« 池袋東武の「大福岡展」ですよ | トップページ | 捕らぬ狸の皮算用 »

2012年5月29日 (火)

関東のド真ん中でM5.2

東京、神奈川で震度4

 29日午前1時36分ごろ、東京都と神奈川県で震度4を観測する地震があった。

気象庁によると、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約80キロ。

地震の規模(マグニチュード)は5・2と推定される。主な震度は次の通り。

 震度4=東京・台東区、墨田区、江東区、渋谷区、横浜市・緑区、青葉区、神奈川県大和市

▽震度3=茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川、東京都多摩東部

(産経ニュース)

昨夜に起きた地震、東京・神奈川にお住まいの皆サンは『とうとう来たかぁ!!』とばかりに驚かれた事と思います。

深夜で寝ていた方も多かったはずで、びっくりして飛び起きた方もいたでしょうね。

震源深さが80キロと深かったのが幸いしたようで、最大震度4で済みました。

震源が浅い場所だったら、最大震度5弱くらいはいっていた事でしょう。

今回の地震によって、関東中央付近での大きな地震の発生懸念場所への影響は、少なからずあったと思われますので、しばらくの間、関東地方は要注意デス。

2日目前にコメントした

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2012/05/post-4a40.html

(巨大な水平虹が出たぁ!!)

の件もあって、関東地方気になっております。

« 池袋東武の「大福岡展」ですよ | トップページ | 捕らぬ狸の皮算用 »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

ひろさんの予想は、占い師や専門大学教授よりよく当たるのでほんと、要注意ですね。

せめて水の確保と家具の固定ぐらいやっとかないと…。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ。

ワタシの地震予知関係は数打ちゃ当たる方式なので・・・・。

今日の午後も不安定な天気になるようですね。
それも心配です。

こちらは、今日は朝から新緑の快晴でしたが、朝食、珍しく奥方がいつも食パン焼くだけなのに、自主的にブロッコリー湯がいて、その上に目玉焼きまで作ってきました。驚きです。こりゃー嵐がくるわ…。と話していると、20分もしないうちに天気は一変。あたりは暗くなり、雷が轟き、強い雨となりました。 一時間程で雷、雨はまたもとの快晴へと…。今は晴れ渡っています。
私も、たまには当たるみたいです。

>逃げられない日本人 さま

とりあえず奥方に感謝でございますかな。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/54825631

この記事へのトラックバック一覧です: 関東のド真ん中でM5.2:

« 池袋東武の「大福岡展」ですよ | トップページ | 捕らぬ狸の皮算用 »