« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

なんで東京駅が???

東京駅の線量、チェルノブイリ級!-やっぱりな!

 結論は、『冷温停止状態』は絵に描いた餅だと言うこと、そうでなくても、これから、花粉に乗って放射能核種が関東を襲う。

 そう考えることは、順当だし、備えの論理だ。

 それにしても、異常に高い。まあ、山下教授にとっては低線量だろうが、常識人にとっては異常であることは疑い得ない。線量はエネルギーであるから、良いのである。良いとは言い過ぎだが、大したことはない。

 空間線量が高いと言うことは、空間核種があると言うことだ。それを吸飲することは充分に考えられる。いわゆる、内部被曝である。内部被曝は大したこととは断じて言えない。

 そこをこぞって隠しまくっている。

 ぜめて、マスクを、手洗いを、出来れば部屋を閉め切ろう。せめて、気休めにでも空気清浄機をと言う訳だ。何もしない脳天気は、それも自由である。

 これから、こういう事態は多くなるだろう。

 東京駅は高くて、新宿は低い。これも想定の範囲内だ。東京下町、千葉、茨城は要注意だ。

 西日本も例に漏れない。3月そして4月は全国を席巻するであろう。

 まあ、今日は雪だ。かなり空を洗うだろう。

(つむじ風)

http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2012/02/post_203f.html

上記参照

上記記事からもわかるように、東京付近でもどえらい数値が計測されています。

関東を中心として、どこにでもホットスポットなるものが存在します。

せめてそういった場所だけでも押さえておく必要があるのかもしれませんね。

行政はほとんどの場合、知らぬ存ぜぬでしょうから、ワタシ達民間が発信していくしかないようです。

雪の日は・・・

雪の日はこんな曲が聞きたい

http://www.youtube.com/watch?v=95HvXTBjtK0

8604

2012年2月28日 (火)

みえないばくだん

みえないばくだん

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7k8DtTzna5c#!

10分ほどの絵本になっています。

出来れば最後まで見ておくんなさいまし。

やはり菅がアカンかったのか

菅首相が介入、原発事故の混乱拡大…民間事故調

東京電力福島第一原発事故に関する独立検証委員会(民間事故調、委員長=北沢宏一・前科学技術振興機構理事長)は27日、菅前首相ら政府首脳による現場への介入が、無用の混乱と危険の拡大を招いた可能性があるとする報告書を公表した。

 報告書によると、同原発が津波で電源を喪失したとの連絡を受けた官邸は昨年3月11日夜、まず電源車四十数台を手配したが、菅前首相は到着状況などを自ら管理し、秘書官が「警察にやらせますから」と述べても、取り合わなかった。

 バッテリーが必要と判明した際も、自ら携帯電話で担当者に連絡し、「必要なバッテリーの大きさは? 縦横何メートル?」と問うた。その場に同席した1人はヒアリングで「首相がそんな細かいことを聞くのは、国としてどうなのかとゾッとした」と証言したという。

 翌12日朝、菅氏は周囲の反対に耳を貸さず、同原発の視察を強行。この際、同原発の吉田昌郎前所長(57)が東電本店とのテレビ会議で、「私が総理の対応をしてどうなるんですか」と難色を示す場面を目撃した原子力安全・保安院職員もいたという。

 報告書は、官邸の対応を「専門知識・経験を欠いた少数の政治家が中心となり、場当たり的な対応を続けた」と総括し、特に菅氏の行動について、「政府トップが現場対応に介入することに伴うリスクについては、重い教訓として共有されるべきだ」と結論付けた。

(読売新聞)

「首相のベント指示、米では考えられない」

 国会の「東京電力福島原子力発電所事故調査委員会」(委員長=黒川清・元日本学術会議会長)は27日、国会内で第5回委員会を開き、リチャード・メザーブ元米原子力規制委員会(NRC)委員長から参考人聴取した。

 メザーブ氏は、東電福島第一原発事故で菅首相(当時)が放射性物質を含む蒸気を外部に放出する「ベント」の実施などを指示したことに言及し、「米国では考えられない。そんな決定を大統領がすることはない」と述べた。また、米国での原発事故発生時の対応について「規制当局(NRC)と事業者が緊密に連携する。基本的に責任を取るのは事業者というのが徹底されている」と指摘。米国では原発事故対応で政治家が関与するケースは限定的との見解を示した。

(読売新聞)

97655 やはり菅の存在がアカンかったのね。

総理大臣になって浮かれていたんでしょうな。

『自分がこの国のトップだぞ!オレが決定する。これぞ官主導でなくて菅主導だぁ~』

それくらいの考えしかなかったのでしょうな。

まぁ~官(原子力破壊・不安院)や東電も使い物にならない集団だった訳ですから、結局は同じ道をたどったんでしょうけど・・・・・。

官(原子力破壊・不安院)におかれましては、事故当時、現場から逃げちまったんですから始末におえないですわ。

日本国において原子力発電を行うのには、1000年早かったと言うのが結論なのでしょうな。

2012年2月27日 (月)

今の若者は幸せか?

今の若者は幸せ? 20代の70.5%が現在の生活に 「満足」と答える

今の若者は幸せか?

日本の状況をマクロでみたとき、世代間格差をはじめ、社会構造が若年層にとって
「不幸」な仕組みになっているのは、ある意味、周知の事実だといえます。

しかし、実際に生活をおくっている若者たちは、自分たちのことを不幸だと思っているのでしょうか。

内閣府が行なった「国民生活に関する世論調査」をみてみると、
2010年の時点で、20代の70.5%が現在の生活に満足していると答えています。

不景気や就職氷河期、世代間格差と言われながらも、若者の7割が今の生活に満足しているのです。

そして、この若者の「満足度」は、他の世代よりも高いのです。30代は65.2%、40代は58.3%、50代は55.3%と、
年を重ねるごとに満足度が下がるといった結果もでました。

今の若者を心配している上の世代と比べて、当の本人たちは幸せを感じているようです。

26歳の社会学者として注目を集める古市憲寿氏。

朝日新聞、東京新聞、週刊文春などで紹介された書籍『絶望の国の幸福な若者たち』のなかで、
現在の若者について分析しています。そこでは、経済成長が見込めないながらも、
日々の生活を彩り、楽しませてくれる今の世の中を、若者の目線で代弁しています。

「ユニクロとZARAでベーシックなアイテムを揃え、H&Mで流行を押さえた服を着て、
マクドナルドでランチとコーヒー、友人とくだらない話を3時間、家ではYouTubeを見ながらSkypeで友達とおしゃべり。
家具はニトリとIKEA。夜は友人の家に集まって鍋」

若者たちは、それほどお金をかけなくても、工夫次第でそれなりの日々を送ることができるのです。
すべてが当てはまらなくても、「確かに」と思った人もいるのではないでしょうか。

(暇人速報)

20代の70.5%が現状満足とは・・・なんか情けない感じがしましたね。

これはあくまでワタシの個人的な考えなので、賛否はあろうかと思います。

かる~く読み飛ばしてくださいませ。

56 20代の頃、ワタシなんぞは不満だらけでございました。

体力も気力も充実していたので、もっと何かできないか・・・とか・・・何かいい事ないかな・・・とか、ギラギラと思考回路をめぐらせていたモンです。

バブル真っ盛りとも重なり合って、『大統領のように働き、王様のように遊ぶ』なんて事を実践していたような気がします。

とにかく、若い内は現状に満足していてはいけないと思うのデスよ。

その『不満足』がパワーになったりするモノです。

ワタシが思うのは、若人には現状の付き合い+自分の器量を越える人達との付き合いの場を持って欲しいと思っています。

同じ器量の人達と付き合っているのは気楽ですよね。

刺激もそう多くはないと推測できます。

自分の器量を越える人達を付き合ってみると、『こんな世界があったんか・・・』と驚く事が多いのも事実ですよ。

ワタシが当時身を置いたとあるカークラブ。

メンバーリストが医者・弁護士・会社役員・自由業(芸能人)・危ない業界の人・金融業・・・・そうそうたるメンバーでございました。

そういった人たちの中に交じって話をさせてもらうと、『そこまでやるか!』といったような驚くべき努力をしているのですよねぇ。

そこまでやるから今の地位があるんだなぁ~と思ったモンです。

とにかく若人よ。

現実に満足せずに外に出よ!

若さは最大の武器でございますぞ!

その武器が使える間は、とにかくチャレンジしてみてくださいな。

満足などせずに・・・・・。

がんばれ!大学生!!

算数の「平均」、大学生の24%が分からず

確かに今の高校・大学推薦枠は多いですね。

高校の公立試験を受ける頃には、クラスの半分近くが推薦で高校が決まっていると言っていました。

ワタシが高校入試の頃は推薦などほとんどなく、私立に行く人も少数だったので、公立高校の試験まではクラスの中が受験モードだったんですが、最近では半分近くが推薦か私立なので公立高校の試験の頃はクラスがデレーっとしてしまって、試験勉強の環境になかったと昨年受験した娘が言っていました。

だいたい日本の勉学の目的が高校受験・大学受験がメインになっていて、そこに行ってから何をするの?といった在学中の目的が希薄なんですよね。

だから、大学を目指す大方の高校生は、『大学行ったら何のサークル入ろう』なんて感じなのですよね。

2654 ワタシ達の頃ならそれも良かろう。

しかし、時代は変わってしまったのですよ。

エエ大学行っても就職難の御時世ですよ。

在学中の目的をしっかり持って、大学生活を送って欲しいモンです。

ワタシ的に言えば、こんな御時世だからこそ『手に職(資格)』だと思いますよ。

なんにも出来ない高学歴の大学生よりは、有資格者の専門学校生が人気らしいですよ。

がんばれ!大学生!!

平均くらいは理解してチョ!

2012年2月25日 (土)

また高濃度汚染水が・・・・・

処理装置から高濃度汚染水漏れる…外部流出なし

 東京電力は25日、福島第一原子力発電所の汚染水処理装置「サリー」(東芝製)の配管から、約10リットルの高濃度汚染水の水漏れがあり、装置を停止させたと発表した。

 昨年8月から運用を始めたサリーで、水漏れが起きたのは初めて。外部への流出はないが、2系列あるサリーの一方は再稼働のめどが立っていないという。

 東電によると、同日午前8時半頃、作業員が配管の溶接部付近から1秒に1滴程度の水漏れがあるのを見つけた。汚染水の濃度は、セシウム134が1立方センチ・メートル当たり13万ベクレル、セシウム137が18万ベクレルと高濃度だった。

 東電は、溶接部が劣化した可能性があるとみている。停止させた系列の配管を交換して再稼働をめざすが、もう一つある米キュリオン社製の処理装置の稼働率を上げれば全体の汚染水処理に大きな影響はないという。

(読売新聞)

高濃度汚染水の水漏れですか・・・・。

こういったトラブルが頻繁に起きて、驚かなくなっている自分に驚きました。

それではいけない。

こういったトラブルを少しでも大騒ぎして、世間の人々が知る事にならなければ・・・・。

009 大体やね、設置後数カ月で溶接部の劣化の可能性って、工業高校の溶接実習か?

溶接技術が素人並みやん。

工業高専機械工学科卒業のワタシのほうが溶接上手いかもしれんな。

福島の事故以前だったら、トップニュースで扱うくらいの出来事でしょう。

皆々様も、原発事故関連のニュースに慣れる事無く、厳しい目を持って国家・東電の動向を見ていく必要がありますぞ。

福島原発事故現場では、今も放射性物質を撒き散らしおります。

決して終わってはいないのです。

これからが大問題なのですぞ!

週末の名曲選

寒い週末でございますな。

こういった日はHOTな曲をどうぞ!ってそんなに熱くもないか。笑

ただただ懐かしかっただけでございます。

http://www.youtube.com/watch?v=Fel4ByeULmU

(ソウル・ドラキュラ  HOT BLOOD)

どうざんす?

どこの世界にも勘違い野郎は居るのデス

橋下市長、職員に謝罪 「維新議員は常識ない」苦情メール受け

 「大阪維新の会の市議からの接触が一番程度が低く、露骨…。無理強いが多くなった」

 大阪市の職員から地域政党「大阪維新の会」に関する苦情メールが届いたことを受け、橋下徹大阪市長は24日、「議員の態度振る舞いに関しては、申し訳ない。代表として維新の会に伝えます」と市職員にメールで謝罪したことを明らかにした。

 橋下氏は23日に市幹部に送ったメールの中で、職員から届いた告発メールを紹介。メールには「(維新の会の市議は)常識がない。内容を言わずに呼びつける。若い議員は社会人としてのマナーから再教育すべきだ」との批判がつづられていたという。

 橋下氏は「議員の品質チェックはしていかないといけない」と強調。維新市議団は24日、全33市議を集めた全体総務会で、坂井良和団長が陳謝するとともに、調査チームを設置する考えを示した。

(産経新聞)

身内から錆が出たんじゃぁ~橋下サンも大変でございますなぁ~

しかしまぁ~どこの世界にも勘違い野郎っての居るのですよね。

とくに素晴しいトップの元に居る人とか、勢いのある集団の中などにです。

自分に力があるとか勢いがあるとか勘違いしてしまうんでしょうね。

ワタシの知っている小さな世界の中にだっているのですからねぇ~

とある偉い方がおりまして、その方を知っている人は、その方に会いたくて訪ねて来るんですわ。

その方の周りに勘違い野郎が沢山おりましてね。

89 その方が偉いのに、自分が偉いと勘違いしているのか横柄な態度なんですわ。

周りの皆さんは勘違い野郎だってのを、皆わかっていって大人の対応をしているのに、勘違い野郎はそれも判らないんですよね。

世の中には可哀相な勘違い野郎も居るのですよ。

コレ現実。

2012年2月24日 (金)

東電上層部に言ってやりたい

東電法人営業社員 上層部はさっさと責任取り辞めてもらいたい

まともな東電社員もいるんじゃないの。

っていうか、そういった方がほとんどなんでしょうけど。

ワタシも東電上層部に言ってやりたいですねぇ。

作業服の上着と防寒ジジシャツをガバッと脱いでもろ肌をさらし、

『あぃあぃあぃ、このBCJの接種跡を見忘れたとは言わせね~ぜ』。

!!!!!!!!!!

『裁きを申し渡す。』

『両名の者、市中引き回しの上、打ち首獄門!!』

それくらい言ってやれれば、少しは溜飲を下げるんですがね。

121

是国家無策之人災也

福島「野鳥の異常減少」を緊急警告

 東京電力福島第一原発の事故の環境への影響を調べている日本、米国、デンマーク合同の研究チームが、調査結果を発表した。それによると、大量の放射能が放出されて間もない3月から7月の野鳥の繁殖期間に、すでに放射能の深刻な影響が出始めていることが明らかになった。

 研究チームには日本から立教、長崎、福島大学、米国からサウスカロライナ大学、他にパリ第11大学などが加わった。

 研究チームは放射能汚染の程度のデータをもとに福島県内の300に及ぶ地点で鳥の種類と個体数を調査。

 放射線量の最も高い地点は毎時35マイクロシーベルト、最も低い所で毎時0・5マイクロシーベルトだった。それぞれの調査地点の鳥の個体数と種類は研究者らの目視と鳥の鳴き声によって判別されたという。

 データは最新の数学的手法と統計学を用いて解析され、線量が異なる地域間で鳥の個体数がどう異なるかを調査。その結果、鳥の個体数は放射線量が高い所ほど少なくなっていることが明らかになった。

 福島、チェルノブイリの両地域に共通する14種類の鳥類で比較して、福島の事故のほうが影響は深刻だったという。

 一報を報じたイギリスのインディペンデント紙は、

「チェルノブイリ原発事故と比べて、福島のほうが野鳥の生息数への影響が大きく、寿命が短くなり、オスの生殖能力が低下していることが確認された」

 チェルノブイリでは、多くの動物種のDNA欠落の割合が急上昇して奇形や絶滅が生じ、加えて、昆虫が激しく減少したという。野鳥に関しては福島のほうが深刻だという今回の調査結果には、背筋が寒くなる思いだ。

 調査チームに加わった立教大学の上田恵介教授が語る。

「急性被曝ではなく低線量被曝なので、野鳥への影響はこれからジワーッと出てくると思います。野鳥は自然界の食物連鎖の頂点に位置しています。鳥が自然界のものを使って巣を作り、昆虫など餌を捕食した結果、どのように生物濃縮が行われていくか調べたい。調査はまだ緒に就いたばかりなので、今後どんな影響が出てくるかはわからない。とにかく調査を積み重ねることが大切です」

 実は山階鳥類研究所でも福島第一原発から放出された放射能の影響を調べるため、昨年できた日本各地のツバメの巣を収集している。ツバメは放射能が集まりやすい水たまりの泥で巣を作るため、ヒナに甚大な影響が出るとされている。

「チェルノブイリ事故ではツバメの白血球の減少や脳の容積の縮小も確認され、論文に発表されています」(山階鳥類研究所の研究員)

 鳥や虫が住めない土地に人が住めるのだろうか。原発事故は計り知れない災厄をもたらしている。

(アサ芸プラス)

6343 とうとう放射能の影響が鳥類で顕著に現れたようです。

ニッポンはチェルノブイリの教訓を一切学ばなかった。

残念だな。

今後、放射能汚染が酷い所ほど、動植物のDNAの異変によって残酷な現実を見せ付けられる事のなるのでしょうかね。

是国家ノ無策ノ人災也。

現状のニッポンのありようは、与野党の国会議員・国家官僚・原子力発電の利権に絡む業者、こういった者達による殺戮行為に他ならない。

中国ノ労働力不足深刻化セリ

中国で150万人以上労働力不足、沿岸部に出稼ぎ農民戻らず、賃金高騰も、内陸との格差縮小で

【上海=河崎真澄】13億4千万の巨大な人口を抱える中国で、上海や広州など沿岸部が150万人以上とされる労働力不足と、年平均13%以上アップの最低賃金高騰に苦しみ始めた。1月末の春節(旧正月)連休明けから1カ月近くが経過したが、内陸部の農村に帰省した出稼ぎ労働者(農民工)の多くが沿岸部に戻らない現象が続いており、一部の工場は操業再開のメドが立っていないという。

 中国紙によると、上海を中心とする東部の長江デルタ地区で製造業の工場勤務者など50万人以上、広東省広州など南部の珠江デルタ地区では100万人以上がそれぞれ不足している。

 大量の農民工を沿岸部に送り出してきた内陸部の四川省には、米アップル製品などを受託生産する台湾系の富士康が、沿岸部の労働力不足を見越して省都の成都に工場進出。数万人の新規雇用を行って地場の労働力を吸収し始めている。

 こうした内陸部での雇用機会の増大と賃金水準の上昇で、沿海部との賃金格差が縮小し始めたことが沿岸部に農民工が戻らない背景だ。また、農民工は出稼ぎ先の都市で長期間暮らしても、特別な技能がない限り都市戸籍は得られない。医療、住宅、子供の教育で差別的な待遇を受けるなどの状況も本質的に変化はない。

 中国政府は、2015年までの間、法定の最低賃金を、年平均13%のペースで引き上げる方針を打ち出している。上海市は、4月1日に改定される最低賃金を14・6%以上引き上げる方針。昨年は各地で労働者不足や労使紛争を背景に実質賃金が20%前後も高騰している。

 こうした状況は、沿岸部ではもはや、労働集約型の工場進出が成り立たなくなったことを意味しており、日本企業など外資の製造業も対中事業戦略の見直しが急務となっている。

(産経ニュース)

269 中国沿岸部で150万人以上の労働力不足ですか・・・・。

そうなるのは仕方のない事でしょうね。

特にワタシが生業としてる業種(墓石石材加工)の中国生産現場は悲惨なようです。

石材加工の現場は3K(「きつい (Kitsui) 」「汚い (Kitanai) 」「危険 (Kiken) 」)の代表格のような職場です。

中国一人っ子政策で、わがまま放題育ってきた小皇帝(子供)が大人になって職を探すときに、誰が好き好んで3Kの職場を選びますか?

同じ給料いやそれ以上の給料・福利厚生があるところが沢山あるんですよ。

工員がそろわない所に日本サイドの納期厳守の工程表。

品質が悪くならないはずがありませんね。

中国の石材加工工員の給料を倍にしても、なかなか人は集まらないんじゃないんですか?

日本国内に目を向ければ、今までの営業先の言い方は『中国だったらいくらで出来る・・・』と言った感じで、中国の価格がベースとなった日本国内の価格設定です。

昭和40年代の価格に近いです。

コレで日本国内の企業がやっていけるはずなどありません。

今まで『・・・・・・・』と辛酸をなめながら、10年くらいが経過してしまいました。

よく生き残ってこれたと思いますよ。

今後、中国の動向によって日本国内の企業も大きく変わってくる可能性があります。

半と出るか丁と出るか・・・・・

2012年2月23日 (木)

これからは食物工場の時代がやってくる

<リスクと向き合う>「食」の周辺 植物工場 消費者浸透、なお課題 政府が強力支援、コスト低減が不可欠

 植物工場は過去の不作時に「食の安定供給」で話題となり、近年は「食の安全」から注目されている。生産者たちは東日本大震災で新たな需要が生まれたとみるが、消費者への浸透はまだまだだ。

 JR岡山駅から北西へ約2キロ。岡山市内を見渡す小さな山の頂に、両備ホールディングス(HD)の植物工場がある。100坪の敷地に建つ白い円筒形の建物に入ると、ガラス窓で密閉された室内に、蛍光灯の白い光を浴びたレタスが整然と並んでいた。

 同社は岡山県を中心としたバスやフェリーなどの交通・物流事業が中核。農業分野へは2年半前に参入し、老朽化で07年に閉じた遊園地の展望台を改装して植物工場にした。

 1日約1000株収穫される野菜は、昨秋から全日空国際線のファーストクラス、ビジネスクラスの機内食で提供している。朝に摘んだ葉物野菜をサラダ用に数種類パックし、100セットを毎日、成田空港に出荷する。全日空広報室は「野菜の新鮮さ、安全性に加え、希少な野菜を活用したメニューの開発が可能」と話す。

 植物工場は80年代半ばと90年代後半にブームがあったが、定着しなかった。今は00年代末からの「第3次ブーム」。古在(こざい)豊樹・千葉大名誉教授(農業環境工学)は「07年の中国製ギョーザ中毒事件をきっかけに、無農薬の安全な野菜を計画的に仕入れることが、食品産業の緊急課題になった」と指摘する。

 植物工場産野菜は一年中、一定価格で納入が見込め、多くが無農薬で洗わずに調理できる。販路の多くは外食産業や弁当、総菜業者が占める。

 今回のブームは、過去2回と異なり政府が支援している。09年度予算に農商工連携推進の一環として約150億円を計上。50カ所だった植物工場を3年間で3倍に増やし、生産コストを3割下げる計画も打ち出した。

 経済産業省によると、今年初め時点で工場数は3倍弱に増え、コスト削減目標もおおむね達成できる見通し。さらに政府は震災後、今年度の第3次補正予算で、研究開発のため15億円を投じた。

 両備HDは年内に大阪、京都など5カ所で岡山を上回る規模の植物工場を完成させる予定。水田満・企画開発部長は「地産地消のビジネスと始めたが、原発事故後、関東で西日本産の野菜が売れている」と関東圏への出荷を視野に入れている。

 ◇中東に高い需要 有力輸出産業の期待も

 食のリスクに対応する植物工場は、世界的にも関心を集めている。日本はトップレベルの技術を持っており、新たな輸出産業としての期待もかかる。

 三菱化学(東京都港区)は昨年2月、アラブ首長国連邦(UAE)・ドバイの食品関連企業に人工光型の植物工場を納入した。コンテナタイプで、1日あたりの生産量(植物工場の場合、レタスの栽培を想定して算出)は50株程度だが、消費電力の小さいLED(発光ダイオード)を利用し、太陽光発電も併設する。

 これを足がかりに、中東の複数の国で商談を進める。日本で稼働している植物工場の1日あたりの生産能力は最大で1万株程度だが、現地では2万~3万株以上の大規模工場を求められている。

 中東諸国には生野菜を食べる習慣はあまりないが、駐在員や観光客向けに需要がある。雨が少なく砂漠が広がる気候条件から、生鮮野菜の多くを輸入に頼っており、多少コストがかかっても植物工場による現地生産のメリットはある。循環利用によって栽培に必要な水の量を露地物の1000分の1以下に抑えられる点も魅力的に映るようだ。

 「現地では『食の安全』への取り組みを進めたいという声が強い。今後、市場は広がるだろう」。三菱化学植物工場事業推進室の大島信三・担当部長は手応えを感じている。古在名誉教授も「中国、韓国、台湾の追い上げはあるが、日本の人工光型植物工場の技術は世界トップ。ロシアのような寒冷地にもニーズはあり、有力な輸出産業になるだろう」と語る。

 ただ、植物工場は電気など大きなエネルギーを消費するため、環境面から懸念する意見も。これに対し、村瀬治比古・大阪府立大教授は「通常の農業は異常気象や自然災害による不作のリスクがある。植物工場の収穫率や作物の安全性などを踏まえて評価されるべきだ」と指摘している。

 ◇「知らない」63.9%

 植物工場産野菜の消費者の認知度は今一つ。三菱UFJリサーチ&コンサルティングのインターネット調査(09年4月、対象約4万人)では、6割以上が植物工場産野菜を「知らない」と答え、購入経験があるのは6%にとどまった。

 人工的な印象を嫌う消費者が一定割合いる傾向も浮かぶ。植物工場を営む企業の7割が赤字との報告もある。

 植物工場の動向に詳しい野村アグリプランニング&アドバイザリーの佐藤光泰・主席研究員は分析する。「震災により東日本と西日本で戦略が異なるだろう。被災地に近い東日本は、安全性の強調が消費者を動かす。西日本はこれに加え、低価格化が欠かせない」

(毎日.jp)

346 福島の原子力発電所の事故によって、日本国内の食の安全は崩壊しました。

あちこちの民間放射線物質測定者から、店頭に売られている食品が放射性物質に汚染されている・・・・・の報告記事が毎日のように寄せられます。

関東地方で超ホットスポットのような場所が指摘されていても、国家は一向に無視しています。

放射能汚染は洗っても焼却しても無くなりはしないのです。

放射能が唯一無くす事が出来るのが『時間』です。

それも気の遠くなるような時間。

ワタシ達世代や孫子の世代でも放射能汚染は無くなりはしないのです。

今、ワタシ達が出来るのは、いかにして放射性物質を体に取り込まないようにするのか・・・コレだけしか出来ないのですよ。

だからこそ『食品』は重要になってきます。

放射能汚染の少ない食品を食べる。

そういった事からも今後、食品工場の果たす役割は大きくなってくると思いますね。

ただし、放射性物質で汚染されていない水を使ったり、機材を使ったりしてが前提となりますけどね。

2012年2月20日 (月)

今の会社を辞めたらアカン!

どうする地方経済

今、日本企業の日本国内工場の閉鎖が相次いでおり、地方の雇用がガタガタになってきていますが、地方はもともと地場産業が衰退してきて、工場を誘致してきて雇用を作ってきた経緯があり、その工場が閉鎖されていけば、雇用の受け皿はなくなります。

以下はその一例です。

大分県日出町   : 米国TI社工場を閉鎖、500人を解雇
鹿児島県日置市  :  パナソニックデバイス 最大で600人
福岡県北九州市  : 東芝工場を閉鎖 最大で530人
鳥取県鳥取市   : 三洋電機CE 372人を削減、更に300人削減も
山口県光市     :  ドイツ シトロニクス社 最大510名解雇
秋田県        :  TDK 15ケ所の工場を9ケ所に削減

今後、NEC、シャープ、パナソニック、ソニー等、1000億円以上の損失を計上した巨大企業の数万人規模の人員削減が本格化してきます。
その人員の受け皿はありません。

また、週末の日経でも報じていましたが、証券界は猛烈な勢いで人員削減が進んでおり、既にピークからほぼ半減していますが(17万76人から9万679人へ)、更に東証・大証合併で地場証券を中心に廃業が相次ぐと言われており、更に人員削減が進むことになります。

日本の証券市場は今や衰退産業に陥っており、これに不動産市場の衰退を入れれば、株式・不動産関連の人員削減数は数10万人規模に膨れ上がることになります。

これに上記のような外資系企業の撤退や日本企業の工場閉鎖を勘案すれば、日本の労働市場は統計では表面化しない潜在失業者数がどれくらいいるか想像もつかない数に膨れ上がっているかも知れません。

なぜなら、地方では高齢でパートであれば解雇後、ハローワークに登録することをしない人もいますし、派遣登録(紹介派遣を含む)をして、ハローワークから切り離されこれら切り離されれば失業者にカウントされない事例も多いからです。

また、パート労働者の社会保険適用拡大で、日本フードサービス協会によれば、上場する91社のうち51社はこの適用拡大で保険料負担が増し、赤字に転落する可能性が出てきているとしており、ならば企業はどうするかと言いますと、日経によれば「より短時間のパートに切り替える可能性がある」としており、パート労働者は実質収入が大幅に減ることになります。
パート労働者は反対に保険料が掛るのならとして労働時間を増やそうとしますが、企業側は反対に負担を減らすために労働時間を減らし、短時間労働のパートを増やすことになります。

これでなにが生まれるかと言いますと、働いているパートは収入は減りますが、同時に失業者(求職者)も減ります。
政府からすれば、失業者は減ったということを大々的に発表出来るのです。
一人ひとりの収入は激減しより貧乏になりますが、統計上は失業者が減って景気回復につながったという発表ができるのです。

更に日経によればこのパート社会保険適用で公務員共済は大儲け出来るのです。

公務員共済組合 負担-700億円
国保        負担-1200億円

大企業健保組合 負担+1000億円
中小企業健保   負担+ 600億円

これで企業は6重苦が更に7重苦になり、これで世界と戦えという方がおかしくなります。

日本はどこかおかしくなっていることがこれからも良く分かります。
(Nevada)
75 とにかく今、勤めている会社を辞めたらアカン。
どんな事があっても辞めたらアカン。
ワタシの友人(大きな団体の保険業務担当)が週末にやってきて、会社の愚痴を散々こぼして帰っていきました。
うちに来て愚痴をこぼしてもいいから辞めるなよ。と言っておきましたがね。
日本は経済衰退の一途をたどっています。
震災復興の特需の業界もあるのかもしれませんが、それは一時だけのあくまでも特需です。
いつまで続くものではありません。
今の勤労世代は残念ながら日の目を見る事は無いように感じます。
せめて今の会社を辞めない努力、それしかないな。
残念だけど・・・・。
ここまで来ると国家単位の政策で対応しないといけないのでしょうが、今の国家じゃぁ~どう考えても期待は出来ないです。
自分の身は自分で守るしかないぜよ。

肥満体の方々の朗報!

肥満の原因遺伝子発見 京大教授ら 予防・治療に期待も

 食事の脂肪分が多いと肥満になりやすくなる原因遺伝子を、辻本豪三京都大教授(ゲノム創薬)らが見つけた。この遺伝子が働かないマウスは、高脂肪のえさを食べると肥満や脂肪肝を発症した。ヒトにもその遺伝子があり、肥満の予防や治療薬の開発が期待できるという。英科学誌ネイチャー電子版で20日発表した。

 辻本教授らは、これまでに体内で脂肪酸がくっつくたんぱく質「GPR120」を見つけていた。今回、このたんぱく質をつくる遺伝子を働かなくしたマウスをつくり、普通のマウスと約40匹ずつで比べた。

 その結果、脂肪分が13%と少ないえさでは違いが出ないが、60%のえさを食べさせた場合、遺伝子が働かない方は体重が15%多かった。皮下脂肪の重さは1.5倍、内臓脂肪と肝臓の重さは1.9倍だった。

(朝日新聞)

これはワタシのようなメタボ肥満体の方々には朗報ですな。

周りの人と同じしか食べていないのに、太っていく・・・。泣

最近はリフレックスという睡眠導入剤の影響もあって、10ヶ月で5キロも太ってしまいました。号泣

お医者様からはこの薬を飲むと食欲が出て太ります。気をつけてください。と言われてはいたんですが・・・。

メタボ+薬の影響で肥満体そのものでございます。

42 上の記事が薬になって、錠剤を飲むだけで肥満防止が出来たら最高なんですがね。

この薬を飲んで、食べたいものガツン!と食ってやるwwwww

それじゃぁ意味ないじゃん!猛爆!!

2012年2月19日 (日)

地震・雷・火事・放射能

茨城・日立市で震度5弱 津波の心配なし

2012年2月18日 (土)

中国社会を漢字一文字で表すと・・・

やっぱり中国人は「管理」されるべき!?中国の「管」文化は奥が深い―米紙

筆者が昨年、官僚の腐敗に関する小説を翻訳している時、ある漢字がキーワードになっていることに気が付いた。「管」という字だ。「管」はもともと「パイプ」「吹奏楽器」を指していたが、その後だんだんと「管理する」「取り締まる」という動詞に変わっていった。

もしも、中国社会を漢字1文字で表すとしたら、「管」以外は考えられない。中国では権力が行使される場面で必ず、「管」という字が使われる。「管理」「管轄」「管制」「責任者」など。何か問題を解決する時、最初に聞かれるのが「誰を責任者にする?」である。

中国は集権主義だと誤解している人が多いようだが、中国官僚の振る舞いもやはり「管」につきる。家長風を吹かせ、何でも自分でやりたがるのだ。日常生活でも「管」の前に禁止や否定を表す言葉を置き、「余計な世話を焼くな」「もう関わらない」などのように使われる。

ジャッキー・チェンが2009年に「中国人はやはり管理される必要がある」と発言した。「管(=管理)」を使い、「控(=制御)」ではなかったことを考えれば、これは警察国家体質を強めるべきだと言ったのではなく、「中国人には何をすべきかをいちいち教える必要がある」と言いたかったのだろう。

中国人はどんな行動をとれば、自らにプラスになるかを分かっていない。だから、それを分からせることは必要だ。また、「管」という言葉や単語に無秩序社会に対する漠然とした焦りが感じられる。「誰も管理する人がいない」という言葉にはそれではダメだ、ひいては恐ろしいという意味さえ含まれている。

実際、中国社会は「管理されるべき」だと思っているのはジャッキー1人ではないはず。中国のすべてが「管理されるべき」だと思っている人もいることは確かだ。

(RecordChina一部抜粋)

中国社会を漢字一文字で表すと、上記記事では『管』ですが・・・。

50 ワタシの実体験から言えば、まず筆頭に来るのは『金』(かね)。

国民のほとんどがお金の猛者に成り果てている感じがしますねぇ。

バブル期の日本そのものか・・・・・。

以前にも書いたけど、お金の為になら数年間の自分(己)さえも犠牲にできますからねぇ。

2番手は『欲』。

何事においても『欲』がものすごいですねぇ。

物欲、食欲、支配欲・・・・・

現地に行けばそれが実感できるのですよ。

3番手は無し。

それくらい『金』『欲』に象徴されるのが今の中国社会だと思っています。

2012年2月17日 (金)

週末の名曲選

早いもので週末でございますな。

今宵も週末の名曲選でお楽しみあれ。

http://www.youtube.com/watch?v=L2yQjmbq9iA

(スターダストレビュー  木蓮の涙)

ワタシの好きな声のスタレビでございます。

当時のライブを現地で聞きたかったですな。

9902

コレで公務員改革???

国家公務員の給与削減、民・自・公3党が合意

 民主、自民、公明3党の政調会長は17日、国会内で会談し、国家公務員の給与削減について合意した。

 今年度は、平均で0・23%引き下げる人事院勧告を実施し、昨年4月にさかのぼって適用する。来年度から2年間は、平均7・8%引き下げることを決めた。自民、公明両党が国会提出している議員立法を修正して対応する。

(読売新聞)

2年間は・・・???

その先はどうなん?

もっと大胆に公務員改革しないとワレワレ国民は納得しないですぞ。

消費税増税の為のほんの見せ掛けサービスはご免です。

2012年2月16日 (木)

オワタ ニッポン

既得権益確保だけで国家を運営してるから、いつの間にか日本は終わってましたwwww

これが実態(捨てられる日本)

日本衰退が震災で起こったのではなく、震災で決定的になったという記事が読売新聞に掲載されています。

《外資系企業から見た日本・中国に対する投資魅力:経済産業省調査》
*2009年度

地域統括拠点
日本10%(2007年度23%)
中国42%(2007年度18%)

製造拠点
日本1%(2007年度3%)
中国64%(2007年度62%)

研究、開発拠点
日本21%(2007年度30%)
中国33%(2007年度25%)

事務管理拠点
日本8%(2007年度15%)
中国39%(2007年度24%)

物流拠点
日本3%(2007年度11%)
中国63%(2007年度41%)


これだけでもいかに外資系企業が日本を捨てていたかよくわかります。


またこの記事の中で以下のような記載があります。


都市戦略担当となった一昨年秋、瀬口氏は東京証券取引所のデータを見て驚いた。

上場外国企業数はピークだった1991年の127社から12社に減っていた。


日本は日本人が過去の遺産を食いつぶしている間に外国企業は日本から去り中国、韓国に移転し、そして今やアメリカに戻りつつあるのです。


今や中国も危険な状態になりつつある今、危機感のない日本企業、日本人に未来はありません。
(Nevada)
ニッポンが終われば既得権益確保組も一切がパーになりますわな。
いっそそれも良かれと思ふ。
766

V12エンジンのような気持ち良いハシズム加速!

橋下市長「西成に政治の力注入を」アイデア続々

 大阪市内24区で生活保護率や高齢化率が突出して高い西成区の活性化策として、橋下徹市長が掲げた「西成特区構想」のプロジェクトチーム初会合が、15日開かれた。

 新住民の受け皿を確保するため、簡易宿泊所から住宅に建て替える際の補助などの案が示された。今夏以降、実現可能な施策から実施する。

 西成区は人口約12万人。日雇い労働者が多い「あいりん地区」があり、ほぼ4人に1人が生活保護を受給。65歳以上の高齢化率も34・8%(市内平均22・8%)に達する。

 初会合では、西成区役所が市の各部局に募集していた活性化策のアイデアが公表された。

 区内に約100棟ある簡易宿泊所について、外国人観光客を呼び込むのに役立てる一方で、稼働率が低いものを住宅に建て替える際、経費の一部を補助する制度を導入。

 このほかの住宅対策では、未利用地をマンション建設業者に貸し付ける際の定期借地契約の導入、3世代以上の同居世帯への固定資産税減免などが示された。

 子育て・教育分野では、大阪府外から転入する子育て世帯の市民税減免や大学や職業訓練校の誘致などのほか、小中学生の音楽・スポーツ活動を充実させるため、大阪フィルハーモニー交響楽団やセレッソ大阪の活用案も。このほか、市内で最も多いごみの不法投棄の対策強化や、防犯上の問題がある空き家の適切な管理を所有者に義務づけ、撤去規定も定める「空き家条例」の制定も盛り込んだ。

 初会合で橋下市長は「西成に政治の力を注入することで地域が変わることを示したい」と強調した。

(読売新聞)

ワタシは関東モンなので、橋下サンとは何の交わりを持たない(恩恵を受けてない)のですが、彼の政治決断力・行動力には惚れ惚れしますねぇ。

何も決められない国会議員サン方には、橋下サンの爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいですわwwww

橋下サンには大阪でしっかりと政治力を付けていただいて、国政に堂々と乗り込んでいって欲しいですねぇ。

民主党のように『絵に描いた餅』を国民にぶら下げて政権を取ったなんて事のないように、しっかりと国政に向かっての準備をしていただきたいものです。

国政に向かうにあたって、想像を絶する抵抗勢力(既得権期を守ろうとする勢力)の反発があるのでしょう。

『橋下組+期待する国民』 VS 『現在の政官業電の既得権益癒着組』 の対立になるのは目に見えています。

ここまできたら、期待するワレワレ国民(一部)も一揆を起こすくらいの覚悟で、既得権益癒着組との戦いをすべきなのかもしれませんね。

8777 他国では当たり前のようにデモを起こしていますから・・・・・。

これで政治が変わらなかったら、永遠に腐りきった政治は続いてしまうのでしょう。

間違いない!

*既得権益癒着組→政治家・官僚・業界・マスコミ

原子力安全・保安院→原子力不安・破壊院

2トップ、福島事故で謝罪 「言い訳に時間をかけた」「私は文系で…」

 国会が設置した東京電力福島第1原発事故調査委員会(委員長・黒川清元日本学術会議会長)の第4回委員会が15日、国会・衆院別館で開かれ、原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長と経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭前院長が、原子力の安全規制当局として事故を防げなかったことについて陳謝した。

 班目氏は津波や全電源喪失に備える原発の安全指針について「瑕疵(かし)があったと認めざるを得ない。おわびしたい」と謝罪。指針が改善されなかった背景について「低い安全基準を事業者が提案し、規制当局がのんでしまう。国がお墨付きを与えたから安全だとなり、事業者が安全性を向上させる努力をしなくなる悪循環に陥っていた」と言及し、「わが国は(対策を)やらなくてもいいという言い訳に時間をかけ、抵抗があってもやるという意思決定ができにくいシステムになっている」と述べた。

 寺坂氏は平成16年の美浜原発配管破断事故などを挙げ、「(保安院は)安全規制を進めようとしていたが、個別の問題の改善や安全確保に相当な時間や人員をとられた」と釈明した。

 官邸への助言など、事故当時のそれぞれの行動について、班目氏は「1週間以上寝ていないのでほとんど記憶がない。私がいた場所は固定電話が2回線で携帯も通じず、できる助言は限りがあった」と説明。寺坂氏は「私は文系なので、官邸内の対応は理系の次長に任せた」と述べた。

 また、放射性物質の拡散予測システム(SPEEDI)を避難に活用しなかったと政府事故調などで指摘されていることについて、班目氏は「SPEEDIがあればうまく避難できたというのは全くの誤解だ」と反論。寺坂氏は「避難方向など何らかの形で有用な情報になったのではないかという思いはある」と述べ、異なる認識を示した。

 黒川委員長は委員会後の会見で「安全委員会と保安院は安全を担う使命を持っているが、緊急時の備えができておらず、事故がない前提で原子力行政を推進するなど、国民の安全を守る意識が希薄だ」と批判した。

(産経ニュース)

745 こりゃぁアカンわ。

原子力安全・保安院→原子力不安・破壊院じゃぁないの。

トップが文系だから・・・なんてふざけるのも、いい加減にしろ!と言いたくもなりますわ。

福島の原子力発電所の事故は起こるべくして起こった『人災』だったのですね。

突き詰めれば国家(官僚・国会議員)と電力会社の持ちつ持たれつの『なあなあ』の関係が起こした人災事故だったと言えるでしょう。

日本国家が起こした事故だもの、隠蔽したくなるのも頷けます。

誰だってテメエが原因の事故は公表したくないものですからねぇ。

賛否はあろうと橋下サンのような既得権益をぶち壊してくれそうな人物が、国政に上がらないと、この腐りきったニッポンは変わらないのかもしれません。

ニッポン再生は何十年と続いた既得権益の汁を吸う、腐りきった政治(国会議員)・官僚・業界・マスコミをぶち壊す事がまず第一歩となりそうです。

橋下クン、頑張れ!!

2012年2月15日 (水)

火葬場はオーバーフロー

昨日、親戚で不幸ごとがあり火葬場の予約をしたら、20日の午後まで予約でいっぱいとの事。

こんなに沢山の火葬の待ちがあるのはワタシの記憶にはありません。

何かが悪さしてるな・・・・・。

中国成金様のお通りだぃ

<レコチャ広場>中国の成金たちが世界中から白い目で見られている

2012年2月14日 (火)

錦織圭、1億円のボーナスに思う

錦織圭:ユニクロの柳井社長、4大大会Vで1億円ボーナス!

 グランドスラム制覇で1億円のボーナスだ!男子テニスの錦織圭(22=フリー)とウエア契約を結ぶユニクロの柳井正社長(63)は13日、錦織が今後4大大会で優勝した際には「優勝ボーナス?凄いと思いますよ」と超破格のボーナスを用意していることを明かした。

 錦織は昨年1月の同社との契約以降、急成長。今年1月の全豪オープンで日本男子80年ぶりのベスト8入りを果たし、この日発表の世界ランキングでは日本男子最高を更新する18位に浮上。「後光が差しているんじゃないかな。必ず世界一を狙える力を持っている選手だと思っています」と言う柳井社長は今後も手厚い支援を続ける方針だ。

 さらにユニクロは、錦織が今季着用しているウエアを「錦織モデル」として4月2日から発売すると発表した。当初は錦織本人のためだけに製作したものだったが、問い合わせが殺到したため、急きょ同社として初めてテニスウエアを一般販売することになった。テニス選手の専用モデルの発売はナイキと契約するフェデラーやナダルら世界のトップ選手だけの名誉。錦織は「少し早いような気がするが、凄く誇りに思う」とはにかんだ。(金額は推定)

(スポニチ)

錦織選手、グランドスラム制覇でユニクロから1億円のボーナスですか・・・。

これまたすごい金額ですねぇ~って事なんですがねぇ。

08 ワタシ的には『日光の手前』=『今市』=今一しっくり来ないんですよね。

グランドスラムを制覇してからのコメントならまだしも、馬の鼻先にニンジンをぶら下げるかのごときの今の時期のコメントではないと思うのですよ。

そりゃぁ1億円は柳井社長にとっては『鼻くそ』みたいな金額でしょう。

しかし、ワタシ達一般ピープルにとっては途方もない金額でございます。

それに、今まで日本人が達成した事のない偉業に対して言うのは、なんか人を馬鹿にしているようにも感じていしまいます。

『どうせ出来ないでしょ、だったら1億でも3億でも言っても桶~』ってな感じ。

ひねくれモンのワタシの戯言だと今回はお聞きくださいませ。

ホントにひねくれた考えだよね。

2012年2月13日 (月)

中国の労働者、賃上げ迫る

ワタシの業界(石材業)の中国での動きです。

(一部の会社で起きているようです。)

春節(旧正月)が終わって工場の工員が戻ってきました。

しかし戻って来たはいいけど、工場で仕事を始めないそうです。

雇用主との賃金の折り合いがつかず、仕事をしてくれないそうです。

2割くらいの賃上げをしても『他の会社ではもっとくれると言っている。』と言った感じで、生産フル稼働状態には程遠い有様。

納期を1週間延ばしてくれ・・・との連絡が日本の業者にあるようです。

11 中国では異常なインフレが続いているようで、とある地方では豚肉の価格が朝と夕方では違うなどといった感じ。(昨年秋)

まだまだ中国の労働者狂想曲は続きそうですな。

( ̄ー+ ̄)

ええ学校行ってなんになる

学歴で測れない能力が問われる時代

 日本を支えた輸出産業が青息吐息のようだ。12年3月期決算の見通しは、赤字がズラリと並ぶ惨状。パナソニックは製造業として過去最大規模となる7800億円の赤字である。経営の立て直しは急務で、生き残りをかけた人員削減や設備の見直しも目立つ。NECは国内外で1万人を削減し、TDKは国内7工場を閉鎖するそうだ。

 大手メーカーの業績不振は、経常黒字の急減につながっている。11年は前年の43.9%減というから、ほぼ半減だ。輸出の拡大で経済を拡大させるという日本型の成長モデルは通用しなくなっている。

 昨年は東日本大震災やタイの洪水で国内生産が停滞した。天災の影響は甚大である。だが、これらの要素は、時計を少し早めただけだ。いずれ貿易黒字でやりくりする時代は終わる。英国や米国といった先輩と同じ道をたどるだろう。

 物価も人件費も高い日本は、産業の空洞化が避けられない。製造業の経営者は、地球をぐるりと見渡して、自社に最も有利になりそうな場所に白羽の矢を立てる。もの作りがローコストな場所で行われるのは自然の流れだ。人も物もカネも自由に出入りするグローバル時代に、国境を越える企業をつなぎ留める術はない。

 経費を抑えられる生産地でモノを作って第三国に売り、儲けた利益を本国に送る――これからの日本は、所得収支で食っていくことになるだろう。むろん、それだけでは足りない。国民の生活を維持していくのは困難だ。稼いだカネだけではなく、人も招き入れる。日本の文化や伝統で観光客を誘致し、彼らが落とすカネで収支のつじつまを合わせるスタイルだ。

 それでも国内の雇用は不足するだろう。日本の文化をどんどん売り出せば、伝統に根ざした産業や、それに関わる職人たちも必要になる。新たな受け皿となる可能性は高い。だが、それで今の中学生や小学生が満足に働けるだろうか。おそらく厳しい。雇用は細る一方だ。有名な大学を卒業さえすれば、何とか食っていける時代は終わった。国内に仕事がなければ、海外に出るしかない。産業と一緒に、人も、グローバルに勝負せざるを得なくなるだろう。

 あうんの呼吸は通じない。異文化でたくましくやっていけるコミュニケーション能力や語学力も必要だ。必ずしも学歴で測れない力が問われる時代になるのは間違いない。日本で生きるのは、どんどん難しくなっていく。

(日刊ゲンダイ)

ワタシが就職する頃は、一人に対して2社3社と企業から声がかかりました。

ワタシの卒研がとある企業の依頼の研究実験だったので、その企業からはどうしても来て欲しいと担当教授と一緒に料亭、御茶屋での芸者遊びの接待を受け、教授にも『お前、行ってやれ』とせまられたモンです。

あの頃が懐かしいですわ。

今のご時世、どんな高学歴であっても就職難。

う~む・・・・

こういった時代は『世渡り上手』がすべてと言ったら過言でしょうかね。

ワタシ的にはそう思ったりするのですがね。

278 サイン・コサイン・タンジェント。

それがど~した。

ワテはソロバンが弾けまっせ!

そんな感じで生き残ってきた極小企業経営者でございます。

藤さん、怒っちゃや~よ

富士山東側斜面「須走」に直径500mの新噴火口が出現?

 1月25日、富士山の東側斜面から高さ1000mもの蒸気が噴き上がっていたとの報告があり、噴火の前兆現象ではないかとの憶測を呼んでいる。

 有名な女性占術研究家であるマギーさんが新幹線の三島駅付近で撮影した写真には、快晴の青空をバックに、富士山の斜面のとある一点付近にだけ細長い雲のようなものが見える。もちろんこれだけでは「噴気現象」と決めつけることはできない。ただ、マギーさんはこの10年ほど週に1~2回は新幹線で東京-名古屋を往復しており、いつも富士山を見てきた。その彼女が、「快晴の山腹から、あれほどの速さで大きな雲が立ち上がるのを見たのはこの10年間でなかった」と本誌の取材で語ったことから、単なる見間違いと片付けるのも早計だ。

 さらに撮影の3日後の28日から、富士山の北東約30kmを震源とする群発地震が発生。はたして富士山の東側で何が起こっているのか。取材班が静岡県小山町から東側斜面を望遠レンズでくまなく調査したところ、冬季の富士山では不可解と思えるような箇所があることが判明した。

 それは山腹の真東、標高約2200mの「須走(すばしり)」の急斜面にある。周囲が雪をかぶった山肌に、まるで月面のような直径約500mの円い輪郭が確認できた。さらにその周辺には、直径20m~50mほどの大小10ヵ所以上の陥没孔が点在している。これは、マギーさんの証言ともピタリと重なる場所である。

 そしてその陥没孔からは、明らかに熱をもった無色の気体がかげろうのようにゆらぎ出ていた。冬季の東側斜面は昼間でも氷点下10度前後なので、その気体はたちまち白い蒸気に変わり、遠目には雲や雪を巻き込んだ風と見分けがつかなくなる。おそらく噴気量が多いほど、その区別はつきにくくなるだろう。

 長年、富士火山帯の研究に取り組んできた琉球大学名誉教授の木村政昭博士は、現在、東側山腹での噴火リスクが高まっていると言う。その上で、さらに気になる前兆現象があると主張する。

「その25日の大規模噴気が発生してから3日後の28日早朝には、これまで地震が少なかった富士山北東約30kmを震源にM5.5の強い地震が起き、それから2月初旬現在にかけて1時間おきの頻度で群発地震が起き続けています。最近の研究では、富士山のマグマだまりは周辺地域にいくつも潜んでいるという見方が有力。この群発地震は富士山のマグマ活動が活発になり、噴火が避けられなくなった証拠でしょう」

 また、木村博士が指摘した山中湖を挟んだ北東の群発地震域と、2003年から起こっている標高1500mでの噴気、今回の山腹噴気エリア、そして昨年3月15日のM6.4を皮切りとした山体直下型群発地震の震源域は見事に一直線上に並び、密接な連動性をうかがわせる。

 これ以上、活動が活発にならないことを願うばかりだ。

(週プレNEWS)

5532 この先数年で富士山が噴火なんて事になったら、日本は間違いなく終わりますな。

ワタシも茨城県←→愛知県の間を、年に何度となく往復していますが、昨年末営業時の富士山の雪の量が極端に少なく???と思っていたのですよ。

過去の経緯からすれば、富士山は間違いなく噴火するのでしょう。

しかも巨大大震災の前後して必ず噴火しています。

とにかく今は、藤さんには静かにしておいて欲しいと思います。

福島第一原発事故処理が不安定なままの時に、藤さんが激怒してしまったら安心して暮らせる場所はいずこに・・・。

2012年2月12日 (日)

新しい愛人と共に

P1000110m 新しい愛人(右側)を紹介します。

ドイツ娘のナターシャです。猛爆!

白く透き通る肌と気の強そうな凛とした顔立ちに惹かれました。

ウブな生娘なので、しばらくの間大切に扱います。

前愛人、ジュビ子をお嫁に出す時の結納金で愛人契約したナターシャでございます。

50歳の初老のオジジの愛人には、もったいない位の娘でございます。

どうなってるんだ?福島第1原発2号機

<福島第1原発>2号機の温度、79.1度に上昇

 東京電力は12日、福島第1原発2号機の原子炉圧力容器底部にある温度計の一つが、同日正午現在で79.1度に達したと発表した。

昨年12月の「冷温停止状態」宣言後で最高値。

温度計の誤差を考慮し、80度を超えると「冷温停止状態」の条件を満たさなくなる。

東電は温度計の故障もあり得るとする一方、原子炉への注水量を増やす。

 2号機圧力容器下部の温度は2月に入り上昇傾向で、6日午前7時には73.3度に達した。

そのため7日に原子炉への注水量を毎時3立方メートル増の同13.5立方メートルとし、一時は約64度まで下がった。しかし再び上昇傾向を示し、11日午後9時には73.3度まで上昇。

さらに注水量を毎時1立方メートル増やし同14.6立方メートルにしたが、効果がないため、12日午後にもさらに毎時約3立方メートル増やす予定。

 同じ高さにある別の二つの温度計はいずれも35度前後を示し低下傾向。

東電は上昇傾向を示す温度計が故障している可能性もあるとして調査を続けている。

 東電は冷温停止状態の定義の一つが「圧力容器底部が100度以下」であることから、温度計の誤差を最大20度と見積もって、80度を超えれば地元自治体に通報すると保安規定で定めている。

今回の温度上昇を受け東電は「この温度計の値だけで冷温停止状態でなくなったと判断はせず、他の温度計の値なども見ながら状況を判断したい」としている。

(毎日新聞)

80度を超えると冷温停止の条件を満たさなくなるって、79.1度って事は80度と変わりないじゃん。

隠蔽国家とデタラメ東電の事です。

もう80度は超えてるんじゃないの?

後になって「本当は89.1度でした」とか言って数値をあげてくるんじゃないの?

この国家と東電ならやって当たり前と思うべきでしょう。

凍結対策も出来ない、草の刺で配管に穴があきましたって位のお粗末な思考回路の集団の東電です。

原子炉の温度管理なんて逆立ちしたって出来はしないわwwwwww

2012年2月11日 (土)

やっちまったなぁ!

0980 何でいつもこうなってしまうんだろ・・・。

ホント

やっちまったなぁ~

イカリングが8つになってしまうなんて・・・。

ワタシとした事が・・・。

2012021119490000 後先考えず・・・。

そんな時だけ何とかなると思ってしまう・・・。

悪い癖はいつまでたっても治らない。

・・・・・・。

まぁそれもワタシのウマシカ人生か・・・。

2012021112150000

2012年2月10日 (金)

週末の名曲選

週末の名曲選のお時間です~

http://www.youtube.com/watch?v=Cm7wQNGoW3Q

(六本木心中 アン・ルイス)

今宵は映像もお楽しみ~

Castは、あの黒木メイサ嬢!

メイサさま・・・・・・

83 猛爆!!

若者こそ社会的弱者か・・・

若者こそ社会的弱者 - 辻 元

高齢者の福祉(年金、医療、介護費用)の増大が、財政を圧迫していることは周知の事実である。そこで、高齢者福祉の削減が俎上にのるのは自然のなりゆきであるが、民主党政権は、最低保障年金といった高齢者福祉の充実を謳っている。 

ここでは、高齢者ではなく、若者こそ社会的弱者であることを指摘し、若年層への福祉こそ推進すべきであると訴えたい。

社会的弱者としての若者

平成22年度のデータによると、15~34歳人口、2855万人の中、就業者数1739万人、失業者134万人で、フリーター183万人となっている。

無業者の中、家事も通学もしていないニートは60万人(いずれも概数)となっている。

2010年度の統計で25~34歳の25.9%が非正規雇用である(在学者を除く)。

 このように非正規雇用者が増加し、さらに大学卒業者の就職率も60.8%まで低下している。

 非正規雇用者の増加は、スキルアップ機会の喪失、低賃金の固定化などの問題を引き起こしている。

このように若者を取り巻く環境は厳しさを増している。

これは日本国内の特殊事情というよりも、IT化、グローバル化の影響が大きい。

また、親の経済力で子供の教育機会の優劣が決まっているのが現状であり、所謂、低学力の高校ほど中退率が高くなっている。

 学力の二極化が起こっており、これは階層の固定化を引き起こしつつある。

現在のところ、ニートといった状況が許されているのは、親が支えているからであるが、ネットカフェ難民といった新しい形態のホームレスが出現していることは、親も支えきれないケースが増えていることを示しているように思われる。

国全体としてみると、既に若年層には社会的弱者といってよい人たちが増加し続けている。

今まで、高齢者福祉ばかりが考えられ、若年層への社会的支援が顧みられなかったのは、バブル崩壊までの高成長を前提とした社会モデルを引きずっていたからであり、その余韻がまだ残っていたために若者を親が何とか支えていたためであろう。

 しかし、それも、もう続けることが難しくなっているように思われる。

高齢者福祉の削減は必至

一方、年金、介護保険制度といった高齢者福祉は、若年層の福祉に比べると著しく充実している。

 私も高齢の老親を持つ身として、とてもありがたいと感じることが多い。

実際、親を連れて医者に行っても、数百円を支払うだけでよいケースが殆どである。

 ところが、痛切に感じるのは、こういった制度は最早続けることができないということだ。

やがて、65歳以上の老人一人を一人の労働者で支えなくてはいけなくなる。

これは避けようがない事実なのだ。

 そのとき、現在の若者は低賃金のまま中年になり、非婚者も多く、老親を介護しなくてはならないかも知れない。

 これは大変なことである。

 現在、世代間格差の試算をすれば、年金掛け金と受給額を比較して若年層が現在の高齢者に比べ圧倒的に不利であることは疑いようがないが、それ以上に、将来、老親を抱え、恐らく非常な高率の消費税を払うことになる上に、現在、職探しさえ難しいという今の若年層の立場を考えれば、現在の高齢者が年金の削減や医療費の自己負担の増加、介護の自己負担の増加といったことに文句を言う筋合いはないはずである(もっとも高齢者福祉と若者の就職難とは直接の関係はないが)。

長生きはめでたいことではあるが、贅沢でもあるということを認識すべきではないだろうか。

 私は、年金受給の年数に15年といった年限を設け、その後は生活保護も受けられないといった過激な政策が実施されるとしても、文句をいうべきではないと思うが、如何なものだろうか。

 少なくとも財政破綻して年金制度そのものがなくなるというよりは、ましだろう(元々、年金制度自身、比較的最近できたものである)。

若年層の福祉の充実を

高齢者の福祉を大幅に切り下げ、その代りに若年層の就業支援、奨学金の充実といった若年層の福祉の充実を行うことは、社会全体としてプラスになる。

 資源は、これから伸びる部分に集中させるべきだからだ。

例えば、年金が受給できなくなった老人の家を国が接収し、低所得の若者が安価にルームシェアをし、その代りに老人をグループホームに収容するといった施策は考えられてよいように思う。

(BLOGOS)

123 上記の記事を読んで賛否はあると思うのですが、確かに今の若人の世代は大変だなぁ~と思いますね。

極端な例はおいといて、今の年金生活者世代(60歳~70歳くらい)は高度成長期にバリバリと仕事が出来た世代です。

差こそあれ、年功序列で賃金は上がり少しずつ豊かさを手に入れていった世代です。

そしてある程度の貯蓄も出来たはず。

それが今の若人世代は、バブル崩壊後に社会に出てきた人達です。

低賃金どころか職にありつく事さえままならないご時世を生きているのです。

先のない年金を納め、税金は上がる一方・・・・。

確かに若人世代は辛いのぅ~

じっちゃん、ばっちゃん、孫たちにち~っと(少し)も富の一部を譲っておくんなさいまし。

ち よ こ れ い と

2012020918560000 昨夜、愛妻・猛爆!と目の中に入れたら後悔するほど痛かった娘が義理チョコをくれたのです。

怪しい・・・・

何かある・・・・

案の定、娘が『嵐』のポスターを楽天オークションで落として欲しいとの事。

レアなポスター1枚、\4,250也。

高いチョコレートについてしまいました。号泣!

2012年2月 9日 (木)

イカを食したいのでございます

イカの種類も沢山ございます。

真イカ。

ヤリイカ。

ホタルイカ。

イカリング。

523

黒木メイサさま・・・・

妊娠2カ月!赤西仁と黒木メイサ 電撃結婚へ

  ジャニーズ事務所の人気歌手、赤西仁(27)と交際中の人気女優、黒木メイサ(23)が妊娠していることが8日、分かった。2人はそれぞれの所属事務所におめでたを報告。「結婚したい」と伝えている。

 真剣交際が明らかになってからわずか2週間での衝撃の展開となった。

 スポニチの取材によると、メイサは現在妊娠初期の2カ月。いつ妊娠が分かったのかは不明だが、8日までにそれぞれの所属事務所に報告。「結婚したい」という強い思いも伝えた。

 先月中旬から突然2人の目撃情報が相次ぐようになった。14日の沖縄を皮切りに、21日に東京都江東区のららぽーと豊洲でショッピング、22日に千葉県浦安市の東京ディズニーシーで仲良くデートしている姿が目撃された。

 交際報道があった25日以降も、2人の“愛の現場”を見たとの情報は相次ぎ、翌26日にはメイサの自宅マンション近くのスーパーで仲良く買い物をしている姿が目撃されるなど「片時も離れたくない」という思いが伝わってくる情熱的なカップルだ。

 ゴールインの日取りは仕事のスケジュールを優先して決める意向。昨年11月に全米デビューを飾った赤西は、3月7日にアルバム「JAPONICANA」を日米同時発売し、ロサンゼルスなど5都市を回る全米ツアーを敢行する。12月にはキアヌ・リーブス(47)と共演したハリウッド映画「47RONIN」の公開が控えており「JIN・AKANISHI」の名を世界に広めることが期待されている。

 一方、メイサも出演映画「麒麟の翼」が公開され、15日にはセカンドアルバム「UNLOCKED」を発売し、テレビ出演もあるなどめじろ押し。出産、結婚後も仕事を続けるという。

(スポニチアネックス)

黒木メイサさま・・・・・

0980

2012年2月 8日 (水)

地震の波がやってきた

916 昨日あたりから、地震多発傾向の波がやってきているようです。

どちらサンもご注意あれ!

ニッポンに安全な場所はないぜよ。

明治ヨーグルトLG21がない!

インフルに効く?明治のヨーグルトが消えた 納豆やバナナ騒動の再来だとネットで非難の声

食品の株式会社「明治」のヨーグルト「明治ヨーグルトR-1」シリーズが売れすぎて店頭から消えてしまった。猛威を振るっているインフルエンザの予防になる、という理由からだ。

明治はインフルエンザに効くとは一切言っていない、と説明する。購入したのは「テレビでやっていたから」と答える人が多く、かつてダイエットになるとテレビ放送し店頭から無くなった納豆やバナナの狂乱と同じであり、日本の消費者は何も学んでいない、と批判する意見がネットに大量に出ている。

「テレビで紹介していたからすぐに購入しました」

明治は2012年1月30日に「重要なお知らせ」として「R-1」シリーズが品薄になっているお詫びと、「R-1」を増産するために「明治プロビオヨーグルトLG21」シリーズの販売一時中止を発表した。「R-1」は約2年前に発売開始しているが、俄然注目されたのが11年夏で、「R-1乳酸菌」を摂取すれば体の免疫率が上がり、インフルエンザにかかりにくくなるという研究結果が発表されたためだ。

これはインフルエンザの発症率が高い佐賀県の小中学生にR-1乳酸菌を使ったヨーグルトを摂取させ続けたところ、摂取させていない周辺地域と比べ発症率が低く抑えられる結果となった、というもの。

R-1は、新しい乳酸菌で、実は明治のホームページでも、「1073R-1乳酸菌」の研究結果が紹介されている。山形県と佐賀県の高齢者に「1073R-1乳酸菌」入りのヨーグルトを8週間、12週間食べさせたところ人間の免疫システムとして活躍するNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が増強し、風邪罹患リスクの低減も確認できたと書いている。

こうした報告もあり、ヨーグルト「R-1」シリーズの売り上げが急増。明治広報によれば11年12月は前年比で2~3倍の売り上げになったという。この時点では売れすぎて店頭から無くなる状態ではなかったが、今年1月に入ってからさらに売り上げが急伸。

「1月に入ってから多くのテレビに話題にしていただいたのが大きい」

と同社広報は打ち明ける。

「楽天市場」にあるヨーグルトを扱っているショップを見ると、現在はほとんどの店が「R-1」シリーズを「品切れ」と表示している。なぜこの商品を買ったのかレビューを見てみると

「TVでインフルエンザウィルスを退治すると言っていたのを見て、即購入」
「風邪の予防に良いとテレビでみて、すぐに検索し購入しました」
「TVで『免疫能力UP』と見て早速、家族で毎日飲んでいます」

とテレビの影響を挙げる人が目立っている。

「効果があるとは一切言っておりません」と明治

店頭から消える決定打となったのが12年1月23日に放送されたNHKの情報番組「あさイチ」。内藤裕子アナがカメラに向かい、ぜひ食べてもらいたい食材があるとし

「ヨーグルトには便秘や美肌やメタボへの効果があるだけでなく、インフルエンザの予防効果まであるんです」

と紹介。日本大学上野川修一教授が「R-1乳酸菌」は腸内のナチュラルキラー細胞を活性化しウイルスを撃退する、とのコメントを出した。

他局の朝のワイドショーでも似たような情報を流しているが、発売している明治にとっては複雑な心境のようだ。

「ヨーグルトがインフルエンザに効果があるなどとは一切言っておりませんし、どれくらいの期間飲めばいいか、などということもわかりません」

という。

ネットでは「R-1」シリーズが品切れになっている状況に掲示板やブログに批判が殺到している。ヨーグルトは薬ではないし、インフルエンザに効くという根拠が曖昧なのにテレビ番組で特集を組み「食べたほうがいい」などと放送していることに関してだ。また、そうした情報に踊らされ店頭に走る消費者に対し、ダイエットにいいとして奪い合いになった納豆やバナナの騒動に何も学んでいないとし

「まーた、バカ報道に乗せられる人間どもが出たのか こういう報道は自重させろ!」
「ヨーグルトが効くとしたら医者なんか要らないよ」
「世の中騙されやすい人ばかりだなと思う」

などといった感想が出ている。

(J-CASTニュース)

64_2 そういった訳でLG-21がなかった訳ね。

R-1をいくつか食べただけで、インフルエンザを予防できる訳など無かろうに・・・。

ワタシはLG-21を発売と同時に毎日食べているので、かれこれ5年?7年?10年?(・・・忘れた)は続けて食べています。

そういったデイリーユーザーをほっといて売れるものだけを増産なんて、明治は何を考えてんだろうね。

どうせR-1の需要増なんて一時的なものでしょ。

しばらくすれば、すぐ元に戻りますわ。

毎日の事なので無糖タイプを食べていたのですが、無糖タイプは店頭から消えて通常の有糖タイプしか売っていません。

こういった食品は続けてこそ効力を発揮するもので、いくつか食べただけで効力が出たら薬なんてイランわ。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

ほんと、ヤレヤレの話題でございます。

2012年2月 7日 (火)

「がん治療」に一筋の光がさす

がん増殖制御の酵素発見=転移防ぐ治療に有用―東京医科歯科大

 がん細胞は一般の細胞に比べて細胞分裂のサイクル(細胞周期)が異常に速く増殖するが、東京医科歯科大の研究チームは、細胞周期を制御する酵素を発見し、6日付の米医学誌電子版に発表した。

がん細胞の速い増殖は死亡に至る転移の原因にもなっており、仕組みの解明は新たな治療法開発に役立つという。

 細胞分裂の周期はG1、S、G2、Mという4段階からなり、がん細胞ではG1期が異常に短いことが分かっている。

 東京医科歯科大の吉田清嗣准教授らはこれまでの研究で、細胞核の中でがん抑制遺伝子を働かせるスイッチの役割を果たしていることが分かった酵素「DYRK2」に着目。

核の外側での働きを調べるうちに、DYRK2を人為的に取り除くと、細胞周期のうちG1期だけが短くなり、細胞の増殖が活発になることが分かった。

 また、DYRK2のない細胞をマウスに移植すると腫瘍が大きくなることも判明。初期のがんよりも進行したがん細胞でDYRK2が少なくなっていた。

(時事通信)

55 コレはすごいニュースですぞ!

ひょっとしたら薬だけで「がん」を治療できるかもしれませんね。

治療っていうより「がん細胞の増殖を抑制する」って感じでしょうかね。

「がん」が増殖しなければ「がん」との共存が可能になります。

こういったことがヒトにも対応できたら、「がん」での死亡数は極端に減ってくるのでしょうね。

眉毛に唾を付けたような「免疫・・・」より、はるかに期待の出来る「がん治療」になってくるのは間違いなさそうです。

自民党・石原幹事長、人間としての感覚を失う

石原幹事長「エイリアンみたい」 「胃ろう」措置見学で

 自民党の石原伸晃幹事長は6日のBS朝日番組で、病院で腹部に開けた穴から栄養剤を送る「胃ろう」の措置を見学した際の感想として「意識がない人に管を入れて生かしている。(病院で)何十人も寝ている部屋を見せてもらった時に何を思ったかというと(映画の)エイリアンだ。人間に寄生しているエイリアンが人間を食べて生きているみたいだ」と発言した。

 終末期医療が抱える問題点を説明する意図があったとみられるが、SF映画のエイリアンへの例えは患者家族らの批判を招く可能性がある。

(共同)

6 自民党 石原伸晃幹事長・・・・・

こういった感覚しか持ち合わせていない人間が、国政の上にいるんですからねぇ・・・。

誰が好き好んで胃ろうをするかよ。

こういった感覚の持ち主が医療だの福祉だの言ったって、上っ面の言葉だって事がわかってしまいますよね。

こんな人間は国政にいてはいけない。

2012年2月 6日 (月)

ニッポンも終わりやね

「国会で、もうコーヒー飲みません」田中防衛相

 防衛省は6日、田中防衛相の事務秘書官について、体調不良を理由に萬浪学氏から、大臣官房企画官の吉田孝弘氏に交代させる人事を発令した。吉田氏は北沢俊美元防衛相の秘書官も経験しており、異例の再登板となる。

 これに関連し、田中氏は6日午前の参院予算委員会で、秘書官交代の理由について「(萬浪氏の)体調不良だ」と説明した。

 田中氏は1月31日の参院予算委を約15分間、無断中座した際、国会内の食堂でコーヒーを飲んだことについては、「日頃のクセで座るだけでなく、コーヒーを頼む(のが当然という)精神だった。飲んだかどうか覚えていないが、今後はこの委員会、(防衛相)在籍期間は、国会内ではコーヒーを飲むことはしない決意で臨みたい」と釈明した。

(読売新聞)

国会ではコーヒーは飲みません・・・ナサケナイ。

国会は小学生並みの学級会になり下がってしまった感がありますね。

こういった人達がニッポンを運営しているなんて、とても恥ずかしくて他国には言えませんわな。

ニッポンってこんなにお粗末な国家だったっけ?????

もう、ニッポンは終わったな。

989

2012年2月 5日 (日)

嘘つき政府、何が冷温停止だよ!

福島第一2号機圧力容器、温度が上昇…原因不明

東京電力は5日、福島第一原子力発電所2号機の原子炉圧力容器底部の温度が2日ごろから再上昇し始めたと発表した。


 溶融燃料を冷やすための水の流れが変化したためと考えられるが、詳しい原因は不明。東電は3日から冷却水の量を段階的に増やしているが、効果は表れていない。

 2号機の圧力容器底部の温度は昨年9月に100度以下になり、1月27日には45度まで下がった。しかし、三つある温度計のうち、一つの値が2月に入ってから上昇、5日午後4時には71・7度を記録した。他の二つの温度計の値は45度前後のままだという。

 東電は今後も冷却水の量を増やし、温度上昇を防ぐ。温度が80度以上になった場合は、地元自治体などに連絡することになっている。

(読売新聞)

5666 何が冷温停止だよ。

ホント嘘つき政府にはウンザリだよ。

政府のインフォメーションを信じていたら死ぬで。

温度上昇の原因も分からずに原子炉を管理下におくなんて事、とても言えんわな。

雛人形を飾ったノダ

2012020519130000 雛人形を飾ったのデス。

といっても家の者が飾ったのですが・・・・・。

以前は7段?8段?を飾っていたのですが、娘も高校生になったので、これだけにしたようです。

季節の物があるという事はイイモンですね。

ワタシ的には上の額(故ダイアナ妃)がお気に入りなのデス。

リビングの一番良いところに飾っております。

2012年2月 3日 (金)

週末の名曲選

2週間ぶりの週末の名曲選。

今宵も魅惑の名曲でお楽しみくださいマセ。

http://www.youtube.com/watch?v=6JNBAzbIHmg

(落陽 吉田拓郎)

この映像は1979年の愛知県篠島のアイランドコンサートの時のものです。

この時ワタシは高校2年生。

1:21~1:26くらいの間、右側の赤いTシャツを着た二人組の右側がワタシでございます。

ビデオに写りやすいように友人と赤いTシャツを着て、篠島に乗り込みました。笑

拓郎命だった頃でございますな。

100万人が街を彷徨う事になるのか

首都直下地震、130万人避難先なし…被害想定

 発生が予想される首都直下地震で、東京23区のうち11区で避難所の収容量が大幅に足りないことがわかった。

 都心が震源の場合、、住宅が被災すると予想される都民の1割以上にあたる27万人分の避難所が不足。また東日本大震災を機に、対策の見直しが進められている「帰宅困難者」を含めると、試算では約130万人分以上の新たに避難先の確保が必要になる。すでに公共施設の収容能力は限界で、各区は今後、企業や商業施設、ホテルなどに受け入れ協力を求める。

 都の被害想定では、首都直下地震の発生で、23区内で自宅を失うなどして避難所生活を余儀なくされる住民は計239万人と推計。しかし、足立、大田、目黒など11区では、小中学校などの公共施設をすべて活用しても、計約27万6000人分が足りない計算だ。

 一方、公共交通機関がストップすることで自宅に帰れない帰宅困難者は推計で約448万人。これまでは避難所を利用することは想定していなかったが、東日本大震災では、交通手段がなくなった人が、区などが住民向けに指定する避難施設に殺到した。

 震災後、都などでは民間企業に対し、地震発生後は従業員を3日間程度、会社にとどめて帰宅させないように求めている。しかし、都内では観光や買い物などで訪れている人が多く、こうした人が身を寄せる避難先の施設提供が問題として浮上していた。

 国の調査では、震災があった昨年3月11日、首都圏にいて帰宅できなくなった人の32%が「買い物などの外出中」だったことが判明。各区などの試算では、少なくとも100万人以上が避難先がないことがわかった。

(読売新聞)

ほほう・・・100万人が街を彷徨う事になるのか。。。

帰宅困難者等の問題は緊急を要する課題ですね。

昨年の大地震(震度5強・弱)ですら東京都内は帰宅困難者であふれました。

それが東京直下型(想定震度7~6)の地震を考えたとき、背筋が寒くなりましたわ。

仮に生存をかけたサバイバル状態になると仮定すれば、人間何をするかわかりませんからねぇ。

場合によっては略奪などの違法行為が当たり前のように行われる可能性だって考えられます。

避難所の確保は至急かつ速やかにお願いしたいモンです。

2012年2月 2日 (木)

中国 春節事情

中国の春節(旧正月)も終わりです。

中国のどこの企業経営者も、春節前にいた従業員が何人戻ってくるのか、気が気で無いでしょう。

そこで、とある地方の日系企業の経営者は、すごい手を考え出したようです。

従業員も帰省するためには、故郷行きの切符を買わなくてはなりません。

それがまた大変で、2日間並んで切符を買うようなこともあるそうです。

とある企業はそこに目を付けて、会社で数十台の帰省バスをチャーターし、方向別に帰省する従業員を乗せて帰らせるそうです。

8604 それも家のすぐ近くまで行くとの事。

そして、春節が終わる頃、それぞれの従業員の家まで迎えに行くようです。

従業員も切符を買う手間、費用もかからずに助かるし、経営者サイドも家にまで迎えに行けば戻ってこなくなる確立はかなり低くなると読んでいます。

労使お互いのニーズがうまくいったようで、お互いかなり喜んでいるようです。

人がいなければ世界の工場、中国だってモノは作れません。

どこの経営者も、涙ぐましい努力をして人離れ対策に必死のようです。

道遥かなり

2012020120230000

道遥かなり

 我が行く道は

  精進にして 忍びて終わり

   くいなし

**********

**********

酒井雄哉大阿闍梨が約20年前に書いた書です。

生きるという事は、まさにこういう事なんですよね。

合掌

日産リーフで雪の中、立ち往生

日産リーフで雪の中で立ち往生したら、こんな感じなのでしょうな。

130 しかしまぁ、こんな写真を撮る人もいるもんだ。

コラなのでしょうか?

2012年2月 1日 (水)

地震の静寂期

先週末は地震の多い多発期。

そして昨日あたりからは地震の少ない静寂期。

最近の地震は1週間~2週間くらいの間隔で、地震の多発傾向と静寂傾向の波があるように思います。

この次の多発期はいつくらいになるのか、富士山周辺の群発地震の後だけに気になるところです。

日産リーフですよ

2012020115540000 日産のディーラーの人が日産リーフという車に乗ってやってきました。

この車は完全な電気自動車との事。

いろいろと話を聞いたのですが、航続距離が200キロ以下らしい。

現時点ではとても使いモノになる車ではありません。

2012020115540001 5年後に電気自動車がどうなるのかは気になるところではあります。

しか~し!

ワタシにとって電気自動車なんぞ、猫に小判、豚に真珠、サルも木から落ちるの全くの意味の無いものなのです。

車はやはりエンジンかけて、気持ちよいエグゾーストを響かせ走り抜けてこそ車。

男は黙ってイカリングを頬張るのじゃぁ~!!

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »