« 腐りきった国家 ニッポン | トップページ | この冬は大博打を打ってやる!! »

2012年11月14日 (水)

やっぱ好きやねん ニッポン

【中国BBS】すごいサービスを体験…「これが日本の特色だ」

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「大げさすぎるほどのサービスを日本で経験した」というスレッドが立てられた。スレ主の伝えた情報について、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

**********

 スレ主は、日本に行く前から「日本のサービスはすばらしい」と友人から聞いていたという。実際に日本を訪れてみると想像以上に丁寧で、きめ細かいサービスを経験したと写真入りで紹介した。同スレッドに対して次のような感想が寄せられた。

・「これが日本の特色だ。これがなかったら日本ではない」

・「だから日本が好きなんだよなぁ」

・「オレも経験したことがあるが、質の高いサービスだった」

・「何代にもわたって積み重ねられた教養だ。戦後のもっとも困難な時期でも教育を重視し続けたからだ」

 など、日本のサービスを評価する意見が大半を占めた。中国の状況と比較した意見も多い。「中国とはまったく違う光景だな」、「日本人の丁寧さと礼儀正しさは、中国人と比べると天と地の差がある」、「だから日本を羨(うらや)ましく思うのだ。われわれにはないものだから」などのコメントがあった。

 ほかには、「このような国民のいる国が衰退することなどあるだろうか」など、日本の礼儀正しさを称賛する意見が並んだが、「日本のサービスは行き過ぎていると思う。なんだか奴隷のようだ」という否定的なコメントもあった。

 中国人のなかには、日本人のサービスは過剰であると感じる人も少なくないようで、日本人の礼儀正しさを含め、中国人からすれば「外面と内面が分離してる。うそっぽくて、かえって腹黒く感じる」と受け止めることもあるようだ。

(サーチナ)

6567 上記の記事はともかくとして、やっぱニッポンが好きやねん。

・・というか世界の中でまともな生活が出来る国なのですわ。

他国に行けば、まともな日本の姿が見えてくるはずデス。

日本と中国を頻繁に行き来する中国人の友人は、『ワタシは絶対に日本で死にたい。』といいます。

中国の医療は日本人にとっては医療ってな感じではありませんよ。

以前、訪中時に友人が夜中に体調を崩し、救急病院に一緒に行った時、受付のフロアは怪我人の血で汚れ、待合室の隅にはカップラーメンの空き容器が散らばっております。

友人は上海の電波塔の近くの一等地にマンションを所有しておりますが、娘が中学校になったら、そのマンションを引き払い日本で家を建てると申しております。

4556 中国人が日本に来て驚くのは、都会も田舎も衛生状態が同じで安心してものが食べられると言っております。

屋台であっても問題なし。

安心安全食生活。

なんだかんだ文句を言ってもニッポンに勝る居住地は無いのでございますよ。

ありがたきかなニッポン。(クサレ国家中枢を除く)

« 腐りきった国家 ニッポン | トップページ | この冬は大博打を打ってやる!! »

独り言」カテゴリの記事

コメント

以前、フランス旅行をした友人が、やはり日本がいい。といっていました。

原発事故以前の話ですが…。

>逃げられない日本人 さま

なんだかんだ言っても日本は住みやすいんですよ。

それだけに福島原発事故への対応が悔やまれる・・・。
もう事故が起きてしまったんだから、現在と未来をより良い日本にしていく事が最優先でございましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/56111531

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ好きやねん ニッポン:

« 腐りきった国家 ニッポン | トップページ | この冬は大博打を打ってやる!! »