« 長野県、松茸の里に凸電してみた | トップページ | 韓国はオネエだらけになってしまうんで内科医? »

2012年9月 6日 (木)

富士山噴火 Ⅹデーが見えてきた

震災で富士山マグマに圧力 「宝永」より強い力 数年で噴火の可能性も 防災科研

 昨年3月11日の東日本大震災と4日後に静岡県東部で起きたマグニチュード(M)6・4の地震によって、富士山のマグマだまりに噴火を引き起こしかねないほどの大きな圧力がかかったことが防災科学技術研究所(茨城県つくば市)などのチームの研究で6日、分かった。

圧力の高まりだけが噴火の要因ではなく、現在のところ、噴火の兆候は観測されていない。

 ただ富士山の直近の噴火である1707年の宝永噴火で直前の宝永地震により富士山に加わった力より、今回の力は強く、チームは「地震から数年たってから噴火する可能性もあり警戒が必要」としている。

 チームは富士山の直下でマグマが滞留しているマグマだまりにかかった力を推定。

マグマだまりの中心が地下約15キロにあると仮定した場合、2回の地震により最大で計約1・6メガパスカル(約15・8気圧)の力がかかったとの結果を得た。

(産経ニュース)

ワタシ的に言えば先の大震災後、未だに関東直下の大地震が起きなかったり、富士山噴火の兆候や東海・南海・東南海地震の兆候が見て取れない事の方が不思議に思うのですよ。

地殻であれだけ巨大な地殻変動があったにもかかわらず、巨大余震や近隣地域での大地震が誘発されていません。

7655 ワタシが心配しているのは茨城県南部地震。

まず先のその辺が揺れるんじゃないかと思うのですよ。

そこが揺れて、東京直下や西日本に伝播していく。

ワタシのシナリオはそうでございます。

現時点では起きる事を前提に、事前の対処が必要なんだとも思いますよ。

« 長野県、松茸の里に凸電してみた | トップページ | 韓国はオネエだらけになってしまうんで内科医? »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

どこもかしこも、まさしく逃げられない日本人です。

>逃げられない日本人 さま

確かに全ての面において日本人の逃げ道はなくなってきてしまいました。

政治経済然り、原発事故関連、自然災害関連・・・・

1年後、3年後、5年後、10年後を想像したくない感じでございますな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/55593791

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山噴火 Ⅹデーが見えてきた:

« 長野県、松茸の里に凸電してみた | トップページ | 韓国はオネエだらけになってしまうんで内科医? »