« 埼玉 長寿庵 | トップページ | 世界デフォルトフェスティバル開催か!?!? »

2011年7月22日 (金)

地獄の沙汰も金次第

高級割烹で接待、勝手に天下り斡旋…浮かぶズブズブ癒着

品川美容外科の医療過誤事件をめぐる捜査資料を漏らしたとして逮捕された警視庁捜査1課の警部、白鳥陽一容疑者(58)は、捜査対象の病院に以前から親密にしていた警視庁OBを再就職させ、高級割烹(かっぽう)などで飲食接待を受けるなどしていた。浮かび上がった癒着(ゆちゃく)の構図に、警視庁も「異例なこと」と問題視している。

 警視庁や病院関係者によると、白鳥容疑者は警視庁が品川美容外科を家宅捜索した約2カ月後の昨年2月ごろ、捜査1課OBの中道宜昭容疑者らの再就職を受け入れるように、病院幹部らに求めた。

 「病院の捜査を円滑に進めるためには、中道さんたちを、入れておいた方がいいんじゃないか」。捜査を取り仕切り、たびたび病院幹部に接触していた白鳥容疑者にこう迫られ、病院幹部らは拒むことができなかったという。

 暴力団のクレームなどに対応する“用心棒”役として、病院が警察官OBの“天下り”を受け入れることは珍しくなかったが、通常は警視庁本庁などの紹介などがある。捜査を受けている最中に、一警部の斡旋(あっせん)を受け入れるのは異例だ。

 白鳥容疑者と中道容疑者は捜査1課で5年5カ月、一緒で、「ナカさん」「シラさん」と呼び合う親密な仲。白鳥容疑者の“情実人事”は明らかだった。

 中道容疑者らが再就職すると、白鳥容疑者と病院側はさらに距離を縮めた。東京・内幸町のホテルにある高級割烹で、白鳥容疑者を接待。その場には中道容疑者らだけではなく、病院の実質トップの総院長ら幹部も同席したという。

 病院関係者らによると、白鳥容疑者は中道容疑者と頻繁に携帯電話で連絡を取り合っており、東京都内や千葉県の飲食店やスナックなどで飲食接待を繰り返したとみられる。白鳥容疑者が自分で飲食代を負担することもあったが、多額の経費請求が病院に回ってきた。

 病院関係者は「白鳥容疑者に食い物にされたのではないか」と批判する。

 白鳥容疑者が2人を天下らせていたことについて、警視庁は「承知していなかった。後から事実を知って当惑した。しかし、退職者の行動は指導できない」としている。

 ただ、平成19年には愛知県警の巡査長が情報漏洩(ろうえい)の見返りに県警OBが現金を受け取ったとして逮捕・起訴されるなどしており、OBををめぐる癒着は後を絶たないのも事実だ。

(産経ニュース)

このニュースを読んだ時に真っ先に浮かんだ言葉が、『地獄の沙汰も金次第』。

世の中でございますか?

先生と呼ばれたり特別権力を持った奴ほど、汚いですな。

*お断りしておきますが、全てではございませんよ。

自分の立場や権力を盾に、傲慢にふるまう奴は『クズ』でございますよ。

人間ではございません。

餓鬼でございます。

今日、高校野球の茨城県予選3回戦を見てきて、高校球児たちの全力を出し切った清々しいプレイを見てきた後に見たニュースだけに、いっそう腹が立ちますな。

こういった奴らは『人間以下や!』、とワタシは思う。

« 埼玉 長寿庵 | トップページ | 世界デフォルトフェスティバル開催か!?!? »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/52277950

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄の沙汰も金次第:

» 会社に在籍しながら転職する [茨城 転職 就職 ハローワーク 求人]
会社に在籍しながら転職するのなら、深く静かに潜行することが必要になる。平日に面接試験を受けるにも、有給休暇の事由を知られたら、普通は会社にいられなくなる。自分自身で確かめないと、巧妙なリストラの罠を仕掛けられて、抵抗もできずに会社を追われてしまう。ちょっとした油断から、身を滅ぼしてしまうことになる。適当な理由で周囲を納得させて、一言もホンネを洩らさないことだ。ウッカリと口を滑らせたら、必ず横ヤリが入るに違いない。... [続きを読む]

« 埼玉 長寿庵 | トップページ | 世界デフォルトフェスティバル開催か!?!? »