« また鳥インフル疑いが出た! | トップページ | 日本国内の雇用を守れ »

2010年11月30日 (火)

予想的中!けっこう揺れたね

今月末日くらいまでで、日本周辺(フィリピンプレート上)で大きい地震が発生するかもと、以前に書いていた(11月11日)のですが、まさにそれに該当する地震がおきました。

平成22年11月30日12時37分 気象庁発表
30日12時25分頃地震がありました。

震源地は小笠原諸島西方沖 ( 北緯28.4度、東経139.7度)で震源の
深さは約480km、地震の規模(マグニチュード)は6.9と推定されます。

(気象庁)

遠隔地の深度の深い地震だったので、広範囲にゆっくりと揺れました。

しかしまぁ~小笠原の深発地震でよかったですね。

M6.9の規模で本州沿岸、浅い震源なんていったら、もう年末年始・お正月なんていってられないですからねぇ~

でも、嫌ぁ~な場所での深発地震です。

近い将来に想定される本州周辺の大地震に、影響を及ぼさなければいいのですがね。

それだけが心配なワタシでございます。

« また鳥インフル疑いが出た! | トップページ | 日本国内の雇用を守れ »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/50173549

この記事へのトラックバック一覧です: 予想的中!けっこう揺れたね:

« また鳥インフル疑いが出た! | トップページ | 日本国内の雇用を守れ »