« 何やってんだ?オレ・・・ | トップページ | 放射線空間線量 茨城県桜川市 »

2012年1月 4日 (水)

ニッポン病とな

日本病

今回の平田容疑者の出頭騒動は、海外からみれば『一体日本はどうなっているのか?』となりますが、日本では『誰も悪くない』となり、これは『日本病』と将来命名されるかも知れません。

即ち、誰も悪くはないのです。

*ホットラインに10回電話したがつながらなかった > 回線がそれだけ少なかっただけでありたまたま。
*警視庁に出頭したが警備の機動隊に追い返された > 機動隊員は警視庁に不審者を入れないようにとの命令を受けていただけであり、これは忠実に守った

今回、警視庁の対応が問題にされる筈ですが、警備担当はちゃんと警備した訳であり、もし上司が『指名手配犯等犯人らしき者が出頭してきたら、身柄確保の上、上官に連絡し、指示を仰ぐように』と命じていれば話は違いますが、恐らく『警備していろ』とだけ指示されていた筈です。
結果、警備は万全におこなった訳であり、この警備官は何ら服務規定に違反していないのです。

これが今日本を覆っている『日本病』です。
決められた事や命じられた事は忠実にやるが、それがどのような影響・結果をもたらすのか、誰も真剣に考えていないのです。
マクドナルドで店員が決められ言葉しか発しないのと同じことになります。

日本ではこれを「マニュアル化」とも言われますが、自己意思を否定された人間が日本中に蔓延しており、クレームをつければ、決まり文句のように『申し訳ありません』しか言いません。
しかも、この言葉には心は全く入っていません。
ただひたすらマニュアル通りに答えるだけになっています。
まるで『ロボット』と話しているような錯覚にとらわれますが、目の前にしている、電話で話している相手はまぎれもなく人間なのです。

先日も交差点で駐車違反している車があり、目の前にある交番に連絡しましたが、このように言われました。
『110番してください。』
この警官は駐車違反を取り締まる役割を命じられていないのです。
交番に詰めていろ、と言われただけかも知れません。

そもそも警官という職務を忘れていますが、そんなことより、上官より命じられていない仕事以外は何もしない、となっているのです。

このような日本人が徐々に蔓延してきており、そのうちにこのような日本人が出てくるかも知れません。

『働く?そんな話は親から聞いてもいないし、命じられてもいません。なぜ働かなくてはいけないのでしょうか?』

本当に優秀な若者や働きたいと思う日本人は、今日の日経にも書いていましたが、日本を脱出して海外で働く事を望んでいます。
そして日本で働く優秀な外国人もこの日経新聞が書いていましたが、『日本を出る』。

日本は日本人にも外国人にも「捨てられた国」になりつつあります。
(Nevada)
日本病でございますか…
確かに言われた事しかやらない・出来ない、そんな人は増えていますね。
以前、ワタシの会社でも『日本病』が蔓延していたのですが、ワタシが職人一人一人にかなりの権限を与えて、『金(賃金)を取るって事はアンタはその道のプロフェッショナルだろうが。自分で判断せぃ!』とばかりに放り投げたんですわ。
そうしたら、けっこう自分で考えて行動するんですよね。
遠巻きに見ていてハラハラする事もあったんですが、今では出荷の日程表だけを渡しただけで、ほぼ完璧に出来るようになりました。
ある程度の権限・責任を与える事は、働く者の『働きがい』につながると思いますよ。
ワタシのような極小会社でもそうなんですから、大きな企業だったらかなりの結果が出るんとちゃいますか?

« 何やってんだ?オレ・・・ | トップページ | 放射線空間線量 茨城県桜川市 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/53651709

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポン病とな:

« 何やってんだ?オレ・・・ | トップページ | 放射線空間線量 茨城県桜川市 »