« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

謝謝!皆々様

今年もあと80分ほどで終わります。

色々とありましたなぁ~

皆さんはどうです?

ワタシはジェットコースターに乗ったような1年でございました。

娘(高1)の高校入試の発表の次の日が大震災。

天地がひっくり返ったような精神状態でございました。

そして、色々と思い悩みながらも、こうして年末を迎えられただけ善しとしなければなりません。

来年は大きく3つの言葉がキーワードになると思います。

1)放射性物質の汚染・被ばくの結果が徐々に出始める。

2)金融不安→金融危機。

3)3・11大震災の最大余震に絡んだもの。

来年も激動・激変が予想される1年になりそうな感じがします。

どちらサンもよろしゅうござんすか?

来年も当ブログの合言葉、『備えあれば憂いなし』。

コレにつきますよ。

ワタシはこれから年をまたいで年越し合掌(法要)を自分なりにやる予定でおります。

来年もまた、パソコンの電源を入れたついでにでも、このブログをご笑覧いただければ幸いでございます。

それでは皆々様、良い新年をお迎えくださいまし~謝謝~

001

2011年12月30日 (金)

週末の名曲選

本年最後となりました、週末の名曲選。

幾多の想いを心に残したままの年越しになる方も多い事でしょう。

しかし、アナタにも新しい年はやってくるのデスよ。

http://www.youtube.com/watch?v=fyqPopQoq7g

(松任谷由美 A HAPPY NEW YEAR)

7569

名器と戯れる

名器たって小指の名器じゃぁございませんよ。猛爆!

2011123011410000 マーチン 1976年製 D-45 の事でございます。

ビンテージ領域に入ってきたこのギターの音色がすごくイイのですわ。

新品では絶対に味わえない倍音豊かな鈴鳴り感。

ヘタクソなワタシのギターが上手く聞こえる錯覚に陥るギターなのです。

盆暮れとゴールデンウィークの3回だけ、弦を張り替えて楽しんでおります。

今日の早朝に寝ぼけて、足の小指をドアにぶつけて爪が縦に割れ、流血の大惨事を招いてしまいました。

あまり外出できそうにないので、この年末・年始はギター三昧に明けくれようかと考えております。

でも、足の小指を爪が割れるほどぶつけるとマジ痛いですね。

痛て~のなんのって・・・・・・泣

2011年12月29日 (木)

我が家での新年を迎える準備が整った

2011122921080000 今日は自宅の新年を迎える準備をしました。

まずは玄関。

愛妻・笑のお父サンが毎年作ってくれる松竹梅の寄せ植えと、酒井雄哉大阿闍梨の干支色紙と、師匠からいただいた辰の置物を飾りました。

2011122921100000 そして和室(阿闍梨の間)の掛け軸を酒井雄哉大阿闍梨の『無量寿』の掛軸と『不動心』の瓢箪に変えました。

あとはお供え餅を飾るだけです。

今年はいろいろな事があり過ぎて、初夏の頃にまさかの『ココロの病気』に罹ってしまうなど、ワタシにとっても激動の年でありました。

このブログをご覧になった方の中でも、今年ほど色々と大変な事があった方も多いのではないのでしょうか。

来年は良い年にしましょうよ。

みんなで良い年だったねと言える年になるように、大晦日・新年は酒井雄哉大阿闍梨入魂の不動明王の前で年越し合掌をする予定でいます。

皆さんの中で年越し合掌の出来そうな方はしてみてください。

『平成23年、色々とあったけど、無事に新年を迎える事が出来ました。新年も良い年でありますように・・・・』との想いで合掌してみてください。

きっとイイ事がありますよ。

合掌

2011年12月28日 (水)

阿闍梨さんのカレンダーですよ

2011122811230000 酒井雄哉大阿闍梨の来年のカレンダーを会社事務所に据えて、年末の大掃除は終わりです。

昨夜、師匠の家にカレンダーをとりに伺って、それぞれの月の書を見させていただきました。

来年のカレンダーの書は少し荒れてますなぁ~

これはワタシの率直な感想なのです。

ワタシ、宝珠院の頃からつい最近のものまで、阿闍梨さんの書はかなりの数を見ております。

そういった中で来年のカレンダーの書は少し荒々しい感じがしました。

こんなことを言っては失礼なのでしょうが、ワタシの率直な感想です。

ワタシ、阿闍梨さんとまたお会いできる日を願って毎日、不動明王真言と般若心経を欠かす事無く唱えております。

合掌

ハシズム 大いに結構!

「労働組合のずれた感覚、とことん正す」

 大阪市の労働組合が庁舎内で選挙運動をしたとして、組合事務所の立ち退き方針を示した橋下徹市長は27日、退去の時期を来年4月とすることを担当部局に指示したことを明らかにした。「市民感覚からずれた組合の感覚をとことん正す」と述べ、組合活動の是正を大阪都構想と並ぶ一大テーマに掲げるとも言及した。

 この日夕、記者団の取材に答えた。橋下市長は正当な組合活動は否定しないとしたものの「組合といえども税金で飯を食っている集団。やりたければ(庁舎)外でやってくれという話」と指摘。

 組合の一部には「いきなりの退去は乱暴」とする声もあるが、橋下市長は「やっちゃいけないことをやり、自分たちの権利ばかり主張するのはふざけている。市民の代表として許せない」と激怒。「反論があるなら市民の前で訴えるべきだ」「組合はトンチンカン」と批判を繰り返した。

 組合事務所をめぐっては、市総務局長が組合との間で、賃料減免の覚書を交わしているが、橋下氏は「法的な課題を調べた上で覚書の破棄についても考えたい」とした。

(産経ニュース)

57 橋下サンの運営をハシズムなんて言うそうですね。

ファシズムに引っ掛けての事なんでしょうかね。

ハシズム。

大いに結構じゃぁ~あ~りませんか!

市の職員(公務員)は庶民の大切な血税を何だと思っているのでしょうね。

己の立場を利用してやりたい放題なんて、前市長は許しても橋下は許さないとの事です。

コレあたり前田のクラッカーだよ。

大いにハシズムを発揮してほしいものです。

大阪を変えたら今度は腐りきった国政、ニッポンもヨロシクね★

2011年12月27日 (火)

大人のヨロコビ 低速官能

題名に釣られた方、スマン。笑

Bmw1 最近購入した5年落ち118iの事なんですわ。

メーカーとしては一番小さいモデルなんですが、これが結構良く出来ているんですわ。

タイトルどおり『大人のヨロコビ 低速官能』を実現しているのですよね。

やや重めのステアリングフィールが良し。

高速の入り口のカーブをアクセルオンで突入しても、イイ感じで抜けていくんですわ。

まさにコレ低速官能の極み也。

50:50重量配分+後輪駆動=ナイスフィーリング!

エンジンも面白いように吹け上がるので楽しいのデス。

加速性能が良い訳でも無し。

最高速が高いわけでも無し。

しかし、低速官能を楽しめる車に仕上がっているのです。

コレは買いだった。

こいつ等はクズの集団か?

保安検査官逃げ回り・東電は子会社任せ…事故調

 原発の監視を担う原子力安全・保安院の原子力保安検査官や、事故対応の責任を担う東電が、役割を十分に果たせなかった実態も、中間報告で明らかにされた。

 報告書によると、東電の事故対応を指導監督する立場の検査官は3月12日早朝、4人全員が現場を立ち去り、約5キロ離れた対策拠点のオフサイトセンターに戻っていた。放射線量の上昇により、屋外の防災車の搭載電話が使えなくなったのが理由とするが、中間報告は「東電の回線など他の手段で状況報告は可能だった」とみている。

 13日朝には、海江田経済産業相から炉心への注水状況を監視するよう指示を受け、検査官4人が原発に入った。だが、対策本部のある免震重要棟の一室に閉じこもり、東電社員から資料を受け取るだけだった。14日午前11時過ぎには、3号機が水素爆発を起こしたため、身の危険を感じ、同日午後5時頃、上司の明確な了解がないまま同センターに引き揚げた。

 菅首相が東電本店に乗り込み、東電社員に「逃げてみたって逃げ切れないぞ」とまくしたてたのは翌15日早朝。その前に検査官らは退避を終えていた。事故調関係者は「検査官は職責を果たさず逃げ回っていたも同然だ」と批判する。

 一方、原子炉の冷却で重要な役割を果たしたのが東電の子会社だったことも分かった。

 吉田昌郎所長(56)は3月11日夕、全電源喪失の事態を受け、1、2号機への消防車による炉内注水を検討するよう指示した。だが、消防車の活用はマニュアルになく、同原発の「発電班」「技術班」などはどこも自分の担当と考えなかった。

 同日深夜、1号機の危機的状況が分かり、12日未明、消防車による注水を準備した。しかし、消防車を操作できる東電社員はおらず、下請けの子会社に頼らざるを得なかった。東電社員の「自衛消防隊」もあったが、ホースの敷設なども当初は子会社社員だけで行った。

(読売新聞)

4677 どこまで腐っているんでしょうねぇ。

原子力安全・保安院と東京電力。

この世に存在してほしくない奴等の集団でございますな。

そこに政治家の影があることも忘れてはなりません。

政・官・業の腐りきった癒着の構図が、今回の福島の原子力発電所の事故を拡大させたといえるでしょう。

ワタシにとっては反吐が出るほどの怒り心頭のニュースでコメントしないようにしていたのですが、あまりにも酷すぎてコメントをしてしまいました。

畜生・餓鬼にも劣る奴等の振る舞いを絶対に許してはなりませんな。

2011年12月26日 (月)

嘘の塊『ザ・民主党』

・政権交代が最大の景気対策です→嘘でした


・4年間でマニフェストを実行する→嘘でした


・埋蔵金60兆円を発掘します→嘘でした


・公共事業9.1兆円のムダを削減 →嘘でした


・天下りは許さない→嘘でした


・公務員の人件費2割削減→嘘でした


・増税はしません→嘘でした


・暫定税率を廃止します→嘘でした


・赤字国債を抑制します→嘘でした


・沖縄基地は最低でも県外に移設→嘘でした


・内需拡大して景気回復をします→嘘でした


・コンクリートから人へ→嘘でした


・高速道路を無料化します→嘘でした


・ガソリン税廃止→嘘でした


・消えた年金記録を徹底調査→嘘でした


・医療機関を充実します→嘘でした


・農家の戸別保障→嘘でした


・最低時給1000円→嘘でした


・消費税は4年間議論すらしない→嘘でした


・日経平均株価3倍になります→嘘でした


・情報公開を積極的にします→嘘でした


・子供手当26000円支給します→嘘でした


・八ツ場ダム建築中止→嘘でした

見事だなwww

(奴等は見てる)

こうしてみると、ここまで国民をウマシカにした政党も見事だな。

87654

これぞ行政改革ぅ

あえて「火中の栗」求める橋下流?現業改革チームに前市長の腹心起用

 大阪市の橋下徹市長が、主要課題とする市の現業職員改革の実行部隊として特命チームを設置し、メンバーに平松邦夫前市長を中枢で支え、橋下市長の就任直後に更迭された市幹部6人を充てたことが25日、分かった。現業職員の職務実態を把握し、来年3月までに改革案をまとめることが任務となるが、主要テーマである半面、職員側から強い反発が予想される厳しい仕事で、前市長の腹心にあえて「火中のクリ」を拾わせる“橋下流”の意識もうかがえる。

 大阪市の現業職員は、市営交通の乗務員やごみ収集作業員、学校給食調理員など多岐にわたる。職員数は市全体(約3万8千人)の3割超にあたる約1万2千人、人口1万人あたりでは横浜市の3・5倍となる51・4人に達する。一方で、年間10人前後が逮捕されるなど、不祥事の多さも目立っている。

 橋下市長は、民間に比べて高い給与水準も問題視している。交通局によると、地下鉄の運転士など鉄道部門の平均年収は734万円で関西の私鉄5社平均(664万円)より1割高く、バス運転手も同739万円で同業5社(544万円)より3・5割高い。

 このため市長は、原則来年4月から、現業職員の給与を民間の同業種並みに削減するよう指示したほか、人員も削減する方針。不祥事の頻発を受け、採用時の口利きの有無などを見極めるため、全職員の採用経緯について調査するよう担当部局に要請した。

 特命チームは、現業職員改革の中軸を担うセクションと位置づけられ、業務実態や職員配置の適正さなどについて調べ、改革案をまとめるのが仕事。職員人材開発センター(阿倍野区)を拠点に、各職場でのヒアリングなどを行う。

 その実行部隊として市長が“白羽の矢”を立てたのが、平松前市長の腹心だった前政策企画室長ら局長級、部長級の幹部計6人。いずれも橋下市長が就任した19日で、待機ポストの総務局付に更迭されていた。

 6人は異動で月約10万円の管理職手当がなくなるなど、事実上の減給状態。その上、現業職員側からの厳しい批判にさらされそうなポストに充てられたことについて、市内部からは「完全に報復人事。やりすぎでは」と同情の声も上がる。

 これに対し、メンバーの1人は「仕事である以上、これまで通りできる限りのことをやるだけ」と前向きな姿勢をみせている。

賛否はあろうが、これくらいの事を当然のこととしてしない限り行政改革など進むはずがありません。

イケイケ~ドンドン!

オーサカがNo.1の都市に化けることを祈念いたしまして、簡単ではございますがこのコメントを閉じさせていただきます。

小沢一郎氏「福島県民は霞ヶ関取り巻くデモ起こしてもいい」とな

小沢一郎氏「福島県民は霞ヶ関取り巻くデモ起こしてもいい」

いまだに東日本大震災と原発事故を前に立ちすくむ日本の政治。

なぜ日本の政治はこうも無力になってしまったのか。

政治ジャーナリスト渡辺乾介氏が政府と国民の関係について小沢一郎・元民主党代表に問う。

* * *

――被災地の人たちが、苦悩、苦難、困難を抱えながらも自分たちの手で何かやらねばならないという、この大衆のエネルギーを政治が酌み取ろうとしないところが実に悲しく虚しい。

小沢:今回、一般の人たちがお互いに連帯していろいろな救助活動や復興活動に立ち上がった。これは日本人のとてもいいところで、みんなが感動した点だと思う。

一方、地方はいちいち中央の霞が関の許可をもらったりするのが面倒くさくてしようがないと思っているけれども、それが政治的な運動にならない。そこが日本社会が他の国から遅れているところですね。大きな変革を起こせない理由でもある。本来ならば、特に福島県の人たちなんか、全県民が上京して、霞が関を取り巻くぐらいのムシロ旗デモを起こしてもよさそうなのに日本はそうならないんだね。

――外国なら暴動が起きても不思議はない。

小沢:政治に何をしてほしいんだというものは必ずあるはずです。それが政治の変革を求める運動に繋がっていかないのが、日本社会の最大の問題だね。

※週刊ポスト2012年1月1・6日号

ワタシも霞ヶ関デモには賛成でございます。

とにかくワタシ達が無関心になりすぎていると思うのですよ。

来年度の予算も、消費税を上げる議論も何も無い時点で、将来の消費税アップを見込んだ予算立てっておかしくないですか?

このままいったら間違いなく消費税は上がります。

ワタシは消費税アップに異論は無いのです。

ただ、各省庁にある無駄を一切省いた上での話です。

そこの無駄を省けないのに消費税アップは反対の立場です。

563 そこの若者よ!

このままでいいのか?

受身では世の中変わりませんぜ。

受身では『為すがまま、きゅうりがパパ』ですよ!

豪腕オザワンに期待ス。

年末でございます

年末ラストスパート。

せめて年末・年始は何事無いように・・・・・。

2011年12月25日 (日)

年末報道特集はこれでいいのか?

今年の年末は大震災の特集番組ってのが多いようです。

確かにあの時の事は決して忘れてはならないのデス。

しかし待てよ。

大震災はいまだに現在進行形なんですよね。

原子力発電所の事故を中心に、震災復興は現在進行形です。

確かにあの時の検証は必要でしょう。

でも、今、必要な事は原子力災害に対する今とこれからをどうしていくのかを番組として時間を割いて欲しいと思うのはワタシだけなんでしょうか?

来年、再来年、3年後、5年後、10年後、30年後・・・・・・と気の遠くなる時間をワタシ達は原子力事故の後遺症(言い方が適当かどうか?)と向かい合って生きていかなければなりません。

原子力事故関連のニュースがめっきり減ってしまった事に危機感を覚えます。

2011年12月24日 (土)

クリスマスイブでございますなぁ

http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo

これでもか!ってくらい聞いてくださいませ。笑

ニッポンの泡的国力MAXの頃でございますな。

震災後の火事場泥棒(瓦屋編)

ワタシの住む茨城県桜川市は、大震災の影響を受けた地域なんですが、東北地方と比べ比較的軽微な方で、瓦屋根が崩れたりブロック塀が倒れたくらいで済みました。

ワタシの家は大きな被害は受けなかったのですが、お隣サンは屋根瓦の一部が破損しました。(軽微な破損)

瓦屋サンに修理をお願いしたところ40万円との事。

とりあえずお願いして屋根の修理を始める事になった前日、足場を組むので足場代として30万円が別に必要だと言われたとの事です。

何かおかしいと思って修理をいったん保留にして、別の瓦屋サンに見積もりをしてもらったところ、総額で30万円との事。

006 1件目:総額70万円

2件目:総額30万円

差額40万円也

ボッタクリにも程がありますわな。

急いては事をし損じる。

急がば回れ。

とんでもない瓦屋サンが業界内にも蔓延っているようです。

ご注意あれ。

2011年12月23日 (金)

週末の名曲選

唄は世につれ 世は唄につれ 隣の爺さんポチを連れ、今宵もやってまいりました週末の名曲選。

今夜も名曲でお楽しみくださいマセ。

http://www.youtube.com/watch?v=tV4vbknSZQo

(圭子の夢は夜ひらく  藤圭子)

今夜はクリスマス関係の歌だと思った?

変わりモノのワタシでございますよ。

そんな事は致しません。笑

しかし、どの時代もクリスマスの夜は夢が開いたんじゃぁ~あ~りませんか?(意味深・猛爆!)

***追記***

藤圭子サンは宇多田ひかるサンの母ちゃんです。

きよしこの夜

先程、スーパーマーケットに行ってきました。

店内はクリスマスソングが流れ、大盛況でございました。

ワタシが小学生の頃、マジでそう思っていたのデス。

005 ♪き~よし~この夜♪

きよしこ の 夜 だと思っていて、きよしこ とはどんな夜なんだろう???

と真面目に悩んでいた思い出があります。

日本語は本当に難しい。

クリスマス

皆々様、イエス・キリストの降誕祭、誠におめでとうございます。

ワタシは仏教徒ゆえ、イエス・キリストの降誕祭は大きな意味を持っておりません。

『無量寿』の掛け軸でも阿闍梨の間の床の間にでもかけて、お香を焚いてすごしましょうか。

巷は大混雑の鳥肉屋、ケーキ屋・・・・でございます。

混雑や渋滞などの言葉はワタシにとってご法度な言葉。

大嫌いでございます。

そういった訳で毎年のイエス・キリスト降誕祭は家で静かに過ごすのでございます。

567

なぁ~んて言ってみたいクリスマス。

家族が許してくれませんわな。猛爆!

2011年12月22日 (木)

冬至

2011122218370000 今日は冬至でございますな。

南瓜を食うて、柚子湯に入ってホッと一息。

そんな一日の終わりも悪くない。

でも、ふぐもちと羨ましい。笑

なぜか上海

2011122213240000 なぜか2002年の上海の写真が出てきたのです。

ご覧のようになぁ~んにもありません。

この10年での驚異的な中国の成長が見てとれる写真です。

ワタシ自身も驚きましたねぇ~

2011122213220000 二枚目の写真も上海の中心地に近いところです。

昔はのどかだったんですねぇ~

なぜか上海。

しかし上海。

今は上海。

これからも上海。

http://www.youtube.com/watch?v=wjLlGVpo1hM

(なぜか上海 井上陽水)

これが今の上海ダス。

2011年12月21日 (水)

地震が小さすぎた・・・か

「地震が小さすぎた」

 とあるパネルディスカッションでのパネラーのご発言。室内の一部からは失笑が漏れた。
 私は笑えなかった。それがほんとうのことだと思ったからだ。

 3月11日の東日本大震災は死者・行方不明者があわせて約2万人に達しているし、現在も33万以上の方が避難・転居を余儀なくされている。地震直後に起きた福島第一原発の事故については、敢えて述べる必要もないだろう。
 この国は、大きな犠牲を払った。にも関わらず、この国は、変わることが出来なかった。

 私Parsleyは地震直後にも様々な大臣会見や、政府・東京電力統合対策室共同会見などに出席してきた。
 だが、そこにあるのは「日常」だった。官僚・職員の皆様は会見をつつがなく進行するために資料を配ったり大臣の入り時間を気にしたり、記者の皆様は記事を書くために会見の内容を社内に伝えるのにキーボードを打ち続け、大臣は閣議の内容と管轄の業務について淡々と報告し、質問に対して多くの場合は冷静に、時には気色ばんで答えた。
 大臣が去ると、どこからともなく談笑が聞こえる。そこから数百キロ先で起こっていることが想像できないくらい、「いつも通り」の「日常」がそこにはあった。

 政府・東電の統合会見の初日には、記者クラブの記者からも、フリーランスからも、会見のあり方に対する質問が続出した。それはそれでもちろん議論されるべきことだったと思う。だが、被災地や現地のことを考えると。何かを押して優先されるべきことだったのだろうか?
 その統合会見も16日に「冷温停止状態」になったのに併せて終了となった。聞けば、大手マスコミの依頼という。それぞれ東電、原子力安全保安院の会見は元のように別々で行われるようになる。どちらもフリーの記者でも「マスコミとしての活動をしている証明があれば」参加できる。

****中略****

 ある意味、この天災は、この国の意志決定のシステムを組み替えるチャンスだった。
 だけど、残念なことに政治家の皆様にはその力はなく、また新しいシステムを提言出来るだけの「知恵」が民間にあるわけでもなかった。少なくとも表出はしなかった

****中略****

 識者の中には「3.11」以前と以後で、世界が変わってしまったかのような前提のもの論考をしている方も沢山いらっしゃるけれど、その「ターニングポイント」が大きく扱われる程に、実際に日本社会に与えた影響の「小ささ」がフレームアップされるかのような気がしてならない。

 あーあ。どうしたらこの国変わるのかな?

 その問いに、私Parsleyは一つの可能性を提示することが出来る。
 欧州金融危機が破綻を迎え、影響がアメリカに波及し、中国のバブルが弾け、それが合わさった大波が、日本列島を呑み込もうとする時、だ。

(BLOGOS ふじいりょう)

ワタシも今回の大震災、原子力発電所の事故によって、日本国が持っている本当のポテンシャルがわかると思っていたのですよね。

その結果は現在を見れば明らか。

97655 ニッポン国家を動かす者達の無能さがはっきりしてしまいました。

いわゆる国会議員と呼ばれる人達の無能さがここまで表に出てくると、逆に笑っちゃいますわ。

結局のところ国政に上がっている人達は、ウマシカ集団。

与党も野党もミナ同じ。

弁護士で元素人の人に国政をかき回されてるようじゃぁ、ニッポンに明るい未来はないわな。

ニッポン暗黒時代

国内第3位が国内工場閉鎖へ

カーナビで業界3位の【富士通テン】は神戸市の本社工場を閉鎖し、主力工場を中国に移す方針を明らかにしていますが、事実上の日本脱出となります。

全従業員は550名となっており、これらは「転勤」と言われていますが、ほぼ解雇になるとみられ、<日本人解雇、中国人雇用>となります。

税制・社会保障コスト・日本人の能力低下・円高等もあり、もはや日本では製造出来ない事態になってきており、今後雪崩をうった形で製造業の日本脱出となるはずです。

(Nevada)

また大きな企業が海外移転(中国)ですか・・・・・。

来年もますますニッポンの経済は弱くなっていきそうです。

「モノづくりニッポン」がなくなればニッポンは終わる。

2675 わかっちゃいるけど止められない止まらないんでしょうね。

是、全て日本政府の無策のせいでございますな。

思考回路ってなものを持たない国会議員サン達でございますよ。

この人たちに何を言っても無理だって事がワタシはわかってしまいましたから、ニッポンは衰退していくしか道はないのでしょう。

そんな日本の中で、ワタシ達は細々と暮らしていくしかないようです。

しかし、今になって中国移転とは・・・・10年遅かったねwww

2011年12月20日 (火)

もうこの本は要らんな

2011122020460000 ちり紙交換にでも出してしまおう・・・・・

何で国家はこうならんのかねぇ~

橋下市長は超VIP?…党首・幹部が続々「会う」

橋下徹・大阪市長と松井一郎府知事は20日午前、国会内で民主党の小沢一郎元代表、輿石幹事長などと相次いで会談した。

午後には公明党の山口代表、国民新党の亀井代表、みんなの党の渡辺代表らとも会談する予定で、橋下氏は単独で自民党の谷垣総裁とも会う。就任直後の政令市長にこれほど多くの与野党幹部が対応するのは異例だ。橋下氏が代表を務める大阪維新の会は次期衆院選での候補者擁立を検討しており、各政党側は維新との連携を強める狙いがある。

小沢氏との会談には、原口一博元総務相が同席した。橋下、松井両氏は大阪都構想の実現に向けた法整備などへの協力を求めたとみられる。

両氏は民主党の平野博文国会対策委員長とも会談。都構想について平野氏が「議会、府民、市民に具体的な説明が必要だ」と述べ、橋下氏が「しっかり説明して進める」と応じたという。また平野氏は「リニア中央新幹線の大阪延伸のため、行政の長としてぜひ協力いただきたい」と求めた。

(読売新聞)

336 国政が地方に詣でるなんて、国政の奴等は恥ずかしくないのか!

地方が国政のほうへ伺いを立てるんでしょうが!

なんで地方に出来て、国政にできないのかねぇ~

ナサケナイ。

!!あっそうか!

国政に上がっている奴等はウマシカばっかりだから、官僚の言いなりにならないと動けないんだっけ。

納得納得。。。

2011年12月19日 (月)

北の金さん、花と散る

北朝鮮の金正日総書記が死去

【北京共同】

朝鮮中央通信は19日、北朝鮮の最高指導者で国防委員会委員長の金正日総書記が17日、現地指導に向かう列車の中で死去したと報じた。

急性心筋梗塞を起こしたとしている。建国からほぼ半世紀、同国を率いた父親の故金日成主席から権力を継承し、親子2代にわたり統治。

北朝鮮は独自の社会主義体制の支柱を失い、後継者の三男、金正恩氏を中心とした統治体制確立などが焦点。

東アジア情勢が重大な岐路に立たされる。

これまた大変な時に金さんもお亡くなりになったモンです。

75 東アジア情勢が混沌としてくると思われます。

跡継ぎもうやむやなままですから、北の暴発にだけは要注意って事になるでしょう。

来年はいろいろな事柄において、激動の年になりそうな予感がします。

暴れ龍をうまくコントロール出来た者が勝者となりそうです。

いずれにせよ、合掌。

2011年12月18日 (日)

茨城と京都のコラボ

2011121813080000 茨城県桜川市の『福来みかん入り七味唐辛子』と京都府京都市の『西利の千枚漬』とのコラボレーション。

写真からもわかるようにオレンジ色をした七味唐辛子。

香りの良い福来みかん(ふくれみかん)をふんだんに使った七味唐辛子は、どんな漬物にもベストマッチングぅ~

最高の組み合わせでございます。

放射線空間線量(茨城県桜川市)

2011121809590000 12月18日 10時

晴れ 西寄りの風

0.13μSv/h

2011年12月16日 (金)

週末の名曲選

週末の名曲選のお時間でございます。

今宵も魅惑の名曲でお楽しみくださいませ。

http://www.youtube.com/watch?v=hAd_dZRsIjo

(愛の中へ  オフコース)

初期のオフコースも好きなんですが、この頃のオフコースが一番脂が乗っていた時期でしょう。

コンサートの演出にも派手さが出てきた頃です。

時代が求めていたんですな。

発売当時、大音量で聞いていて近所から「今は夜中の2時過ぎなんですよ。もう少し音量を下げてくれませんか」って怒られた思い出がありました。

日露トンネルですと?!?!

日露をつなぐトンネル建設、プーチン首相が「検討中」

ロシアのプーチン首相は15日、毎年恒例となった国民との直接対話番組で、日本までつなぐ鉄道網を建設することを検討中だと語った。

 ボイス・オブ・ロシア(VOR)などによると、まずは樺太(サハリン)島とロシア本土を橋でつなぎ、その後日本までつなぐトンネルを建設するという構想である。

 プーチン首相は、「もしそれが現実のものとなれば、シベリア横断鉄道やバム鉄道を本格的に活かせるようになる」と述べ、「日本への直接輸送もできる」と期待を寄せた。

 ただ、VORによると、プーチン首相は「日本側とこの件について討議している」としたが、時事通信によると日本の外交筋は「日ロ政府間で検討している事実はない」と述べたという。

(IBTimes)

日露トンネルですと!?!?

884 プーチン首相の頭がプーチンと切れてしまったようです。

結論

これが実現したら、日本はロシアのものになってしまう。

ロシアが日本になることは絶対にない。

これが政治主導って事なんやね。

「政治活動関わった」橋下氏が市幹部6人更迭へ

 大阪市の橋下徹新市長が、平松邦夫市長を支えてきた局長級、部長級の側近市幹部6人について、市長に就任する19日付で「待機ポスト」の総務局付とする人事を検討していることがわかった。

 橋下新市長は「公務員の立場で政治活動に関わった」などとして事実上の更迭に踏み切るものとみられる。来年4月の定期異動まで据え置く方向で、市長交代を印象づける異例の人事となりそうだ。

 6人は政策企画室長と情報公開室長、政策企画室理事(以上、局長級)、同室企画部長、地域主権担当部長、秘書部長で、平松市長が目指した市民協働など主要政策を担ってきた。

 橋下新市長は市長選当選後の記者会見で、「政治に踏み込みすぎる職員がたくさんいる。徹底して改めていく」と発言していた。

(読売新聞)

これが政治主導って事なんやね。

いいぞ橋下!

国政の奴等、よく見ておけ!

2011年12月15日 (木)

今夜はホテルオークラのハンバーグよ♪

今日は仕事でとてもいい事があったのデス。

なので、池袋東武デパート、デパ地下のホテルオークラでハンバーグを買いました。

2011121518020000 ホテルオークラのハンバーグ。

なんというセレブな言葉でございましょうか。猛爆!

一度は食べてみたかったホテルオークラのハンバーグ。

牛肉のハンバーグで、箸を入れると溢れだす肉汁。

デミグラスソースの味も美味しゅうございました。

しかしまぁ、今年ほど仕事で天国と地獄を味わった年はありません。

例年仕事が増え始める3月に大震災があり、4月・5月・6月・7月は地獄のような仕事の無さ。

5月にはワタシ、心療内科のお世話になる始末でございました。

8月に入り、ずっと注文が途絶えていた取引先から粗悪な中国製に嫌気がさしたとの事で、怒涛の大量注文。

それ以降、毎日残業続きの仕事量になりました。

そして今日。

とある取引先からの安定注文のお言葉をいただき、なんとか年を越せそうな感じになりました。

本当にありがたい事でございます。

なので、今夜はホテルオークラのハンバーグを買って帰宅し、ハンバーグのお祝い膳と相成り候。

2011年12月14日 (水)

どうなってるんや?つくばメディカルセンター

ワタシの母親が転倒骨折し、つくばメディカルセンターに入院していて、10月末頃に退院したのです。

退院時に保険金請求の診断書の手続きをしました。

3週間くらいで出来上がりますとの事だったのですが、あまりに連絡がないので2度ほど連絡をして確認しました。

その度に「主治医に確認します」とか「もう出来上がるはずです」とか言われてもう2週間。

どないなってん?

メディカルセンターは蕎麦屋の出前か?

つくばメディカルセンター。

規模が大きくなってきたとたんにサービス低下ですか・・・・。

茨城県下には大病院が少ないので、つくばメディカルセンターには期待しているのです。

何とか頑張ってほしいものです。

他の人と同じ事をするのが嫌いだった・・・ワ・タ・シ

なぜエコカーを買うはずがBMW118iになってしまったのか、冷静になって考えてみました。

そうだ!ワタシは中学生の頃から他の人と同じ事をするのが大嫌いだったんだっけ。

結論はそこにあったのです。

47 小6の頃より「よしだたくろう」をコヨナク愛していたワタシは、「今なんだ~!」とか「今を生きるのだ~!」とか「革命なのだ~!」とかの言葉を、中1の頃より頻繁に使っておりました。

そして当時、人と同じようなことをする事に反発しており、「みんなが右に行くなら俺は左に行くぅッ」とばかりに、とんでもないひねくれモンだったのです。

そういった経緯から今回のエコカー購入作戦も、最近、皆がエコカーエコカー言っているので、ワタシの心の奥底で「エコカーなんて買わないモンね」との気持ちがあったのでしょう。

ついでに言えば、仕事でもそう。

同業者のほとんどは安い中国産石材の墓石をメインで取り扱っていますが、ワタシの会社では安い中国産墓石は一切取り扱いをせず、国内石材の自社国内加工品のみを生業として通しております。

それも、ワタシの中学生の頃より続く「皆と同じ事をするのが大嫌い」の性格のせいだったのかも知れませんねぇ。

そのおかげもあってか、年末年始も忙しく仕事をさせていただいております。

やっぱりブレない『不動心』っていうのは大切な事なんだとワタシなりに解釈し、今回のBMW118iの購入を納得した次第でございますよ。

2011年12月13日 (火)

保険屋サンがしみじみつぶやいた

ワタシには公私共に絶大なる信用をしている保険屋サン(個人)がいるのデス。

その保険屋サンはちと変わっていて、自分の成績よりも顧客の利益を第一に考えてくれる方なのです。

今年の初夏の頃、会社としてかけているワタシの保険、個人(家族3人+母親)でかけている保険の入院部分と高額医療の部分の増額をお願いしました。

当初、保険屋サンは現時点でも充分な保険なのに、なぜ入院部分と高額医療部分の増額をワタシが希望するのか理解できないようでした。

そしてワタシが話をしたのは、原発事故の放射性物質の汚染問題の事。

今後、放射性物質被ばくによる疾患が爆発的に増える事が予想されるので、確率的にワタシ及び家族にもその影響が出る事もあり得る事。

そういった万が一の被ばく疾患に対応する為に入院部分と高額医療部分の増額をしたいとの旨を説明し、保険屋サンは「そこまでしなくても・・・」と言いながらも対応してくれました。

そして今日、その保険屋サンが車の保険の車両入れ替えの手続きの為に来社した時、しみじみとつぶやいたのデス。

365 『社長の言う通りになってきましたねぇ~』

『最近、私も心配なんですよ・・・・』

この先の事がとても心配だと言っていました。

保険屋サンまで憂慮する事態になってきた放射性物質の汚染・被ばく状況。

この先どうなって行くのやら・・・・・・・・

エコカーのはずが・・・・・

通勤で使っていたゴルフⅣがエンジンの調子がすこぶる悪く、修理にお金がかかりそうだったし車検も近いことだったので、この際エコカーにでもしようかなと中古車を物色していたのです。

エコカーを購入する予定だったのです。

2011121315000001 エコカーを購入する予定だったんですよ。

しかし、気づいた時にはこの車を購入していたのです。

確かエコカーを探していたはずなんだけど・・・・・。

2006年 BMW118i 走行14500キロ

なんて事をしてしまったんだ!

と思った時には、すでにもう遅し、ステアリングを握っていたのです。

2011121315000000 車のナンバーも2951。

肉来い じゃぁないよ 福来い でございます。

初めてBMWのステアリングを握りましたが、イ~デスねぇ。

全てにナチュラル。

良い車に仕上がっております。

さすがドイツ車だと思いましたね。

しかし、エコカーを購入するはずだったんですが・・・・・

2011年12月12日 (月)

ちょいワル親父仕様のゴルフⅣ壊れる

2009110809440001 2年ほど前にヤフーのオークションで乗り出し30万円でかったゴルフⅣがとうとう動かなくなってしまいました。

まぁ、通勤車として2年持てば仕方のないところでしょうかね。

ローサスを組んで18インチ225のタイヤを履くこのゴルフⅣ。

走行途中でスプリングが折れてタイヤをバーストさせたりしてくれましたからねぇ。

この辺でお役御免に相成り候。

と言う事は・・・・・・・

ブハハハハハハハハハ~

豪快マグロ丼ですよ!(東名富士川SA上り線)

愛知県までお歳暮配りに行ってきました。

今回、名古屋の栄のビジネスホテルに泊まったのデス。

しかし、夜の街には出かけませんでした。

15年前ならねぇ・・・・・

その代わりに帰りがけに東名高速上り線、富士川サービスエリア2Fの『駿河路』というレストランで豪快マグロ丼(2300円也)を食べてきました。

2011121212550000 分厚い切り身が盛りつけてあって、なかなかイケます。

ご飯が足りなくなるくらいのボリュームで大満足でございました。

1泊2食付のビジネスパック(6800円也)では、食事は付いているだけってな感じでしたから、この豪快マグロ丼で遠方出張のワタシのひそかな楽しみ『食』を満たしてくれる豪快マグロ丼でございました。

2011年12月10日 (土)

洋酒にも合う柿の種見つけ!

2011121011590000 洋酒にも合う柿の種発見!

・・・と言ってもワタシ下戸なんで想像なんですがね。

亀田の柿の種Pizza期間限定

ピザ風味の柿の種って事ですわ。

スパイスの効いたピザソースの粉末が、柿の種にまぶしてあるって感じです。

けっこう洋風な感じになって美味いんですわ。

洋酒やワイン、ビールなどにはもってこいの乾き物でございます。

他人のふんどし

大きな器を持つ人の周りには、えてして「他人のふんどしで相撲をとる」ような輩が現れるモンです。

一人では相手にされないような人物。

大きな器を持つ人の周りやそれなりの会社の下にいるものは、自分が力を持っているように勘違いしてしまうのもいるのでしょう。

自分ひとりになった時にアナタは何人支えてくれますか?

阿闍梨さんはお見通し

阿闍梨さんはすべてお見通し。

誰が私利私欲にかられた人間かを・・・・・

2011年12月 9日 (金)

以心伝心

先月末の近隣同業者の倒産騒ぎの後、何とも自分の中でモヤモヤしたところがあり、少し参っていたのデス。

ワタシが明日にでも師匠のところに行ってみようかな・・・と考えたいたのデス。

そうしたら今夜、突然師匠がワタシの家を訪ねてきてくれたのデス。

ワタシの気持ちが通じたかのようなタイミングでの来訪に、うれしくてついつい長話をしてしまいました。

3659 的確なアドバイスをもらって感謝なのです。

幾多の場数を踏んでいる師匠の言葉はありがたい事でございます。

気持もずいぶんと楽になって、ホッとした週末を迎えられそうです。

週末の名曲選

今日は雪の中の配達兼お歳暮配りでございました。

ちと疲れました。

今宵も週末の名曲選でお楽しみくださいませ。

http://www.youtube.com/watch?v=fNnTKS8aEAs

(終着駅 奥村チヨ)

小学生だった小生は、終着駅にはどんな女の人がいるのだろうと要らぬ妄想をしたモンです。

それだけでドキドキした覚えがあります。笑

2011年12月 8日 (木)

とある国会議員の地元支部の忘年会ですと・・・

師走でございます。

地元国会議員の後援会支部の忘年会の案内が来ました。

政権交代を果たしたときに応援していた国会議員サンなのです。

しか~し、今は応援していないので不参加で返事をしておきました。

応援を止めたのには訳があるのですよ。

一番ワタシが一番気にかかっているのは、大震災の後、原子力発電所の事故によって多量の放射性物質が放出され、国家では「直ちに影響が出るものではない」と言っていた頃、ワタシがその国会議員に「心配なので放射性物質の検査体制を強化してほしい」といったような事をメールした時に、返ってきた答えが「そうやって心配しているアナタの精神状態のほうが心配です」と返ってきたからです。

476 これはアカンなと思いましたね。

国会議員(与党)になったとたん、民衆のことなどお構いなし。

そういった人には今後の国政は任せられないと、その国会議員の後援会から一線を引くことにしたのです。

多分それで正解だったと思っています。

なんか来てるね

千葉県南部のグラリは大地震の前兆なのか

上記、ずいぶんと具体的に日時と規模を出してきましたねぇ。

ワタシが昨日コメントした「東北内陸?」なのですが、放射状の雲が東北方面に向かって収束していたのです。

345 ワタシも今後1週間は要注意かなと思っていたところに見つけたこの記事。

来週中旬位までは要注意かと思われます。

2011年12月 7日 (水)

チミは君が代を座って歌えるか?

「君が代は立って歌うの当然」

 橋下徹・次期大阪市長は6日、大阪市役所内で報道陣の取材に応じ、大阪府立体育会館で7日に行われるボクシングの「亀田祭り」で国歌を斉唱することについて「(君が代を)立って歌いたくない教員にしっかり見てもらいたい」と述べた。

 橋下氏が知事だった今年6月、大阪府は府内の公立学校の教職員に対し式典での国歌斉唱時の起立を義務づける条例を制定。この日市役所内で市長就任前のレクチャーを受けた後、国歌を斉唱することについての質問を受けると「君が代は立って歌うのが当然だ」と語った。

(産経ニュース)

ワタシは君が代を座っては歌いにくいですねぇ。

子供の頃からのアタリマエの習慣ですから。

ワタシ的発想で言えば、国家「君が代」は日本人であるならば敬意を持って起立して歌って当たり前に思うのですよね。

そんな事は自由だという方もおいでになるでしょう。

しかし、ワタシはこう思うんですよ。

ワタシ達は日本国に住む住人ととしての法的なものからモラルや常識があると思うんですよね。

それを犯してはいけません。

小さい単位で言えば家庭。

家庭内の決め事やモラル・常識があるでしょう?

それを犯したら非難されますよね。

来月のお小遣いは3000円マイナスっとか言われて・・・。

家庭内の決め事やモラル・常識の中での自由が保障されるのですよ。

学校だったら学校ごとの校則や学生としての常識やモラルが存在します。

学校だって同じ事。

校則や学生としてのモラルや常識の範囲内での自由なのです。

それが大きな単位、日本国になっただけの事。

何をやっても自由かと言ったら大間違いです。

それだったら、ゴメンで済んだら警察は要らないってな事と同じようなものです。

245

東北内陸?

東北内陸

メモ程度

親の七光りだっていいじゃない

「″親の七光り″の極み」神田沙也加がNHK『紅白歌合戦』出場の不可解さ

 先月30日に発表されたNHK『紅白歌合戦』の出場者発表で最大のサプライズだったのが、初出場組として会見に登場した松田聖子の愛娘・神田沙也加だ。

「聖子は大みそかに毎年恒例のカウントダウンコンサートを行うので、『紅白』出場はないといわれていた。だが、NHKは来年の大河ドラマ『平清盛』で聖子を1人2役のVIP待遇で迎えることもあり、是が非でも聖子には『紅白』に出てほしかった。

そこで聖子がNHK側に突き付けた条件が、娘・沙也加の出場だったんです」(スポーツ紙デスク)

 各スポーツ紙の報道によると、NHKがまず出演をオファーしたのは聖子。

10年ぶりの出場となるにあたって、聖子は「何か意味のある出演の仕方であれば」という申し出をし、「今年は日本人が親子、家族の絆を意識した1年だった。

そんな空気に応えるような出演の仕方はできないだろうか」という意向を伝えた。

それを受け、NHKが「では、沙也加さんとの共演では?」と具体的に提案したと伝えられているが、「実質的には聖子側のゴリ押しですよ」(同デスク)という。

「沙也加は芸名・SAYAKAとして2002年5月にシングル『ever since』(ソニー・ミュージックエンタテインメント)で歌手デビュー。いきなりドラマの主題歌に起用されるなど注目を浴びたが、歌手としては鳴かず飛ばずドラマ・映画と女優業に挑戦したものの、こちらもパっとせず、現在ではミュージカルなどの舞台が主な活動の場となっている。場慣れしてきたのか、関係者の評価は徐々に高まっているが......」(女性誌記者)

 一時期は沙也加の交際相手をめぐって、聖子と冷戦を繰り広げたこともあったが、現在は母子ともに同じ事務所に所属。それでも、歌手としての実績は乏しく、今回の『紅白』出場は「親の七光りの極みですよ」(同記者)とのことのようだ。

 最近では、バラエティー番組に進出するなど新境地を模索している沙也加。いつの日か、独り立ちできる日が来るのだろうか。

(日刊サイゾー)

01 親の七光りだろうが何でもいいと思うのですがね。

親子としてエンターテイメントを発揮できる歌い手の筆頭がマツダ親子だったのでしょう。

今年は大きな災害があって、親子・家族・先祖などといった事が見直された年でもありました。

それを象徴する演出をしたかったのでしょう。

マツダ親子。

ピッタリじゃぁ~あ~りませんか。

2011年12月 6日 (火)

とうとう粉ミルクから・・・・・

明治の粉ミルクからセシウム 最大30ベクレル

 食品大手の明治(東京)が製造、販売する粉ミルク「明治ステップ」から、最大で1キログラム当たり30・8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが6日、同社の調査で分かった。詳しい混入経緯は不明だが、同社は東京電力福島第1原発事故に伴うものとみている。

 厚生労働省によると、原発事故後に粉ミルクからセシウムが検出されたのは初めて。明治は約40万缶を対象に、無償交換する方針。

 国が定める粉ミルクの暫定基準値(1キログラム当たり200ベクレル)は下回っている。厚労省は近く新たに「乳児用食品」の基準値を設定する方針を決めている。

(共同通信)

いつかはこんな日が来るだろうとは思っていましたが・・・・・。

自社の調査で発表しているだけ良いのかもしれませんね。

***追記***

ツイッター友 kyuutanさんの指摘で、調査をしたのはNPO法人TEAM二本松「市民放射能測定室」である事がわかりました。

ここに訂正いたします。

残念なことです。

富山名物といったら

2011120611560000 富山名物といったら『ますのすし』を思い浮かべる方が多いでしょう。

しか~し、ワタシは『鰤寿し』なのですね。

鰤(ブリ)と大根、昆布、ニンジン、薬味の柚子を押し寿司にしたものです。

北陸に行くたびに売っていれば買ってくるというほどの好物でございます。

北陸に行ったときには『鰤寿し』、オススメでございます。

放射線空間線量(茨城県桜川市)

2011120612490000 12月6日 13時

曇り 東寄りの風

0.09μSv/h

これは法的にまずいんでないかい

北陸営業に行っておりました。

11月末日に地元の同業者が不渡り→倒産ということになって、大騒ぎでございました。

こういった情報が2日後には、北海道や北陸、東海方面の同業者に知れ渡っていることにも驚きました。

それにも増して、月末の銀行が閉まったとたんに幾多の業者(債権者)がその会社に一気に押しかけて、金目の物は何でも持っていってしまうがごときに殺気立った雰囲気になっていたのにびっくりしました。

しかも、翌日にはその会社の粗方の物は債権者に持っていかれてしまいました。

しかし待てよ?

取引先が倒産して債権者になったからといって、勝手に取引先のものを持っていっても許されるのでしょうかね。

確かに債権はあるのでしょうが、それってなんかおかしくないかい?

あくまでも法に則って破産(倒産)の処理をしていってしかるべきなのではないかい?

ワタシ、法的なことはさっぱりワカランのでなんとも言えないのですが・・・・・。

ワタシの会社は特に取引はなかったので何も言うことではありませんが、近くの会社でもあったので、なんとも後味の悪い週末(結末)でございました。

2011年12月 3日 (土)

千葉県南部 3連発

平成23年12月03日05時59分 気象庁発表
03日05時55分頃地震がありました。
震源地は千葉県南部 ( 北緯35.3度、東経140.4度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定されます。

平成23年12月03日06時07分 気象庁発表
03日06時03分頃地震がありました。
震源地は千葉県南部 ( 北緯35.3度、東経140.4度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.4と推定されます。

平成23年12月03日06時45分 気象庁発表
03日06時41分頃地震がありました。
震源地は千葉県南部 ( 北緯35.3度、東経140.4度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は3.3と推定されます。

今回の千葉県南部の地震が、ワタシの心配している関東での地震のきっかけとなるのか。

大変気になるところです。

夏以降、ワタシの中では最大の心配な地震の発生です。

今回の地震が大きな地震の前震なのかどうか、この先の動向には要注意です。

ワタシのブログを以前からご覧になっている方は、「備えあれば憂いなし」との合言葉はご存じでしょうから「備え」の再確認だけでもお願いします。

年末にかけて心配事がひとつ増えてしまいました。

何も起こらない(このまま終息)事を祈りますよ。

2011年12月 2日 (金)

今日は寒かった

2011120211500000 今日の午前中は地元の小さい八幡様で神事がありました。

暖房がなかったので身体が冷え切ってしまいました。

なので、昼食は『背脂とんこつラーメン』を食べました。

身体が暖まりました。

ただそれだけの事です。

週末の名曲選

あれ?

もう週末?

今週はイロイロあり過ぎて、1週間が2日間のような感じでした。

今宵も名曲選でお楽しみくださいませ。

http://www.youtube.com/watch?v=WpVwTp5d07w

(愛が止まらない WINK)

バブルの頂点の頃でございましたな。

大統領のように働き、王様のように遊ぶ。

バブル・・・はっきり言ってキチガイの時代でした。

手軽な被爆予防

被曝予防に花粉マスク有効 セシウム通さず 東大実験

 花粉用マスクをつければ、浮遊しているセシウムをほとんど吸い込まずにすみ、内部被曝(ひばく)量を減らせるとの実験結果を、東大アイソトープ総合センターなどがまとめた。30日に横浜市で開かれた日本放射線安全管理学会学術大会で発表された。

 同大の桧垣正吾助教は、福島第一原発事故直後の3月15日午後3時から翌日午前9時までの18時間、東大本郷キャンパスで、市販されている不織布の立体型マスクを着用した。

 花粉やほこりに付いて、空中を浮遊している放射性物質と、マスクに付着した放射性物質の量などを調べた。この結果、花粉用マスクで、セシウムのほぼ全てを吸い込まずにすむことが確認された。マスクに付着した放射性物質の量から換算すると、仮にマスクをせずに体内に吸い込んでいれば、内部被曝は9.3マイクロシーベルトに相当していた。

 来春、スギ花粉からセシウムが検出される可能性も指摘されており、林野庁は今秋から実態を調べている。桧垣さんは「除染の際も、放射性物質が舞い上がる可能性がある。気になる人は、マスクを着用すれば防げる」と話している。

(asahi.com)

普段使っているマスクで被爆予防が出来るのはありがたいですね。

外出時にはマスク。

これを徹底すれば少しなんでしょうが被爆防止対策になるようです。

これから季節風の強い日が多くなり、埃が舞いやすいです。

埃に放射性物質が含まれていることも大いに考えられます。

それをマスクで吸入防止できればいいですね。

ワタシも実践してみます。

2011年12月 1日 (木)

プーチン首相 反対票に激怒

プーチン首相 反対票に激怒

こんな見出しのニュースが載っていました。

独裁国家ですからねぇ~

884 たぶん顔を真っ赤にして怒ったのでしょうかね。

『赤い国家の親玉が顔を真っ赤にして怒った。』

うむ~これはイイ出来だ。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »