« 中国3千年の叡智、ここに極まる!!! | トップページ | 青森県東方沖 M6.0 »

2012年5月22日 (火)

東京電力の知能は幼稚園児以下か?

1号機「水位40センチ」 格納容器下部に穴 漏水か

東京電力福島第一原発1号機には毎時六トン前後の冷却水が注入されているのに、格納容器内の水位はわずか四十センチほどしかない可能性が、原子力安全基盤機構(JNES)の解析で分かった。2号機の水位は約六十センチしかないことが実測で判明しており、格納容器損傷の深刻さをあらためてうかがわせた。 

 解析は、注水量や格納容器への窒素の注入量と、格納容器内の圧力変化の関係を調べ、どこにどれくらいの損傷があれば、変化をうまく説明できるか探る手法を使った。

 その結果、格納容器本体と下部の圧力抑制室をつなぐ配管周辺に直径数センチの穴が開いている▽穴の場所は、格納容器のコンクリート床面から約四十センチの高さで、穴から大量に水が漏れ、水はそれより上にはない-との結論になった。

 漏れた水は、原子炉建屋地下に流れた後、配管やケーブルなどを通す穴を通じ、隣接するタービン建屋地下に流れ込んでいるとみられている。東電は1号機の格納容器の水位は約一・八メートルあると推定しているが、それより大幅に低い。

 格納容器の厚みは三センチほどあるが、穴があるとみられる配管(直径一・七五メートル)の厚みは七・五ミリと四分の一程度しかない。専門家からは、配管は構造的に弱いとの指摘が出ていた。

 溶け落ちた核燃料が完全に水に漬かっていないことも懸念されるが、JNESの担当者は「格納容器内の温度は三〇度程度と高くはない。水に漬かって冷やされているとみられる」と指摘する。

 廃炉を実現するためには、格納容器の損傷部を補修し、圧力容器ごと水没させる水棺にすることが必要。担当者は「解析結果は損傷部の特定に役立つ。今後はカメラによる実測も検討しなければならない」と話した。

(東京新聞)

東京電力の福島第一原発関連のニュースに関しては、相変わらずイライラする話題ばかりですな。

毎時6トンもの水を注入しているのにもかかわらず水がたまらないなんて事、どんだけデカイ原子炉なんでっか?

水を注入して数日もすりゃぁ水がたまっているかどうかなんて分かろうもん・・・・。

幼稚園児だって風呂の水がたまらなけりゃぁ「お母さん元栓抜けてるよ~」とその日に報告しますわ。

47 何ヶ月水を入れりゃぁ気が付くのかね。

このウマシカ会社は!

ウマシカ会社に原発を任せていたら、ワレワレは死ぬで・・・・。

幼稚園児以下の頭脳しか持ち合わせていないウマシカ会社でっせ!!

幼稚園児曰く「お母さん、漏れた水はどこにいったの・・・・・?」

« 中国3千年の叡智、ここに極まる!!! | トップページ | 青森県東方沖 M6.0 »

原子力事故関連」カテゴリの記事

コメント

ほんと、これまでの大量の高濃度汚染水どこいったの。

毎時6トン…。ひゃー。

一日144トン。

ひと月で1008トン。

一年で約12000トン。

排水量12000トンの船って結構大きいですよ。

これから最低10年は続ける気?

120000トンどこで始末するの?。

太平洋?へこっそり?

魚が汚染水飲んで、その魚をまた魚が食べて、またその魚を大魚が食べる。

汚染を蓄積した大魚を、うまいうまいと人間が食べる。

水俣病のようになる。

魚も米も家畜も野菜も、じわじわ汚染が進んでいる。

最近は車まで中古汚染車が出回って問題になっているらしいです。

そのうち外国から汚染国民入国お断りと言われそう。

今現在、毎日、福島原発からどれくらいの放射能汚染がまき散らされているのか、真実の測定状況を知りたいものです。
スカイツリー祝開業。と施主には言ってさしあげたいところだけど、いつまで無事にいくことやら。

自然への挑戦。最後の悪あがき。地震は横にも立てにも斜めにも自由に揺れますからね。

「君子危うきに近寄らず」

離れて静観あるのみ。

結構確率高いロシアンルーレット。

無事生還したひとはラッキーな人。

くわばら、くわばら。

神の怒りを買わないことをただただ祈るのみ。

すみません。算数計算が間違えていました。

毎時6トン

一日144トン

ひと月(30日)4320トン

一年52560トン

十年525600トン

でした。

恐ろしい量です。

これ1号機だけですよね。

もう謙虚に、謙虚に、一心に神頼みしかないのかもしれません。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます。

ニッポンは確実に悪い方向に向かっていますよね。

これから起こるであろう事柄を考えると、憂鬱になってしまいます。

放射能汚染はワタシ達のもとにどんどん忍び寄ってきています。
毎日のように公表される放射能汚染食品。
来年、再来年を考えると・・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/54771932

この記事へのトラックバック一覧です: 東京電力の知能は幼稚園児以下か?:

« 中国3千年の叡智、ここに極まる!!! | トップページ | 青森県東方沖 M6.0 »