« 日本全国ホットスポットになる可能性がある | トップページ | 東京都汚泥の件 »

2011年6月 9日 (木)

原発から60キロの地点でもストロンチウム?

福島11地点でストロンチウム 原発から60キロでも

文部科学省は8日、放射性ストロンチウムが東京電力福島第一原子力発電所から62キロ離れた福島市など、福島県内11カ所の土壌で新たに検出されたことを明らかにした。

放射性セシウムが検出されたところでは、微量に見つかるとされており、それが証明された形だ。

放射性ストロンチウムには半減期が長いものがあって、体に入ると長期間影響を及ぼす可能性があり、監視が必要だ。

検出されたのは4月10日~5月19日に採取された土壌。福島市では半減期約29年と長いストロンチウム90が1キロあたり77ベクレル、半減期約50日と短いストロンチウム89が54ベクレル検出された。

最も多かったのは浪江町赤宇木で、それぞれ250ベクレルと1500ベクレル。

北西部に36キロ離れた飯舘村では120ベクレルと1100ベクレルで、これまでに20キロ圏内で検出されていた値よりも高かった。

ほかに田村市、広野町、川内村、南相馬市、二本松市でもストロンチウムが検出された。

文科省は採取した土壌をさらに細かく分析するという。

放射性ストロンチウムはセシウムに比べ、炉心がより高温になってから溶け出し、気化する。

それが検出されたことは、炉心が早い段階で溶け出し、その後に放射能の放出につながったことを意味するとみられる。

ストロンチウムは人体に入ると、骨にたまる性質がある。

原子力安全委事務局の加藤重治・内閣府審議官は「ストロンチウムはセシウムに対して一定の割合で存在している。そのため、食べ物からの取り込み分はセシウムの規制値を守っていればストロンチウムについても影響はない。ただ、土壌から体内に取り込まないよう注意すべきだ」と話している。

     ◇

〈放射性ストロンチウム〉

半減期が長いものがあり、健康や環境に長期間影響を与えかねない放射性物質のひとつ。

ストロンチウム89は半減期が約50日と短いが、同90の半減期は約29年。

化学的性質がカルシウムと似ており、水に溶けやすく、人体では骨にたまる傾向がある。

土壌では深い場所まで届き、植物に吸収されやすい。

海に放出されると、魚の骨などに取り込まれ蓄積する可能性があり、国も監視を強化している。

(朝日新聞社)

>放射性セシウムが検出されたところでは、微量に見つかるとされており、それが証明された形だ。

という事は、ほぼ関東全域で検出される可能性があるって事?

>土壌から体内に取り込まないよう注意すべきだ

と言ったって、どうすれば取り込まないですむの?

葉物や根菜類はあまり食べないほうがいいて事なの?

その辺わかる方おりませんか?

いやはや真綿で首を絞められるがごとく・・・。とはこの事か。

他の地域は、ただ調べていないって事なんでしょうかね。

今回の発表によって、もっと広い地域でストロンチウムの測定をする事になって、また嫌なニュースとして結果が出てくるんでしょうかね。

なんだかなぁ・・・・・。

« 日本全国ホットスポットになる可能性がある | トップページ | 東京都汚泥の件 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

次から次へと悪い事ばかりが出てきますね。

もう福島県は時間の問題で住めなくなるんじゃないかな。。

今移住を少し考えてます。子供を考えるとやっぱり覚悟を決めて県外へ・・と考えます。

ただどこがいいのかも悩みます。

同じ人間として,我が子を守りたいって親がたくさんいるのに,避難区域は今のままでいいの?ってすごい思います。

私たちの体がどのくらい放射能をあびたかもわからないし,測定器をくばってほしいくらいです。

郡山市ではマスクなしで出かけてる方がたくさんいます。

認識の違いなんでしょうか。目に見えない恐怖はつらいです。

>2児ママ さま

こんにちわ。

ワタシの仲の良い知人が田村市船引町に住んでおります。

彼の家族5人。最近、子供も地元で就職して一段落という時に今回の震災です。

皆それぞれ、地元に職場があり、職を離れる(無職になる)不安から田村市を離れられないと言っておりました。ほぼ諦めムードでした。

家々には、それぞれの事情ってものがありますから、「逃げたほうがいい」と言えなかった自分に対して、なんとも言えぬ気持ちを今でも抱いております。
(生活物資は送らせていただきましたが・・・。)

でも、2児ママさまが避難出来る環境にいるなら、避難の検討はされるべきかも知れませんね。

ワタシだって出来ればそうしたい気持ちはありますから・・・。(現実、出来ませんが・・・。)

日を追うごとに睡眠不足ぎみのワタシでございます。(夜中に目が覚めてしまい、ツイッターなどに原発関係で悪いニュースが出ていないか気になって見てしまいます。)
悪循環でございますな。


また、お声をかけてくださいな。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/51894836

この記事へのトラックバック一覧です: 原発から60キロの地点でもストロンチウム?:

« 日本全国ホットスポットになる可能性がある | トップページ | 東京都汚泥の件 »