赤信号が点灯し始めてきています。

特に、パソコン部品ですが、在庫が積みあがってきているようで価格は最大で10%強下落してさらに下落基調と言われており、今年後半(すでにこの時期に入ってきていますが)世界中で景気後退に陥ると指摘されており、在庫を積み上げてきた企業は9月以降、在庫の山を積み上げることになるはずです。

そして今の円高は日本企業の競争力を更に落とすことになります。
販売不振で製品在庫が積みあがってきているといわれています台湾のパソコンメーカー等は円高分を値下げするように求めてきているようで、そうなればその分だけ日本企業の手取りが減り、赤字に陥るところも出てきます。

また、円高となれば日本人の労働コストがその分上がることになります。

一時間1000円の時給で工場で働くとすれば、一ドル100円の時は時給$10ですが、今の一ドル85円では時給$11.75となり、外国から見れば日本人の給料が$10から$11.75へ17.5%上昇したことになるのです。

17.5%もコストが上昇したとなれば、企業はこの分をどうするか?
日本での固定費を引き下げるか、製品価格を引き上げるしかありませんが、世界中でデフレが進む中、製品価格を引き上げることなどできません。
結果、人件費や交際費、事務所・工場費等固定費を引き下げるしかなくなります。

近い将来(すでに始まっているかもしれませんが)、日本にはものすごい円高デフレが襲い、企業・国の財政を徹底的に破壊することになります。

(Nevada)

いろいろな所をネットでまわっていても、経済について良い方向の話題ってのはほとんどありませんね。

一切ないと言ってもいいくらいなモンで。。。

現在、八方ふさがり。

あぁ~恐ろしや~

2010年8月 8日 (日)

東海3県で気になる爆発音

東海の広範囲で爆発音通報 被害報告はなし

7日午後5時すぎ、東海地方の広い範囲で「ドーンという爆発音があった」との通報が相次いだ。各県警によると、この爆発音が関係したとみられる被害の報告はない。専門家からは、戦闘機が急上昇したときなどの衝撃音の可能性を指摘する声がある。

三重県警によると、四日市市など県北部で、110番通報が3件あったほか、同様の情報が複数寄せられた。県警は、四日市コンビナートにパトカーを出動させたが、爆発などは確認できなかった。

四日市海上保安部では、職員が「ドーン」という音を聞き、窓ガラスが揺れた。近鉄四日市駅近くに住む主婦(38)によると、トイレの戸がガタガタと音を立て、「地震かと思った」。

岐阜県警によると、関市の中濃消防組合消防本部から「車が庁舎にぶつかったような地響きがした」と110番通報があった。愛知県警によると、稲沢市や常滑市などで同様の通報が数件あったという。

航空専門家の青木謙知さんは「戦闘機が飛んでいたならば、ソニックブームの可能性が高い」と指摘する。速度が音速を超えた際に発生し、地上に強烈な音が伝わる現象だ。

(asahi.com)

嫌な場所での気になる爆発音の報告です。

戦闘機関連ならいいのですが、もしそれが違うとなると、地震関連が疑われます。

大きな地震の前には、このような爆発音の報告が多数寄せられているのです。

関東大震災の起こる約半年前にも、大きな音が聞こえたと記述されています。

下記を参照してください。

http://www.eleshow.com/namazu/zenchou.html

(なまず 関東大震災等で発生した前兆現象)

今回の爆発音の原因が不明ならば、該当地域の大地震に対して用心するに越した事はありません。

2010年8月 7日 (土)

どうじゃぁ!これが男の手料理ぜよ!!

2010080712350000 愛妻&娘が進学説明会で出かけているので、昼食で男の手料理に挑戦したのだ!笑

乾麺とレトルトカレーを同時に茹でで時間短縮!

これが男の手料理の醍醐味じゃぁ~

鍋が噴きこぼれないように火加減を調節しながら、冷蔵庫を開けてトッピングの材料を物色っ!

2010080712420000 そして出来あがったのが、カレーうどん にんにく・紅生姜・しらす干しトッピング でございます。

美味そうでしょうが。

でも、しらす干しだけは余計だったかな。

2010年8月 6日 (金)

酷すぎる 社会保険庁(日本年金機構)

1人一つずつ割り当てられている基礎年金番号が、成人人口より123万件も多く、新たな未解明年金記録問題となっているが、100歳以上では番号数が人口の2倍以上となっている。

日本年金機構は、重複して付番されているか、死亡後も届け出られず、番号が整理されていない可能性が高いとしている。死亡者に年金支給が続いているケースも考えられる。所在不明の高齢者問題に絡み、年金の不正受給の背景との指摘が出ている。

年金受給者の生存確認については、06年12月以後、国は自治体の住民基本台帳ネットワークの死亡届情報を提供してもらい、2カ月に1度照合して不正受給をチェックしている。

だが、111歳とされていた東京都足立区の男性は、約30年前に死亡しながら住民基本台帳上は生存していた。台帳の記載と居住実態が異なれば、自治体は職権で訂正・削除できるが、この男性のように自治体が把握しなかったり、把握していても訂正に至らないケースが現在、続々と発覚している。

20歳以上の番号数と人口との差は、日本年金機構が7月に有識者会合に提出した資料によると、年齢ごとに偏りがある。79歳以上は全年齢で番号の方が多く、人口推計(09年10月)の893万人より81万件多い。100歳以上では人口推計(同)の4万8000人より5万5000件多く、番号が2倍以上になる。

機構は原因について、死亡者が含まれるほか

▽結婚や転職の前後で別々に付番された

▽日本にいた外国人が帰国し番号だけ残った

--などを指摘。機構は今秋から住民基本台帳ネットワークと基礎年金番号の照合を始め、死亡者の番号の特定を進める。

(毎日新聞)

腐りきってるよ、旧社会保険庁(日本年金機構)は、、、、

厚生労働省のバカ官僚なども含まれるんだけど、これでは年金納付率が最低になっても仕方ないわな。

年金行政に対して、ワレワレ国民は一切信用していないのが現状でしょう。

国家の決め事だから仕方なく払ってるようなモンでしょう。

実際、ワタシの知り合いも年金は支払っていません。

その知り合い曰く、『国の年金のシステムなんてその時その時で国の都合の良いように変わるから、信用できない。だから支払いはしません。自分で定期へ積んだ方がまし。』などと申しておりましたな。

こういったずさんな管理しかできないようなら、いっそのこと年金を解散して、今まで納付した額に利息をつけて返して欲しいモンですわ。

なんだかんだ言っても、『バカにつける薬はない』って言うんだから仕方ないわ。。。。。

ちなみにワタシは極小ながらも会社形式なので、厚生年金を支払っております。

だからこそ、腹が立つんだわwwwww

忍び寄る食糧危機

ロシア、穀物輸出を8月15日から12月31日まで禁止

[モスクワ 5日 ロイター]

ロシアのプーチン首相は、今月15日から12月31日まで、小麦、大麦、ライ麦、トウモロコシの輸出を禁じる政令に署名した。ロシア政府が5日、声明を発表した。

これらの穀物に加え、小麦粉とライ麦粉の輸出も同期間、禁止される。

ロシア政府はまた、関税同盟を結んでいるベラルーシとカザフスタンに対し、同様の穀物の輸出禁止措置を取ることを提案した。

米シカゴ小麦先物がストップ高、ロシアの穀物輸出停止で

[ウィニペグ (加マニトバ州) 5日 ロイター]

米シカゴ商品取引所(CBOT)の小麦先物が5日、約2年ぶりにストップ高となった。ロシアが穀物の出荷を一時的に禁止する方針を示したことが背景。

ロシアでは深刻な干ばつにより、一部の地域で穀物の収穫に影響が出ており、主要輸出国の出荷が停止すれば供給がひっ迫するとの懸念から穀物の国際価格は急騰している。

CBOTの軟質赤色冬小麦は、過去8営業日中7営業日で上昇。ファンド勢などの買いにより、とうもろこしや大豆など他の穀物価格も一時、押し上げられた。

ここ最近、ワタシ達の食料事情に結びつきそうなニュースは、検索をかければヤマのように出てきます。

油田事故。

中国をはじめとする穀倉地帯の大洪水や大干ばつ。

大洪水などによって有毒分質が化学工場などから大量に河川に流出。

事故や天災によって、本来の世界の穀倉地帯が大きなダメージを受けているようです。

今回のロシアのように輸出停止措置が他国でも出てきたら、穀物の価格を中心に暴騰することも予想されます。

そこに、河川や海の漁場の深刻な水質汚染。

なんとも嫌なニュースが続きます。

万が一の時の自分達の食糧調達方法についても、考えておく時期に来ていると思いますな。

ほんの少しでも考えておくだけでも、いざというときには慌てずに行動できるかもしれませんね。

ここでひとついえる事は、『国家はあてにならん。』という事です。

今までの国家や自治体の危機管理状況を見てもわかるとおり、深刻さが増せば増すほど、国家や自治体はあてになりません。

国家や自治体を当てにしたものから淘汰されていく事になります。

これは間違いないな。

家庭それぞれの危機管理体制を考えておく事が大切なんだと思いますな。

2010年8月 5日 (木)

いい加減な国 ニッポン

韓国より哀れみさえ受ける高齢者不明

今発覚してきています高齢者不明問題は日本ではワイドショーの格好の話題になっていますが海外からは『落ちぶれた日本』という目で見られており、あるアメリカ政府高官は『ここまで日本が落ちぶれるとはね』としみじみに述べたと言われています。

日本の統計はしっかりしていると官僚は述べていましたが、実はいい加減だった訳であり、日本全体がこれからガタガタと崩れていくきっかけになるかも知れません。

(Nevada)

この国、ニッポンも虚構の上に成り立っている国家なのか?

そう思わせますな。

389 地方自治体の体たらくにもあきれたもんだ。

『プライバシーの問題もあり・・・・・』

生きているのかどうなのか、どこにいるのかくらいちゃんと調べて把握しているくらい当然の事だろうよ。

場合によっては、自治体でお祝いの金品を渡すんだろうが。

本人確認位するのは当然だと思っていました、ワタシ。

けっこういい加減なんですね、地方自治体も。

私にも経験があるけど、地方公務員ってのは入っちまえば(就職)こっちのモンだから、その先は何でもアリなんでしょうかね。

中央(官僚)も最低なら、地方公務員も最低。

とんでもない国家だよ、ニッポンは・・・・・

*最低なヒトビトは一部であると、とりあえず書いておきます。

2010年8月 4日 (水)

皆の衆、今宵はオーロラ祭りじゃぁ~

【ワシントン=勝田敏彦 朝日新聞】

日本でオーロラ見られるかも 4日夜、北の空に注目

太陽の表面で起きた爆発(フレア)から噴き出した大量の荷電粒子が地球に向かっており、4日ごろ、日本でもオーロラが見られるかもしれない。米航空宇宙局(NASA)が発表した。

フレアはNASAの太陽観測衛星SDOが1日に観測した。規模はそれほど大きくはなかったが、今回はたまたま、荷電粒子がちょうど地球に向かう位置にある黒点の付近で起きた。

荷電粒子は3~4日で地球付近に到達し、地球の磁気圏を乱してオーロラや磁気嵐を起こす可能性がある。

荷電粒子の到達は数時間にわたる見通しだが、オーロラが起きる正確な時刻や方向、場所などは予測できない。昼間だと観測はできないが、NASAは「北の空に注目を」と呼びかけている。磁気嵐が起きると無線通信などが乱れる可能性もある。

名古屋大太陽地球環境研究所によると、日本でオーロラを肉眼で観測できたのは、これまで北海道に限られるが、高感度カメラを使えば、長野や滋賀でも観測例があるという。

日本でもオーロラが見られるんかいな?

本州では肉眼ではダメなんかいな?

566 望遠鏡ではダメなんかいな?

双眼鏡でもだめんかいな?

ワタシその辺の所、良くわかりませんです。

詳しい事はよ~くわかりませんが、寝る前にでも北の空を見上げてみようかと思います。

なにやら妖しげに北の夜空が変色していたらラッキーですな。

慈観さんの達磨絵

2010080321310000 新井慈観さんという方の『達磨絵』をいただいたのです。

ワタシ恥ずかしながら、この新井慈観さんという方を存じ上げませんで、ネットでどんな方か調べてみました。

ウィキには参照項目が無くて、「ありがたや-そのうちきっとイイことが」というブログに載っていましたので、そこの文献を紹介させていただきます。

・・・・・ここから・・・・・

新井慈観さんといって、30年以上も達磨の絵を描き続けているという、その筋では凄く著名なご老人。

今まで何千枚という作品があるにもかかわらず生業にはしておられず、「喜んでもらえるなら!」と、全て無償で寄贈してしまう見るからに『仙人』のような方でした。

・・・・・ここまで・・・・・

なにやら、とてもワタシには真似の出来ないような事をしておられる方のようです。

2010080321300000 迫力のある顔つきの達磨です。

達磨は七転び八起き。

ワタシの好きな言葉『八風吹不動』にも通じる所があります。

ワタシの家の玄関の飾り棚に早速飾らせていただきました。

本当にありがたいいただき物です。

合掌

中国 三峡ダム 危険度MAXぅ~

[北京 2日 ロイター]

中国の長江(揚子江)中流にある世界最大級の三峡ダムでは、先日来の豪雨の影響で押し流された何千トンものゴミにより、水門が詰まる危機にも直面している。国営メディアが2日報じた。

チャイナ・デーリーは中国長江三峡集団の幹部の話として、毎日3000トンに上るゴミを回収し続けているものの、現在の人手ではゴミの山の撤去には至っていないと伝えている。

また、現地で撮影した写真には、クレーンを使ってダムの水に入り混じった靴や瓶、流木、発泡スチロールといった大量のゴミを分別している様子が写っている。

湖北日報によると、ゴミは約60センチの高さまで積み上がっており、一部では上を人が歩けるほどだという。

世界最大のダム、三峡ダム。

三峡ダムの規模は、

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2010/07/post-6935.html

で確認できます。

中国ではいたるところゴミゴミゴミゴミゴミ

って感じですからねぇ~

三峡ダムより上流の居住地のゴミが集まるとなりゃぁ~これはもの凄い量のゴミとなるでしょうね。

ゴミの量を想像しただけで寒気が出ますわ。 

2010年8月 3日 (火)

円高ぁ~!

一ドル85円の攻防へ

今、世界中のヘッジファンド等が円相場へ攻撃を仕掛けてきており、先ほども一ドル85円84銭まで円が買われてきています。
日銀が防衛ラインに設定しているとみられています一ドル85円を狙いに来ているのです。

市場では【円買い・ドル売り】、【ドル売り・ユーロ買い】を仕掛けているようですが、【ユーロ・円】には【ユーロ売り・円買い】を仕掛けているようにも見受けられ、クロス取引でややこしくなっているために、日銀は介入するにもまた裂き状態に置かれることもあり得ます。

また、ボックス相場に入り込んでいる【金】市場ですが為替市場に資金を回すために大口の売りが出るかもしれず、市場が薄商いとなっている今、一気に変動するかもしれません。

夏休みで大口ファンド達がいない今、【為替市場】および【金市場】は思わぬ波乱となるかもしれませんので、ポジションを取っている方はくれぐれも夏休みを取って取引画面から離れるということはされませぬように。
夏休みで海外旅行に行っている間に口座が大幅なマイナスになっていたということもあり得ます。

(Nevada)

円高、来てますねぇ~

この先どう動くのか、興味津津なのであります。

どうりで銀行マンから電話がかかって来る訳だ。。。。。

ワタシ的には、80円を一時でも向かうと読んでいるのですが、どうなります事やら。。。。。

だいたいワタシの読みは外れるので、たぶん90円の方向に逝くのでしょうかね。

菅首相よ 腰引けて日本を担えるか

菅直人首相が就任以来、初の予算委員会審議に臨んだ。日本をどうするのかを明確に語ってもらいたかったが、参院選で大敗した釈明の範囲にとどまっている印象が否めない。

内政外交の懸案解決に腰が引けているようにみえる。それでどうして日本丸を担えるのか。

とりわけ問題なのは、消費税増税について、平成22年度中に改革案をとりまとめるとの方針を自ら撤回しようとしていることだ。

首相はこの日、「消費税自体が否定されたのではなく、取り上げ方がまずかった。その面も反省している」などと改めて釈明した。今後の消費税への対応については、民主党内での議論が必要なことや、低所得者対策など多くの課題があることを挙げ、「いつまでにと期限を切ることは改めたい」と述べた。首相は先月30日の国会召集日の記者会見でも「代表選で約束にすることは考えていない」と、消費税の争点化は避けたい考えを示している。

参院選に際し、首相は自民党が掲げた「10%」を参考にし、与野党協議を呼びかけ、今年度中の改革案とりまとめを提起した。予算委では「財政再建はだれが首相でも、だれが政権を担当しても避けられない」と改めて与野党協議を呼びかけ、予算編成に野党の意見を反映させる意向も示した。

だが、民主党内の強い反発を受け、消費税について首相はまたもぶれている。これでは野党側も協議に乗れないだろう。消費税増税の必要性を認めながら具体的な論議は避けようとする姿勢はわかりにくい。引き続き政権を担いたいのなら、懸案解決の処方箋(せん)を示すしかあるまい。

首相への提言機関に格下げされた「国家戦略室」の扱いでも混乱がある。枝野幸男幹事長が一転して「局」への格上げを目指す姿勢を示し、首相も「格下げとは全く違う」と釈明した。だが、首相は「予算編成そのものをやるなら、主計局350人の部隊を官邸に持ってくることになる。そこまでは考えていない」と、戦略局を予算編成の司令塔とする当初構想に否定的だ。このことも昨夏の総選挙で約束したのではないか。

予算委では与党議員からも「どういう国家像を目指すのか」と質問された。首相の発言が同僚議員の心からも離れているとしかいいようがない。

(産経ニュース)

菅総理大臣。

アナタがここでやらにゃぁ~ア菅。

がんばらにゃぁ~ア菅。

しっかりせにゃぁ~ア菅。

国民の為に命を投げ出す覚悟が無くてはア菅。

2010年8月 2日 (月)

入ってよかった家財保険(落雷対応)

ワタシの会社の建物は商工会の火災保険に家財保険(落雷対応)には入っているのデス。

先日、工場近くに落雷があって、工作機械2基に大きなダメージを負ってしまったのです。

2基ともシーケンサー破損。泣

工作機械の心臓部ですがなぁ~!

3309 修理費約70万円!!!!!!

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

家財保険に入っていたおかげで、全額保険対象なのです。

ι(´Д`υ)アセアセ

こういうときには保険ってのはありがたいものですね。

保険に入っていなかったら、8月盆を迎えられませんわ。。。。

2010年8月 1日 (日)

茨城県 天然物 岩ガキを食す

茨城県大洗に『天然物岩ガキ』を食べに行ってきました。

2010080113240000 今朝のテレビで大洗の天然物の岩ガキの紹介をしていたのですわ。

ワタシ、生モノでは牡蠣が一番大好きなのですね。

2日ほど前、金沢で夏牡蠣を食べたばかりなのに、またど~しても牡蠣が食べたくなってしまったのですわ。

ちょうど子供がイオンまで友達と行きたいと言うので、子供をイオンにおいて、ちょっと足をのばして大洗まで行ってきたのです。

天然物の岩ガキは大ぶりで5口で食べました。笑

そして、とても濃厚です。

天然物だけあって、やや海の塩気が強いのですが、夏の汗をかく時期には塩分補給にもなってちょうどよい感じでしたな。

2010080109570000 夕食はいただき物の『行者にんにくラー油』ってのを、味噌のおにぎりと一緒に食べました。

今どき流行りのご当地ラー油モノです。

不味くはないが、美味くもないって感じでしたな。

それなりぃ~笑

北陸営業の小さな楽しみ『食』

北陸は美味いものが多いやねぇ~

2010073018470000 今回のちょっとした贅沢は『夏牡蠣』を食べた事です。

ワタシ、金沢市内に泊る時には、テルメ金沢とい宿泊施設も付いたレジャーランドに泊まるのです。

ここはイロイロなお風呂があって、仕事の疲れを取るには最適の場所なんですな。

そこの大きな食事処で『夏牡蠣』を頼んだのですわ。

レジャーランドといっても、けっこう食事がおいしいのですよ。

そしてこの『夏牡蠣』。

海のミルクと言わんばかりの濃厚な味なのです。

手のひらサイズの『夏牡蠣』を堪能した次第です。

2010073019460000 あとは冷麺を食べての夕食となりました。

後味さっぱりの冷麺も旨しでございます。笑

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »