« スーパーホットスポットなるものがあるらしい | トップページ | BIG!!台風がやってくる! »

2011年7月14日 (木)

不動明王に手を合わせる

2011071318420000 ワタシの家には木彫不動明王が奉られています。

朝の出勤前に手を合わせ、退社して帰ってきた時には不動明王真言と般若心経を唱えています。

それが毎日の日課になっています。

左の写真がワタシの家にある不動明王になります。

わざと暗いところで写してみました。

憤怒の表情がわかるでしょうかね。

この怖い形相からは想像も出来ぬ慈悲に満ちている明王なのです。

大切な商談や家庭の大切な行事の時には、不動明王の前で合掌して「よろしくお願いします・・・。」とお願いしてから出かけたりしています。

まぁ~気持ちの問題なんですがね。

ワタシは随分と助けられております。

合掌

********************

不動明王とは

この不動尊は大日如来の使者として考えられています。
そもそも最高の悟りの境地に達している大日如来は、
一般にはなかなか馴染みが薄くかけ離れた存在なので、
不動尊と言う明王に姿を変えて衆生の救済に当たっているのです。

« スーパーホットスポットなるものがあるらしい | トップページ | BIG!!台風がやってくる! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/52204228

この記事へのトラックバック一覧です: 不動明王に手を合わせる:

« スーパーホットスポットなるものがあるらしい | トップページ | BIG!!台風がやってくる! »