« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

さすが!ソフトバンク孫社長!!

ソフトバンク孫社長の「やりましょう」宣言が150案件を突破 - 達成率は97%

ソフトバンクグループ代表の孫正義氏がTwitterの@masasonアカウントでつぶやく「やりましょう」宣言が150件を突破した。

8月29日現在でこれまで151案件に取り組み、すでに146案件に対応、約97%の達成率となっている。

「やりましょう」宣言は、Twitterユーザーから寄せられた陳情に対してTwitterアカウント@masasonが返答したもの。

ソフトバンクグループでは、この「やりましょう」宣言の進捗状況をホームページ上で公表しており、事実上、ソフトバンクグループとして取り組むべき課題となっている。

その「やりましょう」宣言が8月段階で150件を突破した。

初回案件として「ハイチ大地震救済への携帯電話からチャリティ募金」から始まり、「Ustreamスタジオ設立」「放射線測定機能付き携帯電話の開発」「東日本大震災に伴う破損・紛失したiPhoneの無償提供」、果ては「ソフトバンクショップでコーヒー提供」といったものにいたるまで様々な案件が達成されてきた。

達成率は97%となっており、現段階ではほぼ100%に近い状況。

未達案件のなかには、キャリアメールの機能拡張、iPhone用放射能測定デバイスといったスマートフォンに直接かかわる案件も含まれており、同社の提供サービスを先取りして伺い知ることもできる。
(マイナビニュース)
孫さん素晴しいねぇ~
口先だけの国会議員達とは雲泥の差だわな。
いろいろと言われながらも「やる事はやる」。
孫さんの行動力には脱帽です。
ワタシも孫さんにツイートしようかな。
ワタシ「ワタシの会社に1億円投資してください。」
孫さん「やりましょう。」
ってな訳ないか・・・猛爆!!
77545

2012年8月29日 (水)

原発はゼロでいい

原発事故・宮城集団賠償請求 「2億円被害」に支払い3万円

 宮城県の15の個人・法人が6月下旬、東京電力に行った福島第1原発事故による営業損害などの集団賠償請求で、東電は計2億1635万円の請求に対し、現時点で3万円しか支払わない方針を示していることが28日分かった。

事故と損害などの因果関係を十分に調べていないケースもあり、請求者代理人の県原発被害弁護団は「あまりに誠意に欠ける」と批判している。

 弁護団によると、請求のうち現段階で、東電が支払う意思を伝えたのは1法人が行った放射線量調査の費用3万円だけ。

6個人・法人の請求計約1億2700万円については支払いを拒否した。

残る個人・法人には営業実績などを示す資料の追加提出を求めているが、営業損害や逸失利益を補償するとの回答はまだない。

 東電側は、国の賠償中間指針に宮城県内の損害の大半が対象外とされていることを理由に拒否するケースが多い。

弁護団は「事故と損害の因果関係が明確なら地域にかかわらず、補償される。

東電は中間指針を都合良く解釈している」と主張している。

 賠償を拒否された宮城県富谷町の淡水魚養殖業者は震災後、東京の築地市場から「原発事故で宮城の淡水魚の注文がなく、出荷しなくていい」と言われた。

主力のニジマスの出荷額は震災前、年間約250万円だったが震災後は1万円に落ち込んだ。

 こうした経緯を記した文書も請求時に提出したが、東電側は「事故と損害の因果関係は確認できない」と回答。

養殖施設が蔵王町にあることも記載したが、東電側は「(富谷町に近い)鳴瀬川では淡水魚が出荷制限されていない」と拒否理由を挙げ、蔵王町の河川には触れなかった。

 放射線の影響を心配して野菜の栽培をやめた角田市の農家には「自主廃業は自身の自主的な判断で、事故とは無関係」として補償を拒んだ。

 請求に含まれる弁護士費用について「東電は窓口を開放しており、弁護士に依頼する必要がない」とする回答もあった。

 弁護団長の菊地修弁護士は「実態を調べもせず、適当に処理したような回答が多い。しっかり対応してくれると予想していただけに驚いている」と話す。

 東電東北補償相談センター(仙台市)は「請求者への回答は当社が依頼した代理人の弁護士が行った。弁護士に回答内容を確認し、事故と損害との因果関係をしっかり調べるよう、関係部署に伝えた」と話している。

(河北新報社)

3456 万が一の事故がおきて、その後の対応が出来ない事業などする必要はないですな。

1社独占の上に胡坐を書いてきた電力会社。

事故があったら知らぬ存ぜぬですか・・・・。

それじゃぁ都合が良すぎるってモンよ。

ふざけきってるな。

電力会社に関したニュースは見聞きするたび、怒りしかこみ上げてこないのであまりコメントしないようにしていたのですが、相変わらずの腐りきった電力会社の対応には頭にきますな。

バカにつける薬は無いというが本当だな。

2012年8月28日 (火)

中国に行ってきたのデス

からおけや つわものどもが ゆめのあと・・・・・

冗談はさておき、今回お土産で買ってきたのがコレ。

Ncm_0044 線香立てでございます。

大きさは100円玉くらいです。

金メッキされております。

蓮の花がなかなか良い感じでございますな。

コレで150円くらいです。

良い買い物だ出来ました。

ワタシの行った場所は「反日」の雰囲気は一切なく、いつもと同じでございました。

「反日教育」さえ受けていなければ、中国庶民は普通にイイ人だと思うのですがね・・・・・。

2012年8月24日 (金)

インプラント (・∀・)イイ!

513_2今日、歯医者に行ってきたのデス。

今日でインプラントが終了したのデス。

片方の奥歯2本。

長い間、もう片方の奥歯で物を噛んでいたので、噛んでいる方の口角が上がり気味になってしまっていたのです。

インプラントが完了して、昼食を食べた時のメシが旨い事!!

チャンと噛めるって事がこれほど素晴らしいとは!!

思いきってインプラントにしてこれは良かったと感激なのでございます。

2012年8月23日 (木)

なんや?経済戦争でもニッポンは負けるのか・・・・

中国と韓国が日本を見捨てれば

日本の家電メーカー・半導体メーカーは、アップル向けのスマホへの部品納入でかろうじて生きていますが、近々にアップルおよびサムスンが日本切りを行うかも知れません。

中国・韓国が日本を徹底的に攻撃するには領土問題より、より効果的な攻撃方法があります。

経済制裁です。

今、日本企業は、中国・韓国・台湾メーカーの下請けに入っており、ここからの仕事が消滅すれば生きていけない状態になる企業も多くあります。

また、日本のほとんどの自動車メーカーは韓国の部品メーカーに部品を発注しており、ここが仮に受注・納品拒否ということになれば、日本の自動車メーカーは車を作れない事態に陥ります。

今、日本企業は中国・韓国・台湾メーカーがなくては生きていけない状態になっており、日本が領土問題でガタガタいうのであれば、ならば日本を経済制裁で締め上げてしまえ、となりましても、何ら不思議ではありません。

戦争には、「武力戦争」と「経済戦争」があり、経済戦争を韓国・中国・台湾から仕掛けられたら、日本はひとたまりもありません。
今までの政治・官僚・財界の無為無策の結果が、今の状態であり、韓国・中国・台湾に『経済』という心臓部を握られた日本が生きていくには、従順な犬になるしか道はないのかも知れませんが、その犬を食べる習慣がある国はどこか、ということを我々日本人は忘れています。
(Nevada)
253 海外進出著しい大企業様は部品まで海外企業調達なんでしたっけね。
結局の所、大企業はテメェのところだけの利益しか考えていないから、こんなことになってしまうのですよ。
日本人が働いて収入を得て、はじめて日本国内の経済が回っていくのです。
日本国内経済を無視した大企業が今ここにあるのですな。
そこで中小企業・極小企業はどうよ。
日本国内で頑張って日本国内の雇用を守り、内部留保するなら手当てを出し(って内部留保出来るほど利益は出ないですが・・・)・・・・・。
大企業優遇の現在の社会情勢。
おかしくないか?
中小企業・極小企業にもっと目を向けて欲しいと思いますな。
若人よ!中小企業・極小企業なら就職先はたくさんありまっせ!

2012年8月22日 (水)

韓ちゃんと付き合うこともない

韓国外相も「謝罪」要求 天皇陛下訪韓で

【ソウル共同】

韓国の金星煥外交通商相は21日の国会答弁で、李明博大統領の天皇陛下訪韓問題に絡む謝罪要求に関し「(天皇は)当然謝罪すべき部分があれば謝罪しなければならない」と述べた。

また昭和天皇に戦争責任が「当然ある」と話した。

韓国メディアによると、李大統領の謝罪要求が日本の激しい反発を招き、政府高官は「大統領が言及した趣旨や文脈に対して誤解がある」と指摘。

「十分に説明する用意がある」としていた。

韓国外相までも「謝罪」を要求してくるんだから本気やね。

そういった民度の低い国家と付き合う必要もないと思うけどいかがなものでしょうかね。

4493 だいたい韓国に行けば国家としての成熟レベルがわかりますよ。

民度の低さを象徴している筆頭に来るのが「コピー商品」ですな。

露天商やお店の店先でも堂々とコピー商品が売られています。

いくら中国だって路地裏に行かされますよ。

戦後処理を清算した同意があるのに、いまだに難癖をつけてくる・・・・。

そういった国家には何を言ってもダメですわ。

ワタシの持論「バカは自分がバカである事に気付かない。それは自分がバカだから。」

韓国もそのものなんですよね。

ワタシ、韓国嫌いじゃないんだけどな。

残念だな、お隣さん韓国。

2012年8月21日 (火)

維新の会、大躍進の予感

民主も自民も大パニック「維新の会」に国会議員50人が合流か

「大阪維新の会」が国政進出の準備を加速させている。政党化に必要な5人以上の現職国会議員が合流することは確実。参加希望者は後を絶たず、どこまで膨れ上がるか予想もつかないという。これには民主党も自民党も大慌てだ。

 今週の政界は、この話で持ちきりだ。発端は、11日に大阪市内で維新の橋下市長、松井知事と衆参の国会議員5人が会談していたこと。この場で民主党の松野頼久(熊本1区)、石関貴史(群馬2区)、自民党の松浪健太(比例近畿)の3衆院議員と、みんなの党の小熊慎司(比例)、上野宏史(同)の2参院議員が維新への合流を協議したとされる。加えて、すでに民主党を離党した議員らの衆院会派「改革無所属の会」も、維新への合流を目指していることを表明。こちらの顔触れは木内孝胤(東京9区)、横粂勝仁(比例南関東)、中島政希(同北関東)、中津川博郷(同東京)の4人だ。

 これで少なくとも9人。「維新の会には、すでに与野党の約20人から参加の打診があった」とも報じられ、民主党も自民党も「次は誰だ?」「アイツか?」と疑心暗鬼でパニックに陥っているという。

「20人どころか、50人に迫る可能性がある」と、維新の関係者がこう話す。

「政党化の核になっているのは松井知事、自民党の松浪議員、そして民主党の松野議員の3人で、『三本松』と呼ばれています。中央政界の事情に疎い松井知事に対し、松浪さんが『彼はこんな人、この人はダメ』と人物評をして判断材料を与えている。もっとも、松浪さん自身には国会議員を50人も集めてくるだけの力はありません。そこは松野さんの腕にかかっています」

 キーマンの松野は、鳩山元首相の側近として知られる。鳩山政権では官房副長官を務めた。祖父は参議院議長を務めた松野鶴平、父は自民党の総務会長や労働相などを歴任した松野頼三という政治家一家。「オレがオレが」と目立ちたがり屋だらけの民主党の中では、ちょっと珍しい存在だ。

<小沢一郎にも近い…>

「国対経験が長く、裏方の仕事を好むタイプ。面倒見がいいので人望もある。鳩山グループから次々と人が離れる中、ボスを見捨てずに最後まで仕えたことも、『義理堅い』と評価を上げました。自民党との関係も良好です。なんといっても、父親は小泉元総理の指南役だった松野頼三さんですから、自民党議員ともツーカーなのです。『松野さんとなら一緒に政界再編をやりたい』と言う野党議員は少なくありません」(民主党関係者)

 報道を見た議員からの電話で、松野の携帯電話は鳴りやまない状態だという。

「慰留の電話もあるでしょうが、半分以上は『自分も一緒に行動したい』という相談だと思いますよ。松野さんは、今の民主党に未練はないでしょう。彼は小沢一郎とも近い。本気になれば、与野党で50人くらい集めるネットワークは持っています」(前出の民主党関係者)

 選挙後も民自公で……と皮算用をはじいていた連中は、枕を高くして眠れない日々が続きそうだ。

(日刊ゲンダイ)

142 民主党も自民党も国民の為にならないとはっきりとわかってしまった今、維新の会に期待するのは当然の流れでして・・・。

維新の会自体に疑問符をつける評論家や識者もいるようですが、だったら誰が(どの政党が)日本を正しい方向に導くん??

批判ばかりしている評論家・識者は気楽でいいよね。

それだけでギャラもらえるんだから。

一番お気楽な商売と言ってもいいな。

現場で行動している者が一番尊いんだよね。

ワタシ的には消去法で残った維新の会に期待しております。

2012年8月20日 (月)

日中井戸端会議開催される

この週末、ワタシの会社事務所にて『日中井戸端会議』が開催されました。

日本側代表は、このワタシ。

中国側代表は、ワタシの中国人の友人。

主な議題は3つ。

1)尖閣をめぐる現在の日中関係について

2)中国経済の今後について

3)日本女性と中国女性の違いについて・・猛爆!

まずはひとつ目の「尖閣をめぐる現在の日中関係について」でございます。

問題は中国の反日教育にありとの結論でございます。

中国人の彼は、世界のどこにでも行ける立場の人間でございます。

外国のいろいろな情報を享受する事が出来ます。

しかし、中国人のほとんどは、海外行く事とは無縁でございます。

要するに中国国内の情報だけしか本人の判断材料がないのでございますよ。

だから反日教育を受ければ、それが全てになってしまう。

デモを起こしている人達は、どちらかと言えば中流以下(貧困層に近い)の方々で、自分たちのネットワークが全てであんな行動を起こしてしまうようです。

次は「中国経済の今後」。

国家管理経済のようなものなので、日本のようなバブル崩壊は起きないだろうというのが結論でございます。

日本のバブル崩壊のような事が起これば、その時が中国崩壊の時。

そのような感じです。

しかし、中国国内の人々は、まだまだ給料は上がると、いまだバブル景気に酔いしれているようであります。

57 そして最後は「日本女性と中国女性の違いについて」でございます。

お水系の女性についてなのでございますが、この問題だけは結論が出ませんでした。笑

ワタシは日本のお水系はこっちが気を使い、中国のお水系はこちらが気を使わなくても桶~だから中国のお水も好きやねん。

中国人の彼は、日本人女性の仕草がたまらなく良い・・との事。

どうしても結論が出ませんでした。猛爆!!

次回開催は年末と言う事で、6時間にわたる『日中井戸端会議』は閉幕したのでございます。

2012年8月18日 (土)

落ち込み方もシャープだね

シャープのCDSが倒産直前のJALと同じ水準に

シャープの社債が額面の半分に暴落し、倒産を計るCDSが危機的水準にまでになってきており、事態は深刻さを増してきています。

マスコミ報道ではソニーや東芝等に出資を要請とされていますが、どこもそんな余裕などなく、仮に出資すれば出資した会社の株が売られます。

今やシャープは会社更生法を申請し、部品専門会社として生き残りをはかるか、それとも会社整理をするしか道はないのかも知れません。

シャープが倒産し、最悪の場合、5万人が失業する訳ですが、今後の世界経済崩壊を考えれば、パナソニックが破綻し30万人が失業しましても何ら不思議ではないのです。

今、日本で無借金で地道に経営している上場大企業はほとんどなく、今後の金融収縮で大企業の借金金融がつまり、資金繰り難で経営破綻する企業が続出するはずです。

資金繰り難ですが、今韓国金融が異常事態に陥りつつあり、今後金融機関の経営破綻や企業の経営破綻が激増するはずです。

世界的金融収縮で短期資金が韓国から猛烈な勢いで流出しており、借金で勢いがありました韓国経済ですが、今やギリシャのような様相を示してきています。

まだこの危機は表面化していませんが、近々に表面化するはずです。

企業経営者の方は一層のリストラ、経費削減、そして在庫削減を行い、取引は現金決済のみを中心にしてください。

シャープが倒産すれば、その影響は負債総額1兆円の何倍にも達し、あらゆる企業の資金が詰まります。

今からその準備をしておくべきだと言えます。

またサラリーマンもシャープが倒産すれば明日は我が身として準備をしておくべきだと言えます。

シャープ危機が日本を襲うかも知れないということを頭に入れておくべき時にきています。

(Nevada)

1588家電業界の衰退が止まらないようですね。

高度成長期のニッポンをつくってきた家電業界。

シャープやソニー、ナショナル等々・・・・・。

ワタシが学生だった頃、こういった家電大企業に勤めれば一生安泰のように思っていたのですがねぇ。

それが今では千人単位、万人単位のリストラの嵐。

時代は変わるんですよねぇ。

どんなに阿呆な学生時代を送っても、就職できたワタシ達のような時代はもう二度と来ないのでしょうなぁ。

ワタシ、現在50歳になるのですが、ワタシの生まれた歳の頃の人達は恵まれていますよ。

高度成長期に育って、バブルを経験し・・・・・。

現在は酷いですがね。

浮かれ過ぎたまま現在に至って、グローバル経済にのみ込まれたといった感じでしょうかね。

栄光とは一瞬の輝きにすぎないという事なんでしょうねぇ。

2012年8月17日 (金)

『アキヒロ』自分で自分の首を締める

安住大臣「看過ならぬ」と韓国への融資枠縮小へ

 安住財務相は17日の閣議後記者会見で、金融危機時に通貨を融通し合う日韓の通貨交換(スワップ)協定について、「あらゆる事を考えないといけない」と述べ、融資枠の縮小を検討していると表明した。

 安住氏は「国民の理解があって初めて(韓国への)手を差しのべることができる」と述べ、韓国の

李明博

(

イミョンバク

)

大統領が竹島に上陸したことに伴う措置であることを示唆した。

 政府は昨年10月、欧州危機の影響が深刻化した韓国にドルなどを融通する枠を130億ドルから700億ドルに拡大することで合意した。拡大分は今年10月に期限を迎えるが、延長しない方向で検討する。

 また、安住氏は「韓国大統領の竹島訪問や天皇陛下に対するあまりにも礼を失した発言は看過ならない」と韓国側を強く批判。そのうえで、日韓両国の財務相による「日韓財務対話」のために8月下旬から予定していた訪韓も見送ると正式発表した。

(読売新聞)

安住のボクチンもやっと与党らしい事言えたな。

融資枠縮小でなくて、停止・廃止ならなお良し。

韓国の『アキヒロ』ちゃんも、心の中では『ちとまずかったかな・・・』と思い始めている事だろうね。

6432

合法的に戦うのじゃぁ~

政府、不支持検討 韓国の安保理非常任理事国入り

 政府が今年秋の国連総会で行われる安全保障理事会の非常任理事国の改選で、立候補を表明している韓国を支持しない方向で検討に入ったことが16日、分かった。李明博(イ・ミョンバク)大統領による島根県・竹島への不法上陸を受けた措置。また政府は、竹島の領有権をめぐる国際司法裁判所(ICJ)への提訴手続きについて、17日にも着手する方針だ。

 ICJでの裁判について、韓国は応じない意向を既に表明している。政府内では、「国際法に基づく紛争の平和的な解決」(玄葉光一郎外相)に後ろ向きな姿勢を示す韓国は、国連安保理の非常任理事国にはふさわしくないとの意見が強まっている。

 国連安保理の非常任理事国は10カ国で任期は2年。アジア枠は2カ国で、毎年1カ国ずつ改選される。韓国は2013~14年の非常任理事国に立候補する意向を表明している。日本は15年(任期は16~17年)の改選に立候補を予定しており、韓国は日本に今年秋の改選で支持を求めてきた。

 韓国が立候補する改選にはカンボジア、ブータンも出馬に意欲を示しており、日本は態度を明確にしていない。韓国は非常任理事国入りを「今年の韓国外交の最も大きな成果となる」(金星煥(キム・ソンファン)外交通商相)と位置づけており、日本が韓国を支持せず、他国を支持すれば韓国にとっては大きな痛手となる。

 李大統領の竹島上陸を受け、政府は非常任理事国改選への不支持のほか、9月以降の日韓首脳会談の見合わせや、通貨危機などの緊急時に外貨を融通し合う「日韓通貨スワップ協定」凍結も検討している。

 日韓首脳会談は9月8日からのロシア・ウラジオストクでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせて調整してきた。政府内には「こちらに理があり、向こうに非があるのであれば、きちんと会って正当性を主張すべきだ」(日韓外交筋)と会談見送りに対する慎重論も根強い。

 通貨スワップ凍結に関しても、経済関係への波及は日本国内の反発が懸念されている。

(産経新聞)

573 今回の件に関しての対処は合法的に戦って欲しいと思うのですよ。

非常任理事国はブータンでいこう。

韓国よりはるかに国際的に有益だと思いますよ。

国際司法裁判所の件も、毎年提訴するくらいのことはして欲しいな。

通貨スワップ凍結は当然やるべきで、日本のような外国の金の下支えがなければ、たちまち通貨危機でございましょうよ。

世界で通用する韓国メーカーなんて数社くらいなモンで、国家全体で見ればたいした事ないわな。

とにかくニッポンには合法的に粛々と事を進めていって欲しいですな。

2012年8月15日 (水)

これ以上 好き勝手にさせてはイカン!

魚釣島上陸、5人を逮捕=香港の抗議船―沖縄県警

沖縄県警は15日夕、沖縄県・尖閣諸島の魚釣島に上陸した外国人5人を入管難民法違反容疑の現行犯で逮捕した。

(時事通信)

これ以上好き勝手な事をさせてはイカンな。

『遺憾』だの『厳正に対処』だの甘いんだって~の。

今回の香港船、上陸を生中継してたって言うじゃぁ~ないの。

ホントに日本政府はバカか??って思いますわ。

韓国にに対しても中国に対しても、小競合いを覚悟の上の対処が必要だと思いますな。

領土・領海を守る為に該当地域に自衛隊を向かわせるくらいの事をしてもいい時期だと思いますな。

海上保安庁が対処するレベルでは無くなってきたな。

2012年8月14日 (火)

みょんばくは なに調子こいてんだ?

謝罪するなら来なさい…天皇訪韓で李大統領発言

 韓国の

李明博

(

イミョンバク

)

大統領は14日、天皇陛下が「訪韓したがっている」との認識を示した上で、「(日本の植民地統治期に)亡くなられた独立運動家を訪ね、心から謝罪するなら来なさいと言った」などと述べた。

 大統領による天皇陛下への「謝罪要求」は極めて異例で今後、波紋を呼びそうだ。

 大統領の発言は14日、忠清北道の大学で行った教員との会合の席上であった。大統領府によると、李大統領はまた、「『痛惜の念』との言葉だけなら、来る必要はない」とも述べた。

 「痛惜の念」は、1990年5月、当時の盧泰愚大統領来日時、宮中晩さん会での天皇陛下による「お言葉」の中に含まれている。

 大統領は、10日に強行した竹島上陸について、参加者から質問が出たのに対しては、「日本は加害者と被害者の立場をよく理解していない」と、改めて対日批判を展開。「私は(日本を)国賓訪問したくない」などと語った。

(読売新聞)

855549いくら自分の支持率が低いからって言って良い事と悪い事がありまんがな。

ニッポンの金で国家が維持できているような国の親方が言える言葉ではないわな。

ワタシは天皇万歳でも何でもないけど、あの国は何なんだ??と思いますわ。

いっそのこと国交断絶でもしたらいいんだよ。

韓国直輸入のキムチは美味いけど我慢しますわ。

あとワタシにとって韓国との付き合いがなくなって困る事はひとつもないもの。

『百害あって一利なし』

現在の韓国でございますな。

2012年8月13日 (月)

オリンピックが終わって・・・

オリンピックが終わって・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=lFgDAc7o-xc

(よしだたくろう  祭りのあと)

皆サンも印象に残っているシーンがあるでしょうね。

ワタシの№1は レスリング女子 フリースタイル48kg級の『小原日登美』選手ですねぇ。

紆余曲折の末に勝ち取った金メダル。

決勝に勝利した後、激しい戦いによって腫れてしまったまぶたと顔をくしゃくしゃにして喜びを表したあの表情。

良かったですねぇ~

いずれにせよ、祭りのあとは寂しいや~ねぇ~

655

2012年8月12日 (日)

チミは2016に耐えられるか?

2016年の家計予想図 食費削り、預貯金取り崩し…ずしりと重い負担

 消費税増税に加え、東日本大震災の復興増税、社会保険料の引き上げ、さらに首都圏の住民には東京電力の電気料金値上げものしかかり、家計の負担は重くなる。大和総研の試算などをもとに、2016年の家計予想図を描いた。

 「マイホームは諦めるしかないのか…」

 東京都内の中堅メーカーに務める男性(40)は頭を抱えた。妻と小学生の子供2人の4人家族。長引く不景気で給与水準は上がらず、年収は約500万円だ。

 大震災から5年がたち、消費税は2段階で増税された。生活に厳しさを感じ始めたのはそのころからだ。妻の家計簿を点検してみると毎日の買い物に消費税10%がかかり、年間17万円近く出費が増えている。

 15歳までの子供がいる世帯を対象にした減税(年少扶養控除)は民主党政権が廃止した。その分を財源に充てるはずだった「子ども手当」は「児童手当」に名を変えて縮小された。あてにしていた子育て資金は、これで10万円以上消えた。

 電気代も上がり、厚生年金保険料は17年まで毎年引き上げが続く。あれこれ合わせると何と34万円以上の負担増になった。

 「どうやって穴埋めしたの?」。驚いた男性は妻に尋ねた。食費や光熱費のほか、夫婦の洋服代、子供たちが楽しみにしている外食費など日々の生活を少しずつ切り詰めたうえで、足りない分はマイホームの購入や老後に備えて毎月6万円を積み立てていた預貯金を削っていたらしい。

 子供たちの進学費用など今後の出費を考えれば、預貯金は減らしたくない。男性は困り果て、家計の専門家に相談することにした。

 ファイナンシャルプランナーの柳沢美由紀さんは「預貯金だけで負担増に対応すれば毎月3万円が消える計算。将来設計を考えると非常に重い」と指摘。「優先順位を付けてストレスを減らしながら節約すべきだ」と助言する。

 まず着目するのは固定費だ。生命保険料や携帯電話の料金、利用していないスポーツクラブの会費など毎月引き落とされる経費を見直せば、着実に節約できる。

 日々のやりくりは毎月使える金額を大まかにでも把握したうえで、こだわりの少ない分野から順に減らしていくのがコツだという。「周囲のまねをして食費など特定の分野を削らなくてはいけないと思い込むと、かえって続かないケースが多い」(柳沢さん)からだ。

 ただ、いくらストレスを減らしても家族には我慢を強いることになる。「とりあえず晩酌を減らすか」。家族を守るため、男性は「身を切る改革」に取り組むことを決めた。

(SankeiBiz)

2016年の近未来を考えた時、ワタシはこりゃぁアカンと思いましたな。

長期にわたる経済低迷で、企業の業績は一向に回復せず給与水準も下落傾向。

そんな中で決まってしまった消費増税でございます。

現時点でも保険などの固定費を絞るだけ絞って生活してるのに、あと何を絞り込んでいけばいいんでしょうねぇ。

ワタシの家庭では一切ありませんわ。泣

あとできる事と言えば・・・・・

●固定電話の解約

●風呂水を一日おきに入れ替える

●通勤を自転車にする

●各部屋の電気を60Wひとつだけにする

09 できない事はないですけどねぇ・・・・・・

普通に生活していて、そこまで家計を絞らないと生きていけないこのニッポン国家って酷いな。

2012年8月11日 (土)

恐れていた事が現実味を増してきた

チョウの羽や目に異常=被ばくで遺伝子に傷か―琉球大

東京電力福島第1原発事故の影響により、福島県などで最も一般的なチョウの一種「ヤマトシジミ」の羽や目に異常が生じているとの報告を、大瀧丈二琉球大准教授らの研究チームが10日までにまとめ、英科学誌に発表した。

放射性物質の影響で遺伝子に傷ができたことが原因で、次世代にも引き継がれているとみられるという。

大瀧准教授は「影響の受けやすさは種により異なるため、他の動物も調べる必要がある。人間はチョウとは全く別で、ずっと強いはずだ」と話した。

研究チームは事故直後の昨年5月、福島県などの7市町でヤマトシジミの成虫121匹を採集。12%は、羽が小さかったり目が陥没していたりした。

これらのチョウ同士を交配した2世代目の異常率は18%に上昇し、成虫になる前に死ぬ例も目立った。

さらに異常があったチョウのみを選んで健康なチョウと交配し3世代目を誕生させたところ、34%に同様の異常がみられた。

(時事通信)

34 とうとう恐れていた事が現実味を持ってきましたな。

ワタシは福島原発事故当初から、チェルノブイリでは何が起こったのかを調べてきました。

検索結果は悲惨なものでした。

なので地元選出の民主党国会議員「福島のぶゆき」サンのところに何度もメールしました。

このままではまずいよ、心配です・・・とね。

しかし「福島のぶゆき」サンからの返信は、そういったことに神経質になっているあなたの精神状態のほうが心配だ・・・との返信でした。

これから福島原発事故関連で起こる事はチェルノブイリが証明しているのです。

福島県内でがん専門病院をつくるとの話もあるようですね。

ヒドイ国だよニッポンは・・・・・。

2012年8月10日 (金)

安いものには訳がある

100均商品から発がん物質 おしゃぶりやゴム製調理具

 100円ショップなどで売られたシリコーンゴム製の調理用品や乳児用おしゃぶりの一部から、化学物質のホルムアルデヒドが溶け出していたことが、東京都豊島区の調査でわかった。ホルムアルデヒドは発がん性が指摘され、調理用品や食器から検出されてはならないと食品衛生法などで定められている。

 豊島区生活産業課は「濃度を調べていないので、危険と断定はできないが、問題提起で公表した。しかるべき機関で早急に分析してほしい」と言う。

 豊島区消費生活センターが昨年度の商品テスト結果を公表した。昨年5月と9月、区内の100円ショップなどで、電子レンジ用蒸し器やオーブン用ケーキ型、乳児用おしゃぶりなどシリコーンゴム製品24点を購入して調べたところ、調理用品20点と乳児用おしゃぶり2点の計22点で、ホルムアルデヒドの溶出を示す試薬の反応があったという。

 22点のうち21点は中国製。日本製おしゃぶり1点からも検出された。いずれも100~300円という。シリコーンゴム製の調理用品は、レンジやオーブンで使えるのが特徴で、ここ数年、人気となっている。

 ホルムアルデヒドは、合成樹脂の原料や農薬などに広く使われ、35~37%水溶液はホルマリンとして知られている。アレルギーなどを引き起こすシックハウス症候群の原因物質の一つでもある。食品衛生法では、食器やおしゃぶりからの溶出は「陰性」(検出限界未満の値)でなくてはならないと定められている。

 シリコーンゴム製品は加工の際、弾力や強度を高めるため添加剤を加えており、検出した22点は、その中の物質が加工の際の熱でホルムアルデヒドに変化したとみられる。ゴム製品に含まれている場合は、使い始める前に5分程度煮沸しておくと、後で溶け出す量が減るとされる。

 慶応大学理工学部の田中茂教授(環境化学)は「簡易なテストだが、調査方法は適切。専門機関が濃度などを詳しく調べるべきだ」と話す。

(朝日新聞)

453 安い100均の商品のほとんどが中国製なんでしょう。

お隣中国の考えは、「発がん性物質??だって安いんだもの、それくらいの事しかたないよ・・無問題」となります。

コレはワタシの業界でも同じ事で、安い中国産墓石には訳がある。となります。

墓石のキズ、色むら、鉄錆などは薬品で何とでも誤魔化せますからねぇ。

中国の石材店に言わせれば、「安いんだからしかたないよ」となるのです。

暗黙の了解で中国とニッポンの石材店が見て見ぬふりをしているのが現状なのです。

安くて良い物だったら、高価なものは誰も買わなくなりますよ。

先日の銀座のうなぎ屋の話もそうでしたよね。

採算の合わない激安ランチは痛んだうなぎを使っている。

まさにこの話と同じですよ。

*お断り

中には真面目な業者もあると書いておきますね。そうでないと・・・・。

修羅の予感

なでしこ・・・残念だったねぇ~

女子バレーもざんねんだったねぇ~

この先の五輪の試合で凄そうなのが二つありますな。

1)サッカー男子  韓国戦

2)バレー女子  韓国戦

この二つの試合は修羅の予感がしますよ。

あの国は勝つためだったら何でもやる。

30年近く前の話になりますが、『技能五輪』ってのがありまして(今でもあると思います)、地元の友人が技能五輪世界大会”石材加工の部”日本代表で出場したんですわ。

その時に大変だったのが「韓国対策」だったと話していました。

ライバルチームの工具を隠したり、壊したり・・・・。

昔っから今もあの国は変わらないのですよ。

韓国嫌いじゃないんですけどねぇ。

ユジンに惚れた時期もありましたっけ。猛爆!

F27e2f353456 ワタシ的に言わせれば、どこか捻くれてるところがあると思うんですよ。

何かしらの劣等感がココロの奥底にあると言うか・・・・・。

世界進出を果たした家電メーカーのように、ドカ~ンとココロを大きく持って欲しいですな。

あの国には。

とにかく、流血戦にだけはならないで欲しいと思いますな。

2012年8月 9日 (木)

腐れ国家ニッポン

ペテン師ノダもタニ餓鬼も何のために政治家やってんだろうね。

いっそのこと一度ニッポンは終わってしまって、再生した方がいいと思う今日この頃。

766

2012年8月 8日 (水)

富士山噴火も例外はない

NZの火山が噴火

【シドニー時事】

 ニュージーランド北島のトンガリロ山が6日夜、噴火した。現地からの報道などによると、風に運ばれて100キロ離れた地域にも火山灰が降り、一部空の便に混乱が生じた。死傷者の情報はない。

 同山の噴火は1897年以来、115年ぶり。噴火時には大きな爆発音がし、炎や赤く熱せられた岩が飛び散る様子が目撃されたという。噴火は数時間続き、その後沈静化した。

ニュージーランドは最近、地震の多発した地域です。

115年ぶりとなる火山の噴火。

745 そういったことから考えても、富士山噴火も例外なく起こると考えておいた方がいいでしょうね。

ましてニッポンは大震災が起きたばかりでございます。

世界規模で見ても、富士山噴火の危険度は高いと思うべきでしょう。

そうなった時の為に備え、シュミレーションをしておいた方がいいと思いますな。

ワタシは仕事上、関東から愛知・静岡周辺への配達・営業が多いんですが、そういった時に大地震や富士山噴火などがあった場合どうするか・・・のシュミレーションをしております。

何時、どのような規模で、どの方向に噴火するか。

ニッポンの最大の自然災害の山場はこれから迎えそうな気がします。

2012年8月 7日 (火)

銀座のうなぎ屋で思う

Omoro09
東京・銀座に行ってきたのデス。

お昼時に行ったので、銀座のうなぎ屋でうな重を頼んだのです。

そのお店のランチタイムのメニューでうな丼セット\1200ってのがあって、銀座周辺で働いているサラリーマン・OLが皆注文しておりました。

1時近くになって、サラリーマン・OLがお店からはけて、ワタシ達だけになった時に店主に声をかけてみたんです。

ワタシ:\1200のうな丼セットは半身とはいえ安いねぇ~

店主:このメニューは赤字です。

    うなぎの中でも腹の痛んだ(赤味をもった)ものは安いので、

    それを使ってるんですよ。

    とても一級品は使えませんよ。

    OLのおばちゃん達は安いうな丼食って、

    その後スタバなんかでコーヒーをやるんですわ。

涙ぐましいランチタイムの激戦を戦っている銀座のとあるうなぎ屋の話でございます。

クズ会社はいつまでたってもクズだった

緊迫場面修正だらけ…東電、社長の顔までぼかす

 東京電力は6日、福島第一原発事故直後、本店や現場をつないだテレビ会議の録画記録をようやく公開した。

 だが映像や音声は不鮮明で、ぼかしが多く、公開された記録も全体の一部にとどまるなど、同社の後ろ向きな姿勢を感じさせた。

 記録は計150時間分で、東電によると、このうち音声1665か所、画像29か所で処理が施されている。同社は「社員個人のプライバシーを守るためで、意図的ではない」としている。

 しかし、清水正孝社長(当時、以下同じ)の顔さえ判別できないぼかしもあり、表情が読み取れない場面もある。音声も随所で「ピー音」が入ったり、途切れたりしている。

 画面は6分割されている。本店や第一原発などをつないでテレビ会議が行われていたためで、画質はもともと粗い。だが、映像会社の技術者は「1号機の海水注入を巡る場面で、第一原発の吉田昌郎所長が両手でバツ印を出す場面があるが、手の部分だけが不鮮明だ」として、必要以上に加工しているのではないかと疑いの目を向ける。

 そもそもテレビ会議の記録の公開は、報道機関が事故直後から求めてきた。東電は「社員のプライバシー」を理由に拒否。今年6月27日に就任した新経営陣の判断で公開が決まった。しかし、〈1〉録音・撮影禁止〈2〉役員を除く社員の個人名は報道しない――などの条件を付け、違反すれば映像視聴、東電の記者会見への参加は禁止するとした。

 しかも、当初は、視聴期間は5日間とし、生の映像を視聴できる記者を1社1人に限定した。枝野経済産業相が改善を指示して、約1か月にのびた。

 日本新聞協会は東電に対して無修整で全面公開するよう申し入れたが、公開映像は実質5日分にとどまった。情報公開に後ろ向きなこうした姿勢は、公開された記録の中にもあった。

 3号機の水素爆発の可能性が指摘される中、勝俣恒久会長が東電幹部との電話で、「国民を騒がせるのがいいのかどうかの判断だけど。次の記者会見でそれ(水素爆発)を聞かれたら、否定するよ、やっぱりあり得ないと」と語っている。

(読売新聞)

452 相変わらずクズ会社はクズのままやねぇ。

『バカは自分がバカである事に気付かない。それは自分がバカだから』

がワタシの持論なんですが、東電に関しては、

『クズ会社は自社がクズである事に気付かない。それは自社事態がクズ会社だから』

コレに尽きますな。

国家が力握ったんだから、国家の強制指導にて全情報を公開したらどうなん?

アホのノダさんよ。

2012年8月 6日 (月)

コレでは保険制度は崩壊するだろう

ワタシの母親が大腿骨骨折で金具を入れて40日近く入院していたのです。

3790 今日、リハビリ病院への転院の為に救急病院を退院したのですが、その時の会計金額が¥45000くらいでした。

(´д`) 40日の入院で4万円台ですか・・・・。

安いのはありがたいけど、コレでは国家の保険制度は維持できないな・・と言うのが実感ですね。

コレからますます老齢医療費は増えていくのは目に見えています。

ワタシの母親は年金暮らしでございますが、社会保険だったので国民年金よりはヤヤ多めの受給があるはず。

もうちっと払えるだろうというのが実感でございます。

いろいろと考えさせられた母親の入院でございましたな。

2012年8月 5日 (日)

お盆を迎える準備が整いました

Ncm_0009
ワタシの住む地方は8月がお盆でございます。

8月になったのでワタシの家でもお盆を迎える準備をしました。

といっても掛軸を「南無阿弥陀仏」に変えただけなんですけどね。

あとは13日に家の和室(阿闍梨の間)にある不動明王祭壇に蓮の花を飾るだけでございます。

静かなお盆を迎えられればいいと思いますな。

シャープショック!!

重大局面に差し掛かってきたシャープ

シャープへの台湾メーカーの出資が暗礁に乗り上げてきており、このままいけばシャープの経営が重大なリスクに直面します。

もっともこのブログで指摘しておきましたが、当初からあり得ない出資払込み内容であり、当初から「?}となっていましたが、ここにきて台湾メーカーは案の定、「株価が下落してきたために出資条件を再交渉することで合意した(シャープは否定)」と発表しており、両社がいがみ合う事態に発展しており、日本でも子会社への凸版等による出資交渉が遅れており、シャープから一斉に距離を置こうという事態になりつつあります。

赤字拡大予想で連結剰余金がマイナスに転落するギリギリの状況になってきており、連結負債1兆円が経営に重くのしかかってきています。

エルピーダのようにいったん倒産させ、借金全額カットと従業員を半減させ、再生させるという手法が一番簡単ですが、「名を失う」ことに経営陣がどう判断するのか。

そして1兆円の負債を被る金融機関もただではすみません。
おそらく、どの金融機関も健全債務に分類しているはずであり、引当金を殆ど積んでいないからです。

延命策を取るにも赤字が拡大している中、方策は限られています。
ここ数日が山場になりますが、どのような結論にシャープが至るのか。
シャープショックが市場を走るかも知れません。
(nevada)
013


シャープもピンチですか・・・・・。
「世界の亀山ブランド」に酔っているうちに、世界から取り残されてしまったって感じでしょうかね。
ここまで株価が下がってしまうと、支援(出資)しようとする側の言いなり(出資条件)になってしまうでしょう。
上記にも書いてあるようにいったん倒産させ再起を目指すのが一番なのかもしれませんね。
ニッポン有数の大企業「シャープ」、頑張ってちょ~よ。

2012年8月 4日 (土)

ロングブレスで体重が減り始めますた

ワタシ、2週間ほど前から巷で大流行のロングブレスを始めたのデスよ。

メタボだったところに、昨年春に罹った「震災ウツ」。

リフレックスという薬を1年飲んでいたら、副作用でさらに7キロ太ってしまったのデス。

身体が重い重い。゜゜(´□`。)°゜。

そういったところに「ロングブレス」のテレビを見たんですよ。

コレだ!!とばかりに始めたのであります。

開始2週間。

08 1キロ痩せたんですわ!!

確かに腹筋は常に筋肉痛状態でございますな。

悪くないよコレは!

結果が出てきたら随時報告いたします。

報告がないって事は効果がなかったということで・・・・・猛爆!!

2012年8月 3日 (金)

ロシア恐ロシア

2045年に人類は「死」を経験しなくなる

 ロシアのメディアオーナー、ドミトリー・イスコフ氏(31)は、不老不死のための投資をスタートした。計画では、2045年までに人類から「死」という概念が消えることになる。

 頭脳の不死、人口身体の開発など不死に関する化学研究、研究団体などへの投資をサポートしていくための投資を開始したという。大まかな計画は次のようになっているという。

2025年:ロボットに人間の脳を転送することが可能になる。
2035年:アバターによる脳が作成され、人格が注入される。
2045年:人類から死がなくなる。

 プロジェクトは開始したばかりであり、今後の計画推進のためには、さらなる投資資金が必要だとしている。

(ゆかしメディア)

103_2 ロシア人はナニ考えてんだ?

不老不死なんて事を考えちゃいけませんわ。

生きるものすべて、生まれた時に死ぬ事が決定しているのです。

人間、有限だからこそいいんですよ。

無限だったら努力も精進もしなくなりますわ。

人間、有限だからこそ美しい。

その歳その歳にあった生き方をすればいいんです。

それが『粋な生き方』だったらもっと素晴しい。

なんだかなぁ~

不正受給保護費700万貯めて一戸建て買った女

 大阪府交野市から生活保護費435万円を不正受給したとして府警交野署は2日、同府枚方市杉山手、無職石井貴久美容疑者(49)を詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕した。

 石井容疑者は「家を買って生活を裕福にしたかった」と容疑を認めており、保護費などをためて3月に新築一戸建てを約3200万円で購入していた。

 発表では、石井容疑者は交野市に住んでいた2009年12月~11年6月、実際には枚方市内の病院で看護助手として勤務し、年間約300万円の収入を得ていたのに、喫茶店勤務で月収2万7000円~5万3000円とするうその給与明細書を毎月作成して、当時住んでいた同市の福祉事務所に提出し、保護費をだまし取った疑い。

 給与明細書には実在する喫茶店のゴム印が押され、月々欠かさず提出されていたことから、同市生活福祉課は「信用してしまった」としている。

 同市によると、石井容疑者の不正受給総額は700万円余に上るというが、一部は生活保護法の時効(3年)にかかっており、同署は立件を見送った。石井容疑者は子供3人と家賃2万5800円の府営住宅で暮らしながら、住宅取得のために保護費などをためていたという。

(読売新聞)

生活保護の不正受給者はいつまでたっても減る事はないでしょう。

だからこそ担当当局がしっかりと生活保護を支給するにあたっての調査をするべきなんですよ。

コレはあくまで噂の話なんですが、「生活保護を担当している部署の人たちの親戚・知人は生活保護を貰いやすい」などといった事まで囁かれる始末です。

蛇口をしっかりと閉めないと水は止まりませんよ。

201

2012年8月 2日 (木)

ニッポンでは働く所がなくなっちまう

パナソニック:「新本社」150人体制に 社員を大幅削減

 パナソニックが、10月に始動する「新本社」について、社員数を現在の約7000人から大幅に絞り込み、約150人体制にすることが1日、明らかになった。経営の意思決定を迅速化する狙い。本社にいる大半の社員を、新たに設けるサポート部門などに移すほか、一部で早期希望退職を募集して削減する。

 サポート部門は、テレビやカメラなど約90ある事業部の運営を支援する。本社から研究開発や調達、品質保証など大半を移す。本社は現在数十人いる経営企画に加え、人事や財務など戦略立案や投資決定など企画立案機能に特化する。

 早期希望退職については、週内にも経営側が労働組合に提案し、労使間で正式に協議に入る見通し。規模は今後詰める。パナソニックは、13年3月期に構造改革費用として約410億円を見込んでいるが、今回の早期希望退職に伴う退職金は含まれていない。

 パナソニックは12年3月期の連結最終赤字で過去最大となる7721億円を計上。事業ごとに早期希望退職などを募った結果、12年3月末のグループの全従業員は1年前から約3万6000人減っている。

(毎日新聞)

シャープ、早期退職などで年度内に5000人削減へ=関係筋

シャープ<6753.T>は、国内外で5000人を年度内に削減する方向で調整に入った。大幅赤字を計上し、台湾の鴻海精密工業<2317.TW>と提携して経営を立て直しているが、液晶テレビ、液晶パネル、太陽電池の主要3事業の不振は継続。固定費を削減して業績回復を目指す。

複数の関係筋が2日、ロイターに明らかにした。

同社の連結グループ従業員は、6月末で5万6600人。関係筋によると、5000人のグループの人員の圧縮は、年度内に早期退職を募集するだけでなく、事業をグループ外へ切り出すほか、自然減も見込む。

同社は8月31日付で、大型液晶パネル製造の堺工場(大阪府堺市)の運営会社「堺ディスプレイプロダクト(SDP)」を連結対象から外す予定。また、6月27日付で、本体の大型液晶事業本部の約1300人をSDPに移管済み。削減の多くは事業の非連結化でカバーするとみられる。

終身雇用を重視する同社が人員削減に着手するのは1950年以来、62年ぶり。2008年度のリーマン・ショック時も人員整理には手をつけず、余剰人員は配置転換などで対応してきたが、前期に過去最大の3760億円の最終赤字を計上。今期も2期連続で赤字の見通しで、人員圧縮による固定費削減が避けられないと判断した。

シャープはきょう午後6時に、奥田隆司社長が東京都内で記者会見して、人員削減について説明する。

(ロイターニュース)

ソニー、従業員1万人削減へ テレビ事業などの不振響く

 ソニーは4月9日、経営再建策の一環として、年内にも国内外で合計1万人規模の従業員を削減する方針を固めた。テレビ事業などの不振から経営を立て直すには、大幅な人員削減による経費の削減が避けられないと判断した。

 責任を明確にするため、1日付で就任した平井一夫社長兼最高経営責任者(CEO)らの役員賞与の返上も検討する。

 12日に経営方針説明会を開き、発表する見込み。人員削減には、液晶事業の従業員のうち、東芝や日立製作所と1日に設立した液晶製造会社へ転籍する人員なども含むとみられる。

 ソニーは05年にも、計1万人の人員削減計画を打ち出していた。

■リストラ、10年で6万人

 ソニーがグループ全体の6%にあたる計1万人規模の従業員を削減する。赤字が続くテレビ事業の「止血」のためだ。責任を明確にするため、平井一夫社長兼最高経営責任者(CEO)らの役員賞与の返上も検討する。

 削減する1万人のうち約5千人は、3月に発表した日本政策投資銀行への化学事業売却と、4月1日にスタートした東芝、日立製作所との中小型液晶事業統合による従業員の移籍が占める模様だ。ソニーは12日の経営方針説明会で、国内外でさらに5千人規模を減らす計画を打ち出す。

 ソニーは2012年3月期連結決算で、純損益が2200億円の赤字になると見込む。欧州危機による需要減少や超円高などの影響と説明するが、中でも厳しいのがテレビ事業だ。

 韓国や台湾などの海外勢との競争で価格が下落し、8年連続で営業赤字になる見通し。「立て直しは待ったなし」(平井社長)としており、テレビ事業での大幅な人員削減も避けられない。

 これまでもソニーは、テレビ事業が赤字に転落した後の05年に1万人、リーマン・ショック後の08年にも1万6千人の削減策を打ち出している。今回も合わせると、過去10年で6万人規模の人員を削減する。

 12日の説明会では人員削減に加え、今後も成長が見込まれるスマートフォン(多機能携帯電話)に注力することや、画像センサーや高精細な有機ELディスプレーなどの技術を生かして高い利益率が見込める医療分野への進出を強化する方針も発表する見通しだ。

(朝日新聞)

どこの家電大企業も大変でございますなぁ~

グローバル経済の成れの果てといったところなんでしょうかね。

日本のお家芸『家電』も今では見る影もありません。

グローバル経済において、真っ先に要らなくなるのは人件費の高い国の従業員です。

世界標準で考えたら、ニッポンの従業員の給料は高すぎるし、その割には仕事はしないとなります。

そういったことが積み重なって、大量リストラを招いていく事になるんでしょうね。

だものニッポンの未来はwow wow wow wowでございますよ。

Ncm_0009そういった中においてワタシの会社はコレ。

『先義而後利者栄』の精神で、細々と純国産墓石加工卸をやっております。

この言葉を社是として地味な仕事に徹しております。

若人よ!中小企業で働くのもいいぜよ!!

ロンドン ロンドン ロンドン!

なでしこ、メダルへの舞台は整った!“2位狙い”指令の是非を考える。

 ロンドン五輪グループリーグ第3節、カーディフの地で行われた南アフリカ戦の試合自体に、特別な意味も見るべきものもほとんどなかった。

 試合前のミーティングで、佐々木監督から「ドローを狙える展開であれば、そういうことでいい」と伝えられており、後半は「2位狙い」の指令が出ていたからだ。

 なでしこがF組を1位で通過すると、G組2位のチームと対戦することになる。G組2位には、アメリカあるいはフランスが濃厚だったが、いずれも五輪本大会直前の親善試合で手痛い敗戦を喫しているだけに、メダルマッチ前に対戦するのは避けたい気持ちは容易に理解できた。万が一、敗れることになってはすべてが水泡に帰すからだ。

 また、1位通過すると次の準々決勝はグラスゴーでの試合となるが、ロンドン経由で移動に8時間以上かかる予定だった。一方、2位ならカーディフに滞在したまま次戦を迎えることができる。決勝トーナメントからも中2日での試合が続き、消耗戦になってくるので、移動などによるコンディションへの影響をできるだけ少なくしたい。

 それゆえ、2位通過を目指したわけだが、チームも澤穂希など主力7人を入れ替え、岩渕真奈らサブメンバー中心に編成された。

サブメンバーの“ガス抜き”という効果。

 良い選択だったと思う。

 決勝トーナメントに向けて主力を休ませることが出来たし、サブメンバーは五輪という舞台でプレーすることができた。サブメンバーは展開によっては一度も出場できない、あるいは出場しても数分で終わることも多いが、全選手が五輪のピッチを経験することができたのだ。

 このことは、これから先、メダルを目指した戦いをしていく上で非常に重要な意味を持つ。メンタル面でも戦力面でも、サブメンバーの充実がなければ大きな世界大会は絶対に勝ち抜けない。しかし、試合に出られないことで不満そうな表情が出たり、心が折れそうになる選手もいる。そうした、プレーしたいという欲求を南アフリカ戦で発散させ、ガス抜きが出来たのだ。また、サブメンバーのコンディションと力量、周囲との連係などを見極めることが出来たという収穫も大きい。

 このように先を見据え計算した戦いができるようになったのは、2戦目でグループリーグ突破を決めたからだ。3戦目にグループリーグ突破がかかるような状態では、これほど戦略的にことは運べない。まずは目前の試合を勝つことに集中しなければならず、先のステージを計算することは、なかなかできない。

 2試合で決勝トーナメント進出を決めたことで、色々なことを計算できる「特権」を得たわけだが、この試合をして「なでしこらしくない」と見る向きもあるようだ。

試合内容は忘れられても、メダルは永遠に語り継がれる。

 常に、全力で戦う姿勢を見せるのが「なでしこ」ということなのかもしれない。だが、五輪ではプロセスや姿勢ではなく、メダル獲得が最優先される。時間が経過すれば試合内容はほとんどの人が忘れてしまうだろうが、メダルを獲得したことは永遠に語り継がれる。頂点までの6試合すべてを全力で、ひたむきに戦うのは姿勢としては有りだが、現実的には不可能である。

 なでしこの選手からは、いまもメダル獲得に対するブレは微塵も感じられない。

 宮間あやは、佐々木監督の「2位通過発言問題」で一時はナーバスになりかけた選手を尻目に、「外で、いろいろ言われるのは気にならない。私たちはメダルを取りに来ているので」と、強気な姿勢を崩さない。

 岩清水梓も今日の試合は「メダル獲得のため」と割り切っていたという。

「こういう状況で試合に出るサブメンバーのことを考えたら、やはり難しいというか、かわいそうだと思えてしまいます。でも、だからこそメダルを取って、あの試合は、このメダルを取るための試合だったんだと言いたいんです」

 岩清水は、申し訳なさそうな表情で、そう言った。

準々決勝ブラジル戦からは、いよいよエンジン全開で。

 南アフリカ戦は、佐々木監督の狙いがうまくハマった。「俺がすべて責任を取る」と、選手を送り出し、ドロー狙いを明確にするなど、メダル獲得の確率をほんの少しでも上げるために、あらゆる手段を尽くした。監督がメダルへの執念を見せれば、選手はそれを意気に感じて試合に集中することができる。もっとも今のチームからは、微妙に燻っているものを感じなくはないが……、メダル獲得という目標のもと、なんとかまとまっている。

「これからは、やるだけなんで」

 南アフリカ戦後、宮間は、冷静にそう言った。佐々木監督の策で、舞台は整った。日本時間8月3日(金)、準々決勝ブラジル戦からは、いよいよエンジン全開でメダルマッチを戦っていく。

(number web)

8754 この件に関してはワタシ的には???なんでございますよ。

オリンピックって勝つためなら何でも桶なんだっけ?

そういったのがオリンピック精神科?

わざわざニッポンから、なでしこの試合をチケットを買ってロンドンまで見に行って、見た試合があれじゃぁ~ガッカリだわな。

システム上の問題もあるのかもしれませんね。

メダルを取るまでの対戦相手が見えていたら、戦略的に二位になって、この対戦相手と戦える・・・・などといった考えも浮かぶもの。

メダルに向かってひとつステップが進むたびに対戦相手が随時決まっていく方式のほうが、現時点でどのチームと対戦するのかわからないから、すべての試合を全力で戦っていく事になりそうだと思うんですがね。

他の競技でも「無気力試合」のような事があったようですね。

見てるほうはひとつも面白くない。

なんか良い方法を見つけて欲しい・・・・・というより、オリンピックの存在意義をもう一度考え直すべき時がきているのかもしれませんね。

2012年8月 1日 (水)

五輪 悲喜こもごも

現実味帯びる金ゼロ=日本男子、最大の危機-柔道〔五輪・柔道〕

【ロンドン時事】

 柔道の男子は31日までに4階級が終了し、日本が獲得したメダルは銀2、銅1の3個で、金メダルはまだない。重い方の3階級を残しているが、さらに厳しい戦いは必至。世界選手権では2009年に一度あるが、五輪で金ゼロとなれば史上初。お家芸にとって最大の危機が現実味を帯びてきた。

 31日の81キロ級で中井(流通経大)が3位決定戦で敗れ、初日から続いていたメダル獲得も止まった。日本男子の篠原信一監督は「非常に厳しい。3日目までに(金メダルは)最低1個と思っていた」とため息をもらす。

 もともと苦戦は想定されたが、66キロ級の海老沼(パーク24)、73キロ級の中矢力(ALSOK)の世界王者2人も銅、銀。代表2人の世界選手権に比べ、1人の五輪では重圧が違うし、日本選手がそれぞれ強敵をつぶして、互いに勝ち上がる展開も望めない。

 90キロ級に西山(新日鉄)、100キロ級に穴井(天理大職)、100キロ超級に上川(京葉ガス)が控えるが、いずれも外国勢の層が厚く、組み合わせも厳しい。大会前、日本柔道代表の吉村和郎団長から「男子は期待されてない。金メダルで見返せ」と檄(げき)を飛ばされた。お家芸の意地を見せられるか。

いまだ『お家芸』なんて言ってるようじゃぁ~柔道の先行きも暗いね。

20年前ならまだしも『お家芸』なんて言葉の上に胡座をかいていて、気が付いてみたら『取り残されていた』っていう感じだと思うけどなぁ~

王者であってもチャレンジャー精神がないと足元すくわれますな。

それだけ世界では『ハングリー』な人達が沢山いるってことなんでしょう。

ワタシ的に言えば、大選手団よりも少数精鋭を揃えました!って方がいいと思うんだけどねぇ。

でも、各スポーツ団体が黙っちゃいないんでしょうけど。

頑張れニッポン!茶!茶!!茶!!!

395

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »