« 国債の格下げ祭り状態やね | トップページ | 日本史上最悪の内閣 『野田佳彦内閣』 »

2012年6月14日 (木)

オスプレイ不要

オスプレイ、米で訓練中に墜落 日本配備に影響必至

 米空軍によると、同軍の新型輸送機オスプレイCV22が現地時間の13日午後6時45分ごろ、フロリダ州で訓練中に墜落した。乗組員5人が負傷したとみられるが、けがの程度は不明。救助部隊が現地で救出活動をしている。空軍が原因を調べている。

 オスプレイは別型MV22が日本に配備される予定。同機は開発段階で事故が多発した。4月にもモロッコで墜落事故を起こしており、日本政府は米側に事故原因の詳細な説明を求めている。今後の日本配備に影響が出るのは必至だ。

(朝日新聞)

5999 百害あって一利なしのオスプレイ。

鳥の生態系のも深刻な影響を及ぼすとの研究もあるようですね。

実物を見たことがないのでなんともいえないのですが、あの機体を見るにエンジン音というかプロペラ音がものすごそうですよね。

それが双発ですからねぇ~

離着陸の時の機体の不安定さも気になります。

ヘリよりも安定感がない感じがします。

墜落事故が多いのも頷けるモンです。

オスプレイが無くてはならない訳は無いわけで、今まで無くても済んでいたんでしょうから、買わないのが一番でございますな。

« 国債の格下げ祭り状態やね | トップページ | 日本史上最悪の内閣 『野田佳彦内閣』 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

日本の原発施設に一発安もんの爆弾落ちただけで、日本はもうお手上げです。

>逃げられない日本人 さま

戦争・テロにおいては原発1基攻撃でキマリです。

では、自転車や自動車などは毎日事故を起こしているのですが、何故批判しないんですか?
おまけに100%安全は有り得ません
それでも反対なら絶対安全な乗り物を教えてください


オスプレイ ━┳━MV22: 事故率 1.93 ← 海兵隊採用で日本配備予定
         ┃ (参考4月モロッコで演習中の事故前 MV22: 事故率 1.12)
         ┗━CV22: 事故率 13.47 ← 新型で、先日事故
ハリア━━━━━━━━ AV8B:事故率 6.76 ← 事故が多いことで知られる垂直離着陸機
米海兵隊大型輸送
ヘリコプター ━━━━ CH53D:事故率 4.15 ← 2004年普天間で墜落事故
海兵隊所属航空機━━━━━ :事故率 2.45
(ヘリを含む平均)

フィリピン航空━━━━━ :事故率 2.47 
コリアンエアー━━━━━ :事故率 2.58
チャイナエアライン━━━━━ :事故率 7.16

>夜叉 さま

お初でございます~

何事においても100%ってのはありませんよね。

ワタシ的に言えば、オスプレイそのものの機体構造が面白くないのです。

どうみたって轟音バリバリでございましょう。
それがまずいだろうと思うのですよ。

そうでなくても現在のアメリカ軍の基地周辺では、騒音問題が地元住民の頭痛のタネでございます。

ニッポンはアメリカの笠の下にいなければ、なぁ~にも出来ない国家ですから、アメリカ様様だと思うのですよ。

ただただあの機体構造が気に入らないだけなのです。

はじめまして

なるほど〜
確かに騒音は嫌ですよね
どうかはわかりませんが、CH-47より静からしいですよ
でも、音を出すことには変わりないんですけどね(^^;)

>夜叉 さま

こんにちわ。

CH-47ってタンデムヘリですよね。
あれは酷すぎます。

一度すぐ近くで離陸を見た事があったのですが、バタバタと低い轟音で心臓に響く感じがしました。

あれより静かであっても、あれに近くてはまずい感じがしますねぇ。

程度問題なんでしょうが・・・。

こんにちは

そうなんですか
CH-47は生で見たこと無いんですが、だいたい予想がつきます・・・


オスプレイの騒音はどのくらいかよく分かりませんね(^^;)
実際に見てみないと・・・

>夜叉 さま

こんにちわ~

オスプレイの離陸(飛行)を見てみたいと言う願望はワタシにもあります。

しかし、今回は願望止まりにしておきます。

身近にあんなものがあったら、きっと騒音が酷いはずですから・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/54958549

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイ不要:

« 国債の格下げ祭り状態やね | トップページ | 日本史上最悪の内閣 『野田佳彦内閣』 »