« 生梅の美味しい漬け方教えます | トップページ | 昨夜から »

2011年9月11日 (日)

ひとつの節目

今日は先の大震災からちょうど半年、6か月になります。

大震災で犠牲になられた方々、そして台風12号の災害によりお亡くなりになった方々に、心よりのご冥福をお祈りいたします。

合掌

2011091114050000 今日はワタシにとって、ひとつの節目の日でもあります。

それは3月の大震災で犠牲になった方々の慰霊の為に、6ヶ月間喪に服す。

そう決めた事なんです。

まずは、震災後から182日間(6か月)、休まずにお経を唱えるという事を決めました。

不動明王真言、般若心経を唱えました。

そして今日はちょうど休みだったので、震災のあった時間に合わせて約30分間、お経をあげさせてもらいました。

あと実行した事は

1)趣味のクルマを処分した。

2)ギターを弾くのをやめました。

3)遊びでの飲食(友人と飲みに行く)を遠慮した。

そんな感じで今日を迎えました。

災害のあった現地では今でも現在進行形でしょう。

それに原発事故関連も現在進行形です。

これからもお経をあげる事は止めないと思います。

物欲の象徴、趣味のクルマはもう必要ないでしょう。

ギターを弾くのは、ぼちぼちやってみましょうか。

遊びの飲食は少しづつですな。

こういった事をしてみると、不思議と物欲が少なくなるモンです。

ゼロではありませんが、以前の1/3くらいですね。

今日をひとつの節目として、これからも生きてみましょうか・・・・・。

« 生梅の美味しい漬け方教えます | トップページ | 昨夜から »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/52703910

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつの節目:

« 生梅の美味しい漬け方教えます | トップページ | 昨夜から »