« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

本年はいろいろとお世話になりました

本年はいろいろとお世話になりました。

来年のニッポンは激動の年でございます。

来年も宜しゅうお頼み申しあげ早漏。

3659

2012年12月30日 (日)

アベハシナナキャワカラナイ

首相「原発新たに作る、福島と全く違うものを」

 安倍首相は30日のTBSの番組で、今後の原子力発電所建設について「(東京電力)福島第一原発の事故原因等々を冷静に見極める」とした上で、「新たに作っていく原発は、40年前の古いもの、福島第一原発とは全然、違う(ものにする)。国民的な理解を得ながら新規に作っていくことになるだろう」と述べた。

 前提条件付きながら、新規建設への意欲を初めて示した。

 首相は同じ東北の原発であっても東日本大震災の被害の程度に差が出た点を調べる考えも示し、「福島第一原発は津波を受けて電源を確保できなかったが、福島第二原発は対応した。(宮城県の東北電力)女川原発もそうだ」と指摘した。

 自民党の衆院選政権公約は原発政策について「10年以内に、将来にわたって持続可能な電源構成のベストミックスを確立する」との表現にとどまっていた。ただ、首相は就任前、新設を認めないとした民主党政権の方針について「もう一度見直していきたい」と述べていた。首相は番組で、「国民は当面の電力需要への対応が不安なのだろう。だから、簡単に『脱原発』『卒原発』と言葉遊びに近い形で言ってのける方たちは(衆院選で)信用されなかった」とも述べた。

(読売新聞)

5666ホレホレ自民党が大勝しちゃったモンだから、とんでもないこと言い始まっちゃたよぉ~

以前の自民党の復活じゃぁ~

全てのものを後の者に負の遺産として残していくやり方。

ワタシ達の孫子にツケを払わせる手法。

なんだかんだ言っても、大勝させちゃったのはワレワレですからねぇ~

腹をくくってくださいましよ。

2012年12月29日 (土)

チェルノブイリは現在進行形

チェルノブイリ密閉作業、なお残る影響

 史上最悪規模の原子力事故を起こした、ウクライナのチェルノブイリ原子力発電所で、アーチ型巨大シェルターの建設が本格化している。骨組みの一部が完成した「新安全閉じ込め設備(New Safe Confinement)」は、損壊した原子炉4号機全体を覆い、放射性物質を閉じ込めるよう設計されている。現地では、事故後26年以上にわたって除染作業が続けられてきたが、NSCは最新の防護策となる。

 1986年4月26日、4号機が爆発、大量の放射性物質がウクライナ、ベラルーシ、ロシア西部の上空に放出された。近隣区域では避難活動が進められ、ヨウ素や放射性核種の拡散はヨーロッパの大部分に及んだという。世界保健機関(WHO)の推計では、約30人の運転員・消防士が事故後まもなく死亡。その後、被曝による死者数は4000人に上ったとみられている。さらに放射線が原因とみられる癌(がん)患者の死亡者数は、その6倍以上との調査結果も出ている。

 復旧と清掃作業の後、4号機は大量の作業員が投入され、ウランやプルトニウムなどの放射性物質を封じ込める、コンクリート製の「石棺」で覆われた。だがこのシェルターは半年で急造され、当初から永久的な解決策となる見込みはなかった。欠陥のある梁(はり)が支える天井の所々に亀裂が生じ、専門家の間では、崩壊して再び放射性物質が漏えいする恐れがあるとみられていた。

◆恒久的な対策

 そして1997年、より永久的な防護策の実施のため、シェルター改善計画(SIP)が実施される運びとなった。20以上の国家と欧州連合(EU)が20億ドル(約1700億円)を投じたプロジェクトで、その規模は「工学史上、類を見ない」と、統括する欧州復興開発銀行(EBRD)は述べている。

 まず石棺の補強を優先し、2012年11月には新型シェルターのアーチ型屋根の一部が完成。竣工予定は2015年で、4号機を覆う石棺の上に可動式のアーチが架けられる。耐用年数は100年、総重量2万9000トンに上り、自由の女神像が収まるサイズになるという。

 プロジェクトの資金調達は1997年に開始、欧州復興開発銀行(EBRD)によれば、国際的な拠出金は十分な額に達しているという。EBRDの原子力安全局長ビンス・ノバク(Vince Novak)氏は、「建設には莫大な費用がかかる。遅れは許されない」と述べるが、完成までの道のりはまだまだ長い。同氏は、11月に無事完了した計画案の検証が第1関門だったとしている。現場作業を想定したシュミレーションをイタリアで行うなど、想定されるすべての工程に注意が払われた。「おかげで順調に進行している」。

 ノバク氏によると、建設スピードを上げ、作業員の安全を確保するため、原子炉から距離を置いて工事を行っているという。「現場の放射能レベルは、特別な防護服を着用しなくても時間制限なく作業できるほど低い」。

◆無人化した周辺

 チェルノブイリの近接区域では事故後、計33万人以上が住み慣れた土地を追われることとなったという。

「車で走ると、25年以上にわたって朽ち果てていった村をいくつも通り過ぎる」と、テキサス工科大学で行動生態学の教授を務めるロン・チェッサー(Ron Chesser)氏は話した。同氏は1992年にアメリカ人として初めて立ち入り禁止区域に足を踏み入れることを許可され、事故による野生生物への影響調査を行った。「かつては人が住んでいたという事実に呆然となる」。

◆人体に残る影響

 チェルノブイリ事故の影響は現在も続いている。甲状腺癌の発症率上昇はその一つだ。汚染された牛乳を飲んだ子どもへのダメージは特に大きい。国連によると、2005年までに、ベラルーシ、ウクライナ、ロシアの高汚染地域で6000人以上の子どもが放射線による甲状腺癌を発症。患者は生涯にわたって治療が必要になり、今後さらに増加すると予想されている。

(National Geographic News)

チェルノブイリに何一つ学ぼうとしないニッポン。

それはそれでよいだろう。

しかし、各々腹をくくる必要があるのでしょう。

近い将来、必ず目に見える形でやって来る健康障害。

来るべき日への備えが必要なんだと思います。

隣県に住まうワタシは、来るべき日に備えての準備を済ませ、行動をしております。

このニッポンに生まれてしまった事を憂いても仕方がありません。

そういった国家の形にしてしまったのは、ワレワレ自身でもあるのですから・・・・。

Ⅹデーはいつか必ずやって来ます。

それは巨大地震と同じやね。

だから来るべき日への備えしかないのデス。

6633

2012年12月27日 (木)

安いものには訳がある

安いコースの「アワビ」、別の貝だった宿泊施設

静岡県は26日、御前崎市で宿泊施設を運営する「旬彩亭」(磐田市)に対し、景品表示法に基づく改善指示を行った。


発表などによると、旬彩亭は宿泊施設「御前崎旬彩」(御前崎市)で提供している料理として、「アワビ」や「あわび陶板焼き」などの名称を自社ホームページや旅行情報サイトで使用していたが、実際にはアワビに食感が似た「ロコ貝」を使っていたという。

今年10月に情報提供があり、県が立ち入り調査をした結果、判明した。

通常、ロコ貝は1キロ当たりの取引価格がアワビの半額以下になるという。旬彩亭は県の調査に「アワビと言ってもいいと思っていた」などと話したという。

旬彩亭は取材に、「安いコースの料理はロコ貝を使っていた。味にそんなに変わりはないと思った」などと話した。

(読売新聞)

この世の中、安いものには訳があるって事くらい普通の事でしょ。

今の御時世、安くて良い物なんて金融流れくらいとちゃうん?

安い回転すしの食材は代用品が多いでしょ。

例えば、安くて「鯛」なんてありえへん。

086 安いんだからその辺の所は暗黙の了解って事にしないとね。

だから、お墓だってそうデスよ。

安い墓石にも訳があるのデス。

お隣中国でたっぷりと着色剤や光沢剤が塗られた墓石だったりするのデス。

日本の石を使った安い墓石だってそう。

日本の石を中国で加工して、着色剤・光沢剤で糞を味噌に変えているのデス。

その辺は安いんだから諦めてくださいと言うしかないのデス。

安い日本の石の墓石には注意だよ。

墓石が作られた場所をチェック!!

2012年12月26日 (水)

長かったのぅ~

野田内閣が総辞職=民主政権、1198日で幕

野田内閣は26日午前の臨時閣議で総辞職した。

野田佳彦首相の在職期間は482日間で、戦後の歴代首相33人中19番目。

2009年9月16日にスタートした民主党を中心とする連立政権は、鳩山、菅、野田の3内閣にわたって続いた。

しかし、先の衆院選で同党が壊滅的敗北を喫したことにより、1198日で幕を閉じた。

野田氏は「『決められない政治』からの脱却」を唱え、社会保障と税の一体改革に関する自民、公明両党との3党合意を主導。

民主党から小沢一郎氏ら増税反対派が大量に離党する中、悲願だった消費増税関連法の成立にこぎ着けた。

一方で、関連法成立と引き換えに、野田氏は自公両党に「近いうち」の衆院解散を約束。

年内解散に踏み切ったものの、16日投開票の衆院選で惨敗し、民主党代表を辞任した。

第1次安倍内閣以降、首相が毎年代わる流れを断ち切ることはできなかった。

外交面でも、沖縄県・尖閣諸島の国有化に中国が猛反発。

日系企業が襲撃されるなど、日中関係は緊張した。中国公船が尖閣周辺を領海侵犯するケースが常態化しており、次期政権にも重い課題となる。

(時事通信)

やっと民主党政権がオワタか・・・・。

祝いの花火でも上げたい気分でございますな。

そんなことを言っているワタシも、元地元民主党国会議員の後援会の支部役員でございますよ。

そこまで言わせるのが民主党だったって事でございますな。

振り返れば民主党が揺るぎない与党政党になるチャンスはたくさんあったのデス。

年金問題、脱官僚政治の実現や原発事故対応、震災復興等等・・・・・。 

その際たるものは原発事故対応と震災復興でございましょう。

国民の生命や財産を守る事を真っ先に考えて、事故対応や震災復興の対応をしていたならば、先の選挙で歴史的惨敗なんて事にはならなかったはず。

国民を騙し騙し騙し騙し・・・・。

国民に嘘をつき嘘をつき嘘をつき・・・。

終いには誰も信じなくなってしまった「嘘つき少年」と一緒やね。

最後に一言、言わせて貰おう。

57

2012年12月25日 (火)

中国笑うな明日はわが身よ

道路、鉄道、原発もガラガラ崩れる…中国「激ヤバ ポンコツ技術」最新実態

11年7月には、北京-上海高速鉄道の南京南駅の床が沈み、大騒ぎに。そして今年8月、中国鉄道省は「国内12路線で手抜き工事が行なわれ、トンネルの内壁に空洞やひび割れができていたり、鉄筋と部材の連結が不十分だった」と発表。

さらに、高速道路のほうはポンコツ技術のツケがすでに如実に表われている。

甘粛省内の天水-定西を結ぶ高速道路は11年5月に開通したばかり。ところが、開通半年で、穴、割れ目、陥没が多数見つかり、同省交通庁はさすがに無視できず、補修工事に乗り出した。「10メールごとに穴ぼこ」「中国随一のゴミ高速道路」と揶揄されるほどのポンコツぶりだという。

一方、今年8月には黒竜江省ハルピン市の高架橋が崩落。高架橋を通過中だったトラックは30メートル下に叩きつけられ、8人が死傷する事故が起きた。
「破断したコンクリート橋の中から、玉石、木片、現場作業時の麻袋などが続々と出てきました。また、通常18ミリ異形鉄筋を使用すべきところ、12ミリ一般鉄筋が使用されていたことが明らかになったんです。この橋は開通して9カ月。崩壊部分は130メートルにも及び、少なくともトラック4台が落下しており、死傷者がたった8人のはずがないと市民は噂しています」(前出・外信部記者)

一方、交通関係以外のものも次々と崩壊している。

上海では09年6月、建設中の13階建てマンションが倒壊。基礎杭が浅すぎたうえ、鉄筋がほとんど入っていなかった。高級マンションですら、これなのだ。
「今年9月、海南省三亜市の13階マンションが危険ということで、市が強制的に取り壊しました。ガレキには、まったく鉄筋が見当たらなかった。よく立っていたものだと、逆に感心される始末です(笑)」(朱氏)

巨大建造物でのポンコツ技術ぶりもひどい。

この12月1日、中国の援助でカンボジアに建設中だった同国最大規模の水力発電用ダムが、完成直前に決壊。「おから工事を海外にまで輸出した」とネット上で自国民に揶揄された。

また、中国は電力不足を補うべく、原発を急ピッチで建造中。現在、運転中が13基、建設中が27基だが、「日本の3・11震災のあと、中国政府は安全性を優先するとして、かつて地震が発生した地点に近い建設予定地は見直すとしています。しかし、最初から北京周辺にはまったく建設予定地はないという事実からも、政府の意図が知れようというものです」(孔氏)

91年の第1号建設以降、"重大事故"は皆無とされるが、こんな危ない噂も。
「大亜湾原発(広東省深セン市)では、太さが規定に満たない鉄骨を使用するなどの手抜き工事疑惑がありました」(前同)

同原発では2度の放射能漏れが伝えられたことも。

もし、メルトダウンが起きれば、わが国も無事では済まないことは必至。中国のとばっちりを食わされるのだけは、ごめんだ!

週刊大衆12月31日号

ニッポンの場合、中国を笑える国家ではなくなってきましたな。

国家ぐるみの隠蔽工作によって成り立っている原子力発電行政だってそうでしょ。

多くの地質学の権威が活断層だって言ってるのに認めようとはしない。

当時、活断層らしきものがあるのが判っているのに、原発建設にGoサインを出してしまう。

国家・官僚・大資本・マスゴミが国を挙げての隠蔽工作をして原発を造ってしまった。

トンネル事故だって、高度成長期に建設されたものの中には、誰もが???と思ってしまう状況があるようです。

8777 中国を笑っている間にニッポンでもとんでもない事が露呈されますよ。

ニッポン、明日はわが身よ・・・・・。

A型人生で逝こう!

A型 “散らかると面倒”という無精さが几帳面な性格のもと

 血液型診断は、最近では科学的研究としても注目を浴び、人事やビジネスに診断を取り入れるケースも出てきている。

 A型は、作業や仕事はさっと取りかかり、あっという間に仕上げたら、次の仕事に取りかかる。「高速歯車」のような性格は、どの場所でも尊重される。ビジネスシーンにおいては「報告・連絡・相談」のホウレンソウを徹底的にやることが成功のコツ。
 
 本来A型は几帳面とか整理整頓が得意と分析されてきたが、『人生の9割は血液型で決まる!』(世界文化社刊)の著者で、これまで20数年もの間、多くの人に対して「血液型と性格・性質」について研究を行なってきた小萩喜一氏はこう語る。
 
「A型が几帳面なのは“散らかると面倒だから早めにきれいにする”という、その根には、無精さがあるためです。A型の人生は、ある意味この面倒くささとの戦いで、無精の自分を自覚した上でスムーズに行動を起こせる習慣にたどりつければ最強の人生を送れます」

※週刊ポスト2013年1月1・11日号

上記の記事を読んで、まさに「その通り!!!」って思いましたわ。

ワタシも誰にでも間違いなく言われるA型の人間でございます。

根底には本当に無精さが宿っているのですよ。

散らかるのが嫌だから触らない。

キレイに並べたままにしておく。

ワタシはそんな感じですな。

クルマなんかもそう。

一度洗車してキレイにしたら晴れの日以外は乗らない。

なので普段は会社の営業車に乗っていたりします。

キレイな状態で身の回りのものを置いておきたいのがA型人間って感じでしょうかね。

34566565

2012年12月23日 (日)

ハイパーノロ、猛威を振るう!!

集団感染か、患者6人死亡=ノロウイルス検出―宮崎

宮崎県は23日、同県日南市の医療法人春光会東病院で感染性胃腸炎の集団発生があり、70代から80代の入院患者6人が死亡したと発表した。

他の患者からノロウイルスが検出され、保健所などが原因を調べている。 

(時事通信)

今年は変異型のノロウイルス→ハイパーノロウィルスが猛威を振るって、あちこちで死亡例も出ているようですね。

ハイパーノロが猛威を振るう原因には+@の要因があると思っているんですよね。

簡単に言えば免疫力が低下している。

ぶっちゃけて言えば、放射性物質の汚染が全国レベルで広がっていて、免疫低下を起こしている人が多くなっている。

こういう事もあると思うのですよ。

流通は全国に広がり、どのようなモノ、産地であっても次の日には日本全国各地の食卓にのぼる事が出来ます。

放射性物質の検査体制も完全とは言いがたい状況デス。

生産地によって卸価格の暴落していたり、中には出荷停止になった食材もたくさんあります。

それを人間のクズが買い漁って、全国に流している事も考えられなくもない。

ハイパーノロの次にはインフルエンザの流行が待っています。

どなたサンも免疫アップに努めるのがよろしいと思われ・・・・・。

6432

2012年12月22日 (土)

ニッポン政府、大船に乗る

米「尖閣安保適用」成立へ、上下院が法案可決

米上院は21日の本会議で、沖縄県の尖閣諸島が、米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用対象であることを確認する条項を盛り込んだ、

 2013会計年度(12年10月~13年9月)の国防権限法案を可決した。下院は20日に同法案を可決しており、オバマ大統領が署名して成立する。

 

 法案は、中国を念頭に、「第三者による一方的行動は、日本が尖閣諸島の施政権を持っているという米国の認識にいかなる影響も与えない」と明記。日米安保条約第5条が尖閣諸島に適用されるとの米政府の立場についても、「(同)条約に基づく日本政府への責任を再確認する」とした。

 

 さらに、尖閣諸島海域を含む東シナ海を「アジア太平洋すべての国に利益をもたらす重要なシーレーン(海上交通路)」と位置づけ、「領有権などを巡る争いの解決には、全当事者の自制が必要だ」と指摘した。

(読売新聞)

237日本政府もアメリカ様の「尖閣安保適用」成立によって、大船に乗って自衛隊機をスクランブル発進させることが出来ますな。

何より安堵しているのは、ニッポン政府って事になるのでしょうかね。

実際にアメリカ様が助け船を出してくれるのかどうかは、今後のニッポン政府の貢ぎモノ次第って感じでしょう。

ニッポン政府とアメリカ様にどんな密約があろうとも、中国は仕掛けてくるはずです。

中国は最近のもの凄い勢いの経済発展を成し遂げ(現在、バブルは弾け始まっていますが・・・)、国家も人民も世界トップクラスの民族だって自惚れがありますから、中国に楯突くものは者は潰しにかかると思われます。

間違いなく中国は挑発し、小競合いになるのを待っています。

中国国内の経済が崩壊(バブル崩壊)するにつれ、どんどん中国の挑発はエスカレートしてきます。

中国国内の不平不満を持つ者のハケ口にニッポンを必ず利用します。

今の時期となっては、来年の中国の正月が終わるまでは挑発程度に終始すると思われますが、問題は春節明け以降です。

来年3月以降、中国の挑発はエスカレートし衝突寸前なんて事が頻繁になるでしょうね。

そしてⅩデーが必ずやってきます。

来年以降の中国動向をワタシ的思考回路ではそう判断しますな。

自民党、さっそく公約違反ってかwwwww

安倍総裁、尖閣公務員常駐先送り

自民党の安倍晋三総裁は22日、沖縄・尖閣諸島の実効支配を強化するため現地に公務員を常駐させるとした衆院選公約の実施を、当面先送りする方針を固めた。

反発が予想される中国に配慮したためで、政権発足後には特使の派遣も検討する。

対中柔軟姿勢で、尖閣国有化をめぐり悪化した日中関係の改善に取り組む意向だ。

ただ「竹島の日」式典の政府主催見送りに続く後退で、保守層から公約違反との指摘も出そうだ。

(共同通信)

34562 政党の公約なんて「絵に描いた餅」だなんて事は、国民全員がわかっている事なのでオドロキはしないのデス。

ただ前民主党政権のように、まるっきり違う事はしないで欲しいですわ。

最近のニュースを見聞きしていると、財界人などと会談をするたびに安倍君の発言が自民党の公約と微妙にズレてきているのが気になるところ。

ワレワレ国民が『また騙された!!』となるのは目に見えている事なんでしょうが、あれだけ数を取らせてしまったので、ワレワレ国民も諦めが必要でしょう。

-糸冬-

金の切れ目が縁の切れ目

師走になりますと金策ってのがあるのでございますよね。

ワタシ事ではございますが、ワタシの母親が親戚にお金を貸しておりまして、母親が高齢の為ワタシが回収を引き受けたわけでございます。

10年近く前に貸した金額のほとんどが回収できておらず、ワタシがなるべく多めに返済して欲しいと先方に連絡した所、相手は・・・・

「コノヤロウ!」

「親戚の縁を切ってもいいんだぞ!!」

「直接オレの所に来い!!!」

とキレまくり~

はじめから先方には親戚の縁など感じた事もないワタシでございますから、淡々と対応していくしかないのです・・・・・。

446_2 親戚のくせして一人暮らしの年寄りに近づいて金を借り、借りてしまえばこっちのモン。

その後は知らぬ存ぜぬ・・・・・。

恥ずかしながら身内の話ではございますが、人間としてのクズってのは本当に居るのでございますよね。

2012年12月21日 (金)

冬至祭神事 火渉り祭 を見てきた

Ncm_0128 地元の神社で冬至祭 火渉り祭ってのがあったんで見てきました。

地元ながら始めてみるのデス。

犬HKなどで夕方のニュースの時に紹介されたこともあったようです。

整然と並べられた薪に火を点けるわけでございます。

Ncm_0138 近くに寄れないほど火の勢いは強まるのでございます。

8割方燃えた所で中央に火渡りをする道を作っていき、白装束の者たちが歩いて火の中を渡って行きます。

特筆すべきはアマチュアカメラマンの多い事多い事。

ミナ高価そうなカメラを抱えて火渡りのシーンなどを撮影しています。

Ncm_0142 地元に居ながら、なかなかそういった行事を見る事もなかったのですが、今回初めて見る事が出来て””地元再発見””的な楽しさがありましたな。

2012年12月19日 (水)

国家より性質の悪かったのは福島県そのものって事???

東日本大震災:福島第1原発事故 健康調査検討委、内部被ばく議論を当初削除 公開後に議事録追加

http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20121120ddm041040105000c.html)参照

東京電力福島第1原発事故を受け福島県が実施している県民健康管理調査の検討委員会を巡る一連の問題で、県は19日、情報公開請求後に一部の議論を削除して公開した検討委の議事録を修正し改めて請求者に開示した。

内部被ばくの検査で精度が高いとされる尿検査の実施を国側から提案されながら県側が難色を示すやりとりが追加された。

修正前の議事録に全くなく、専門家は「被害を低く評価するため(少しの内部被ばくでも検出する)尿検査をやりたくないとの本音を見せたくなかったからでは」と批判している。【日野行介】

尿検査を巡るやりとりがあったと修正されたのは、昨年6月18日に開かれた第2回検討委(非公開)の議事録。

この検討委では同県浪江町と飯舘村、川俣町山木屋地区の住民約2万8000人を対象とする被ばくの先行調査について議論した。

修正された議事録によると、ホールボディーカウンター(WBC)と呼ばれる大型機器と尿検査による内部被ばく検査を巡り、オブザーバーとして出席した内閣府幹部らが「尿検査を本流に位置づけるべきだ」と指摘。

だが、県側は「尿検査よりWBCとみんなが言っている状況で、尿に舵(かじ)を切れない」などと難色を示していた。

(毎日新聞)

福島県そのものが国家より性質が悪かったとはオドロキですな。

なんでそういった考えが浮かぶのか理解に苦しみます。

522465 市町村、県民税を納めていてコレですから、県民の皆さんももっと怒りを全面出してもいいんじゃないんでしょうかね。

隣県に住んでいて福島在住の人とも多数の友人・知人を持つワタシとしては、そんなことを思います。

無理を承知で極端な事を言えば、県民で納税拒否とかね。

だってあまりにもヒデーだろうよ。

県民を守る立場の福島県が県民を守ることに消極的だなんて・・・・。

どう考えてもおかしいのデス。

呑み屋でワンタンを喰らう

昨夜は友人と3人で忘年会。

焼鳥 ×3

鶏皮 ×3

大蒜焼 ×2

タン塩焼 ×2

野菜たくさんスタミナ焼き

冷奴

おつまみチャーシュー

ノンアルコールビール ×2

Ncm_01271 そして〆にワンタン。

〆のワンタンてのが最高に旨いんですわ。

地元で50年は続くであろう一杯呑み屋。

くだらない話をして3時間。

お値段2700円。

ありがたい存在でございますな。

5時半に始まって8時半にお開き→帰宅。

2件目、3件目に行く気などとても起こらずに、慎ましやかな忘年会でございました。猛爆!

2012年12月18日 (火)

諸行無常&栄枯盛衰

民主党 大量落選組を待ち受ける厳しい冬

活動費カット 連合はソッポ 秘書は自民入り

207人もの大量落選者が出た民主党。一部の落選議員は次なる戦いに備えて街頭演説などを始めているが、そんなヤル気を削(そ)ぐかのような、厳しい仕打ちが待ち受けている。

「民主党は選挙区支部長に年間1000万円の活動費を支給していますが、今回善戦した一部の人を除き、今後は500万円ほどに減らすようです。毎年160億円もらっていた政党交付金が、大量落選で来年は90億円ほどに減ることや、来夏には参院選があるので資金をそちらに回したいらしい。

落選議員からは早くも、『500万円ではスタッフも雇えない』『俺たちを見捨てる気か』といった苦情が、党に寄せられています」(永田町関係者)

カネだけではない。落選議員からは「組織」や「ヒト」も離れていく。

(ゲンダイネット)

前回の民主党旋風によって当選したワタシの選挙区の民主党のヒトは、3度目の挑戦にてやっとのこと当選できて、今回の選挙では自民党に惨敗でございます。

投票3日前にワタシの会社に来て握手していった時には、初当選時の初々しさは何処にもなく、中年太りした国会の偉いセンセイそのものでございました。

国政の中に入ると、3年くらいであんなにも変わるものかと愕然としました。

今回の選挙で負けたその日から、何の動向も感じられませんが、あの元センセイはどうしたんでしょうかね。

4567653 まさに諸行無常&栄枯盛衰でございますな。

人間、どちらが↑↓なんてないのでございますよ。

イイ時にセンセイ面(一般的には社長面)していて、困難に陥ったらお助けモードって訳にはイカンでしょう。

どんな時でも平ら。

↑も↓もないんですよ。

判りますか?

元センセイ。

ちなみにワタシは仕入先にも納品先にも同じ平らで接しております。

出入りの人々にミナ同じ対応をしております。

きっと来る~きっと来る~

政権交代!

政権交代って事はこういう事でございましょうか・・・・・。

きっと来る~きっと来る~

11111ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

オワタ┗(^o^ )┓三

シャレにならんぜよ。

(ラブラドールさん ツイッターより)

2012年12月17日 (月)

民主党 兵どもが夢の後

民主党 兵どもが夢の後

(みんしゅとう つわものどもがゆめのあと)

今朝は早朝より営業にて夕方に会社に戻りました。

しかしまぁ~酷い選挙でございましたな。

民主党の先生方も落ちてしまえば只のヒト。

どこに後援会があったの???ってところでございましょう。

選挙に負けると潮が引くようにヒトがいなくなりますからねぇ~

_72 これでまた『利権王国ニッポン』が復活でございますな。

ワレワレが民主的に決めた事でございますよ。

ワレワレにどんな困難が訪れようと耐えなければなりませんな。

政・官・業・外・電にひれ伏してくださまし。

それもまたアリなんでしょうかね。

今まで何十年とそうしてきたんですから・・・・・。

そしてまた「原子力資本主義」が復活します。

177 地方に餌を与えて飼いならされていく原子力資本主義。

あと何年でもなく福島の結果が目に見えて明らかになるはず。

しかし、モウすでに遅し。

ワレワレは原子力資本主義をまた選んだのデス。

どんな結果が訪れようとその結果を受け入れるしかないのデス。

それが資本主義っていうものでございましょう。

政権政党「自民党」には、現在進行形である福島原発の事故処理だけは真っ先にお願いしたいと思っております。

あとは何も申しますまい。

それが資本主義でございましょうから・・・・・。

2012年12月15日 (土)

来年は日本崩壊元年か???

尖閣領空侵犯、米が中国に直接「懸念」伝達

米国務省のベントレル副報道官代理は14日の記者会見で、中国機による沖縄県の尖閣諸島の日本領空の侵犯を「懸念している」と表明。

 中国政府に直接懸念を伝達し、尖閣諸島が対日防衛義務を定めた日米安保条約の適用対象になるとの米政府の立場を改めて伝えたことを明らかにした。

(読売新聞)

お隣中国の尖閣諸島に対する行動がエスカレートしてきました。

これは判りきっていた事です。

中国は軍事衝突も”無問題”。

あの国は必ずやります。

5666 おまいら!明日の選挙には絶対に行けよ!!

チミ達の将来がかかっている大切な選挙ぜよ!

ニッポンを放射能まみれにしていいのか???

消費増税は一生付いてまわるぜ!!

徴兵制度なんて話もあるぜ!!!

年金なんてどうなるかわからないぜ!!!!

一生後悔しないよう、投票に行こう!!!!!

行動しなきゃ何も動かんぜよ!

2012年12月13日 (木)

ケッ!米倉、ケツのアナの小さい奴よのぅ

経団連会長、安倍氏に謝罪 「全面的に経済政策を支持」

「全面的に安倍総裁の経済対策を支持している」

 自民党の安倍晋三総裁の経済政策を批判していた経団連の米倉弘昌会長が12日、一転して安倍氏に電話で支持を伝えた。衆院選で優勢とされる自民党に財界トップが異例の「おわび」を入れた形だ。安倍氏が記者団に明かした。

 米倉氏は10日の記者会見で、安倍氏がテレビ番組で消費増税に慎重と受け取れる姿勢を示したことに「自民党総裁としては、ふさわしい発言だったのか」と批判していた。安倍氏によると、米倉氏は電話で「真意は批判ではない。迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪。安倍氏は「選挙中でもあり、慎重にご発言いただきたい」と応じたという。

 米倉氏は11月26日にも安倍氏の金融緩和策を「無鉄砲」と批判。安倍氏は翌日、経団連幹部が謝罪したことを明かし、「間違った認識は正しておく必要がある」と語っていた。

(朝日新聞デジタル)

379_2 本当にケツのアナの小さい奴やな。

経団連会長。

勢力のあるほうにコロッと方向転換ですか。

男気ないねぇ~

そんな奴は大門先生に性転換手術でもしてもらって、オネエになってしまえ!!

ニッポン鉄鋼業界の不況はマダマダ続くのだ

ゴーン・ショック以来の鉄鋼不況 神戸製鋼がついに管理職給与カット

 海外からの流入や中国メーカーの台頭による鋼材市況の悪化――。日本の鉄鋼メーカーをめぐる業況が厳しさを増す中、高炉大手の1社、神戸製鋼所がついに管理職給与カットにまで踏み込む。

 神戸製鋼所は12月10日、業績低迷を受けた収益改善策の一貫として、役員報酬の削減幅拡大と管理職給与の削減に踏み切ると発表した。役員報酬の減額幅を従来から10ポイント広げ17%減にするとともに、管理職給与は5%を削減する。

 高炉大手で役員報酬や管理職給与の削減を発表するのは、神戸製鋼所が初めてだ。鋼材市況の悪化を受けて、鉄鋼事業の業績が低迷。今2013年3月期は600億円の最終赤字を計画しており、人件費圧縮によって、早期の収益改善を目指したい考えだ。

 役員報酬の削減は約30人が対象。すでに12年4月以降、平均7%を減額してきたが、今月分から平均17%減に拡大する。一方、管理職給与を減額するのは、カルロス・ゴーン社長の主導による日産自動車の調達見直し、いわゆる”ゴーン・ショック”で鉄鋼業界が不況に陥った02年以来の措置だ。出向者を含めた約2000人を対象に、13年2月支給分から平均5%を削減する。合わせて年間数億円のコスト削減効果が見込めるという。対象期間は未定だ。

中国メーカーの台頭など響く

 12年以降、海外材の流入や中国メーカーの台頭によって、鉄鋼業界では製品の価格が低迷。厳しい事業環境が続いている。神戸製鋼所では前12年3月期に、主力の鉄鋼事業だけで146億円の経常損失を計上した。さらに今13年3月期は、430億円の経常損失を計画している。

 神戸製鋼所では10月、収益改善を目的に「体質強化委員会」を立ち上げた。今回発表した、役員報酬と管理職給与の削減は、「体質強化委員会」で検討した施策のひとつ。早期の最終黒字転換を目指し、今後も収益改善への取り組みを進めていくという。

(東洋経済オンライン)

鉄鋼業界の最大の懸念事項は『中国』って事なんでしょうねぇ~

ワタシの中国の友人の弟は貿易関係の会社を経営していますが、今年の秋に会った時、「鉄鉱石を処分したいので日本でいい人いないですか?」というような事をいわれた記憶があります。

鉄鉱石価格が右肩上がりで上昇していた中国国内において、今年に入ってから特に鉄鉱石の価格が暴落して仕入れ値の半値でもいいから処分したい・・・云々言っておりました。

そういった話はニッポン国内の鉄鋼業界にとって歓迎できる話ではなく、今後の国内鉄鋼業界に大きな影を落とすはずです。

346 ワタシ的思考では、ニッポン鉄鋼業界はこの先10年は回復はしませんね。

ひょっとしたら20年になるかもしれません。

業績回復の特需が起こるとしたら、大災害や紛争のあとの復興特需しか考えられませんね。

要するに大都会を襲う大地震や戦争って事ですよ。

それくらいニッポン鉄鋼業界の明日は暗いという事ですわ。

*コレはあくまでワタシ的思考回路での結論でございます。なので御批判は御遠慮くださいませ。

2012年12月12日 (水)

今年の漢字は『金』(利権)ってかwwww

今年の漢字は「金」 京都・清水寺で発表

 平成24年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が「金」に決まり、京都市東山区の清水寺で12日、森清範貫主が揮毫(きごう)した。

 日本漢字能力検定協会(京都市)が平成7年から毎年公募しており、最も応募数の多かった一字を今年の漢字として発表している。昨年は「絆」、一昨年は「暑」だった。

 縦1・5メートル、横1・3メートルの和紙に、森貫主が広島県熊野町産の大筆で豪快に一字をしたためると、参拝者からどよめきが上がった。揮毫された一字は13~31日に清水寺本堂で公開される。

(産経新聞)

おぉ~流石、清水寺の森貫主。

今年の漢字は『金』ですか!!

素晴しい所に目を付けましたな。

年末の総選挙で政権を維持したい政党、政権を奪取したい政党・・・・。

それぞれが金(利権)の確保の為に死に物狂いですわ。

国民の関心事なんぞ、どこかにブッ飛んでしまいましたわwwwww

その周りを第三勢力がグ~ルグルってか。笑

『金』とはよく書いたよwwww

年末の大笑いだ!!!

56562565

ももち、頑張ってるにゃん

意外!? 大学生のBerryz工房・嗣永桃子、“ぶりっこキャラ”封印し小学校で教育実習

 アイドルグループ・Berryz工房のメンバー、“ももち”こと嗣永桃子が、11月中は小学校での教育実習を行なっていたことを11日に更新した自身の公式ブログで明かしている。

 普段は“ニャンニャン”のフレーズとともにぶりっ子キャラとして知られるアイドルの嗣永だが、その一方で、現在は某有名私立大学に通う大学3年生。大学名や学部などは非公表だが、将来保育士となることを目指して勉強中であることも知られる才媛だ。

 そんな嗣永は、11日付けのエントリーで、「実はももち…11月の間ずーっと、教員免許とるために小学校へ教員実習に行ってたの~。子どもたちにお勉強教えてあげたりしたんだぁ」と報告。「しかもスーツで!!」と、普段のイメージとは異なる大学生活の様子をチラリと垣間見せたが、最後は、「みんな…ももちのスーツ姿みたい?? 可愛いすぎて鼻血でちゃう危険あり」と、普段通りのぶりっこキャラに戻って締めくくった。

 意外な一面を見せた嗣永に、ネット上では「しっかりしてるんだなあ」、「大学生だったんだ。ちょっと見直した」、「仕事しながら教員免許とるのか。すげぇな」、「芸能人で一生行こうなんてさらさら考えて無いのだろうな。この辺りで賢さがわかる」などといった声が上がっている。

(RBB TODAY)

ももち、いいねぇ~

自分の将来を見据えた賢い人生を送っているようですな。

賢いからこそ出来る「キャラ」ってのもあると思いますから、イイんでないの。

あの手のキャラは、そうそう何歳になっても出来るわけないし、あれだけの個性を出したキャラ造りをしてしまうと、そうそう変える事も出来ないでしょうね。

086 キャラに限界を感じたら一般人に戻る。

それでイイんでないの。

人気者の保育士になりますわ。

エライ!ももち!!

ニッポン家電業界は砂上の楼閣だったのか・・・

パナソニックグループと取引のある下請企業3万1513社…シャープの2.6倍

帝国データバンクは「パナソニック」グループの下請企業実態調査結果を発表した。

パナソニックは、今期の連結最終損益が7650億円の巨額赤字を計上する見通しで、全国各地の下請企業への影響拡大が懸念される。帝国データバンクは、企業概要データベースの中から、パナソニックグループと直接、間接的に取引がある下請企業を抽出し、社数・従業員数合計、都道府県別、業種別、直近業績について調査・分析した。パナソニックグループの取引先実態に関する調査は今回が初めて。

パナソニックグループの一次下請先(仕入先)は6032社で、一次下請先と取引を行う二次下請先は2万5481社を数えた。この結果、直接、間接に取引がある下請企業の合計は全国で3万1513社にのぼり、同業のシャープグループの1万1971社の約2.6倍に達することが判明した。

一次下請先、二次下請先の総従業員数は147万7311人。今後、パナソニックグループの業績動向次第では、主要な設備のある道府県を中心に、各地の雇用に影響を及ぼしかねない。

一次、二次下請先の合計を都道府県別に見ると「東京都」が7472社でトップ。2位は本社のある「大阪府」で6178社。一次下請先の数だけで見ると、大阪府がトップ。

主要な設備のある県を見ると、「兵庫県」が1066社で6位、「京都府」が988社で7位、「新潟県」が575社で、12位、「三重県」が423社で16位など。

業種別に見ると一次下請先で最も多いのは産業用電気機器卸が479社で構成比は7.9%。以下、ソフト受託開発、精密機械器具卸、工業用樹脂製品製造、金属プレス製品製造の順。二次下請先では、同じく産業用電気機器卸が1357社でトップ。以下、ソフト受託開発、鉄鋼・同加工品卸、化学製品等卸、金属プレス製品製造などが上位に並んだ。

2011年度、2010年度の直近2期の業績が判明した2万9078社を見ると、2011年度の売上高が前期を下回った「減収企業」が1万1029社で全体の37.9%を占めた。このうち、「2期連続減収企業」は4146社。

シャープグループの下請先の2011年度・減収企業数は4431社で、この約2.5倍にのぼっており、直近の売上推移からも、下請企業を取り巻く経営環境の厳しさが浮き彫りとなった。

産業用ロボット製造の北白川製作所(宮城県白石市)が12月3日に仙台地裁へ民事再生法の適用を申請したが、主要取引先がパナソニックだった。今年春からパナソニックが大幅なリストラ策を実施すると、同社関連の売上げが激減し法的申請に追い込まれた。

帝国データバンクでは北白川製作所のケースにあるように、今後は業績悪化に苦しむ電機各社が一段のリストラを進めていく中で、経営体力的にも、資金繰り的にも限界に達しつつある中小零細規模の下請先の倒産増加が懸念されると指摘する。

(レスポンス)

ニッポンのお家芸、白物家電業界もアカンようですね。

どうせ白物家電メーカーは資金繰りがピンチになれば公的資金が出るんでしょ。

それを縁の下の力持ちで支えてきた中小企業はどうよ。

一切そのような資金の恩恵は与れませんからねぇ。

資金繰りに行き詰まれば中小企業は潰れ逝くのみ。

中小企業サイドも1社からの受注独占ではなく、リスクを分散した受注体制をとっておいてもいいと思いますな。

といっても、とある業界では下請けに他社の部品を作らせることを嫌う企業があると聞いたことがあります。

そんな事いうなら、末端関連企業までちゃんと面倒見ろよ!と言いたくもなりますわな。

テメエだけが生き残ればイイ大企業様。

取引企業なんぞ払って捨てられる運命でございますよ。

522465 ワタシも極小企業に身を置くものとして、極小企業の生き残りを模索している所であります。

崩れた砂上の楼閣に埋められてはイカン!!

2012年12月11日 (火)

新しい水夫が新しい海へ出るんだぁ!

比例選投票先、無党派層も自民トップ…継続調査

 読売新聞社の衆院選第3回継続全国世論調査では、自民党が比例選投票先で大幅に上昇し、優勢を維持している。

 全体の42%を占める無党派層でもトップだが、まだその半数は投票先を決めていない。投票先未定の無党派層の動向が、選挙戦終盤での焦点になりそうだ。

 衆院ブロック別(回答数の少ないブロックはまとめた)でみると、自民は「九州」を除いてトップだった。「北海道・東北」「北関東」「南関東」「北陸信越・東海」「近畿」「中国・四国」では、民主と維新の会の数値を合わせても自民には及ばない。

 衆院選公示直前の前回調査(11月30日~12月2日)では、「近畿」で維新の会がトップの28%となり、自民の13%を大きく上回っていた。しかし、今回は自民が33%に伸ばし、維新の会の19%を逆転した。

 前回、自民と民主が

拮抗

(

きっこう

)

していた「北陸信越・東海」でも自民が30%に上昇し、民主11%を上回った。

 無党派層の投票先でも自民が15%(前回9%)に上昇している。維新の会12%(同12%)、民主6%(同5%)、みんなの党4%(同4%)、日本未来の党3%(同4%)の数値は、いずれも横ばいだった。「決めていない」との回答は、依然として51%(同55%)に上っている。

(読売新聞)

8754 ホホウ、今になっても自民党ですか・・・・・。

ワタシ的には経済が右肩上がりの時代だったら自民党もよかろう。しかし、混沌とした経済情勢や日本の現況を見た時に、今までの旧態依然の政党じゃぁ~無理やろ。

・・・ってのがワタシの考えでございます。

**********

古い船には新しい水夫が

乗り込んでいくだろう

古い船を 今 動かせるのは

古い水夫じゃないだろう

なぜなら古い船も 新しい船のように 

新しい海へ出る

古い水夫は知っているのさ

新しい海のこわさを

(よしだたくろう イメージの唄 より)

**********

ワタシが考える今後の日本の国政像は、たくろうのイメージの唄のような感じです。

古くなって腐ってしまったニッポンを立て直すのは、新しい水夫(国会議員)が必要なんです。

古い水夫(旧態を望む国会議員)は、どのようにニッポンを腐らせてしまったか当事者だったので判っているはず。

その反省を新しい水夫たちにアドバイスをすればいいんですよ。(野党となって)

そのやり方しか、ワタシ達の子や孫が、安心して暮らせるニッポンには絶対になりますまい。

2012年12月10日 (月)

中国の格差深刻化する

中国の格差深刻化 ジニ係数大幅悪化、警戒ライン超える

中国で、所得格差の程度を示すジニ係数(1に近いほど不平等)が2010年に0.61となり、社会が不安定となる警戒ラインとされる0.4を大きく超えたとの調査結果を四川省成都の西南財経大学の研究機関が発表した。10日付の中国紙、新京報が伝えた。

 都市部でのジニ係数は0.56、農村部は0.60。都市部と農村部の収入格差に加え、それぞれでも格差が深刻化していることを裏付けた。格差は全国で頻発している暴動を伴う抗議活動の原因となっている。

 調査は全国25省の8438の家庭を対象に実施した。

 中国のジニ係数は1990年代から悪化を続け、北京国際都市発展研究院の調査によると、10年は0.438。

(共同通信)

ワタシの訪中の経験でも、中国の格差を見て取れる事がありますね。

ホステスのいるバーやクラブ・カラオケなどで、ここ数年、中国の役人や富裕層の振る舞いが酷くなっていると聞くのデス。

このようなお店では大体が、セット料金になっていて、料金内で提供される酒の量は決まっているのです。

01 役人や富裕層たちは、お開きになった時に残りの酒をホステスに強制的に飲ませるのですよ。

酒を飲まされるホステス本人達は地獄だと言っていたのを思い出しました。

どれだけ飲み潰れていても、すべて飲み切るまで帰してくれないと・・・・。

ホステスをモノ扱いですわ。

そのてんワタシと中国の友人とで行く場合は、二人とも一切酒を飲まないので、熱いウーロン茶だけなんですよ。

熱いウーロン茶とフルーツバスケット。笑

ワタシ達は彼女たちに酒を勧めないので、彼女たちも熱いウーロン茶。猛爆!

彼女達にとって、それが一番イイんデスと・・・。

全員素面(しらふ)のまま大カラオケ大会になっていく訳でございますな。

話がそれましたな。

中国では生きていくのは大変だという事でございます。

タイーホね・・・

橋下氏、ツイッター継続で「選挙後に逮捕されるかも」

 日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は9日、東京・秋葉原の街頭演説で、衆院選公示後の自らのツイッターへの書き込みについて、「もしかしたら選挙後に(公職選挙法違反の疑いで)逮捕されるかもしれない。そのときは助けてください」と、呼び掛ける一幕があった。ただ、聴衆側から歓声などはなく反応は鈍かった。

 一方で橋下氏は「公選法に抵触する恐れがあると言われているが、僕はそれはないと思っている」とも述べ、合法であるとの認識を改めて示した。

 総務省によると、公選法では、パソコンなどに表示される画面は「文書図画」にあたり、特定の候補者の当選を目標とした書き込みなど選挙活動とみなされる記述は同法に抵触する恐れがあるとしているが、具体的な法律違反の事実認定は捜査当局が行う。

 橋下氏は公選法のあり方について、「選挙の一番重要な時期に約1500人の候補者がインターネットで発言しないのは異常だ」と訴え、ネット選挙を禁止する規定の改正の必要性をアピールした。

 橋下氏の公示日以降のツイッター更新をめぐっては、藤村修官房長官が5日、「公職選挙法の規定に抵触する恐れが強い」と牽制(けんせい)。しかし、橋下氏は「総務省の見解を踏まえているから、選挙運動にはあたらない」とし、書き込みを続けている。

(産経新聞)

ネットが巷に復旧して何年経つと思ってんでしょうね。

いまだに法整備も出来ていないネットと公職選挙法との関係を見ても、今までの国会議員や官僚タチがいかに無能だったかが判ろうってモン。

出ようとする釘は打たれてしまうのでしょうかね。

彼の勢力が国政で大きな力を持ってくると、他党・官僚・マスゴミ・利権に群がる企業などは煙ったくなるでしょうから、全力で潰しにかかるでしょう。

ひょっとしたらひょっとしますな。

9413 いつまで経ってもニッポンは旧態依然のまま、変わらないといった事になりますかな・・・・。

いつまで経っても庶民は国家・官僚・大資本に搾取されるしかないようです。

2012年12月 9日 (日)

失望から絶望へ・・・

野田首相、安倍氏が非難合戦=選挙サンデーで街頭演説【12衆院選】

衆院選公示後、初の日曜日となった9日、民主、自民両党の党首らは街頭演説に立ち、支持を訴えた。

各種世論調査で自民党の優勢が伝えられる中、野田佳彦首相(民主党代表)は安倍晋三自民党総裁の消費増税に対する態度を「はっきりしない」と厳しく批判した。

これに対し安倍氏は、北朝鮮が発射予告した事実上の長距離弾道ミサイルへの野田政権の対応を徹底攻撃。

16日の投開票日に向け、「非難合戦」も過熱してきた。

長野県上田市でマイクを握った首相は消費増税について「消費税の話は(民主、自民、公明の)3党合意があるのに、安倍さんははっきりしない態度だ」と、経済好転が前提とする安倍氏への不満を表明。

さらに、「あの態度を見ると、(衆院議員の)定数削減も守ってくれるか分からない」「一体改革も定数削減も皆の前で約束したことだが、破られる可能性がある」と不信感をあらわにした。

一方、安倍氏は東京都国分寺市内で街頭演説し、藤村修官房長官が北朝鮮による弾道ミサイルを「さっさと上げてくれるといい」と発言したことを重ねて追及。

「撃ったら経済制裁を加えるよう世界の世論をリードしなければならないのは日本だ。官房長官がこんなことを言っていて、日本を守れるはずがない」と、外交・安全保障をめぐる民主党政権の姿勢を酷評した。

民主、自民両党に割って入ろうとする「第三極」陣営は、有権者への浸透が不十分とみて危機感を強めている。

今後10年での「卒原発」を掲げる日本未来の党の嘉田由紀子代表は大津市内で「自民党、民主党、公明党。本気で原発を止めようと思っていない」と既成政党批判を展開した。

日本維新の会の石原慎太郎代表と橋下徹代表代行は東京・銀座でそろい踏み。

石原氏が「私は自民党に25年いたが、嫌になってやめた。全部役人の言いなりだ」と訴えれば、橋下氏も「民主党が駄目だからと、3年前に失望感と不満感の絶頂に達した自民党政治にまた戻そうとしている。もう一度考え直してほしい」と歩調を合わせた。

(時事通信)

相手の非難しか出来ない今回の総選挙。

なんかクダラナクなってきたな。

自分の公約に自信がないから、相手を叩いて優位に立とうとしている感じ。

本当にクダラナイ。

国政を目指そうって奴等がこの有様だもの、次の政権をどこが担ってもニッポンは変わらないわな。

今回の総選挙。

ワタシがキャッチコピーをつけるとすると、『失望から絶望へ』だな。 

Omoro06

2012年12月 8日 (土)

正常性バイアスから脱却せよ!

正常性バイアスとは・・・

外界の強烈すぎる刺激に対して、理知的動物がそれを心理で抑制して、慌てないようにしてしまうこと。

日常性を保護するために必要な措置だが、度が過ぎると「本当の危険」に対しても、「煙はやがて収まるだろう」「今の小さな地震は本震であって、もっと大きな地震への予震ではない」というように、暴風雨被害や津波、テロなどのあらゆる事態に対して、「きっと大丈夫」という判断をしてしまいかねない。正常性バイアスが原因で被害が甚大化することもある。

まさに今のワレワレニッポン人が陥っている思考回路でしょう。

この正常性バイアスから抜け出ている思考回路をもった人タチの意見は、異端なものとみなされ葬り去れています。

今のニッポン人に求められているのは正常性バイアスからの脱却。

現在起きている事から目をそむけていると、取り返しの付かない事になります。

625 現状でさえ収束していない福島原発事故の現実を見よ!

そして昨日起こった地震の現実を見よ!

臭いものに蓋をした思考回路を続けていると、気付いた時には自分自身が臭いものになってしまうぞ!

例えば国政で考えてみようよ。

今まで出来なかった政党に今後出来ると思う?

無理やろ。

消去法でいったら、どの政党が残るのか・・・。

今は異常時。

今まで出来なかった政党に異常時は任せられませんな。

コレ、ワタシの持論。

とうとう来た、アウターライズ型地震

懸念された「アウターライズ型」 長期の警戒必要

 東北地方の三陸沖で7日に起きたマグニチュード(M)7.3の地震は、東日本大震災の震源域の東縁で発生した。日本海溝の東側を震源とするアウターライズ(海溝外縁部)型と呼ばれる地震で、大きな津波を伴う余震として地震学者が最も警戒していたタイプだった。大震災から約1年9カ月がたっても巨大地震の影響が続いていることを示しており、今後も長期間の警戒が必要だ。

 大震災以降、東北地方の太平洋側で起きたM7級の地震は今回で7回目。大震災当日に3回、昨年4月に2回、同7月に1回発生したが、その後は1年以上、起きていなかった。規模の大きなアウターライズ型は震災当日以降では初めて。

 大震災の巨大地震(M9.0)は東北地方を乗せている陸側の北米プレート(岩板)と、その下に沈み込む太平洋プレートの境界部で発生した。境界部に蓄積されていたひずみは、すでに広範囲にわたって解放されているが、周囲の地殻でさまざまな力が働き、余震の懸念が続いている。

 余震の発生メカニズムは、沈み込む太平洋プレートや陸側プレートの内部の地震などがあるが、アウターライズ型は特に津波が大きくなりやすい。震源が陸地から離れているため、揺れはさほど大きくないが、海底が大きく動くため津波は大きくなる特徴がある。

 大震災の巨大地震によって太平洋プレートが陸の下に大きく沈み込んだため、海溝東側の地殻は東西に引っ張られる力が働き、この影響で正断層タイプのアウターライズ型が起きやすい状態になっていた。政府の地震調査委員会は、日本海溝の東側で起きるM8級のアウターライズ型の発生確率について、10年以内に1~2%、30年以内に4~7%と評価していた。

 昭和8年に起きた昭和三陸地震もアウターライズ型として知られ、揺れの被害は少なかったものの、岩手県で最大約28メートルを観測する大津波が発生し、3064人に及ぶ死者・行方不明者が出た。

 吉井敏尅・東京大名誉教授(地震学)は「大震災から1年9カ月が経過したが、M9.0の巨大なエネルギーが加えられた影響で、日本列島は力のバランスが以前と変わっている。当分は大きな余震や誘発地震が発生する可能性が十分あり、今後も警戒が必要だ」と話している。

(産経ニュース)

懸念されていたアウターライズ型地震が発生してしまいました。

先の大震災の規模からして、今回のアウターライズ型地震の規模は小さいですな。

34 今後、該当地域において同規模の地震が発生するか、もう少し大きめの規模の地震が発生する可能性が大きいです。

それに伴って、飛び地での大型地震も発生しやすい環境が、以前にも増して整いました。

年末年始を中心に、今後しばらくの間は、大き目の地震発生の可能性が大きくなっています。

以前から書いているように、備えあれば憂いなし。

数日分の食料品の確保や車の燃料を常に満タンにしておく。

それに季節柄、暖を確保するアイテムの確認も必要でしょう。

該当地域周辺に住まうワタシとしても、最大限の注意をしていきます。

安かったけど・・・

Ncm_0127 最近、安かったけど・・・。

ってなモンをご紹介。

まずはこのスニーカー。

衣料品店で970円でございますよ。

見た目はなかなかでございます。

・・・が、しかし!

すぐ表面に亀裂が入り1ヶ月持ちません。

仕事用で使い捨て・・・と思って履いております。

Ncm_0126 このラーメン。

焦がし油とんこつラーメン。だったかな?

脂ギトギトでございます。

そのせいあってかお昼に食べて午後3時に腹が痛くなり始め、夕方には酷い下痢ピーでございますよ。

ノロに罹ったのかと思ってしまいました。

脂がワタシに合わなかったのでしょうかね。

1杯頼むと、その半額分を金券でくれるというお店でございました。

安いものは怖し!!

2012年12月 7日 (金)

景気判断『悪化』へ

景気判断「悪化」に引き下げ 内閣府、09年4月以来

 内閣府は7日、主に企業の生産活動からみた景気の現状判断を、「悪化」に引き下げた。景気判断の「悪化」は、米リーマン・ショック後の2009年4月以来。

 内閣府が同日発表した10月の景気動向指数(速報)のうち、景気の現状を示す一致指数(05年=100)が90.6となり、前月を0.9ポイント下回った。このため、一致指数にもとづく景気判断も、前月の「下方への局面変化を示している」から下方修正した。一致指数の前月割れは7カ月連続だ。

 一致指数は、企業の生産や出荷、販売、雇用など景気に敏感な11の経済指標を合わせたもの。内閣府が毎月発表している。

(朝日新聞デジタル)

極小企業のワタシにとって、今の時期の景気判断『悪化』引き下げは痛いですな。

ワタシも薄々感じてはいたんですが、この秋以降、仕事の受注状況が低下しています。

なんとかやってはいけますが、このままでは面白くないですなぁ~

もう少し『謝謝!』が連発していけるようでないとね。

この冬はチト我慢ですかな。

ガンバレ!極小企業!!

123456

娘さん、身体を冷やしちゃぁ~イカン!

第1子出産の熊田曜子、24時間以上の難産…自然分娩にこだわる

 先日第1子女児を出産した熊田曜子が4日、オフィシャルブログで改めて出産を報告し、24時間以上かかった難産だったことを明かした。「気持ちが何度も折れそうになりましたが たくさんの方に支えられ たくさんの方に励まされ 希望していた自然分娩ができました」と当時を振り返っている。

 4日付のオフィシャルブログで熊田は、改めて「この度、元気な女の子を出産いたしました 約10ヶ月の楽しかった妊婦生活にさようならです」と出産を報告。周囲のサポートに感謝するとともに、「小さな体で誰よりも頑張ってくれた赤ちゃん ありがとう」と生まれてきた子どもへの思いをつづった。

 熊田は今年4月に結婚し、7月に妊娠6か月であることを公表。子どもの誕生日や体重などは明らかにしていない。

(MSNニュース)

最近の芸能界で出産される方々で、難産だったって人が多いですな。

コレには原因があると思うのですよね。

昔モンのワタシの考え方としては、「若い時に身体を冷やしちゃぁ~イカン!」という事なんですわ。

薄着、素足、ヘソ出し・・・・

今どきのファッションは女性の身体を冷やす格好ばかり。

ワタシ、嫌いじゃぁ~ないんですよ。

しかし、これじゃぁ、子供の宮にとって善い事はありませんぜ。

身体が冷えているという事は、生き物としてよくありません。

6652 若い娘さん。安産を目指すなら身体を温めて血の巡りを良くしておきなさい。

ハイ、大きなお世話ですな。失礼おばいたしました。

2012年12月 6日 (木)

やったな朋ちゃん、明日はホームランだ!!

華原朋美、生出演で涙の復帰「ありがとうございます」

2007年6月に所属事務所との契約解除を発表されていた歌手、華原朋美(38)が5日、フジテレビ系「2012FNS歌謡祭」に生出演し、約5年5カ月ぶりの芸能界復帰を果たした。

少しふっくらとした印象の顔に白いワンピースで登場。緊張気味の表情ではあったが、96年発売の代表曲「I’m proud」をブランクを感じさせない歌声で披露。念願の復帰ステージで、最後に「ありがとうございます」と頭を下げた瞬間、涙があふれ出した。

本番直前に出演した同局系「スーパーニュース」では「本当に大きなステージに立たせていただき、感謝しています」とコメントしていた。

(産経スポーツ)

356763 やったな!朋ちゃん!!

以前は「愛人面したバカ女」にしか見えなくて、あまり好きでなかったけど、今の朋ちゃんは最高にいい感じ。

修羅場をくぐり抜けてきて、いい顔になったな。

これからは応援しよう。

2012年12月 5日 (水)

北陸営業に行ってきたのデス

北陸営業(お歳暮配り)に行ってきたのデス。

やっぱ北陸は旨いものがあるノウ。

Ncm_0120_1富山市内の栄寿司(地元では結構有名店らしい)という所で夕食を食べました。

富山の海の幸のセットってのがあったんで頼んでみました。

ここのお店の凄いところは、寿司とお茶しかないんですよ。

刺身や単品料理、酒やジュースもない。

この潔さに惚れましたな。

しかも旨し!

Ncm_0122_1そして富山といったら『鱒の寿司』。

”扇一”という鱒の寿司専門店になります。

小さいお店なんですが、この商品しか売っていない。

しかも持ち帰りのみ。たぶん。

鱒の寿司初心者にはチト濃いかもしれません。

このお店も地元では有名店です。

この2店とも「食べログ」?だったかな??調べてから行ったんですよね。

だから間違いのない旨さでございました。

Ncm_0121_1_2あと、帰りに関越道上り線、赤城高原サービスエリアの味噌バターラーメンも旨い!!

北陸営業帰りの〆に、いつもいただくラーメンでございます。

コクのある味噌味が最高でございます。

今回紹介した三つの食べ物。

全て★五つの絶品でございますよ!

オススメでございます。

2012年12月 2日 (日)

生活道路の脇で散弾銃をぶっ放す

0l3ui今朝、ツイッターでリアルタイムにコメントしたのですが、当地(茨城県桜川市真壁町)付近では、生活道路の脇でハンターが散弾銃をぶっ放しております。

写真の左側にガサ藪があると思うのですが、その中に潜むキジが飛び立つ時に散弾をぶっ放す訳です。

幼稚園児か小学生低学年の子供のを連れての狩でございます。

なんだかなぁ~

以前はワタシの家に散弾が降ってきた事もあります。

警察に連絡したら、怪我人が出ないと警察としては動く事は出来ないとの事。

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

警察なんて一般庶民の為にはなってくれませんから、自分の身は自分で守るしかないようです。

ストーカー被害だってそうでしょう。

被害者が亡くならないと本気だしませんから。

警察は。

2012年12月 1日 (土)

ノロが急いてやってきた!

ノロウイルス、流行の兆し=12月がピーク―手洗い、加熱調理を・感染研

感染性胃腸炎のノロウイルスが今冬、流行の兆しを見せている。

既に2002年以降では06年に次ぐ患者数の多さ。

毎年12月がピークで、厚生労働省や国立感染症研究所は、手洗いや料理の際の十分な加熱を呼び掛けている。

同研究所が全国3000カ所の小児科で定点観測したところ、1医療機関当たりの平均患者数は11月12~18日で11.39人。

06年の同時期の16.46人(確定値)に次ぐ多さだった。

今年は宮崎(22.42人)、福岡(20.03人)、大分(19.42人)と九州で多く、関西地方でも報告が目立つ。

ノロウイルスは感染すると数時間から数日で嘔吐(おうと)や下痢を繰り返す。

通常は数日で回復するが、脱水症状を起こしやすく、水分を多く取ることが重要だ。

感染者のおう吐物や便からの飛沫(ひまつ)感染が主で、耳かき1杯分の便に1億個以上のウイルスが含まれ、10~100個が体内に入ると感染する。

子どもやお年寄りがかかりやすく、汚物の排出で河川や海が汚染され、ウイルスを含んだカキなどを十分に加熱せず食べると食中毒が起きる。

予防策はせっけんや流水による手洗い、食べ物の十分な加熱。

タオルも共用しない。

患者が出た場合は、おう吐物や便の飛沫をマスク、手袋をした上で雑巾で拭き取り、袋に密封して捨てる。

さらに、汚れた床などを塩素系消毒剤で殺菌する。

(時事通信)

ノロの季節がやってきましたか・・・・。

あれは上から下からですからねぇ~

辛いデスよ。

ワタシ的思考回路では、今冬ノロは歴史的大流行をすると読んでします。

それは何故か?

放射性物質を含んだ食品をワレワレは少なからず口にしているはず。

ゼロって訳いかないでしょうね。

個人差もあるのでしょうが、免疫がやや落ちている人も多いのではないのでしょうか。

そういった点から考えても、ノロが大流行する可能性は捨てきれないと思いますよ。

ノロだけは冗談であって欲しいものです。笑

Noro

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »