« 中国の友人からのメール(画像付き) | トップページ | へぃ! じゅうどぅ~ »

2012年11月25日 (日)

なんなんじゃ?今回の選挙は!!

比例投票先、維新が2位14%…自民25%

 読売新聞社は23~25日、衆院選に向けた第1回継続全国世論調査(電話方式)を実施した。

 衆院比例選の投票先について政党名を読み上げて聞いたところ、自民党が25%で、衆院解散直後の前回調査(16~17日、26%)に続いてトップとなった。太陽の党が合流した日本維新の会は14%で2番目だった。前回の維新の会と太陽の党を合計した13%と同水準で、両党の数字がほぼ移行した形だ。民主党は10%(前回13%)にとどまった。

 継続世論調査は、有権者意識の変化を追うため、衆院選の投票日に向けて随時実施する。

 全体の51%を占める無党派層の比例選投票先は、自民が16%で最も多く、維新の会11%、民主5%などが続いた。「決めていない」は53%に上り、政党が乱立する中、投票先を決めかねている様子がうかがえる。

 小選挙区での投票先(全体)は、自民27%、維新の会14%、民主9%などの順に多かった。

 「野田首相、自民党の安倍総裁、維新の会の石原代表の3人のうち、誰が衆院選後の首相にふさわしいと思うか」を聞くと、安倍総裁が29%でトップで、石原代表22%、野田首相19%だった。

 「第3極」の政党が衆院選によって国会で影響力を持つ議席数を取ってほしいと思う人は51%で、「そうは思わない」の38%を上回った。

 維新の会に太陽の党が合流したことについては「評価しない」51%が、「評価する」38%より多かった。

 衆院選を前に離党し、別の政党から立候補を予定する行動を、「理解できない」との回答は61%に上った。

 衆院選後の望ましい政権の枠組みは、「自民、公明、維新」が21%(前回16%)に上昇し、「民主、自民、公明」13%(同15%)、「自民、公明」13%(同13%)、「民主中心」8%(同12%)だった。

 投票で政党の政権公約(マニフェスト)を重視する人は75%で、重視しない人の23%を大幅に上回った。

 野田内閣の支持率は21%(前回24%)、不支持は69%(同65%)だった。

(読売新聞)

なんか今回の選挙はグチャグチャって感じになってきましたなぁ~

いまだにマニフェストを重視する人が75%いる事に驚きますなぁ~

前回の選挙で、マニフェストを信じた挙句がこのザマだったって事はどうなったんでございましょ。

ワタシ的の判断としては2項目のみ。

1)官僚(公務員)を支配できる政党か。

2)マスゴミや経○連のような団体様に煙たがられるような政党か。

コレあたりを見ておけば投票に値する政党かどうかが判ってくると思うのデスよ。

ニッポンの諸悪の根源は各省庁の利権に巣食う官僚ドモでございます。

使える政治家の指示に対して、死にもの狂いで働く官僚に仕立て上げる事が出来るかどうか・・・。

国民の為になる政策は、得てしてマスゴミや利権団体などには面白くない事も多いはず。

何故かマスゴミから叩かれる政治家(政党)なんかも注目でございます。

まぁ~これはワタシの勝手な判断基準でございますから、批判はご遠慮申し上げ早漏。猛爆!!

でも、けっこうイイ線いってると思いますよ。

007

« 中国の友人からのメール(画像付き) | トップページ | へぃ! じゅうどぅ~ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

電力会社が値上げ申請だそうで。

全国電力会社が、社員でありながら、99人地方議員におくりこんでいたらしいですね。

議員報酬もらっている電力会社社員議員に会社も給料支払っているとか。

自民党は電力会社にパーティー券買ってもらい、原発推進を自民党に後押ししてもらい、

民主党系、電力会社労働組合からは、地方議員に送り込み、原発廃止に邪魔をする。

原発続けると日本は壊滅的な日がきそうです。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます。

現状でも壊滅に近いのに、原発稼動を続けるなんて、コレまさに狂気でございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/56191186

この記事へのトラックバック一覧です: なんなんじゃ?今回の選挙は!!:

« 中国の友人からのメール(画像付き) | トップページ | へぃ! じゅうどぅ~ »