« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

今夜はディープブルー

今夜はブルーを通り越してディープブルーでございます。

身近な同業者の不渡り騒ぎ。

明日は我が身か……

今夜はこれにて。

放射線空間線量(茨城県桜川市)

2011113013090001 11月30日 13時

曇り 南よりの風

0.08μSv/h

2011年11月29日 (火)

米・・限りなく全量検査をしなさい

【Q&A/コメの基準値超え拡大】ホットスポットが存在 全量検査は現実困難

 福島市大波地区の農家5戸で生産されたコメから、新たに暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されました。同地区では既に農家1戸のコメが基準値を超えており、東京電力福島第1原発事故のコメへの影響が深刻さを増していることが判明しました。

 Q 基準値超え発覚のいきさつは何ですか。

 A 大波地区の農家が今年収穫したコメをJA新ふくしま(福島市)に持ち込み、「家族が食べるから安心したい」と自主検査を依頼したのがきっかけです。

 Q 国や福島県はその後、どういう対策を取っているのですか。

 A 国は17日に大波地区で取れたコメを出荷停止にしました。県は22日から地区全域を対象にコメ全量の緊急調査を始め、高濃度汚染の広がりが確認されました。24日の時点で最大、同1270ベクレルを検出しました。

 Q 大波地区はどんな場所ですか。

 A 福島市郊外の山あいに位置し、局地的に放射線量が高いホットスポットがあります。一時は特定避難勧奨地点の指定も検討されました。

 Q 大波地区のコメは今年、どれぐらい生産されたのですか。

 A 県によると、稲作農家は154戸あり、計約142・6トンが生産されました。

 Q 基準を超えたコメが市場には流通していないのですか。

 A 一般消費者には出回っていません。県の調査では、70袋(約2・1トン)が福島市と同県伊達市の米穀店に卸されましたが、店に保有されたままでした。残りは農家が自家用として保有していたり、販売委託先のJA新ふくしまが保管したりしていました。

 Q 大波地区のコメはどのように汚染されたのですか。

 A それはまだ分かりません。現在、県が専門家と調査しています。

 Q これからも基準値を超えるコメは増えるのですか。

 A 154戸のうち、24日までに調査が終わったのは34戸です。さらに県は伊達市などにも調査を拡大する方針なので、今後も基準値を超えるコメが出る可能性はあるでしょう。

 Q 福島産米の“安全宣言”が出ていたはずですが。

 A 佐藤雄平(さとう・ゆうへい)知事が10月12日に出しました。県が9~10月に実施したコメの本調査で県内1174地点全ての検体でセシウムが基準値を下回ったためです。

 Q 検査態勢に不備があったのですか。

 A 現実的に全量を調査するのは難しいのです。県内で今年収穫されたコメは約35万3600トンで、30キロの袋で換算すると1180万袋。仮に1日4千袋を検査しても、8年ほどかかる計算となります。

 (共同通信)

米はニッポン人の主食でございます。

ほとんどの人が毎日食すのでございます。

現時点で全量検査が無理なら、速やかに全量検査に近い検査をする体制を整えるべきでしょう。

今はお米の保管体制良くなっているので、古米・古古米であってもほとんど食味に大きな違いはないはずです。

(現在、ワタシの家では愛妻・猛爆!の実家が半農でお米を作っているので、古米を玄米の状態で残して保管し、その都度少しづつ精米してもらって食べています。)

本当の新米を食べてご覧なさい。

お米が宝石のように輝き、粘りがぜんぜん違うのですよ。

米穀店やスーパーで買ったお米では、本当の新米の味は経験できませんよ。

おっと、話がそれました。

253 放射性物質の検査が済むまで流通させず、古米・古古米を食べればいいんですよ。

放射性物質の食品汚染検査は、今後国家の大きな事業のひとつになるはずです。

1年2年の話じゃぁないんです。

この先、気が遠くなるような長い年月をワタシ達は放射性物質汚染食品と付き合っていかなければならないんですよね。

これは間違いのない現実。

事実です。

国家も希望的カンソクの発表に終始しないで、現実を認識すべきですな。

(たぶん国家は認識はしてるんでしょうけど・・・・・)

2011年11月28日 (月)

白血病患者急増? ほんかまいな?(ガセ)

http://www.med.or.jp/people/info/people_info/000614.html

(日本医師会)

下記はガセネタでございました。

削除しようかと思いましたが、こんな感じでガセネタが広がるんだとの意味合いで残しておきます。

皆さまもご注意くださいませ。

【参考】白血病患者急増 医学界で高まる不安

あちこちで見かける記事だが肝心の統計データが見当たらない。
さて何処かに統計データないものだろうか?
裏付けが取れないな。


白血病患者急増 医学界で高まる不安

各都道府県の国公立医師会病院の統計によると、今年の4月から10月にかけて、
「白血病」と診断された患者数が、昨年の約7倍にのぼったことが21日に判明した。
これを受けて、日本医師会会長原中勝征は、原発事故との因果関係は不明として、原因が判明次第発表するとした。

白血病と診断された患者の約60%以上が急性白血病で、
統計をとりはじめた1978年以来、このような比率は例が無いという。

また、患者の約80%が東北・関東地方で、福島県が最も多く、
次に茨城、栃木、東京の順に多かった。

(しろくまブログ)

海のホットスポットねぇ

ETV特集「海のホットスポットを追う」気になる数字を貼っておく・・・

http://ameblo.jp/pochifx/entry-11091279398.html

(乖離のブログ)

これを見ると海洋汚染が深刻に広がっていることがわかります。

茨城県沖も例外でないようです。

そして西日本でも放射性物質の汚染の報告があがってきています。

残念ながら日本国民、「腹をくくる」時が来ているのかもしれません。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!民意を無視する職員は去れ!

(前項略)

「民意を無視する職員は大阪市役所から去ってもらう」

その後開かれた共同記者会見で、橋下氏は「大阪都構想をやりたい、という強い思いが多少なりとも有権者に伝わったのではないか」と勝因を分析する一方、「まだ不十分、さらに説明しなければならない」と語った。続けて、「市職員の給与体系の見直し、また一部職員は政治を軽く見ているので、そのような職員の意識を変えていく。さらに区長の位置づけなど組織全体も見直していく」と今後のビジョンを明らかにした。市役所職員に向けては「民意に基づいてしっかりやろう、という気持ちになってくれるかどうか。民意を無視する職員は大阪市役所から去ってもらう」と厳しい口調だった。

一方、市長選に敗れた平松氏は会見で、「早々と残念な結果が出てしまったことで、私の力不足を痛切に感じている」と固い表情のまま支持者に対して謝罪。「4年間大阪市長として、市民の皆さんにいかに行政が寄り添えるかと2期目に挑戦したが、果たすことが出来なかった」と無念の様子を見せた。橋下氏については「強い相手だった」とだけ話した。

(J-CASTニュース)

市の職員が政治に介入するなど言語道断の話で、政治に介入したければ職員を退職して自ら立候補し、己の信念を民に向けて発信し当選して政治に介入すればいいだけの事。

09 市の職員はあくまで公務員として、市政方針として決められた事を忠実に誠実に実行していけばいいのです。

それが市の職員(公務員)。

ノッポさんも言っております。

『「できるかな?」じゃねぇよ やるんだよ』と・・・猛爆!

一部勘違いしている職員がどこにでも居るものです。

今後の橋下市政には注目です。

謝謝50万アクセス

2011112807380000 皆様のおかげをもちまして50万アクセスに達しました。

定年を迎えるころには100万アクセスでござましょうか。笑

謝謝!50万アクセス。

まぁ別にワタシにとって何の特典もないのですが、見ていただいた方もそうなんですが・・・・。

ワタシの憂さ晴らしに、これからもお付き合いくださいませ。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2011年11月27日 (日)

これが民の声

橋下氏「補助金、市職員の給与体系を見直す」

大阪市長選で当選確実となった前大阪府知事で地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹氏(42)は27日夜、大阪市内で記者会見し、「意味の分からない補助金、市職員の給与体系をしっかり見直す。市職員は選挙に選ばれたものへの配慮が欠けている。組織全体を改める」と述べ、行政組織との対決姿勢を鮮明にした。

今回の選挙で、大阪都構想が有権者の信任を得たかについては「まだ不十分だ。さらに詳しく説明していく」と語った。

(読売新聞)

これが民の声なのですよ。

今までの市議会議員・市の職員・利権に群がる業者の馴れ合い、癒着の構図の時代は終わったのデス。

市の職員は市民の為に働き、その代わりに市民の税金で給与をいただくのデス。

市民の為に汗を流せない職員に用は無し!

今までの腐りきった市政にズバッと切り込んで欲しいモノですな。

放射線空間線量(茨城県桜川市)

2011112710370000 11月27日 10時30分

曇り 西寄りの風

0.15μSv/h

2011年11月26日 (土)

イタいイタリアもうリタイヤだな

債務危機、救国精神で克服へ=伊が国債購入キャンペーン

【ジュネーブ時事】

債務危機で国債価格急落に見舞われている事態を憂慮し、イタリア銀行協会(ABI)は25日までに、11月28日と12月12日を「国債デー」と銘打ち、国民にイタリア国債購入を呼び掛ける異例の救国キャンペーンを始めた。

国民の買い支えで相場の値崩れを防ぎ、国債の信頼性を少しでも高める狙いだ。

キャンペーンには約100の金融機関が参加。

一般市民や企業など幅広い投資家に11月28日は既発債、12月12日は新発債の購入を促す。

通常の国債購入時にかかる銀行手数料は無料にする。

イタリア国債は、巨額の政府債務残高を背景とした返済懸念から売り圧力が強まっている。

ABIは「前例のないキャンペーンだが、厳しい状況にあるイタリアが国債を管理できることを国民全体で示したい」としている。

イタリア国債の金利が危険水準をゆうに超えてきました。

金融危機の波は欧州全土に広がりを見せています。

12月に入れば金融危機の波が欧州を抜け出し世界各国に広がっていくでしょう。

以上、「ひろ」がお伝えしました。

それでは映像をスタジオにお返しします。笑

 

日本人をなめきった台湾料理店

ワレ~ ニッポンジンヲ ナメテンノカ~

失礼しました、取り乱しました。

今日のお昼に近くにオープンした台湾料理店に行ってみたのデス。

注文したのが『野菜お粥』と『黒酢豚』。

2011112611460000 これが『野菜お粥』。

中国通のワタシは誤魔化されませんぞ!

野菜スープにご飯を入れただけじゃん!

これを名付ければ『野菜お茶漬け』と言います。

どう見ても『粥』ではないな。

2011112611490000そしてこれが『黒酢豚』デス。

たしかに黒酢豚ですよ。

お肉もまぁまぁですよ。

しかし、肉だけってのもねぇ~

いくらメタボのワタシでもウンザリしますわ。

2011112612080000 これがメニューに載っていた『黒酢豚』デス。

実物と見比べてくださいまし。

盛り付けが全然違うジャン!

これが現実ですよ・・・泣

ワレ~ ニッポンジンヲ ナメテンノカ~  と言いたくなる気持ちもわからなくもないでしょう?

2011年11月25日 (金)

週末の名曲選

また週末がやってきました。

早いですねぇ~

今宵も魅惑の週末の名曲選のお時間でございます。

http://www.youtube.com/watch?v=FLJYhSMFPtI

(つぐない テレサ・テン)

ワタシが20代の頃、中学生の時の同窓会をやった時に昔のクラスの娘が歌っていたのデス。

中学生当時はあまり目立つ娘ではなかったのですが、十年の月日が過ぎて見違えるほどイイ女になっていて、ドキドキした覚えがありましたっけ。

中国・・世界の工場の時代は終わった

先日、とある仏壇屋サンとの業務提携の話があり伺ったときの話でございます。

日本で売られている仏壇も、ほとんどが中国製らしいです。

しかし、中国製仏壇の仕入れ価格もうなぎ上りに上がっているようです。

中国石材業界と同じで、給料をいくら上げても従業員は納得してくれないようです。

先日、5割アップ!の給料を支払っても残業はしない、ほかの職探しをしている有様のようです。

腕の良い職人は同業他社からも引っ張りだこのようで、通常の職人の3倍!の給料を支払って残ってもらっている。

そんな感じで言ってました。

仏壇屋サンも日本での工場を探しても数が少なく、なかなか日本国内に回帰することは出来ない・・・とも言っておりました。

これは石材業界も同じ事で、日本国内の石材加工業者は1/10に減ってしまっています。

ひょっとしたら1/20くらいかもしれません。

577 そんなこともあってか、ワタシの会社にも年末に向かうのにもかかわらず、多くのご注文をいただいております。

ありがたいことでございます。

仕事の無い悩みは精神を壊します。

仕事の多い悩みは身体を壊します。

身体を壊さぬよう忙しい中でも、癒しの時間を作って乗り切りたいと思っています。

プルトニウムは重いので飛ばないはずじゃなかったのか?

見苦しい原子力学者と心中しますか?爆発させてしまったから先生は失業したんだよ

http://ameblo.jp/pochifx/entry-11088787922.html

(乖離のブログ)

偉い先生にも「弘法も筆の誤まり」か?

初めからわかっていた事を嘘で隠し通すことは出来ないのですよ。

あなたは誰を信じますか?

あなたは何を信じますか?

己の感性を信じるべきでしょうな。

生き物としての本能にまかせるほうが、学者の言葉を信じるよりマシかもしれませんな。

2011年11月24日 (木)

地震の波がやってきた

ここ数日、比較的大きな地震が多発しています。

先の大震災の余震域を中心に、活発な地震活動が起きています。

大きな地震が発生するのには波があるようで、発生する時と発生しない時との波があるようです。

今は大きな地震が発生しやすい波の状態だと考えます。

この先、2週間程度は大きな地震が発生する可能性が考えられます。

少しの間、注意が必要です。

ワタシの方は、先週末のインフルエンザの予防接種の後くらいから、体調の良くないのが続いています。

いつもと違っただるさがあります。

体感が何とも悪いデス。

ドイツよ、お前もか!

ドイツ国債が異例の「札割れ」、イタリアは再び危険水域に

 ドイツの中央銀行、ドイツ連邦銀行が23日に実施した新発10年国債の入札で、金融機関の応募が調達予定額を大幅に下回る異例の「札割れ」となった。

欧州主要国で最も財政が安定したドイツの国債でさえ、十分な需要がなかったことを示すものだ。

同日の欧州債券市場ではイタリアなどの国債利回りも軒並み上昇。

欧州債務危機の影響は拡大の一途をたどっている。

 独連銀の入札では、60億ユーロ(約6200億円)の募集額に対し応募は6割の約36億ユーロにとどまった。

平均落札利回りは1・98%。欧州各国と比べて低い利回りが嫌われたほか、危機拡大を懸念する金融機関がドイツを含めた国債の購入を手控えた可能性もある。

 最高の格付けを誇るドイツ国債は安全資産と位置付けられる。

だが、ユーロ共同債導入など債務危機対応が一段と進めば、ドイツの財政負担がさらにかさむという懸念も高まっている。

 一方、23日のイタリアの10年債の利回りは再び、自力の財政運営が困難な「危険水域」とされる7%台をつけた。

7%台は17日以来で、モンティ政権発足後も市場は同国財政を不安視したままだ。

スペイン国債も約6・7%まで上昇、フランスは約3・7%、ベルギーは約5・3%に達した。

(産経新聞)

34 どいつもこいつもまぁ~危険水域への突入が開始されました。

欧州はもうアカンな。

この年末の金融情勢は阿鼻叫喚という言葉が似合いそうな雰囲気になってきました。

どちらサンもよろしゅうござんすか?

ニッポンだけが無傷ってな訳にはいかない感じがします。

どちらサンもよろしゅうござんすか?

備えあれば・・・・・でございますよ。

2011年11月23日 (水)

タイヤ交換、この手があったか!

今日は冬に備えてスタッドレスタイヤの交換に行ってきました。

近くのタイヤセンターで交換のお願いをして、古いスタッドレスタイヤ&ホイールを預けてきました。

北陸方面にも多数の取引先があり、冬季の営業にはスタッドレスタイヤは必需品なのです。

1125 最近知ったのですが、出張タイヤ交換ってのがあるらしいですね。

(知らなかったのはワタシだけ?)

出張タイヤ交換。

これはいいですよね。

ネットで同銘柄の最安タイヤを検索して購入し、タイヤが自宅に届いたら出張タイヤ交換を頼む。

これが一番安くタイヤ交換が出来るのではないのでしょうかね。

店舗型のタイヤ販売会社は脅威になるでしょうね。

2011年11月21日 (月)

衆院選挙負ければ困難・・消費増税実施ね

野田佳彦首相は21日午前の参院予算委員会で、消費増税準備法案の成立後としている衆院選で民主党が敗北した場合の対応について、準備法案通りの増税の実施は困難との認識を示した。
【時事通信社】
もう負けるの決まったようなモンだから増税はナシね。

2011年11月20日 (日)

体調悪ッ

今日の午前中に茨城県北方面で震度5強があったんですね。

昨日、インフルエンザの予防接種をして以降、副反応なのかずっと体調が悪いデス。

今日はこれにて・・・・・。

柏インター周辺は高かった

2011112012460000 仕事で埼玉県所沢市まで行ってきたのデス。

常磐高速と外環自動車道を使って移動の間、放射線測定器のスイッチを入れたままにして走りました。

やはりホットスポットがあると言われている草加~柏間は周辺より高い値を示しました。

正しい測定法だとは思いませんが、走行しながらで新座~草加あたりは0.08前後、草加あたりから0.20~0.25に数値が上がり始め、流山~柏で0.30~0.35を示しました。

柏インターで高速を降りてすぐのところで車を止めて計測した値が0.35(写真)です。

その先、利根川を越えたら0.10に下がりました。

目には見えない現実がそこにありました。

*数値の単位は μSv/h

2011年11月19日 (土)

お線香ですよ

2011111913230000 今日は一日中雨でした。

なので、阿闍梨の間(和室)にて香りの良い線香などを楽しみながら、酒井雄哉大阿闍梨の本などを読んで過ごした午後でございました。

最近使い始めたお線香の皿なんですが、コレ笠間焼でございます。

やや有名な方の作品なので、本来やや高価でございます。

しかしこのお皿、いくらかクラック(割れ)が入っているのです。

通常は焼きあがった時にクラックが入っていると、その場で割ってしまうようなのですが、作者と義父が知人の為、超格安にて譲ってもらったものなのです。

縁の部分が数ミリ亀裂が入っているのですが、使用には問題ありません。

お気に入りの線香皿なのです。

11月19日 放射線空間線量(茨城県桜川市)

2011111912200001 11月19日 12時30分

雨 無風

0.17μ/Sv

雨の日は少し高い傾向です。

ピンチの時に真価が問われるのデス

独英首脳の債務危機対応に温度差、金融取引税で合意できず

[ベルリン 18日 ロイター]

 メルケル独首相とキャメロン英首相は18日、首脳会談を行い、経済問題などについて協議した。欧州債務危機への対応をめぐって発言に温度差が見られたほか、金融取引税に関しても合意には至らなかった。

 欧州債務問題について、キャメロン首相はユーロ圏の安定に向け「断固たる行動」を求めたのに対し、メルケル首相は「漸進的」な対応が望ましいとの立場を明確に示した。

 キャメロン首相は当地での共同記者会見で「ユーロ圏の安定に資するべく、断固たる措置をとる必要があるという点で、われわれは一致するだろう」と発言。

 一方、メルケル首相は対照的に「ユーロ圏の信認回復に向け、巨額の危機対応能力を備えるべきとの英国の要求は正しい。だが持ってもいない能力を持っているかのように振舞わないよう気をつけなければならない。市場はすぐに見破るからだ」とし、慎重姿勢を崩さなかった。 

 ドイツ並みの厳格な財政規律をユーロ圏全体で徹底させるため、メルケル首相は欧州連合(EU)基本条約の改定を目指している。ドイツ関係筋によると、英国のEU懐疑派への配慮から、改正に際し、英国により多くの選択余地を残すことを条件に、歩み寄る案について両首脳は協議した。

 これについて英当局者からの確認は得られていない。 

 欧州での金融取引税導入に関しては、メルケル首相は双方の話し合いで「なんら進展がなかった」ことを率直に認めた。

 「もちろん違いは存在する。しかし欧州は、強国がすべて顔をそろえ、異なる考えを多少なりとも容認しなければやっていけない」と述べた。

 ただ側近によると、ユーロ圏に批判的なキャメロン首相に対するメルケル首相とサルコジ仏大統領の不満は強く、英国と仏独の間で根深い不信感が存在するとみられている。

お互い調子の良い時は誰だって仲良くできるのですよね。

問題はどちらかの具合が悪くなった時なのデス。

調子の良かった時と同じような付き合いが出来るのかどうか。

調子が悪い時だからこそ助け合える仲間。

そこに真実が現れるのデス。

ワタシの業界(墓石加工卸)もこの15年、安価な中国墓石におされて国内製造加工墓石は減少の一途をたどりました。

しかし、そういった中でもワタシの会社にお声をかけてくれた取引先が何社かありました。

ありがたい事でございますよ。

そして今、安い中国墓石も人件費の高騰や原材料の値上げ、粗悪製品の増加などによって転換点を迎え、国内回帰の動きが出てきています。

先の大震災によって、家族・先祖といった日本人としての本質が見直されているようで、シンプルでも良品のお墓を建てて先祖・故人供養を希望される方が急速に増えているようにも感じます。

ワタシの会社も売り上げ減少によって、最小限の人数に職人を減らして現状を凌いできました。

この夏以降、国内製造墓石への需要が増え始め、お陰様で昨年より良い感じで仕事をさせていただいています。

今までずっと苦労していた間、切れることなくご注文をいただいた取引先だけはどんな事があっても良品の納期を守り、恩返しが出来たらいいなぁと感じています。

(カッコいい事言い過ぎですね)

2011年11月18日 (金)

週末の名曲選

アッという間の一週間。

やってまいりました、週末の名曲選のお時間でございます。

http://www.youtube.com/watch?v=g0aZfjYueRs

(hard times  / boz scaggs)

ワタシが紅顔の美少年だった中学2年生の頃でございます。猛爆!

友人の兄貴がレコードで聞いていてカッコいい曲だなぁ~と思って初めて聞いた洋楽でございましたな。

演歌や歌謡曲、般若心経だけのワタシではございません!

しかしまぁ~YouTubeってのはありがたいですねぇ~

あの頃に何時でもタイムスリップ出来てしまいます。

浅草土産の桐箱

2011111811520000 昨日、浅草に行った時に、お土産として買ってきた桐箱の中にお香に関するものを入れてみました。

今までは空き箱を利用して入れていたので、今回の桐箱により一層道具らしくなってみえます。

今宵は作務衣などを着て、阿闍梨の間(和室)でお香を焚きながら、まったりしたい気分ですな。

Happy Birthday To Me

08 おっと、ウン十年前の今頃生まれたんだっけ。

600元ですよ

2011111809520000 先月訪中した時に、同業友人の消耗品材料買い付けもしてきました。

595元で5元のお駄賃をもらい600元でございます。

(約8032円で68円のお駄賃をもらい8100円)

友人価格でございますな。

日本国内にて中国元の支払いを受けるとは・・・・。

そりゃぁ~また中国には行きますがね。

仲の良い友人だけに出来るお付き合いでございます。

*これを日本国内で買ったら23万円近くになります。

2011年11月17日 (木)

浅草で天丼を喰らう

今日は浅草仏具街に行ってきたのデス。

香りの良いお線香などを買ってきました。

2011111712190000 昼食に浅草雷門近くの天ぷら屋に行って特上天丼(\2,500也)を注文しました。

田舎モンにとって浅草詣では憧れの出来事でございます。(そうでもないか)

浅草詣での記念に奮発して特上を注文したのですよ。

椀物は別注文で、なめこ汁250円?だったかな?

写真が特上でございますよ!

見えます?

特上に?

どうみても不味そうでございましょう?

そうなんです。

不味いんです。泣

老舗だと聞いて入ったのに・・・・・号泣

一見さん相手(観光客相手)のただの天ぷら屋でございました。

観光地に旨いものなし。

時々、唸るほど美味しいお店もあるんですがね。

残念無念でございました。

2011年11月16日 (水)

東電・・・・

農家への年内賠償支払い困難に 東電、書類審査手間取り“約束”撤回

 東京電力福島第1原発事故で出荷制限などを受けた農畜産業者への賠償金支払いに、大幅な遅れが生じている実態が15日、明らかになった。

 東電は同日までの請求分は年内に支払うとしてきたが、すでに受理した請求書類の審査に手間取っていることなどを理由に「難しくなった」と当日になって“約束”を撤回。被害農家側からは「これでは年を越せない」と悲鳴が上がっている。

 避難指示や出荷制限を受けた北海道や福島、茨城など17道県の農畜産業者は15日、農協を通じ8月までの損害賠償として約328億円を請求、累計請求額は1089億円となった。

 北海道と青森県、岐阜県の農畜産業者はこの日が初請求。年内支払いへ受け付け期限と説明され、被害をとりまとめたが、西沢俊夫社長からは支払い遅延の可能性を指摘されたという。

 原子力損害賠償支援機構は同日、年内の賠償資金として、東電に5587億円を交付した。東電の広瀬直己常務は「資金繰りの心配はなくなった」とする一方、「不慣れな農作物相場の算定などで審査作業が難航している」と説明。10月中を予定していた8月末までの請求分への支払いも2割程度にとどまっているという。

(サンケイ ビジネスアイ)

農家の方々は現金収入が多いと思います。

原発事故により、それが滞っているのだから「年を越せない」と訴えるのも頷けます。

審査に時間がかかるのなら、満額でないにせよ請求額の30%~50%を支払っても仕方ないところでしょう。

その後の最終清算でもいいんじゃぁないの?

相変わらず何様の感覚なんでしょうな。

今年はメリークリスマス→メッチャクルシミマス

ユーロ崩壊前夜 世界大恐慌のカウントダウンが始まった

金融問題については、ネットサーフィンして(言い方が古いね)ほとんどのサイトが欧州金融崩壊、しいては世界金融崩壊を指摘しています。

テレビで見聞きするニュースでも、日を追うごとに金融不安のニュースが増えています。

875_2 今年の冬は春の来ない厳冬のような金融崩壊、世界大恐慌へ向かっていくのでしょうかね。

メリークリスマス → メッチャクルシミマス

賀正 → ガチョーン

ってな具合になりそうな予感がしますね。

なんかいやらしいエコカー減税延長

エコカー減税延長へ…取得税と重量税の改正先送り

 政府・民主党は15日、燃費の良い乗用車を対象に自動車取得税や自動車重量税を減免しているエコカー減税を、期限が切れる2012年春以降も延長する方向で調整に入った。

 取得税と重量税自体は12年度税制改正では見直さず、13年度以降の検討課題にする。消費税の増税論議を優先させるためだ。12年度改正のテーマに挙げていた所得課税の配偶者控除の見直しも先送りする。

 自動車業界と経済産業省は、利用者の負担軽減策や円高対策として、購入時にかかる自動車取得税(地方税)と、購入時や車検ごとにかかる自動車重量税(国税)の廃止を求めてきた。しかし、税収が総額で年間約9100億円に達することから、財務、総務両省が難色を示していた。

(読売新聞)

エコカー減税延長ですか・・・・・。

それはそれで悪くないと思うのですが、延長ってのがいやらしい感じがします。

エコカー減税が切れるって言うことで、もう少し乗れる車を買い替えに走る方も入ると思いますよ。

なんかもったいないな。

01 延長延長ってやって、消費者をうまく誘導しているようなやり方が気にイラン。

業界が絡んでうまくやっているのではないか?と意地悪く思ってしまいます。

杞憂なんでしょうが・・・・・。

2011年11月15日 (火)

生活保護ねぇ~

永住資格を持つ外国人にも生活保護…福岡高裁

 大分市が生活保護の申請を却下したのは違法として、永住資格を持つ中国籍の女性(79)が市を相手取り、却下の取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が15日、福岡高裁であった。

 古賀寛裁判長は「永住資格を持つ外国人は日本人と同様の待遇を受ける地位が法的に保護されている」として、原告側敗訴の1審・大分地裁判決を取り消し、市の申請却下処分を取り消した。

 原告弁護団によると、永住資格を持つ外国人について、生活保護を受ける法的根拠を示した判決は全国で初めて。

 判決によると、女性は夫の親族から預金通帳などを取り上げられて生活資金に困るようになり2008年12月に大分市に生活保護を申請。市は「銀行に預金が相当額ある」として却下した。

 1審判決は「外国人に生活保護法は適用されない」と指摘。「外国人は法の適用対象ではないが、法を準用して当分の間は保護を認める」との旧厚生省通知に基づいて各自治体が対応している実態については、「通知に基づく行政上の措置に過ぎない」と判断。女性のケースについて「行政処分としての取り消しはできない」として請求を退けていた。

(読売新聞)

今回の詳細の話は別として、永住資格を持った人が生活保護を受ける権利は発生すると思いますよ。

永住するにあたっては日本国で払うべき税金は支払っていたのでしょう。

それを考えたら、支払うべきでしょう。

そういった事より、支払いの条件や金額を厳格化していくべきでしょうな。

ワタシの近くでも生活保護を受けている人たちがいます。

3 そういった人たちの中で昼間から食堂で酒を飲み、パチンコに行っている人も結構いますからねぇ。

本当に生活保護が必要なのかどうかを、自治体ももう少し現地に赴いて調べるべきでしょう。

国民年金より生活保護が大きいなんて自体が制度としておかしいとも思いますよ。

本当に生活保護が必要な方とそうでない方をしっかりと見極めたうえで支払いはしていくべきですな。

大丈夫なんかいTPP

米改めて「訂正ない」…首相発言の日米食い違い

 野田首相は15日午前の参院予算委員会で、先の日米首脳会談でのTPP交渉参加に関する首相の発言を巡り、両国政府の発表に食い違いが発生した問題について、米政府が公表した発言を「(自分は)一言も言っていない」と否定した。

 米政府は、首相が会談で「すべての物品とサービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる」と発言したと発表していた。首相は発言を否定し、「事実関係はなかったと米国も認めた」と強調した。

 自民党の山本一太氏は米政府に抗議するよう求めたが、首相は解決済みとの認識を示した。

 藤村官房長官も同日午前の記者会見で、米政府に訂正を求めないとした。

 外務省によると、首相は日米首脳会談で「『昨年の基本方針に基づいて高いレベルの経済連携を追求する』と伝えた」としている。基本方針とは、菅政権が昨年11月に閣議決定した「センシティブ(重要)品目に配慮しつつ、すべての交渉、すべての品目を交渉対象としてハイレベルの経済連携を求めていく」とする内容。日本政府は首相が重要品目への配慮を念頭に置きつつも、詳しい発言までは行っていないとの立場を取る。

 一方、アーネスト米大統領副報道官は14日、ホノルルで記者会見し、米政府の発表内容は正確だとして「訂正は考えていない」と改めて強調した。副報道官は「野田首相や政権関係者が公式に話した内容にも基づいている」と説明する一方、今後の協議には影響しないとの認識を示した。

(読売新聞)

最初からゴタゴタですか・・・

米国のためにあるようなTPPでございますよ。

アメさんはニッポンなど最初から同格には見ておりません事よ。

TPPの基本的な参加は避けられないとしたら、例外項目をどれだけ約束できるかという事に今後の政府の力量が問われてきます。

098 ニッポンの今後がかかっている交渉事です。

YES NOをはっきり言わなくてはいけませんぜ。

日本語のあいまいな表現はいけませんぜ。

これでいいノダなんていきませんぜノダさんよ。

中国 世界の工場の時代は終わるのか?

中国の工場が海外の安い労働力に着目=次の世界の工場はどこか―英紙

2011年11月8日、英紙フィナンシャル・タイムズに「中国の工場が海外の安い労働力に着目」と題した記事が掲載された。12日、環球時報が伝えた。

今年秋、香港のある靴会社の梁社長は初めてバングラデシュのダッカとエチオピアのアディスアベバを訪れた。

現在、中国広東省東莞市にある工場の移転先を探しているのだ。探索の範囲は広げたものの満足できる結果は得られていない。

工場移転の必要性は日増しに明確になっている。コスト上昇と人民元高の圧力で、この東莞市の工場では従業員を3年間で8000人から3000人にまで減らした。

バングラデシュの人件費は中国の20%から30%で、しかも週48時間労働が許されている。中国では法律で40時間と定められている。

非常に有利な話だが、梁社長はあまり楽観的でない。

バングラデシュは交通集中による渋滞がひどく、電力供給も不安定で、工場内に発電機を設置する必要がある。

物流の問題も効率に大きく影響する。

ダッカの後、訪れたアディスアベバでは、人件費はダッカよりも安いが、インフラを整えるのが難しい。

生産基地を中国からどこへ移すべきか。

ベトナムなどを選んで移転する工場は多いが、材料の供給網、作業員の効率、文化の違う作業員の管理などの問題があり、最終的に中国国内に残ることにしたという。

北京に拠点を置く経済研究機関ドラゴノミクス(Dragonomics)によれば、紡績、アパレル、玩具などの労働密集型産業が東南アジアに次々移転していると報道されているが、中国の製造業は10~20%の値上げにとどまっている。

これはすでに一部値決め権を得たことを意味している。クレディ・スイスのエコノミスト・董涛(ドン・タオ)氏によれば、原因は単純で、その他のどの発展途上国も中国の効率には半分も及ばないためだという。

中国は、労働力、生産性、港湾・道路などのインフラなどのさまざまな要素を総合すると、他に換える場所は見つからない。

中国が発展によりこうした長所を放棄すれば、次の「中国」が出現する可能性はある。

(Record China)

ワタシの業界(墓石加工)も中国に大きく依存しているのです。

しかし、最近になってこの中国依存のあり方に疑問符を抱く業者が出てきているのも事実です。

大きな問題は”人件費の高騰による製品価格の上昇”です。

不動産バブルの崩壊が始まったといっても、大都市部がメインの話です。

いまだに中小都市部はどんどん建築ラッシュ状態です。

中国各地で人手不足状態で給与の条件を上げていっても、なかなか人が集まらない業種も沢山あるようです。(ワタシの業界もそうです)

少ない人数で納期を切られた商品を作るとなれば、製品が悪くなるのは目に見えています。

実際に最近の輸入墓石は品質が悪くて、どこの輸入業者も頭を痛めています。

ワタシのところは国内加工専門店なので影響はないのですが、ここまでひどい商品(墓石)を建てるんかいな?と逆に心配してしまうワタシなのです。

201110211505000160 201110211507000060なので 品質を少しでもよく見せようと、写真のようなゴマカシ薬品(艶出・染色)が塗布されて輸入されてくるのですわ。

こういった事は中国お得意の技ですからねぇ~

ご用心ご用心・・・・・

2011年11月14日 (月)

少ない線量の被ばくの影響もあるんでないかい?

ワタシを含め身の回りの人達の間で、体調のよくない人が多く感じます。

季節の変わり目で体調を崩す人は少なからずいます。

しかし、今年の体調の崩し方は普通ではない感じがします。

言いかえれば、免疫が弱っている人が病気になり、いつもより症状が重く出る。

そういった感じなのです。

ワタシ自身も5月以来、弱い下痢気味がずっと続いています。

そして最近、歯根が化膿していた事もわかりました。

今までこういった事は一度もありませんでした。

身近な知人も風邪をひいたのに、高熱が3日ほど続いてはじめて辛い思いをしたと言っておりましたし、もう一人の知人も高熱の為、立って歩く事も出来なかったといっていました。

皆、初めての経験だと言っておりました。

何かがおかしいと感じているのは、ワタシだけではないはずです。

免疫が弱っている。

何かがおかしい。

そう感じてしまうのです。

今後も空間線量の測定だけは続けて行こうと考えています。

11月14日 放射線空間線量(茨城県桜川市)

2011111417300000 11月14日 17時30分

曇り 微風

0.13μSv/h

片山さつきwwwww(殿方向け)

今回は殿方向けのお話でございます。

以下、淑女の方はご遠慮くださいませ。

***************

この写真を見て背筋にゾゾーっと寒気を覚えた方は正常でございます。猛爆!

2011111410370000 なんとも言葉を失うデザインの捨て看でございますな。

ピン差路の看板じゃぁあるまいしwwwww

*地元周辺の国道沿いで見かけました。

除染ですか・・・・・

細野原発事故担当相:伊達市霊山町で除染活動に参加

 福島県入りしている細野豪志原発事故担当相は13日、福島第1原発事故で一部が特定避難勧奨地点に設定された福島県伊達市霊山町で、除染活動に参加した。

 作業着に長靴姿の細野氏は、全国から集まったボランティア約60人とともに、伊達市の除染アドバイザーから説明を受けながら、民家の軒下や庭の表土を数センチずつ削り取った。

作業は土壌の放射線量を測定しながら進められ、作業後に数値が5分の1から10分の1程度に下がる様子を確認していた。

 細野氏は「贖罪(しょくざい)の意識も込めて除染活動をした。

聞いてはいたが、想像以上に大量の土が出る。

土をしっかりと処理する方法を考えないと、除染がすぐ止まってしまうと感じた」と述べた上で、除染の方法について「もう少し分かりやすい具体的なマニュアルを作りたい」と話した。

(毎日新聞)

除染ですか・・・。

屋根を洗い流せば汚染水が枡にたまる(地面を伝う)。

地面を伝って川に流れれば、川が汚染され、川の水が海に届けば海が汚染され・・・・・。

汚染された土を除けば、その土を集めたところが汚染される。

放射線物質はいくら取り除こうとしても決して無くなりはしないのですよね。

その場所が除染された代わりに、必ずどこかが汚染地になります。

放射性物質をなくすには時間しか無いのです。

しかもワタシ達にとっては、永遠に感じるような時間しか・・・・・。

6345 **ワタシなりの結論**

臭い匂いは元から断たなきゃダメ!

2011年11月13日 (日)

坂東十六番霊場 水澤観世音に行ってきた

2011111312290000 坂東の十六番霊場 水澤観世音に行ってきたのデス。

・・・と言うより、近くの水沢うどんを食べに行ってきた・・・と書いた方がいいのか。

札所めぐりに興味があって、水沢うどんを食べに行くのと、水澤観世音にお参りするのと両方を兼ねて行ってきたのですよ。

初めて札所で書いてもらって、般若心経を唱えてお参りする。

これをやってみたかったのですねぇ~

けっこう気分が引き締まって良い感じでした。

2011111311190000 そして昼食は大澤屋で名物”水沢うどん”をいただきました。

初めてのお札参りなので、昼食は奮発して大盛うどんと野菜天婦羅盛り合わせ&胡麻だれをいただきました。

さすが名物とあって、柔らかそうに見えて大変コシがあり、美味しくいただけました。

2011年11月12日 (土)

週末名曲選

今宵も週末名曲選にてお楽しみくださいませ。

http://www.youtube.com/watch?v=NmYNvmvWb8g

(喝采 ちあきなおみ)

**********

ワタシが小学生の頃の歌でございます。

意味もわからず兄弟で歌っておりましたな。

古き良き時代でございました。

炭団は鳩居堂にかぎる

2011111218530000 炭団(たどん)って言われても??でございますわな。

炭団とは、お香を楽しむ時に使う種火の事でございます。

先日、中国の佛の展示会に行った時に、炭団も買ってきたのデス。(写真右)

しかし、この中国製の炭団がものすごく臭いんですわ。

本来、炭団はお香を楽しむ為の種火であって、匂いがしてはいけないのですよ。

それが、中国製の炭団は炭団自体に個性の強すぎるくさい臭いがするのデス。

これにはワタシも参った!

仕方なく今まで使っていた鳩居堂の炭団を買い求めた次第です。

鳩居堂の炭団は無臭に近く、お香を楽しむのには最高の炭団だといえますな。

やはり中国、商品にするとダメなものが多いですねぇ・・・。

このアイスはうまいよ

2011111018110000 FUTABAの『里もなか くり味』。

昔からの定番アイスなのですが、これが結構イケルのデス。

クリの風味の混じったアイスにクリのペーストがトッピングされています。

素朴なアイスは飽きがこないのですねぇ~

最近は、なかなかスーパーでも売っていないのですが、あれば必ず買い求める逸品になっております。笑

2011年11月11日 (金)

11月11日 放射線空間線量(茨城県桜川市)

2011111113520000 11月11日 14時

雨 無風

0.17μSv/h

左利きで困ることですと

左利きで困ることですと

http://www.kagakunojikan.info/archives/4827439.html

(かがくのじかん)

実を言うとワタシも左利きなのですよ。

ワタシの中においては、左利きによって有利なことが多かったですよ。

幼少期においては、ベーゴマがダントツで強かった。

左利きはベーゴマの回転が逆になるので、無敵に近い強さを誇っていました。

あと、少年野球ではいつもファーストを任されました。

レオナルド・ダ・ビンチも左利きだったと聞いて、「俺って天才になるかも・・・」などと馬鹿な事を妄想していました。笑

不利な点は、手で使う道具は圧倒的に右利き仕様だったことでしょうね。

ハサミは何とか使えましたが、鎌(草刈かま)だけはどうしても使えません。

かまの形は右利き専用なのです。

あれを左で使うと、自分の手を刈ってしまいそうになるのです。

55 あまりに危険に見えるので、小中学生の頃の校庭掃除の時には、かまを使わせてもらえず、一輪車での草運びを任され楽チンな思いをしたものです。

??やはり有利だったのかな????笑

2011年11月10日 (木)

日本各地の放射線量マップです

国家・自治体の放射線量値が信用できない人はここがオススメです。

http://minnade-map.net/

(みんなでつくる放射線量マップ)

三郷煎餅ですよ

2011110717570000 先日、埼玉県三郷市の知人より『三郷煎餅』をいただいたのです。

揚げ煎餅なのです。

小松菜あげ と 三郷あげ棒 の2種類あり、それぞれ醤油ベースの味付けで揚げてありますので、醤油のやや焦げたような香ばしい香りとともにいただけます。

お茶受けにはピッタリの三郷煎餅でございます。

 ★★ ふたつです~

世界が激動の時代を迎え始めた

不動産バブル崩壊が始まった

 中国では今、不動産価格の急落が進行している。

 たとえば北京近郊の通州市では、今年8月に1平方メートルあたり1・7万元(約21万円)だった分譲住宅の平均価格が9月には1・6万元、10月には1・5万元に下がった。そして10月末、市内で発売中の「東亜逸品閣」という新規物件の販売価格はとうとう1・2万元に下げられた。

 北京市内の場合、今年9月4日までの1週間で分譲住宅の平均価格が12・4%も下落したのに続いて、10月発売の新規分譲住宅のほとんどが、周辺の古い物件より20%程度値下げして売り出されている。

 今月4日、中国各紙のネット版は3日付の『京華時報』記事を一斉に転載して、不動産価格下落の動きは既に全国の地方都市に広がっていると伝えた。たとえば杭州の住宅価格の値下げ幅は10~20%、成都は5~10%、南京は約10%、天津は5~15%であったという。

 価格の急落が突出しているのが経済の中心地・上海である。10月24日から30日までの1週間、上海市内の分譲住宅の平均価格は前の週より10・5%も下がったことが専門機関の調査で判明している。

 たとえば上海市浦東地区にある「中海御景煕岸」という名の分譲物件は販売価格を当初の1平方メートルあたり2・2万元からいきなり1・6万元に値下げした。嘉定区の「龍湖麗城」、閔行区の「星河湾」「長泰別荘」などの分譲物件もそれぞれ、20%から40%ほどの値下げを実施したと報じられている。

 そのうちの「龍湖麗城」は販売の途中で価格を約3分の1も下げたことから、値下げ前に購入した人々が販売センターに押し寄せて打ち壊しの大騒ぎを起こしたことが話題となった。

 このようにして、10月の1カ月間、中国メディアがいう「飛込式」の不動産価格の急落が全国で見られた。それは単なる序曲にすぎない。10月3日、国営の新華通信社が関連記事を配信して「全国の不動産価格は年内に大暴落の可能性もある」との予測を行ったのに続いて、済南大学経済学院副院長の張偉教授が最近、不動産価格は今後「40%以上も暴落するだろう」との不気味な予言を口にした。

 そして10月18日、中国銀行監査委員会の劉明康主席が「全国の不動産価格が40%落ちたとしても、銀行はそれに耐えることができる」と放言したため、「不動産価格40%暴落説」はいよいよ真実味を帯びてきたのである。

 暴落をもたらした最大の原因はやはり、中国政府がインフレ抑制のために実施してきた金融引き締め政策である。中国人民銀行は10月28日、銀行の不動産業者や住宅購入者向け融資が1~9月には前年同期比43%も減少したと発表したが、まさにその結果として、不動産への投機資金が急速に枯渇して価格の暴落が起きる事態となった。

 今年3月3日掲載の本欄は「史上最大の不動産バブルが膨らんできている中、本格的な金融引き締め政策の実施は、いや応なくバブルの崩壊を引き起こすに違いない」との予測を行ったが、8カ月後の今、状況はまさにこの「石平予言」の通りとなっている。

 そして今後においてもインフレの傾向が続くだろうから、政府としては今までの金融引き締め策をおおむね堅持していくしかない。

 そうすると、不動産価格の暴落はもはや誰も止められない。世界経済史上最大の崩壊劇は今、われわれの目の前で演じられているのである。

(石平のChina Watch)

745 欧州の金融がガタガタになり始めている時に、中国のバブル崩壊ですか・・・・。

これは世界を巻き込む金融崩壊にまで一気に突き進む可能性も出てきましたね。

借金大国ニッポンも例外なくこの金融崩壊の渦に巻き込まれていくのでしょうかね。

もうこの流れは誰も止められそうにありません。

もうあかんな。

2011年11月 9日 (水)

OWATA 民主党

つまり、「直ちにではないが、影響がある。」 by牧野

http://oyoyo7.blog100.fc2.com/blog-entry-1513.html

(およよと驚く毎日)

これで決定的になりましたね。

OWATA  民主党

543

11月9日 放射線空間線量(茨城県桜川市)

2011110916290000 11月9日 16時30分

曇り 微風

0.15μSv/h

なんじゃぁ!!こりゃぁ~

ネットで出回るには衝撃的過ぎる!!!!!!!

http://kikuchiyumi.blogspot.com/2011/11/blog-post_08.html

(きくちゆみのブログとポッドキャスト)

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

!!(゚ロ゚屮)屮

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

34

山岳写真家 新井靖雄さんから写真集をいただく

2011110822130000 約1ヶ月前になりますか、ワタシの会社に突然やってきて、即決で墓石の注文をいただいた新井さんという方がいたのです。

彫刻文字もご自身で用意されました。

2日ほど前に墓石を引き取りにやってきて、ご自身で建墓されるとの事。

その時にいただいたのがこの写真集デス。

『奥秩父の四季 新井靖雄』

この新井さんという方は、山岳写真家の新井靖雄さんという方なのデス。

なんとも著名な方がワタシの会社を選んでくださって感謝なのでございます。

2011110822140000 為書きのサインまでいただいて、アリガタヤ~

『見る時が感動の始まり』

何かを極めた方は、何気ない言葉を宝石のような言葉に変えてしまうようでございます。

昨日、沖縄本島北西沖M6.8発生

7日の午後から体感が著しく悪化したと書いた翌日

平成23年11月08日12時03分 気象庁発表
08日11時59分頃地震がありました。
震源地は沖縄本島北西沖 ( 北緯27.2度、東経125.8度)で震源の
深さは約220km、地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定されます。

M6.8が8日のお昼に発生しています。

5月以来の最悪の体感悪化でした。

偶然といえば偶然すぎました。

昨日は一度体感はクリアになったのですが、昨夜の寝る前から体感が再び悪化してきています。

これは寝不足のせいかもしれませんが・・・・・。

(昨夜は師匠と遅くまで話しをしてしまいました。)

今朝の体感は3/5くらいです。

2011年11月 7日 (月)

体感が悪いです

今日の午後から体感が非常に悪いです。

5/5(最悪レベル)

ここまで悪い体感は5月以来です。

精神的には大変良好なはずなので、何かに対する感覚なのかもしれません。

メモ程度に残しておきます。

2011年11月 6日 (日)

笑う犬

2011110513090000 比較的ワタシは愛妻・笑の実家には良く行く方なんですよ。ハイ。

それは写真のような笑う犬のお出迎えがあるからなんですよねぇ。

生後10か月の柴犬。

普段はけっこう凛々しい姿をしているのですが、ワタシが行くと写真のようなデレデレの笑顔になるのですよ。

ワタシが行くと、(ワタシのメタボ対策の為)散歩に連れて行ってもらえるからなんですわ。

その顔つきが可愛くて、ついつい行ってしまうのデス。

***追記***

ワタシに対して笑う犬で良かったです。

嗤う犬だったら寂しいですからね。猛爆!

2011年11月 5日 (土)

栃木県山間部は放射線値が少し高かった

2011110511370000 11月5日  11時40分ごろ 

栃木県栃木市出流町付近

0.35μSv/h

栃木県 出流山満願寺前の福松で蕎麦を喰らう

2011110511060000 栃木県栃木市 出流山(いずるさん)満願寺前の福松という蕎麦屋に蕎麦を食べに行きました。

満願寺前には十数件の蕎麦屋があり、それぞれが美味さを競っております。

ワタシが満願寺に行くと決まって食べる蕎麦屋が福松なのです。

2011110511070000 愛妻・猛爆!と二人で行って注文するのは決まって「五合蕎麦」。

蕎麦粉五合を手打ちにした蕎麦です。(写真は五合蕎麦)

五合で二人~三人前。

(一升だと四人~六人前)

それに、野菜天婦羅盛り合わせを頼みます。

7:3の蕎麦は喉ごしがよく、ツルツルと蕎麦を食すことが出来ます。

野菜天婦羅はごま油を混ぜたもので揚げているので、大変香ばしい風味の天婦羅です。

ワタシの大好きなお店です。

2011110511340000 食後は満願寺境内内を散策し、満願寺内の茶店で「とち餅大福」と「草餅だんご」などを頬張って家路に向かいました。

数年前に行った時には、どこの蕎麦屋も満員状態でしたが、今回は少なめでした。

たぶん原子力発電所の事故の影響を受けていると思われます。

また以前のような店内あふれる活気を取り戻していただきたいと願わずにはいられませんでしたな。

おっと忘れておりました。

2011110511350000 満願寺の写真をば・・・・・

民主党の存在意義って?

Minsyu ワタシは政権交代をした時、地元当選民主党国会議員Fの後援会で行動しておりました。

(取引先の社長に頼まれてっていうのもありましたが…)

あの時は何かが変わるかもと信じていたのデス。

し~かし!!

マニフェストは、いとも簡単に反故にされ現在に至っております。

民主党の存在意義って何?

モウ民主党が存在する意味がなくなりましたよね。

早く溶けて無くなっちまえ~!

解凍 解凍~  

おっと間違った 解党!!

11月5日 放射線空間線量(茨城県桜川市)

2011110508530000 11月5日 9:00

快晴 微風

0.13μSv/h

2011年11月 4日 (金)

週末の名曲選

週末のお楽しみ、週末名曲選のお時間でございます。

http://www.youtube.com/watch?v=2yObVIfjpck

(あの頃のまま 松任谷由美)

7569

茨城県周辺が騒がしい

平成23年11月03日19時41分 気象庁発表
03日19時34分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部 ( 北緯36.0度、東経140.1度)で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定されます。

平成23年11月04日12時03分 気象庁発表
04日11時59分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.1度、東経141.4度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.8と推定されます。

Kanto_map01 これはワタシが4月に示した地震の空白域(水色)です。

茨城県南方面(茨城県沖含む)で立て続けに規模は小さいですが地震が発生しています。

水色で囲った地域(茨城県南や千葉県東方沖)あたりで大きな地震が発生してくるとなると、首都圏直下の地震の発生の懸念も大きくなってきます。

(過去にそういった事例があります)

多方面で地震予知を目指すアマチュア地震予知研究家なども、その地域での地震発生予知をしている方もいます。

該当地域の方には、少しの間注意しておいても良いかと思います。

M5レベルはありえると思っていても良いでしょう。

世の中が不安だとお嘆きの貴兄に・・・

世の中が不安だとお嘆きの貴兄に・・・

(なんや酒のCMのようですな)

物事には何でもプラスとマイナスの側面が合わさってできています。元々どちらでもないものです。
それをどちらかから眺めるだけの違いです。
どっち側から見るかでまったく別のことになる。
ワタスの今まで生きてきた経験則から言うことです。
こういう法則があるということだけ言っておきます。

あなたがいつも将来を不安に思う。そして毎日不平不満。
辛い辛い。そういう念ばかり発する。
過去の嫌な記憶を反芻して、嫌だったこと辛かったことを思い描きながら生きる。
そして、将来また嫌なことが起きたらどうしよう。
不安な毎日をおくる。
そうすると、さらに嫌なことが起きていく。
毎日、不安のエネルギー、不平不満の波にあなたはなっているのです。
そうすると不安のエネルギー波を呼び寄せるようになる。
毎日、物事がうまくいかない。不協和音があなたの人生を包むようになる。

逆に実験して見ましょう。

毎日を感謝して生きる。
自分は守られている。そういうイメージを持って生きる。
どんな辛い状況でも、まずそう思うことから始める。
そうすると、なぜか物事が好転していく。
何か自分の思いが通じやすくなる。
何でも思い通りの方向に進んでいく。
こういうことを感謝のエネルギーを貯めましょうという人もいます。
あなたはウキウキした軽いエネルギー波になっている。
自分の中に感謝の念が貯蓄されていくと、幸せな方向に自分が向いていく。
そっちの現実を引き寄せていくようになるのです。

要するにです。
あなたの心が舵なのです。エンジンです。
あなたがたった今どう思うか。
それがどっちの現実を呼び寄せるかを決めているだけです。
今、この文章を読んでいるこの瞬間のことです。

あなたといううつわに、感謝や喜びのエネルギーが蓄積されていく。そうすると良い方向にぐぐっと動き出す。

逆に不平不満、不安の方に思いを心をフォーカスする。不安な思いが蓄積されていく。そうするとぐぐっと逆の悪い方向に動き出す。ただそれだけです。実験でやってみて下さい。

(黄金の金玉を知らないか? 一部抜粋)

99 そうなんです。

すべてアナタ次第。

アナタが嘆けば、世の中が不安に思え、

アナタが感謝の日々を送れば、世の中に明かりが差してきます。

暗いと不平世言うよりも、すすんで明かりをつけましょう。

(??なんかの宗教にあったような・・・・)

自分の身の回り、良くなるも悪くなるもアナタ次第。

何事にも感謝(合掌)でございますな。

野田首相は何を考えてるノダ?

野田首相、消費増税を表明=国際公約に―G20

【カンヌ(フランス南部)時事】

野田佳彦首相は3日午後(日本時間同日夜)始まった主要20カ国・地域(G20)首脳会議で、政府・与党が6月にまとめた社会保障と税の一体改革案を踏まえ、「2010年代半ばまでに段階的に消費税率を10%まで引き上げる」との方針を表明した。

具体的な税率引き上げ時期などを定めた関連法案を「2011年度内に提出する」とも強調、消費増税を国際社会に公約した。

 首相は「日本は社会保障の安定財源の確保に着実に取り組む」と述べ、財政再建に取り組む決意を示した。

 また、最近の為替相場に関し「投機的な動きのため歴史的な円高が急速に進行し、景気を下振れさせるリスクとなっている」として、先に日本が実施した単独為替介入への理解を求めた。

会議では、日本の為替介入に言及した国はなかった。

589 消費税引き上げを国際公約ですと?

何を考えてるノダ?

国家に財源がない事は、ワタシだってよくわかっていますよ。

消費税の引き上げだって致し方ない事もあると理解していますよ。

しか~し!!

消費税の引き上げには財政・行政改革や公務員の改革などの国家中枢の悪しき習慣などを改革してからでしょう。

天下り団体などへの財政垂れ流しや二重行政など、改革すべき点は多々あるはず。

そういった事を徹底的に改革しますといって政権とったんでしょう。

アナタ達は・・・・。

それが出来たら諸手をあげて消費税引き上げに賛成してあげますよ。

それが出来たらワタシ、豆腐の角に頭をぶつけて死んでもいいです。猛爆!

2011年11月 3日 (木)

11月3日 放射線空間線量(茨城県桜川市)

2011110314360002 11月3日 14時30分

晴れ 微風

0.15μSv/h

チミは火の鳥を見た事があるか?

2011110308410000 火の鳥を見に新潟県長岡市の寶徳山稲荷大社に行ってきたのデス。

なぁ~んにもない所に突如現れた神殿!

巨大すぎて全体像は空撮でもしないと写す事は不可能なサイズです。

2011110219530000 1000円で買ったの五色のローソクを灯し礼拝し、そのあと2000円で大きめの赤いローソクを買い願い事を書いて灯し礼拝します。

ローソクの数の多い事!

万本単位でありそうです。

写真ではほんの一部で、全体は写しきれません。

2011110308030000火の鳥の出る夜12時の神事を待つ間は、大広間での歌謡ショーや外での縁日状態の夜店で思い思いに時間をつぶします。

この大広間は歌謡ショーが終わると、全面寝床になって遠方の人達は自由に宿泊する事が出来ます。

こんな広間がたくさんあって、数千人は宿泊可能でしょう。

2011110313410000夜12時になると、20名くらいの神主が大きな太鼓の音とともに神事が始まります。

そうしていると夜空に現れるのデス。

火の鳥が!!

金色に輝く火の鳥が突然現れ、スーッと消えていく。

まさに神々の使いのようです。

初めて行って見た最初の火の鳥は、7羽の集団でした。

こんな事は今までなかったとの事で、何度もここを訪れる人達も興奮気味です。

ワタシは13羽の火の鳥を見る事が出来ました。

かなりラッキーだったようです。

ありがたい話でございますな。

最後の写真のお土産が誰にもついて、宿泊者の朝食は質素だけれどバイキング!

何とも太っ腹な寶徳山稲荷大社の神事でございました。 

2011年11月 2日 (水)

火の鳥を見に行ってきます

22 夕方から新潟県長岡市まで火の鳥を見に行ってきます。

ワタシも初体験なのです。

ワクワクドキドキ~

(◎´∀`)ノ

不穏な空気に包まれる

福島第一原子力発電所2号機で核分裂の可能性。

世界の株式が暴落に近い状態。

関東以北にて大地震発生の予知の報告。etc

12 ワタシ達を取り巻く様々な情勢が悪い方向に向かっているように感じます。

何も起こらなければいいのですが、今回ばかりはそうはいかない感じがします。

まず先に何が起こる?

その時になってあわてなくて済むように、少々の備蓄をお勧めします。

以前から、ワタシのブログをご覧になっている方はわかっていると思いますが、ワタシは備蓄庫をもって少々の蓄えはしております。

それに、もうひとつ追加するならば、車の燃料はメーターが半分になったら満タンにしておく。

先の大震災での教訓はコレにつきます。

最近の車の燃料タンクは、燃料口から抜き取りが出来ない構造になっているものがほとんどです。

車の燃料が満タンに近いのも精神的安心につながります。

是非、実践あれ!

2011年11月 1日 (火)

11月1日 放射線空間線量(茨城県桜川市)

2011110116010000 11月1日 16時

晴れ 西よりの風

0.1μSv/h

千葉県東方沖が騒がしい

千葉東方沖でM4か5級地震の可能性 気象庁が警戒呼びかけ

千葉県東方沖は以前からワタシが注意喚起していたところでもあります。

なので別に驚くことでもないのですが、気象庁が注意を呼びかけるなんて珍しい事です。

よほど3月11日の大震災がトラウマのように感じているのでしょう。

M4~M5レベルなんていつでも起きるんじゃぁないの?と少し意地悪く感じてしまうのデス。

しかし、天下の気象庁が発表することです。

甘く考えずいつものように「備えあれば憂いなし」でいきましょう。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »