« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

体感が悪い

3日ほど前から体感が悪いです。

週末に無泊2日の配達兼営業に行った疲れからなのか?

それにしても今日は特に体感が悪いです。

動くたびに肩から上(頭部)がゾゾッと痺れるような感じ。

なんとも嫌な感覚です。

こういった時、過去に本州周辺で大きめの地震が発生したことがあります。

とりあえずメモ程度に書いておきます。

2012年1月30日 (月)

ナゼだ!?500円玉流通量増加の謎・・・ね

「500円玉」の流通量が急増している。日本銀行によると、昨年12月末の流通量は、前年同期比240億円増の2兆79億円と、初の2兆円を突破した。他の硬貨をみると、前年同期と比べて「10円玉」は19億円、「100円玉」は10億円、「5円玉」は10億円、それぞれ減少している。「500円玉」の増加は群を抜いている。一体なぜなのか。

「牛丼店の値下げ競争が過熱しているように、最近は『ワンコイン』以下の飲食店が珍しくなくなった。『500円』を売り物にしている理髪店や洗車サービスなどもある。こうしたデフレ経済が500円玉の需要を増やしているのでしょう。10円玉や100円玉の流通量が減っているのは、携帯電話やカード型の電子マネーの広がりで、必要以上の小銭をサイフに入れたくない、との心理だと思います」(経済ジャーナリスト)

 そういえば、ゲーセンにある「UFOキャッチャー」も、1回200円が、3回だと500円だ。硬貨を何枚も入れる手間を嫌がる人間心理を突いたワケじゃないだろうが、いろいろと使い勝手がある硬貨である。

(日刊ゲンダイ)

ほほう500円玉が急増とな。

上記の理由ねぇ~

wwwwwwww

もっと他に理由はあるのかもしれませんよ。

ワタシは知っている。

wwwwwwww

あまり教えたくないんだけど、このブログを見てくれた方だけに極秘扱いで教えましょう。

極秘ですぞ!

極秘ぃ!!!!

500円玉は銅72%、亜鉛20%、ニッケル8%の ニッケル黄銅製で出来ておりますがな。

1000円札、2000円札、5000円札、10000円札は紙(大雑把に言えば)で出来ております。

判りましたかぁ?

銅と紙を比較したら、どっちに価値があんの?

ってな訳ですわ。

ワタシの知人に「馬鹿か?」ってな位、500円玉を確保している御仁を知っております。

1万円札がただの紙キレになってしまう時は・・・・・

223_2 きっと来る。

多分来る。

来るかもしれない。

来るんじゃないかな。

まぁ、ちょっと覚悟はしておけ・・・・・。

野田はウマシカなノダ!

http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

野田総理 マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行

Otiru ホント笑わせるぜ、ノダノダノダ!

ニッポンはオワタよ。

マチガィナイヨ~

インチキ、ペテンシ、ノダ~

ニポン ガ チノソコニ オチルヨ~

よく平気で生きていられるもんだ。

子供以下の思考回路の人達が管理する原子力発電

福島第一で水漏れ14か所 配管の水凍結か

 福島第一原子力発電所で、配管のつなぎ目などから29日だけで14か所の水漏れが見つかった。いずれも放射性物質をほとんど含まず、原子炉の冷却に直接影響を及ぼすものはないという。

 気温が下がって配管などの水が凍結したことが原因とみられ、28日も3か所の水漏れが見つかっていた。「東京電力」は見回りを強化して対応するとしている。

(日テレNews24)

配管の凍結なんて、何年そこで原発やってんだろうね。

冬場お外が寒い(凍結する)なんて事、地元の小学生だって判ってるよ。

子供でも判るような事を対策出来ない奴等が原子力発電所の管理をしているのですよ。

ある意味、すごい国だな。ニッポンは・・・。

8684

2012年1月29日 (日)

終わりの始まり

専門家が“富士山”噴火を警戒!28日朝“震度5弱”は予兆か

 朝の日本列島に緊張が走った。28日午前7時43分ごろ、富士五湖直下を震源とするM(マグニチュード)5・4の地震が発生し、最大震度5弱を観測した。昨年3月11日の東日本大震災以降、噴火の可能性も指摘されている富士山の近くだったこともあり、専門家は警戒感を強めている。

 気象庁によると、震源地は山梨県東部・富士五湖で、震源の深さは18キロ。山梨県富士河口湖町や同忍野村で震度5弱となり、甲府市や神奈川県厚木市で震度4、東京都千代田区や横浜市でも震度3を観測した。

 震度5弱の強い揺れに見舞われた富士河口湖町町のコンビニエンスストアの従業員(53)は、地震発生後時の状況について、「一気に下からガンッと強い揺れがきて、その直後に大きな横揺れを1分間ほど感じた。その後も小さな揺れが断続的に続いた」と話した。

 28日午前9時現在までに、警察、消防など関係各機関に人的被害は報告されていないが、JR東海の東海道新幹線は新横浜-静岡間で上下線とも約10分間運転を見合わせた。

 地震そのものによる被害はなかったが、多くの人が気になったのは、この地震の震源地が富士山ときわめて近い地点にあったこと。同日朝、本紙編集局に「富士山は噴火するのでしょうか?」と心配した読者から問い合わせもあったほどだ。

 気象庁は同日午前会見を開き、この地震について「富士山の活動とは関係ない」との見解を示したが、大地震の後に火山が噴火した例は決して珍しくない。1707年の宝永地震(M8・6)の49日後には富士山が大噴火し、江戸にも大量の火山灰が降った。

 「マグマだまりの中の炭酸ガスが発泡し、地中での上昇を繰り返して地上に一気に吹き上がる現象が噴火。地震の揺れがマグマだまりを刺激することになり、影響が心配です」と危惧するのは千葉大大学院理学研究科の津久井雅志准教授だ。

 マグマ活動の研究を行う東京大学地震研究所の武尾実教授も、「富士山のマグマだまりは地下10キロ以内に1つ、15キロより深い場所に1つ。少なくとも2つあるといわれています。噴火発生前には地震が頻発する傾向にあり、警戒が必要です」と指摘する。

 昨年3月15日には、同じく富士山近郊の静岡県東部で深さ14キロの地点を震源とするM6・4の地震が発生している。今回の地震とは震源地の位置こそ異なるが、気象庁関係者は、「すでに日本は地震活動期に入っている。M9の東北地方太平洋沖地震によって活発となったプレートの動きが富士山の火山活動に影響を及ぼしている可能性が高い」とも。今回の地震で、300年もの間、火山活動が鳴りをひそめている富士山の“目覚め”を危惧する声が広がるのは間違いなさそうだ。

(zakzak)

昨日、富士五湖周辺で震度5弱の地震がありましたね。

昨年の大地震の後、日本の各地で大きめの地震が多数発生しています。

大地震によって、今まで限界ギリギリのところで保たれていた日本各地の地殻の歪の均衡が一気に崩れ、大地震後の各地の地震につながっているものと思われます。

今後の日本にとっての大きな関心事は、東京直下型地震や関東大震災のような地震、そして東海・東南海・南海地震と富士山の噴火になります。

その中の富士山周辺でのやや大きめの地震。

その後も小さな余震が続いているようです。

最近の地震の傾向として、やや大きめの地震が起きると各地で地震が連続して発生し、そしてまた数日静かな状態が続く傾向にあります。

その地震の発生する傾向(波)に注意してみてください。

(地震の)波が来た時には要注意です。

2012年1月27日 (金)

千葉県東方沖2連発

27日13時19分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.8度、東経141.0度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定されます。

27日14時27分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.8度、東経141.1度)で震源の
深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は4.4と推定されます。

(気象庁)

規模は小さいながらも、気になる所での2連発です。

この周辺は大地震の空白域でもあります。

この先3日間くらいは注意を払うべきでしょう。

該当地域の方々、ご注意あれ。

2012年1月26日 (木)

爺さんの領域に突入!

2012012612250000 ふくれん成分無調整『豆乳』でございますよ。

こんなもの(失礼)、年寄りが健康のために飲むもんじゃぁ!とばかりに飲む事は無かったのデス。

それに味も『まずぃ~!もう結構』といった感じで、飲み物として認めていなかったワタシでございます。

しかし、つい最近、同級生の友人が美味そうに豆乳を飲んでいるのを見て、「飲んでみたい・・・」と不覚にも思ってしまったのデス。

早速、愛妻・笑にこの豆乳の銘柄を教えて買ってきたもらったのデス。

飲んでみたら・・・・美味い!本当に美味い!!

昔のあの不味かった豆乳の記憶は何だったんでございましょうか。

それ以来、毎日の愛飲品としてワタシの家の冷蔵庫に収まっております。

冷たく冷やすより、ややヌル燗くらいのほうが豆乳の風味が良く出て美味しゅうございます。

豆乳といい、甘納豆といい、かりんとうといい、全くの嗜好が変わってしまって、オジジの領域に本格的に突入してきたと感じる今日この頃でございます。

劇薬??大いに結構!

「大阪は劇薬、滋賀は漢方薬」 滋賀県知事、大津市長の女性トップが会談 段階的な改革目指す

 大津市長選で初当選した越直美(こしなおみ)市長(36)が25日、史上最年少の女性市長に就任し、滋賀県庁で嘉田由紀子知事(61)と会談。県市のトップ同士が話し合う「県市連携会議」(仮称)の来年度早々の開催や、女性政治家を養成する「女性塾」の協力などで合意した。

 嘉田知事は、大阪市の橋下徹市長と大阪府の松井一郎知事が設置して協議を進めている府市統合本部などに関連し、「松井知事と橋下市長は『劇薬』だが、県と大津市は『漢方薬』」と手法の違いを強調。改革は県市で段階的に進めていく考えを示した。

 会談は、嘉田知事の発言する場面が多く、嘉田知事が越市長にアドバイスするような形で進んだ。越市長が提案する県市連携会議について、嘉田知事は「(4月からの)新年度早々に開ければ」と応じた。

 一方、嘉田知事が越氏の当選後に提唱していた女性塾についても、越市長が「いいアイデア。何らかの形で関わりたい」と前向きな姿勢をみせた。

 知事と県庁所在地の市長が初めて、ともに女性となったことについて、嘉田知事は「そもそも初めてがおかしい」、越市長も「他県でも女性ペアができれば」と話した。

(産経ニュース)

800 いまや腐りきった行政や財政悪化を立て直すには、『漢方薬』などで治るはずがありません。『劇薬』を用いてでも大元を治さない限り、無駄の無い行政や財政健全化など出来ません。

国家も同じ事で、徹底して国家の無駄を無くさない限り、いくら庶民から税金を巻き上げても、財政赤字体質からは抜けられないでしょう。

劇薬を複数用いるくらいしないと、この国家、痴呆(地方)行政は健全化してこないでしょうね。

ワタシ的発想としては、滋賀県・大津市あたりの行政は井戸端会議よろしく「なぁなぁ」になって、いつまでたっても漢方薬の効き目はあらわれないと思いますよ。

2012年1月25日 (水)

行政とは何なんだ?

姉急死、知的障害の妹は凍死…携帯に残された「111」に騒然

24日、札幌市のマンションに住む40代姉妹の遺体が発見された問題で、姉が1年半前から3回にわたり市に生活保護申請の相談をしていたことを毎日新聞が報じ、ネット掲示板で大きな話題を呼んでいる。

記事によると、20日の早朝、札幌市のマンションで姉が脳内血腫で急死した後、知的障害のある妹が凍死したとみられている。姉は昨年12月15日、家賃滞納分の振込み後に亡くなったとしているが、姉の携帯電話には12月20日に「111」など複数の発信履歴があったことから、残された妹が110番を発信しようとしていた可能性もあるという。

ネット掲示板では「知的障害を持ちながらも何とか助けようとしていたのか…」と亡くなった姉妹を哀れむ声や、「1年以上も何やってたんだ札幌市役所は」など、生活保護を姉妹に支給しなかった札幌市役所の対応に批判が殺到した。また、「生活保護をもらってパチンコ三昧な人間もいる一方で、本当に保護が必要な人達が死んでいってる」など、生活保護という制度の不公平さを訴える書き込みも多い。ユーザーたちはこの事件を通して改めて生活保護のあり方を考えさせられたようだ。

(トピックニュース)

3 上記記事にもあるように、生活保護でパチンコ三昧・・・なんて奴もワタシの身近な所にもいるのですよ。

昼食に食堂で飯を食ってビールを飲んで、午後からはパチンコに行く。

本当の弱者を救済出来ないで、行政とは何なんだ?

あくまで事務的なデスクワークじゃぁ酷すぎるよ。

毎月、生活保護を受けている方々や申請者を巡回指導するとか、実際に現地に赴かないと『本当の姿』は見えてこないんじゃないのかねぇ。

役所でぬくぬくとした部屋で事務処理ばかりしていないで、現地に行け!現地に!!

なんとも気持ちのすっきりしないニュースですな。

2012年1月23日 (月)

見たいなオーロラ

【速報】1月24~25日に日本でオーロラが見られるかも! 博士「大フレアが発生しコロナ質量放出が高速で飛びだした」

オーロラといえば北欧やカナダなどでよく見られる現象だが、なんと日本でもオーロラが見られる可能性があるらしい。しかも2012年1月24~25日に! マジで? 宇宙キターーー!

そんなファビュラスでシビれる情報を伝えているのは、東京工業大学・理学研究流動機構の片岡龍峰博士。片岡博士はインターネットコミュニケーションサービスTwitterで、日本でもオーロラが見られる可能性があると伝えているのである! 博士の書き込みは以下のとおり。
 
・片岡博士によるオーロラ情報
「大フレアが発生し(1/23 11日本時 M8クラス)、コロナ質量放出が高速(秒速2000km程度)で飛びだしました。早ければ明日から、さらに強い南向き磁場を伴う場合には、日本でもオーロラが見えるほどの巨大磁気嵐が発生する可能性があります」

「明日から明後日にかけて(1/24-25)再び磁気嵐が始まるかもしれません。このグラフで-250nTに達するほど発達すると日本でもオーロラが見られる可能性があります。ちなみに、いま発生中の磁気嵐は-100nTにも達していません」
(引用ここまで)
 
あくまで「見られる可能性がある」という情報なので、絶対に見られるというわけではないものの、日本でもオーロラが見られるというのは非常に幻想的で夢のある話である。北海道でもオーロラが観測されるときがあるが、本州でも見られるとしたら……なんともシビれる話である。今後のオーロラ情報に注目だッ!

(ロケットニュース)

これは注目のニュースですな。

ワタシの一番したい事はオーロラを見てみたい。なのデス。

満天の空に広がるオーロラ。

ハイビジョンのテレビで見た事は何度もありますが、本物は見た事がありません。

是非とも日本国内でオーロラを見てみたいものデス。

Ohrora

東京直下4年以内70%!!!

M7級首都直下地震、4年内70%…東大地震研

マグニチュード(M)7級の首都直下地震が今後4年以内に約70%の確率で発生するという試算を、東京大学地震研究所の研究チームがまとめた。

 東日本大震災によって首都圏で地震活動が活発になっている状況を踏まえて算出した。首都直下を含む南関東の地震の発生確率を「30年以内に70%程度」としている政府の地震調査研究推進本部の評価に比べ、切迫性の高い予測だ。

 昨年3月11日の東日本大震災をきっかけに、首都圏では地震活動が活発化。気象庁の観測によると12月までにM3~6の地震が平均で1日当たり1・48回発生しており、震災前の約5倍に上っている。

 同研究所の平田直(なおし)教授らは、この地震活動に着目。マグニチュードが1上がるごとに、地震の発生頻度が10分の1になるという地震学の経験則を活用し、今後起こりうるM7の発生確率を計算した。

(読売新聞)

12 これは上野動物園のパンダも笹喰ってる場合じゃなくなりましたよ。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

4年以内70%ってのはかなり高い数値ですな。

比べ物にはならないけど、70%の降水確率ってほとんど雨だもんね。

いずれにせよ、首都圏にお住まいの方は『備え』が必要だと思いますよ。

ワタシもそうしているのですが、数日間の食料・消耗品・燃料などは備蓄しておくべきでしょう。

その時になって買いに走るのでは、『買いだめ』とか思われてしまいますから、何も無い平時の備蓄を少しずつしておいたほうが良さそうです。

石破氏、批判する

「国民、安全保障をなめるな!」 田中防衛相訪沖に、自民・石破氏

 自民党の石破茂前政調会長は22日、田中直紀防衛相が就任後初めて沖縄を訪問し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に理解を求めるため、仲井真弘多知事と23日に会談することについて「国民をなめるな、安全保障なめるな」と批判した。

 石破氏は「今まで政務官も副大臣もやったことがない、安全保障の問題に取り組んだこともない人が1カ月のにわか勉強でできるほど、甘くない。1カ月でできるんだったら、誰も苦労しない」と批判した。

(産経ニュース)

ほんとに国防素人でも大臣になれるんだから(大臣にしちゃうんだから)怖いですな。

何も知らない口先だけの御大臣サマ。

コレだモノ官僚の言いなりになってしまうのも仕方の無いことなんでしょうね。

何も出来ない政党は政権なんてとるなよ。

860

国家は腐ってるノダ!

福島の子の医療費無料化を断念 首相、財源困難と判断

 野田佳彦首相は、福島県内の18歳以下の医療費無料化を断念する方針を固めた。福島県からの要請を受けて検討する考えを表明していたが、財源確保が難しいと判断した。近く県側に伝える。

 東京電力福島第一原発事故の影響で子どもの放射線被曝(ひばく)への懸念が強まっており、福島県の佐藤雄平知事が無料化を求めていた。県外への人口流出を防ぐねらいもある。首相は今月8日に福島県を訪れた際、「政府内でしっかり検討したい」と表明していた。

 野田政権は必要な経費を年間100億円弱と試算したが、医療費が膨らむ可能性も指摘されていた。政権内で検討した結果、無料化で増える受診に対応する医師の確保が新たな問題点として浮上。福島県外の住民との公平性からも難しいと判断した。復興対策本部の幹部は「額はそれほど大きくないが、風邪などの医療費も含めて福島だけ無料にする説明がつきにくい」と話す。

(asahi.com)

国民にとっては有害無益に等しい、沢山ある天下り先の施設などを無くしていくだけでも、今回の予算くらいは確保できるはず。

野田は狂ったな。

現地での口先だけのパフォーマンスを信じるものはもういないいでしょうね。

狼中年、ノダ。

もう民主党を支持する人はいなくなるでしょう。

自民党、谷餓鬼も政権を取ることだけが目的になっていて、国民に対して何をしたいのか何も発信していないし・・・・。

2675 民主、自民も屑政党に成り下がってしまいました。

次の選挙で、ワタシ達政治素人が立候補したら、トップ当選できるかもしれませんよ。

それくらい酷い日本中枢の議員サンたちです。

そうだ!

国会議員と言えるような奴はいないから、国会員と呼ぼう!

2012年1月21日 (土)

週末の名曲選

1週間は早いものでございます。

週末の名曲選のお時間でございます。

http://www.youtube.com/watch?v=VDnR9z_pd70

(キャンディーズ 危ない土曜日)

この頃はワタシはまだ、ピンクレディが好きな時代でした。

当時の高校生・大学生は夢中だったキャンディーズでしたな。

2012年1月20日 (金)

お子ちゃま大学生

学生に「マクド禁止」 関西学院大、近くの店の苦情受け

 関西学院大学(兵庫県西宮市上ケ原一番町)の近くのマクドナルドの店舗に長く居座って迷惑がかかっているとして、大学が学生に、店へ行かないよう求める通知を出していたことが19日、わかった。

同社は「学生のマナーの改善をお願いしたが、出入り禁止までは求めていない」と困惑している。

 関学大によると、店長から16日、「学生が試験勉強のため、店内に長居して迷惑だ」「飲食物を持ち込んでいる学生もいる」と苦情があったという。

大学はこの日、学生用のネット掲示板に「関学生の出入りを禁止にするとのことですので、同店の指示に従ってください」という通知を掲載。

 ただ翌日、大学は「マクドナルドだけでなく、ほかの店でも同じ注意喚起が必要」と判断し、店名を載せない文章に差し替えた。

(asahi.com)

最近は高校でも親の出る幕が結構あるようです。

小学校ならまだしも、中学・高校と親が学校行事に出向くことが多いんですよね。

ワタシが学生だった頃は、中学校・高等学校の時分は親が来たことなんかなかったんですけどねぇ。

時代が変わったと言われればそれまでなんですが、「男は黙ってサッポロビール」の世界が一番と思ってるワタシにとっては、「そのくれ~の事、学校でやれよ」と思ってしまうのですわ。

今の時代、それでは親失格のようです。

何から何まで親が面倒見ている子供達が増えた今、子供が判断する前に親が判断して道を作ってしまう傾向があるように感じます。

そんな子供が大学生になって(自由になって)、常識判断に問題がある子供が育っても仕方の無いことだと思いますよ。

544 親の過保護はイカン!!

子供が道を外しそうになった時にガツン!と言ってやればいい。

あとはぶん投げとけ~

子供に判断させよ!

2012年1月19日 (木)

波がやってきた

ここ数日、中規模地震が多発傾向です。

またひとつの波がやってきたようです。

アウターライズ+関東方面、ここ数日は特に要注意です。

コレでも消費税アップにこだわりたいのか?

生活保護過去最高と地方の衰退

厚生労働省が昨年10月の全国の生活保護受給者が207万1924人になり、4ケ月連続で増加していると発表しています。
世帯数は150万2320世帯とこちらも過去最悪となっています。

この世帯数ですが、高齢者世帯が63万5367世帯で、働ける年齢層を含むその他の世帯が25万4841世帯となっています。

今、日本は<高齢化>と<貧困化>が急速に進んでいますが、この進みが過去は物凄いスローペースであったために、多くの日本人がこの≪高齢化と貧困化≫を意識していないのです。

平均年収が今や420万円にまで減少してきており、今後300万円台にまで減少するのは避けられず、これでは月10万円以上の家賃を払えば都会ではまともな生活など出来るものではありませんが、正社員以外の若者は年収で200万円前後が多くなっており、もはや絶望の淵に立たされています。

今、高松に来ておりますが、高松空港から市内に入る空港道路脇を見ていますと、以前に比べ更に空き店舗、貸店舗、売り店舗・土地・建物が増えており、市内に向かって衰退が「襲って」きているようにも見えます。

今までは郊外が空洞化してきていましたが、今やこの空洞化(衰退)が都心に向かって猛烈に進んできており、これは高松だけの現象ではなく、日本全国で見られる現象ですが、これに対して、上記で述べましたが、劇的な変化ではないために、誰も【変化】とは認識出来ていないのです。

結果、気付いた時には自分のまわりに衰退が襲ってきており、あっという間に衰退に飲み込まれ、全てを失っていたという事態になります。

(Nevada)

上記の記事のように、生活保護世帯は過去最高にまで膨れ上がり、地方の衰退はワタシ自身が地方に住んでいるので判りますが、ワタシを含めやっとの思いで生活している人々が大多数デス。

年20万円の年間貯蓄の出来ない人が、40%を超えてきているとのニュースもありました。

それに加え、昨年の大震災、現在も続く原子力発電所の事故の影響で、未だ将来の生活設計の出来ない人々も沢山いるはず。

こんな中においても、消費税増税にこだわるノダ総理を中心とした面々の思考回路の理解に苦しみますわ。

まず先に 経済回復→消費税増税 の順番だと思うのは子供だって判りそうなもの。

ヨタヨタの日本経済の中で苦しむ、ワレワレ国民を何だと思っているのでしょうね。

たしかにアメリカ様の為の日本国家なのはSPEEDIの件からも判っていますが、無いところからさらに絞り取ろうなんて、キターの将軍様の国家と同じじゃぁあ~りませんか。

ヒデーヨ、ノダクン。

経済回復には・・・

国内製造業への回帰・復活→→

就労人口の増加→→

給与所得人口の増加(所得税など)→→

国内消費の増加(消費税など)→→

国内企業の収益回復(法人税など)→→

景気回復(年金納付率の向上など)

そう簡単に行かないのはわかってはいますが、まずは国内製造業への回帰・復活が大切なのデス。

国内製造業の復活は幅広い業界にも影響を及ぼします。

たとえばワタシの業界(純国産墓石加工卸)で見てみると、ワタシの工場が忙しくなってくれば・・・・・・

1)石材機械を設備する・・機械会社注文↑、取り扱い会社注文↑、基礎工事会社注文↑、電気設備会社注文↑など

2)石材工具を注文する・・工具作成会社注文↑、工具店注文↑など

3)消耗品購入が増える・・文具製造会社注文↑、文具店注文↑など

4)光熱費が増える・・電力会社↑、ガス会社↑、自治体水道料↑など

5)残業が増える・・近くの食堂の出前↑、食堂に食材を卸す会社↑など

6)慰安の為に飲みに行く・・居酒屋売り上げ↑、小指のお店↑など

沢山の業種の方々が恩恵にあずかれるんですよね。

これが大企業だったらどうです?

ベラボーな数の業種の方々が恩恵にあずかれるんですよね。

なんてったって国内製造業の国内回帰・復活!!

そうなれば自ずから税収は上がってくるっていうモンです。

64_2 わかっちゃいるけど出来ないのは、政・管の癒着・利権体質が複雑にあって、政治家自身もオイシイ所はそっとしておきたいからでしょう。

現政治システムをぶち壊す救世主求む。

橋下ク~ン



放射線空間線量(茨城県桜川市)

2012011910540000 茨城県桜川市

11:00 快晴 微風

0.25μSv/h

やや高めです。 

2012年1月18日 (水)

KFC チキンフィレダブルぅ???

肉ではさむケンタッキーの新商品「チキンフィレダブル」、2月2日から発売開始

心の落ち着く仏画

気持ちがイライラしたり、落ち着かなかったりする時は誰にだってありますよね。

ワタシもほぼ毎日のように・・・・・。

2012011121300000_2 そんな時には、この仏画を見て心を落ち着かせます。

観音像を描いたものなんですが、柔和で穏やかな表情や仕草につい時を忘れて見とれてしまいます。

この観音像を見た後は、荒れた気持ちがスッっと落ち着くのです。

この仏画は群馬県藤岡市の昭誠堂という表具店の主人である新井慈観という方が描いたものなのです。

この慈観さん。

本業の合間に、達磨絵や仏画を描いておられます。

額装や掛け軸などを時々お願いするのですが、その時に気に入った仏画があったときには譲っていただいています。

**********

その他の慈観さんの作品

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2010/10/post-f31c.html

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2010/08/post-22e6.html

ワタミの会長、いい事いうねぇ~

「議員給与削減 5割カットを希望します。震災財源の為に歳費を一部カットするも10月からは、満額に戻す無神経さ お金が要らない人こそ政治家になるべき 5割カットが嫌なら辞めればいい」

(ワタミ会長 Twitterより引用)

09 そうなんです!

日本を良くしたい志を持った人物が議員になればいいだけの事。

議員になって利権や袖の下で金儲けしようなんて奴は、議員になる必要な無いんですよ。

やることをやっていれば金は後からついてくる。

そんな人に議員になって欲しいものです。

最近、友人と話したのですが、掛かりつけ医(町医者)なんかも、診察時間が終わったら電話にも出ないなんて事じゃイカンと思うのですよ。

地元に根ざす医院として開業したならば、急患が出たならば電話に出て対処すべきなんです。

それが出来ないなら町医者なんかしなければいい。

他の仕事をすればいいんですよ。

その仕事を選んだ以上、その道のプロとして対処しなければならないのです。

たとえばワタシの職業(純国産墓石加工卸)にしても、取引先からお客さんの法要が決まっているので、大至急作ってくれと言われれば、徹夜してでも作成して納品しますよ。

それはワタシがその道のプロだからですよ。

それが出来なければ卸業をやめればいい。

私腹を肥やすことばかり考えなで、まずもってその道を選んだプロとしてやることをやればいいのです。

2012年1月17日 (火)

日本国家は国民を見捨てた

SPEEDI情報 米軍に提供

東京電力福島第一原子力発電所の事故原因を究明する国会の「事故調査委員会」は、初めての本格的な質疑を行い、参考人として招致された文部省の担当者が、放射性物質の拡散を予測する「SPEEDI」と呼ばれるシステムによる予測データを、事故の直後に、アメリカ軍に提供していたことを明らかにしました。

(NHKニュース)

SPEEDIの情報を事故直後にアメリカに提供ですか・・・・。

日本国民は国家から見捨てられたって事になりますわな。

日本国家はアメリカの為にあった。

どうりで事故直後にアメリカが80キロ圏より離れろと言った訳が理解できましたわ。

766ホント、最低な国家だな。

それで消費税アップ?

アメリカに貢ぐ気でございますか?

それとも政官の利権を固めるためでございますか?

税金払うのが馬鹿らしくなってきますな。

強行採決の重要政策って他にあるノダ

野田首相、消費増税「やり切ることなく日本の将来ない」

 民主党は16日午後、都内のホテルで党大会を開催した。あいさつに立った野田佳彦首相は、消費税率の引き上げを含む社会保障・税一体改革などの重要政策を「やり切ることなくして日本の将来はない」と表明。

解散総選挙を求めている野党に対しても「やるべきことはやって、やり抜いて民意を問うことをはっきり宣言したい」と応じ、消費税引き上げへ強い意志を示した。

<解散は楯に取らず、欧州から「不気味な風」も>

首相は東日本大震災からの復興や原子力発電所事故への対応に向け、今年1年が「野田政権にとって、日本にとって正念場の年」と指摘。被災地復興や原発事故で大きな被害を受けた福島県の「再生に全力を挙げる」方針を表明した。

同時に現在、経済連携の推進や沖縄の普天間基地移設問題に加え、一体改革という「あまり人気のない政策の実行を訴えている」と説明し、政策推進の必要性をあらためて強調。「与党も野党もない。政治全体の責任が問われている」と、野党にも責任があるとして協議に応じるよう訴えた。

経済問題については「年末から欧州で不気味な風が吹いている。対岸の火事ではない。風と炎は日本列島にも届きかねない」と危機感を示し、雇用確保へ新成長戦略の推進や農林漁業の再生が必要と言及。「経済の立て直しと雇用の確保こそ、大震災からの復興や日本再生の第一歩となる」として「不退転の決意」で臨む考えを示した。

大会終了後に記者会見した樽床伸二幹事長代行は、首相の「やり抜いて民意を問う」との発言について「不毛な政局の『がたがた』をもたらすことは、国民のためによくない。解散を楯にとる趣旨とは受け止めていない」と解説した。

<重要政策、強行採決も辞さず>

首相はまた、今月24日召集の通常国会で、野党に一体改革などの協議に応じるよう重ねて求めた上で「どうしても理解してもらえない場合は、法案を参院へ送って、野党にもう一度、この法案を潰したらどうなるかをよく考えてもらう手法も、時には採用していこう」と述べ、野党をけん制するとともに、衆院での強行採決の可能性にも言及した。

樽床幹事長代行も「野党に対立を投げかけるつもりはない。しかし、国会運営では時間の問題などもある。最大限努力はするが、諸条件の中で、我々の判断で(採決を)せざるを得ないときは躊躇(ちゅうちょ)しない」と述べ、首相の考えに同調した。

<今夏までが野田内閣の正念場、国民新など早速懸念>

首相が一体改革に理解を求めたのに続き、輿石東幹事長はあいさつで「この夏までが勝負だ。今こそ野田総理が前面に出て、全員が一致結束し、同じ方向に向かって一歩前に出ること」と、重要政策を数多く抱える通常国会を前に、民主党議員に結束を求めた。渡部恒三最高顧問は大会終了後、首相が一体改革などに言及した際に「普通なら1人や2人、反対と(声を上げて)後ろにいる親分に気に入られたいやつがいたが、きょうは1人もいなかった」ことを挙げ、党内の結束に「心配はない」と話したが、鳩山由紀夫元首相は「(首相から)消費税のひとこともなかった。こういうところでは、国民に向けてメッセージを出せばよかった」と不満をもらした。

来賓として党大会に参加した連立与党からは、消費税増税に対する苦言が相次いだ。国民新党の亀井静香代表は「暴風雨の中でTPP(環太平洋連携協定)や消費税を付加(する)という帆を上げて、(日本が)安全航海できると本当に思っているか」と迫った。社民党の福島みずほ党首も「消費税を増税すれば生活の苦しい人達に悲鳴があがる」と述べ、首相に見直しを求めた。

(ロイター)

消費税で強行採決の前に、もっと重要な政策があったはずなノダ。

税を国民から搾り取る前に、やる事(重要な事)はあるはずなノダ。

各省庁の利権(官僚組織)をぶち壊したり、縦割り行政による無駄をなくしたり、公務員の数を減らしたり、公務員の給与を削減したり、国会議員の数を削減したりと、国家を中心とした無駄は山のようにあるノダ。

そういった事をしないで、国民の理解を得ようなんで無理な話なノダ。

8684 野田は馬鹿なノダ。

そんな事もわからないノダ。

橋下クンに総理をやらせたほうが国民の為になるノダ。

野田は不要なノダ。

ついでに言えば、民主党も要らないノダ。

政策素人集団だったノダ。

自民党もだめなノダ。

やっぱり橋下クンしかいないノダ。

米の産地偽装はまずいだろう

85トンの福島産米を宮城県産米に偽装

宮城県のお米卸大手(協同組合)が福島産米を宮城県産米として販売していたと時事通信は報じていますが、日本人のモラルがここまで落ちてしまうと、『日本人は嘘つきだ』という中国・韓国のプロパガンダに世界が同調しましても何ら不思議ではありません。
*一部は給食用にも販売

食の安全が、あれほど言われているなか、利益だけを追求する日本人がお米取引に携わっていることに対して政府はどう対応するのでしょうか?


『関係者を適当に行政処分して終わり』となるのが日本文化とすれば、世界は日本文化を徹底的に攻撃してくるでしょうし、日本人を信用しなくなります。


万が一、この偽装されたお米が海外に輸出されたりして現地で放射能が検出されたりすれば、日本の農作物輸出は全滅することもあり得ます。

(Nevada)

日本人のモラルは地に堕ちたと実感させられるニュースです。

福島県の放射性物質汚染砂利のマンションの件についてもそう。

そこで砂利を取っている業者なら、放射性物質に汚染されているかもしれない位の事は、サルだってわかりますわ。

577 『すべて経済のため』→『すべて金のため』って事なんでしょうかね。

どの時代にも、金の猛者はいましたよ。

しかし、今回の放射性物質に絡んだ『すべて金のため』は、決して許されることではありません。

国家・自治体が機能不全に近い状態なので、『ザル』と同じなのでしょう。

『自分の身は自分で守る』

この国においては、そうするしか自分の家族を守る術はなさそうです。

ギリシャ、とうとうデフォルトにむかう

ギリシャ、近くデフォルトと確信─S&P=ブルームバーグTV

[ロンドン 16日 ロイター]

 格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)の欧州ソブリン格付け部門責任者モーリッツ・クレーマー氏は16日、ギリシャが近くデフォルト(債務不履行)するとの見方を示した。

クレーマー氏はブルームバーグテレビに対し「ギリシャは間もなく債務不履行となるだろう。難航している債務交換協議の末に、解決策が見出されるかどうかは分からない」と指摘した。

その上で「瀬戸際戦術がいたるところで使われている。無秩序なデフォルトは他国にも影響を及ぼすため、政策担当者は避けようとするだろう。まだ駆け引きは続いている」とした。

ギリシャがデフォルトするのはわかってはいましたが、とうとうその時がやってきたようです。

市場では織り込み済みとか言うんだろうけど、実際の影響はかなり大きいはず。

欧州諸国を中心にかなりのダメージを負うはずです。

欧州各国の国債の格付けが、また下がることは避けられないのでしょう。

ギリシャのデフォルトをきっかけに、世界金融危機はクライマックスへ一直線に加速していくはずです。

信用が紙屑になってしまうのでしょうか・・・・・。

2012年1月16日 (月)

サーラータンメンですよ

2012011614140000 今日は同級生の父親の葬儀でした。

仲の良い奴だったんで、昨夜の通夜を読んで字の如し、夜通し友人と一緒にいました。

その為か、悪かった鼻炎をさらに悪化させ、寒気までしてくる始末。

葬儀が終わった帰りに、近くの台湾料理の店で『サーラータンメン』を食べて体を温め家に帰りました。

ちと不味かった。

オワリ

2012年1月15日 (日)

『ハナノア』で鼻うがい

2012011509370000 いやぁ~関東地方は雨が降りませんねぇ~

乾燥による鼻炎が上顎の上から喉の方にも広がってきたので、小林製薬の『ハナノア』で鼻うがいを昨日より始めました。

この薬剤(たぶん塩水でしょ)はしみないので良いのデス。

痛みはずいぶん治まったのですが、鼻水がひどいデス。

早く治って欲しいのですが・・・・・。

2012年1月14日 (土)

八丁味噌煮込みうどんデスよ

2012011411440000 とても寒い日が続いているので、今日のお昼は『八丁味噌煮込みうどん 牡蠣入り』を食べました。

寒い日はこんな食べ物に限りますな。

アツアツウマウマ~

週末の名曲選

1月ももう半ば、この週末も週末の名曲選でお楽しみくださいマセ。

http://www.youtube.com/watch?v=kstY6naPWnE

(中島みゆき  世情)

♪世の中はいつも変わっているから

    頑固者だけが悲しい思いをする♪

世の中はいつも変わっているからこそ、いつか元に戻ることもあるのデス。

頑固者でよかったと言える日も来ると思うのデス。

『永劫回帰』とも言うように・・・・・。

2011022421350001

加速し始めた欧州金融危機

仏、最上位格付け失う S&P、欧州9国引き下げ 危機深刻化は必至

米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は13日、フランスとオーストラリアの国債の格付けを最上級の「トリプルA」から「ダブルAプラス」に一段階引き下げると発表した。ギリシャに端を発した欧州の債務危機は有力な解決策が打ち出せないまま、ユーロ圏内第2位の経済大国・フランスにまで深刻な影響を与えかねず、債務危機は重大な局面を迎えた。

このほか、イタリアとスペイン、ポルトガル、キプロスの国債がそれぞれ2段階、スロバキアとスロベニア、マルタの国債も1段階ずつ格下げられた。最上級格付けを持つドイツ、オランダなど他の国の格付けは維持された。

フランスのバロワン経済・財政・産業相はS&Pの公表に先立ち、格下げについて「いいニュースではないが、破局ではない」と述べた。

格下げを受けた国の信用力は低下し、資金調達がより困難になる恐れがある。フランスをはじめ最上級の格付けを持つ国の保証により重債務国を支援する欧州金融安定化基金(EFSF)の運営にも大きな影響を与えるのは必至だ。

(産経ニュース)

欧州格下げ、一気にきましたねぇ~

いつかはそうなるとは思っていましたが、ここまで一気にくるとは・・・。

先送り先送りの対策しか出来なかった訳ですから、こうなっても仕方の無いこと。

来週の金融は大荒れですか。

いぜれにせよ今の金融は世界各国はが密接に関係していますから、安全な国などほとんどないのでしょうかね。

7868 世界経済が泥船に乗っているようなものです。

いつかは必ず沈没します。

沈没の前に各自救命ボートの準備が必要かと思われます。

救命ボート?

世界大恐慌を生き抜く救命ボートって感じですかな。

2012年1月12日 (木)

中規模地震多発

福島県沖~茨城県沖周辺で中規模地震が多発傾向です。

この後、ドカン!と来るのか、それとも収束に向かうのか・・・。

今夜はパソコン電源を落とさずにカエル君が鳴かない事を祈って眠る事にしましょうか。

2012年1月11日 (水)

「手元に億単位、私の感覚」 4億円で小沢元代表ですか

「手元に億単位、私の感覚」 4億円で小沢元代表

「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で、強制起訴された民主党元代表小沢一郎被告(69)の公判が11日東京地裁であり、検察官役の指定弁護士が被告人質問を続行。

元代表は、用立てた4億円に関し「現金を手元に置いておくことは以前からしていた」と述べた。

指定弁護士は「億単位の金を事務所に保管することは想定しにくい」と指摘。

元代表は「手元に置いておくことは、使い勝手や安全の意味で私どもの感覚」と説明した。

(共同通信)

ワタシ的に言えば、誰が何億円手元においておこうと”カラスの勝手でしょ”となりますわな。

人様の懐事情の事について何も言う事は出来ませんわ。

数億くらいだったら手元に置いておく人がいてもおかしくないですよ。

ワタシ、以前『独Pオーナーズクラブ』などというものに加入していたことがあったんですが、それこそワタシの金銭感覚より2ケタ違っていましたからねぇ。

3万円のシャツを大人が駄菓子屋で買い物するがごときですから・・・。

それより驚いたのが、ツーリングの時、伊F社のエンジンが火を噴いて不動になった時、そのオーナーは乗り捨てて行ってしまいましたからねぇ~

すごい世界もあるモンだと怖くなって、ワタシはそのクラブを退会しましたがね。

19 いつも思うのは、自分の感覚がスタンダードではないと考えていればイイ。

世の中、いろいろな世界があるもんです。

ただ、ワタシ達には縁の無い世界なだけの事。

その世界では、それが普通の事なんですから・・・・・。

たまぞうちゃんが本気を出した!

地震情報 ここ数日が山場

http://goldentamatama.blog84.fc2.com/blog-entry-1097.html

(黄金の金玉を知らないか)

7655 たまぞうちゃんが本気を出したようです。

ご注意あれ!!!!

ワタシも警戒モードMAX突入宣言でございます。

ガソリン満タン。

風呂水抜かない。(貯めておく)

暖房は大丈夫?

飲料水は大丈夫?

電池切れは無い?

少し多めの現金はある?

食料品は数日分の備蓄。

今まで通りの『備えあれば憂いないし』+ガソリン満タン+風呂水+少し多めの現金 くらいで大丈夫でしょう。

体感も無いので、何も無いとは思いますが、「気を緩めたらアカン」状態です。

万が一に備えましょうか。

地球滅亡まで残り5分!

「終末時計」残り5分に 核廃絶進展乏しく1分進行

 核戦争による地球最後の日までの残り時間を概念的に表示した「終末時計」を管理する米誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ」は10日、時計の針を1分進め、「残り5分」になったと発表した。

 同誌は、オバマ米大統領が提唱した「核兵器なき世界」について進展が乏しく、「実現に向けた道筋が全く明確でなく、(世界の)指導者は(努力を)怠っている」と理由を説明。「発射可能な核弾頭がまだ約2万発あり、地球上の生物を数回全滅させるのに十分だ」と強い危機感を示した。

 同誌は2010年1月、オバマ氏が09年のプラハ演説で「核なき世界」を唱えた後、世界の核軍縮機運が高まったとして、時計の針を1分戻し「残り6分」としたが、今回、07年1月から10年1月までの「残り5分」に逆戻りした。

(共同通信)

昨年の大震災を経験し、原発事故も収束の兆しさえ見えず、そんな中ワタシ達も終末時計が残り5分と聞いて「そうかもしれんね」と思う方も多いのではないのでしょうか。

37 世の中は確実にそして加速度的に悪い方向へ向かっている感じがします。

各自それぞれが確固たる信念を持って、今の時代そしてこれからを、生きていかなければならないような気がします。

信念を無くした者から脱落していく時代。

嫌な時代になったものです。

自然が猛威を振るい、人間の創り上げた構造物が生物の生存を脅かす。

何かの映画にありましたよね。

マッドマックスだっけ?

あのような世界に突き進んでいる地球。

『経済』『利権』を優先させるあまりに病んでしまった地球。

健康な地球を取り戻すには、『人間』は不要なのでしょうかね・・・・・。

インドネシアでM7.3 気を緩めたらアカン

インドネシアでM7・3

【ジャカルタ共同】

気象庁によると、11日午前3時37分ごろ、インドネシアのスマトラ島北部西方沖で強い地震があった。

地震の規模はマグニチュード(M)7・3と推定される。

インドネシアの気象当局は同日、スマトラ島全土に津波警報を出したが、間もなく解除した。

同国災害当局によると、現在のところ死傷者の情報は入っていない。

気象庁は、日本への津波の影響はないとしている。

インドネシアで大きな地震がありました。

日本周辺も気を緩めたらアカン。

特に太平洋沿岸地域。

東京湾でもシロナガスクジラと見られる体調10メートルの鯨の死骸が見つかっています。

昨年後半から静岡、神奈川、そしてこの東京湾と大地震の前に良く起こる海洋生物が打ち上げられるニュースが続いています。

新年早々、気を緩められない状態は続きそうです。

2012年1月10日 (火)

激変中国

1月になってから、ワタシの同業の友人が仕事で中国に行って来ました。

その時の中国石材事情です。

中国に工場を持っている業界ならどこも同じかと思いますが、製品価格の上昇が尋常ではないですね。

春節(旧正月)明けで3割値上げ。

今年の秋で1割5分値上げ。

来年の春節で3割値上げ。

この路線が業界内でほぼ決められたのデス。

値上げの原因は、まず人件費の高騰。

腕のよい職人は給料20万円に限りなく近づいているようです。

そして3Kの職場を嫌うための人手不足。

そこに、輸送費、施設維持費、消耗品費、福利厚生費などがドンドン上がっている。

なのに工場に熟練工が少ない為、製品制度は悪化の一途。

価格が上がったのに品物が悪くなって、誰が中国製品を買いますか?

ワタシの墓石業界も激変期を迎えています。

この先がどうなっていくのかは・・・・・。

( ̄ー+ ̄)

2012年1月 9日 (月)

イタリアで預金封鎖???

イタリアで預金封鎖の噂が出たようですが、信憑性はいかに!?!?

イタリアで預金封鎖か?

イタリアで預金封鎖が始まった噂だとか。
1週間で1000ユーロ(約10万円)までだそうです。

ついに始まったのでしょうか?

http://oyoyo7.blog100.fc2.com/blog-entry-1600.html

(およよと驚く毎日)

ユーロ圏内では、どこで預金封鎖が起きてもおかしくはないデス。

ユーロも97円台を付け始めてるし・・・。

金融危機も次のステージに確実に向かっているようデス。

498 ニッポンで1週間に10万円までって言われたらどうなるんでしょうね。

実際に1週間で10万円(1カ月40万円)は必要ないにしても、預金引き出しのパニックが起きるでしょうね。

そうならない事を祈りますよ。

群馬県の『登利平』に行ってきた

2012010912300000 群馬県藤岡市に用事があったついでに、『登利平』で食事をしてきました。

『登利平』は群馬県前橋市や高崎市周辺では知らない人がいないくらい有名な鳥料理の店なのデス。

炭焼きされた鶏肉はタレとの相性が抜群で、出来れば2人前くらい食べたい美味しさです。

藤岡市には年に数回は必ず行く用事があるので、その度に『登利平』で食事をしてきます。

持ち帰りの弁当タイプもあるようです。

価格も良心的でワタシ的にはオススメのお店でございます。

2012年1月 8日 (日)

庭木の剪定をしたのデス

今日は半日かけて庭木の剪定をしたのデス。

あまりの出来栄えに涙が出そうでした。

2012010815480000 右を切ってはバランスが悪く、左を切ったら切り過ぎた。

しまいに上がハゲ山になってしまいました。猛爆!

やはりその道その道のプロにお任せすべきだったと・・・・・。号泣

ご近所に笑われそうな剪定作業でございました。

2012年1月 7日 (土)

成人式を迎える若人に贈る唄

今宵は週末の名曲選、第2段じゃぁ~

成人式を迎える若人に贈りたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=bMTc92SvrDE

渡辺美里 - My Revolution

ワタシが20代半ばの頃の曲です。

必死だった。

成人式を迎える若人よ、今を無駄にしたらアカン!!

東日本大震災:津波犠牲の娘 同級生に託し遺影で成人式に

 東日本大震災の津波などで新成人になるはずだった273人のうち6人が犠牲になった岩手県陸前高田市で、成人式が8日に開催され、犠牲になった友の遺影を持って同級生らが参列する。成人式で着物を着るのを楽しみにしていた村上恵里子さん(当時19歳)の両親は、「志半ばで亡くなった若者たちのためにも、悔いのない人生を送ってほしい」との願いを込め、同級生に写真を託す。

 昨年3月11日。恵里子さんは勤め先の農協の事務所で逃げ遅れ、津波にのまれたとみられる。遺体は同21日、200メートルほど離れた場所で見つかった。

 父英彦さん(44)と母陽子さん(43)は「2~3分もあれば高台に逃れられたはず。なぜ、それができなかったのか」と肩を落とす。都会にあこがれ、高校卒業後は仙台で就職することを希望していた娘に、「将来の目標が明確でないなら、まずは地元で就職して、お金をためてはどうか」とアドバイスしたことを悔やんでいる。

 おしゃれが大好きだった恵里子さん。昨年の成人式を報じる地元紙の記事を切り抜き、「この髪形で、こんな着物を着たい」と大事に取っていた。2010年秋には、地元で5年に1度行われる五年祭で大好きな着物を着て、道中踊りを披露した。英彦さんと陽子さんは、その前日に撮った笑顔の写真と祭り当日の着物姿の写真を業者に合成してもらい、遺影にした。8日の成人式には、この写真を使ってもらうという。

 陸前高田市では、新成人のうち5人が亡くなり、1人が行方不明になった。恵里子さんは、1月29日に20歳の誕生日を迎えるはずだった。「人生は、長さじゃない。どんな生き方をしたかが大事だ。やりたいことを精いっぱいやってほしい」。娘にはなむけの言葉を贈ってやれなかった英彦さんは、新成人に、そんな思いを届けたいと思っている。

(毎日新聞)

成人式なんですねぇ。

昨年の大震災で『まだまだ生きたい』と無念の思いで亡くなった方々に対し、合掌の想いはいつまでたっても消える事はありません。

上記のニュースのように、今年成人式を迎えるはずだった方も多くいるのでしょうね。

今年成人式を迎える若人よ!

今を必死に生きているか!

ハイハイ!ソレソレ~!のノリも時にはいいだろう。

しかし今年、成人を迎えたくても迎えられなかった無念の同級生がたくさんいる事も忘れてはいかん。

今を大切に生きてくださいよ。

これはキレイ事でも何でもない。

そうすべきなのです。

嘆く事は誰だってできる。

その先、必死になってみなよ。

今の溢れる若さとパワーを必死に生きることに費やしてみてくださいよ。

ワタシが言える事はだたそれだけなのデス。

465

週末の名曲選

週末の名曲選のお時間でございます。

今宵も懐かしの名曲でお楽しみくださいませ。

http://www.youtube.com/watch?v=JRQfpWJt840

(赤色エレジー あがた森魚)

ワタシが中3の頃、よく唄っていた曲です。

当時、マイナーなメロディが好きだったのデス。

替え歌なんかにもしていました。

幸子の幸はどこにある→弥生の飯(めし・給食の事)はどこにある・・・などと、給食の時、クラスの女の子の名前を使ったりして教室で遊んでいました。

2012年1月 6日 (金)

放射線空間線量 (茨城県桜川市)

2012010618380000 1月6日  16時40分

南東の風 微風

0.09μSv/h

昨日は強風の為、空間放射線量がやや高かったようです。

現在は事故後の通常値付近に戻っています。

相変わらず場当たり的な原発事故処理

臨界・腐食防止で使用 処理水の有害物質放置

 福島第一原発で、高濃度汚染水を処理した水には、腐食防止などのため大量の化学物質が含まれ、この水が海に放出されると、放射性物質とは別に汚染を引き起こす可能性のあることが、東京電力などへの取材で分かった。水は原子炉の冷却に使われるが、建屋地下への地下水流入で、使い切れないほど水量が増え、既設タンクは残り容量が少ない。混ぜられた化学物質はいずれも有害だが、東京電力も国も、この問題を放置している。

 投入されている化学物質は、ホウ酸やヒドラジン。

 ホウ酸は核燃料が連鎖的に分裂する臨界を防止する働きがあり、年末までに百五トンを投入。ヒドラジンは原子炉などの金属材の腐食を防ぐ役割で、七十三トンを入れた。

 ただし、いずれの物質も人体に悪影響がある。ホウ酸はゴキブリの駆除剤にも使われ、人間が吸い込むと、吐き気や下痢などの症状が起きる。ヒドラジンは、皮膚に触れると激しくただれ、体内に取り込むと中枢神経や肝臓、腎臓の機能障害を引き起こすとされる。そのため、水質汚濁防止法などにより規制がかけられている。

 汚染水の場合、放射性物質にばかり目が向けられがちだが、外部への放出となると、こうした化学物質による海洋汚染も無視できない問題となる。

 東電は十四万トンの処理水タンクを準備しているが、早ければ三月にも満杯になる可能性がある。水があふれるのを防ぐため、原発の敷地にまけば作業員らの健康問題につながる可能性があり、海洋に放出すれば、新たな魚介類への汚染を引き起こしかねない。

 東電担当者は、放射性物質に関しては「仮に放出する際は、可能な限り浄化する」としているが、化学物質となると「現時点では特に検討していない」という。

 環境省も、化学物質の問題には着目していない。

(東京新聞)

原子力発電を東電や国家が管理するって事自体に無理があったんでしょうね。

東電が国営化されたって、結局何も変わらないのでしょう。

原子力発電所の運営や管理などはどうでもよくって、利権だけが目的の原子力発電所。

957 そういった感じさえワタシはしますね。

危機管理なんて考えた事も無いような対応。

今までの事故対応を見ていれば犬猫だってわかりますわ。

どこかで見たんですが、現在の福島県を中心とした原発事故対応は『すべて経済・・・』だと。

本当にそう思いますよ。

『すべて経済・・・』を『すべて利権・・・』に置き換えれば、まさにその通りなんですから。

経済のためなら、棄民もいた仕方の無い事なんでしょうかね・・・・・。

ワタシ達はそんな国家で生活しているんだという風に思わなければならないのでしょうかね・・・・・。

2012年1月 5日 (木)

梅の花香る

2012010511220000 ワタシの家の玄関では、昨年末に飾った松竹梅の寄せ植えの梅の木の花が開花し、ほのかな香りを楽しませてくれています。

来週あたりには満開になり、玄関が良い香りに包まれます。

この時期だけの香りの楽しみなのでございます。

しかしまぁ~写真の撮り方が上手いですねぇ~笑

構図がプロ並み!自画自賛。猛爆!

・・・・・。

5696

放射線空間線量 茨城県桜川市

2012010509260000

1月5日  AM9:30

西寄りの強風

0.18μSv/h

昨年は0.09~0.11くらいでしたが、今回の計測では0.18。

強風で放射性物質を含む土埃が舞い上がっているからなのかもしれません。(推測)

放射性物質汚染値の高い地域に住む方は、強風時においてはマスクをつけての外出は必須にした方が良いでしょう。

2012年1月 4日 (水)

ニッポン病とな

日本病

今回の平田容疑者の出頭騒動は、海外からみれば『一体日本はどうなっているのか?』となりますが、日本では『誰も悪くない』となり、これは『日本病』と将来命名されるかも知れません。

即ち、誰も悪くはないのです。

*ホットラインに10回電話したがつながらなかった > 回線がそれだけ少なかっただけでありたまたま。
*警視庁に出頭したが警備の機動隊に追い返された > 機動隊員は警視庁に不審者を入れないようにとの命令を受けていただけであり、これは忠実に守った

今回、警視庁の対応が問題にされる筈ですが、警備担当はちゃんと警備した訳であり、もし上司が『指名手配犯等犯人らしき者が出頭してきたら、身柄確保の上、上官に連絡し、指示を仰ぐように』と命じていれば話は違いますが、恐らく『警備していろ』とだけ指示されていた筈です。
結果、警備は万全におこなった訳であり、この警備官は何ら服務規定に違反していないのです。

これが今日本を覆っている『日本病』です。
決められた事や命じられた事は忠実にやるが、それがどのような影響・結果をもたらすのか、誰も真剣に考えていないのです。
マクドナルドで店員が決められ言葉しか発しないのと同じことになります。

日本ではこれを「マニュアル化」とも言われますが、自己意思を否定された人間が日本中に蔓延しており、クレームをつければ、決まり文句のように『申し訳ありません』しか言いません。
しかも、この言葉には心は全く入っていません。
ただひたすらマニュアル通りに答えるだけになっています。
まるで『ロボット』と話しているような錯覚にとらわれますが、目の前にしている、電話で話している相手はまぎれもなく人間なのです。

先日も交差点で駐車違反している車があり、目の前にある交番に連絡しましたが、このように言われました。
『110番してください。』
この警官は駐車違反を取り締まる役割を命じられていないのです。
交番に詰めていろ、と言われただけかも知れません。

そもそも警官という職務を忘れていますが、そんなことより、上官より命じられていない仕事以外は何もしない、となっているのです。

このような日本人が徐々に蔓延してきており、そのうちにこのような日本人が出てくるかも知れません。

『働く?そんな話は親から聞いてもいないし、命じられてもいません。なぜ働かなくてはいけないのでしょうか?』

本当に優秀な若者や働きたいと思う日本人は、今日の日経にも書いていましたが、日本を脱出して海外で働く事を望んでいます。
そして日本で働く優秀な外国人もこの日経新聞が書いていましたが、『日本を出る』。

日本は日本人にも外国人にも「捨てられた国」になりつつあります。
(Nevada)
日本病でございますか…
確かに言われた事しかやらない・出来ない、そんな人は増えていますね。
以前、ワタシの会社でも『日本病』が蔓延していたのですが、ワタシが職人一人一人にかなりの権限を与えて、『金(賃金)を取るって事はアンタはその道のプロフェッショナルだろうが。自分で判断せぃ!』とばかりに放り投げたんですわ。
そうしたら、けっこう自分で考えて行動するんですよね。
遠巻きに見ていてハラハラする事もあったんですが、今では出荷の日程表だけを渡しただけで、ほぼ完璧に出来るようになりました。
ある程度の権限・責任を与える事は、働く者の『働きがい』につながると思いますよ。
ワタシのような極小会社でもそうなんですから、大きな企業だったらかなりの結果が出るんとちゃいますか?

2012年1月 3日 (火)

何やってんだ?オレ・・・

今日、遅めの初詣に行ったのデス。

茨城県の出雲大社分院なので、3日にしてはなかなか混んでおりました。

初詣に来た皆サン、思い思いに記念写真などを撮っておりました。

2012010313280000 そんな中、ワタシが唯一1枚撮った写真がコレ。

石のベンチです。

石の組み合わせが面白かったので、いつの間にか撮っておりました。

『何やってんだ?オレ・・・』

どんな時でも頭から『仕事』が抜けない自分自身に苦笑してしまいました。

どこに行っても墓石や石の建築物の石質や目地、加工形状などを見てしまうのですわ。

『なんや、安物の中国産かい』とか『うむ・・なかなかイイ出来じゃないの』とか『ウチの会社の方が1枚上手や』・・・・などと、いつも見てしまうのデス。

いつまでたっても、この性癖はなおる事はないんでしょうな・・・・・

リーチ?

ひょっとして南関東リーチ?

45665

2012年1月 2日 (月)

風雪磨人

『風雪磨人』

風雪は人を磨く

イイ言葉ですね。

風雪にさらされるような厳しい環境は人を逞しく磨きあげる。

http://www.youtube.com/watch?v=KpFjuI6iQrg

こんな感じ?・・・・でもないか。

ザトウクジラや深海魚が打ち上げられる

神奈川・小田原市小八幡の海岸で2日朝、体長約6メートルのザトウクジラが打ち上げられているのが見つかった。

警察などによると、2日午前6時頃、釣り人から「波打ち際にクジラが漂着している」と通報があった。ザトウクジラは1歳未満の雄で、体長が6.3メートルあり、すでに死んでいたという。1日夜から2日朝の間に打ち上げられたとみられている。死因はわかっていない。

 小田原市役所は4日、クジラの処理をどうするか協議するという。

(日テレニュース)

地震の前に姿を現すという言い伝えのある深海魚「リュウグウノツカイ(竜宮の使い)」が12月21日早朝、牧之原市の静波海岸に打ち上げられた。

体長約4・5メートルの巨大な珍魚の姿に、「地震の前触れでは」と地域住民らの話題になっている。

アカマンボウ目に属するタチウオに似た銀色の深海性の希少種魚。特徴は赤みを帯びた長い背びれで、太平洋などの海底千メートルを超える深海にすむといわれている。伊豆・三津シーパラダイス(沼津市)によると、県内では年1〜2匹程度見つかっているが、報告例は少ないという。

同日午後、深海魚は大人6人掛かりで同施設のトラックに運び込まれた。計測や解剖して生態などを調査するという。同施設は「潮の影響で浮き上がったのでは」としている。

(@エス)

最近、神奈川県、静岡県付近でザトウクジラや深海魚が打ち上げられているようです。

大きな地震の前にはクジラやイルカなどや深海魚が浜に打ち上げられるといったニュースをよく見聞きします。

これが昨日起こった鳥島近海M7.0に対応したものなのか、それとも他に大きな地震を引き起こす前触れなのか、この先1カ月は関東~東海の太平洋沿岸周辺の地震発生には一応の注意は必要でしょう。

昨年の大地震の前には茨城県でイルカでしたっけ?打ち上げられましたよね。

ニュージーランドの地震の時もそうだったと思います。

万が一の備えだけはしておきましょうか。

普段の家での備えはもちろんですが、首都圏付近を外出する時には、少しだけ多めにお金を持っていくのもいいかもしれませんね。

首都圏で大地震が起こったと仮定して、お金そのものがどれくらいの価値、効力を発揮するのかはワタシ自身もわからないのですが、無いよりはマシだと思います。

何事起きない1年であって欲しいと願わずにはいられませんねぇ~

2012年1月 1日 (日)

嫌な場所での地震発生 鳥島近海 M7.0 

気象庁発表

01日14時28分頃地震がありました。

震源地は鳥島近海 ( 北緯31.4度、東経138.6度)で

震源の深さは約370km、

地震の規模(マグニチュード)は7.0と推定されます。

20120101143715391011428 年始早々、嫌な場所での地震発生です。

地震発生場所は鳥島近海。

フィリピンプレート上です。

フィリピンプレートは日本本土方面に動いているので、今回の地震で日本近海付近にあるユーラシアプレート・北米プレートに何らかの影響を及ぼしても不思議ではありません。

1011 そうなると今後、先の大震災後の地震の空白域である千葉県東方沖、ユーラシアプレート境の東海沖~南海沖と幅広く注意が必要になってきます。

今年は昨年以上に関東から九州にかけての太平洋沿岸周辺の地震発生には注意が必要になってくるでしょう。

何かあってからでは遅いので、いつもの『備えあれば憂いなし』の合言葉をもって、家族人数×3日間~5日間くらいの食料品や生活用品の備蓄をしておいてもいいかと思いますよ。

都会になればなるほど、備蓄日数は増やしていってもいいかもしれませんね。

本当に自然とは盆も正月も関係なしでございます。

年始のウカレタ気分をも吹き飛ばしてくれました。

このアイスはちとグロい

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。

昨夜、アイスを食べようと開けたところ、こんな感じでした。

2011123122510000 オハヨー たっぷり北海道あずきアイス

表面に小豆の粒がのっているのですよ。

見た目グロくねぇ?

ワタシ、てっきり何かの蛹(さなぎ)が大量にのってるのかと思いましたよ。猛爆!!

味は美味かったのですが、見た目がねぇ~

食べるもの、ある程度の見た目は大切ですよね。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »