« ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ スーパームーンの影響か! | トップページ | ヤメテ!挑発合戦 »

2012年5月 6日 (日)

ゴールデンウィークの〆には酷過ぎる

竜巻?40人以上けが、倒壊・損壊80棟以上

 6日午後1時前、茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻とみられる突風が発生、計80棟以上の住宅が倒壊するなどし、少なくとも40人以上がけがをした。

 つくば市では中学1年の男子生徒ら2人が意識不明の重体。

 茨城県防災危機管理課や県警などによると、つくば市では午後0時45分頃、北部の吉沼地区や北条地区で突風が吹き、30~50棟の住宅が倒壊したり屋根を吹き飛ばされたりした。約30人がけがをして救急搬送された。

 多数の電柱がなぎ倒されたほか、落雷も発生し、東京電力茨城支店によると、午後2時半現在、つくば市で約16200世帯、下妻、水戸市で計約400世帯、笠間市や茨城町でも計約100世帯が停電している。

 栃木県東部の真岡市や益子町でも同じ頃、激しい突風が発生。真岡市消防本部などによると、計約10人が負傷、家屋損壊も約50棟に及んでいる。小学校の窓ガラスが割れたり、納屋やビニールハウスが飛ばされる被害も出ているという。

 気象庁によると、突風や落雷は、茨城県などの上空に寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になったため。関東や東北地方では6日夕から7日未明にかけて、激しい突風や落雷、大雨などの恐れがあり、同庁は竜巻注意報などを発令し、「頑丈な建物内に避難し、土砂災害にも気をつけてほしい」と呼びかけている。

(読売新聞)

当地、茨城県桜川市周辺で大きな竜巻の被害が出てしまいました。

まずもって、今回被害に合われました方々にお見舞いを申し上げます。

当地より南部がつくば市、西部が筑西市、北部が真岡市・益子町。

いずれも大きな被害の出た地域です。

偶然にも当地・桜川市は被害をまぬがれました。

頻繁に行き来するつくば市周辺の被害映像を見ると、心が痛みます。

昨年の大震災で屋根瓦などが落ちて被害を受けた方々もいた事でしょう。

やっと、屋根の修復がすんで今回の竜巻被害。

そういった方々の心情を考えると、何ともやりきれませんね。

せっかくのゴールデンウィークの〆に、この仕打ちは酷過ぎるよ・・・・・。

« ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ スーパームーンの影響か! | トップページ | ヤメテ!挑発合戦 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 突然のメ-ルですみません 竜巻の情報 ありがとうございます 今回のつくば竜巻被害では GWの最終日で被害にあわれた方々は本当に大変なことだとお察しいたします。実は弊社の商品倉庫が桜川市にございまして 連休中の上 他社倉庫様なのでなかなか担当者にも連絡がつかず 桜川市がどのような状況でしたか 情報を探していましたところ 社長様のぺ-jを見つけまして メ-ルさせていただきました 大変参考になりました ほかの記事もとても興味深く見せていただきました ありがとうございました これからも楽しみにしております まずは情報発信ありがとうございました   AISHE

>AISHE アイシェ KEIKO  さま

こんばんわ。

ワタシのブログが少しでもお役に立てばありがたいことでございます。

桜川市は大丈夫ですが、近隣では停電が続いています。

本当にお見舞いを言うしか出来ないのがもどかしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/54646870

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークの〆には酷過ぎる:

« ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ スーパームーンの影響か! | トップページ | ヤメテ!挑発合戦 »