« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

新中華食堂『天海』の坦々麺を食らう

昨日、茨城県荒川沖の師匠の家に行ったとき、近くにある新中華食堂『天海』に行って昼食に坦々麺を食べてきたのです。

2011103012240001 小さなお店なんですが、いい感じのお店です。

ラーメン店ではなく中華食堂ってな感じのお店は、店内に入ったとたんに中華独特の香辛料を中心とした独特な香りに包まれています。

写真は白坦々麺。(黒坦々麺もあります)

濃厚なゴマだれスープに、やや細麺がしっかりと絡んで、とてもよい食感です。

ゴマのペーストを使っているのか、少しとろみを帯びたスープが絶妙に旨いのですわ。

リピーター続出ってのも頷けます。

中華食堂なので、いろいろなメニューがあり楽しめそうなお店です。

詳細を控えてくるのを忘れましたが、「荒川沖 天海」で検索をかければ出てくると思いますので、お近くの方はぜひ行ってみて下さいませ。

行って後悔はなし、荒川沖の新中華食堂『天海』でございます。

ボクちゃん円売り単独介入

円売り単独介入を実施、納得いくまで行う=安住財務相

[東京 31日 ロイター] 安住淳財務相は31日午前、ドル買い/円売りの市場介入を実施したことを明らかにした。介入は単独介入。午前10時25分から行ったという。

 安住財務相は「実体経済を反映しない一方的・投機的な動きが続いている」としたうえで、「納得いくまで介入する」と語った。

 為替市場では介入を受けてドルが78円後半まで上昇、この日の安値からは3円以上の上昇となっている。

どんだけ納得いくまで円売り介入しようが、介入が終了すればジリジリと円高に向かうのだから、一時的な歯止めにしかならないでしょう。

わかる?安住のボクちゃん。

10月31日 放射線空間線量(茨城県桜川市)

2011103110280000 10月31日 午前10時30分

晴れ 北よりの風

0.14μSv

2011年10月29日 (土)

10月29日 放射線空間線量(茨城県桜川市)

2011102910070000 10月29日 午前10時

快晴 微風

0.09μSv/h

この値は茨城県測定による桜川市の測定値と同じです。

中国アモイ国際佛事用品展覧会 その5

2011102411540000 中国アモイ国際佛事用品展覧会で買ったものです。

これは沈香片。

上の缶詰みたいなもので、約15000円也。

日本よりは安いですが、中国の感覚で15000円は結構高価です。

2011102411540001 お線香のセットです。

3種の香りを楽しめます。

これはオマケでいただきました。

2011102411570001 これもお線香です。

一応、その場で香りを嗅いで確かめて買ったのですが、会場が沈香やお線香の香りが充満していて、自宅でお線香をつけると・・・???イメージと違ったものがありました。

2011102411550000 これは沈香の抽出液です。

高価でした。

口紅くらいのサイズで、キャップを取るとボールペンの先っぽのようなボールがついていて、コロコロとすれば沈香の香りが出てきます。

抽出液なので、ものすごい濃厚な香りで手首にボールを付けただけで十分な香りを楽しめます。

大人の香水って感じで楽しめます。

2011年10月28日 (金)

放射線空間線量測定値(茨城県桜川市・個人)

2011102811570000

茨城県桜川市真壁町

12:00 快晴

地表から1m

0.22μsV/h

やや高めでございます。

(あくまで参考値でございますよ)

最近食べた旨い物

2011102712010000 人類滅亡の日にふさわしく(笑)、最近食べた旨い物などをば・・・

取引先よりいただいた、白えびせんべいです。

富山名産「白えび」を60%も贅沢に使ったせんべいです。

ベースは北海道のジャガイモなのです。

薄甘塩に焼いた白えびせんべいはおいしゅうございました。

2011102618260000 お返し物(アズ・ユー・ライク)から注文した北海松前漬けです。

2万円コースのカタログより選んだ北海松前漬け。

カニ・イクラ・昆布・イカ・アワビ・サーモン・エンガワ・ホタテ・数の子などが松前漬けにされております。

熱々の新米ご飯の上に、この北海松前漬けをのせて頂く。

日本人で良かった~と思う瞬間ですね。

今夜は北海松前漬けとノンアルコールビールで最後の晩餐といきますか・・・猛爆!

2011年10月27日 (木)

中国アモイ国際佛事用品展覧会 その4

P100008015香木の販売ブースです。

巨大な天然沈香にド肝を抜かれました。

P100006815 香木の販売ブースの周辺は、むせ返るような濃厚な香りに包まれています。

P100005915 この袋だけでいくらするのか聞いてみたら、笑ってるだけで教えてくれませんでした。

モロ観光客だったので、相手にしてくれなかったようです。

P100006015東南アジアを中心として香木の産地があります。

それぞれ香りをかぎ比べると、甘い感じ、辛い感じ、焦げ臭い感じといろいろな香りが分かります。

P100006115 大きさ30センチ~60センチくらいのものです。

濃厚な甘い香りでした。

 

2011年10月28日

26 2011年10月28日

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

何が起こるんだぁ!!!!

プッ(○゚ε゚○)

笑っちゃうけど

でもカラスは勢いよく鳴いております。

「断固たる措置」安住財務相ね

「断固たる措置」強調=日銀と緊密連携―円高で安住財務相

安住淳財務相は27日朝、円相場が連日、戦後最高値を更新したことについて「投機的な動きには断固たる措置を取る」として、急激な円高には市場介入も辞さない姿勢を改めて強調した。「日銀と一体となり(円高局面の)打開に向け結束する」とも述べ、日銀と緊密な連携を図る考えも重ねて示した。財務省内で記者団に語った。

 財務相は、最近の円高について「経済のファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)を反映していない。きょうの東京市場を注視する」と市場をけん制。また、同日の日銀金融政策決定会合に関しては「非常にポジティブな話し合いになると思っている」と、追加金融緩和策の検討に期待を示した。

(時事通信)

66 僕チンにそんな事出来る訳ないだろう・・・・

世界が円高をキボンヌ。

お金をドブに捨てるようなものとワタシは解釈しております。

放射線測定値(茨城県桜川市・個人)

2011102707340001 工場雨水枡付近

0.25~0.28μSv

朝7:30ごろ 快晴 気温7℃

**********

あくまでも目安としてアップしていきます。

昨日の自宅書斎よりは高い値である事が分かります。

2011年10月26日 (水)

放射線測定器を買ってみた

2011102618090000ワタシが訪中している間に、千葉県柏市周辺でスーパーホットスポットのような場所があるなどど、穏やかでないニュースをNHK衛星放送で見聞きして、自分で納得する放射線測定値を知るには公共のインフォメーションだけではあてにならないと思い、買ってしまいましたがな!ガイガーカウンター。

今日の夕方に届いたので電池の充電などもあって、まだ正式な測定をしていないのですが、ワタシの書斎で電源を入れて仮測定したところ、0.06~0.09μSvでした。

これは周辺の空間線量とほぼ同じ数値です。

ほぼ正確なガイガーカウンターであると推測できます。

これから周辺に高い線量の場所がないのか、アチコチ測定してみたいと思います。

測定結果はなるべく茨城県桜川市の情報としてアップしたいと思っています。

中国アモイ国際佛事用品展覧会 その3

P100004225_2 中国アモイ国際佛事用品展覧会で一番興味があったもの、香木関係です。

香木は中国人富裕層にも投資の意味も含めて人気が高く、前年と比べて5割ほど価格が上がっているといっていました。

香木で作った作品を紹介します。

これは仙人?

自然の形をうまく利用しています。

P100004515 こういった仏像関係は中国人富裕層にも人気があって、かなり高価です。

ほとんどのものが千万~億のレベルです。

P100007725 よくもこういった香木を利用して仏像が作れるモンだなぁ~と感心します。

P100008415 これは蓮の直径が60センチくらいある大きさです。

周辺は香木の放つ濃厚な香りが充満しています。。

中国アモイ国際佛事用品展覧会 その2

P100008115 中国アモイ国際佛事用品展覧会で気になった商品をアップしてみます。

これはお線香立て。

なかなか可愛いです。

P100008215 これは香炉。

ほんの一部の写真ですが、200個くらいはあったでしょうか。

すべて違うデザインです。

P100004415先手観音です。

1メートルくらいの大きさで精巧に作られています。

こういった細工物は中国はお得意分野なのですよね。

非の打ち所のない仕上がりを見せていました。

P100005515 今回一番気になったのがこれ。

ガラス細工の観音様の手と蓮の花のオブジェ。

全高40センチくらいのガラス細工です。

見ただけで観音様の手とわかる優雅な手つきです。

薄紫の蓮の花がなんとも上品です。

かって持ち帰りたかったのですが、高価すぎて諦めました。

こういった佛に関しての物造りが出来る国民性なのに、お金に対しての執着が強すぎて起こる様々な悲しい事件があります。

ワタシとしては、現在のバブルが中国国民の感覚を狂わせていると思っています。

2011年10月25日 (火)

中国アモイ国際佛事用品展覧会に行ってきた

P100009615 今回の訪中のメインは中国アモイ国際佛事用品展覧会に行くことです。

開催初日の開場と同時に行ったので、まだ人は少なめでゆっくりと見てこれました。

とにかくこの会場がでかいんですわ。

P100004715 まずは会場の雰囲気の写真をば・・・

佛事用品というだけあって、佛に関したありとあらゆる物が出品されています。

4メートルくらいの木彫仏像から、小さな香呂・法衣まで何でもあります。

P100005015 とてつもなくでっかい会場内は、線香やお香の香りに包まれて少しだけ穏やかな気持ちにさせられます。

が、あまりにも出展社数が多すぎて、ゆっくり見て回ろうものなら1日では足りません。

午前10時の開場から夕方4時近くまで見て回ったのですが、時間が足りませんでした。

P100005115 仏像を見た限りにおいては、顔つきが日本的な顔つきの仏像ではなく、中国から南方に多く見られる仏像の顔つきです。

詳細は、次回にアップします。

世界中から多くの僧侶が来ていると思われました。

日本の僧侶は少なかったです。

P100008315 こういったところでも少しの値段交渉が出来るのも中国の楽しいところではあります。

一通り会場をまわって、買いたい商品などを物色しながら出展ブースを回っていると、あっという間に一日が過ぎてしまいました。

2011年10月24日 (月)

中国の光と影

5日間ほど中国福建省に行ってきました。

2011102121550000 接待で訪れた5つ星ホテルのラウンジです。

ピアノの生演奏で唄を歌っています。

5つ星ならではの光景です。

優雅なひと時でございます。

しかし、このホテルの裏はというと・・・・

2011102118170000 必死に生きている中国の人々の町並みが広がっています。

1年半ぶりに訪中した感想は、物価高騰が尋常ではない、そう感じましたね。

何もかもがハンパ無い値上げです。

2割~5割の価格の値上げ。

物によっては倍以上ってな感じです。

そういった中で必死に生きている中国人の姿に悲壮感はあまりなく、物価高騰に伴って給与も上がっているようで、バブル景気をそれぞれに謳歌しているようにも感じました。

ワタシの滞在した福建省アモイ市を見る限りにおいては、富裕層の数がこれまたハンパなく多くて、1000万円を超えるクラスの乗用車が東京のレベルでなく、東京の100倍ちかい密度で存在します。

飲食店においても、5年前だったら接待か地元の富裕層くらいしか行かなかったようなお店に、家族そろっての夕食なんて感じになっています。

相変わらずお金に対する執着は、ものすごいと感じたワタシでございます。

2011年10月18日 (火)

さ~ぁてと・・・

22 大嫌いだけと大好きなお国に行ってきましょうか・・・

●1日目:成田→アモイ・・夜は中国の友人の子供の1歳の誕生日に出席

●2日目:終日 アモイ佛国際展示会・・夜はマッサージ2時間

●3日目:終日 石材工具の買い付け(高速で3時間半・・泣)・・夜はマッサージ2時間

●4日目:終日 裏路地免税店散策・・夜はマッサージ2時間

●5日目:アモイ→成田(マイレージでアップグレード・・ビジネスクラスぅ) 

**********

○中国では1歳の誕生日は重要で、子供のお披露目の日でもあるらしいです。(お祝い金1万円也)

○アモイ佛国際展示会では、佛に関するありとあらゆる物が出展されているらしいです。

○マッサージは足裏1時間、全身1時間の2時間コースで、約1000円也(飲み放題!食べ方題!)。うら若き乙女が担当です。笑・・しかし、本格的なものです。

○石材工具の買い付けは、田舎ゆえワタシ達の食べられるお店はほとんどないのです。いつもパンなどを買い込んで現地に向かいます。仮に5万円の買い付けをしたとものを日本で買ったとすると、物にもよりますが70万円くらいに相当します。

○裏路地免税店の管理は厳重で、繁華街の裏路地のマンションの一室に連れて行かれ、入店すると鍵をかけられます。免税店の治安は悪いんでしょうかね。猛爆!

**********

てばな!(秋田では「じゃあね」という意味らしい)

    

人口爆発に思う その2

人口爆発とTPPについて書いた余談です。

ワタシがよく思うことは、『最後は物作りをする者が残る。』という事なのデス。

究極の物作りは農業。

経済が崩壊した時に残るのは農業。

人間、生きているうちは食べなけれはなりません。

戦後の世の中の混乱した時に、残ったものは農業。

ワタシが爺さん(祖父)などから聞いた話では、戦後は一時期、物々交換に近い状態で、高価な着物を農家に持って行き、サツマイモ等と交換してもらったようです。

『最後は食い物だっぺ』と爺さんが言っていたことを思い出しました。

27

『好き嫌いは言わずにちゃんと食べましょう』

人口爆発に思う

今週、世界の人口が70億人を突破

Jinkou_2 (訳者注) 日本や韓国や台湾など少子化と人工減ばかりが大きく取り上げられる環境にいるせいか、「人口はどんどんと増えている」という事実をどうも忘れがちです。

昨日の英国デイリーメールの「国連が数日中に人口が 70億人に到達することを発表」という見出しを見ても、なんだか自分の星のことではないような感じですが、しかし、これは確かに地球の話です。

相変わらずちょっと熱発気味であまりいろいろと書けないですので、翻訳にうつりますが、「ここ十数万年の人類の増え方」に関してのこちらのグラフを載せておきます。オリジナルは国連の人口基金のものです。

つまり、この10万年くらいの間では、最後の50年くらいでいきなり上昇しているということがおわかりかと思います。「突然」のように増え始めた人間・・・というテーマはありそうですね。

**後略**

(In Deep)

この人口の増え方は尋常ではないですね。

現時点でも食料危機が叫ばれていて、実際に飢饉に直面している場所も数多く存在します。

今まで比較的貧困国(後進国)に近い国々が、経済援助などによって経済発展して発展途上国、先進国並みに経済発展してきています。

その事は、その国にとっては歓迎すべきことなのかもしれません。

そうなってくると、地球規模での食糧事情が心配になってきます。

豊富な耕作地のある国だったら、ある程度の食料国内需要を賄っていけるのかもしれません。

大変なのは日本のように耕作地が限られた国家です。

食糧事情が切迫してくると、自国の食糧供給だけで他国への食料輸出までは無理になって来るでしょう。

そうなった時にニッポンはどうなんでしょうかね。

現在問題になっているTPP参加に関しても、結論を急がず国益を考えての十分な議論を期待しますな。

そうして結論を出していって欲しいです。

TPP参加は日本の将来がかかっていると言っても過言ではないくらい重要な話です。

2011年10月17日 (月)

中国に買われた日本企業

中国・ハイアール、三洋「AQUA」日本発売へ

白物家電で世界大手の中国・海爾集団(ハイアール)が、三洋電機のブランド「AQUA(アクア)」の洗濯機や冷蔵庫を2012年1月にも日本市場で発売することが17日、わかった。

 三洋の親会社のパナソニックとハイアールが18日にも最終合意する見通しだ。

 三洋はアクアブランドを洗濯機だけで使っていたが、ハイアールは冷蔵庫にも拡大し、製造や販売を担う子会社を設立する考えだ。低価格帯を中心に、既存のハイアールブランドの製品展開も続ける。

 パナソニックは今年7月、三洋の洗濯機と冷蔵庫の事業を12年3月までに売却することでハイアールと基本合意し、当初は今年9月末の最終合意を目指していた。売却額は約100億円とみられる。

(読売新聞)

21 いつぞやのニッポンを見ているようなニュースでございます。

そう、バブル期真っ盛りのニッポン80年代後半。

その頃の日本企業は、飛ぶ鳥を落とす勢いで世界の企業を買収し、世界中の美術品などの高額商品を買い捲っておった時代でしたな。

あの光景を今の中国にも見てとれるのでしょうかね。

貧富の差こそ大きいものの、都市部では季節ごとに上がるような給与に、そこに住む人々の消費意欲はいまだに旺盛です。

ニッポンの100円ショップで売っているものが、中国では400円くらいで売っていますからねぇ。

値札のところには『日本商品』見たいな事が書いてあるんですよ。

異国への憧れの強い中国都市部の人々には、100円ショップで買うようなものでも400円で買うことに意味を持つのでしょうかね。

バブル期にBMW3シリーズの中古車に高額をはたいたのと同じ感じです。

まさにバブル期のニッポンを見ているようですな。

さすがタイランド!

さすが微笑みの国タイランド。

お国柄が良く出ていて笑っちゃう写真が満載です。

こういった写真を見ていると、あくせく生きているのが馬鹿らしくなってきますな。

http://2r.ldblog.jp/archives/6207371.html

(2のまとめR)

2011年10月15日 (土)

見なきゃよかった

1 お出かけ前は何かと忙しいのデス。

そんな時に限ってホームページを見て・・・というお客さまからの電話。

ありがたい話ではございます。

出かける前にこの写真は見なきゃよかったと思うワタシでございます。

2011年10月13日 (木)

東海アマってイイ事書いてる

ワタシが良く参考に見させてもらっている「東海アマ」というHPの今年の年頭の挨拶を下記に載せてみます。

驚愕いたします。

昨年中は、つまらぬ当HPを閲覧していただき感謝します。

時代の進展は、当初、私が予想したよりゆっくりと進んでいるものの、今起きている大混乱は、おそらく人類社会成立以来、最大級の激変であって、まさに人類滅亡の瀬戸際にあると認識しております。

しかし、たった今、どれほど恐ろしい事態が進行しているか直視しようとせず、理解も薄い方が目に付き、この危機感を共有できる方が少ないのは残念です。

「人類滅亡」という最大最悪の表現を聞けば、「まさか、大げさな」と思う方が大半だと思います。

しかし、この危機が決して大げさでも子供じみた空想や妄想でもないことは、この数十年の歴史を自分の目と耳と足で捉え、その本質を見抜いてきた方なら当然の認識であろうと確信しています。

考えてみてください。人間が生きて、子供たちが成長し、社会を持続させてゆくために、絶対に必要な条件が最低存在しているのです。

その最大の条件が、今生きている私たちが、次の世代、その次の世代に安定した良き社会を継承してゆくという努力、姿勢の有無なのです。

それがなく、自分たちだけの安楽のために手元にある資源を使い果たし、持続可能な環境を汚染・破壊し尽くし、あまつさえ永久に返せないほどの莫大な借金まで子供たちに押しつけるなら、どうして子供たちの未来が存在できるでしょう?

地球は有限であり、資源は決して多くなく、環境は決して無限に浄化されるわけでなく、子供たちは無限に富を作り出せるわけではありません。

生きてゆける負荷を超えれば死んでしまうしかないのです。

ところが、この社会のリーダーシップを取っている世界の支配層、政治家、権力者、資産家たちの誰一人として、未来の子供たちの負荷を考え、良き社会を受け継がせたいという意志が見えないのです。

彼らは矮小な利己主義に洗脳され、自分の地位権力や蓄財、安穏たる生活水準ばかり求め、それを現世代からだけでなく、
未来からさえも搾取しているのであって、その結果、子供たちの持続可能な良き未来は完全に破壊され尽くし、まさに枯渇の地獄しか残されていないのです。

とりわけ、環境破壊、汚染の実態こそ、人類の未来を暗黒に染めるもっとも深刻な問題であって、人類は安定した気象、酸素、地球環境を守ってくれていた原生林を回復不能なまでに破壊することによって、地球生物生息環境すら根底から破壊し、もはや取り返しのつかないほど人類の豊かな未来を暗黒に塗りつぶしてしまったのです。

その端的な表れが、今我々が経験している異常気象であって、これは人類が過ちに気付いて正しい道を選択すれば回復するというようなレベルを、とうに超えてしまい、どうやっても取り返しがつかず、このまま大陸内陸部が回復不能の砂漠化に向かい、逆に沿岸部や山岳地帯を降雨や、それによる深層崩壊によって、すべてを破滅させる必然性を持ってしまっています。

すでに人類は、批判や啓発によって救われる段階ではなく、死滅の運命を待つばかりとなっている現実を直視しなければなりません。

こうなっては、我々は危機感を表明し啓発するという段階でなく、人類滅亡の運命を、どのような姿勢で享受するかという問題でしかありません。

中国やロシアの愚かな指導部が、仮に日本列島を強奪できたとしても、それで彼らの滅亡が救われるわけでなく、また我々も必死に領土を守ることに成功したとしても、滅亡の運命から救われるわけではあありません。

2011年、今年は、我々の滅亡を、自分たちの五感で思い知らされる運命が待ちかまえているはずです。

地上で、疫病、戦争、饑餓、原発巨大事故、地殻変動、噴火や津波などで恐ろしい数の人たちが次々に死んでゆく姿を見せつけられることでしょう。

私は、そうした運命に抗うことを勧めるものでなく、残された僅かな子供たちでもいいから、未来を紡ぎ出す者が生き残ることに期待をかけ、そのために必要な情報を提示し討議したいと考えています。

すでに20年以上も前から繰り返し書いているとおり、農業共同体による過疎地での大家族生活だけが、わずかな子供たちの未来を紡ぎだせると確信しています。(東海アマ)

何とも今、現在を的確に言い当ててると思いませんか?

時々、勘違いで間違いを書く事もあるのですが、人間だから感違いだってするものです。

この文面を読んで何かを感じ取ってもらえればなぁと思います。

どこまで汚染されとんのじゃぁ~

船橋アンデルセン公園で5マイクロ・シーベルト

千葉県船橋市金堀町の「ふなばしアンデルセン公園」の一角で、市民団体が12日に放射線量を測定したところ、毎時5・82マイクロ・シーベルトが検出されていたことがわかった。


 市民団体によると、2階建ての施設の雨どいから雨水が流れ落ちる地点で、地面から1センチの高さを測定した。

 これを受け、市が13日午前、同じ場所を測定したが、1・41マイクロ・シーベルトだったため、再度調査を行うという。

(読売新聞)

東京・世田谷区道で毎時3マイクロシーベルト超の放射線量 地上1メートル 理由は「不明」

 東京都世田谷区弦巻の区道から最大で毎時約2・7マイクロシーベルトと周辺より高い放射線量が検出された問題を受け、区が13日に実施した専門業者による測定では、高さ1メートル地点で毎時3・35マイクロシーベルトが検出された。区は核種分析や除染を含めた対応策の検討を急ぐ。

 今回の線量は「毎日8時間を屋外、残りを木造家屋内で過ごした」との仮定で年間被ばく線量に換算すると約17ミリシーベルトとなるが、国が避難を促す目安としている20ミリシーベルトよりは低い。

(産経ニュース)

いよいよ誤魔化しのきかないところまできてしまった感じがしますね。

はじめから放射線測定を専門業者に任せればいいものを、自治体にやらせるからこんなことになるんですわ。

自治体サイドとしては少しでも放射線値を低く出したいでしょう。

まして専門業者でもないものの測定値を、ワタシ達に公的な測定値として提示すること事態がおかしいと思われ。

前のコメントでも書いたように、東日本全域の細かい点での専門業者による測定が必要でしょうね。

自治体サイドの放射線測定値を信じて暮らし、万が一にもそこが高汚染地帯で、それが原因で病気にかかっても、自治体が何の保障もしてくれないのは明らかですからね。

我が家の身は我が家で守るべし。

東京世田谷も汚染

高い放射線量計測の世田谷区、公園を緊急調査へ

東京都世田谷区は12日、弦巻地区の歩道上で毎時2・71マイクロ・シーベルトの放射線量が計測されたことを受け、区内の公園258か所を緊急調査する方針を決めた。

 緊急調査の対象となるのは区内に500か所以上ある公園のうち、放射性セシウムが付着しやすいとされる砂場がある258か所。今月下旬にも着手する。

 今回、高い放射線量が測定された歩道は、近くの松丘小の児童らが通学路として使用しており、半径1キロ以内には複数の保育所があるため、各施設に情報提供し、子供が誤って近づかないよう注意喚起した。

(読売新聞)

上記のニュースからわかることは、高汚染地帯は面でなく点に近い場所でも存在するということです。

上空からヘリを飛ばしての空間線量はもちろん目安にはなりますが、ワタシ達が実際に生活する場の点(その場所その場所)ではあてにならないことがわかります。

そうなってくると東日本の各自治体がエリアでなく、点での詳細な測定が必要になってきます。

一部の自治体を除き、ほとんどは自治体自ら動くことはしないでしょうから、各自が防衛するしかないようです。

2011年10月12日 (水)

何歳まで働けって言うねん!

年金開始「68~70歳」念頭に厚労省3案提示

厚生労働省は、厚生年金の支給開始年齢を将来的に68~70歳に引き上げることを念頭に、11日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の年金部会で三つの案を提示した。

同省は、年内の改革案取りまとめを目指す。

 厚生年金の支給は、男性は2025年度までに、女性は30年度までに、それぞれ60歳から段階的に65歳まで引き上げ、基礎年金と合わせることがすでに決まっている。

 だが、厚労省は、少子高齢化の急速な進展などを念頭に、年金財政の安定化のためには年金支給開始年齢を一層引き上げる検討に入る必要があると判断した。

 3案は基本的に、年金が受給できる年齢を遅らせ、そのスピードをどう速めるか、度合いをそれぞれ調整したものだ。

 具体的には、〈1〉厚生年金の支給開始年齢を3年に1歳ずつ引き上げる既定スケジュールを「2年に1歳ずつ」に前倒しし、65歳に引き上げる〈2〉厚生年金を現在のスケジュールで65歳まで引き上げた後、基礎年金と併せて支給開始年齢を3年に1歳ずつ引き上げ、68歳に引き上げる〈3〉2年に1歳ずつ前倒しして65歳まで引き上げた後、さらに同じく2年に1歳ずつ引き上げ、両年金の支給開始年齢を68歳に引き上げる――との内容だ。

(読売新聞)

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

お上は何歳まで働けって言うねん!

68歳、70歳でも出来る仕事と出来ない仕事があるのがわからないのかねぇ~

ワタシの会社(墓石石材加工卸)のように、3Kの仕事が出来るのは、いいところ65歳までですよ。

健康な方が頑張っても65歳。

軽作業や事務作業と違って重労働です。

09 それを68歳、70歳の人にやらせられますか?

そんなことを平気でさせる政府や厚生労働省だって、自分達の議員年金や公務員年金はしっかりと守られるんだろうね。

やってられんわ!

あぁ~やめられまへんわwww天下り天下り

公務員宿舎は財務省のOB利権か 週刊ポストがゼネコンへの「天下り」指摘

週刊ポスト最新号が「『豪華官舎』利権で財務官僚がゼネコンに続々天下りしている」との見出しの記事を載せた。

 首都圏の書店などへ2011年10月11日に並んだ最新号(10月21日号)では、このほど再凍結が決まった埼玉県朝霞市の国家公務員宿舎建設について、「問題の根底には、所管する財務省と建設業界との利権構造がある」と指摘している。

■「受注2社へ財務省OB」

 ポスト記事によると、国家公務員宿舎「朝霞住宅」を09年に105億円で落札した大林組は、05年7月に財務省の東京財務事務所次長が天下り、その3か月後に「清水町住宅」(東京都)を受注していた。

 また、「公共工事に縁の薄かった」長谷工コーポレーションも例として取り上げ、04年と07年に財務省OBを計2人受け入れ、08年に東京都内の小金井住宅など2住宅の建て替え工事を受注したと、と時系列で伝えている。

 上記2社の例に触れた後、「受注と引き替えの天下りと疑われても仕方がない」と指摘している。

 記事では背景として、06年以降に古い官舎の建て替え・集約に伴う官舎建設のペースが加速したことや、銀行の管轄が金融庁へ移る中、財務省が「天下り先の確保に四苦八苦していた」ことを挙げている。

 記事が指摘している「天下り」は、計2社3人だ。3人とも財務省時代の直近の役職などに触れている。うち2人は、関東地区の官舎立て替えなどを受け持つ関東財務局からの天下りだとしている。財務省と大林組、長谷工コーポレーションのコメントも掲載している。

 J-CASTニュースが大林組など2社の広報に確認したところ、記事掲載のコメントとほぼ同様の回答が帰ってきた。

 大林組は「個別工事の内容や人事は公表しておりません」「正式な入札手続きを経て落札者として決定しております」としている。

 長谷工コーポレーションは、「非常勤の社外監査役を含め財務省出身は2人おりますが、2人とも当社営業に属してはおりません。該当事業の受注と関連性はありません」との答えだった。

■財務省「競争入札で適正な発注」

 財務省は、ポスト記事掲載の「財務省が管理している資料では(当該再就職者の有無は)把握できませんでした」というコメントについて、「関係資料の保存期間が3年間のため」と補足した。

 また、資料がある過去3年分の再就職者(届け出義務がある省離職後2年以内)について、国家公務員宿舎建設・立て替え事業の受注業者への在籍の有無を調べたところ、1人も再就職者はいなかったという。工事については「競争入札を行い、適正な発注だった」と認識している。

 「天下りはなくならない 間違いだらけの公務員制度改革」(明文書房)の著者、作家で介護・コンサルタント業の有田恵子氏に話を聞くと、「天下りを受け入れるのは見返りを求めるからで、今回の週刊ポスト記事の指摘は納得できる」と話した。

 一方、「財務官僚の出世と人事」(文春新書)などの著書がある元読売新聞記者で経済ジャーナリストの岸宣仁氏は、「天下りすべてが悪いと考えるのはいかがなものか」と指摘した。

 主にキャリア官僚が慣例的に同じ民間ポストに就くことや、天下りを繰り返す「渡り」には反対だが、能力を評価された上での再就職は認めて良いと考えている。

 今回の「天下り」3人の最終ポストが記事の通りなら、ノンキャリア組の再就職である可能性が高いという。「一概には言い切れないが、キャリアの天下りと比べると工事受注などへの影響力は強くないと考えた方が自然ではある」と指摘した。

(J-CASTニュース)

相変わらず大馬鹿官僚の天下り体質のようでございます。

ニッポンをより良くしていくには、現在の国家の運営体制を根本から変えていく必要がありますな。

766一度、ニッポンをリセットし官僚集権政治を解体しないかぎり、ワレワレ庶民の生活は一向に良くならないと思われますな。

この際、自分だけ良かれの政官業の癒着体質もぶっ飛んでほしいですね。

増税する前に、自分たちの襟を正せない政治家や官僚、国家公務員に用はなし。

横浜でストロンチウム検出か・・・

横浜でストロンチウム検出 100キロ圏外では初

 横浜市港北区のマンション屋上の堆積(たいせき)物から、195ベクレル(1キロあたり)のストロンチウムを、民間の分析機関が検出した。東京電力福島第一原発事故で放出されたとみられ、結果の報告を受けた横浜市は、再検査を始めた。

 検出されたのはストロンチウム90(半減期約30年)。文部科学省の調査では福島県内や宮城県南部など福島第一原発から100キロ圏内で検出されているが、約250キロ離れた横浜市内では初めて。

 場所は築7年の5階建てマンション屋上。7月、溝にたまった堆積物を住民が採取し、横浜市鶴見区の分析機関「同位体研究所」で測定した。放射性物質が蓄積しやすい条件とみられるため単純に比較できないが、4~5月に福島市内の土壌から検出された77ベクレルと比べても高い値だ。

 同じ堆積物からは6万3434ベクレル(1キロあたり)のセシウムも検出。私有地であることを理由に公表していないが、市衛生研究所でのセシウムの再検査でも、同じ堆積物から10万5600ベクレルが検出された。

(朝日新聞社)

一般住民による測定から検出なんて、行政の怠慢にもほどがありますよね。

119 横浜でストロンチウムを検出って事は、横浜ルートを考えれば東京東部や千葉西部、茨城県南方面でも詳細な測定が必要になってくるかもしれませんね。

行政を待っていたら寿命が縮まりますわ。

横浜の住民には敬意ですな。

こういった動きが東日本全域に広がっていけばよいのですがね。

後手後手の行政ではどうにもなりません。

一般住民有志の手による放射性物質汚染マップができるとありがたいですね。

2011年10月11日 (火)

中国では間に合わないんですと

『中国の納期では間に合わないのでやってくれませんか?』との仕事の依頼。

何でもやらせていただきますがな。

『中国の価格に近くできませんか?』との事。

「それはできません」と返事をしておきました。

うちの職人を何だと思っているんですか。

1日2500円で働けって言うのですか。

できないものはできないのです。

これ正論。

27

じいちゃんよ、しっかりせい!

「ウチの孫がなぜ主役じゃない!」で学芸会に白雪姫7人登場

 いまやどこの学校にも出没する「モンスターペアレンツ」。ところが最近、「育メン」ならぬ「育ジイ」が「モンスターじいちゃん」へ変貌するケースが増えているという。他山の石としたい。「モンスターじいちゃんの大暴走」事例集。

 * * *

【「白雪姫が七人」のトンデモ舞台】

学芸会が近づいたある日のこと、「孫が主役じゃないとはどういうことだ!」と7人のおじいちゃんから猛抗議。

劇の幕が開くと、舞台には白雪姫と小人が7人ずつ並んで登場。押し合いへしあいのトンデモ劇になってしまいました。(幼稚園教諭)

【園長に制服廃止を直談判】

いつものように女の子の孫のお迎えにきたおじいちゃん。その日は思いつめた顔をして園長のところにやってきました。

「うちの孫は、園の制服よりも自分たちが買ってあげた洋服の方がよく似合う。どうか制服を廃止してほしい」。呆れる園長を尻目に、いつまでもしつこく訴える姿に感動すら覚えました。(幼稚園教諭)

【授業参観で校舎建て替えを要求】

授業参観に来たおじいちゃんがこんなことをいうんです。「うちの孫はきれい好きなんだ。こんな汚い校舎じゃ、集中して勉強もできない。成績が落ちたらどうするんだ。今すぐ校舎を建て替えろ!」。

このあたりの公立小学校の中ではきれいな方だと思うんですけどね。(小学校教諭)

(週刊ポスト)

346 こういった事象は(事象なんて東電のような言い回しですね)、ごく少数なのでしょうけれど、少数だけに目立つんですよね。

実際にワタシも子供に絡んだ学校行事で経験したことがあります。

ワタシの経験したのは、じいちゃん達のモラルの欠如です。

ところかまわず・・・ってな感じです。

あの世代の人たち、幼少のころは厳しく育てられてきたはずなんですがね。

残念なじいちゃんがいることも事実なのです。

人の振り見て我が振りなおす。

反面教師的な存在であってはいけないんですけどね・・・・・。

2011年10月10日 (月)

もっくんカフェでポックンは大満足!

2011101013290000 以前からツイッターで気になっていた、mokkun cafe(もっくんカフェ)に行ってワッフルを買ってみたのデス。

ついでにバナナマフィンとキャラメルラスクも購入。

用事を済ませて、自宅に戻って早速念願のワッフルをいただきました。

2011101014560000 ワタシ甘党なんですわ。

なので中年メタボ体型なのです。

甘いものには気を使っているのですが、どうしてもこのmokkun cafeのワッフルが気になっていたのですよ。

どうしても食べてみたいってね。

2011101015000000 自作したのはバニラアイス ワッフル ストロベリージャム添 でございます。

mokkun cafeのワッフルをトースターでバターの香りが部屋に充満するくらい良く焼きます。

ゴク熱のワッフルを皿の上に乗せ、バニラアイスをたっぷりとワッフルの上にのせます。

最後にストロベリージャムを少々のせて出来上がり!

すごく熱いのに冷たい!?笑 ワッフルを堪能できました。

食べておいしいmokkun cafeのワッフルでございます。

mokkunn cafeは茨城県つくば市周辺で営業しているようです。

詳細はツイッターのmokkun cafeを見ていただくと、いつどこで営業しているかわかります

よ。

近隣の皆サマ、ぜひお試しあれ!

地震予知成功デス

発生時刻 10月10日 11時46分

震源地 福島県沖

位置 緯度 北緯37.5度 経度 東経141.5度

震源 マグニチュード M5.6

深さ 約50km

昨日に出していた地震予知情報、成功デス。

震源の深さが50㎞とやや深かった為、深度4の地域が広がりました。

震源の深さが浅かったら、震度5弱が出てもおかしくない場所での地震でした。

相変わらず福島県沖~茨城県沖周辺の余震活動は活発です。

最大級の余震がまだ発生していないと思われますので、今後も注意が必要かと考えます。

今回の地震予知は、カラスの異様な鳴き方がベースとなっています。

動物の異常行動と地震発生に対して、何らかの関係があるように思います。

2011年10月 9日 (日)

地震予知情報

午後よりカラスのギャー鳴き多くアリ。

夕方よりカラスの早泣き多くアリ。

今後、火曜日の朝くらいまで大きめの地震に注意。

M5.5~M6前後の感じアリ。

場所は大震災余震域、関東地方。

マルゲリータは旨いのぅ

Pizza 昨夜は『マルゲリータ』を食べに行ったのデス。

最近ハマったお店。

茨城県つくば市のトラットリア エ ピッエリア アミーチ

真のナポリピッツァ協会認定店だけあって、マジ旨いのです。

強火で一気に焼き上げたマルゲリータの香ばしい風味。

ピザ生地のまわりの「おこげ」。

これがまたいい感じで旨さを引き立てるんですわ。

餅を網で焼いて、こげ目が出来て焼きあがった、あの香ばし感じ。

まさにその感じがこのマルゲリータにもあるのデス。

懐事情が許せば、頻繁に行ってみたいお店のひとつです。

2011年10月 8日 (土)

来週も金融は大荒れの予感

一気に21行も格下げ(イギリス・ポルトガル)

ムーディーズは、イギリスの12行を格下げし、ポルトガルの9行も格下げしています。

主な格下げは、ロイズが一段階、RSBが2段階となっており、中には5段階格下げされた金融機関も出てきています。

今後、更なる格下げが行われる可能性が強く、特に、イタリアは今月中にも数段階格下げされる金融機関が続出するのではないかと言われており、ジャンク格に格下げされ経営破たんする金融機関が続出すれば、イタリアの金融危機が一気に表面化します。

今はベルナンキFRB議長金融緩和発言で世界中の株式市場が買われ、金融市場が平穏となっていますが、果たしていつまで持つでしょうか?

また、ヨーロッパの金融緩和発言も飛び出し、これでヨーロッパ通貨が買われていますが、これもいつまでもつか、時間の問題だと言えます。

日本の金融機関の格下げが、全ての準備が終わるまで、行われないことを望むばかりですが、みずほの109円という株価が格下げ危機を示唆していなければ良いですが。

(Nevada)

イタリアとスペイン格下げ、ユーロ圏危機悪化で=フィッチ

格付け会社フィッチは7日、イタリアとスペインのソブリン信用格付けを引き下げた。ユーロ圏債務危機の悪化や、両国の財政健全化をめぐるリスクを理由に挙げた。

 フィッチは、イタリアの格付けを「AAマイナス」から1段階引き下げ「Aプラス」に、スペインを「AAプラス」から2段階引き下げ「AAマイナス」とした。

 見通しはともに「ネガティブ」を継続し、今後さらに格下げする可能性を示唆した。

 フィッチは声明で「(ユーロ圏)危機対処で信頼の置ける包括的解決策を打ち出すことは、政治的および技術的に複雑で、導入までに時間がかかる」との見解を示した。

 イタリアについては、国債利回り上昇に対する政府の対応が当初は消極的だったことによって、市場の信認が揺らいだと指摘した。 

 格下げにより、イタリアの格付けはマルタやスロバキアと同水準となった。 

 スタンダード&プアーズ(S&P)は前月、イタリアの長期・短期ソブリン非依頼格付けを「A+/A─1+」から「A/A─1」に1段階引き下げたほか、ムーディーズ・インベスターズ・サービスも今月に入り、同国の格付けを「Aa2」から「A2」に3段階引き下げている。

 格下げのニュースを受け、ユーロは対ドルや円で下落した。しかし、アナリストはイタリアの格下げはおおむね織り込まれていたと指摘した。

 BNPパリバのストラテジスト、アレサンドロ・テントーリ氏は「フィッチの格下げの根拠は、他の格付け会社2社が示している理由と大差がない。格下げに反応して市場が大きく動くとは予想していない」と述べた。

 また、フィッチはこの日、ポルトガルの格付けをレーティング・ウオッチ・ネガティブに維持すると発表した。

 フィッチは現在、ポルトガルの外貨建て、および自国通貨建て長期発行体デフォルト格付け(IDR)を「BBBマイナス」、短期IDRを「F3」としている。

 スペイン経済省の報道官は格下げを受け、「(フィッチの)決定は尊重するが、われわれは同意していない」と述べた。

 イタリアのフラッティニ外相は、フィッチによる格下げは予期していたとし、「市場はフィッチやムーディーズなどの役割をさほど気に掛けていない」と述べた。

(ロイター)

週末にかけてヨーロッパ諸国の金融不安が一気に火を吹いてきました。

こんな感じなのにギリシャ救済なんて出来る訳ないと思うのですが・・・・・。

アメリカも財政赤字が3年連続1兆ドル台なんて途方もない数字だし。

来週も金融は大荒れの予感がしますな。

全世界金融ガラガラポン(リセット)になってもおかしくない、今の世界金融の情勢です。

紙幣が紙屑になり、物々交換時代が到来なんて事にならなければいいのですが・・・・・。

2011年10月 7日 (金)

お金持ちには不景気なし

景気さえないのに金持ちは元気だ 100万円超える時計や宝飾品売れている

高級時計や宝飾品などの高額商品が売れている。東日本大震災後に広がった自粛ムードと、中国などからの外国人観光客の急減で百貨店などの高額商品は一時、さっぱり売れなくなった。

 しかし震災から半年が過ぎて、抑えていた消費意欲にじわりと火がついたようだ。

■「2000万円高級時計も売れた」

 大手百貨店の2011年9月の売上高(速報値)は、4社のうち3社が前年同月比でマイナスとなった。

 三越伊勢丹ホールディングス(HD)は前年同期比1.1%減。伊勢丹新宿本店と三越銀座店が前年実績を超えたが、三越日本橋本店が4%減だった。高島屋は、婦人服や紳士雑貨などが約5%減と振るわず、1.8%減となった。そごう・西武は0.6%減だった。

 三越伊勢丹とそごう・西武は震災のあった3月以来、半年ぶりの減少。Jフロントリテイリング(大丸松坂屋)は1.5%増と健闘した。

 全体の売上げが振るわないなかでも、高額商品の販売は「別物」だ。三越伊勢丹HDは、宝飾品や時計などの売り上げが伊勢丹新宿本店で17%増、大丸松坂屋も美術品が11.6%増と、ともに2ケタ増。高島屋も美術品が7.2%増と好調だった。大丸松坂屋では、紳士服や呉服品、高級ブランド品も売上げを伸ばした。

 そうしたなか、三越伊勢丹HDは「高級時計の売れ筋はブランド品の機械式の新商品で、100万円超のものが売れています。2000万円もの高額品の購入もありました」と話す。宝飾品も100万円以上が売れ筋で、「こうした状況は7月以降から続いています」という。

 購入者の多くは、震災後の自粛ムードの中で買い控えていたと思われる富裕層。「給与所得者などの顧客層の動きが鈍く、(富裕層が)突出しています。これまで、こんな動きをすることはありませんでした」(三越伊勢丹HD)と驚いている。

 外国人観光客も戻り、「ブランドのバッグや洋服などを買っていく」。欧州の財政危機などを背景とする円高で不安があるものの、外国人観光客の売り上げは伊勢丹新宿本店の売上げベースではすでに前年を超えているという。

■4~9月期の輸入車は前年同期比19.2%増

 高級外車の売れ行きも好調だ。日本自動車輸入組合が10月6日に発表した4~9月期の輸入車新車登録台数は、前年同期比19.2%増の14万1919台だった。2年連続で前年実績を上回った。このうち、外国車メーカーの輸入台数は10.2%増の10万5102台。アウディやMINIは20%以上増加した。

 輸入車販売大手のヤナセによると、買い替え需要を中心に、300万円から1000万円に新型モデルの動きが活発。「これまで震災などで様子をみていた輸入車オーナーなどが買い求めています」と話す。

(JCASTニュース)

ワタシの商売(純国産墓石卸)においてもそう思いますねぇ~

お客様がお墓を建てる時、ワタシ達のような一般ピープルは、まず価格から検討し始めますよね。

それが、富裕層(お金持ち)の方々は石質から検討し始めるんですわ。

日本の銘石は何?とか

国産で一番良い石は何?とか

世界で一番高価な石は何?などと。

そういった傾向があるようです。

高額商品の墓石は、昔も今も販売量に大きな波はないのですわ。

それから考えても、富裕層には景気不景気は無いに等しいのでしょうね。

***************

ワタシが考える富裕層が富裕層である鉄則

『富裕層は景気が良い時には大儲けし、不景気の時にも人とは違った投資をして大儲けをする』

そんな感じでしょうか。

65885 不景気の時に大きな投資が出来て大儲けできる。

富裕層にはそれが出来るのではないかと思いますな。

あぁ~あやかりたいあやかりたい。

決して不正をして儲けてはいけません。笑

さすがやってくれるねぇ~中国

下品な話でスミマセン。

週末に免じてお許しを・・・。

オービスも安心! 車のナンバーを生理ナプキンで隠した女―中国

中国浙江省の高速道路で5日、速度違反取り締まり機対策としてナンバープレートに生理用ナプキンを貼り付けて運転していた女性が「御用」となった。女性は「粘着力があり便利だった」と動機を語った。中国新聞網が伝えた。

 現地時間5日午後、料金所に詰めていた警官がナンバープレートの一部を白い紙のようなもので隠した白いBMW車を発見。楕円形で両側が突起した「紙のようなもの」をよく見ると、なんと生理用ナプキンであった。5分前には、当地の高速警察隊がナンバープレートを隠して速度超過していたこの車を撮影していた。

 警官に止められた女性は車を降りると「ごめんなさい」を連発。なぜナンバーを隠したかとの質問には「速度取り締まり機に写るのが嫌で、遮るものを探していたら生理用ナプキンを思いついた。粘着力があるから便利で安全だと考えた」と語った。

 警官は「5年やってきて色々なものでナンバーを隠す人を見てきたが、生理用ナプキンを使った人は初めてだ」と驚きと笑いを隠せない様子だった。結局女性には速度超過とナンバー隠しにより、反則点と反則金400元(約4800円)が科された。

(サーチナ)

444585 笑わせてくれるねぇ~

さすが中国!

『速い日も安心ね』ってか。猛爆!

ペペロンチーノですよ

2011100718360000 今日は一日中、現場仕事でした。

筋肉がパンパンに張っております。

一日の〆にニンニクがたっぷりときいたペペロンチーノでスタミナ補充デス。

地元の小料理屋の隠れメニューでございます。

これで明日から また がんばれマス。

**********

茨城県桜川市真壁町

小料理 ひらい

**********

うまし!

2011年10月 6日 (木)

あぁ・・・・・

8192a2e7fb30b36c94a3b60c4e1b8a261

このグラフを見て鳥肌が立ちました。もちろん、この時代の旧ソ連の社会情勢が悪かったことも原因(ペレストロイカなど)になると思いますが、原発事故の影響をスパっと切り捨てて考えることは難しいと思います。そして、事故収束のために80万人の作業員が動員されたといいます。

旧ソ連政府も今の日本政府と一緒で、原発事故に関してはたくさんのことを隠蔽しました。そして、ほとんどの原発事故の影響を隠し通しています。1号機のメルトダウンを認めたニュースの陰で密かに公開されたデータは、チェルノブイリよりも深刻な汚染の現実でした。

工程表も見直しになりますし、まだまだ福島原発は汚染物質を放出し続けます。5年後、10年後が恐くてたまりません。

そのとき、訴えても遅いです。今でも、たくさんの人達が原発事故が原因で病気になったということを認めてもらえなくて苦しんでいます。水俣病や薬害エイズのときを思い出して下さい。

(SAVE CHILD)

ワタシ達はもう取り返しのつかない次元に来てしまったのかもしれません。

もう無関心ではいられません。

それぞれが政治に関心を持って声をあげていかなければ、この世の中は変わらない気がします。

ワタシ達が無関心ゆえにやりたい放題だった今までの国政。

もうその次元ではいけない。

ワタシ達の子供の世代を少しでもより良い環境にしていく為に、国政に関心を持てみてください。

産地表示は正しくね

食品の放射性物質、下限値も明記 消費者の声に応える

食品に含まれる放射性物質の検査結果について、厚生労働省は、調べられる下限値を下回って検出できなかった場合、下限値を示して「○○未満」とするよう都道府県などに通知した。これまで「不検出」を示す「ND」(not detectedの略)と表記していたのを改めた。「数値を知りたい」という消費者の声に応えたという。

 厚労省は毎日、都道府県などが実施した食品の放射性物質検査の結果を公表している。検査方法によって放射性物質を検出できる下限値が異なるのに、「ND」表記では、どれくらいの数値未満なのかわからなかった。

 コメの検査が本格化してきた8月、消費者から厚労省に「NDとはなんだ」「詳しい数字を出して欲しい」などの質問や要望が相次いだ。厚労省は9月29日、調べられる下限値を具体的に数値で表示するよう通知。福島県などの一部地域を除いて、厚労省のホームページでは3日から変更された。

東日本沖の魚介産地表示「○○県沖」に 水産庁が通知

 水産庁は5日、東日本沖の太平洋でとれる魚介類の産地表示について、とった水域での表示を徹底するよう求める通知を出した。水産物では水揚げ港での産地表示もできるため、正しい情報が消費者に伝わらない問題が指摘されていた。原発事故による放射能汚染で、産地情報への関心が高まっていることを受けた対応という。

 北海道から千葉県にかけた太平洋沿岸の7道県が対象で、道県と漁協など関係する水産関係の業界団体に周知する。

 表示方法は、沿岸でとれる魚種と、カツオやサンマなどの県境をまたいで回遊する魚種とで分ける。沿岸性魚種については「○○県沖」とし、回遊性魚種では次のような区分とする。北海道と青森県→北海道・青森県沖太平洋▽岩手県→三陸北部沖▽宮城県→三陸南部沖▽福島県→福島県沖▽茨城県→日立・鹿島沖▽千葉県→房総沖。沿岸から200カイリ線より東はまとめて「日本太平洋沖合北部」とする。

(朝日新聞社)

こういった事は消費者保護の観点からも、事故当初からやるべきことでした。

消費者の声にこたえる形でなく、消費者の声が出る前に対応すべきこと。

まぁ、何もやらないよりはいいのですが・・・・・。

後は小売店が正確な情報を表示されているかが大切になってきますね。

産地の偽装や数値のごまかしがあったんでは意味がありませんから。

でも、いつかは出るんだろうな、産地の偽装や数値のゴマかしが・・・・・。

備えあれば憂いなし

20111006010639d47 昨日は午後からの地震活動が活発でした。

注目すべきは本州中部から西方にての、やや規模の大きな地震が多発したこと。

今までの東日本中心の地震活動の歪が西日本にも影響をおよぼし始めたとも考えられます。

日本列島地震多発傾向になってきています。

特に過去において大きな地震が発生した事がある地域におかれては、今後、万が一に備えての行動をしておいてもいいかと思います。

やや多めの保存のきく食料品の備蓄や震災に備えての備品の確認。

日本全国、「備えあれば憂いなし」でございますな。

2011年10月 5日 (水)

汚染広がってます

Osen2_4 最近の放射性物質の汚染マップのようデス。

やや高い汚染地域は、ほぼ福島県全域と各県にまたがって存在しています。

現時点での汚染マップでは、隣県の岩手・山形・新潟・長野・山梨・東京・神奈川・静岡の各県の汚染マップはまだのようです。

この図からもわかるように、隣県でもやや高い汚染地域が存在する可能性がありますね。

早く隣県の情報も調べてほしいものです。

ここからさらにホットスポットなるところも出てくる事になるでしょう。

現時点で関係当局はあまりあてになりませんから、個人レベルでの防衛が大切になってくると思います。

雨の降る日は

雨でございますねぇ~

こんな日は、こんな唄などはいかが。

http://www.youtube.com/watch?v=bt5jAWF-3Mg

(オフコース 雨の降る日に)

過ぎた日は帰らない・・・・・。

123

ニッポンは狂ってる

日本人はこんなのだったか?

福島の子供10人が少し甲状腺が変だったとの報道。哀しい。可哀想だ。大人を信じていた子供、その顔を目に浮かべることも辛い。親御さんはどんな気持ちだろう。でも、こんなことが起こっても「大したことはない」と言い続けている日本人の大人がいる。日本人というのはもともとこんなのだったのか?

ある市で実際にあった話

市役所の職員が市内の放射線量を量っていたら、とある幼稚園の近くの線量率が高かった。彼は迷った。もしこの数値を市役所から発表したら、幼稚園児は退園するからつぶれてしまう、そうしたら市役所はその責任を問われるだろう。だから、高い線量は発表しない方が「無難」だということになった。

幼稚園の線量を発表したら幼稚園がつぶれる。幼稚園の線量を発表しなかったら何も知らない園児が病気になる。どちらを選ぶかは迷わない。今の日本人は「園児が病気になるより自分の評判」なのだ。かくして市は線量を公表せず、その幼稚園はつぶれない。まさに、子供を犠牲にして生活をする大人の集団だ。

日本人というのは昔からこんな人たちだったのか!! ああ!!

(武田邦彦ブログ)

076 なんとも悲しい話です。

いや、恥ずかしい。

どの面下げて子供達に大人になるための教育ができるのか。

>子供を犠牲にして生活する大人の集団だ。

人としてのモラルはどこにいったんでしょうかね。

犬猫だって我が子供は守るぜ。

何を考えてんだ?

ニッポン人。

2011年10月 4日 (火)

とうとう悪夢が始まったのか?

10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査

認定NPO法人日本チェルノブイリ連帯基金(JCF)と信大病院(ともに松本市)が、福島県内の子ども130人を対象に今夏行った健康調査で、10人(7・7%)の甲状腺機能に変化がみられ、経過観察が必要と診断されたことが3日、分かった。福島第1原発事故との関連性は明確ではない。旧ソ連チェルノブイリ原発事故(1986年)の被災地では事故から数年後に小児甲状腺がんが急増しており、JCFは今後も継続的に検査が受けられるよう支援していく方針だ。

 調査は原発事故から逃れて茅野市に短期滞在していた子どものうち希望者を対象に7月28日、8月4、18、25日に実施。130人は73家族で生後6カ月~16歳(平均年齢7・2歳)。医師の問診と血液検査、尿検査を受けた。

 甲状腺は成長に関するホルモンをつくる。今回の調査で1人が甲状腺ホルモンが基準値を下回り、7人が甲状腺刺激ホルモンが基準値を上回った。甲状腺機能低下症と診断された例はなかった。信大病院の中山佳子小児科外来医長は「現時点では病気とは言えないが、経過観察の必要があるので、再検査を受けるように伝えた」としている。

 ほかに、2人の男児(3歳と8歳)が、甲状腺がんを発症した人の腫瘍マーカーにも使われる「サイログロブリン」の血中濃度が基準値をやや上回った。サイログロブリンは甲状腺ホルモンの合成に必要なタンパク質。甲状腺の腫瘍が産生したり、甲状腺の炎症で甲状腺組織が破壊されたりすることで血中濃度が高くなるが、健康な人の血液中にも微量存在する。

 原発事故で放出された放射性物質のうち、放射性ヨウ素は、甲状腺が甲状腺ホルモンを合成する際にヨウ素を使うため、人体に取り込まれると甲状腺に蓄積、甲状腺がんや機能低下症を引き起こす。

 JCFの鎌田実理事長(諏訪中央病院名誉院長)は「いろいろ意見はあるが、被ばくの可能性は捨てきれないと思う。継続してフォローしていくのはもちろん、福島の新たな希望者がいれば、健康調査の枠を広げるつもりだ」と話している。

(信濃毎日新聞)

とうとう恐れていた事が始まってしまったのでしょうか?

チェルノブイリ原発事故後の文献を見聞きすれば、こういった事になるのは予想は出来ました。

予想が出来るからこそ、政府や自治体にはしっかりとした行動をして欲しかった。

パンドラの箱を開けてしまったと感じるのはワタシだけではないはずです。

今からでも遅くはない、いや遅かったとしても放射線被ばくの被害者を少しでも少なくする為に、一刻も早く政府・自治体の毅然とした行動を期待します。

誰の為に国家はあるんだ!!

カラスの早鳴きアリ

当地では夕方16時くらいより、カラスの早鳴きが頻繁に聞こえます。

体感はクリアー。

メモ程度です。

人間は生まれた時、死ぬ運命が決定されるのです

ノーベル賞受賞のスタインマン氏、死去していた

スウェーデンのカロリンスカ研究所は3日、2011年のノーベル生理学・医学賞をラルフ・スタインマン米ロックフェラー大教授ら3人に贈ると発表した。

 発表後、同大はスタインマン氏が9月30日に68歳で死去したとの声明を出した。4年前に

膵臓

(

すいぞう

)

がんと診断され、授賞理由になった樹状細胞による免疫療法で闘病していたという。

 カロリンスカ研究所のノーベル賞委員会は「ロックフェラー大から死去を知らされたのは受賞者を決定、発表後だった」とする一方、ノーベル賞は授賞対象を存命者に限る規則があるため、対応を協議している。同委のハンソン事務局長はスウェーデンのメディアに対し、「受賞者を追加することはない」と語った。

          ◇

 文部科学省によると、過去の日本人受賞者の場合、ノーベル財団から連絡があるのは通常、発表の十数分前という。その際、本人の生死の確認後、受賞の意思を尋ねられるという。

(読売新聞)

題名のような堅い話ではないのですよ。

上記ニュースにある免疫療法。

この事についてコメントしたいのです。

ワタシの父親は7年前に亡くなったのですが、この免疫療法を抗がん剤と併用して行いました。

筑波大学病院に入院し抗がん剤治療をする傍ら、横浜K病院で免疫療法を行いました。

*ここから先はワタシの思い込みだけかもしれません*

ワタシが思うに、この免疫療法ってのが眉唾モンでして、保険のきかない高額医療になります。

訳のわからない免疫力をあげる点滴をしたり、免疫力をあげる錠剤を呑んだりするのです。

毎回、かなり高額になり大変だった記憶があります。

免疫治療をする病院での死亡率が極端に低いとの宣伝なのですが、そりゃぁそうですよ。

メインの病院は筑波大。

免疫療法が済んだら筑波大に戻るんですから・・・。

結局、筑波大で亡くなりましたがね。

藁をも掴む思いで免疫療法にすがる気持ちは、ワタシも父親を見てよくわかります。

そういった患者の気持ちを利用する、免疫療法をうたう施設も沢山あることも理解しなくてはなりませんね。

だって、上記のニュースの免疫療法でノーベル賞をもらう人まで、その免疫療法で亡くなるんですから・・・・・。

ワタシは、現時点での免疫療法は完成途中の医療だと認識しています。

完成途中だけに、今後の発展、完成が期待される分野でもありますな。

金融崩壊始まる

ユーロ 一時100円台後半に

3日のニューヨーク外国為替市場では、ギリシャの今後の財政再建に厳しい見方が広がったことなどから、単一通貨ユーロが円に対して売られ、一時、1ユーロ=100円台後半まで値下がりし、10年ぶりの円高ユーロ安水準をつけました。

3日のニューヨーク外国為替市場では2日に、ギリシャの今年から来年にかけての財政赤字の削減が当初の目標に届かない見通しが明らかになったことを受けて、ギリシャの今後の財政再建に厳しい見方が広がりました。

この結果、単一通貨ユーロが円やドルに対して売られ、このうち、円に対しては、一時、1ユーロ=100円台後半と、2001年6月以来10年ぶりの円高ユーロ安水準をつけました。

この日は、ヨーロッパの株式市場でも売り注文が膨らみ、主要な株価指数は、▽フランクフルト市場で2.3%、▽パリ市場で1.9%、▽ロンドン市場で1%の下落になりました。

また、ニューヨーク株式市場でもダウ平均株価の終値が、先週末の終値より258ドル8セント値下がりして、1万655ドル30セントとなりました。

市場関係者は「ギリシャの財政再建に厳しい見方がひろがり、改めて信用不安が強まっている。

投資家がリスクを避けようという動きが、世界的に続いている」と話しています。

(NHK)

金融メルトダウンが始まったようです。

この年末はメリークリスマスとはいかず、金融クルシミマスになりそうな予感がします。

ニッポンに住むワタシ達にとっては、メルトダウンは原発事故だけでNO MOREなですが、世界金融はそうさせてはくれないようです。

金融資産を持たないワレワレ一般人は関係ないモンね・・・とはいかないようですよ。

その先には大量失業・恐慌がワレワレを待ち受けているのです。

他人事とは思わずに、少しだけこの金融ニュースに注目してみてくださいマセ。

2011年10月 3日 (月)

歩くのだ!

Photo 搭乗型移動ロボット実験特区として認定されている茨城県つくば市で3日、セグウェイを使った同市職員による通勤実験が始まった。

(ヤフーニュース)

わざわざセグウェイなど使わずに歩けよ。

セグウェイが大量に町中を動き回るなんて、かえって邪魔だyo。

どう見ても歩った方が速そうだwww

マッサージに行きたい

Massa 週末、米袋(30キロ)運びを手伝って、体が重いデス。

こんな時に、中国でよく行く按摩店に行きたいです。

約1000円で2時間のマッサージ。

しかも飲み放題・食べ放題。

はよ行きたいな。

地震予知、やや成功?

発生時刻 10月2日 22時30分

震源地 三陸沖

位置 緯度 北緯38.5度

経度 東経144.2度

震源 マグニチュード M5.7

深さ 約10km

10月1日に地震予知情報を出していました。

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2011/10/post-7c9c.html(参照)

場所と時間はややずれていますが、ほぼ成功に近いでしょう。

数日前の福島県浜通り震度5強の時と同じ、カラスのギャー泣きがありました。

体感は現在はクリアー。

また何かあったら情報をアップします。

昨日の、神奈川県での魚の大量死の件、原因が不明だとしたら場所が場所だけに気になります。

嘘つき民主党

政府、年金通帳導入断念へ

政府は2日、消えた年金対策の切り札として民主党が2009年衆院選のマニフェスト(政権公約)に盛り込んだ「年金通帳」について、導入を断念する方向で検討に入った。

代わりに、インターネットで記録を閲覧できる日本年金機構の「ねんきんネット」の利用を促進する。

民主党公約に対し、厚生労働省などは、システム開発や記帳するための銀行のATM整備の費用が莫大になり、当初想定していた形では実現困難と判断した。

(共同通信)

64 民主党が政権公約で実現したことってあるんかいな?

夢と希望を国民に持たせておいて、結局は何も実現せず。

いらんわ、そんな政党。

景況感大幅回復?

景況感が大幅回復 日銀短観 6月より11ポイント改善

日本銀行が3日発表した9月の企業短期経済観測調査(短観)は、東日本大震災の影響で落ち込んだ3カ月前に比べ景況感が大幅に回復した。

大企業・製造業の業況判断指数(DI)はプラス2で、大震災後にマイナス9まで落ち込んだ前回より11ポイント改善した。

プラスは半年ぶり。

大企業・非製造業は前回より6ポイント増のプラス1だった。

2011年12月の先行き見通しは大企業・製造業がプラス4、大企業・非製造業はプラス1だった。

(朝日新聞社)

景況感が大幅回復って、震災後の-9後の+11じゃぁ、大きな意味はないと思うのですが・・・。

震災前時点で世の中の景気は最悪の状態だし、震災前の時点から+11なら

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ってな事になるのでしょうがね。

世界の金融がボロボロの現在、そこまで大げさに騒ぐニュースではないと思いますな。

まぁ+で悪い気はしないですがね。

394

2011年10月 2日 (日)

セシウム137の真実

前項略

セシウム137の影響が最も激しく現れるのは、成長中の生体の心臓血管系である。小児の心筋における10Bq/kg以上の放射性セシウム蓄積は、電気生理学的な諸プロセスの異常をもたらす。1986年以降に生まれ、セシウム137による地表汚染が15Ci/ km2(訳注:55万5千Bq/㎡)以上蓄積する地域で継続的に暮らしてきた人びとには、心臓血管系の深刻な病理的変異を反映する症状と心電図異常が現れる。学齢期の児童では、放射性核種セシウム137の取りこみにより、心拍の障害をもたらす心筋の電気生理的な障害が引き起こされる。生体内の放射性核種量と不整脈発生率との間には、明らかに相関関係が見受けられた。

中略

2-3年のうちに放射性腎臓障害は慢性腎不全や脳卒中、心臓病などを併発するようになる。生体中に代謝性に蓄積し、それが心筋やその他の臓器に有毒な影響をもたらし、高血圧を発症させることに加え、腎臓の破壊は、セシウム137の主要影響の1つである。

中略

長寿命の放射線核種セシウム137は、多数の生命維持に重要な臓器や身体系統に影響を与える。その結果、放射性セシウムの濃度に依存するプロセスとして高分化細胞が悪影響を受ける。エネルギー産出系統の破壊を基盤にしたこのプロセスは、蛋白の破壊へとつながっていく。この繋がりにおいて、セシウム137が人体に与える影響の特徴は、生命維持に重要な臓器や臓器系統の細胞内の代謝プロセスの抑制だとみられる。これは毒性組織(窒素化合物)の直接的な影響と効果、および心臓血管系の障害による組織発育の阻害とによるものである。セシウム137により人間や動物の体内に引き起こされる病理的変異をすべてまとめて「長寿命放射性物質包有症候群」(SLIR)と名付けることもできそうである。この症候群は生体に放射性セシウムが取り込まれた場合に表れる(その重症度は取り込まれた量と時間で決まる)。そして、その症候群は心臓血管系、神経系、内分泌系、免疫系、生殖系、消化器系、尿排泄系、肝臓系における組織的・機能的変異によって規定される代謝障害という形で表れる。SLIRを誘発する放射性セシウムの量は年齢、性別、そしてその臓器の機能的状態により異なる。子どもの臓器と臓器系統では、50Bq/kg以上の取りこみによって相当の病的変化が起きている。しかし、10Bq/kg程度の蓄積でも様々な身体系統、特に心筋における代謝異常が起きることが報告されている。

結論

チェルノブイリ原発事故から23年、長期間に渡って放射性物質に汚染された地域に生活しこれらの放射性核種を摂取してきたベラルーシ共和国の住民たちは、心臓病と悪性腫瘍の発症リスク増加に見舞われてきた。これらの病気が事故後23年間着実に増加し続けたことにより、住民の死亡率が出生率を2倍以上上回るという、人口統計上の大惨事といえる状況がもたらされた。現在の状況は、チェルノブイリ事故の被害を受けた地域に暮らす市民の健康を守るための対策を速やかに講ずるための国レベルおよび国際レベルの決断を必要としている。
(Peace Philosophy Centre)
なんで、このようなデータを国家は無視するのかいな?

2011年10月 1日 (土)

地震予知情報

体感悪化+カラスのギャー鳴き確認。

現在15時。

今後24時間以内にて、やや大きめの地震の発生する可能性があります。

場所:福島県沖~千葉県沖(茨城県中心)

規模:M5.0~M5.5前後(震源が陸に近い場合震度5弱の場合あり)

念の為ご用心。

(29日にも同様な事があったので、メモ程度に書いておきます)

痛い話

どこかで、将来中国の裕福な家庭では執事やメイドとして「日本人」が重宝されるのではないか?と書かれていた。
これは、あながち笑い話ではないだろうと思う。近い将来日本人は貧しい環境にあると、私のような馬鹿でも推測されるからだ。
少なくとも次世代は、この国に潤沢な仕事を見つけられない。
(Y家の母妻ツイッター)
これは痛い話ですな。
確かにそう遠くない将来にあり得る話かもしれません。
企業は金儲けの為に海外進出し、残っているのは極小製造業と老人介護業界とその他サービス業くらい。
これからどんどん住みにくいニッポンになっていきそうです。
若者自体がニッポンに見切りをつけて、海外で働く時代が来るのかもしれません。
つい最近まで、東南アジアの若者がニッポンに働きに来たように・・・・・。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »