« 週末の名曲選 | トップページ | 古館イチローよく言った »

2012年3月11日 (日)

あれから1年

冥福祈り、政府がきょう追悼式=午後2時46分に黙とうへ―東日本大震災から1年

 2万人近くの死者・行方不明者を出した東日本大震災から1年を迎えた11日、政府主催の追悼式が同日午後、国立劇場(東京都千代田区)で営まれる。

天皇、皇后両陛下、野田佳彦首相ら三権の長、被害が大きかった岩手、宮城、福島の被災3県の遺族代表ら約1200人が参列。震災発生時刻の同2時46分、参列者全員で黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈る。

 追悼式では、黙とうに続いて、首相が被災地の一日も早い復興に引き続き全力を挙げる決意を表明。

その後、天皇陛下がお言葉を述べられ、最後に遺族代表が復興を誓う。

陛下は心臓の冠動脈バイパス手術を受け療養中だが、時間を当初の半分に短縮して出席される。

 国会議員や地方自治体関係者、民間団体代表らのほか、ルース駐日米大使ら各国大使も参列。

自然災害による追悼式を国が主催するのは初めて。

(時事通信)

あれから1年ですか・・・・・。

大震災でお亡くなりになった方々に、あらためてお悔み申し上げます。

合掌

***************

003 ワタシも色々とありましたなぁ。

今まで経験した事のない仕事量の急激な減少や体調の変化。

人間なんて弱いものでございますよ。

一人では何もできない。

人と人のつながりの大切さを実感した、この1年でございましたな。

今日の午後2時46分には、酒井阿闍梨さん入魂の不動明王の前で、大震災供養の合掌をしましょうか。

今日の空を見上げれば、1年前と同じような空模様です。

異様な雲のオンパレードです。

あの日の空を覚えている方は、ワタシと同じように感じているはずです。

せめて今日は大きく揺れないで欲しいと願わずにはいられません。

« 週末の名曲選 | トップページ | 古館イチローよく言った »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/54193598

この記事へのトラックバック一覧です: あれから1年:

« 週末の名曲選 | トップページ | 古館イチローよく言った »