« 放射線空間線量(茨城県桜川市) | トップページ | 波がやってきた »

2012年1月19日 (木)

コレでも消費税アップにこだわりたいのか?

生活保護過去最高と地方の衰退

厚生労働省が昨年10月の全国の生活保護受給者が207万1924人になり、4ケ月連続で増加していると発表しています。
世帯数は150万2320世帯とこちらも過去最悪となっています。

この世帯数ですが、高齢者世帯が63万5367世帯で、働ける年齢層を含むその他の世帯が25万4841世帯となっています。

今、日本は<高齢化>と<貧困化>が急速に進んでいますが、この進みが過去は物凄いスローペースであったために、多くの日本人がこの≪高齢化と貧困化≫を意識していないのです。

平均年収が今や420万円にまで減少してきており、今後300万円台にまで減少するのは避けられず、これでは月10万円以上の家賃を払えば都会ではまともな生活など出来るものではありませんが、正社員以外の若者は年収で200万円前後が多くなっており、もはや絶望の淵に立たされています。

今、高松に来ておりますが、高松空港から市内に入る空港道路脇を見ていますと、以前に比べ更に空き店舗、貸店舗、売り店舗・土地・建物が増えており、市内に向かって衰退が「襲って」きているようにも見えます。

今までは郊外が空洞化してきていましたが、今やこの空洞化(衰退)が都心に向かって猛烈に進んできており、これは高松だけの現象ではなく、日本全国で見られる現象ですが、これに対して、上記で述べましたが、劇的な変化ではないために、誰も【変化】とは認識出来ていないのです。

結果、気付いた時には自分のまわりに衰退が襲ってきており、あっという間に衰退に飲み込まれ、全てを失っていたという事態になります。

(Nevada)

上記の記事のように、生活保護世帯は過去最高にまで膨れ上がり、地方の衰退はワタシ自身が地方に住んでいるので判りますが、ワタシを含めやっとの思いで生活している人々が大多数デス。

年20万円の年間貯蓄の出来ない人が、40%を超えてきているとのニュースもありました。

それに加え、昨年の大震災、現在も続く原子力発電所の事故の影響で、未だ将来の生活設計の出来ない人々も沢山いるはず。

こんな中においても、消費税増税にこだわるノダ総理を中心とした面々の思考回路の理解に苦しみますわ。

まず先に 経済回復→消費税増税 の順番だと思うのは子供だって判りそうなもの。

ヨタヨタの日本経済の中で苦しむ、ワレワレ国民を何だと思っているのでしょうね。

たしかにアメリカ様の為の日本国家なのはSPEEDIの件からも判っていますが、無いところからさらに絞り取ろうなんて、キターの将軍様の国家と同じじゃぁあ~りませんか。

ヒデーヨ、ノダクン。

経済回復には・・・

国内製造業への回帰・復活→→

就労人口の増加→→

給与所得人口の増加(所得税など)→→

国内消費の増加(消費税など)→→

国内企業の収益回復(法人税など)→→

景気回復(年金納付率の向上など)

そう簡単に行かないのはわかってはいますが、まずは国内製造業への回帰・復活が大切なのデス。

国内製造業の復活は幅広い業界にも影響を及ぼします。

たとえばワタシの業界(純国産墓石加工卸)で見てみると、ワタシの工場が忙しくなってくれば・・・・・・

1)石材機械を設備する・・機械会社注文↑、取り扱い会社注文↑、基礎工事会社注文↑、電気設備会社注文↑など

2)石材工具を注文する・・工具作成会社注文↑、工具店注文↑など

3)消耗品購入が増える・・文具製造会社注文↑、文具店注文↑など

4)光熱費が増える・・電力会社↑、ガス会社↑、自治体水道料↑など

5)残業が増える・・近くの食堂の出前↑、食堂に食材を卸す会社↑など

6)慰安の為に飲みに行く・・居酒屋売り上げ↑、小指のお店↑など

沢山の業種の方々が恩恵にあずかれるんですよね。

これが大企業だったらどうです?

ベラボーな数の業種の方々が恩恵にあずかれるんですよね。

なんてったって国内製造業の国内回帰・復活!!

そうなれば自ずから税収は上がってくるっていうモンです。

64_2 わかっちゃいるけど出来ないのは、政・管の癒着・利権体質が複雑にあって、政治家自身もオイシイ所はそっとしておきたいからでしょう。

現政治システムをぶち壊す救世主求む。

橋下ク~ン



« 放射線空間線量(茨城県桜川市) | トップページ | 波がやってきた »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。私は岐阜の田舎で板金業を営んでおります。そして貴兄と同年代の昨年50代に突入しました。
今回のコメントについて、私も同感です。節税しようにも儲からないのですからしょうがありませんが、世間ではとりあえず法人税を払っているところがあるのなら、そこの会社にいっぱい消費していただくようにしたらいいと思います。自動車なら国産に限り3000万円まで(10tトラックから軽自動車何台でも)一発償却。設備投資は3億円、先端技術や自動車メーカーについては1兆円まで、土地建物は3億円まで接待交際費は無制限で一発償却ならばお金が世の中に回りますよね。国債を買っていただいている生保なんかは困るでしょうけど。無駄使いかもしれませんが中古機械なんかは海外へ持って行ってもらい、最新の設備で勝負しないと本当に負けますね。海外は景気いいですから何でもありでしょう。とにかくお父ちゃんの給料を上げなきゃ何ともなりませんよ。お母ちゃんにお金を配っても使いませんから世の中に回りません。お父ちゃんが忙しくしていれば、お母ちゃんもご機嫌で夕ご飯のおかずも一品増えて家庭円満。特権階級の人種には理解できないでしょうが。 殴り書きですがお読みいただきありがとうございます。 では、またの機会に。

追伸 橋下市長はだめです。役所の利権を自分の支援者に回すだけですから、それを市民が知ったら怒りますよ。

>西田と申します。さま

お初でございます~

お金が回らなければ経済は決して良い方向に向かいませんから、お母ちゃんのご機嫌の為にも不景気を脱して欲しいものです。笑


橋下サンはいかんですか・・・

遠くから見ていると、すごいと思ってしまうんですが…。

支援者に利権を回すのは、どこの市町村でもやっている事ではあります。(ホントはいけないんだろうけど)

田中角栄サンについては賛否はあるのでしょうが、あの勢いで橋下サンにも頑張ってほしいと思ってしますのデス。

ここまで酷くなってしまった世の中全体を立て直してくれるなら、少しのダークな部分は見て見ぬふりをしてやろうかと思ってしまうほどのヒドイ経済情勢です。


なた何かありましたらお寄りくださいまし~

同世代あぁ~同世代!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/53773042

この記事へのトラックバック一覧です: コレでも消費税アップにこだわりたいのか?:

« 放射線空間線量(茨城県桜川市) | トップページ | 波がやってきた »