« 口先介入の限界? | トップページ | 最近のドストライク!!!! »

2010年8月20日 (金)

自分で自分の首を締めてる大企業

それにしても、若者が就職できない=これからの購買層が育たない。
前に書いた流しソーメン理論でいえば、お金が回っていかないということになります。
高い所と低い所を作って初めてお金が回って行くのです。

例えば、最近、若者の車離れとか、最近はそんな何とか離れみたいな話ばかり言ってますね。
就職もできないでアルバイトとか良くて派遣社員をやっているそんな貧乏な若者。
そんな若者が車など買いますか。
トヨタとかマツダとか。そういう自動車メーカー。
車が売れない売れないと言ってますが。
自分で、正社員を切り捨てて、派遣社員に切り替えて。
マツダの工場で、事件がありましたが。
あれは派遣を契約に変えた途端に首を切ったらしいですね。
つまり派遣法で定める最大派遣期間は3年。また派遣にするためにそうしたらしいですが。

そんなことばかりやっているから、自分とこの車を買ってくれる購買層が育たないのです。
自分で自分の首を絞めているのです。

前にも書きました。
資本主義=おままごと遊び
ちゃんと遊びが回って行くためにはお店屋さん役の子だけじゃダメだ。
お客さん役の子供がいないと回って行かないのです。

資本主義など、だいたいからして、やっていることはバカみたいな話です。
効率化して、もっと儲けましょう。
例えば、どこぞの経営コンサルティング会社がやってきてIT化して全てオートメーションにしましょうなどと言ってきますよね。
IT化して効率化すれば資金効率もあがって収益も改善しますよとかなんとか。
言っていることはいつも同じです。

それで、どんどん効率化する。
従業員は派遣社員に切り替えられて収益も上がった。
従業員は派遣に切り替えていつでも切り捨てOK、つまり固定費削減です。
従業員は不安定な身分で、低賃金でひいこら言いながら働くのです。
知ってか知らずか、企業は、自分のお客さんを少なくする方向に一生懸命努力しているのです。
おままごと遊びで言うなら、お店屋さんだけが残って、お客さん役を無くそうと努力しているのです。
効率化すればするほど、物が売れなくなる。
どんどん自分でハードルを上げて苦しくしているにも関わらず、売れない売れないなどと嘆いているのです。
自分で、お客さん役の子をみんな追い払っといて、おかしいなぁ。。
なんでか商品売れないんだろ。
一人公園で悩む少女。そんな子供がいたらどうでしょう。
売れる訳ねぇだろこのスカポンチン!
そう突っ込みたくなるのはワタスだけでしょうか。
馬鹿も3分ごとに休憩をいれながらやれ。

例えばゲーム。いろんなゲームがありますね。
やっているうちにどんどんエスカレートしてもっと難しいハードなゲームをやりたくなりますが。
SMでも最初は蝋燭だけで快感を感じていたのに、やってるうちにちょっとやそっとのことでは感じなくなる。
そうやって次は、目隠し、手錠、亀甲縛り、三角木馬、ありとあらゆる緊縛技をマスターし、ひどい人になると敏感な部分にピアスまでするようになる。
どこからどう見てもハードコアな変態さんになってしまうのです。

おままごと遊びもどんどんエスカレートして、自分でどんどんハードルを上げていく。
最初は売りやすかったのに、自分で購買層を激減させて、どんどん自分の商品を売れなくしていく。
ゲームで言うならワザと難しくしていく。
売れない売れない。
深夜残業当たり前。目を血走らせてがんばる。
果てはうつ病になってまで、ままごと遊びを続けている。
最近、企業の30代、中堅社員にうつ病発生率が高いと聞きますが。
ヒイこら言いながら働いているのです。
こうなると、ハードコアな変態さんとしか言いようがないではないですか。

前から言ってます。本当は生きていて楽しくてしょうがない世の中なのに自分で苦しくしている。

そんな遊びは、やってるうちに破綻するに決まっているではないですか。
小学生でも分かりそうな話です。

(黄金の金玉を知らないか 一部抜粋)

詳細は下記へ

http://goldentamatama.blog84.fc2.com/blog-entry-621.html

ワタシが常日頃思っていることが書いてあるブログが、上記ブログに書いてありました。

今のような退廃した日本にしたのは大企業なのだ!

この意見に大賛成なのです。

己の会社の利益追求のために、そこで働くものまで切って捨てた大企業。

そういった中で、国民の購買意欲が上がるはずは絶対のありえない。

大企業優遇の政治が続く限り、ニッポンの国民にシアワセは絶対にやってこない。

_72 いまだ悪徳ペンタゴンの呪縛から逃れられないニッポンに将来はありえない。

悪徳ペンタゴンと一線を隔す思われた民主党政権もあてにならない。

若者よ。

将来は暗いぞ!

もちろんワタシの将来も暗い。

悪徳ペンタゴンとその利権に群がるものだけが潤うシステムが続く限り、ニッポンに明るい未来はやってこないのデス。

« 口先介入の限界? | トップページ | 最近のドストライク!!!! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/49200037

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で自分の首を締めてる大企業:

« 口先介入の限界? | トップページ | 最近のドストライク!!!! »