« 今夜は新米コシヒカリの銀シャリだぁ! | トップページ | 太平洋産 アウト! »

2011年9月29日 (木)

福島で震度5強

<地震>福島で震度5強=午後7時5分

29日午後7時5分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、同県いわき市で震度5強を観測した。

震源の深さはごく浅く、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.4と推定される。

この地震による津波の心配はない。

(毎日新聞)

久しぶりに携帯の緊急地震速報が鳴ってびっくりしましたね。

ツイッターの緊急地震速報botでは

■■緊急地震速報(第1報)■■ 福島県沖で地震 最大震度 6強(推定) [詳細] 2011/9/29 19:05:02発生 M7.8 深さ10km  東京到達時刻:19:05:53 (あと約51秒)

なんて出たモンだから、デジカメをビデオモードにして身構えてしまいました。

当地は震度3くらいで、大きく揺れませんでした。

原発も被害がなく何よりです。

原発がこれ以上被害を受けたら、それこそ大問題です。

ワタシのような関東モンが気にしなくてはならないのは、この地震の影響で茨城県南(利根川周辺)での大きな地震の懸念です。

その地震こそ、その先に控える関東大震災級の地震につながるからです。

その地震だけは起きて欲しくないのです。

しかし、いつか必ず起きるんですよね・・・・・。

« 今夜は新米コシヒカリの銀シャリだぁ! | トップページ | 太平洋産 アウト! »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/52865693

この記事へのトラックバック一覧です: 福島で震度5強:

« 今夜は新米コシヒカリの銀シャリだぁ! | トップページ | 太平洋産 アウト! »