« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

地に堕ちた国会議員

半数近くの議員欠席…国会開設120年記念式典

国会が29日午前に参院本会議場で開いた議会開設120年記念式典を、国会議員の半数近くが欠席した。

天皇、皇后両陛下らをお迎えして、国会の節目となる行事だっただけに、議員らの意識が問われそうだ。

参院事務局によると、衆参両院の国会議員721人(衆院は欠員1)のうち、出席したのは約370人で、党として欠席した共産党(15人)以外にも、330人以上が欠席した。

欠席した民主党の若手議員らからは「統一地方選に向けた地元会合を優先した」「陳情を受けていた」などの声が上がった。

週末に地元に帰った議員がそのまま地元活動を優先したケースが多かったとみられ、「歴史への意識が薄いことの表れだ」という批判が出た。

同党の岡田幹事長は29日の記者会見で、「それぞれ色々事情があると思うが、少し残念に思った」と述べた。

(読売新聞)

逢沢氏の携帯から式典中に着信音…自民が陳謝

自民党は30日の衆院議院運営委員会理事会で、29日に参院本会議場で開かれた議会開設120年記念式典の際、同党の逢沢一郎国会対策委員長の携帯電話の着信音が鳴っていたとして陳謝した。

衆参両院事務局によると、衆院は議場内での携帯電話の使用禁止、参院は議場への持ち込み禁止をそれぞれ申し合わせている。

(読売新聞)

民主議員、秋篠宮殿下に「暴言」か=事実関係を調査へ―自民

自民党の逢沢一郎国対委員長は30日の記者会見で、29日に参院本会議場で行われた「議会開設120年記念式典」に際し、民主党の衆院議員が秋篠宮殿下ご夫妻に「暴言」を吐いた可能性があると指摘した。

逢沢氏は議員の特定は避けたが、「事実関係を確認する必要がある」と述べた。

自民党議員などによると、この民主党議員は、壇上で起立のまま天皇、皇后両陛下の入場を待たれていた秋篠宮殿下ご夫妻に対し、議場から「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」などと発言した。

(時事通信)

006 こういった記事を読むと、国会議員も地に堕ちたもんだなとつくづく思いますね。

与党も野党も何やってんだか。。。

こういった奴らに国政を任せていると思うと本当に情けなくなってきますわ。

日本国内の雇用を守れ

最近のニュースを見ていると、大企業を中心に生産現場を海外に移すという記事が毎日のように見受けられます。

これでは日本国内での仕事は無くなる一方です。

そういった海外進出の大企業ばかり優遇される(国家のシステム)今のご時世。

日本国内の労働環境など考えもしない大企業(一部)に多大な優遇を与えるより、国内雇用を守っている小企業にもっと優遇措置があってもいいと思うのですがね。

大資本に到底太刀打ちは出来ない小企業が国内の雇用を守っているのです。

大資本ばかりに目を向けないで、小企業にも目を向けて欲しいと思う極小企業経営者のワタシでございます。

予想的中!けっこう揺れたね

今月末日くらいまでで、日本周辺(フィリピンプレート上)で大きい地震が発生するかもと、以前に書いていた(11月11日)のですが、まさにそれに該当する地震がおきました。

平成22年11月30日12時37分 気象庁発表
30日12時25分頃地震がありました。

震源地は小笠原諸島西方沖 ( 北緯28.4度、東経139.7度)で震源の
深さは約480km、地震の規模(マグニチュード)は6.9と推定されます。

(気象庁)

遠隔地の深度の深い地震だったので、広範囲にゆっくりと揺れました。

しかしまぁ~小笠原の深発地震でよかったですね。

M6.9の規模で本州沿岸、浅い震源なんていったら、もう年末年始・お正月なんていってられないですからねぇ~

でも、嫌ぁ~な場所での深発地震です。

近い将来に想定される本州周辺の大地震に、影響を及ぼさなければいいのですがね。

それだけが心配なワタシでございます。

2010年11月29日 (月)

また鳥インフル疑いが出た!

養鶏農家で鳥インフルエンザの疑い=5羽のニワトリ死亡―島根県安来市

島根県は29日、同県安来市の養鶏農家で死亡した5羽のニワトリを検査した結果、高病原性鳥インフルエンザの疑いが強いと発表した。 

(時事通信)

民主党サンよ!

迅速な対応たのんまっせ!

後手後手なんて許されへんのよ!

家に帰って寝る暇はないぜよ!

韓国POP「紅白の水準にあらず」? NHK見解

韓国POP「紅白の水準にあらず」 NHK見解

今2010年の紅白歌合戦の出場者が発表になった。初出場は紅組の西野カナ、クミコ、植村花菜、白組のHY、AAAの5組。SMAP、小林幸子、AKB48など常連、若手が並ぶ一方で、19回連続だった美川憲一が落ちた。

落ちたといえば、韓国勢がすべてアウトというのが話題だ。K-POPは人気も高く、このところスポーツ紙はKARAなどの名前をあげていたのだったが、NHKは乗らなかった。

「じゃあ、出る人たちの水準はどうなの?」

10年はスタートが19時半からと短くなり、50組が44組に減った。K-POPがいくつか入ると、ややこしいことになるとでもいうのか。NHKは、「お招きする水準にいま一歩届かなかった」となんともえらそうなコメント。

小倉智昭がかみついた。「じゃあ、出る人たちの水準はどうなの?」。さらに、「K-POPは観客動員数でも圧倒的だし、当然何組か出ると思ってた」

この11月16日の「クローズアップ現代」もK-POPを取り上げていて、「CDセールでは1-3位は韓国の女性グループが独占することになる」などと伝えていた。「なのに、水準に足らないと」と笠井信輔。

眞鍋かをりも「入ると思っていた。韓国の番組でもあるのか」

**後略**

(J-CASTテレビウォッチ)

NHKも落ちたねぇ~

Syoujyojidai000 K-POPは今年の目玉でしょうよ。

完成させたパフォーマンス、エンターテイメント。

日本のアイドル系なんぞ足元にも及びませんよ。

何か裏があるのかな?

そう思われても仕方ないな。

K-POPの中には日本をメインに置いたユニットもたくさんあったはず。

しかも、日本で大ブレークしたはず。

何を考えてるんだか・・・NHK

ワタシは紅白歌合戦はつまらなくなって久しいので見ていませんが、K-POPが出るなら、ちょいと見てもいいかもと思っていたので残念です。

2010年11月28日 (日)

韓国もかい!!

北朝鮮砲撃で特別談話発表へ=韓国大統領

【ソウル時事】

韓国大統領府は28日、李明博大統領が29日に北朝鮮砲撃事件に関する特別談話を発表することを明らかにした。

いよいよ動き出すのか?

再確認願い!

 http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2010/11/post-693a.html

緊急!!中国がぁ~!!!!

中国外務省が重要情報発表へ

中国外務省は日本時間28日午後5時半から緊急の記者会見を行い、「重要な情報」を発表する。

2010/11/28 14:45  【共同通信】

中国が動き出す!

何が起きる!!

注目!!!

足柄SA上り線でメロンパンを買ってみた

最近、足柄SAがオープンしたっていうので、名古屋配達の帰りに寄ってみたのデス。

2010112718430000 トータルな感想としては、『普通』デス。

慣れれば問題ないのでしょうが、車の止め方がややこしい。

逆走するように車を回したり、慣れないと『キケン』な感じがしたのはワタシだけではないでしょう。

たぶん、SA全体をデザインする方が、凝った作りにしようとしたのでしょうが、あくまで駐車場。

SAにスムーズに入って駐車が出来て、スムーズに本線に行ける。

これが一番だと思うんですがね。

その辺を考えたとき、無駄の多い駐車配列でしたな。

そうそう!

パンを買ってみたんですよ。

足柄名物『富士山メロンパン』・・・・

ワタシ的に言えば、これもまた普通すぎる。

形の変わっただけのただのメロンパン。

もうひとひねり欲しい所です。

衛生環境も疑問符です。

大きなハエが嬉しそうに飛び回っておりました。

お客も喜ぶが、ハエも喜ぶ。

もうひと踏ん張りの欲しい足柄SAなのデス。

2010年11月27日 (土)

このサイレンの音は覚えておこう!(必須)

国民保護に係る警報のサイレン音

国は、武力攻撃から国民の生命、身体又は財産を保護するため緊急の必要があるときは、警報を発令し、直ちに都道府県知事等に通知します。

また、住民の避難が必要なときは都道府県知事に対し、住民の避難措置を講ずるよう指示します。

これを受け、都道府県知事は、警報の通知や避難の指示を行い、市町村の住民広報を通じて住民に情報が伝達されます。

武力攻撃事態等においては、このような情報が迅速かつ確実に伝達されることが大変重要となります。

このため、国民保護のための情報伝達の手段については、防災無線、衛星通信など複数の経路を確保することとしています。

こういったサイレン音がある事を知っています?

一度は聞いておいた方がいいと思いますよ。

このご時世です。

知っておいて絶対に損はありません。

最後にサイレン音のアドレスを載せておきます。

音量に注意して聞いてくださいマセ。

http://www.kokuminhogo.go.jp/img/siren.wvx(サイレン音)

内閣官房のアドレスは以下になります。

http://www.kokuminhogo.go.jp/arekore/shudan.html

2010年11月26日 (金)

てっぱん

Photo アナタは今日のてっぱんで涙した?笑

何でこいつが吠えとんねん?

【北朝鮮砲撃】安倍元首相吠える 菅政権「危機意識薄い」、仙谷氏「不適格」、北「報い与えろ」

自民党の安倍晋三元首相は25日午前、自身が会長を務める超党派の議員連盟「創生日本」の総会であいさつし、北朝鮮による韓国・延坪(ヨンピョン)島への砲撃後、菅直人政権が安全保障会議を開催しなかったことなどに触れ、「極めて危機意識が薄い」と批判した。

安倍氏は「安保会議と関係閣僚会議の違いは、安保会議は統合幕僚長と陸海空自衛隊のトップら専門家の分析を聞くことにある」と指摘。その上で「(危機)意識の低さは仙谷由人官房長官が自衛隊を『暴力装置』と呼んだことと無縁ではない。仙谷氏はこの事態に対処する官房長官としては不適格だ」と述べた。

 北朝鮮に対しては「許すことのできない暴挙で、報いを与えなければならない」として、米国を中心とした国際社会による金融制裁などの対抗策が必要だ強調した。

(産経ニュース)

3345 総理大臣を逃げたこのお坊ちゃんに吠える資格はおまへん。

28日、朝鮮半島緊張MAXへ

(CNN)

北朝鮮の韓国への砲撃事件を受け、米国は28日から米原子力空母ジョージ・ワシントンも参加した米韓合同軍事演習を黄海で実施すると発表。同空母は24日、現地に向かって出航した。

米軍のマレン統合参謀本部議長は、今回の演習は以前から計画されていたものだとしたうえで、抑止力と米韓の協力関係の強さを示すことが目的だと語った。

(読売新聞)

北朝鮮国営ラジオの平壌放送は25日、朝鮮人民軍板門店代表部が同日、延坪島への砲撃に関連し、「南朝鮮(韓国)が無分別な軍事的挑発を行えば、我が軍隊は2次、3次の強力な物理的報復打撃を加える」と警告する通知文を米軍側に送ったと報じた。

朝鮮通信(東京)が伝えた。「今回の事件発生には米軍にも責任がある」としている。

再度の武力挑発を示唆し、28日から始まる米韓合同軍事演習をけん制する狙いがあるとみられる。

3798 28日は朝鮮半島の緊張が最大に高まりますな。

何も起こらないことを祈ります。

そういったことをきっかけに、中国が尖閣に突入する事もありえます。

日本政府も休日返上で情報収集、万が一の事態に備えて危機管理の再確認を願いたいモンですわ。

2010年11月25日 (木)

米韓同盟→日米同盟

韓国軍兵士が殺されても、米韓同盟は何も出来ない、となれば、日本の無人島が占領されても、日米同盟は何も出来ないと考える。

(株式日記)

9876 そう考えるのは国際的に見て”当たり前だのクラッカー”なのでしょう。

明日は我が身。

それなのに・・・・・

情けない。

与党も野党も危機感ゼロ。

平和ボケニッポン。

北朝鮮→経済産業省→ワタシの会社

2010112515270000 北朝鮮問題に絡んでワタシの会社にも通達が来ました。

ワタシの会社は極小ながらも火薬を取り扱う事もあるのデス。

そういったことから、火薬の貯蔵等に置いて云々。。。

との指示がありました。

隣国の話であっても、用心って事ですわな。

名古屋の乱、不発に終わる

悪質な妨害行為をしている名古屋市選挙管理委員会は市会議員の関係者、公正さが確保されてない。

名古屋市選挙管理委員ー平成20年7月~平成24年7月ー
 委員長    伊藤年一 (元市議、公明党)
 委員長代理  山田将文 (元学校長)
 委員     郡司照三 (元市会議長1年・昭和63年、民主党)
 委員     加藤 徹 (元市会議長1年・平成10年、自民党)

1、上記の選挙管理委員会は経歴を見ると、リコールを求められている市会議員関係者あり、全く公平さが確保されていない。

2、11万人の署名を「請求代表者」が集めたことに対して、因縁をつけて、そんなに集められるはずが無いと敵意をむき出しにした。実態は審査期間を一ヶ月おくらせれば、来年2月に出直し市長・市議・愛知県知事選の「トリプル選」実施を目指す河村市長のスケジュール案を選挙管理委員会が潰すことであり、明白な選管による市民のリコール運動の妨害行為だ。

3、名古屋市選挙菅委員会は署名確認を問い合わせた署名者からハガキの返信がなければ無効とすると決定したが、法的に無効宣言を可能とする根拠がどこにあるのか示してもらいたい。11万人に署名確認をすることは、日本の選挙史上に全く前例のないことで、根拠も無い。確認作業にかかる費用は5000万を降らないだろう。どうやら不法な職権乱用する選挙管理委員会を相手に裁判を起こしたほうが良さそうだ。

4、現在の選挙管理委員会の報酬は
     委員長ー月ー36万9950円
      委員ー月ー35万7340円
     区選挙管理委員会
      委員長ー月ー12万4210円
      委員ー月ー9万8110円
  非常勤で、選挙は毎月は無い。出勤は 月平均4日。

市選挙管理委員会は市会議員OBと市役所公務員OBのの指定席にされているが、今後は別の選出方法の検討が必要だろう。
いったい、市民の署名に対して、その署名を否定するような、敵意むき出しの選挙管理委員会が存在して良いのだろうか?
今後は公正を保つためには議員OBと議員関係者の選出を禁止すべきだろう。


リコール署名11万人分、期間延長し審査へ 

 河村たかし名古屋市長が主導する市議会解散の直接請求(リコール)に向けて集められた46万5594人分の署名のうち約11万人分が、署名集めを担った「受任者」の記入欄が空白の署名簿に書かれていることが、市選挙管理委員会のまとめでわかった。市選管は、これらが有効かどうかを判断するため、24日までの予定だった審査を1カ月程度延長する方針を固めた。

 リコールに必要な署名は36万5795人分で、約11万人分の有効・無効の結果はリコールの成否を左右しかねない。審査日程がずれ込むことで、来年2月に出直し市議選・市長選・愛知県知事選の「トリプル選」実施を目指す河村市長のスケジュール案も変更を余儀なくされる。

 市選管による署名の審査は今月5日から20日間の予定で始まった。署名簿1枚には最大で12人が署名できるが、市選管のこれまでのまとめでは、受任者欄が空白の署名簿は約2万枚あった。これらの署名簿に書かれた署名は約11万人分にのぼったという。

 署名は、選管に登録した受任者(今回は約4万5千人)が、署名簿の受任者欄に自分の名前を書き、対面で署名をしてもらうのがルール。ただし、10人いるリコールの「請求代表者」には、受任者欄が空白のまま署名を集めることが認められている。そのため、受任者欄が空白でも直ちに無効にはならないが、請求代表者や受任者以外の人が集めた可能性を否定できないことから、市選管では、空白の署名簿の署名も有効とするかどうか議論を重ねていた。

 市選管のこれまでの議論では、仮に街頭で署名を呼びかけたとしても、10人しかいない請求代表者が署名期間の1カ月間で約11万人分の署名を集めるのは困難と考えられる▽市選管に「受任者がいない状態で署名を集めている」との情報が寄せられた――ことなどを重視する意見が委員から上がっていた。19日に開いた委員会では、審査期間を延長してでも、ルール通りに集められたかを調べる必要があるとの考えで一致したという。

具体的な調査方法については協議が続いている。審査にあたっている各区選管の中には、署名簿に記載された住所に郵送で問い合わせをする方法を実施している選管があり、こうした方法を軸に検討されるとみられる。

 地方自治法は、署名の審査期間は「20日以内」と定めている。ただ、総務省によると、審査期間を超えても請求内容が失われることはないため、審査期間の延長は事実上可能だという。過去には、2005年に茨城県境町の町議会リコールの署名審査で審査に37日間かけた例がある。

 有効署名数の確定は当初は11月中旬の見込みだった。審査期間が延長されれば、その後の縦覧や異議申し立てなどの手続きがそのまま先送りされる。署名が必要数に達していた場合、年明けにも実施される予定だった住民投票は来年2月以降になる。(豊岡亮)


以下、河村サポーターズの反論

船橋です。
僕が請求代表者で栄で1ヶ月間集めた
署名数はざっと考えても2万人以上あると思います。
すべて受任者欄は未記入ですよ。
11万は他の請求代表者が名駅や金山、今池
星ヶ丘等で集めたものを入れれば10万以上は
行くのではないですか。
不自然ではないと思いますが。


選管は有効数を発表を遅らせることで同日トリプル選挙
を避けたいという意向があるのではないでしょうか。
署名者に確認したいと言っているのだから、それを早急に
やるよう請求代表者で要求すべきだと僕は考えています。


彼らの目的は、2月市長・市議・県知事同時選挙回避か?

予定より1か月遅く、審査結果がでて36万オーバー確定でリコール成立となったら、
2月県知事同時選挙で無くなり、余分な選挙費用を要するのはリコール署名活動であると批判するのでしょうか?
当然、遅くなった責は、市議OB選挙管理委員にあることをアピールしなければ、その手段は?


○署名の審査は ダラダラやっていいのですか?

回答  市町村の選挙管理委員会は 署名簿を提出された日から
     20日以内に 審査を行い 署名の効力を決定し、その
     旨を 証明しなければならない。

根拠 地方自治法 第74条の2


署名簿の提出を受けた委員会が、故意に直接請求の成立を妨げる
ため、期間を経過しても審査を行わない場合、消極に解する場合、請求人たる選挙人は、当該委員会の義務怠慢によリ憲法15条1項及びこれにもとずく地方自治法5条に定める直接請求権を事実上行使し得ないこととなるが、これは刑法193条の規定にいう 行うべき権利を妨害し、に該当し、職権濫用罪の適用が有ると解し得ないか?

回答 公職選挙法第226条による職権濫用罪が成立するもの
    と 解する。

根拠  1952.11.18 自丙行発45号 福井県総務部長宛
      行政課長回答


「受任者欄が空白でも直ちに無効にはならない」と言う事は、署名用紙に受任者の氏名が未記入であることをもって、当該署名用紙に記載されている署名が無効になる訳ではない、と言う事ですよね。無効にするのであれば、受任者の氏名が未記入であること以外の根拠が必要になると言う事だと考えます。

当然のことながら、署名審査は公正に行われるべきであり、市区選管は、法に明記されている審査期間も遵守しなければなりません。また、このような重要な審査を、臨時のアルバイトや派遣従業員に担当させて良いのか、と言う問題もあると思います。


いずれにせよ、そもそも「署名簿」を色分けするよう

指示しなかった「行政の怠慢」が問題の根源なので

「いちゃもんをつけられただけで、なんら問題はなく」

早急に「指定期間内に縦覧を開始するよう」区選管に

申し入れるだけです。最終的判断は区の選管にありますから!


地域委員会を やりたくない 議会は イヤガラセで? 職員を
怒鳴りつけ アンケートを取れと 強く要望しました。
費用は  600万円も 掛かりました????
その アンケートは 役に たったのでしょうか?

おまけー 減税に イヤガラセする 議会は 外部調査をしろと 強く
迫りました。
その 調査会社に払った費用は 80万円でした。
回答は わからない?というものでした。

嫌がらせは ムダな時間と 費用???を使います。
太田敏光
(団塊太郎の徒然草)
名古屋の乱も不発に終わったか。。。。。
議会の連中はよほど甘い汁の恩恵にあずかってるんかね。
公僕意識ゼロ。
情けない。

2010年11月23日 (火)

北がやりおった!

【読売新聞ソウル・仲川高志】

韓国国防省などによると、北朝鮮軍は23日午後2時34分ごろ(日本時間同)、黄海上の南北軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)を越え、韓国北西部・延坪島(ヨンピョンド)に向けて50発余りの砲撃を行った。

砲弾の一部は同島に着弾した。

これに対し、韓国軍も北朝鮮側に向けて約80発を対抗射撃し、砲撃戦となった。

韓国軍合同参謀本部によると、韓国軍兵士1人が死亡、KBSテレビは民間人を含め数十人の死傷者が出たと報じた。

同島の住民には避難命令が出され、同テレビは同島で火災によるとみられる黒煙が上がる模様を伝えた。

延坪島周辺では2002年6月、南北の艦艇が交戦するなど、これまでも衝突があったが、北朝鮮軍による韓国陸上部への攻撃は異例。

7758 とうとう北がやりおったか!

若将軍は今どきの感覚をもち合わせていればいいなと思っていたけれど、それは甘い考えだったか!

今度の動向に注目だな。

2010年11月22日 (月)

世界最強?の加湿器

2010112214270000 世界最強の加湿器っていったて、ワタシが勝手に思い込んでいるだけなんですがね。

見ての通り、ペットボトルを容器にした小さい加湿器なのです。

昨年買い求めたものです。

ペットボトルは何にでも(500ml)交換可能な優れモノです。

しかし!

この加湿器は只者ではないのですな。

この烏龍茶の容器なんですが、酒井雄哉大阿闍梨が飲んだ烏龍茶の残りのペットボトルなのであります。

昨日、埼玉長寿庵に行ったときの帰りにいただいてきたのです。

阿闍梨さんが手をつけたお茶の残りの容器です。

ワタシ(だけ?)にとっては、容器を交換したので普通の加湿器が最強の加湿器に変身したわけです。

アリガタヤァ~

アイルランドに緊急融資

アイルランドに緊急融資へ=最大10兆円―EU

【ブリュッセル時事】

財政・金融危機に直面しているアイルランド政府は21日、欧州連合(EU)に緊急融資を正式に要請した。これを受けてEU加盟国財務相は電話による緊急協議を行い、ユーロ圏および欧州の金融安定のため、同国を支援することを決めた。EUによるユーロ圏諸国への緊急融資はギリシャに次ぎ2例目。

アイルランド支援をめぐっては、EUは18日から国際通貨基金(IMF)を交えて本格的な協議を行っている。融資額は近く固まる見通しで、最大900億ユーロ(約10兆2600億円)に上るとみられている。今春のギリシャへの緊急融資は1100億ユーロだった。

EUの声明によると、アイルランドへの支援はユーロ圏諸国向けに整備した最大7500億ユーロの緊急融資制度を活用する。同制度の発動は初めて。また、英国とスウェーデンはこれとは別に2国間融資を供与する意向。IMFのストロスカーン専務理事も21日声明を発表し、「複数年の融資を含めた支援努力に参加する用意がある」と語った。

アイルランドは、金融危機下で経営が行き詰まった大手銀行を国有化したことなどが重荷となり、財政状況が悪化している。同国の金融機関は今後、一層の資金繰り難が懸念されており、緊急融資は、こうした問題への対応に充てられる。

**********

やっと申請した救済要請(アイルランド)

【アイルランド】は、数兆円に上る救済策をEU/IMFに要請したと報じられており、これでようやく「第一段階」が通過したことになります。

「金融危機は終わった」と言われてきましたが、今回のアイルランドの金融危機で、「危機は終わっていない」ことを明らかにしたことになり、今後救済策の内容ではアイルランド国民、企業の反発が高まることになり、ゼネスト等が起これば政権がもたない事態に陥ることもあり得ます。

そして、この危機はイタリア・スペイン・ポルトガルに広がることは避けられず、ヨーロッパの金融市場は今回のアイルランドの救済要請を一時的には好感するでしょうが、数日もすれば、如何にひどいか実態が明らかにされますので、市場はユーロ諸国から資金を引き揚げることになります。

特に、アイルランド国債保有者への負担を求めるというドイツの主張が通れば、ヨーロッパ中の金融危機は世界中に広がります。
国債が元本で償還されないという前例を作るからです。

今回の救済策が1週間遅れたその咎が今後大きく出てくるのは必至です。

(Nevada)

週明け早々からキナ臭いニュースですな。

オワリが始まった?

真っ赤な晩秋

2010112207050000 今朝、出掛けに庭を見ると、もみじが真っ赤です。

晩秋というより初冬ですね。

なんか、つい先日まで汗をかいていたのに、急に真っ赤なもみじを目にして、時の移ろいの速さを実感じましたね。

そうしているうちに、あっという間に大晦日なんだろうな。。。。。

2010年11月21日 (日)

夢か幻か・・・・

今日は酒井雄哉大阿闍梨が比叡山長寿院から埼玉長寿庵においでになる日で、お手伝いに行ってきました。

今回は阿闍梨さんの控室の中のお世話をする方が用事があって休みだったので、ワタシが控室内のお手伝いをさせていただきました。

控室内でのお手伝いはワタシ初めてでございます。

ご挨拶をして控室に入り、信者さんの買い求めた本へのサインの取り次ぎをさせていただきました。

そういった合間に、阿闍梨さんとお話が出来て最高に嬉しい日になりました。

阿闍梨さんの花押の話、移動中の話、海外旅行の話。。。。。

師匠の計らいもあって、夢のようなひと時を過ごさせていただきました。

法要の衣装?の着替えのお手伝い。。。。

今、家に帰って思い返せば、『あれは夢か幻か?』

そう思わせるような出来事でございました。

一生忘れる事の出来ない日になりました。

合掌

2010年11月20日 (土)

一華開五葉(いっかごようひらく)

2010112016280000 最近ワタシの家にやってきた掛軸です。

一華開五葉(いっかごようひらく)

少林山達磨寺のHPによりますと、

一華開五葉(いっかごようひらく)

禅宗の初祖菩提達磨大師が慧可に伝えた伝法偈の中の一句と伝えられており「結果自然成」と対句を成している。「吾れ本と茲の土に来たり、法を伝えて迷情を救う。一華五葉を開き、結果自然に成る」。深遠な佛法の真髄が込められた妙句であるが、一般には「開く」「成る」という言葉の連想から開運吉祥の語として古来多くの禅僧・禅者が書にしたためてきた。
一つの花がある。その花が五つの花びらを開いた、という意であるがこの花はあなたが生まれたときからあなた自身の深いところに咲いている花だ。もしあなたが「五つの花びら」の意味を知りたいのなら、道はたった一つ。禅を実践し、あなた自身が心の中を深く…深く…訪ねて、自分の力でもってその意味を体得するしかない。その行はあなたの心に美しさを与え、そしてあなたの人生を限りなく豊かにするに違いない。

とあります。

開運吉祥(おめでたい)の掛け軸のようです。

そしてこの掛軸なんですが、書は当の少林山達磨寺の現住職によるもの。

画はワタシのブログでは度々出てくる新井慈観さんが達磨絵を描いています。

達磨寺の住職の書いた「一華開五葉」に、達磨絵師・新井慈観が「達磨絵」を描いた掛軸です。

これは結構希少なものなんですな。

ありがたく飾らせていただいております。

合掌

2010年11月19日 (金)

備えなさい、ニッポンはオワタ

Nipon 少子化について、あらためて人口ピラミッドを見てみました。

これはすごい状態になっていますね。

現在60歳付近にピークがある。(赤色丸印)
これは、第一次ベビーブームと呼ばれ、終戦後すぐに生まれた世代です。
男女とも110万人を越えている。

次のピークが35歳前後。(水色丸印)
これは、第二次ベビーブーム、つまり第一次ベビー世代の子供です。
男女とも100万人を越えている。

1世代が25年で、ほぼ同数の子供が生まれていたことが分かる。 

ところが次の世代、つまり10歳前後には明確なピークは認められない。
あえていうと、補助線の上にピークがあるような状態です。(黄色補助線と黄色丸印)
男女とも60万人くらい。

これは、生まれる子供の数が6割に減ったということです。
このままだと、次の世代(15年後)はさらにその6割、つまり35万人ほどになる。
非婚化、晩婚化が進んでいる影響も大きいのでしょう。

出生率は、出産可能な年齢(15-49歳)の女性が産む子供の数である。
だが、同じ値でも49歳で産むのでは、少子高齢化がさらに進行することを意味する。

今の状況のままだと、もう30年もすると、人口ピラミッドは完全な逆三角形になり、さらに高齢化が顕著化する。
それこそ、老人だけしかいない社会になる。

年金、医療費の負担の多い中、働き手がほとんどいない社会になる。
制度を変え消費税で賄うにしても、相当に高い税率になる。
しかも、それだけではおそらく足りまい。

そのうえ、現在就職先に困っている学生が大勢いる。
たとえこれが改善されても、もう、今までのような日本の社会が成り立つのは、不可能であろう。
働くものがいない中、高い税と負担に苦しむ老人だらけの社会になる。

経済崩壊や有事、天災、疫病の発生を待つまでもなく、ただ放置するだけで、おそらく4世代・100年後には、日本人は絶滅しかねない状況に追い込まれる。



一方で少子化は、劣子化を進める。
まともな親が子供を産むのをためらいつつ高齢化する中、おつむの足りない若者が未熟なうちに、しかも多くの子供を産んでいる。
必然的に、まるでねずみ算のように、こうした未熟者の子孫の割合が増えていく。

児童虐待とか、学級崩壊とか、少年犯罪とか、こういった顕在化する社会不安定化要素の根源は、元を辿ると劣子化にある。
成人式で新成人が暴れる姿を見ても、もう驚かなくなった。
いまの状態では、優秀な子までも、劣子化の荒波に巻き込まれてしまう。



こうした問題の抜本的解決法。

もしあるとしたら、ただひとつ。
それは、人口の大半を失なう事態。
有事、飢餓、疫病、天変地異などで高齢者を中心に大半が死に絶えたとき。

自然界ではしばしば見受けられる状態。
自然の摂理に従うしかない。

生き残った優秀な若者が社会を再生する。
これ以外には、抜本的な解決法は見つからない。




社会や会社が自己の金儲けだけを優先した結果、こんな社会になってしまった。
深夜残業、休日出勤があたりまえで、しかも無給だったりする。

さらには、単身赴任なんて、日本独特といってもよい雇用形態である。
社員の家庭環境まで壊してしまい、それがいわば常識化している。
家庭で子供の教育もできなくなった。

一会社に留まらず、日本全体がこうなってしまった。
優秀な人ほど、この罠にはまってしまった。
劣子化の原因のひとつはここにある。

だが結局は、目先の利益に目が眩みが、自らの将来の利益を前倒しして得ていただけに過ぎない。
種籾までを食ってしまった。
その結果、来年植えつける苗がなくなってしまった・・・。

皮肉なことに、身を切る努力をしてまで励んだ結果、現実に身を切る羽目に陥ってしまった。
これが日本の真の姿。

もう取り返すことは無理だろう。
いまはもう(既に優勝チームの決まった)消化試合に過ぎない。

完全に詰んでいる。

(およよと驚く毎日)

これが間違いのないニッポンの真の姿でしょう。

それなのに、なぜ国家・役人は見て見ぬふりをする。

テメェの利権確保にだけ走る。

656
これ以上、これから日本に生まれ来る子供たちや若人を苦しませるんじゃぁない!

夢も希望もないニッポン国に生まれる子供達は不幸だよ。

そうさせるんじゃぁない!


温かい「うどん」もいいやぁ~ねぇ~

2010111912200000 茨城県筑西市にある『手なえうどん あらい』で「うどん」を食べてきたのデス。

ここは新井製麺所がメインで製麺の会社です。

そこに隣接して食堂があるのです。

2010111912050000 初めてのお店だったので、最初に注文したのはシンプルな『釜揚げうどん』デス。

これで「うどん」そのものの評価をしたいと思ったからですな。

結果、★★★です。

「うどん」そのものは75点くらいって感じでしょうか。

もう少しだけコシが強ければ90点。

普通のお店より、はるかに美味しいのは間違いありません。

ただ、ワタシはもっと美味しいうどんの麺を知っているのです。ブハハハ~(笑)

その名は石川県氷見市の『氷見うどん』(半生タイプ)。

これを100点としてワタシはうどんを評価しています。

でも、この新井製麺のうどん。

なかなかいい線いっています。

わざわざ食べに行っても損はないですよ。

住所:茨城県筑西市国府田1254-2

営業:11:00~14:30(休日:水曜日)

ナビがないとたぶん行けません。笑

名古屋の乱・・河村ガンバレ!

<名古屋リコール>訂正申し出が殺到 選管10万人調査

河村たかし名古屋市長の主導する市議会解散請求(リコール)を巡る署名の追加審査で、市内16区選挙管理委員会に18日、「選管の調査票に誤って回答した」として訂正を申し出る電話が殺到した。

毎日新聞の集計では申し出は約500件あり、署名を求めた人を「受任者」と答えた人が「よく分からず答えたが、新聞報道で署名が無効になると知った」として、有効扱いとなる「わからない」へ変更する内容がほとんどだったという。

追加審査は、集まった署名約46万5000人分のうち、請求代表者が集めたとされる署名約10万人分を対象に実施。署名収集を委任された受任者が集めた署名は無効となる。

市選管によると「請求代表者か受任者かを市民が区別するのは難しい」との批判もあったといい、各区選管は署名状況や本人確認をしたうえで訂正に応じている。

有効署名が約36万6000人分になれば住民投票が実施される。

15日までに返送された調査票5万8536人分のうち、収集者を「受任者」とした回答は1万7895人分(30.6%)、「わからない」は2万5684人分(43.9%)あった。

(毎日新聞)

訂正に応じているのは、有効にしたい為がほとんどでしょう?

やり方に賛否はあっても名古屋住民は河村サンを支持しているということでしょう。

これが普通(大多数)で当たり前だと思いますよ。

議員って公僕のようなモンでしょう?

イヤ、そういった考えでなってもらわなくては困るわな。

公僕の意識の低い議員が多いこの世の中です。

ほとんどいないな。

そういった奴等が議会にはびこる限り、その自治体は絶対によくなりません。

体のいい事言って、テメェの私腹を肥やしてんだからね。

ワタシの住む地域だってそうです。

市議会議員、県会議員・・・・・・

ホント、情けない限りです。

3358 *これはワタシの市議会議員、県会議員のイメージです。

あくまでもワタシのイメージであります。

まともな方も沢山いることを付け加えておきます。

危険な株高

急落している国債(日米)と暴力的な修正

日本の【10年国債】が急落し、利回りが1.125%にまで急上昇しています。
1.10%に乗せても更に売りが止まらず、1.125%にまで利回りが上昇して取引が終了しているのですが、1.0%以下の利回りで買い込んできた邦銀は今、膨大な含み損を抱えていることになります。
ところが、邦銀株は買われるという物凄い「矛盾」となっています。

取引が始まっていますNY市場でも【米国債】は更に売られ以下のような利回りになってきています。

10年国債 2.94%(前日 2.86%)
10年国債 4.31%(前日 4.28%)

10年国債利回りが3.0%に乗せるのは時間の問題と言われていますが、これで住宅ローン金利の引き上げにつながりますので、不振が続いています新規住宅着工件数にも悪影響が出るのは必至と言えます。
にもかかわらず、株式は買われています。

世界中の国債が売られている中、株式が買われるという異常な事態になってきており、今後この異常な状態が正常になるのは「暴力的な」修正、即ち、株価の暴落しかありません。

(Nevada)

世の中なぁ~んにも良いニュースもないのに、株が買われています。

ワタシのような素人がみても、何で今この時に株が買われているのか理解できません。

まぁ~素人だからわからないんでしょうが。。。。

でも上記記事も指摘しているように、異常な事態のようでもありますな。

異常事態の先には暴落が待っているようです。

素人サンの手出しは厳禁と思われ・・・・・

調子に乗るとこうなります。

778

2010年11月18日 (木)

要注意!!香港で鳥インフルエンザ感染者 7年ぶりに確認

(CNN)

香港当局は18日、同地域で鳥インフルエンザの感染者を確認したとして、警戒を呼び掛けた。

香港で鳥インフルエンザのヒトへの感染が確認されたのは7年ぶり。

感染したのは59歳の女性。中国本土への旅行から帰った後、重症の状態で病院に搬送され、H5鳥インフルエンザウイルスに感染していることが分かった。

女性は中国本土旅行中に鳥類と接触したり養鶏場を訪問したりはしていないという。

女性の60歳の夫は、鳥インフルエンザの可能性がある症状があったものの、回復したという。

また嫌なニュースが飛び込んできました。

鳥インフルエンザは強毒性です。

昨年大騒ぎした新型インフルエンザとは、比較にならないほど毒性が強いと聞きます。

今のところ人から人への感染例が続いてはいないようなので、まだ大きな心配はいらないと思いますが、関心は持っていたほうがいいと思いましよ。

パンデミックにならない事を祈ります。

2010年11月17日 (水)

経団連会長、消費税率「速やかに引き上げを」

日本経団連の米倉弘昌会長は17日午後、都内で開いた内外情勢調査会の講演会で、消費税率について「速やかに引き上げるべきだ」と述べ、目安として「欧州並みの10%台後半から、それ以上が妥当」との見方を示した。

 米倉会長は引き上げの理由について「少子高齢化が進行し、現行の税・社会保険制度では立ちゆかない。(制度への不安が)国民の消費意欲を低下させ、経済の低迷につながっている」と指摘。「幅広い世代で負担の増加を受け入れるべきだ」と続けた。

 一方、法人税率に関しては、日本企業の国際競争力をそぐとして「過度の負担を改め、いずれアジア諸国並みの20%台半ばにまで引き下げるべきだ」と語った。

〔日経QUICKニュース〕

このニュースを読んで無性に腹が立つのはワタシだけのでしょうかね。

ワタシのの会社はもっと儲けを出しましょう。

一般国民にはもっと苦しんでいただきましょう。

そう読めるのですがね。

行政の無駄を徹底的に無くしてからの消費税アップならワタシは納得出来ます。

いずれにせよ国家には金が無いんですからね。

_72 悪徳ペンタゴンの利益を主に置いた今の政治・行政がはびこる限り、消費税アップなんてもってのほか。

国民の為の政治に目を向けてくれれば、ワレワレ国民だって消費税アップを許すと思いますよ。

しかしまぁ~このオヤジ、よくもシャァシャァとこんな事がいえるもんだわ。

遊んだ大学生か勉強した大学生か

企業が悪いのか学生が悪いのか

大卒の内定率が過去最低になったと報じられ、危機的な状況と言われていますが、果たしてそうでしょうか?

『面接で志望動機を聞くと「安定した会社に入りたい」という学生が増えた。意欲がないだけではないか』

『優秀な学生は他社との争奪戦』、『内定辞退者が出ても補充で採用したい学生は中々おらず、日本人より意欲がある外国人留学生の採用を増やしている』

ここから見えてくるのは、企業が求めている水準に半分近くの学生が達していないという実情です。

学生時代に一生懸命勉強し自分を鍛えてきた学生には採用が殺到していますが、この理由は新規採用者の中からその企業の将来を託してもよいと思える若者を採用するからなのです。

企業の将来を託すことが出来る人材を採用できるかどうか、その判断をすることを求められる採用担当者は、
「その緊張感が醍醐味である」と述べていましたが、今、その将来を託すことが出来ると思える学生が減ってきているのです。

学生時代にコンパだ、何とか研究会だと遊びほうけている学生が多くいますが、それら遊びほうけてきた学生には企業は用はありません。
しっかり勉強し、その企業を発展させることが出来るであろうと思える学生を企業は採用するからです。

本来なら大学に行くべきではない若者が親の「みえ」もありとりあえずは大学に行くだけ行って、まともな勉強をしない者が多くいますが、卒業を控えて働こうと思ってもそのような甘いものを採用する企業はありません。

ただ、今まであれば、そのような学生を採用する受け皿があったのも事実です。
消費者金融(サラ金)、事業者ローンです。

ところが、今や消費者金融・事業者ローン会社は過払い金問題で国により潰された為に、採用枠から外れた学生を受け入れるところがなくなったのです。

今、日本は衰退の道を歩んでおり、企業はより厳しい態度で採用をしてきます。
そして海外事業部であれば、真剣に働く中国人、韓国人を採用するのも頷けます。

彼らの目つきが違うからです。
中国の北京大学という日本の東大クラスを卒業した優秀な学生が、下働きをしながら日本で採用を希望している事例もあると言われていますが、イデオロギーは別として、企業としては、しっかり働いてくれる中国人を日本人の代わりに採用しましても、何ら不思議ではありません。

人材のグローバル化が進んでいるものですが、今まで甘い考えでいた学生を直撃しましても当然と言えば当然です。

ある企業経営者は、新卒採用は取りやめ、その代わりに中国人を採用しているのです。

学生自身が海外の大学生のようにもっと真剣に勉学に励まないと、大学は出たものの殆どが失業者になるという事態になりかねません。

冒頭の企業採用者の話にありますとおり、就職難という問題は企業側に問題があるのではなく、学生側にあるとうことを大学も学生も親も認識して、今後の対応を考えるべきだと言えます。

優秀な学生なら企業はいくらでも採用したいのが本音なのです。

(Nevada)

このご時世にもかかわらず、大学生の間では研究会だ、サークルだ、コンパだと、学業以外に力を入れている人も多いと聞きます。

時代が変わった認識がないまま『大学入ったら遊ぶもんねぇ~』などと甘い考えを持って大学へ進学する人も多いようです。

他国のように、大学に入ってより高度な学業を得て、就職に有利になる為に学業に励む。

その時点で日本との差は大きく広がってしまいます。

多くの企業が外国に進出し、就職にしてもグローバル化されています。

就職氷河期を越える今の就職事情。

6789 何をすべきか今の若人も考える必要がありますな。

今を苦労して、先に少しでも楽をするのか。

今、楽をして将来苦労するのか。

それは自分自身で決める事です。

*真面目な大学生もたくさんいることは付け加えておきます。

2010年11月16日 (火)

事業仕分けって・・・

事業仕分けって法的拘束力がないんでしょう?

じゃぁ、あれは民主党のパフォーマンス?

蓮舫サンがいくら口角泡飛ばしても意味がないんでないの?

やらないよりはいいの?

998 公僕の意識ゼロの堕落した官にとっては、『今日の蓮舫サマ、ヒートアップしてるねぇ~』笑笑笑~

『あと2時間のがまん』くらいにか思っていないと思いますがね。

チェゲナベイビーがあきれ返るのも無理がないわな。

日本人ノ劣化ココニ極マレリ(長文)

我々は断崖に突き進むレミングの群れだ

どうにも困ったもんだ。我々の社会が破綻している現実を日々思い知らされているはずなのに、それを直視できないで90年以前のバブル時代の幻想からすら醒めない人が多い。

アンタら、目は開いてるが心は寝てるんだよ・・・

かつて、たぶん40年前なら、現実を直視して問題点を明らかにし、合理的解決法を発見して着実に実行、問題解決するというプロセスを楽しんで取り組める人が大勢いた。

問題を見つければ嬉しそうに寄ってたかってみんなで見いだし、それを一緒に解決しながら、困難に対処することを楽しんでいたのだ。

今と比較すると、みんな格段に高い能力と積極的な意欲があったと思う。

だが今では、若者から老人に至るまで、問題を直視さえできず分析も解決意欲も見られず、こまわり君のように「私は壁」と決め込んで見ないふりをするだけの逃避志向者ばかりが目に付くようになった。

簡単な問題を真正面から見つめず、逃げてばかりいて、いつまでも解決できない。

まさに人間性の劣化というしかないのだ。

ものごと、問題には見せかけと本質がある。

表向き問題なく動いているように見える、この社会だが、その本質を見れば、リーマンショック以降、完全に崩壊、破滅の道をひた走っているのが見えないとは信じられない。

日本社会が正常に稼働しているように見えるのは、国民が問題を見ようとせず、温々とした座布団がいつまでも続くと信じこみ、政治は単に問題の先送り、引き延ばしをしているにすぎないからだ。

為政者に真に問題を解決する姿勢があったなら、国家デフォルトのような形できちんと真正面から解決していれば、苦難はあるとしても決定的破滅を免れたものを、引き延ばし、問題がないかのように見せかけることで、もう絶対に取り返しのつかない破滅を約束されたのである。

赤字国債900兆円、自治体と企業の隠された債券を合わせれば、おそらく優に2000兆円を超える負債があるはずだ。

総収入が40兆円にも満たない国が、年間20兆円の金利を支払い、40兆円の国債を発行して90兆円の予算を消化している。

こんな馬鹿げた禁治産的、サラ金地獄財政をしていて、日本国が存続できると思う方が脳天気、パープリンというしかない。

だから、どんなことをしても必ず破綻する、いわば断崖絶壁に向かうレミングの群れのなかに我々はいるのである。ところが、政財界から庶民に至るまで、その恐ろしい現実を直視する者はほとんどいない。

「もうすぐ断崖だ!」 と筆者は叫び続けてきたが、堕ちる瞬間まで、「まだ死んでない」と余裕をかましてアホばかりいるようだ。

本当に、いったいどうなっているのか?

なぜ、これほど、人は無能になり、従順な家畜のように馴致され、社会や人生に対する意欲を失ったのか?

昨今のニュースを読めば、40年前の感覚では「天地がひっくり返っても絶対にありえない事件」ばかりだ。

教員が女生徒にパンツを脱いで売れと言ったり、校長が轢き逃げしたり、イジメを放置して自殺させたのに絶対責任を認めず正当化するばかりだったり、まさに、教育は教育委員会から現場教師の段階すべてにわたって完全に崩壊しているというしかない。

今や、理科系大学であっても、学生に三次方程式や微積など中高生レベルの数学を基礎から教えないと講義が進まないらしい。

文化系学生でも、学歴がないと小馬鹿にされている筆者がここで普通に使っている漢字が読めないらしい。

(例えば、「嗤う」と使ったら東海アマは「笑う」の字さえ知らないと書かれた)そのくせ、実力もないのに学歴をひけらかし優越感に浸りたいだけの実力幼稚園以下、プライド百人前のアホばかりのようだ。

筆者を長年、しつこく小馬鹿にしてる「東海アマスゲー」を見ても、基本的な造文国語能力さえないのに、ただ偉そうにしたいばかりの貧しい空虚な精神性にうんざりして、ちょっかいさえ出す意欲を失うのだ。

木工で曲線を墨付けするのに三角関数や指数関数を足し引き算程度に使えないと仕事が進まないので、そんな中学生レベルの算数など誰でもできるものと思ってたが、若者に技術指導するとき関数がまるで理解できないのに面食らうことがある。

基本的な能力が不足していると指摘されたなら、とても恥ずかしく思い、自分を高めなければと一生懸命になったものだ。

関数の知識など日常生活に利用する常識の範囲だった。

しかも、今の若者たちは、批判されるとひどく憤るが、それが自分を高めるというモチベーションにつながらないようだ。

ただ理不尽な誹謗に遭ったとしか思わない。

「みんなができないのだから、自分もできなくて当然」で終わってしまうのだ。

三角関数くらい四則演算並に使って欲しいが、そんな意欲はなく、これじゃ、椅子のカーブやもたれ具合さえ設計できない。

20年後には学校椅子しか生産できなくなりそうだ。

まさに人間劣化!

官僚から教員、管理職、現場、学生、ありとあらゆる日本人が劣化しているのだ!

それは、あたかも自らを高めるモチベーションが消えてしまったかのようで、とりあえず今いる空間に暖かく座っていたいという消極的要求しか感じられない。

日本国家が巨大な借金に押し潰されて、返済不能サラ金家庭のように崩壊しようとしているのに、中国が侵略してきて国土を奪われようとしているのに、なし崩しに秘密裏に国土が買い占められ、ある日気付いてみれば、日本のあらゆる権利が中国人の手に渡ろうとしているのに、危機意識が皆無に等しいとはいかなる事情なのか?

実は、筆者は、こうした事態になることを予見していた。

すでに数十年も前に、おそらく日本は外からの侵略でなく、内なる堕落によって崩壊すると予想していた。

その最大の理由は、人間連帯を根底から破壊してきた差別と利権のシステムが成立していたからであり、大企業、金融資本が連帯を破壊し、子供たちの心を破壊してきたからだ。

社会を支えているものは、見せかけのシステムではない。

我々が支えられたものは何か?

もう一度、自分の人生を振り返って考えてごらん。

我々は、先人たちの「子供たちのために努力しよう」という愛情と奉仕行動の上に支えられて成長してきたことを思い出せないか?

「子供たちの未来を、よりよいものにしてあげよう」という先人の思い、「立派な人間を育てなければ日本国の未来はない」という先人の認識の上に、我々の教育があり、たくさんの努力があった。

我々が享受してきた先人たちの恩の上に我々の人生が打ち立てられた。

いかなる成果も先人たちの肩の上に立って見てきたはずだ。

だが、それでは、我々は子供たちに、自分たちが与えられてきたような恩恵を与えてきたのか?

子供たちの素晴らしい未来のために努力したのか?

立派な子供たちを育てようとしてきたのか?

だったら、これほど愚かな国に堕落することなどなかったはずだ。

我々の世代、とりわけ団塊世代は、競争に煽られ、差別システムのなかで利己的欲求に突き動かされ、自分の権力、財産を拡大し、安楽を貪ることしか考えてこなかった。

誰が、日本の未来のために立派な子供たちを育てようとしてきたのか?

実際にやったことは、自分たちの目先の安楽のために、原子力発電で絶対に処理不可能な放射能廃棄物を未来に押しつけ、絶対に返せない巨額の借金を未来に押しつけてきたことだけではないのか?

そこには自分さえ良ければいいという利己主義だけがあった。子供たちの未来を良きものにしようとする努力など皆無ではないか?

こんなことをしていれば、我々が断崖に突き進むレミングの群れになることも当然だと思わないか?

(東海アマ)

ワタシ的には読み応えのある内容だと思うのですがね。

人には一長一短あります。

短の部分だけを突いて、人を馬鹿にして何が面白いのか?と思いますよ。

ナルホド・・ナルホド・・・・と読ませていただきました。

すごいな!1年間給料いりません!

10月に就任した香川県宇多津町の谷川俊博町長(53)が、来年4月から1年間、給料とボーナス計約1200万円を受け取らないと表明した。

公約に掲げた小中学校の教室へのエアコン設置を実現するためで、12月の町議会に給与条例改正案を提出する方針。

谷川町長は同町議を経て10月の町長選に出馬、3選を目指した前職を破り初当選した。

(ロイター)

この町長はすごいな。

極端だとはいえ、ここまでやれる自治体の長はいないんでないの?

町長選挙などに立つ人は今までの事業などが成功して、ある程度金銭的に余裕のある人も多いのではないのでしょうかね。

少なくともワタシの周辺自治体ではそうです。

金を得た後は名誉職。

これ一般的な考えのようです。(多数という意味)

その名誉職についた後、町民の将来のために一肌脱ぐ。

素晴らしい人だと思いますよ。

ほとんどの町長さんたちは、名誉職に就いたらそこでまた一儲け・・・・・ってな輩も多いと聞きますからね。

345 利他の精神。

天晴れ!

天晴れ!

2010年11月15日 (月)

京都 老松の葬式饅頭

2010111517270000 葬式饅頭ってインパクトが大きかったですか?

ワタシの住んでいる地域では、仏事に出す饅頭を葬式饅頭というのです。

正式には『上用まんじゅう』と書いてあります。

東京の親戚の仏事のお返しにいただいたものなんです。

この饅頭、さすがに京都の老舗のものだけあって、上品なのですな。

小豆餡のまわりに白小豆餡、その上に白い薄皮をまとっています。

まぁ~何とも上品な甘さです。

これがいくらするのかは分かりませんが、たぶんお高いんでしょうな。

そう思わせる上品な『京都 老松の上用まんじゅう』でございます。

また先送りかい・・・海保

【海保職員「流出」】逮捕の可否、先送り

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事故をめぐる映像流出事件で、捜査当局は15日、流出を認めた神戸海上保安部の海上保安官(43)について、国家公務員法(守秘義務)違反容疑で逮捕すべきかどうかの判断を先送りすることを決めた。

 警視庁と東京地検は10日から12日まで3日間にわたり、保安官から任意で事情聴取。15日午前も聴取した。保安官は「自分が流出させた」と認め、記録媒体「USBメモリー」で持ち出し、神戸市内のインターネットカフェから投稿したとする説明をしている。

 これまでの捜査で、法務・検察当局は「職務上知ることのできた秘密を漏らしてはいけない」と定めた国家公務員法に違反した疑いが強いとの見方を強めている。15日中に逮捕するか、書類捜査を視野に任意の捜査を続けるか方針を協議したが、さらに慎重な検討が必要と判断したもようだ。

(産経ニュース)

また先送りの判断ですかい・・・・・

情けない。

細かいことはどうでもいい、ワタシが注目するのは逮捕するのかしないのか。

ようするに、ダブルスタンダードになるのかならないのか。

タダそれだけです。

金融不安再燃か?

週明けが勝負になりつつあるアイルランド救済・デフォルト

アイルランド破産に向けて、ドイツとEU首脳間で協議が難航しており、かつ肝心のアイルランドが今は支援が必要としていないという態度であり、16日に予定されていますユーロ圏財務大臣会合が大荒れになる可能性があります。

ドイツのメルケル首相は、16日の財務大臣会合前に、自主的に支援要請を行うよう求めているようですが、この支援には、アイルランド国債保有者がある一定の損を被るべきだという条件がついており、ここが問題になっています。

アイルランドの国家破綻を回避するには最低でも9兆円以上必要と言われており、この救済資金をどのように捻出し誰がどれだけ損を被るのかの詰めの話し合いが週末返上で行われています。

そしてアイルランドが終われば、スペイン・イタリア・ポルトガルが待っており、イタリアは内閣が事実上崩壊しており、すんなりと協議が進むことは考えられず、市場の攻撃を受ければ、ユーロ主要加盟国ユーロ脱退という事態にまで追い込まれます。

世界の金融市場は極度の緊張を持って週明けを迎えることになります。

(Nevada)

ドバイ・グループ、期日に2件のローン返済ができず=関係筋

[ドバイ 11日 ロイター]

関係筋によると、ドバイの金融サービス会社ドバイ・グループが最近、2件のローンについて期日に返済できなかったことが明らかになった。そのうち1件はシティバンク<C.N>がアレンジしたローンだという。

これにより、アラブ首長国連邦(UAE)の債務問題は解決にはまだほど遠いことが示される形となった。

ドバイ・グループはドバイ首長の傘下にあるコングロマリットの構成企業で、シティバンクがアレンジした3億3000万ドルのローンの返済ができなかった。

このローンは期間が5年で、満期は2011年12月13日。マレーシア・イスラム銀行株の49%取得向けに提供されたローン。

同行は先に、ドバイ・グループが持ち株を売却する意向だと明らかにしていた。

関係筋によると、ドバイ・グループが返済できなかったもう1件のローンは、イスラム金融の取引形態の一種である「ムラバハ」形式で提供された15億ドルのローン。24行が参加しているという。

金融を不安にさせる材料には事欠かないようですな。

これからどんどん海外市場が始まります。

今週はどんな展開になっていくのか要注意です。

世界各地での金融爆弾のタイマーは確実に時を刻んでいるようです。

2010年11月12日 (金)

それでも若者は豊かに暮らすか・・・・・

購買力の衰え

 若者市場が失ったのは、数のパワーだけではない。若者一人ひとりの購買力も、急速に衰えている。国税庁の「民間給与実態統計調査」のデータによると、25~29歳の勤労者の平均年収は、1997年から2009年の12年間の間に、373万円から328万円へと45万円も減少した。前後の世代を含め、若年世代の所得は1997年以降一貫して右肩下がりだ。

若者は昔に比べてかなり貧乏になっていることが数字で示されています。まあね、データで示されなくても、みんな実感として分かってるけど。

こんなデータを突きつけられると「若者はもう豊かな生活は送れないのか?」って絶望的な話になりがちだけど、決してそんなことはない。若者は豊かな人生を送れる。

バイクとか車とか家とか、むかしなら若者がこぞって買い求めていたものが最近はめっきり買われなくなって、これを世間では「若者の~離れ」などと言って、若者市場の縮小・若者の貧困化を示す現象のひとつだとしている。けど、これは大きな間違いだと思う。「~離れ」ってのは、カネ持ってる人たちが買わなくなることを指すのであって、もとからカネ持ってない現代の若者たちは、そもそも接近したことなんてない。

近代経済学の始祖アダム・スミスが『道徳情操論』で指摘したとおり、お金や資産をたくさん持つことは、社会的地位と尊敬を得るための単純明快な手段として、多くの人に支持され実行されてきた。だけど、お金や資産を潤沢に持つことができなくなった今の若い人たちは、それらをたくさん持つことで人生を充足させようとは思わなくなった。

よーするに「お金や資産をたくさん持って社会的地位を得て豊かな人生を送ろう!」っていうような社会倫理観は、若者のものではなくなりつつあるんだ。

お金が無いなら無いなりに豊かに暮らすことを、若者はできるようになってきている。お金は自分の趣味ややりたいことが経済的に不自由しない程度に持っていればよい。既存の社会がステータスだと信じ込ませていた色々な豊かさの象徴に振り回されることなく、ね。お金や資産をたくさんもって、社会的に高いステータスを得ないと豊かな人生ではないという既存の価値観は、若者にとって遠い過去のものになっていくんだ。

それぞれの趣味ややりたいことをして、充実した日々を送るために、お金を使う。お金そのものを溜め込んだり、お金を高価な資産に換えたりすることこそが豊かな人生である、とはうつらなくなった。

これまでに社会が作り出した「これを買わなきゃダメ」っていう社会的ステータスの煽動に踊らされることなく、人生の充足のためにお金と向き合いはじめた若者は「お金」の根源的な意義や「本当の豊かさ」について、気付き始めたのかもしれない。

若者はみんな豊かに生きていく。お金持ちになることではなく、お金と向き合うことによって。

で、そんなこと言うと「おい! そんなの負け惜しみのすっぱいブドウの理屈じゃねーか。若者だって金欲しいし偉くなりてえんだよバカ野郎!」ってツッコまれそうだから言っておこう。

そりゃあ「金持ちになってこそ豊かな人生!」って考えてる若い人だっているだろうよ。だけど、冒頭のデータが示している通り、金持ちルートは若者にとっては昔よりずっとずっと厳しくなってるけど、それでもいいのか?って話だよ。現代の若者が金持ちルートで豊かな人生を得るためのハードルは、昔よりずっと上がってる。それに気付いたからこそ、金持ちルート以外の豊かな人生の送り方を、若者は探求しはじめたんだ。カネと地位こそが、人生の無上の豊かさだと思うなら、止めはしない。もちろんそういう考え方もアリだ。それらの獲得のため大いに頑張ったらよいと思う。けど、多分しんどいよ。

たださ「ある程度お金もたないと世間体が・・・」という動機だけで金持ちルートを選ぼうとしている若い人、もう一度よく考え直してみたほうがいいんじゃない? 金持ちルートを選ぶと、激しい競争は死ぬまでずっと続くよ。ことにハードルが上がった昨今なら、カネと地位が与えてくれる人生の充足を感じるヒマなんてないくらいにね。

「お金持ちになって豊かに暮らしますか。お金をつかって豊かに暮らしますか。」と、現代の若者たちは問われているんだ。

(テラの他事寸評)

「お金持ちになって豊かに暮らしますか。お金をつかって豊かに暮らしますか。」と、現代の若者たちは問われているんだ。

確かにその事は理解できます。

ワタシはその先まで心配してしまうのですよ。

今はいい。

今、貯蓄できない若者が多いと聞きます。

賃金が少なくては貯蓄まで出来ない事も理解できます。

そういった若者が多い中で、『お金を使って豊かに暮らします』だけでいいのでしょうかね。

心配なのは『老後』です。

貯蓄はない。

賃金が少ないままでは、先の厚生年金額も少ないはずです。

年金だってその時に出るのかどうかもわからないご時世です。

7766 貯蓄もない、年金も少ない。

これで老後が過ごせるのかどうか?

それが心配なワタシなのです。

2010年11月11日 (木)

今月末までに起こりそうな事

今月末までに起こりそうな事。

いや、年末までとしておきましょうか。。。。

1)尖閣ビデオでもっと衝撃的な映像が出てくる。

2)アメリカ ロサンゼルス周辺で大地震が起きる。

3)EU周辺国の金融不安をきっかけに金融危機が再燃する。

4)日本周辺で大きめの地震(M6クラス)が発生する。

5)中国と領海周辺で小競合いが発生する。

6)フィリピン海プレート上(周辺)で大地震(M7クラス)が発生する。

7)中国国内で深刻な事件・事故が起きる。

8)EU諸国の中でいまだかつてない規模のデモ→暴動が起きる。

568 ワタシ的には自然災害と金融不安がキーワードだと思っています。

香港・マカオの旅 最終章 煩悩編

今回は最終章。

殿方お待ちかねの『煩悩編』でございます。笑

煩悩を激しく揺さぶるのは『飲む』『打つ』『買う』でございますな。

それが3つパーフェクトに揃うのは、『マカオ ベネチアン カジノ』に尽きますな。

奥方にとっては『マカオ ベネチアン』は買い物天国でございましょう。

殿方にとっては『マカオ ベネチアン カジノ』でございますよ。

Cajino カジノの中では飲み放題(無料)!!

それで『飲む』は完結です。

そして『打つ』はそこがカジノなので当たり前。

最後の『買う』でございますが、コールガール(多国籍)がこれまた沢山カジノの中を歩いているんですわ。

ツウの中では彼女達の事を『回遊魚』と呼んでいるようです。

お客を求めてグルグルとカジノの中を歩き回っている。

まさに『回遊魚』なのでございますな。

声をかけているのは、ほぼ100%日本人。

鼻の下を長~く伸ばした日本人が彼女達とどこかに消えていくのです。

これまさに煩悩の極致!

健全な所がほとんどのベネチアンなのですが、そういったところもあるというお話デス。

香港・マカオの旅 その4

今回は『食 その2』です。

2010110811390000 ★香港

ワンタン麺です。

麺自体は大した事ないのですが、スープとワンタンが美味しかったです。

日本のラーメンを食べ慣れているせいか、外国で麺が美味しかったって事は皆無です。

量は少なめだったけど昼食には良いサイズです。

2010110811480000 ★香港

マンゴープリンです。

ザク切りのマンゴーがたっぷり入ったところに、タピオカとマンゴーソースがかけてあります。

日本では味わえない美味しさです。

そう!日本にもこのお店があると聞きました。

日本でも行ってみたいですな。

2010110814040001 ★香港

出国後香港の空港内で食べたサンドイッチです。

パンそのものが美味しいので、納得です!

中国本土ではないので、安心して生野菜も食べられますな。

本当に出来るのか?日中首脳会談

日中首脳会談、13日夕方を軸に調整…政府

政府は10日、菅首相と中国の胡錦濤国家主席による日中首脳会談を、13日に横浜市で行う方向で調整に入った。

胡主席は13日から横浜市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席するため、12日に来日する予定。首脳会議で議長を務める菅首相や、14日に帰国予定の胡主席の日程を考慮し、13日夕の開催を軸に中国側に打診している。

中国側からは「現段階で返事はない」(外務省幹部)という。

(読売新聞)

88 「現段階で返事はない」????

って事は、日本サイドが勝手に話(打診)をしているだけじゃぁないの?

これを調整とは言わないでしょうよ。

お互いが日程のすりあわせをして「調整」なんでしょうよ。

どうせ、調整できても、

ドタキャン→廊下での立ち話(これを政府は会談というようです。)→イ菅が「中国と立ち入った会談が出来ました」とか成果を発表→中国サイドは「季節の挨拶をしたに過ぎない」との談話・・・ってのがオチ。

どうせ形だけのパフォーマンスしか出来ないんでしょうな。

ア菅には。。。。。

子供達は自分の身を自分で守るしかないのか?

群馬県桐生市の市立新里東小6年、上村明子さん=当時(12)=が自殺し、後になって学校側がいじめがあったことを確認した問題で、同小学校が自殺1カ月前に文部科学省から依頼されたいじめ調査を実施していなかったことが10日、分かった。調査を実施していれば、事前に明子さんへのいじめを把握できた可能性もあり、文科省では「自殺を防げたかもしれない」としている。

 桐生市教委によると、同小は調査を実施しなかった理由について「12月初旬の人権週間に合わせ、実施する予定だった。『実施しなかった』という認識はない」と説明したという。

 同小が実施していなかったのは、文科省の「いじめの実態把握のためのアンケート」。いじめ早期発見と対策のために、各校の児童や生徒一人一人にアンケート実施を求めていた。

 文科省によると、今年9月14日に、全国の小中学校と高校などへ教委を通じてアンケートを依頼。明子さんの通っていた新里東小にも、桐生市教委を通じて通知文書が届けられていた。

 しかし、同校ではアンケートは実施されず、10月23日に明子さんが自殺。それにもかかわらず学校側は、記者会見で「いじめの認識はなかった」という見解を示した。

 明子さんの両親がいじめの存在を強く主張したことなどから、学校側は文科省アンケートとは別に全児童を対象に聞き取り調査を実施し、11月8日になって、いじめの事実を認めた。ただ、自殺の原因とは認めなかった。

 一連の経緯に疑問を感じた文科省が、群馬県教委を通じて同小にアンケート結果を確認したところ、未実施であることが判明した。

 同アンケートの実施率は平成21年度で65・9%。3分の1以上の学校が実施していないことなどから、文科省は10日、「いじめに対する学校側の認識が甘い。積極的な把握に努めないと解決は難しい」として、各都道府県教委に対し、いじめなどについて定期的なアンケート実施を徹底するように求める通知を出した。

(産経ニュース)

いつもこういったことが起きると、当学校や教育委員会は『逃げ』の姿勢です。

子供達は学校の先生に一切の身を委ねているはず。

それがあっさりと裏切られてしまうんだからねぇ~

子供達と教育者側に溝が出来てしまうのも頷けますわ。

まぁ今のご時世、モンスターなんとやらの問題で、たいへんな思いもしているのはわかりますよ。

でも、子供とは関係ない。

今の教育そのものに何か重大な欠陥があると思うのはワタシだけなのでしょうかね。

ワタシが小6の子供の時、担任は熱血教師で、悪い事をしたらおもいっきり「ビンタ」されましたが、子供達はその先生が大好きでした。

卒業式の時、先生とワタシ達子供と皆で号泣して別れを惜しんだものでした。

そういった先生との絆ってのは、今の子供達にはないのでしょうかね。。。。。

**追記**

真面目に教育に取り組んでいる先生・学校もたくさんあることは付け加えておきます。

2010年11月10日 (水)

こりゃぁ傀儡政権だね

***前項略***

昨年の衆院選挙は単なる与野党の政権交代ではなく、その本質は政官財米による社会資本の寡占と浸食を根絶するという階級闘争でした。

感染症に冒された身体が発熱をもって病原体を死滅させるように、いわば社会的ホメオスタシスが正常に機能し民族が健全性を保持していることの発露だったわけです。

しかしながら支配勢力の抵抗は戊辰戦争など比較にならないほどの凄まじさで、既得権益は損なわれるどころかさらに拡大する結果となりました。

怜悧にして狡猾な支配勢力の圧倒的勝利です。鳩山と小沢の失脚をかわきりに、傀儡である管政権樹立、参院選の自爆、その後の政策決定まで、とんでもなく頭のいい連中が裏できっちり絵を描いて、全てシナリオ通りに事を運んでいるということです。

支配勢力が社会資本を寡占し、既得権益を強化するため、「小沢・鳩山マニフェスト」をいかに覆し、どのように改竄したのか、あらためて検証してみます。

①特別会計の温存:公務員と準公務員の過剰給与、財投債名目でのブラック特殊・公益法人への資金投入、所轄業界への斡旋利得的補助金、外郭団体維持費、外為特会からアメリカへの上納金など200兆円規模の詐欺的財政支出を今後も継続。

② 天下りの温存:3万人ベースの天下をさらに簡易化、拡大。今後も毎年12兆円(≒国防費の2.4倍)を天下り補助に充当。

③ 特殊・公益・独立行政法人の温存:省庁OB の主要天下り先、官僚利権の本丸ゆえ統廃合、縮減を認めず。地方・国家公務員給与34兆円に拮抗するこれら外郭団体の莫大な人件費も旧来通り垂れ流し。

④ クロスメディアの温存:新聞社による系列テレビ局支配、電波の廉価・独占使用、排外カルテルである記者クラブによる情報寡占を許認。権益の見返りに総務省をはじめとする省庁OBは旧来通り当該業界へ天下り。官民癒着のメディア腐敗は全く変わらず。

⑤ 企業団体献金の再開:事実上、金権政治の復活、斡旋利得の合法化。自公政権下と同じく政治屋と官僚がブローカレージとなり財界主導で政策決定。

⑥ 教育より土建の優先:原資は僅か5兆円にかかわらず財源不足という妄言で公約の子供手当を半減。自治体との二重行政で存在意義ゼロの国交省所轄の整備局、農水省所轄の農政局を廃合するだけで10兆円規模の原資が確保でき、大学まで公費負担で完全無償化できるにもかかわらず政策提言は無し。少子化、国際競争力の低下、税収・社会保障費枯渇の元凶を拡大。(現在、OECD加盟国において日本の教育支出は最下位です。)

さらに医療費負担増や税制などに言及していくと切りが無く、早い話し、管政権の施策とは民意を付託された「小沢・鳩山マニフェスト」の完全真逆ということです。

鳩山政権が簒奪されて以降、こうして民主党は加速的に支配勢力の傀儡と化しました。

失業率10%越えが危惧される最悪の雇用情勢下、外国人労働者受け入れを提言する管直人。

財政支出の1%も縮減できないにかかわらず、事業仕分け収斂をのたまう蓮舫。

腐敗の淵源である企業献金受け入れを標榜する岡田克也。

公共事業利権の象徴・八ツ場ダム建設中止の方針を撤回した馬淵澄夫。

これらの言説は直喩的に支配勢力の勝利宣言であると読むのが妥当でしょう。

私見ですがあまりに愚劣な政策変遷を鑑みるに、‘その筋’から脅迫と地位の保全≒金をもって、篭絡、切り崩されたであろうことは容易に想像できます。「脅しと愛」、は昔から悪党の常套手段ですから。

いずれにしろ、連中は社会資本と国民資産収奪にむけて最終調整の局面に入ったようで、おそらくは管政権崩壊後の人事や政策、法整備もすでに規定であると思われます。

ええかげんここらで目を覚まして抵抗運動のひとつでも起こさなければ、ニッポン人、後100年は浮かばれんでしょうねw

(独りファシズム)

ワタシも常々『何でこうなってしまうのかねぇ~』と考えていたのですわ。

”独りファシズム”のコメントを読んでみて、ワタシが思っている事と同じような事が書いてあったので、上記に紹介しました。

何のための政権交代だったのかねぇ~

馬鹿らしい。

本当に抵抗運動でもしなければ、孫子の代まで『暗黒のニッポン』ってな事になりますわな。

_72 しかしまぁ、巨大権力に立ち向かうって事は無理に等しいのでしょうかね。。。。。。

『闘争(命を懸けて戦う)』が必要な時代なのかもしれませんな。

香港・マカオの旅 その3

  今回は『食』です。

2010110619310000 ★マカオ

マカオタワーでの夕食です。

海鮮も豊富にあります。

ちゃんとしたお店なら生もの(海鮮)も大丈夫です。

2010110620030000 ★マカオ

マカオタワーでのデザート。

バイキングなのですが、何を食べてもけっこう美味しかったですな。

デザートだけでも15種類くらいはあります。

2010110718280000 ★香港

アヒル料理(ダック)の店。

甘い蜂蜜風のタレを付けていただきます。

やや骨っぽいですが、味は最高に美味かった。

2010110718210000 ★香港

アヒル料理の店でのピータンです。

私は大嫌いなのですが、好きな人にとっては、最高に美味いとの事でした。

5個食べた人もいた!

2010110718320000_3

★香港

白身魚のスープ。

薄塩味のスープと柔らかい白身魚との相性がいい感じです。

特筆はパンが美味かった事です。

何処のパンを食べても美味しかったです。

さすがヨーロッパ系(ポルトガルやイギリス)がベースになっているだけあります。

ギリシャ国債危機はまだ終わっていない

ギリシャ国債危機

日本では殆ど報じられていませんが、【ギリシャ国債】がじわりじわりと売られており、基準となりますドイツ10年物国債との利回り格差が<920>bpにまで拡大しており、入札が終わりました6ケ月国債では利回りは<4.82%>と10月に発行した際の<4.54%>を<28>bp上回っています。

【ギリシャ国債】はドイツ国債と同じようにEU諸国が保証すると言われていますが、ここまで利回り格差が拡大してきていますと、市場は、EU保証は「実行されない」と見ていることが分かります。

金融市場は今はこの≪ギリシャ国債危機≫を覆い隠すような金融緩和で一見平穏のように見えますが、実態は上記のようにじわりじわりと悪化しており、今後、ギリシャ国債とドイツ国債の利回り格差が<1000>bp、即ち、10%にまで拡大した際には、一気に大混乱が市場を襲うかも知れません。

ギリシャ危機、そしてユーロ危機は終わったのではなく、皆がみないようにしているだけであり、今、少しずつ表面化し始めてきています。

(Nevada)

世界的な金融危機はまだ終わっていないというのがワタシの今の考えなのですが、Nevadaさんもそのようです。

必ずどこかで金融危機が起こると思うのです。

今の本丸は、やはりギリシャを中心としたEU方面か?

いずれにせよ、世界のどの国で金融危機が起こっても、その影響は世界中を駆け巡り、世界金融危機・世界金融恐慌ってな事になるんでしょうな。

ワタシはいつそれが起こるのか気になるだけなのです。

たぶん私達の生活が激変すると思いますから・・・・・

2010年11月 9日 (火)

香港・マカオの旅  その2

観光編

ツァーは買い物ばかりで、観光って感じはしませんでしたな。

2010110709220000 ★マカオ

教会跡地。

国家遺産?

世界遺産?になっているようです。

2010110710540000 ★マカオ

街並み散策

元ポルトガル領との事で、ポルトガルの雰囲気を残したところが結構あるようです。

お決まりのコースなんでしょうな。

2010110714240001 ★香港

お寺。

比較的新しいお寺のようです。

観光バスが着くたびに、線香売りのオバチャンが走り回っていたのが印象的でした。

2010110720200000 ★香港

出ました!

100万ドルの夜景

定番です。

しかし、これだけは見た方がいいですな。

感動します!

2泊の香港・マカオツァーの観光はこの程度です。

香港・マカオの旅 

マカオ編

2010110618200000 宿泊はベネチアン。

贅沢にも程があるといった感じのホテルでしたな。

ホテルが巨大すぎて、1泊ではもったいないです。

最低3泊したいですな。

2010110618200001 業界団体の旅行だったので、自由行動時間がほとんどありませんでした。

本当に残念です。

このホテルの中だけで、何でも出来ます。

2010110618260000 全てが巨大すぎて、目的場所に移動するだけで疲れますわ。

カジノもあります。

中国本土からのお客も多いようです。

カジノでガンガンお金を使っていたのは、中国人富裕層です。

2010110620500000 中には、百万単位でギャンブルしていた人も見かけましたが、みな中国人です。

ベネチアンは夢のまた夢。

夢の中の出来事のようなホテルでございましたな。

やはり起きていた地震

平成22年11月08日  4時27分頃 硫黄島近海 M6.0 震度2

気になっていたフィリピン海プレート上での地震が発生したようです。

日本本土からはやや遠い所ですが、嫌な場所での地震の発生です。

硫黄島からフィリピン海プレートの端に近い所は日本になります。

ここ数日は大きめの地震に対して、一層の注意が必要かと考えます。

(以下参考)

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2010/11/post-f2c6.html

2010年11月 5日 (金)

行ってみたいなオイスターバー

Omoro09オイスターバー

牡蠣のレストランですな。

ここは美味しそうでございますな。

http://r.gnavi.co.jp/a134407/

どうでございましょうか?

もうちょっと揺れるかも・・・

福島県天栄村で震度3…茨城県沖震源

5日午前7時31分頃、茨城県沖を震源とする地震があり、福島県天栄村で震度3を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約30キロ、マグニチュードは4・8と推定される。

 この地震による津波の心配はないという。

茨城県南部で地震、埼玉県加須市などで震度4

5日午後7時14分頃、茨城県南部を震源とする地震があり、栃木県足利市や埼玉県加須市などで震度4を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約50キロ。マグニチュードは4・7と推定される。そのほかに震度3以上を観測した主な各地の震度は次の通り。

 ▽震度4 栃木県栃木市、佐野市、益子町、岩舟町、埼玉県久喜市、宮代町。

 ▽震度3 栃木県鹿沼市、宇都宮市、埼玉県熊谷市、さいたま市、茨城県土浦市、水戸市、群馬県伊勢崎市、前橋市、千葉県野田市など。

(読売新聞)

916 フィリピン海プレート上(周辺)で地震や火山の噴火が相次いでいます。

日本周辺も要注意です。

ご用心ご用心・・・・・

以下参考

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2010/10/post-a7d5.html

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2010/10/post-2fcd.html

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2010/10/post-857a.html

日中関係に思う

これは東海アマさんのHPよりで転載です。

ワタシがコメントする事はございません。

ただただ読んでみて欲しいだけです。

長文でございます。

中国問題への姿勢

ネットでの尖閣ビデオの流出とともに、自民党から社民党まで「国家機密」の名の下に流出を糾弾するばかりで、その価値を評価しようとしない。

あたかも、真実の情報を市民から隠蔽せよと要求しているようで、国民に「知らしむべからず、依らしむべし」の明治権力主義を求めているようにしか思えない。

これで議員たちのオツムの程度が知れる。

彼らは民主主義の原理も、我々の未来を作る原理が何かという理解もまるで存在しない。

こんな程度の低い連中が日本を主導しようとしているのだ、日本の破滅も当然ではないか。

また、中国の強欲、横暴な姿勢に対しても、問題の本質を見抜けず、偏狭で矮小なナショナリズムにすり替えるだけの程度の低い「知識人」で溢れている。

とりわけフリーライター、ジャーナリスト、議会関係者のなかにお粗末な見識で、まるで戦争を煽っているとしか思えないネトウヨ的中国糾弾一本槍の者が多い。

筆者は彼らの素性を見て、結局、自分が底辺の労働者として奴隷労働に従事して苦悩を味わったこともなく、大学で屁理屈と優越感ばかり学んできた観念だけで生きている無知蒙昧の連中だと思うしかない。

そもそも、キャノンや半導体関係、自動車組立関係のラインに従事して、コンマ一秒の合理化を要求され、トイレに行く時間どころか腕の上げ下げ時間まで定められて、一切のゆとりを剥奪されて非人間的工程に絶望的苦悩を味わってきた者なら、日本から中国に進出した企業が中国人をどのように奴隷的苦役に追いつめているのか容易に想像がつくわけだが、現在、マスコミやネット界で、そうした苦役を経験して中国の若者たちの実情を理解できる者がどれほどいるのか?

ほとんど皆無というしかない。

彼らに中国人の苦悩は理解できない。

したがって、どのような理由で中国人が理不尽な対日要求に同調しているのか、その理由も分からず、問題解決もできるはずがないのだ。

中国人が中国政府の不当理不尽な要求に同調している理由は、中国進出日本企業の露骨な金儲け主義、合理化、コスト削減要求によって、中国人労働者に低賃金奴隷労働を強いていることへの不満が累積しているからなのだ。

その実態を報告している余裕はないが、日本で行っている工程合理化を中国で、さらに苛酷に要求していると考えればよい。

これは、中国進出の唯一の根拠が、労働力コストダウンによる競争力強化であることを考えれば誰にでも理解できる。

日本企業は安い製造コストを求めているだけで、中国人民の生活向上や社会貢献など何一つ興味がない。

口先で言っていてもホンネでは強欲な金儲けしか考えていない。

もし労働者の生活向上を考えるなら、そもそも日本人雇用を切り捨てて海外進出するはずがないのだ。

こんな事情で、日本企業の強欲合理化要求は中国の若者たちを日本人と同じように苦しめ続けてきた。

これが、不法不当な尖閣侵略を支持する唯一の理由である。そもそも99%の若者たちは尖閣がどこにあるかも知らず、聞いたこともなかったのだから。

何でもいいから、強欲な日本をやっつけて快哉を叫びたいという要求でしかないのだ。

だから筆者は、国家とか民族とか言う前に、この世界には人間と大地しかないのであって、本当の意味での中国問題など存在せず、実は人間と心の法則があるだけだと指摘している。

しかし中国が尖閣を占拠し、日本も併合する危機にあることを十年以上前から繰り返し指摘してきた。

それを理解するために、中国政府と中国人民を明確に区別せよと言っているのだ。

中国政府は中国人の極悪特権階級の利権を守るシステムであり、中国人の民意の反映ではない。

かつて日中戦争に敗北した日本に対して、周恩来は「日本帝国主義が中国を侵略したのであって日本人民に罪はない」とし、日本人のもの凄い負荷になる戦後賠償を求めなかった。

このときの恩義があるから日本は田中国交以降、対中5兆円の賠償ODAを続けているのだ。

この意味で、中国の横暴は官僚特権階級利権システムの中国政府が行っていることであって、一人一人の中国人に民族的偏見、迫害を行ってはならない。

我々は周恩来の恩義に誠実に応えなければならない。

打倒すべきは中国政府である。

その中国政府が尖閣強奪を強硬に推進できるのも、日本企業による強欲の歴史、中国民衆に対する金儲け主義による迫害があるからだ。

だから、尖閣問題を考える上で、低俗なナショナリズムを主張する前に、日本企業の中国における人間疎外を問題にしなければならないのである。

また、中国社会の本質について、その歴史を研究し見抜いてきた者なら、中国人の論理価値基準が誠意のやりとりであることを知っているはずだ。

すなわち、「中国では善意、誠意に対しては善意で応える。

悪意に対しては悪意で返す」という原理こそ膨大な人口と長い歴史に貫かれてきた社会の価値観なのだ。

この意味で、中国人の心を掴み、理不尽な要求をさせず正義と良心をもって望むようにさせたいなら、それ以上の良心と誠意、善意を与えなければならない。

だから筆者は、中国政府が日本侵略行動に出られない環境を作るために、中国民衆に対して「善意の輸出」をせよと何度も書いてきた。

現在、中国で一番深刻な事態は水不足なのだ。

中国西部方面、北京はあと二三年で砂漠に変わってしまう。

数億の民の飲料水も居場所もなくなってしまう。気候変動で内陸部が極端に乾燥し、降雨は沿岸部のみに集中するようになった。

だめ押しするように、中国の愚かな環境破壊によって良質の水源まで自分たちで破壊してしまった。

このため、中国は現在、国家存亡の危機にあるといっていい。

十年以上前から、このことを政府高官は理解していた。

だから李鵬は生前、日本を東海省として中国に併合する計画を立て、その地図まで明らかになっている。

日本を併合し、西日本に漢族を1億人以上送り込む計画なのだ。

尖閣、沖縄侵略は、この壮大な計画の第一歩なのである。

こんな傲慢愚劣な計画を実現されては、我々日本人はたまったものじゃない。

だから、腐敗政府に、こうした計画を実現させないために、民衆レベルでの日本に対する信頼と行為を醸成しなければならない。

そこで、筆者は、5年以上前から、世界有数の降雨地帯になっている日本列島南岸に海洋プールを設置、浄水して中国に送れと主張している。

これこそ究極の安全保障だ。

米軍に頼らなくとも、中国人民の日本に対する誠意、良心をもって安全を確保せよと主張しているのである。

(東海アマ)

尖閣

 「もし本物だとしたら…同じ海上保安官としてショックだ」。尖閣諸島沖で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した事件で、海保が撮影したとみられるビデオ映像がインターネット上に流出した問題を受け、映像の確認に追われた海保幹部は5日未明、じっとパソコンの画面を見つめた後、疲れ切った表情でこうつぶやいた。

 海保によると、事件では漁船に衝突された巡視船「よなくに」「みずき」に加えて、別の巡視船「はてるま」でもビデオ撮影していた。今回投稿された映像には、これら3隻の巡視船からの撮影だとするキャプションがついていた。

 「本物」のビデオを見たことがある海保幹部は、投稿された映像について「部分的に自分が見たものと同じ映像もあった」と指摘。一方で、13日から横浜市で開催されるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議を前にしての流出だったことについて「なぜこのタイミングなのか。悪すぎる。何らかの意図があるのか」といぶかった。

(産経ニュース)

このビデオ流出問題が日中関係に深刻な影響を及ぼす事は避けられないだろう。

ワタシ的には非情に憂慮すべき事態になったと思っています。

さぁ、どっちがどう出る?

日本国内で製造をする業者の中では、歓迎する人もいるようです。

『貿易停止』を望む方も多いのです。

これで日本国内に仕事が戻るわwwww

・・・・それだけじゃぁ~マズイだろうと思うのですがね。

良い塩梅がヨロシイと思われ。。。。。

2010年11月 4日 (木)

小沢氏ネット出演は○

大手メディアに波紋を起こした小沢氏ネット出演

小沢一郎氏がインターネット動画サイト(ニコニコ生放送)の番組に出演し、90分にわたってジャーナリストや識者らの質問に答えた。

そのスタジオに、大手テレビ局のクルーらがつめかけて収録し、ニュースとして全国放映した。

日経新聞は「小沢氏が公開の場で発言する場に選んだのはニコニコ動画の番組だった」と書いた。

筆者にはメディア界の新しい胎動を予感させる出来事に思える。

それにしても、出演、取材に応じてもらえない大手メディアにすれば、小沢氏のネット出演は面白かろうはずがない。

昨夜の報道ステーションでは、キャスターとコメンテーターとの間で奇妙な会話が交わされていた。

古舘伊知郎氏 「どうでしょうかね、一色さん」

一色清氏 「ネットでは小沢さんは人気がありますからそちらを選んだんでしょうね」

小沢氏はニコ生の番組で、こう語っていた。

「意見も反論も言える仕組みなので、多くの人に分かってもらえると思って出演要請を快く引き受けた」

ノーカット、編集なしで、たっぷりしゃべらせてくれるネット番組に、小沢氏は信頼を置いているのであろう。

それを、「ネットで人気がありますから」と、メディアの特性への言及抜きにコメントせざるをえないのは、テレビに出演させてもらっている一色氏としても苦しいところだ。

大テレビ局の報道番組では近ごろますます、政治家がまとまった意見を披瀝する機会が減っている。

過剰な編集と脚色、いたずらに自分の意見を主張する大物キャスター、司会者と、そのお気に入りコメンテーター。ごった煮の映像とコメントのなかで、いきおい、小泉親子のような「ワンフレーズ」ばかりが視聴者の記憶に残り、ポピュリズムといわれる政治と言論の衰退現象が蔓延する。

しかし、視聴者の感情に訴えるテレビ報道番組の手法が、ネット人口の増加とともに、いずれ行き詰ることは、昨日の等身大の小沢ネットインタビューと、報道ステーションの内容を引き比べ、その甚だしいイメージの乖離を見れば、容易に想像できるだろう。

わざわざ、カメラに追われるように仏頂面で国会内を早足で歩く小沢氏の映像を流したあとで、ニコ生での発言の一部、すなわち国会招致に応じないという場面だけを切り取って、「国会の決定に従う」という約束と違うではないかという話にもっていく。

そして、古舘氏と一色氏が、「国会での説明は必要だ」とうなずきあい、国会の審議を前に進めるために小沢氏に自覚を持ってほしいという趣旨のことさえ言う。

補正予算の審議と小沢氏の国会招致は別の問題であることくらい誰にでも分かる。党利党略の駆けひきで国会招致が持ち出されていることも多くの国民が知っている。

それでも、マスメディアでは「元秘書ら3人が起訴された小沢氏の政治的・道義的責任は重大で、議員辞職にも値する」(産経新聞社説)という言説がまかり通っている。

・・・後略・・・

(永田町異聞)

ワタシはオザワンの熱烈支持者でもなんでもないのですが、今回のネット出演の選択は◎ですな。

テレビでは90分のノーカット放映なんて出来るわけないでしょうから、どうしても編集ってな事になりますわな。

編集って事は、編集者の意図でどうにでも編集できてしまう事になります。

・・・と言う事は、センセーショナルに編集したり、世論を誘導するような編集が出来てしまうって事です。

新聞もしかりですな。

ワタシは以前からテレビ・新聞等のマスゴミ的要素の高い媒体は一切信用していませんが、誘導されやすい人々が圧倒的に多いのが現実です。

テレビでバナナって言えば、次の日のスーパーマーケットのバナナが無くなるなんて当たり前ですからね。

そういったことから考えても、オザワンの今回のネット出演は◎を差し上げますな。

反中反日を言う前に

内心、中国人を蔑視しているとしか思えない中国進出日本企業。

このように中国人を小馬鹿にしてるから尖閣問題などで報復されるんだ。

日本企業は中国でケツの毛まで抜かれて滅びよ!

日本を捨てて中国に行ったのだから、もう二度と帰ってくるな!

オレは中国に尖閣侵略をさせないために善意の輸出が必要だと指摘してきた。

日本には素晴らしい水がある。

中国には良心に応える良心がある。

だが日本企業は中国人をバカにして露骨な強欲、金儲けを輸出し、中国から奪いとろうとしてきただけだ。

だから尖閣問題で日本に報復するのも当然だ。

(tokaiama twiterより)

ワタシも商売関係で中国に行く機会が多いのですが、tokaiama氏が言うように、良心には良心で応えてくれると思うのですよ。

しかし、残念なことに、日本の企業の多く(特にワタシの関係する業界)は中国の会社(注文先)に対し、奴隷会社のような感覚をもっているのも事実でしょう。

日本ではその納期ではとてもできないような無理難題を平気で押しつけます。

そして取引価格は叩くだけ叩く。

そんな感じだから、ゴマカシ納品が横行したりするのですわ。

中国工場サイドでは、納期と取引価格を常識的な線に持って行ってくれれば、日本より良いものを出荷できますと言う所もあるくらいです。

お互い様で商売をすればいいのですが、日本が中国に発注するとなると、急に横柄な日本企業になったりするのですから、『コンチクショウ』と思っている中国企業も多いのも事実なんですな。

お互い様・・・・

お互い様・・・・・

柚子の季節

2010110316150000 愛妻・笑の実家から柚子をもらったのです。

大きな木が2本植えてあるのです。

なので今の季節、ワタシの家には柚子が豊富にあるのです。

ワタシの家の定番は『柚子のデザート』です。

とにかく簡単。

薄く切った柚子に、リンゴと柿のザク切りを混ぜただけのものです。

リンゴや柿が完熟で甘い場合はそのままいただきます。

甘みが薄い場合は、ほんの少し砂糖や蜂蜜をかけて少しかき混ぜて甘みをなじませてからいただきます。

食後や風呂上がりなどに小さい小鉢程度を食べると、美味しさ倍増!

さっぱりと美味しくいただけますね。

2010年11月 3日 (水)

外国に頼らない経済の実現

レアアース輸出枠、中国が来年も削減へ

【読売新聞 北京=幸内康】

中国商務省の姚堅報道官は2日、国営新華社通信に対し、来年のレアアースの輸出枠について「いくらか減少する」と述べ、今年に続きさらに削減する方針を明らかにした。

姚報道官は具体的な数字は明らかにしなかったが、「近年、輸出枠はすでに大幅に減っており、来年の削減幅は大きくはならない」との見通しを示した。

中国政府は今年の輸出枠を昨年に比べて4割減らした。

中国紙が10月、来年はさらに3割減少すると報じたが、商務省は否定していた。

中国による輸出の規制や停滞を巡っては、日本が改善を求めているほか、クリントン米国務長官が10月30日にベトナム・ハノイで行われた米中外相会談で取り上げた。

欧州連合(EU)の執行機関・欧州委員会も問題視している。

そろそろ世界の経済の転換点が来ている感じがしますな。

このレアアースの件についてもそう。

代替え技術に国家をあげて取り組む(資金を援助する)とかすべきです。

頭を下げる外交の時代はそろそろ終わらせるべきですね。

先方から頭を下げさせるくらいの国家を目指すべきです。

12688880260001 その為には各省庁の利権だけの国家運営でなく、国家の利益の為の国家運営・国家予算を組むべきですな。

民主党にはそれを期待したんだが・・・・・

┐(´д`)┌ヤレヤレ

危険なパワーゲーム

危険なパワーゲーム

今日本は危険な¨パワーゲーム¨の真ん中にいますが、 今の素人政権は何もわかっていません。

前原外務大臣は駐ロシア大使を一時帰国させるとしていますが、これに対抗して駐日ロシア大使が帰国したら、事実上日ソ間の外交関係は断絶する事になります。

民主党政権は巨大な『ロシア帝国』を敵に回してタダですむと思っているのでしょうか?

極東ロシア軍の動きに変化があると言われている今、仮に極東ロシア軍が動けば北海道の安全保障はどうなるでしょうか?
北方領土にロシア軍が入ってきたらどうするのでしょうか?

お互い特命全権大使が居ない状態で軍が動いた場合、事実上外交交渉は出来ません。

また中国も日本攻撃をエスカレートさせ、駐日大使を召還し、人民解放軍を尖閣諸島に進める事もあり得、そうなれば
日本を巡るパワーバランスが劇的に崩れます。

詳しい事はまた限定情報にて解説させて頂きますが
ワールドレポートにて解説しました【事態】が急速に進んでいます。

(Nevada)

フィリピンでも日本のようにいざという時は米軍が守ってくれると聞かされていた。

でもピナツボ火山が噴火した時、避難する住民たちは近道である米軍基地を横切って避難しようとしたけれど米軍はそれを阻止して人々を通してはくれませんでした…

米軍は自然災害の時でさえ住民を守ってはくれなかった。

(Lovepeasemama Twiterより)

国際紛争時は、民主党も自民党もアメリカが日本を守ってくれると思っているのでしょうね。

今のア菅も遺憾、遺憾と言うばっかりで、何の可決方法も見出そうとしていません。

アメリカは日本の事を対等関係だなんて考えた事は無いはずです。

日米安保以降は特に『金のなる木』『打出の小槌』くらいにしか考えていないでしょう。

だからヒラヒラヒラリーなんて人のリップサービスに騙されてはいけません。

自国の中でさえ騙し合いの国政運営なのに、他国との事なんて鼻っから信用してはいけませんな。

条約だって取り決めだって、いざとなったら自国利益の為に破棄するのは歴史が証明しています。

今、世界各国は自国の利益だけの追求に動き始まっています。

日本だけノホホンとしていると、ニッポンが消滅しかねない事態に追い込まれるはずです。

2010年11月 2日 (火)

東京谷中・寛永寺と築地昼食ツアー

2010110210200000 東京谷中・寛永寺と築地昼食ツアーといっても、仕事で上野周辺に行く用事があったので、ついでに寛永寺参拝と築地で食事をしてきただけなのです。

寛永寺は観光寺という感じではなくて、地元に根付いたお寺さんという感じがしてよい感じでした。

しかし、ワタシが酒井阿闍梨が東廻りをした時の事を伺ったのですが、その方がご存じでなかったのが少し残念でした。

その方は、寛永寺に来て10年とか言っていたので、知らなくても仕方ないのかもしれませんが。。。。

2010110212060000 仕事の合間に築地に移動して昼食。

本当は場内の食堂で食べたかったのですが、有名処は長蛇の待ちで、そこまで待つ時間がなかったので場外に出て一軒の鮨屋に入りました。

そこで食べたのが海鮮丼(2500円也)。

メニューの写真より、盛り付けがひとまわり小さい感じでしたが、味はなかなかのモンでした。

相変わらず築地は中国人・韓国人が多かったですな。

場外の魚屋で生牡蠣を2つ(大粒1個200円也)ほど開いてもらって、その場で食べて築地を後にしました。

2010年11月 1日 (月)

高倉健さんの色紙

2010092414300000 これは高倉健さんの色紙だそうです。

もとは酒井阿闍梨さんのところにあったものだと聞いております。

というより、あったものです。

それが何故かワタシのところにあるのデス。

嬉しい事でございますな。

tokaiamaのつぶやきに拍手!

社会悪化の根底は利己主義の蔓延だ。

人情、利他思想が失われ、自分の金儲け、権力拡大だけが人生の価値と信ずる愚か者ばかりになる。

こんな社会が悪化し崩壊するのは当然だ。

利己主義の増長は大衆に差別を与えるだけで十分。

格差を作れば互いに不信感を抱き、いがみ合い相手の不幸を願うようになるから。

(tokaiama Twiterより)

tokaiamaさんのコメントが泣かせますな。

今の日本社会の悪い根源はそこにあるんですよね。

「利己主義の蔓延」

それに尽きますな。

大企業が日本の国民を捨てて海外進出したり・・・・・

中小国内企業が商売のモラルを捨ててまで自社利益に走ったり・・・・・

「利己主義の蔓延」

今の世の中、多少の利己主義はいた仕方ないとは思いますよ。

しかし、今は度を越している。

それもかなり。

利己のみだといっても過言ではないくらいです。

皆さん、少しの時間でも合掌する時間を作ったらどうですか?

1分でもいい、いや10秒でもいい。

合掌するって事は「感謝の心が生まれる」って事なんです。

(これはワタシ的解釈です)

感謝の心が生まれれば、100%近い利己主義が90%、80%になってくるはずですよ。

合掌

どんどん領土が狭くなるぅ~

北方領土  露大統領訪問「我が国領土で大変遺憾」…菅首相

菅首相は1日午前の衆院予算委員会の集中審議で、ロシアのメドべージェフ大統領が北方領土の国後島を訪問したことについて「事実確認はまだしていない」としたうえで「北方四島については我が国の領土であるという立場を一貫して取っており、その地域に大統領が来られたというのは、大変遺憾なことだ」と語った。

(毎日新聞)

あ菅よ!遺憾遺憾って、遺憾って言ってれば済むと思ってんだろうかね。

中国

ロシア

韓国

各国、日本の領土を狙ってんのよ。

早く対策を打たなくては、終いには対馬・沖縄・北海道・・・なんて事になるよ。

あ菅を中心とした民主党政権に対して、遺憾の意を表明するものであります。

イカ社長@こと”ひろ”でございます。

空しい為替介入ってか

[東京 1日 ロイター]

午前9時のドル/円は、ニューヨーク市場の午後5時時点に比べて急騰し、80円前半から一時81円後半まで上昇した。

為替介入らしき事もあったのに、3時過ぎ現在 80.40 デス。

円高基調は変わらず。

これは来ますよ。。。。。

今週のキーワード

今週のキーワードは・・・

『円高 戦後最高値更新』

でございます。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »