« 北陸土産の美味い寿司 | トップページ | おくのほそ道 三千里 »

2010年12月 8日 (水)

大学は勉強するトコロです

日本経済の低迷と学生の学力低下とは深い関係があるのだろう。

経済成長が著しい上海や香港や台湾や韓国などが上位を占めているのに対して、日本は低位の水準に落ち込んでいる。

学生は15歳が対象ですが大学卒業レベルは同じような結果だろう。

そして分数の計算も出来ないような大学生が大量生産されて就職試験を受けますが、会社側としても名前だけの大学生を採用する訳には行かないだろう。

池田信夫氏が書いているように、求人倍率が低いからではなく大学生たちが就職先を選り好みしているから就職内定率が低くなる。

中小企業などでは相変わらず人手不足であり就職先さえ選ばなければ就職難ではない。

大学生たちはなぜ就職先を選り好みするのだろうか?

大学を出れば一流企業に就職できると思い込んでいるからだろう。

しかし一流企業は採用人員が限られる。

運よく採用されたとしても学力が伴っていないから業務に適応できずに、多くが3年足らずで退職して行くことが多くなってきたようだ。

何しろ分数の掛け算も出来ないような学力レベルだから会社の通常業務も出来ないことは十分ありうる事だ。

最近のように景気が低迷している時は無理に採用しなくてもいいから採用人員を絞ってレベルを確保する。

その結果新卒大学生の採用率が低下する。

大学に行った経験のある人ならだれでも感ずる事でしょうが、ほとんどの大学生は勉強がしたくて大学に入ったわけではなく、卒業証書と就職のために大学に来ている。

大学に入学してもまともに学校に来るのは連休ぐらいまでであり、5月の連休が終わると教室がガラガラになる。

広い教室の中はパラパラッとしか学生はおらず、出席を取ると学生たちはいなくなる。

勉強してもしなくても大学を卒業できるのだから大学生は遊んでしまう。

試験なども友達のノートを借りてコピーすれば試験は間に合ってしまう。

しかしそんな事をして卒業しても何も身についていないから大学は時間の無駄使いでしかない。

だから大学三年早々から就活を始めると言う事自体が馬鹿馬鹿しい事なのですが、これでは大学に行った意味がないことが分からないのだろうか?

私自身は大卒の資格などは当てにせず、運転免許やら教員免許などの国家資格試験などで就職に生かそうと思っていた。

だから就職できなかったとしても司法試験や公認会計士などの資格などを取ったり英語検定を取ったりすればいいだけの話だ。

しかし就職が決まらないと騒いでいる学生に限って何の資格も取ってはいないようだ。

遊んでいたからだろう。

要するに大学の卒業証書など昔も今も就職には何の役にもたたない訳であり、国際化した現代なら英語検定一級やTOEICは900点ぐらいとれば差別化出来るし、上級公務員試験を取っておけば就職できないと騒ぐ必要は無いはずだ。

就職できないと騒いでいる大学生の多くが二流三流のランクの大学生であり、大学生としての学力に疑問が持たれている学生たちだ。

国際学力調査等の記事を見ても、日本の学生の学力が年々低下傾向にあり、それが国際競争力にも影響がでてきている事は想像ができる。

「ゆとり教育」を推進した文部省の責任は大きなものがありますが、官僚たちも能力が低下してきて政治を良い方向にサポートが出来なくなっている。

特にエリート中のエリートの経済官僚の能力低下が著しい。

問題の本質は学力レベルにあるのではなく、なぜ大学に行くのかと言う動機が間違っているのではないかと言う事だ。

内田樹氏はその点で次のように言っていますが、勉強する事が苦役な事なのだろうか?

私からすれば勉強ほど楽しい事は無く本を読むことが大好きだ。

しかし今の学生は半分近くが本を全く読まない。

(株式日記)

ワタシは子供が幼稚園・小学生の時、『遊べ!とにかく遊べ!外で遊べ!』と言ってきました。

その裏には、『大きくなったら(高校・大学)、嫌でも勉強しなくてはならないから・・・』という考えがありました。

入試の為だけの勉強だけでは意味が無い。

最低線はそれなんでしょうが、世間に出た時、大きな意味はもちません。

良い悪いに関係なく、今はグローバル社会。

世界中の新社会人との就職争いです。

他国の若人は、大学では勉強中心です。

日本の大学の方々も、勉強中心の大学生活にしないと、同じ土俵に乗れません。

そうでないと、最初から負け戦って事になります。

若人の皆さん、一生勉強でございますよ。

大企業の就職が困難だったら、ワタシの会社にいらっしゃい。

日給7000円からミッチリ仕込んであげます。

その先には、ワタシの後継者の地位を差し上げます。

(これ、けっこう本気なんですよ。)

« 北陸土産の美味い寿司 | トップページ | おくのほそ道 三千里 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/50245696

この記事へのトラックバック一覧です: 大学は勉強するトコロです:

« 北陸土産の美味い寿司 | トップページ | おくのほそ道 三千里 »