« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

笑える大人の「あいうえお」

121212 おとなのための あいうえおひょう だとさ。

久しぶりに心から笑えたwwwwww

日本維新の会 えびさわゆき氏がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

P1000197 日本維新の会 えびさわゆき氏がワタシの会社に来たのデス。

えびさわサンとは以前にとあるサークルを通した知人でもあったのです。

そのような知人でもある、えびさわサンが日本維新の会から茨城1区から立候補するというので、どのような考えをお持ちか聞いてみたいなぁ~と思っていたところに連絡が通じて、ワタシの会社に来てくれる事になったのデス。

彼女の話を聞いたところ、与党政治家と官僚の関係について、タクシーに例えて判りやすく話をしてくれました。

タクシーの運転手は官僚。

座席の後ろで道を教える(示す)のは政治家。

政治主導で民主党が間違えたのは、政治家が運転手もしようとしてしまった事。

運転のプロである官僚に運転は任せておいて、行き先をしっかりと伝えるのが政治家の役目・・・との事。

ワタシもこの意見には大賛成なのですな。

===追記===

ワタシの会社は従業員5名。

そのような会社にまで足を運んでくれた事には感謝です。

小さなお子様もお持ちで、そのような子育てに大変な時期に、今のニッポンの姿を憂いて立候補までしてくれた、えびさわゆき氏には頭が下がります。

官僚をうまくコントロールできる政治家が必要なんだと思いますよ。

そういった点から考えても、えびさわゆき氏に話を聞いたことは有益だったと思いますな。

2012年11月29日 (木)

(@Д@; 中国の綿飴職人

B7cd6086 中国の綿飴職人だそうで・・・。

詳細は下記

http://blog.livedoor.jp/chinaexplosion/archives/7600986.html

(中国的爆発日記)

普通に見れば、スゲー!!!となるのでしょうが、ワタシがこの写真を見て真っ先に思ったのが二つほどあります。

1)色の付いたザラメの色の成分は何なんだろう???

2)このオヤジさんの手はキレイなんだろうか???

この二つがクリアで出来ていれば、一度はその場でパフォーマンスを見て、買って、食べてもいいかなぁ~と思ったりしてます。

ワタシの中国人的屋台商売に対する直感としては、この二つはまずクリア出来ていないと思いますよ。笑

2012年11月28日 (水)

日本維新の会 茨城1区 海老沢由紀氏 来る!

先日メールした、ワタシの住む選挙区から立候補する「日本維新の会 海老沢由紀氏」の事務所から連絡があり、ワタシの会社に来て話を聞かせてくれるとの事。

話をよ~く聞かせていただいて、投票の判断にしたいと考えています。

一般参加者大歓迎でございます。

お近くの方はいらしてくださいな。

ただし!批判をするためだけに来る輩は遠慮してください。

本人の話だけを聞きに来てくださる方は大歓迎でございます。

現時点でワタシ、応援したい方向なのですが、まだまだ???の点が多いのも事実です。

その辺をよく聞いて今後の判断に繋げたいと考えています。

***記***

日時:11月30日 午前10:30頃から

場所:真壁矢貝石材団地内 (有)鈴木商店 休憩所

シャープ自ら己にトドメを刺す

シャープに措置命令=掃除機に表示性能なし―プラズマクラスター機能で・消費者庁

シャープが製造、販売したイオン発生装置を搭載する掃除機について、広告でうたわれた性能がなかったとして、消費者庁は28日、同社に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。

関係者によると、問題があった広告は、イオンの発生装置「プラズマクラスター」を組み込んだ掃除機。室内に浮遊するダニのふん、死がいなどアレルギーの原因となる物質を分解、除去するなどとパンフレットやホームページで表示していた。

しかし、同庁が外部の研究機関に依頼して調べた結果、表示された通りの性能は確認できなかったという。

同社は広告の注釈で「1立方メートルのボックス内での実験結果」などと記していたが、同庁は同様の効果が室内で得られると消費者に誤解を与える表示内容だと判断した。

(時事通信)

488 シャープさんよ、今この時期にインチキやっちゃぁ~いけませんぜ。

それでなくても青色吐息の時に、まずいですよコレは・・・。

インチキ商売やって生き残った会社ってのはないのでございますよ。

インチキをやったツケは必ず自分(会社)に戻ってくる。

『八風吹不動』でなければ、企業は生き残れません。

シャープ、オワタ。

モフモフの犬団子

Ncm_01151 山の採掘場に登る山道は、業者の車しか通らないので、捨て犬・捨て猫が多いんですよ。

写真は、今年の夏場ごろに捨てられた子犬(全部で5匹)です。

最近めっきり寒くなって捨て犬にもつらい環境になっています。

今朝は5匹が丸い団子状になり、ひとつの固まりになって暖め合っていました。

カメラを向けたんですが、臆病な2匹は逃げていってしまって、3匹の写真が撮れました。

ワタシが何もしてあげる事が出来ないので、「頑張って生き延びろよ!」と声かけをして山を下りてきました。

必死に何かを訴えている子犬の目。

無力の自分にため息が出ましたな。

2012年11月27日 (火)

あたりまえの事がニュースになるニッポン

復興予算、35事業168億円凍結へ 被災地向けに限定

 東日本大震災の復興予算の流用問題で、野田内閣は2011、12年度予算のうち、11府省の35事業168億円分の執行を停止する方針を決めた。13年度以降は被災地の復興と被災者の生活再建のために限ることを厳格にする。27日の復興推進会議で正式決定する。

 政府の行政刷新会議が今月中旬に実施した「新仕分け」などを踏まえ、月内に決める予定だった。

(朝日新聞社)

復興予算が被災地に限定されるなんて事は、あたり前田のクラッカーな訳で、別にニュースになる事でも無いのデス。

復興事業に対してのお金の使い道を狂わせたのは官僚。

各省庁に巣食う糞官僚。

だからワタシは言っているのデス。

今度の総選挙では、糞官僚を使いこなせる政治家を選びなさいと・・・。

いくら立派な政策をぶち上げても、糞官僚の下で官僚の言いなりになっている政治家では、政策実行は無理なのデス。

その辺の所をワレワレ国民もよ~く考えた方がいいと思いますな。

イメージやマスゴミに操作された情報を鵜呑みにしてはアカン!!

121 ===追記===

糞官僚という言葉は不適切でございました。まことに遺憾でございます。

フン官僚 または 便官僚 にしましょうか・・・。猛爆!!

2012年11月26日 (月)

大惨敗民主党が国民に残していく置き土産

Qqq12月の総選挙において、歴史に名を残すような大惨敗がほぼ決定的な民主党が、ワレワレ国民に残してく大増税カレンダーでございますよ。

各々増税が必要な事は国民だって判っていますよ。

問題は民主党が政治主導出来ず、官僚依存丸投げ政策の為に、その使い道がとんでもないところに使われてしまうのがほぼ決定的である事。

とんでもない事をしてくましたよ。

民主党はよ!

へぃ! じゅうどぅ~

<柔道>支援組織発足へ 五輪「金」に2000万円、独自の報奨金制度

 柔道界を財政面から支援する新組織「日本柔道財団」(仮称)が早ければ来年1月に発足することが分かった。五輪メダリストに対する柔道界独自の報奨金制度を導入し、金メダリストには2000万円を支給する。男女合わせて金メダル1個に終わったロンドン五輪の反省を踏まえ、4年後のリオデジャネイロ五輪で側面支援することが当面の目標だ。

 関係者によると、財団理事長には全日本柔道連盟(全柔連)オフィシャルパートナーの東建コーポレーション(名古屋市中区)社長、左右田(そうだ)稔氏が内定した。理事は全柔連会長の上村春樹氏(講道館館長)、全柔連理事で84年ロサンゼルス五輪男子無差別級覇者の山下泰裕氏(東海大副学長)、00年シドニー五輪男子100キロ級覇者の井上康生氏(全日本男子監督)らが就任する方向という。

 財団本部は名古屋市内に設置し、発足1年後の公益法人化を目指す。設立資金は1億~2億円を想定し、主に左右田氏が出資する。

(毎日新聞)

086 鼻っ先に人参って訳ですね。

金にモノいわせるって事ですか・・・。

それもまぁ良かろう。

しかし、ワタシ的に言えば日本の柔道が衰退していったのには、ちゃんと訳があると思うのデスよ。

ニッポン→柔道

世界(グローバル)認識→ Judo

この辺の所を財団もしっかりと認識しなければこの先も無理やろうね。

治五郎の柔道の時代はとうに終焉なのでございます。

2012年11月25日 (日)

なんなんじゃ?今回の選挙は!!

比例投票先、維新が2位14%…自民25%

 読売新聞社は23~25日、衆院選に向けた第1回継続全国世論調査(電話方式)を実施した。

 衆院比例選の投票先について政党名を読み上げて聞いたところ、自民党が25%で、衆院解散直後の前回調査(16~17日、26%)に続いてトップとなった。太陽の党が合流した日本維新の会は14%で2番目だった。前回の維新の会と太陽の党を合計した13%と同水準で、両党の数字がほぼ移行した形だ。民主党は10%(前回13%)にとどまった。

 継続世論調査は、有権者意識の変化を追うため、衆院選の投票日に向けて随時実施する。

 全体の51%を占める無党派層の比例選投票先は、自民が16%で最も多く、維新の会11%、民主5%などが続いた。「決めていない」は53%に上り、政党が乱立する中、投票先を決めかねている様子がうかがえる。

 小選挙区での投票先(全体)は、自民27%、維新の会14%、民主9%などの順に多かった。

 「野田首相、自民党の安倍総裁、維新の会の石原代表の3人のうち、誰が衆院選後の首相にふさわしいと思うか」を聞くと、安倍総裁が29%でトップで、石原代表22%、野田首相19%だった。

 「第3極」の政党が衆院選によって国会で影響力を持つ議席数を取ってほしいと思う人は51%で、「そうは思わない」の38%を上回った。

 維新の会に太陽の党が合流したことについては「評価しない」51%が、「評価する」38%より多かった。

 衆院選を前に離党し、別の政党から立候補を予定する行動を、「理解できない」との回答は61%に上った。

 衆院選後の望ましい政権の枠組みは、「自民、公明、維新」が21%(前回16%)に上昇し、「民主、自民、公明」13%(同15%)、「自民、公明」13%(同13%)、「民主中心」8%(同12%)だった。

 投票で政党の政権公約(マニフェスト)を重視する人は75%で、重視しない人の23%を大幅に上回った。

 野田内閣の支持率は21%(前回24%)、不支持は69%(同65%)だった。

(読売新聞)

なんか今回の選挙はグチャグチャって感じになってきましたなぁ~

いまだにマニフェストを重視する人が75%いる事に驚きますなぁ~

前回の選挙で、マニフェストを信じた挙句がこのザマだったって事はどうなったんでございましょ。

ワタシ的の判断としては2項目のみ。

1)官僚(公務員)を支配できる政党か。

2)マスゴミや経○連のような団体様に煙たがられるような政党か。

コレあたりを見ておけば投票に値する政党かどうかが判ってくると思うのデスよ。

ニッポンの諸悪の根源は各省庁の利権に巣食う官僚ドモでございます。

使える政治家の指示に対して、死にもの狂いで働く官僚に仕立て上げる事が出来るかどうか・・・。

国民の為になる政策は、得てしてマスゴミや利権団体などには面白くない事も多いはず。

何故かマスゴミから叩かれる政治家(政党)なんかも注目でございます。

まぁ~これはワタシの勝手な判断基準でございますから、批判はご遠慮申し上げ早漏。猛爆!!

でも、けっこうイイ線いってると思いますよ。

007

2012年11月23日 (金)

中国の友人からのメール(画像付き)

寒いでんなぁ~

こんな寒い時に、中国の友人からメールが届きました。

194490638320121123202444白身魚の火鍋でございます。

四川省出身の友人は、写真のような唐辛子を食べているような辛さは何ともないのです。

旨いと言います。笑

以前、ワタシが一口食べた時、一瞬でむせてしまって全く食べられませんでした。

普段からの食生活とはスゴイですよ。

この唐辛子の量を1/10にしてもらって食べたのですが、その時は最高に旨かった!

日本から持っていった「柚子ポン」につけてこの白身魚を食べると、なかなか経験できないような旨さでございましたな。

この火鍋(大鍋サイズ)が約600円!!

こういった世界にハマってしまうと、ワタシのように中国から離れなれなくなります。猛爆!!

2012年11月21日 (水)

ANASFC

Ncm_0101 こんなのが手元に来た。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

知ってる人は知っている。

ハトポッポ引退

鳩山氏、21日午後に首相と面会へ 夜に正式引退表明

民主党の鳩山由紀夫元首相は21日午後、党本部で野田佳彦首相に会い、総選挙への立候補を断念し引退することを伝える。

夜には地元・北海道苫小牧市で記者会見し、正式に引退を表明する。

鳩山氏は21日朝、東京都内の自宅を出発する際に記者団から「引退する考えに変わりはありませんか」と問いかけられたが、無言だった。

首相が求める消費増税や環太平洋経済連携協定(TPP)推進の方針に賛同できないことから、引退することを判断した。

党創設者の突然の引退に、前原誠司国家戦略相は21日朝、京都市内で記者団に「鳩山さんの引退は寂しい。首相を辞めたときに議員辞職するとおっしゃった。そのときに辞めていれば、もう少しすっきりしたかなという気持ちはある」と語った。

細野豪志政調会長はTBSの番組で「名誉ある引退を選んだのではないか」と述べた。

(朝日新聞社)

1235 いい話ではないかい?

ハトポッポが国政にいてイイ事はひとつもなし。

今後、国政を目指す有能な人材の為にもイイ事です。

花火を上げてお慶び申し上げたいくらいですわ。

ボンで庶民の暮らしが判らぬ者に何をいっても無駄って事でございます。

これでひとつスッキリしたな。

2012年11月20日 (火)

橋下氏、国民を挑発する

「勝手な国民増えた」橋下氏の街頭演説で騒然

日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長が19日、大阪・難波の高島屋前で街頭演説を行った。

大阪市の岩手県からの震災がれき受け入れに反対するグループが沿道の一角を占めて抗議の声を上げたのに対して、橋下氏が「いつからこんな勝手な国民が増えたのか」と挑発。

橋下氏に賛同する歓声、反対する怒声が飛び交い、騒然となった。

橋下氏や維新幹事長の松井一郎大阪府知事らが演説を行ったが、少なくとも10人は超える反対派が抗議の文字を書いた大きな紙を広げ、「焼却反対」などと叫び声を上げ続けた。

橋下氏は約15分に及ぶ自身の演説の終盤、反対派が占める沿道の一角に体を向け、「がれきは大変申し訳ないが受け入れる。これはやる」と言及。反対派が抗議の声を強めたが、橋下氏は言葉を続けた。

「苦しむ岩手県民を見捨てることはできない。いつからこんな勝手な国民が増えたのか。専門家の意見をきいて、(がれき受け入れの)安全はしっかりチェックする」

沿道では「いいぞ」「その通りや」などの歓声と拍手が広がり、橋下氏は「反対を叫ばれている皆さん。大変申し訳ないが、これが善良なる大阪市民の声だ」とたたみかけた。

沿道付近は、警備担当の警察官とみられるスーツ姿の男性らが反対派に向かい合うように立つなど、緊迫した雰囲気に。

反対派の女性は「なんでみんな拍手するの」と悔しそうに話していた。

(産経ニュース)

上記の記事はともかくとして、「勝手な国民が増えた」のは誰だって身近な所で感じる事もあるでしょう。

モンスターペアレント、モンスター患者、クレーマー等等、いろいろおりますわ。

ワタシが特に感じるのは道路の運転マナーがひどくなったなぁ~と感じるんですよ。

長距離の配達なんかをしていると、運転マナーの悪さが気になるんですよ。

トンネルに入ってもライトをつけないトラックや乗用車が多いんですよね。

トラックの運転手なんて、その道のプロでございましょ。

プロがそんな有様ですよ。

1台ずつ交互に合流しているのにもかかわらず、煽るように合流させない乗用車。

どうにもならないので少し無理やり合流したら、後ろでピタリとくっついて煽りまくっている人。

なんか世の中ギスギスしまくりなんですよ。

不景気が極まると、人間サマの心も不景気になるらしい。

まぁ~犬猫だって食うモン食わなきゃ凶暴になりますからねぇ~

生き物ミナ同じでございましょうかね。

2012011121300000 そんな御時世だからこそワタシは神仏に手を合わせるんですよ。

『心身平安』を求めてね。

最近、心が荒れてんな・・・とお感じの貴兄貴姉。

この週末は神社仏閣に出向いてごらんなさい。

きっとなにか『平安』になれるひと時があるはずでございますよ。

(写真はワタシの家のリビングに飾ってある観音像でございます。)

イイ━━━━(゚∀゚)━━━━!!生活保護の現物支給

食費など現物給付可能に 生活保護基準下げ方針 自民PT、改正案了承

自民党の生活保護プロジェクトチーム(PT)は20日、自治体が食費などを現物給付することを可能とする制度導入を盛り込んだ生活保護法改正案の骨子を了承した。

世耕弘成座長は光熱水費や食費に充てる生活扶助に関し、衆院選後に自民党が政権を担った場合、平成25年度予算編成で基準を引き下げる方針を示した。

改正案は衆院選後、PTの上部組織である社会保障制度特命委員会や厚生労働部会などに諮られる予定だが、受給者に厳しい内容が含まれており、原案通りに了承されるかどうかは不透明だ。

医療費にあたる医療扶助の適正化では、受給者の需要を踏まえて月ごとの受診回数制限を設定し、それを超える場合は再申請させることで不要な受診を防ぐ。

親族が受給者を扶養できない場合、その理由を親族に求め、無回答や虚偽報告に対する罰則を設ける。

不正受給の返還金にはペナルティーとして40%程度の加算金を上乗せする。

(産経ニュース)

生活保護の現物支給なんて話は当たり前の話で、今までしてこなかった事が不思議なくらいですよ。

究極は「食うのに困る」のであって、ゆるくいえば衣食住に困るって事でしょう。

そういった観点からも「フードスタンプ」のようなシステム(アメリカ的なものではない)があって当然だと思いますよ。

毎月定期的に現金が働かなくても入ってしまうから、邪(よこしま)な考えを持つ者が出るんですよ。

本当に生活保護が必要な方にとっては、現金だろうがフードスタンプ(食品交換券のような感じ)でも問題ないはず。

201 それを嫌がるって事は他の「何か」の考えがあるからだと思いますよ。

あまりにも不正受給者が多い現実を見た時、現物支給はあって当たり前のシステムなのです。

猛烈な体感に結果アリ

昨日にコメントした「猛烈な体感アリ」の結果が出てしまいました。

まさかワタシ自身に起こってしまうとは・・・・。

昨夜からワタシの会社の従業員が名古屋方面に配達に行ったのですが、今朝、「事故をやってしまった・・・」と連絡が入ったのデス。

ワタシが仕事を始めて初めての経験でございます。

>大きな災害、天変地異、大きな出来事・・・・・。

大きな出来事が起こってしまいました。

従業員と相手に怪我が無かったのが幸いでございます。

2012年11月19日 (月)

強烈な体感アリ

とりあえずメモ程度に・・・・。

久しぶりに強烈な体感を感じています。

昨日あたりからなんですが、昼ごろより一層強くなっています。

何もなければいいのですが・・・・・。

大きな災害、天変地異、大きな出来事・・・・・。

7565

守りながら攻めにゃアカン

スカイツリー開業半年 “足元”には光当たらず

 首都の新たな観光名所となった東京スカイツリータウン(東京都墨田区)が22日、開業から半年を迎える。開業前から爆発的な人気を博し、来場者数は2000万人を突破。ところが、スカイツリーの“足元”にある商店街には開業後、来客の激減という皮肉な現象が起きている。その理由とは-。

**中略**

 一方、スカイツリーの近くに位置する押上駅周辺の商店街では現在、ほとんど「スカイツリー効果」はないという。

 東京スカイツリータウンの南側にあるおしなり商店街振興組合によると、スカイツリーの建設中はタワーの成長を見物に来る客や建設工事関係者で商店街はにぎわいを見せていたが、開業とともに客が激減した。

 組合の金澤武市理事長(68)は「客は東京ソラマチに流れ、商店街には来なくなった。来客数は感覚的に約80%減という感じだ」と話している。休日に混雑する東京ソラマチでの待ち時間を避ける客が食事に訪れる程度だという。

 今後は東京スカイツリーの関連イベントを増やし、集客アップにつなげたい考え。おしなり商店街と同様、スカイツリーの恩恵を受けていない押上通り商店会は「来年3月からアーケードをリニューアルして巻き返す」としている。

(産経ニュース)

590 スカイツリーお膝元の商店街が振るわない・・・・。

何も変わらなければ人は来ませんぜ。

来年からアーケードをリニューアルって遅すぎ~

スカイツリー開業に合わせてスカイツリーまでほとんど濡れないで歩けるようなアーケードを作るとか、店構えを商店街を全てに町屋風に表情を作るとか、大規模駐車場を隣り合わせて用意するとかしないとなぁ~

廃れた表情の商店街に来る人はいません。

素晴しいお店がたくさんあるんだからさぁ~

商店街を守りたかったら、商店街で攻めにゃぁなりません。

攻撃は最大の防御と申します。

嘘つき民主党

「うそつき」厳しい声次々 民主 横浜で政策報告会

 民主党は十八日、前回衆院選マニフェスト(政権公約)の達成状況を有権者に説明する「政策進捗(しんちょく)報告会」を横浜市西区で開いた。衆院選を前に、参加した有権者からは公約の未達成に対し、「政治の世界はうそつきだらけ」などと厳しい声が相次いだ。出席した直嶋正行副代表や中川正春財務委員長は陳謝しながらも、三年間の政権与党の経験から改革継続を訴えた。 (中沢誠)

 同市教育会館の会場には、一般の有権者百七十七人と党員・サポーター百二十三人が集まった。

 「政治家としての覚悟はあったのか。これだけ国民を裏切って、どうやって政治に携わるのか」

 マニフェストの説明から質疑応答に移ると、いきなり民主党政権への批判が飛び出した。その後も「二枚舌、三枚舌は当たり前。もう選挙にはあきあき」「外交や安全保障の勉強が足りない」との意見が続いた。

 直嶋氏は「うそつきとの指摘、申し訳ない」と陳謝。「前回(衆院選)の反省を踏まえて、皆さまの意見を新たなマニフェストに反映します」と繰り返した。

 一方で、直嶋氏らは「政権交代は間違っていなかった」と述べ、三年間の実績を強調。二百兆円の公共工事を主張している自民党を引き合いに出し、「以前の土建国家に戻ってしまう。時計の針を戻すのはよくない」と、民主党への逆風を振り払おうと力を込めた。

 衆参の「一票の格差」が特に大きい神奈川県。「裁判で無効になるかもしれない選挙に投票できない。国会ではなく第三者機関に任せて」と早期の格差解消を求める意見もあった。このほか、産業空洞化対策や非正規雇用の問題などについて要望があった。

 最後に直嶋氏が「たくさんのお叱りを受けたが、これまでの経験を生かし、次も政権を担当させてほしい」と訴え、報告会を締めくくった。

 参加した横浜市港北区の公務員東陽一さん(43)は「反省した上で前に進もうという姿勢は見えた。新しいマニフェストを読んだ上で判断したい」と感想を述べた。

(東京新聞)

3553 民主党はホンマにアホやな。

新しいマニフェストを読んだ上で判断してくれと言われたって、新しいマニフェストを信じるバカがどこにいるんだよ!

新しい云々より、解散に至るまでに各々の議員がどのような行動をしたかを見れば、その議員の本質が見えてくると思うのですが・・・・・。

解散まで民主党にすがりついていた議員なんて、はっきり言ってワレワレ国民には必要のない議員です。

自分の信念を曲げずに離党して新しいものに挑戦している議員の方が、余程国民の為になりますわ。

ワレワレ国民は選挙の為の甘言に惑わされずに、「何かを感じる」議員に注目していったほうがいいと思いますよ。

2012年11月18日 (日)

生誕半世紀 その2

Ncm_0085生誕半世紀の記念に、ワタシ自身にプレゼントしたものがあります。

クルマのホイールでございます。

F10というクルマのホイールは標準で18インチなのデス。

それをオプション扱いの19インチに変更したのデス。

Ncm_0094コレが19インチ変更後デス。

なかなかよろしいおまんなぁ~

今はヤフオクがあるので便利でございますな。

北海道札幌市のお店の商品を落札して、2日後には茨城県に納品です。

Ncm_0093精悍なスタイリングに大満足でございます。

生誕半世紀。

記念に何か買っても罰(ばち)はあたりますまい。

そう思いたい・・・・・。

生誕半世紀 その1

Ncm_0092本日ワタシ、生誕半世紀でございます。

半世紀の記念に、我が家の厚生労働省が「鳥肉うどん」を昼食に作ってくれました。

ワタシ、麺類が大好きなんですよ。

「ふくれみかん」が入った七味唐辛子をたっぷりかけていただきました。

Ncm_0089夕食事にはつくば市で有名な洋菓子店、「コートダジュール」のケーキをいただきました。

いつもだとケーキの選択権は娘(高2)にあるのですが、今日だけはワタシに選択権があります。笑

1年に1回、ワタシに許される家の中でのトップ権限でございます。猛爆!

2012年11月17日 (土)

プロローグ 福島クライシス

1人が「直ちに2次検査必要」 福島の甲状腺検査でがんの疑い

 東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べるため、福島県が18歳以下の約36万人を対象に行っている甲状腺検査の1次検査で、がんの疑いがあり「直ちに2次検査が必要」と初めて判定された子供が1人いることが17日、関係者への取材で分かった。18日に報告される。

 調査を進めている福島県立医大は「チェルノブイリ原発事故でも甲状腺がんの発見に最短で4年かかった」として、放射線との因果関係は低いとみているが、血液や細胞を調べ、がんかどうか判断する。

 1次検査による判定は、しこりの大きさなどを基に、軽い方から「A」「B」「C」があり、今回の1人は「C判定」。

 県立医大は「県内全ての子供の検査という前例のない調査なので、早期発見の子は少なからず出る。放射線との関係を丁寧に調べていく」としている。

(産経ニュース)

365とうとう福島県で甲状腺がん疑いが出てしまいました。

本当に残念な事なんですが、この事はわかりきっていた事。

今後、福島県から隣県、東北、関東へと広がっていくのでしょう。

日本国民を棄民に追いやった民主党をはじめ、原発推進を強力に推し進め原発事故対策を怠った自民党は絶対に許してはいけないのです。

高汚染放射性物質の中で生きていける人は応援したらいい。

ワタシは絶対に応援しません。

原発可か否か。

ワタシにとっては大切な判断基準なのデス。

春来草自生

Ncm_0080 『春来草自生』

(はるきたらばくさおのずからしょうず)

春が来れば自然と草は生えて来るということ。
つまり人に例えれば、言われたからしかたなくやるととか、先のことを考えて今のうちに勉強しておきなさいとかいうのは無駄なこと。
人間その年齢、その時期になったら自然とわかりできるようになるものだよ。ということを教えた禅語です。

(しゃららの禅語より)

最近手元に来た酒井雄哉大阿闍梨揮毫の掛け軸です。

この掛け軸が素晴しいのは、二千日回峰行の千九百日目の京都大廻りを満行した日に書かれたものなんですよ。

1日で84キロを歩いた後に書かれた書でございますよ。

力強い筆さばきに驚きます。

ワタシの「心のよりどころ」であり、「佛の師匠」でもある酒井雄哉大阿闍梨。

沈香を焚きながら、酒井雄哉大阿闍梨に入魂していただいた不動明王の前に座って、般若心経・不動明王真言を唱える。

心の落ち着くひと時でございます。

2012年11月16日 (金)

レンホーに振られる

おはようございます。

蓮舫議員の活躍に期待をしている一人でございます。

しかしながら、何をやっても官僚に首根っこを掴まれた状態の国会運営では、どれだけ仕分けしてもザルと違いますか?

根本を変えない限り日本に変化は起きないと思うのですが、いかがお考えでしょうか?

(zukkie964 twiter)

17 今朝方、蓮舫議員にお手紙を書いたのですが返信なし。

まぁ~ワタシのような者に返信するほど暇は無いのでしょうが、どんだけ仕分けしても鼻糞みたいなモンですよ。

国家に巣食う諸悪の根源を絶たない限り、日本の再生はありえないと思いますが・・・。

レンホー議員のご活躍をお祈りいたしますよ。

2012年11月15日 (木)

この冬は大博打を打ってやる!!

今年の年末国政選挙では、各党各々議員生命をかけた選挙になりそうですございますな~

49595 実はワタシもこの冬は業界大再編、ワタシの今後の人生、社運をかけた冬になるのでございます。

ワタシの会社は創業明治15年。

ワタシで4代目でございます。

初代は静岡県浜松市で材木商をしていたようでございます。

なので社名が○○石材ではなく○○商店なのです。

大火にあい、現在の当地に移り住みます。

2代目が石材商として当地で商いを始めます。

3代目はワタシの父親。

そしてワタシが4代目。

どの商売もそうでしょうが、現在が一番商売として難しい環境でございます。

そんな中、この冬に大博打を打とうって訳でございます。

半丁どちらに転ぶか、富士の樹海逝きにならないように頑張ってみますわ。

2012年11月14日 (水)

やっぱ好きやねん ニッポン

【中国BBS】すごいサービスを体験…「これが日本の特色だ」

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「大げさすぎるほどのサービスを日本で経験した」というスレッドが立てられた。スレ主の伝えた情報について、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

**********

 スレ主は、日本に行く前から「日本のサービスはすばらしい」と友人から聞いていたという。実際に日本を訪れてみると想像以上に丁寧で、きめ細かいサービスを経験したと写真入りで紹介した。同スレッドに対して次のような感想が寄せられた。

・「これが日本の特色だ。これがなかったら日本ではない」

・「だから日本が好きなんだよなぁ」

・「オレも経験したことがあるが、質の高いサービスだった」

・「何代にもわたって積み重ねられた教養だ。戦後のもっとも困難な時期でも教育を重視し続けたからだ」

 など、日本のサービスを評価する意見が大半を占めた。中国の状況と比較した意見も多い。「中国とはまったく違う光景だな」、「日本人の丁寧さと礼儀正しさは、中国人と比べると天と地の差がある」、「だから日本を羨(うらや)ましく思うのだ。われわれにはないものだから」などのコメントがあった。

 ほかには、「このような国民のいる国が衰退することなどあるだろうか」など、日本の礼儀正しさを称賛する意見が並んだが、「日本のサービスは行き過ぎていると思う。なんだか奴隷のようだ」という否定的なコメントもあった。

 中国人のなかには、日本人のサービスは過剰であると感じる人も少なくないようで、日本人の礼儀正しさを含め、中国人からすれば「外面と内面が分離してる。うそっぽくて、かえって腹黒く感じる」と受け止めることもあるようだ。

(サーチナ)

6567 上記の記事はともかくとして、やっぱニッポンが好きやねん。

・・というか世界の中でまともな生活が出来る国なのですわ。

他国に行けば、まともな日本の姿が見えてくるはずデス。

日本と中国を頻繁に行き来する中国人の友人は、『ワタシは絶対に日本で死にたい。』といいます。

中国の医療は日本人にとっては医療ってな感じではありませんよ。

以前、訪中時に友人が夜中に体調を崩し、救急病院に一緒に行った時、受付のフロアは怪我人の血で汚れ、待合室の隅にはカップラーメンの空き容器が散らばっております。

友人は上海の電波塔の近くの一等地にマンションを所有しておりますが、娘が中学校になったら、そのマンションを引き払い日本で家を建てると申しております。

4556 中国人が日本に来て驚くのは、都会も田舎も衛生状態が同じで安心してものが食べられると言っております。

屋台であっても問題なし。

安心安全食生活。

なんだかんだ文句を言ってもニッポンに勝る居住地は無いのでございますよ。

ありがたきかなニッポン。(クサレ国家中枢を除く)

腐りきった国家 ニッポン

拡散予測図 孫請け業者が計算

 原子力規制委員会が先月公表した原発事故時の放射性物質の拡散予測図に相次いで誤りがあった問題で、規制委の前身、経済産業省の旧原子力安全・保安院が、原子力安全基盤機構(JNES)に作業を丸投げし、JNESはさらに孫請けのコンサルタント会社に随意契約で、ほぼ丸投げしていた。原発周辺の気象データは規制される側の電力会社頼み、予測も外部頼みでは、規制委の能力が疑われそうだ。

 規制委事務局の原子力規制庁によると、孫請けの会社は、日本原子力研究開発機構の出身者が設立したシー・エス・エー・ジャパン(東京都港区)。民間信用調査機関によると、売上高の半分をJNESに依存している。

 旧保安院から指示を受けたJNESは今年四月、「作業の緊急性がある」などとして、シー社と九百七十六万円で随意契約。シー社の社員がJNESのコンピューター室に出向き、予測作業を行っていたという。

 今回の予測では、放射性物質が拡散する方位がずれていたり、風向きが正反対になっていたりする誤りが続出。規制委は総点検をJNESに指示した。

 電力会社によって気象データを記録する様式が異なるのに、様式を整えずに予測したのがミスの大きな原因の一つ。シー社へ丸投げしたことで意思疎通がうまくいかなかった可能性もある。

 田中俊一規制委委員長は外部頼みの姿勢を問題視し、「自らデータを検証できるような仕組みが必要だ」と規制庁に指示。同庁は今後、電力会社の気象データに頼らず、気象庁のデータを使った拡散予測のソフトウエアを独自に開発していく方針という。

 ただ、規制庁にプログラムを開発する能力はなく、また外部頼みになる可能性が高い。

(東京新聞)

原子力規制委員会ってはクズの集団やないかい!

こういった輩が日本のあちこちに巣をくって、ワレワレ庶民が納めた血税を好き勝手に使ってるんでしょうな。

やはりニッポンは一度リセットされるべきだと思いますよ。

国会議員をはじめ官僚、こういった国家委員会、国家中枢がクズの集団なんだもの、ニッポンは逆立ちしても良くなる事は無いわな。

44455 天誅!

クーデター!

なんでもヨカよ!

腐りきった国家を転覆させてくれぃ!!

昨夜はアコギ三昧!

Ncm_0083 週末に弦を張り替えたマーチンD-28(1976年製)にて、昨夜はギター三昧を楽しみました。

我が家の女性陣が所用にて2時間ほど不在になるので、その間にアコギ三昧を楽しんだわけでございます。

早めに風呂に入り、ユニクロのスウェットに着替えてリラックス。笑

温めた無調整豆乳を用意して始まりです。

岡林、たくろう、かぐや姫、マイペース・・・・・

アッと言う間に2時間は過ぎて、宵の宴は終了したのでございます。

しかしまぁ~ワタシが中学2年生の時に発売されたギター(D-28)は、もはやビンテージギターの領域に入っております。

年数の経ったビンテージギターってのは本当に心地よい音質でございますなぁ~

2012年11月13日 (火)

線香を焚く

Ncm_0077 ワタシの会社の事務所には線香がたくさん置いてあります。

中国で買い求めている香木『沈香』の入った線香になります。

朝、事務所に出向いて、まずは1本線香を焚きます。

そして午後の始まりに1本。

夕方、残務整理をしている時に1本。

そして、御注文をいただいた時などには、やや高価な香りの良い線香を1本。

沈香線香の香りはワタシにとっては大麻同様。猛爆!

止められない止まらないのですわ。

大麻をやった事が無いので同様とは言えないんですが、とにかく依存しているのが今の現状でございます。

香りってのはストレス解消。

気持ちを穏やかにさせてくれるんですよね。

だから、止められない止まらない~

デスブログに脅える人々

「東原亜希はブログに柔道のこと書かないで」と柔道関係者懇願

 夏のロンドン五輪で史上初の金メダル「ゼロ」に終わった男子柔道。辞意を表明した篠原信一(39)に代わり、男子日本代表監督にこの度就任が決まったのが2000年のシドニー五輪100キロ級金メダリストの井上康生(34)だ。
 
 運動部記者はこう話す。
 
「井上は面倒見がよいので後輩からの人望も厚い。もともと、東京も候補地になっている2020年へ向けて登板の予定だったのですが、今回の惨敗を受けて4年繰り上がったという形です。既にコーチを階級ごとにつけるという、これまでの柔道界になかった発想も柔軟にとりいれていて、これからが期待されています」
 
 一方、このニュースを暗澹たる想いで受け止めているのが全国のネットユーザーたち。というのも、井上の妻、東原亜希(30)のブログは、書かれたものによからぬことが起きる「デスブログ」として知られており、今回のニュースにも、
 
「デスブログに柔道の話題がでないことを祈る」「奥さんのブログには細心の注意を払ってください」
 
 と、ものすごい心配のされようなのだ。ちなみに、このブログの「伝説」をざっと紹介すると、
 
●スカイツリーについて言及→スカイツリーのエレベーター強風で停止
●小倉優子への応援メッセージを載せる→焼肉小倉優子でボヤ騒ぎ
●子供が夜中にブランコで遊びだすのが恐いと記述→中日ドラゴンズの“ブランコ”骨折で全治2か月
●パンダの育児放棄について触れ、子供たちが8時半に寝たと記述→翌朝8時半にパンダの赤ちゃん永眠
●娘がスギちゃんのまねをすると報告→スギちゃん骨折で全治3か月

 などと枚挙に暇がない。こうした数々の「伝説」は当然柔道関係者の耳にも届いている。
 
「関係者から『頼むから柔道に関することは書かないで』という声が上がっており、そのことは旦那を通じて東原にも伝わっているはずです」(スポーツ紙デスク)

※週刊ポスト2012年11月23日号

実はワタシも彼女のブログに脅え、毎日チェックしているひとりなのですよ。笑

最近のキーワードは「梅田」でございますよ。

「梅田」に心当たりの方は御注意あれ!猛爆!!

彼女にとってはエライ迷惑な話なんでしょうが、ワードが的中してしまう事も多々あるので興味津々なのでございます。

89

2012年11月12日 (月)

墓石小売業者の皆様へ

今年の夏以降から顕著になってきているのですが、日本国内加工卸業の動向に変化が出てきております。

中国産墓石に限界を感じている小売店の方が増えてきているようです。

品質の悪化が顕著ですからねぇ~

中国国内での安い価格帯の原石が無くなってきているのも要因の一つでしょう。

真壁小目などの日本の石や黒系の石種を国内加工にシフトする動きが出てきました。

管理人の会社の月産量はほぼ決まっていますが、その月産量の中で金額ベースで○百万円の確約を求められる話が出てきております。

国内製造卸業者は当店もそうですが、御注文が増えたからといって会社の規模を大きくしようとする会社はほとんどありません。

今までの経験で会社の規模(大きさ)よりも、現状で受けられるだけ受ければいいと思っている国内製造卸業者ばかりです。

管理人としては、国内製造卸業者との取引も早めに視野に入れておいたほうが良いのではないかと思います。

(鈴木商店HPより)

今回は業界ネタなので興味のない方はスルーしてくださいませ。

上記はワタシの会社のHP上にアップしたコメントでございます。

国内墓石加工製造卸にも異変が起き始めているのですよ。

最近では中国生産墓石の品質悪化が顕著になっていて、黒系の墓石を作れない中国の工場が大半になってしまいました。

そんな中でも人件費の高騰や中国原石の値上げによって、中国製品の値上げは止まりそうにもありません。

品質は悪くなる、価格は値上げ・・・高かろう悪かろうでモノを買う人はおりませんよ。

そういった中で国内墓石製造卸業者が注目され始まっているのです。

実際、ワタシの会社にも黒系の問い合わせが多くなってきていますし、金額ベースでの納品の確約依頼なんてものもあります。

中国サイドでまともなモノが作れなくなった今、日本国内の製造加工卸業者に目が行くのは自然な流れでしょう。

しかし、日本国内の製造加工卸業者は全盛期の1/20になっています。

当工場のある石材団地でも25件ある業者のうち、機械を動かしている所は2~3件のみです。

残りは中国箱モノ業者か小売業展開に方向を変えた業者です。

8777 充分な国内供給体制はとても無理でしょうね。

なのでワタシは言っているのですよ。

『早いとこ、国内製造卸業者との繋がりを持っておいてください。』と・・・・・。

あとで国内墓石製造業者を探しても難しくなりますよ。

ニッポン成田・羽田はハブ空港になれやしない

成田、羽田の一体化で アジアのハブに返り咲く

日本企業でもアジアの駐在員が集まるときは韓国・仁川空港を利用するのが便利だという。
国際線が多く乗り入れ、だから利用者も増えるというのが国際ハブ空港だ。
アジアの三大ハブは、香港、シンガポール、バンコクで、成田(東京)は脱落した。
もう一度、国際ハブ空港になるためには、成田、羽田の首都圏空港を一体化するしかない。

 日本経済を復活させるには、世界からヒト・モノ・カネをいかに呼び込むかがカギとなる。その入り口とも言える象徴的な存在が「空港」である。

 国際線旅客利用者数の空港別ランキングで見ると、2006年には、香港国際空港が世界5位で4327万人、次いで6位が日本の成田空港で3386万人、7位がシンガポール・チャンギ国際空港の3336万人だった。つまり、香港、東京(成田)、シンガポールがアジアの三大ハブ空港だったわけである。つい6年前のことだ。

 当時すでに、アジアでの「ハブ争い」は熾烈さを増していた。1998年に香港が大規模な国際空港を完成させ、01年には韓国の仁川国際空港が開業。タイも06年、バンコクに新しいスワンナプーム国際空港を開いた。チャンギ空港も06年に格安航空会社専用ターミナルを開業、08年には「ターミナル3」もオープンさせた。空港の大規模化は、自国の旅客需要を賄うためではない。アジアへやってくる世界中の人々の玄関口になることを狙ったのだ。

 遅まきながら日本も、07年に当時の安倍晋三内閣が「オープンスカイ」「アジア・ゲートウェイ」といった構想を掲げた。

柱は羽田空港の国際化。国土交通省などの抵抗を押し切って、「国際線は成田、羽田は国内線」という不文律を打ち破った。10年秋に国際線ターミナルが完成。11年度には724万人が国際線を利用した。だが、他のアジア諸国の大規模な投資戦略に比べれば月とすっぽん。小手先の対応と言えた。

 11年の国際線旅客数の空港別ランキングでは、香港が5274万人で世界3位に躍進、シンガポールが4542万人で7位を死守したものの、成田は2633万人で13位へと後退した。その代わりにタイのスワンナプームが8位、韓国の仁川が9位となった。成田はアジアの三大ハブから陥落してしまったわけだ。

 成田空港では格安航空会社専用ターミナルの建設などが進んでいるが、夜間発着ができないうえ、空港の大規模な拡張の余地はない。羽田では国際線ターミナルの拡張などが行われているが、沖合へのさらなる再拡張など本格的な大規模化には時間がかかる。運用の見直しだけで発着回数を増やしていくのには限界があり、このままでは簡単にアジアのハブを奪還できない。

(WEDGE)

ワタシが訪中する時に使う航空会社はANAなので第一ターミナルになります。

第一ターミナルから離着陸の滑走路に向かうのには時間がかかるんですよね。

酷いときには10分近くかかります。

269 いつまで経っても誘導路上を走っているので、コレは飛行機じゃなくてバスかい!!と突っ込みたくなる時もしばしばあります。

こんな状況でハブ空港を語るなんて1万年早いよ!と思いますわ。

観光で行った香港の空港なんて凄いモンねぇ~

まるで要塞です。笑

ニッポンの中だけでカッコつけても、世界から見ればお笑いモンってな事がよくありますから、グローバル戦略をとる方々は大変でございますな。

(写真は成田空港の第一ターミナルの離着陸のイメージ:猛爆!!)

2012年11月 9日 (金)

小浜

今頃浮かれてんだろうなぁ~

0001

2012年11月 8日 (木)

所得倍増なんてアンタ! 中国

中国共産党大会が開幕、胡総書記「GDPを2020年までに倍増」

 中国共産党の第18回党大会が2012年11月8日、北京の人民大会堂で開幕した。胡錦濤総書記(国家主席)は、今後の施政方針を示す「活動報告」の中で、20年までに国内総生産(GDP)と1人当たりの国民所得を10年比で倍増させる目標を掲げた。また、「領土の統一と海洋権益を守る」とも表明。尖閣諸島問題で対立する日本をけん制した。

 党大会は11月14日まで。閉幕直後に開かれる中央委員会第1回全体会議(1中全会)で習近平国家副主席を新総書記に選出し、指導部が交代する。

(J-CASTニュース)

GDPと国民所得を2020年までに倍増なんてアンタ、そんな事が現実のものとなったら地球が滅びまっせ。

中国国民の所得が倍増なんて事になったら、地球上から食糧が無くなってしまうんでないかい?

地球上からありとあらゆる食材が食いつくされてしまうでしょう。

ワタシの仕事上の立場としては中国国民の所得が倍増して、中国製品の価格が日本製との価格差が無くなってしまえば願ったり叶ったりなんですが、世界食糧危機になって食材が高騰でもしたらどうにもならないので、複雑な心境でございますよ。

まぁ、現時点でバブルが膨れるだけ膨れて、あとは弾けるだけなので、そんな事にはならないと思いますが、世界的にみてもこの先の10年は激動期になる事は間違いなさそうなので、慎重にいこうと思っております。

7665_2そんな事より日本人の10年先は・・・・・。

首都は東京にあるんだろうか・・・・・。

東日本に人が住んでいられるんだろうか・・・・・。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

2012年11月 7日 (水)

『民主党』日本史上類を見ない最低の政党だ

マニフェスト全面謝罪へ…民主、見通し甘さ認め

 民主党は6日、2009年衆院選の政権公約(マニフェスト)やその後の政権運営について、「反省点」を総括した「マニフェスト重要政策説明用資料」の原案をまとめた。

 同党が衆院選で圧勝する原動力となった主要な政策の柱について、見通しの甘さや説明不足を認め、全面的に謝罪する内容となっている。近く最終案をまとめ、ホームページや集会などで国民に説明することを検討している。

 原案は、細野政調会長らが作成し、6日の政調役員会で出席者に配布された。10日からの政策

進捗

(

しんちょく

)

報告会で、この原案を踏まえ、国民に説明・謝罪し、理解を求める方針だ。

 原案では、子ども手当など11の主要なマニフェスト項目と、社会保障と税の一体改革などマニフェスト以外の7重要政策について、「到達点と反省」などを記している。

 「マニフェストの財源確保」の項目では、16・8兆円の財源確保について、「歳出、歳入とも見通しが甘かった」と認め、「選挙で掲げたことを実行できなかった事実を率直に認め、国民におわびしなければならない」とした。

(読売新聞)

744 民主党について一言で言えば、『政権担当能力の無い集団』と言う事なんでしょうな。

民主党は万年野党がお似合いでございますな。

時期の選挙で民主党が下野する事は決定的。

下野して程なく内部のゴタゴタで解党に向かうのでしょうな。

ワタシもそうだったんですが、民主党の嘘八百並べたマニフェストに酔いしれた自分を恥じますよ。

いくら知人の誘いとあっても、一度は地元民主党議員○島氏の選挙手伝いまでやったんですからねぇ。

この件については、ワタシの一生の恥として残りますわ。

自分の直感で物事を決めていったほうがやはり間違いないな。

2012年11月 6日 (火)

アホ国家ニッポン

温首相、野田氏を「無視」…「日本外し」顕著に

 アジア欧州会議(ASEM)首脳会議に出席している中国の

温家宝

(

ウェンジアバオ

)

首相は5日、議長国ラオスの他、フランスやイタリア、ブルガリアなど欧州の首脳と意欲的に会談を重ねた。

 温首相は首脳会議の開会式終了後、野田首相の前を通り過ぎたが、あいさつするそぶりはまったく見せないなど、「日本外し」の構えが顕著だった。

 中国外務省によると、温首相はラオスのチュンマリ国家主席との会談で、「お互いの核心的利益に関わる問題で、今後も互いに支持し続ける」ことを呼びかけた。尖閣諸島を巡る日本との対立を念頭に、領有権を主張する中国の立場への理解を求めたと見られる。

 温首相はラオスのトンシン首相とも会談し、農業や社会資本整備などでの協力強化も約束するなど、経済面からの取り込みも図った。

(読売新聞)

ノダに目もくれずに通り過ぎていく温家宝の姿を見て、こんな事をされてもなお中国にお金を出しているニッポンってナニ?

3553 本当にアホの極致やね。

ニッポンには威信とかメンツとかはないのか?

本当にあきれ返ってしまうわ。

これだもの日本国内が良くなるわけないわな。

2012年11月 5日 (月)

年内で尖閣問題は終結する???そんなアホな・・・

パナソニック、ソニー、全日空など 、尖閣問題での中国販売減の予測を表明

 テレビから化粧品に至るまで、さまざまな製品を扱う日本の有力メーカー各社の取締役たちが、最も恐れていた事態を明らかにし始めている。

領有権問題をめぐる日中両国の対立から受けるコストだ。

このコストは、世界第2位の経済大国である中国の景気減速と相まって、日本のメーカーの売上高に打撃を与えており、その減少額は今年、数十億ドルにも達する見込みだ。

 中国の消費者が日本製品のボイコットを止める兆しはみられない。

日本政府が9月に東シナ海に浮かぶ尖閣諸島(中国名:釣魚島)を購入したのをきっかけに反日感情が続いているからだ。

 この紛争のために企業が失う収入の予測を企業が出し始めた。

パナソニックやソニー、全日本空輸(ANA)などだ。

 パナソニックは31日、7-9月期の損益が90億ドルの赤字になったと発表したが、その際、2013年3月期下期の中国での販売に問題が生じるだろうと警告した。

また、数少ない好調部門だった家電で、売上高が尖閣諸島をめぐる対立を理由に約1000億円(約13億ドル)減少するとの見通しを示した。

 パナソニックの財務担当責任者である河井英明常務は31日の決算発表の際、中国での不買運動の影響は下期も続くと述べた。

 またソニーは1日、中国の消費者による同社製品の不買と日本経済の全般的な弱さが同社の売上高に与える影響が約300億円になるとの見通しを示した。

 一方、全日空は、9月に中国で尖閣購入反対デモが一時的に暴徒化した直後、中国路線のツアー客の予約キャンセルが相次いだことから打撃を受けた。

同社は31日、中国における反日デモが国際線の旅客収入にもたらす影響を考慮し、営業収入がこれまでの見通しより約300億円少なくなるとの予測を出した。

 しかし、企業にかかるコストの全容は不明だ。トヨタ自動車や日産自動車など、中国での売り上げが大きい企業のいくつかが、まだ7-9月期の決算と最新の通期見通しを発表していないからだ。

トヨタは1日、10月の中国での販売が前年同月から半分近くにまで落ち込んだことを明らかにした。

トヨタは来週5日、日産は6日に四半期決算を発表する。

 化粧品メーカーの資生堂は、通期の海外売上高見通しを60億円引き下げた。

うち40~50億円が中国に起因するという。同社は反日デモが始まった9月の中国の売り上げが10%以上減ったことを明らかにした。

 一部のメーカーはその影響を金額ではなく販売台数で表している。

輸出型企業の代表格であるキヤノンは、この問題を受け、今年(暦年)の小型デジタルカメラの世界販売台数がこれまでの予測より50万台減り、1900万台になる公算が大きいことを明らかにした。

 同社の田中稔三最高財務責任者(CFO)は先月の記者会見で、中国の消費者が日本製カメラや消費財をボイコットしているほか、中国の政府機関も日本企業が製造したオフィス機器の購入を中止していると、状況をかなりあけすけに説明した。

 その上で同CFOは利益見通しについて、「現在の状況が年末まで続くという最悪のシナリオに基づいている」と述べた。

(ウォールストリートジャーナル日本版)

>「現在の状況が年末まで続くという最悪のシナリオに基づいている」

甘いな。

コレが最悪のシナリオでは甘すぎますよ。

572 中国国家にとっては国家のメンツがかかっているのデス。

国家のメンツのために、少々の自国の経済の損失など、これっぽちも考えていませんぜ。

なんたって人の命が100万円以下なんでっで!(多くの場合)

ワタシ的には日本がコブシを降ろさない限り、中国が先にコブシを下ろすことはないと思いますよ。

そんな事したら中国の世論が爆発して、国家体制が揺らいでしまう可能性さえありますな。

ワタシの当たらない予想(笑)では、来春までこの問題は少なくとも長引きます。

来年の4月前後に、中国サイドから何かしらのアクションが起こされるかもしれませんね。

多分、尖閣周辺での小競り合い程度。

それをきっかけにニッポンは、怒られた犬のようにシュンとして、「臭いものに蓋」政策に転換していくでしょう。

ナニやってんだ?田中の婆さん!!

田中文科相の決定「学生の希望や夢壊す」と憤り

田中文部科学相が秋田公立美術大(秋田市)など3大学の新設を不認可とした問題で、同美術大に移行する予定だった秋田公立美術工芸短大の樋田豊次郎学長(62)が4日、記者会見を開き、「決定は学生の希望や夢を壊す」など厳しい口調で語り、田中文科相に不認可を撤回するよう求めた。

同美術大の入学定員は100人。

樋田学長は、秋田市のアンケートでは東北や北海道で900人を超える入学希望者がいたとして、「東北、北海道には公立の美大がなく、進学を希望する生徒の教育機会を奪うことになる」と述べた。

大学設置・学校法人審議会からも助言を受けながら、設置認可に向けて準備を進めてきたとして、不認可とした田中文科相の決定は、文科省の制度を自己否定するものだと批判。

「これでダメなら我々は何を基準に考えたらいいのか。全くわからない」と憤りをあらわにした。

(読売新聞)

33 コレは残念なニュースでござますなぁ。

本当に田中の婆さんはナニ考えてんだか・・・・・。

それもそうなんだけど、この認可問題、認可をするタイミングっているのがどうなんでしょうねぇ。

詳しくその辺の所ワタシ判らないのでコメントできないのですが、箱モノが出来上がってからの認可なんでしょうか?

書類の段階での認可なんでしょうか?

書類の段階での認可でないと、田中の婆さんのような捻くれモンが大臣になったら大事になりますよ。

それが今回のようなケース??

とにかく田中の婆さんが大臣になっただけでも、ニッポンの教育はオワタと思いますな。

2012年11月 2日 (金)

今、民主党で選挙を戦う奴はいやしね~よ

首相は「常在戦場」だが…民主空白区は72

 野田首相は1日、都内のホテルで開かれた民主党の全国幹事長・選挙責任者会議の懇親会であいさつし、「(来年夏の)参院選はもう、時期は決まっている。衆院選(の時期)は、寝言でも言わないが、常在戦場だ」と述べ、次期衆院選に向けた準備を急ぐよう指示した。

 また、懇親会に先立って行われた同会議では、鉢呂吉雄選挙対策委員長が、県連に対し、民主党の小選挙区候補者が決まっていない空白区について、党本部への公認申請を11日までに行うよう求めた。

民主党の空白区は72選挙区あり、このうち国民新党の候補者がいるところを除く68選挙区での擁立を目指している。

(読売新聞)

次の選挙で民主党公認で選挙やって勝てると思っているオメデタイ奴がいるのでしょうかね。

ワタシの地元の民主党議員F氏なんかはそう思ってんだろうケド・・・・・。

政党の呈をなしていない民主党に、まるっきり使いものになりそうにも無い自滅党・・おっと間違えた自民党。

その他の既存政党も口だけ将軍で話にならないし・・・・・。

第三の勢力ったって、お互いに言いたい事言い合って、まとまりそうにもないし・・・・・。

ニッポンの将来は暗いわな。

ニッポンのお家芸、白物家電業界も巨大赤字に苦しんでるし・・・・・。

ついでに言えば、放射性物質の汚染状況は悪化の一途をたどってるし・・・・・。

原発事故そのものも現在進行形だし・・・・・。

こんなニッポンを救えるヒーローは今いずこに・・・・・。

・・・・という事はワテの出番か?猛爆!!

8466

2012年11月 1日 (木)

ニッポンも例外ではない、覚悟し~いや!

25.8%に上昇したスペインの失業率

スペインの9月の失業率が0.3ポイント悪化して25.8%になったと発表になっていますが、イタリアは0.2ポイント悪化の10.8%、フランスは0.1ポイント悪化の10.8%になっており、ユーロ圏全体では11.6%の失業率となり、過去最悪を更新しています。
*8月は11.4%と発表されていましたが、11.5%に上方修正されています。
また、ギリシャは7月の発表で止まっており、25.1%となっています。

ヨーロッパの経済が悪化し続けており、早晩12%台の失業率に上昇するのは避けられませんが、それで止まるかと言いますと、経済の悪化を止める有効な手段を持ち合わせていない以上、失業率の上昇はますます進むことになります。

何度も指摘しますが、ヨーロッパ中の国は、今までの経済・金融対策でもはやこれ以上借金が出来ない状態に陥っているどころか、国債発行残高を減らす必要に迫られているのです。

そのような中、更に追い打ちをかけるように、アメリカ企業が需要が消滅したとしてヨーロッパ工場を閉鎖する方針を打ち出しており、更に失業者が増える環境にあるのです。

高給を得ていた金融村からも失業者があふれ出してきており、製造業も同様で、唯一サービス産業だけが雇用を維持してきていましたが、それも今や観光産業も不況に陥りつつあり、解雇が進んでおり、全ての分野で雇用環境が悪化してきているのです。

給料が減るという次元ではなく、働く場がなくなってきているのが今のヨーロッパであり、また中国・韓国の姿でもあり、今後、これが日本でも進みます。

日本人の給料は世界的に突出して高く、今後物凄い賃金引き下げが日本人を襲うことになりますが、日本人はそれをわかっていません。

今、年収で500万円前後の日本人が多いですが、国際競争力からすれば、平均で300万円台にまで引き下がることは避けられず、これではまともに暮らせないという日本人が殆どになるでしょうが、暮らせないと言いましても企業がその賃金を払えない状態に追い込まれており、ない袖は振れないのです。

上場企業の業績を見ますと、好調を維持しているのはほんの一握りであり、おそらく10%もないはずであり、
90%の企業は賃下げを実行しないと赤字に転落する事態になりつつあります。

日本は解雇は出来ない雇用環境にあり、ならば賃下げを実行するしかありません。
平均で20%以上の給与引き下げが日本のサラリーマンを襲うことになるでしょうが、それでも赤字が解消できないとすれば、ボーナスの全面支給停止、残業代の100%カット等を含め、30%のカットにまで進むことになります。

一億総貧乏状態に猛烈な勢いで日本は進んでいますが、財政破たんもすぐそこまで来ており、日本は世界でまれに見る最悪の状態に陥るかも知れません。
(Nevada)
海外進出をした大企業を中心に苦境が続いておりますなぁ。
世界的にみて給与水準の高いニッポンが、グローバル経済の現在において成功する確率は低いわけでございます。
なんたって企業経費の中で人件費は大きなウェイトを占めている訳でして、そこを何とかしないと、グローバル経済の中での勝ち組企業には成り得ないのでございます。
今後、グローバルに商売をすすめる企業ほど従業員の給与水準の低下は避けられないのでしょうな。
それを理解した上での就職をしないと痛い目にあう事になります。
その点、ワタシの会社。
極小企業ではございますが、国内需要のみでを生業とさせていただいております。
極小企業は極小企業なりの強みもあるのでございます。
878 来たれ!若人よ!極小企業の当社へ!!
やる気があれば社長の椅子まで御用意してございます。
社長の椅子といってもコクヨの事務用椅子でございますが、どうぞよろしく・・・・・。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »