« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

老人ホームで孤独死なんて・・・

老人ホームで孤独死…87歳女性、1週間後発見

 茨城県つくば市の有料老人ホーム「サンシャイン・ヴィラつくば倶楽夢(くらぶ)」で、入居者の女性(87)が、死後約1週間たってから発見されたことがわかった。

 女性は要介護者ではなく、専用居室で一人暮らしをしており、職員らも気付かなかった。

 運営する医療法人社団「みなみつくば会」(今川民子理事長)によると、24日午後7時頃、女性の親類から「電話に出ない」と連絡があり、職員が合鍵で入室、浴室に裸で倒れている女性を見つけた。つくば中央署は、急性心不全による病死とみている。

 室内には新聞が17日朝刊からたまっていたが、外からは見えない構造になっていた。女性は15日に胸の痛みを訴え、職員に送迎されて市内の総合病院を受診している。16日頃、入浴しようとして容体が急変したとみられる。居室や浴室にナースコールのボタンがあったが、呼び出しはなかった。

(読売新聞)

老人ホームで孤独死なんてねぇ。

前日に体調不良を訴えていて、次の日に声をかけない老人ホームもあるんですねぇ。

管理体制の問題なのでしょうかね。

終の棲家に選んだ場所で孤独死なんて・・・・・。

残念だね。

2012年3月30日 (金)

とても立派な亀でございますこと

亀井代表、連立解消を改めて首相に伝達

 国民新党の亀井代表は30日朝、首相公邸で野田首相と会談し、連立を解消する考えを改めて示した。

 亀井氏によると、自見金融相らを無所属として閣内にとどめてほしいとの昨夜の亀井氏の提案に対し、首相は「無所属という形を前提とした対応は、やはりできない」と述べたという。これを受け、亀井氏は同党の政務三役4人全員を「引き揚げる」と述べ、辞任させる考えを伝えたという。

 ただ、自見氏は同日朝の閣議に臨み、消費税率引き上げ関連法案に署名した。自見氏は記者団に「国民新党の副代表として署名した」と述べた。

(読売新聞)

おっと!亀チャン男気出したねぇ~

88888888888888

それに比べ地元選出の民主党議員ときたら、ブログでは立派の言葉を並べても、最後は手を上げちゃうんだからどうしようもないねぇ~

そんなに与党にしがみつきたいのかい?

どうせ次の選挙では落選間違いなしよ。

379

2012年3月29日 (木)

東北紀行 その3

2012032812470000 帰路の途中、南部鉄器の製作現場を見たくて立ち寄ったのが、『岩鋳鉄器館』。

南部鉄器の工房見学。

そして昼食に選んだのが、岩手県前沢にある『肉料理おがた』。

現地の人に美味いお店を聞いて教えてもらいました。

2012032812460000 前沢牛において沢山の入賞をしているらしく、トロフィーがいくつも店の入り口に並べてありました。

前沢内は肉料理の店が沢山ありました。

さすがに前沢牛の本場を感じさせます。

メニューを見て驚いた!

2012032812210000 高額じゃぁ~あ~りませんか!!

とてもこのようなものは注文できるはずもなく、ランチ時のオススメメニューの『3種の前沢牛食べ比べ御膳』、¥3500??だったかな?を注文。

赤味、上、特上の3種の前沢牛を焼肉にて食べる事が出来ます。

2012032812260000 赤味でも充分なサシが入っていて柔らかくて美味い!

特上は口の中でとろけますわ。笑

初めてこんな美味い牛肉を食べました。

前沢牛のすき焼き小鉢やサラダ、デザート、漬物、椀物、ご飯が付いて大満足でございました。

ついでに、盛岡名物『冷麺』の小も頼んで大大大満足。猛爆!

***************

帰路の途中に宮城県仙台方面に向かい、被災地視察。

仙台から松島方面の復旧はとても早く、本当に1年前に大震災で大津波の被害があったの?と感じさせる復旧の早さです。

建替えたもの、外壁を塗り替えたもの、道の舗装もけっこう進んでいます。

路地はまだまだ手付かずの所も見受けましたが、予想以上の回復の早さです。

岩手県の津波被災地はテレビで見る限り、更地状態の所も多いと思います。

そういった復興の格差にも驚かされました。

岩手県民の方々と話す機会も多かったので、すべてではないにせよ岩手県選出の国会議員である民主党小沢サンがもっと被災地支援に立ち上がってくれない事に苛立っている様にも感じました。

「何の為に選んだんだかよ・・・」そんな感じを受けました。

***************

午後4時に仙台を出て家路に着いたのが午後8時。

1泊2日東北紀行、走行距離1450キロでございました。

東北紀行 その2

2012032712520000 ガーリックセンターに到着し、まずは腹ごしらえ。

特製にんじゃあ麺しょう油味 \750

ニンニクとショウガがしっかりと効いたひき肉炒めがたっぷりとのっています。

コレとは別に各自ニンニクのすりおろしを好きなだけ自分ですり下ろして入れることが出来ます。

2012032712530000 もうひとつ注文したのは、田子のホックリ丸焼きにんにく \500

にんにくをそのまま焼いたものでございます。

薄い塩味で、本当にホックリ熱々をいただきました。

食後にニンニクの漬物や黒ニンニク、ニンニク関連商品を購入し、今夜の宿に向かいます。

2012032721360000 宿泊地は岩手県志戸平温泉『志だて』

1泊\20,000のやや高級な宿でございます。

部屋から見える景色は雪景色。

季節外れの大雪で、なんとも幻想的な景色でございました。

2012032721530001 大浴場からの雪景色も素晴しかった。

露天風呂の湯気に向こうに見える雪景色。

平日なのでお客も少なく、友人と二人の貸切状態。

なんとも贅沢な大浴場でございました。

食事も食事処での懐石料理。

寝る前にマッサージを1時間ほど頼んで就寝。

2012032807230001 翌日は雪も上がって小雨。

部屋付の露天風呂で、目覚めの朝風呂。

ゆっくりと朝食を食べて10時にチェックアウト。

10時近くでも「早く帰ってください」と感じない旅館の姿勢に納得。

帰路につきます。

東北紀行 その1

2012032706220000 青森県田子町までニンニクを買いに行ってきたのです。

初っぱなからジャンクションを違う方向に行ってしまうというトラブルがありながらも、東北道に入り青森県を目指します。

簡易放射線測定器を持っていったのですが、福島県郡山市から福島市間の放射線値は高めでございました。

0.5~0.8μSv/h前後を行ったり来たり。

2012032709340000 岩手県前沢SAでの休憩時、売店にて『上前沢牛ねぎま串』\1000を1本喰らう。

\1000もする牛串なんて初めて食べたのです。

これで旨くなかったら暴動モンだよな・・・とか話しながら友人と頬張ります。

2012032709340001 ・・・・・これがまた絶品なのでございますよ。

とろけるような前沢牛の柔らかさと程よい塩加減。

ほんのりコショウが効いていて、出来れば3本くらい食べたかった旨さでした。

まだまだ先があるので、この辺にして東北道に戻ります。

2012032710530000 岩手県北部から小雪が舞い始め。青森県との県境周辺に差し掛かると、本格的な雪になりました。

もう少しで青森県って時に前方トンネル前で事故発生!

ワタシの車の数台前が事故で、車が凍結で滑ってひっくり返ったのでトンネル手前で車を止めて、事故処理が済むまで通行止めでございます。

1時間近く立ち往生でございました。

2012032711040000季節外れの大雪の中、ゆっくりと雪道を走ってやっと現地、青森県田子町ガーリックセンターに到着です。

所要時間、8時間半。

やはり青森県は遠かった。

達成感させ感じた青森行きでございました。

2012032712320000  しかしまぁ遠かった。

2012年3月26日 (月)

ニンニク買い付けツアー

22_2ちょいと青森県まで・・・・。

雪だけは御勘弁願いたい・・・・・。

見えないものと戦う恐怖

<福島県立医大調査>精神科入院の24%に被ばく恐怖影響

 東京電力福島第1原発の事故後に福島県内の精神科に入院・再入院した患者のうち、放射線被ばくの恐怖が関連した可能性のある人は24.4%と全体の4分の1に達したことが福島県立医大の調査で分かった。

外来も事故関連とみられる新患は3割を占めた。原発事故が精神疾患へ及ぼす影響を示す事故直後のデータは世界的にもなく、同大は大規模原発事故や長期の避難生活などが心にどんな負担となっているのか患者の追跡調査をしていく。【鈴木泰広】

 入院調査は同大神経精神医学講座の和田明助教らが、30病院に3月12日からの2カ月間のアンケートをし、27病院から回答を得た。

 事故による転院などを除いた入院・再入院患者610人(男49%、女51%)のうち、被ばくへの恐れが関連あると診断されたのは12.1%の74人、関連があるかもしれないとされた人は12.3%の75人だった。関連がある患者の割合は原発に近い相双・いわき地域が23~27%と高かった。

 関連があるとされた74人中震災前に精神科の受診歴がない人は9人いた。74人は事故後1カ月以内の入院・再入院が大半。年齢別では40~50代がほぼ半数を占めた。自宅の被災や、避難所生活をしていた割合が全体傾向より高く、大勢が集まる避難所のストレスに被ばくの不安が重なったケースなどもみられた。

 一方、外来調査は三浦至助教らが77病院・クリニックに3月12日からの3カ月間(各週1日を抽出)を聞き、57施設が回答した。

 うつ病や不安障害などの新患410人を調べたところ、事故関連と診断されたのは19%の78人、関連があるかもしれないと診断されたのは13.4%の55人だった。計133人のうち、うつ病が最多で47人、急性ストレス障害・PTSD、適応障害がそれぞれ38人だった。半数近くが避難生活のストレスを抱え、4割が放射線の自分への影響、3割が子供など家族への影響の恐怖を訴えた。

 チェルノブイリ原発事故でも放射線が住民の精神面に与える影響が報告されているが、10年程度たってからの調査だった。同大神経精神医学講座の丹羽真一教授は「(入院・再入院への)原発事故の影響は大きいという印象だ。例えば除染も他人より自分でしたほうが安心できる面がある。住民参加で放射線被ばくの不安を軽減する取り組みをすることも(精神的負担を減らすために)重要だ」と話している。

(毎日新聞)

目に見えない恐怖と戦っている人の『心』を国家や地方自治体、東電などはどれくらい理解しているのでしょうかね。

子供だましのような除染を続けても、大元(おおもと)が現在進行形で放射性物質を出し続けている以上、大きな意味を持たないと思うのですよ。

ネット社会である今、家庭においてもコレくらいの放射線量は身体にどれくらいの影響を及ぼす可能性があると調べればわかります。

『人』よりも『経済』を優先させている今の状況をみれば、心が病んでしまうのもワタシは理解できますな。

26 心がしんどくなったら、我慢をせずに心療内科に相談に行くべきです。

少し気持ちが楽になるはずですから・・・・・。

ワタシはガンバレとは言いません。

しんどい時には助けを求めなさいと言いたい。

2012年3月25日 (日)

今のご時世、オイシイ話はないぜよ

厚生年金基金、4割が「積立金」ゼロ 「企業倒産」もありうる

厚生年金基金の積立金を原因とする企業の「倒産」が現実味を帯びてきた。AIJ投資顧問によって年金資産を失った厚生年金基金に加入している企業だけではない。厚生労働省によると、全国578の年金基金のうち、5割超の314基金で年間の年金支給額が掛け金を上回った(2011年3月期)。つまり、積立金を取り崩して年金の支給に充てていたわけだ。

さらに、全体の約4割を占める212基金が自らの積立金がゼロで、国から預かって運用している「代行部分」まで積み立て不足に陥っていた。

■予定利回りは「年金支給額がいくら必要か」で決まる

AIJ投資顧問による年金消失問題を受けて厚労省が行った調査では、基金の86.9%にあたる502基金の予定利回りが「5.5%」と、実現見込みのほとんどない水準だったこともわかった。

過去10年の運用実績は平均で年1.2%。2010年度の実績がマイナス0.17%というのだから、「予定」とはいえ、あまりに大きな乖離だ。

厚労省は、「1997年以降はそれ(5.5%)を下回ってもかまわないようになりました」と説明。「おそらく、(当時からの)延長線上として引きずってきたのでしょう」とみている。

厚生年金基金が予定利回りを引き下げるには、掛け金の追加負担で運用による不足分を穴埋めするか、あるいは年金支給額を減らすしかないない。

「年金の支払額が決まっているところから、いくら必要でそのための利回りや掛け金がどのくらいかが決まるので、方法はそのくらいしかありません」(厚労省)

しかし、年金支給額を減額するには、OBの3分の2以上の同意が必要になるなど、面倒な手続きがいる。加入者に追加負担を求めるのも難しい。企業が補てんする方法もあるが、中小企業が集まっている「総合型」の厚生年金基金の場合には加入する企業の経営状況がからむので見直しなどは、なおさら難しくなる。

■年金倒産「可能性はある」

厚生年金基金は、企業独自の企業年金積立金に加えて国の厚生年金の一部を代行して運用している。運用成績が厚生年金の予定利回り(5.5%)を上回れば、その分を企業年金の利益にできるが、バブル崩壊後の景気悪化で予定利回りに届かず、その分が損失(代行割れ)になっている。

その代行割れが、全体の約4割を占める212基金にまで広がり、不足額は6289億円(11年3月末)にものぼっている。このまま運用利回りが低いままだと、行き着く先は基金の解散(代行返上)だ。

しかし、基金が解散すると、国の代行部分に相当する積立金を返還する必要が出てくる。じつはこの返還金が企業の経営を圧迫することとなる。総合型の年金基金の場合、このところ中小企業の業績が芳しくないだけにより深刻だ。

中小企業は損失分を穴埋めする余裕もなく、解散もできず、損失が膨らんで、にっちもさっちも行かない状況にある。

企業情報の帝国データバンクによると、「年金基金の解散が原因となった企業倒産は、兵庫県でタクシー業界の年金基金のケースがあり、13社が倒産しています」という。

兵庫県乗用自動車厚生年金基金が解散を決めたのも、運用利回りが予定どおりにいかなかったことが原因とされる。基金の不足額80億円を、母体企業で分担すると1社あたり約1億6000万円にのぼる。その分割負担に耐えられず、倒産したタクシー会社が相次いだわけだ。

帝国データバンクは、「AIJの件が引き金になることはあり得ますし、(年金基金が原因の倒産の)可能性はあります」と話している。

(Jcastニュース)

毎年、AIJから運用情報が届いていて、こんなに利回りがイイなんて事、不思議に思わなかったのでしょうかね。

銀行だって無利息に近いのに・・・・・。

5665 今のご時世、オイシイ話なんて存在しませんよ。

オイシイと思ったらまず疑ってかかるべし。

ワタシの所にもオイシイ話の電話は毎月のように電話がかかってきますわ。

そんな時はテレアポ君やテレアポ嬢に『それでアナタはいくら運用して儲けてるの?』と聞くようにしてます。

そういった話をしたら、まず一方的に電話が切れてしまいます。

何千件と電話して『カモ』が引っかかるまで延々と電話するんでしょうね。

そんな事してるんだったら、アナタがその話に乗って運用したらいいのに・・・と思って事務所内で大笑いです。

大変な話だとは思うのですが、自己責任にて解決しかないのでしょうな。

2012年3月24日 (土)

週末の名曲選

皆さまお待ちかね、週末の名曲選のお時間でございます。

(待ってる程でもないか・・・猛爆!)

http://www.youtube.com/watch?v=6J8_X1R2y3o

(帰愁  松任谷由美)

彼女はやっぱり天才や!

大好きな懐かしい唄を聞いていると、気持ちが落ち着くねぇ。

疲れている時には懐かしい唄でも聞いてゆっくりするとこですよ。

Omoro08

国政酷けりゃ地方も酷い

市長「なめんなよ、てめえ」…議会で市議に

 茨城県牛久市の池辺勝幸市長が9日の市議会予算特別委員会で、市議に向かって「なめんなよ、てめえ」などと暴言を吐き、傍聴していた柳井哲也議長が市長をいさめる異例の発言をしていたことがわかった。

23日の定例会で、特別委の山越守委員長が事実関係を認めた。

 複数の市議によると、池辺市長は特別委で、公用車のガソリン単価を問いただした須藤京子氏に「私が燃料会社社長だったから、さも不正をやっているかのように言われ頭にきている。疑惑、疑惑と言われ信用失墜になる。はっきり言う、なめてんじゃねえよ」と発言。途中で杉森弘之氏が「疑惑とは言っていない」と指摘すると、池辺市長は再び「てめえら、なめんなよ」などと言い放ったという。

 池辺市長は23日、読売新聞の取材に「推測でものを言われたので一言申し上げただけ。謝罪するようなことではない」と述べた。

(読売新聞)

地方自治体ほど地元の様々な利権に絡んで、水面下では利権を貪る輩が蠢いています。

008 奥サンが市議会議員で、旦那が建築関係。

地元の施設を建築するにあたって、誰が見ても明らかな利権の独占に動いていたりします。

夫婦でタッグを組まれちゃぁ、どうにもなりませんわ。

こんな事はどこの自治体でも日常茶飯事。

何でもアリ。

ニッポンは一度リセットしないと、庶民がより良い暮らしを享受する事は不可能なようです。

2012年3月23日 (金)

グリーンジャンボ

今日はグリーンジャンボ宝くじの当選番号決定の日なんですね。

YAHOOを見ていて初めてわかりました。

結果は見ていませんが、今日までいい夢見させてもらいましたよ。笑

201

ワタシはやりたい事はイマやる事に決めた

ドイツZDF フクシマのうそ

http://www.dailymotion.com/video/xpisys_yyyzdf-yyyyyyy_news

まずは上記の動画を見てください。

08 このままいけば、ワタシ達は『原子力ムラ』に抹殺されます。

国家ぐるみの大きな力です。

ワタシ達の小さな力ではどうにもならないのです。

なので、ワタシはやりたい事はイマやる事に決めました。

もちろん器量の範囲でですが・・・・・

大きな地震が福島第一4号機を襲い、燃料プールで水漏れを起こしたら『オシマイ』です。

その地震は今日の午後来るのか、明日なのか、来年なのか、10年後なのか、50年後なのかはわかりません。

『一日一生』の思いで今日を生きないと、明日は『オシマイ』なのかも知れないのです。

なので、来週、青森県田子町までニンニクを買いに行くことにしました。(なんやそれ?)

Massa それとタイ古式マッサージを明日やろう。

これがまた気持ちいいんだな。

心身ともにリラックスやね。

『オシマイ』になるなら、やりたい事はやっておこう。

二度と戻らない今日のために・・・・・(どこかで聞いた台詞やな)

最近の子供の言い訳

最近の子供の中で、悪い事をした時の言い訳をこんな風に言うらしい。

先生:『○○ちゃん、なんでこんな事をしたの?』

子供:『だって・・・・』

先生:『悪い事だとは思わないの?』

子供:『東電よりは悪い事はしていません・・・』

だってさ。

267

2012年3月22日 (木)

テレビ、こんなに安くて委員会

テレビ・PC値崩れ 40型3万円台突入/売り場スマホ席巻

 家電の代表格である薄型テレビやパソコン(PC)の値崩れが止まらない。40型のテレビは店によっては3万円台に突入。1年前より3割以上安く「1インチ1千円以下」が当たり前になりつつある。パソコンも売れ筋のノート型で昨年秋の新商品が半値近くになる異常事態だ。販売競争が激しくなる一方で、消費者の購入意欲は鈍く、売り場をスマートフォン(高機能携帯電話)に明け渡すなど店先でも肩身が狭くなりつつある。

 「メーカーの余剰在庫を大量に買い付け、価格を下げている」

 大手家電量販店の担当者はテレビの値下がりの裏側をこう明かす。

 調査会社のBCNによると、薄型テレビの今年2月の平均単価は4万6900円。1年前の6万3800円から急落した。価格下落は地上デジタル放送に本格移行した昨年7月以降に加速。32型では2万円台前半の製品すら店頭に並ぶ。

 薄型テレビが1インチ1万円の壁を越えたのは平成16年ごろだ。8年間で10分の1以下になった。

 量販店の値下げ努力もむなしく、販売は振るわない。電子情報技術産業協会(JEITA)が21日に発表した統計によると、薄型テレビの2月の国内出荷台数は前年同月比64%減の58万5千台。7カ月連続で前年を割り込んだ。

 東京都千代田区のビックカメラ有楽町店は昨年末、テレビ売り場を集客力の高い1階から、最も狭い2階へ移した。1階はスマートフォン売り場になった。

 量販店は、メーカーから販売奨励金を受け取っており、黒字は確保できているとされる。

 しかし価格交渉で不利なメーカーは「作れば作るほど赤字」の状況だ。テレビ事業が24年3月期に8期連続の赤字となるソニーは「数をさばく」戦略を事実上放棄。新年度は新製品の投入機種数をほぼ半分に絞る。

 パソコンでは、ノート型で人気のA4サイズで値下がりが激しい。昨年秋に発売されたモデルの中には発売時の半値に近い「7万円台」の値札をつけるものも出てきた。

 年明けに発売された新モデルもすでに、最大で2割安くなっている。

 5万円前後で販売されるスマートフォンやタブレット型端末の値下がりが進めば一層の脅威になるのは確実。秋には米マイクロソフトの新OS(基本ソフト)「ウィンドウズ8」が登場する。特需を期待する声もあるが、大手メーカー幹部は「この勢いでは価格下落の歯止めにならないかもしれない」と気をもむ。

(産経新聞)

本当にテレビは安くなりましたね。

6年ほど前、家を建てたときに奮発して42型テレビを購入したのですよ。

当時43万円。

引越し業者の特別割引で5万円引きの38万円。

ラッキーと思ったモンです。

395 それがいまや4万円を切るんですか・・・・

当時、液晶テレビが出始まったばかりとはいえ、10年もしないのにここまでの価格差が出るとはねぇ。

先日、22インチのテレビを書斎用に買ったのですが、3万円しないんですからねぇ。

量産品は薄利多売とはいえ、こんなに安くて経営が成り立つのか疑問符がわきますわ。

とんでもない時代の中にいるのを実感させられますな。

橋下狂想曲

2012032209480000 livedoorの政治欄です。

橋下、橋下、橋下・・・・

それだけ世間が興味を示しているって事なんでしょう。

橋下サンを打ち崩すべく多方面の政治評論家やコメンテーター、識者が辛口コメントを出していても、全然太刀打ちできていません。

これはひょっとしたらひょっとするぞ・・・・・

2012年3月21日 (水)

激変中国 墓石石材

墓石市場に異変〜世界“石”争奪戦〜

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_17296/

(テレビ東京 ワールドビジネスサテライトより)

ワタシが生業としている墓石材加工も大きな変換点に来ているように感じます。

これからは中国にお願いして墓石を作ってもらう時代が来たようです。

まぁ、今までの日本の墓石業者が中国の業者を”これでもか!”ってくらい叩きましたからねぇ。

その反動は大きいと思いますよ。

人間対人間の常識ある付き合いをしていれば、中国の業者もここまでは反撃してこなかったでしょう。

『奴らは寝ないでも仕事する。』『ほんの少しのミスでも値引きさせる。』『寸法違いは航空便を使ってでも納品させる(送料中国業者持ち)。』こんな感じでしたからねぇ~

これからは『納期に余裕があるので作ってください』とお願いするしかなさそうです。

そんな中でも、ワタシの友人は中国工場に『かかった経費は請求してね』『このくらいの間違いはこちらで直しますから、次回は気をつけてね』との感じで付き合っていたので、彼の注文は中国サイドでも最優先で仕事をしてくれています。

あくまでも人間対人間の付き合いなのですよ。

良くすれば良くしてくれる。

コレ当たり前のこと。

ニッポンも中国も関係ないですよ。

ワタシの会社は中国との取引はしていないので関係はないのですが、これからの墓石石材業が心配なワタシでございます。

今が攻め時?ニッポン侵略

防衛相「PAC3」を「P3C」 記者会見で言い間違い

田中直紀防衛相が21日午前の記者会見で、北朝鮮の弾道ミサイル発射実験とみられる「衛星」打ち上げに備え、沖縄などに展開を検討している地対空誘導弾パトリオット「PAC3」を、海上自衛隊による他国潜水艦監視などに用いる「P3C(哨戒機)」と言い間違える場面があった。

会見に同席した防衛省担当者が間違いを指摘し、その場で訂正した。

(共同通信)

軍事素人のワタシだってPAC3とP3Cの違いくらいわかりますよ。

田中ちゃん、早く辞表出せよ。

政治一家、田中家の面汚しだよ。

ワタシ的には・・・

平時:田中ちゃん

問題時:真紀子ちゃん

緊急時:石破ちゃん

がろよしいな。

3段階で行こうよ。

でも、あまりにも酷すぎるな。

860

メキシコでM7.6

メキシコのアカプルコ近くでM7.6の地震、家屋倒壊の被害も

[メキシコ市 20日 ロイター]

米地質調査所によると、メキシコ南部のアカプルコ近辺で、マグニチュード7.6の地震が発生した。

メキシコ市では揺れが1分以上続き、建物の揺れで人々が外に避難したほか、携帯電話が不通となり、交通もまひした。

南西部ゲレーロ州のアンヘル・アギーレ知事は、家屋500戸が損傷し、うち一部が倒壊したとの報告が入ったことを明らかにした。ただそれ以上の詳しい状況には触れなかった。

初期情報でこれだけの被害ですから、今後状況がわかってくるうちに被害も大きくなると思われます。

223 日本周辺を中心として、地球全体が地震の多発傾向にあるようです。

海外で大きな地震の後には、必ず日本周辺も大きく揺れる。

そんな感じがします。

地球規模で地震を誘発しあっている感じがします。

・・・と言う事は、今後、2~3週間以内に日本のどこかで大きく揺れる可能性が出てきました。

福島県浜通りで大きく揺れない事を祈りますよ・・・・・。

2012年3月20日 (火)

金満中国

養分はパンダの糞です!世界で最も高い茶葉「パンダ茶」―中国

2012年3月17日、パンダの糞を養分にした「パンダ茶」が“世界で最も高い茶葉”として高価格をつけている。中国新聞社の報道。

パンダのふるさととしても知られる四川省。その西部に位置する雅安市には雅安碧峰峡パンダ研究基地があるほか、茶の産地としても知られ、ここで産する茶葉が世界に広がっていった。

この2つを結びつけたのが、自称“パンダ茶創始者”の安[王炎]石(アン・イエンシー)さん。2011年11月から、0.7ヘクタールの茶畑で“地球にやさしい”茶葉の栽培を開始した。その養分はパンダの糞。ある意味、正真正銘の「純地元産」茶葉である。このほど、パンダの着ぐるみを着用したスタッフらが初の茶摘みを行った。

しかも驚くのがその価格設定。“パンダ”のブランドネームを冠しているからか、そのお値段は500グラム当たり21万9865元(約290万円)で、世界で最も高い茶葉だという。

(Record China)

バブル景気を謳歌する(もう弾け始まりましたが・・・)中国国民にとって、問題は高価なものかどうかだけが問題なのですよ。

値段が高けりゃぁ何でも飛びついてしまうのデスよ。

その辺、ニッポンのバブル期と同じですな。

009 ニッポンの100円ショップで売っているものを、日本で販売しているとうたって300円(日本円換算)で売られていて、飛ぶように売れていたりします。

最近は現地でやや高給取りの家庭でも洗浄機能付き便座、ウォシュレットでございますな、コレがハイソな家庭のアイテムになっているようです。

夫婦共稼ぎで15万円くらい稼ぐ家庭も増えてきているようです。

来年はもっと稼げると考えている人がほとんどで、その購買意欲の凄さと言ったらニッポンのバブル期を越えますな。

金満中国の言葉が似合う、今の中国でございますな。

2012年3月19日 (月)

とうとう浜名湖の主が現れたのか!!

浜名湖に謎の巨大生物? 湖西・新居漁港で目撃

18日午後3時半ごろ、湖西市新居町新居の浜名漁協新居支所などを通じて「体長4~5メートルほどもある 巨大生物が浜名湖を泳いでいる」と湖西署に連絡があった。

同署員が目撃現場の新居漁港に駆け付け、 東へ約300メートル沖合で時折姿を見せる生物を確認。

同署はアザラシなどの可能性もあるとみて、 付近を航行する船舶に注意を呼び掛けている。

同署や地元漁業関係者によると、目撃された生物は茶色がかっていて、同日午後5時半ごろまでの間、1~5分程度の間隔で体の一部を湖面からのぞかせた。

浜名湖が遠州灘と接する今切口から北約1キロの地点で 発見されたことから、潮に流されて迷い込んだとみられるという。

第1発見者の同市新居町浜名、漁業加藤康之さん(48)は「船に燃料を積む作業をしていたら突然湖面を泳ぐ 巨大な姿が見えた。こんなことは初めて」と興奮気味だった。

(静岡新聞)

とうとう浜名湖で異変か!?!?

地中深くの異変を浜名湖の主が感じとって、人目に付くところに現れたのか!?!?

何とも言えない不気味さを感じます。

1555

寿司喰いねぇ~

回転寿司のネタ、最初と最後に食べるのはナニ?

 回転寿司に行った際、最初に食べることが多いネタは何ですか? 回転寿司店を月1回以上利用している人に聞いたところ「サーモン」(20.1%)と答えた人が最も多く、次いで「マグロ(赤身)」(11.8%)、「イカ」(8.4%)であることが、マルハニチロホールディングスの調査で分かった。

 一方、シメ(最後)に食べることが多いネタは、“最初”にと同じく「サーモン」(9.7%)と答えた人が最も多かった。次いで「玉子」(8.2%)、「マグロ(中トロ)」(6.1%)という結果に。男女別でみると、男性の1位は「玉子」だったが、女性は「サーモン」。

***後略***

(Business Media誠)

845 皆サン、サーモンがお好きなんですねぇ~

ワタシも回転寿司は良く利用します。

今日の昼食も回転寿司でございました。

最近の回転寿司はネタも良く美味しい処が増えていますからねぇ。

ヘタな寿司屋より旨いですわ。

ワタシには寿司を食べるのに、ほとんど一定の決まりがあります。

知りたくないでしょうが教えましょう。

最初:こはだ

前半:やりイカ、つぶ貝

中盤:ウニ、中トロ

後半:イワシ、マグロ赤身

 〆:梅しそ巻

ほとんどこの順番です。

合計8皿。

約1800円也(ほんのちょっと良いお店)

どうですこの順番?

ツウには見えませんわな・・・猛爆!

民・自→あたりまえの事にショックを受けるでない

「維新」比例近畿トップ24%…民・自ショック

 読売新聞社は16~18日、近畿2府4県の有権者を対象に世論調査を行い、国政進出を目指す地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)が近畿圏全域に浸透する勢いを見せていることが分かった。

 次期衆院選の比例近畿ブロックでの投票先を聞いたところ、維新に投票すると答えた人は24%とトップを占めた。近畿圏で有権者の既成政党離れが鮮明となったことは、民主、自民の2大政党に危機感を募らせ、両党の解散戦略にも大きな影響を与えそうだ。

 世論調査では、維新の国政進出に期待する人は63%に上った。ただ、橋下氏が衆院選に立候補しない方がよいと思う人は63%で、「立候補する方がよい」の28%を上回った。橋下氏は約3か月前に市長に就任したばかりという事情が大きいとみられる。

 比例選近畿ブロックの投票先では、2位が自民党の18%。これに民主党10%、公明党5%、みんなの党と共産党各3%と続いた。

 府県別でみると、維新は地元の大阪で31%の支持を集め、2位の自民党(14%)を大きく引き離したのを始め、和歌山、滋賀、奈良でもトップに立った。京都は自民党25%、維新13%、兵庫は自民党20%、維新18%と、自民党の支持の方が多かった。民主党は2府4県すべてで維新や自民党を下回り、3位に低迷した。

 維新は次期衆院選で全国に300人の候補者を擁立し、200議席獲得を目標に掲げている。46都道府県から2025人が参加する「維新政治塾」を24日に開講し、塾生を衆院選の候補者予備軍と位置づける。

 維新が「自民王国」の和歌山、「民主王国」の滋賀で支持を広げている結果が出たことは、既成政党の地方組織にショックを与えた。自民党和歌山県連の尾崎要二幹事長(和歌山県議)は「前回の衆院選で、民主が大勝した時と同じ空気を感じる」と語り、民主党滋賀県連の出原逸三幹事長(前滋賀県議)は「維新の会が既成政党への不満の受け皿になっている」と指摘した。

(読売新聞)

あたりまえの結果だと思いますね。

現国会議員の連中のなかに、本当に日本の現状を憂う人が何人いるのでしょうかね。

まぁ、いても一ケタくらいの人数しかいないでしょうよ。

当選回数が増える程、ニッポンの将来よりテメエの将来しか考えられなくなってくる。

よほど国会議員の先生の商売はオイシイんでしょいうなぁ。

福島原発事故も再び大きな地震が襲えば、ニッポン全体いや北半球全体が危ういって時に、この国の国会議員の先生方ときたら、いまだにノラリクラリでございますよ。

こんな先生方に国民が愛想を尽かすのは当然でございます。

国会議員の先生方に贈る言葉

       

『ウマシカにつける薬はない』

Omoro01

2012年3月18日 (日)

西日本も安全ではないよ

鳥取の海岸にまたクジラ打ち上げられる

17日、鳥取市の海岸にクジラが打ち上げられているのが見つかった。鳥取県内では、12日にも境港市の海岸でクジラの死骸が見つかっている。

 体長約5メートルのクジラが打ち上げられたのは鳥取市青谷町の夏泊海岸で、17日午後、見つかった。生きていたため、地元の漁業関係者などが海へ戻そうと試みたが、17日夕方には再び砂浜に打ち上げられ、その後、死んでいるのが確認された。鳥取県によると、このクジラはハクジラの一種とみられている。

(日テレNEWS24)

また鳥取県でクジラが打ち上げられたようですね。

鳥取県は過去にも大地震が幾度となく発生しています。

いまや日本全国どこででも大きな地震が発生しやすい環境にあります。

どちらサンもよろしゅうござんすか?

『備えあれば憂いなし』ですよ。

何回も何回もすみませんねぇ~

85

2012年3月17日 (土)

企業年金?アホらし

<AIJ損失>「厚生年金保険料で補填」政府・民主検討

 AIJ投資顧問の年金消失問題を受け、政府・民主党は16日、厚生年金基金の公的年金部分の積み立て不足について、厚生年金加入者全体の保険料で補填(ほてん)する検討に入った。

同社に委託している同基金は一つを除き、中小の同業者らでつくる「総合型」。

加入企業の連鎖倒産が懸念され、救済措置が必要と判断した。

前提として基金側の自助努力を求めるほか、救済対象範囲を慎重に検討する意向だが、当該基金とは無関係のサラリーマンらの反発は必至で、導入が難航することも予想される。

 厚年基金は国が運営する厚生年金の一部も国に代わって運用、給付している。

加入者は厚生年金保険料の一部も厚年基金に納める。基金はその保険料も含めて運用する仕組みで、好景気のころは国より高い年金を支払うことができた。

それが株価低迷、超低金利時代を迎え、厚生年金の給付に必要な資金さえ確保できない「代行割れ」の基金が続出。

そこで大企業などは代行部分を国に返し、別の制度に移行を終えた。

 ただ、それには国から借りていた厚生年金の資金を返す必要があり、財政難の基金には困難だ。

総合型基金では構成企業の1社が負担に耐えられずに倒産すると、残る加入社が分担して責任を負わねばならず、連鎖倒産につながりかねない。

慎重論もあるが、政府・民主党内では「先送りはよくない」(民主党政務三役経験者)との声が大勢。

「保険料で運営している厚生年金の問題に税を投入すべきではない」(厚生労働省幹部)として、財源は全額厚生年金の保険料とする意向だ。

 厚労省によると、10年度末時点で全厚年基金595基金中、213基金は代行割れし、不足額は総額6000億円超。

同省は16日の参院予算委員会で、AIJに委託していた資金がすべて消失した場合、委託していた総合型基金(73基金)のうち、51基金が代行割れとなること、不足額は2134億円に上り、穴埋めには加入者1人当たり64万円が必要、とのデータを説明した。【鈴木直、石川隆宣】

 【ことば】厚生年金の代行

 民間サラリーマンの公的年金制度は定額の基礎年金の上に、支払った保険料によって給付額の決まる厚生年金が乗った「2階建て」になっている。

さらに給付を増やすため上乗せされる「3階建て」部分が厚生年金基金などの企業年金。

厚年基金は国が運営する2階部分の厚生年金保険料の一部を国に代わって徴収し、運用・給付を行わなければならない。

これを「代行」と呼び、運用環境の良い時代は給付を増やせるメリットがあったが、景気低迷で積み立て不足の生じる「代行割れ」が厚年基金の足かせとなっている。

(毎日新聞)

ワタシの記憶が定かであれば、企業年金は『自己責任で運営する年金』だったような気がするのですが・・・・。

(間違っていたかなぁ?)

3階部分は各企業での自己責任において年金運営すると思っていました。

455 景気がよく、運営がウマくいっている時には運営益まで年金に含まれ、運営に失敗して時には、厚生年金の部分から補てんされるなんて、あまりにも都合良すぎませんか?

極小企業には厚生年金を払えないきれない所まであるのに、大企業をそこまで優遇されちゃぁ、ホント厚生年金をやっとの思いで払っている極小企業はバカらしくなってきますわ。

そう思うのは間違っているのでしょうかね。

2012年3月16日 (金)

週末の名曲選

不眠不休の名古屋配達は疲れるぜぃ。

今宵も名曲選でお楽しみを・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=sehTpxlne_0

(ファイト!  中島みゆき)

♪私の敵は 私です♪

まさにその通りで、私自身に勝ち抜かないといけないのです。

現在、ワタシもワタシ自身と格闘中でございます。

237

2012年3月15日 (木)

関東はこれからだ!

千葉沖地震、断層のずれで…さらに大きな地震?

 14日に起きた三陸沖、千葉県東方沖の地震は、太平洋プレート(岩板)とその上の陸側のプレートの内部で、地盤に力が加わって断層がずれたものとみられる。


 東日本大震災でそれまで押し合っていた二つのプレートの境界が破壊され、力のかかり方が変わった影響とも考えられ、さらに大きな地震が起きる可能性もある。

 小原一成・東京大地震研究所教授(地震学)は「千葉県東方沖の地震は、大震災後に福島県から茨城県にかけて活発化した地震活動の一部と考えられる。引き続き注意が必要だ」と話している。

(読売新聞)

昨夜の千葉県沖(銚子沖)、M6.1が起きた事により、関東周辺の地盤のバランスが一層不安定になってしまったのは間違いなさそうです。

茨城県南部より南側の関東地方(関東南部)の地盤は、関東大震災以降、一番不安定な状態になったと言えるのかと思います。

34 まず茨城県南部、千葉県東方沖が緊張感MAX。

次は東京湾~三浦半島周辺あたり。

関東モン、いよいよ『X-Day』が近づいてきましたぞ!

『備えあれば憂いなし』でございますぞ!

富士山周辺、静岡県東部もちと注意ですね。

2012年3月14日 (水)

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 銚子沖M6.1

20120314210927491142105 14日21時05分頃地震がありました。

震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.8度、東経141.1度)

震源の深さは約10km

地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定されます

とうとう来てしまいました。

銚子沖でのM6.1は本当にマズイ。

千葉県東方沖で予想されるの地震の規模はM6では小さいです。

今後、余震はもちろんの事、少々位置はずれてもM7前後の本震が起こりえます。

関東地方を中心に厳重な警戒が必要です。

もう一度、備えの確認をした方がいいです。

三陸沖 M6.8

20120314182127491141809 14日18時09分頃地震がありました。

震源地は三陸沖 ( 北緯40.7度、東経145.2度、襟裳岬の南東210km付近)

震源の深さは約10km

地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定されます

昨年の大震災の震源より北側なので、アウターライズ地震にならないのでしょうかね。

だとしたら、今後アウターライズ地震と、大震災の震源の南側(茨城県沖~千葉県沖)が懸念されます。

全国的にまた地震が増えるかもしれませんね。

今後の動向に注意ですな。

イケイケ中国!

中国、人民元の一段の変動を容認へ=全人代閉幕会見で首相

[北京 14日 ロイター]

中国の温家宝首相は14日、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の閉幕に合わせて記者会見し、為替改革を強化するとともに、人民元の一段の変動を容認する考えを示した。

温首相は「香港市場では、ノンデリバラブル・フォワード(NDF)は上下双方向に変動し始めている。これは人民元が均衡水準に近付いていることを示している」と指摘。

「為替改革を一段と進める。特に上下双方向の変動幅を拡大する」と述べた。

会見では、中国本土と台湾の銀行の相互投資を促進する考えも示した。

人民元の一段の変動を容認・・・って事は、中国の品物が値上がりする事を認めるって事ですよね?

『世界の工場中国』の終焉宣言みたいなものとワタシは捉えますがね。

01 イケイケ中国!ドンとイケ!!

日の丸国内製造業回帰なのだ~と、うまくいけばイイんですがね。

そう願っております。

宮沢賢治が今生きていたら・・・・

宮沢賢治が今生きていたら、こんな事を言うに違いない。

ヨウ素にも負けず  セシウムにも負けず

プルトニウムにも ストロンチウムにも負けぬ丈夫な身体を持ち

東電の嘘にも決して怒らず

1キロ500ベクレルの米と野菜を食べ

西に逃げる人あれば臆病者と罵り

東に風評被害に泣く人あれば嘆かわしいと涙を流す

そういう者には なりたくない

(コロプラ460840コロニー ツイートより)

なんとも・・・言葉も出ない句でございますな。

ニッポンは大震災で狂ったんでなく、原発事故で狂ったんです。

コレだけはマチガイのない事実。

8684

2012年3月13日 (火)

韓国でも電源喪失事故が・・・・・

韓国初の原発、外部電源12分途絶…点検中に

韓国原子力安全委員会によると、韓国・釜山市にある

古里

(

コリ

)

原発1号機で先月9日、定期点検中にすべての外部電源が12分間にわたって途絶えていたことがわかった。

同原発は2月4日から定期点検に入り、事故当時は運転を停止して余熱除去作業を行っていたが、正規電源が停止し、非常用ディーゼル発電機も作動しなかった。

同委員会は、現地に調査員を派遣し、詳しい原因を調べる予定。

同原発は加圧水型軽水炉(出力58万7000キロ・ワット)で、1978年4月に商業運転を開始した韓国の最初の原発。老朽化が進み、市民団体が稼働停止を訴えている。

(読売新聞)

どこの国でも綱渡りの原子力発電ですなぁ~

どんな状況下においても、人間がコントロールできないものは作るべきではないな。

福島原発事故がなくて今回の韓国の事故が起こったとしたら、ニッポンマスコミは今の福島原発事故以上に大騒ぎするんでしょうな。

闇の大きな力で世論をコントロールしている感のある日本の原子力行政。

なんともヤリキレナイですなぁ~

17_2

兜の緒を締めよ(維新府議問題)

維新府議、卒業祝辞そっちのけ…不起立教員批判

 大阪府守口市の府立高で8日に行われた卒業式で、来賓として出席した大阪維新の会の府議が、国歌斉唱で起立しない教職員を見て、「ルールを守れない教員がいることをおわびします」などと発言、保護者らが「お祝いの言葉もなく、式が乱された」と抗議していたことが分かった。

 府議は「卒業生の皆さんを一番傷つけてしまった」とブログで謝罪した。

 高校などによると、来賓として紹介された際に発言した。終了後、学校や府議に保護者らから抗議があったという。府議は「このような教育のもとで3年間生徒を過ごさせたことに対し、本当に申し訳ないという思いから述べた。おめでとうと言える心境でなかった」と話している。

(読売新聞)

維新の会のメンバーの中に『勘違い野郎』がいるようですね。

勝ち馬に乗っているからといって、調子こいている輩がいるようです。

来賓としての祝辞の場で、卒業生に関係のない批判をする場ではないだろうが。

世間一般常識を持て!常識を・・・・・。

ワタシが思うに、維新の会のメンバーのほとんどは、ただの議員にしか過ぎないはずで、アナタ自身に政治力があるわけでない。

こういったことは、ワタシ達庶民は経験済みなんですよ。

以前に民主党が政権を取ったときのようにね。

まだ勝ってはいないけど、『勝って兜の緒を締めよ』じゃないけど、『勝つ前から兜の緒を締めよ』デスよ。

15 維新の会のメンバーには、しっかりと政治運営はもちろんですが、世間一般常識ってモノを身に付けて欲しいですね。

そして堂々と政治運営にあたれる人材になって欲しいですな。

橋下サンの足を引っ張る事だけはしないで欲しいですね。

2012年3月12日 (月)

がれき処理問題は複雑デス

市にがれき受け入れ要請 北九州市議会が決議

 北九州市議会は12日、東日本大震災で発生したがれきの受け入れを市に要請する決議を全会一致で可決した。九州の自治体でがれきの受け入れを決めたケースはなく、北橋健治市長の判断が注目される。

 北橋市長は可決後、報道陣に対し「すべての議員が賛成したことを真摯に受け止めたい。国の説明会に職員を派遣するなどして情報収集を急ぎ、受け入れの可否を考えたい」と慎重に検討する考えを示した。

 決議案は自民、民主・社民系など4会派が共同で佐々木健五議長に提出。決議文はがれき受け入れについて「がれき処理なくして被災地の真の復興はあり得ない」と強調。

(東京新聞)

「がれき処理なくして被災地の真の復興はあり得ない」、まさにその通りだと思いますね。

ただのがれき処理ならば、どの自治体であっても受け入れを表明するのでしょうが、今回は放射性物質の汚染問題がかかわってきます。

がれきが放射性物質に汚染されているのではないか・・・

原発事故がなかったら、こんな事にはならなかったのでしょうね。

しかし!

ワタシはがれき処理に、もうひとつ大きな問題点があると思うのですよね。

それはアスベスト問題。

この問題は話題にのぼらないですよね。

古い建物には何かしらアスベストを使った製品が使われているはず。

がれきを処理するにあたって、アスベストは大丈夫なんですかね。

66 わざわざ問題提起するわけじゃないのですが、以前にマスコミが散々騒いだ記憶があるのですが、今回はどうなんでしょうね。

考えれば考える程、このがれき処理の問題は大変そうな感じがします。

古館イチローよく言った

「番組を切られても本望」震災特番生放送で古舘伊知郎が″原子力ムラ″に言及し波紋広がる

2012年3月11日 (日)

あれから1年

冥福祈り、政府がきょう追悼式=午後2時46分に黙とうへ―東日本大震災から1年

 2万人近くの死者・行方不明者を出した東日本大震災から1年を迎えた11日、政府主催の追悼式が同日午後、国立劇場(東京都千代田区)で営まれる。

天皇、皇后両陛下、野田佳彦首相ら三権の長、被害が大きかった岩手、宮城、福島の被災3県の遺族代表ら約1200人が参列。震災発生時刻の同2時46分、参列者全員で黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈る。

 追悼式では、黙とうに続いて、首相が被災地の一日も早い復興に引き続き全力を挙げる決意を表明。

その後、天皇陛下がお言葉を述べられ、最後に遺族代表が復興を誓う。

陛下は心臓の冠動脈バイパス手術を受け療養中だが、時間を当初の半分に短縮して出席される。

 国会議員や地方自治体関係者、民間団体代表らのほか、ルース駐日米大使ら各国大使も参列。

自然災害による追悼式を国が主催するのは初めて。

(時事通信)

あれから1年ですか・・・・・。

大震災でお亡くなりになった方々に、あらためてお悔み申し上げます。

合掌

***************

003 ワタシも色々とありましたなぁ。

今まで経験した事のない仕事量の急激な減少や体調の変化。

人間なんて弱いものでございますよ。

一人では何もできない。

人と人のつながりの大切さを実感した、この1年でございましたな。

今日の午後2時46分には、酒井阿闍梨さん入魂の不動明王の前で、大震災供養の合掌をしましょうか。

今日の空を見上げれば、1年前と同じような空模様です。

異様な雲のオンパレードです。

あの日の空を覚えている方は、ワタシと同じように感じているはずです。

せめて今日は大きく揺れないで欲しいと願わずにはいられません。

2012年3月10日 (土)

週末の名曲選

今宵も週末の名曲選でお楽しみを・・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=WCpZcv1N6bc

(春なのに  柏原芳恵)

関東より北側の皆さんは『去年の今頃は・・・・・』などと思い起こしている方々も多い事でしょう。

ワタシの去年の今頃は、ちょうど10日は娘の中学校の卒業式で、卒業のお祝いの食事をしていましたね。

そして明日、11日は高校入試の合格発表の日で、午前中は入試を受けた高校まで発表を見に行って、『合格』に家族そろって浮かれていました。

そして午後3時前に大震災です。

今日と明日は、このブログをご覧の皆さんの中にも、色々な想いを胸に秘めて過ごす方も多いのではないのでしょうかね。

1588

2012年3月 9日 (金)

若人よ、死に急ぐでない!

良い人生見えぬ・友人できない…死に急ぐ若者

 警察庁は9日、昨年1年間の全国の自殺者が3万651人だったと発表した。

 前年を1039人(3・3%)下回ったが、14年連続で3万人を超えた。「学生・生徒」が前年より101人(10・9%)増の1029人に上ったのが特徴で、統計を取り始めた1978年以降、初めて1000人を超えた。

 若者の悩みをいかにくみ取るのか。各大学などで取り組みが始まっている。

 「この先に良い人生が待っていると思えない。死んだ方が楽なんです」。2008年冬、東京都港区の寺で悩み相談を受けている前田

宥全

(

ゆうせん

)

住職(41)の元に、長髪にジーンズ姿の10代後半の若者が訪れた。

 大学に入って半年以上たつのに同級生の輪に入れず、友人もできない。「何のために生きているのかわからない」。淡々と話す様子から切迫感は伝わってこなかったが、両腕のリストカットの痕跡は生々しかった。

 3年間で約100回、前田住職と面談したこの大学生はその後、大学を中退し、今は専門学校で音楽の道を目指している。前田住職は「苦しんで自分らしい生き方を見つけたようだ。若い人が胸の内を吐き出せる場がもっと必要だ」と話す。

 筑波大は精神科医とカウンセラーを常時配置している。相談を受けている佐藤純講師(39)によると、就職や友人関係の悩みが多く、経済的に困窮する学生も増えている。同大や山口大などは学生と接する教職員向けマニュアルを作成している。富山大では09年末に自殺防止対策室を設け、親などと連絡の取れない学生のアパートに出向いて安否確認などをしている。

(読売新聞)

最近の若人は挫折ってのを味わっていないですからねぇ。

生まれ育つときに、親からは「コレはいけません」「アレはそうしたほうがいい」「こうしなさい」・・・・と自分で考える前に親が道筋を付けてしまう。

迷い、悩み、時には挫折もし、自分で手に入れるヨロコビ・トキメキを味わう事もなく・・・・。

ワタシは中3の時からバイトをし、欲しかったギター(\29800)を買い求めたモンです。

その後は欲しいものはバイトをして、少々高価だったものはローンを組んで買い求めました。

そんな思いをして入手した品物は、安いギターでさえ宝石のように輝いていたモンです。

彼女が出来ては振られ、ココロの傷が癒えたらまた彼女が出来て・・・・そしてまた振られ、もうアカンと挫折をし、意味のない旅に出て(高校生だったので日帰りバイク旅)・・・・。

そんな事を繰り返して、大人になったモンです。

(ワタシ達の世代って、皆サンこんなモンでしょう?)

246 若人よ。

チャレンジしてどんどん挫折せよ。

若い時の挫折は、本当の大人に育て上げてくれるよ。

死だけは、どんな人にも平等に訪れるただ唯一の出来事です。

そんな事考えていないで、涙が出尽くすまで泣けばいい。

そして明日になったら、また行動を起こせばいい。

チャレンジ→挫折を繰り返しているうち、良い事に絶対めぐり合えますよ。・・・・・。

福島4号機崩壊で国外脱出?それも意味ないの?

4号機で核燃料火災が起きたら国外脱出しかない

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1163.html

(カレイドスコープ)

ドイツZDF:そのとき、破壊された原発が崩壊するするようなことがあれば、我々が、その現状をすでに知っているように、日本にとっては終わりを意味するでしょう」。

*****中略*****

レギュラー・コメンテーターたちも、少しずつ、深刻さが分かってきたようです。顔が引きつっています。

4号機にさらなるダメージが加われば、テレビ局も終り、芸能タレントの耳をつんざくような嬌声もなくなるでしょう。
アナウンサーは、セシウムを吸い込みながら、放送を続けなくてはならなくなるのです。

彼らは、その時、一足先に白血病になった「めざましテレビ」の元MC、大塚さんをさえ羨ましく思うでしょう。 
いったい、彼らは、この華やかさが、いつまでも続くと思っているのでしょうか。やはり狂っている。

彼らは、やるべきことをやるべきです。
正直に、伝えるべきことを伝えるべきです。

この4人のうち、それが一人もいない。

芸能人の中で、たった一人でもいい、原発の危険性を訴えるタレントは出てこないものか。

それとも、今こそ「ポンペイ最後の日」の前日だというのに、多くの子供たちのファンを持つアイドルが、「食べて応援しよう」キャンペーンCMに出演して、自分のファンたちを内部被曝させるような悪行を働いて何の痛痒も感じないというのでしょうか。
このタレント事務所のオカマ社長は、そんなにCM料が欲しいのか。

数万人いると言われている芸能人の中で、山本太郎と、おしどりマコさんだけでは、あまりにも淋しすぎる。
いったい、芸能人とは何者か。彼らがやっていることは内部被曝のプロモーションです。単なるゴミです。


4号機のプールの1535本の核燃料棒が溶け出したら、1、2、3、5、6号機も時間差をおいて制御不能になるでしょう。
そして大量の核燃料棒が格納・冷却されている共用プールも人が近づくことはできなくなるでしょう。

4号機の使用済み燃料プールの1535本の溶融は「北半球全滅のプロローグ」に過ぎないのです。

そうなれば、地球の裏側にでも逃げない限り、大量被曝はまぬかれないでしょうから、日本中、どこにいても大した意味はありません。
そして、それは何百年も続くのです。

12 ネットで調べれば調べるほど、福島4号機がどれほどの危険性をはらんでいるか理解できます。

日本のみならず、北半球を放射性物質で汚染させてしまうほどの破壊力を持っているようです。

大きな地震などによって4号機の燃料プールが損傷を受け、燃料棒が溶融なんて事になったら、強大な放射線によって付近には近づけなくなります。

そうなれば、その周辺の原子力施設への接近も困難になり、制御が出来なくなります。

第一原子力発電所は、すべて崩壊に至り北半球を深刻な放射能汚染にさらす事になります。

ここまで来たら、日本も他の国々も関係ないな。

989 北半球OWATA・・・・・

そこまで深刻な状況なのですよね。

ワタシもはじめて認識しました。

もうどうにもならないな。

せめて、大きな地震が福島浜通りを襲わない事を祈るしかないようです。

1日1日を今まで以上に大切にしなければ・・・・・。

一日一生でございますよ。

福島浜通りで大きな地震が来たら逃げる準備をすべし

小出裕章:4号機燃料プールが崩壊すれば日本は"おしまい"です

http://www.youtube.com/watch?v=CezLuBZqd8U

868 福島4号機は、今でも非常に危険な状態が続いています。

4号機燃料プールが地震によって水漏れや崩壊なんて事になったら、日本(東日本)は終わってしまうようです。

地震に対しての備えはもちろんなのですが、福島4号機がいつ崩壊するかもしれない状況の中での『逃げる』事の対しての備えが必要なんでしょうね。

4号機で水漏れ・・・などと言ったニュースが流れたら『逃げる』。

なるべく遠くに離れる。

そういった事が必要なのかもしれません。

人口の多い関東圏の方々。(ワタシも含め)

逃げるシュミレーションくらいはしてもいいかと思いますよ。

でも、関東圏は人口が多すぎる・・・・・

もし、その時が来たら逃げるったって、どうにもならないのでしょう。

何かいい方法はないかな・・・・・・・・・。

国家(政府)はこの事を認識してるんでしょうかね?

どういった対策をとるんでしょうかね。

これぞ、究極の危機管理だと思うんですがね.....

2012年3月 8日 (木)

”新宿カリーあられ”ですよ

2012030818200000 名古屋配達の帰りに東名・海老名サービスエリアに寄って、新宿中村屋の『新宿カリーあられ』を買ってみたのデス。

カワイイお姉さんに「このカリーあられは海老名サービスエリア限定商品ですよ~」とか言われたので、限定品とあれば買ってみるべし!と鼻息も荒く買い求めたのデス。笑

食感は軽~いフカフカあられ。

そこに中村屋独特のカリー風味のスパイスがたっぷりとまぶしてあります。

なかなか旨いんでないの!

中村屋のカリーが好きな人には、たまらない「あられ」ですぞ。

これはオススメでございます。

2012年3月 7日 (水)

こーら参った

コーラに発がん性物質(米消費者団体調査)

 米消費者団体CSPI(公益科学センター)は5日、コーラに使用している着色剤カラメルが製造工程において発がん性物質を生じさせる、とのサンプル調査結果を発表した。同団体は昨年、FDA(米食品医薬品局)にも請願している。

 同団体によると、コーラの茶色の色素を出すために着色剤カラメルを使用する際に、アンモニア、アンモニア亜硫酸塩を加えると、発がん性物質の「4メチルイミダゾール(4MI)」が発生するのだという。

 「コーラはこれまで、数百万人の米国人にがんを不必要に引き起こさせている」とCSPIのエグゼクティブディレクター、マイケル・ヤコブソン氏が述べた。

 実際のサンプル調査では、ワシントンDCエリアの店舗に並ぶコーラ365個からサンプルを採取したという。コカコーラは、12オンスあたり、142マイクログラム。ダイエットコークは12オンスあたり13マイクログラムだったという。

 連邦法では、がんの原因となる食品添加物を禁止している一方で、4MIについての規制はないのだという。

(ゆかしメディア)

コーラに発がん性物質ですか・・・・。

223 こーら参った。

ワタシはいままでコーラを飲む事はほとんどなかったので気にはならないのですが、一般的にはコーラは世界の飲料として広がっていますから、皆さん飲む機会は多いんでしょうね。

でも、時々飲むくらいだったらイイんでないの?

*私がコーラを飲んだのは学生時代くらいで、ペプシコーラはコカコーラはより少し安かったので、ペプシを飲んでいましたね。

関東モン覚悟しいや

大震災影響、防災科研観測 首都直下プレート 沈み込み加速

東日本大震災の影響でフィリピン海プレート(岩板)の沈み込みが加速し、関東地方を乗せた北米プレートとの境界部にひずみが蓄積しやすくなっていることが防災科学技術研究所の観測で6日、分かった。首都直下地震などプレート境界型の大地震が起きやすくなった可能性が高い。5月の地震予知連絡会で最新の分析結果を報告する。

 フィリピン海プレートの沈み込みが大震災後に加速したことが分かったのは初めて。

 大震災の影響が関東のプレート境界にも及んだことを示しており、防災科研の木村尚紀主任研究員は「プレート活動を注意深く見守りたい。関東でも安心せずに地震へ備えることが必要だ」と話している。

 沈み込んだフィリピン海プレートの先端部がある茨城県南西部の地下約40~60キロで、定常的に起きている微弱な地震を観測。この地震はプレート境界の滑りを示しており、規模などから沈み込む速度を調べた。

 その結果、大震災から3カ月間は少なくとも通常の約6倍に加速したことが判明。大震災直後はさらに加速したとみられる。速度は低下傾向にあるが、現在も通常より速い状態という。

 首都圏では複数のプレート境界型地震が想定されている。関東大震災を起こしたマグニチュード(M)8級の関東地震は、次の発生が約100年後とされるが、東京湾北部地震(M7・3)は切迫しており、発生が懸念されている。

(産経新聞)

なんとも不気味なニュースでございますな。

東京湾北部地震が発生となると、東京北部を中心として震度6強、地盤によっては一部震度7相当の揺れが関東地方一帯を襲うはず。

関東のほとんどの場所が震度6弱程度となる事でしょう。

昨年の大震災を超える被害を関東地方は被るはずです。

086 以前から言っている『備えあれば憂いなし』の合言葉の実践をオススメします。

特に関東地方に出かけの際、出かけた先で『地震が起こったらまずいな』と想像のつく場所においては、ちょっとした備えをして出かけてもいいと思いますよ。

以前にも書きましたが、ワタシが東京方面に車で出かけるときには、2ℓのペットボトルに水を入れて出かけます。

他にはやや多めの現金(小銭)と日常飲んでいる薬(毎日飲まなければいけないもの)。

でも、実際に東京北部地震が発生したら、とんでもない事になるんでしょうな。

5600テラ・ベクレル!?!?!?

セシウム流出量、東電推計の6倍…海洋研試算

 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、原発から海に流出した放射性セシウム137の総量は最大で5600テラ・ベクレル(1テラは1兆)に上るとの試算を、海洋研究開発機構がまとめた。

 東電の推計量の約6倍にあたる。6日に開かれた日本原子力研究開発機構の研究報告会で発表した。

 海洋研究開発機構の宮沢泰正主任研究員らは、福島県の沿岸など約500地点で採取した海水のセシウム濃度や、潮の流れなどをもとに、昨年5月7日までにセシウムが移動した経路を模擬計算した。その結果から、海に流出した高濃度汚染水のセシウムの総量は、4200~5600テラ・ベクレルと算出された。このほか、同原発から大気中に放出され、雨などによって海に沈着したセシウムは1200~1500テラ・ベクレルになった。

(読売新聞)

東電の推計量の6倍とな。

東電発表と海洋研究開発機構のどちらを信じるのって言われたら、隠蔽会社『ザ・東電』を信じるものはいないわな。

って言うか、どちらも想像もつかないヒドイ海洋汚染な訳ですよ。

何倍だろうと関係ないんですよね。

今でも放射性物質は海にタレ流しな訳だし・・・・・。

福島県を中心とした東日本の太平洋沿岸の海産物ってどうよ。

『この刺身は・・・・・・・』なんて考えながら、海産物を食べるのもどんなモンかいな。

海には海流があるわけで、海流に乗って放射性物質に汚染された海水はどこに行くんでしょうね。

薄まっちまえばノープロブレムなんでしょうかね。

ワタシには、いまひとつわからないところです。

どこまでの海域が許されて、どこからが危険なのか・・・・・。

最近、そのあたりがぼんやりとグレーゾーン扱いで誤魔化されているような気がするのはワタシだけなのでしょうかね。

なんともしっくりこないんですよ。

4899

2012年3月 6日 (火)

放射線空間線量(茨城県桜川市)

2012030616380000 3月5日 16時35分

曇り 微風

0.21μSv/h

やや高めの数値です。

事故後0.09~0.13くらいが平均値です。

あぁ~柏市が・・・・・

被ばくが原因?柏市周辺で子ども17人中8人に「末梢血リンパ球異常」発見!-医師は避難を奨める

首都圏でもホットスポットの多いことで有名となった千葉県柏市、東葛地区ですが、そこで「放射能健康相談.com」というサイトを開設した医師が検査を実施。

他地区ではゼロだった「末梢血リンパ球異常」が17人中8人から発見されたと公表しています。

医師は母親から相談された場合は、同地から非難すべきであると回答しているとのこと。

福島は健康調査を行っていますが、首都圏のホットスポットは放置。放射性セシウム沈着量の多かった柏周辺は深刻な健康被害が出ている可能性があるのかもしれません。

(楽天Socialニュース)

745 関東周辺にも放射性物質の被曝の影響が出始まっているのでしょうかね。

目に見えない放射性物質に、最初は目に見えない形での健康被害。

目に見える形での健康障害が出たときには、もう何もかも手遅れか?

ワタシも関東に住む者として、なんとも嫌な感じがしています。

実際にワタシも昨年夏以降、今までにはなかった体調の変化(悪さ)がいくつかあります。

それを一般的に解釈すると、『免疫力の低下』に他なりません。

免疫が低下すると出てくる体の不調が出てきている感じがするのです。

この先何百年と、こういった事を気にしながら生きていかなければならない日本人。

なんとも遣りきれない気持ちにさせられますな。

橋下待望論高まる?

「維新の会に期待」61% 毎日新聞世論調査

2012年3月5日付朝刊で毎日新聞が報じた世論調査によると、橋下徹大阪市長が率いる地域政党「大阪維新の会」の国政進出について、「期待する」が61%に上った。「期待しない」は34%だった。

また、石原慎太郎都知事を党首に担ぐ構想がある「石原新党」については、「期待する」38%、「しない」57%だった。

政党支持率は、民主党14%、自民13%で、前回(1月)調査よりそれぞれ3ポイント落ちた。有権者のいる全国の1555世帯を対象に電話調査し、回答率は63%だった、としている。

(J-CASTニュース)

5791 こういった値の高さは、現国会議員の連中の体たらくさに他ならない。

自民党がダメで民主党を選び、その民主党も蓋を開ければ、国政を担うには100年早かったような有様。

他の野党は外野もいいとこで、話にならん。

国民に橋下待望論が出てくるのもごく当たり前のこと。

橋下サンの行動力(現時点では”たぶん”)に国民が惚れるのもごく当たり前のこと。

現国家運営体制の中で、橋下サンのような行動力のある輩は誰もいない。

現国会議員のほとんどは、国家の事よりも次の選挙で勝つ(当選する)事にしか興味はない。

それは今の国政を見れは一目瞭然。

子供だってわかる話。

使い物にならない国会議員が雁首揃えていたって、お金(税金)の無駄使いにしかならない。

それならば、本当に国家のことを考える国会議員のみを選び、現議席を1/3にしたほういい。

2012年3月 5日 (月)

あまりに懲戒処分が多すぎる・・・大阪市

橋下氏、市役所内“お目付け役”チーム設置を指示

 大阪市の橋下徹市長が、不祥事が後を絶たない市職員の服務規律の厳格化に向け、特命チームの設置を担当部局に指示したことが4日、分かった。橋下市長は「あまりにも懲戒処分案件が多すぎる。組合適正化と同様、相当力を入れてやっていく」として、開会中の定例市議会に提出する職員基本条例案にも新たに厳格化のルールを盛り込むよう求めている。

 橋下市長は「(服務規律の緩さは)小さいことを放置し、積み重なることに起因している」と指摘。職場内禁煙やマイカー通勤禁止の徹底なども求め、現業職員を対象にした研修も提案している。特命チームは、規律順守を徹底させる“お目付け役”の役割を果たすことが想定される。

 市長は、職員基本条例案の中で、職員への調査や指導、研修などについてルール化することも求めた。

 大阪市では今年に入っても、水道局職員が2月に大阪府立高校教諭の自宅で覚醒剤を使用したとして逮捕されたほか、市バス運転手が1月に酒気帯び運転で摘発され、懲戒免職処分となるなど、不祥事が相次いでいる。

 また、橋下市長は、市立児童福祉施設の男性職員が入所児童に入れ墨を見せたり恫喝(どうかつ)したりした問題にからみ、「入れ墨をした職員がかなりの数でいるのではないかという疑いがあり、組織として把握する必要がある」として、調査の検討を指示している。

(産経ニュース)

細かい事まで言われなくては出来ない大阪市職員関係の方々。

しまいには『ハンカチ持ったか?』

       『風呂は行ったか?』

       『勉強やったか?』

       『また来週~』ってな感じになってしまうんではないかい?

278 市民の皆さんも、さぞお嘆きの事でございましょう。

ワタシの地元にも使えない市職員はいますが、ここまで酷くはないな。

お見舞い申し上げ早漏・・・・・

*大阪市職員の中で、普通の職員サンが大多数である事は書き加えておきます。

激変中国 墓石編

たまにはワタシの業界の話などをば・・・・・

http://homepage2.nifty.com/kanesho/kanesyou08.htm

(ワタシの会社のブログ風なページです)

現在中国では、工場の人手不足が深刻化しており、給料を上げても上げても人が集まらない状況が続いています。

人件費の高騰+物価の高騰もあって、中国産墓石は値上げ、値上げ、値上げの様相を呈しています。

なのに、製品の悪化は著しく、上記のサイトにあるような感じです。

世界の工場中国の時代は完全に幕を閉じたようです。

今までは一方的なビジネスだったのが、日本サイド・中国サイドの両方がイコールの時代がやってきている感じがします。

日本国内製造業にとってはヒジョーに良い傾向です。

2012年3月 3日 (土)

ギリシャ国債がとうとうデフォルト扱いに

ギリシャ「デフォルト」に=最低格付け―米ムーディーズ

【ニューヨーク時事】

米格付け大手ムーディーズ・インベスターズ・サービスは2日、ギリシャ国債の格付けを「Ca」から最低の「C」に引き下げたと発表した。

同社によれば、Cは通常、デフォルト(債務不履行)に陥っており、元利回収の見込みが極めて薄い債務に対する格付け。

ムーディーズは、ギリシャ支援策に盛り込まれた国債の元本削減策で、投資家が多大な損失を被る見込みになったことが理由としている。

同国をめぐっては、米格付け大手スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が先月末、部分的なデフォルトを意味する「SD(選択的デフォルト)」に格下げしている。 

とうとうギリシャ国債もデフォルト扱いですか・・・。

いつかはこうなるとは思っていましたが、来週の欧州を中心とした金融関係が、どのような動きになっていくのか目が離せなくなりました。

まず日本の市場が開きますから、日本の株式にも注目です。

金融崩壊が動き出したら一気に進みそうで嫌な感じですね。

激動の3月になるのか注目です。

2012年3月 2日 (金)

週末は注意

首都直下で食料の奪い合いになる?

 地震対策が「できていない」人は65%。メディアフラッグのアンケート調査でそんな結果が出ている。

「地震直後の不安感や警戒感が薄れて、結局、特に対策も取らないまま1年近く経っています」(大阪府の35歳男性)というのが、多数派らしい。

 喉元過ぎれば、か。

 昨年の大震災直後には44%が「乾パンなどの非常用食料」を準備しようと思っていたが、実際に準備したのは26%という結果も。

 それでも「懐中電灯などの照明」「乾電池」は4割以上がすでに準備しているというから、もし首都直下型に襲われても明かりには困らないだろうが、食料は奪い合いになる恐れも?

 便利に慣れすぎている首都圏民が、被災直後の生活にどこまで耐えられるか、それも怖い。

(日刊ゲンダイ掲載)

ワタシが東京方面に出かけるときには、いつも2ℓのペットボトルに水を入れて出かけます。

万が一に備えてでございます。

********************

茨城県沖~千葉県東方沖にかけて頻発した中規模地震が止まっています。

雨が降っていて止まっているのか・・・?

(雨の時は地震が少ないとも言われています。)

だとしたら、雨上がりの今夜遅くから週末は要注意ってな事になります。

このまま収束すればよいのですが、念のため今週末は要注意です。

大阪市民も大変やね

職員採用口利きにからみ、全市議を調査へ

 大阪市職員の政治活動や組合活動の実態に関する第三者調査チームを率いる市特別顧問の野村修也弁護士は1日、現業職員の採用に関して市議や組合幹部らの口利きがあった可能性が浮上したため、全市議を対象に実態調査の実施を表明した。市議からは反発の声も上がっている。

 橋下市長に1日提出された調査の中間報告書ではこのほか、市側から組合に対し、取り決めにない備品などの「ヤミ便宜供与」があった▽市バス営業所などで業務に関係ないトレーニングマシンを設置していた▽バス乗務員の組合員が、乗務しない日を多く作り、非乗務の勤務時間内に組合活動や選挙活動をしていた-ことなども指摘している。

 一方、大阪府労働委員会の中止勧告を受けた職員アンケートについて野村氏は「3月末までに府労委の結論が出なければ破棄する」と明言した。府労委は最終判断に約1年半を要するとしており、事実上、破棄されることが決まった。

 橋下市長は、アンケートについて「府労委から待ったがかかった以上は強行して進めない」とし、破棄について「野村氏にお任せする。全て野村氏の判断で進めていきたい」と話した。

 アンケートは、市教委と消防局を除く全職員が対象で、組合に加入しているかや、特定政治家を応援する活動に参加したかなど22問あり、正確に回答されなければ処分対象にするとしていた。組合側は不当労働行為に当たるとして府労委に救済を申し立て、府労委は22日、「組合への支配介入に該当する恐れのある項目が含まれていると言わざるを得ない」とし、市に中止するよう勧告した。

(産経ニュース)

55 大阪市民の皆さんも議会・市職員・教職員・・・・・などに絡んだドロドロしたダークな部分が毎日のようにあぶりだされてきて、さぞお嘆きの事でございましょう。

賛否はあれ、橋下サンの行動力がなかったら、今まで通りのやりたい放題の市政運営だったでしょう。

財政破綻に向かってまっしぐらだったはず。

財政・市政運営を正常な方向に持っていくには多少の荒療治が必要なのでしょうから、市民の皆さんも少々の不便は覚悟しなければなりませんね。

大都市大阪が生まれ変わって、日本全国自治体の模範となるような財政・市政運営の健全化になる事を願ってやみませんね。

そして、腐りきった日本を立て直して欲しいと願いますよ。

ほんまかいな・・東日本の牛乳、安全を確認

東日本の牛乳、安全を確認…日本乳業協会

 日本乳業協会(東京都)は29日、東日本17都県にある加盟各社110工場で生産された牛乳に含まれる放射性セシウムを検査したところ、すべて検出限界(1キロ・グラム当たり10ベクレル)を下回り、安全を確認したと発表した。

 牛乳中の放射性物質の規制値は4月以降、現在の1キロ・グラム当たり200ベクレルから同50ベクレルに引き下げられることになっており、同協会の要請に応じ、大手を含む各社が学校給食用などの牛乳を検査した。

(読売新聞)

857 去年、あれだけ騒がれたのに、今年になったら検出限界以下なんてほんまかいな?

4月の新学期に向けた業界の為の検査と言ったら怒られますかね。

チェルノブイリ近辺では、いまだに乳製品の放射線測定が行われているとも聞きます。

ニッポンの放射能は特別なんでしょうかね。(毒

現時点でワタシはわざわざ牛乳は飲みません。

ヨーグルト(LG21)は仕方ないから食べています。

チーズはキリ?だっけ?

日本のものでないのを食べています。(ちと高いけど仕方ない)

国家が国民を守ってくれない以上、自己防衛するしかないのです。

2012年3月 1日 (木)

被曝→がんリスク42%増加

被爆でがんリスク42%増加 放影研、50年余の追跡調査

 広島、長崎の被爆者のうち、30歳で1シーベルト被爆した人が70歳になった時に固形がんで死亡するリスクは、被爆していない人に比べて42%増加することが、日米共同の研究機関「放射線影響研究所」(放影研、広島市・長崎市)の研究で分かった。1日付の米放射線影響学会の学術誌に発表した。

 放影研によると、1950年から2003年まで被爆者約12万人を追跡した調査に基づく研究で、個人線量が推定できる約8万7千人を解析の対象とした。約5万1千人が死亡し、このうち約1万1千人が、肺がんや胃がんなどのさまざまな固形がんで亡くなった。

(東京新聞)

今の御時世、ネット等で検索をかければ、被曝がヒトに及ぼす影響なんてものは、山のように文献が出てきます。

そういった事を知ってか知らずか、相変わらず国家・自治体は直ちに影響を及ぼすものですないの繰り返し。

確かにそういったインフォメーションしている世代は、被曝の結果が出てくる頃には戒名になっているのでしょうよ。

123 それじゃぁあんまり無責任とちゃいますか?

自分の孫子の世代に、想像を絶する試練を与えといて自分の代は『桶~ノープロブレム』じゃぁね。

戦後の国家運営は『無責任』。

『無責任』が延々と続いた結果が今になって噴出し始まっている感じがします。

福島原発の事故から1年になろうとしています。

あの時から何も変わっていない。

この先も何も変わらない。

延々と放射性物質が垂れ流しされるのを見ている事しか出来ないワレワレ一般庶民。

最低の国家に生まれてきてしまったと思うしかないのか・・・・・。

コレも運命なのか・・・・・。

また来た! 千葉県東方沖

01日11時12分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.2度、東経141.5度)で震源の深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定されます。

(気象庁)

心配な場所での中規模地震が続きます。

要注意!!

茨城県沖~千葉県東方沖 注意

01日07時32分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.5度、東経140.7度)で震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は5.4と推定されます。

最大震度5弱

29日23時32分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.2度、東経141.5度)で震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.8と推定されます。

最大震度4

29日18時00分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.3度、東経141.7度)で震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。

最大震度4

29日07時53分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.4度、東経143.8度)で震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.8と推定されます。

29日00時08分頃地震がありました。
震源地は小笠原諸島西方沖 ( 北緯28.2度、東経139.9度)で震源の深さは約520km、地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定されます。

28日14時20分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.6度、東経141.0度)で震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定されます。

最大震度4

28日01時30分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯38.5度、東経141.8度)で震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定されます。

(気象庁)

ここ数日、福島県沖~茨城県沖での中規模地震が多発しています。

以前にも書いた、地震の多発傾向の周期に来ているようです。

M5オーバーの地震が多発している事もあり、今後の推移を見守る必要があります。

特に茨城県沖~千葉県東方沖にかけては、地震の空白域でもあります。

昨夜の千葉県東方沖M5.8、今朝の茨城県沖M5.4と続いている事もあり、該当地域(茨城県沖~千葉県東方沖)は要注意です。

今週末いっぱいは注意が必要です。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »