« 空白域での発震が始まったのか? | トップページ | 旨かった『ゆり根鍋』 »

2011年4月16日 (土)

これはまずいぞ! 茨城県南部 震度5強

茨城震度5強「余震とみていない」気象庁 震源は茨城南部と訂正

16日午前に茨城県南部で震度5強を観測した地震について、気象庁は同日午後の記者会見で「3月11日の本震の余震域から外れており、余震とはみていない」と説明。別の地震が誘発されたか、単独で発生したとの見解を示した。

会見した気象庁の長谷川洋平地震情報企画官によると、今回の地震は東日本大震災の本震である東北地方太平洋沖地震とは異なるプレートの境界付近で発生。「定常的に地震活動が活発な場所だが、3月(11日)の本震を受けてひずみがたまり、影響が及んだ可能性もある」という。

この地震の余震については「震度4程度が予想され、それほど心配ない」とした上で、「本震の余震活動が続いており、土砂災害や家屋の東海などの危険性が高まっているおそれがある。引き続き十分に注意してほしい」と述べた。

また発生当初、「栃木県南部」としていた震源について「茨城県南部」に訂正した。

(産経ニュース)

今日の午前中の地震は茨城県南ですか。

ワタシの懸念した地域での地震発生じゃぁないですか!

M5.9じゃぁ小さい。

気象庁では、これからの余震についてのコメントですが、ワタシとしては今回が前震のスタンスを取りたいです。

付近での本震が来るかもしれない。

以前に該当地周辺で起きた起きた地震(大地震)の規模からしても小さい。

来るとすればM6.5~M7.0レベル。

ワタシの住んでいる地域だけに、一層の宏観異常・体感異常を気にしてみます。

« 空白域での発震が始まったのか? | トップページ | 旨かった『ゆり根鍋』 »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。 落ち着いた素敵なブログですね。

 私も、本日の茨城南部の震度5強が気掛かりです。家族の中で私だけが地震に警戒していて、エイリアンの襲撃を恐れる精神病患者みたいに思われています。 

 東京在住ですが、マーケットに以前と同じくらいの食品が並ぶようになりました。 近所に仲の良おじいさんがいるのですが、とても楽観的で食料などは買い置きしていないそうです。ひろさんならば、そのおじいさんや同じような方の分まで、もしもの時に備えて買って自宅に保管しておきますか? 

 社会的貢献の少ないわたしですが、今できることはしたいと願っています。

はじめまして。
震災後に、偶然発見してちょこちょこお邪魔させて頂いております。
どことは言いませんが、関東の地震の危ない地域に住んでいます。
このブログを見てとても地震の勉強になり、心の備えができるようになりました。
ただ危ない!という恐怖を煽るだけでは無い文面で、大好きです。
このブログを読み続けていたら、先日自分なりに、今日は某所震源でデカイの来る!と胸騒ぎがして(某所が来たらここは危ないと)
その通りにド~ンと来て、以前だったらただビックリして怖いっ!って思うだけが
あーやっぱり・・・そんなに巨大ではなくて良かったななんて冷静に受け止められました。
今思えば、こういう震災に巡りあう前から、地震に気づくのが誰よりも異常に早く
「地震だ!」と私が言ってから、揺れ出すという事が多々ありました。

上でコメントされた方もおっしゃっておりますが
私の周囲では今ではもう、大きな地震が来るかも?なんて心配している人が皆無で
1人で心配している心配性な人状態です(笑)
でも今週は大きいのがあったので、やっぱり言ってた通りありましたね。とも言われてます。

これからもちょこちょこのぞかせて頂きますので宜しくお願い致します。
長々と失礼致しました。

>れんげ さま

お初でございます~

ワタシは数年前より食料品・生活必需品の備蓄をしています。

世帯の人数より、やや多めの備蓄をしています。

ワタシはまだ本当の被災を経験していませんが(先の大震災では3日間の停電・5日間の断水は経験しています)、被災が現実のものとなった場合、まず頼りになるのは、ご近所サンだと思っています。

たぶん自治体や警察、自衛隊などは、すぐには助けてはくれないでしょう。

真っ先に助け合えるのは、ご近所サンだと思っていますので、やや多めの食糧備蓄をして配れるものは配って、ご近所サン同士が助け合える事が大切だと思います。

こちらが何か助けてあげる事が出来れば、相手も助けてくれるかもしれません。

お互い様精神で被災後の本格的な救助が来る前の数日間を助け合えれば、心強いと思いますよ。


上手く話がまとまらず すみません。

よろしかったらまたお寄りくださいまし~

>もも さま

お初でございます~

今日も気になる地域で地震が起きていますね。

13:39 千葉県北東部 M4.5
15:49 千葉県北東部 M4.7

東日本のどこで地震が起きてもおかしくないような状況なので、茨城県南~千葉県北東周辺だけを気にしていても仕方ないのですが、ここで大きな地震が起きると、被害も大きくなりそうなので心配しています。

いずれにせよ、年単位での警戒ってな事になりますから、ワタシが良く書いている「備えあれば憂いない」の状態だけは確保して、頭の隅に「地震」の言葉をインプットしておく位でもイイと思いますよ。

そうでないと数年も神経尖らせては生きていけません。

また時間がありましたらお寄りくださいまし~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/51403196

この記事へのトラックバック一覧です: これはまずいぞ! 茨城県南部 震度5強:

« 空白域での発震が始まったのか? | トップページ | 旨かった『ゆり根鍋』 »