« オスプレイ不要 | トップページ | 関東周辺?来ちゃう?? »

2012年6月16日 (土)

日本史上最悪の内閣 『野田佳彦内閣』

<大飯原発>政府が再稼働を正式決定 福島事故後初

 野田佳彦首相は16日午前、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働をめぐり、同原発が立地する福井県の西川一誠知事と首相官邸で会談した。西川知事は再稼働に同意する意向を表明。これを受け、首相は枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚との会合を開き、「立地自治体の理解が得られた今、再起動を政府の最終判断としたい」と述べ、再稼働を正式決定した。

昨年3月の東京電力福島第1原発事故以来、定期検査で停止した国内の原発が再稼働するのは初めて。

 政府の決定を受け、関電は16日午後、再稼働に向けた作業に入る。関電によると、先に再稼働させる3号機がフル出力に達するのは最短で7月8日。4号機は最短で7月24日、遅ければ8月2日としている。ただ、沖縄を除く全国で7月2日(北海道は7月23日)に始まる節電期間には間に合わず、電力需要がピークとなる真夏にフル稼働できるかも微妙だ。

 国内の原発は現在50基(廃炉の福島第1原発1~4号機を除く)。北海道電力泊原発3号機が5月5日に運転を停止して以来、国内では42年ぶりに「原発ゼロ」の状態が続いてきたが、約2カ月で終わる見通しだ。

 西川知事は会談で、安全技術の向上▽中間貯蔵対策▽日本海側の地震・津波調査▽原発運転期間の統一ルールの策定--など8項目を要望。そのうえで「国の安全確保への一層の努力と支援を約束いただいた。主な電力消費地である関西の生活と産業の安定に資するため、同意する決意を伝えたい」と表明した。首相は「知事の決断に深く感謝したい」と述べた。

 首相は続いて開いた関係閣僚会合で「政権として国民の原子力行政、安全規制への信頼回復に向け、さらなる取り組みを進めていく決意だ」と強調。枝野氏は「起動作業では安全に遺漏なく万全を期すよう関西電力に直接伝える機会を早期に持つ」と語った。

 政府は4月中旬の閣僚会合で、大飯原発が福島第1原発事故後に策定した安全基準を満たしていると認定。これまで関電が講じてきた安全対策を是認し、夏の電力需給を安定させるためにも再稼働が「妥当」と判断した。

 政府は当初、立地自治体の福井県とおおい町の理解を得て、5月の大型連休明けにも再稼働に踏み切る方針だった。しかし、大阪市の橋下徹市長ら周辺自治体が反発したため、細野豪志原発事故担当相らが関西広域連合に2度にわたり説明に訪れ、事実上の容認を取り付けた。

 一方、西川知事は、首相が国民に直接説明するよう要求。首相が今月8日に記者会見し、「国民生活を守るために大飯原発を再起動すべきだというのが私の判断だ」と明言したことを受け、福井県とおおい町が同意に向けた手続きに入っていた。西川知事が会談で同意したことから、首相は再稼働の環境が整ったと判断した。

 政府は大飯以外の原発についても、安全性と必要性の両面から再稼働の是非を検討する方針。しかし9月までに原子力規制委員会が発足することから、今後の再稼働判断は、同委が新たに策定する安全基準に沿って行う見通しで、時間がかかることになりそうだ。

(毎日新聞)

5555


何もかもうやむやなままで原発再稼働を決定するなんて、狂気としか言いようがないな。

最初から再稼働ありきで動いていた感もあり、なんとも気分の悪い再稼働決定のニュースですな。

消費増税もしかりで、影の親玉は誰なんだ?

いずれにせよ日本史上最悪の内閣が誕生してしまった事に変わりはなく、その中でワタシ達は生きていかなければなりません。

国家・地方行政は一切あてにならないとの認識を各自がしっかりと持ち、この最悪の内閣が残していくであろう大きな荷物を、ワレワレ庶民は一生背負っていかなければならないようです。

現在、在籍している民主党国会議員・地方議員も同じ考えの輩と思って、今後の選挙に備えていくしかなさそうです。

« オスプレイ不要 | トップページ | 関東周辺?来ちゃう?? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

鳩山由紀夫が「政治家がバカでは国もたぬ」
と言っているが、自分が最もバカな政治家であることを棚上げしている。

ほんと史上最悪のどじょう汚染内閣だと思います。

国民を守るためには、目先の電力云々ではなく、

原発依存を完全に絶つことでしょ。

未来の子にツケをまわさないよう消費税云々……とやら。

未来の子にツケをまわしても原発依存云々……やて。

民主党、彼らの言うこと、なすこと支離滅裂。

口先虚言。
狂気乱舞。
信用失墜。
汚染拡大。
責任放棄。
選挙洗礼。
木端微塵。
民主壊滅。

こんなとこですかね!

>どじょう さま

ハトポッポが国政をやっていること自体、無理なんですよね。


>逃げられない日本人 さま

民主党は野党だから存在価値があったのだと思います。
与党である事が間違いなのですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/54978906

この記事へのトラックバック一覧です: 日本史上最悪の内閣 『野田佳彦内閣』:

» 大飯原発:政府が再稼働を正式決定  脱原発の立場から長期的な移行計画を立案すべき [自分なりの判断のご紹介]
いやあ、予定通りに 正式決定しちゃいました。\(゜□゜)/ 大飯原発:政府が再稼働を正式決定 福島事故後初 野田佳彦首相は16日午前、 関西電力大飯原発3、4号機 (福井県おおい町)の再稼働を ...... [続きを読む]

« オスプレイ不要 | トップページ | 関東周辺?来ちゃう?? »