« 呑み屋でワンタンを喰らう | トップページ | 冬至祭神事 火渉り祭 を見てきた »

2012年12月19日 (水)

国家より性質の悪かったのは福島県そのものって事???

東日本大震災:福島第1原発事故 健康調査検討委、内部被ばく議論を当初削除 公開後に議事録追加

http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20121120ddm041040105000c.html)参照

東京電力福島第1原発事故を受け福島県が実施している県民健康管理調査の検討委員会を巡る一連の問題で、県は19日、情報公開請求後に一部の議論を削除して公開した検討委の議事録を修正し改めて請求者に開示した。

内部被ばくの検査で精度が高いとされる尿検査の実施を国側から提案されながら県側が難色を示すやりとりが追加された。

修正前の議事録に全くなく、専門家は「被害を低く評価するため(少しの内部被ばくでも検出する)尿検査をやりたくないとの本音を見せたくなかったからでは」と批判している。【日野行介】

尿検査を巡るやりとりがあったと修正されたのは、昨年6月18日に開かれた第2回検討委(非公開)の議事録。

この検討委では同県浪江町と飯舘村、川俣町山木屋地区の住民約2万8000人を対象とする被ばくの先行調査について議論した。

修正された議事録によると、ホールボディーカウンター(WBC)と呼ばれる大型機器と尿検査による内部被ばく検査を巡り、オブザーバーとして出席した内閣府幹部らが「尿検査を本流に位置づけるべきだ」と指摘。

だが、県側は「尿検査よりWBCとみんなが言っている状況で、尿に舵(かじ)を切れない」などと難色を示していた。

(毎日新聞)

福島県そのものが国家より性質が悪かったとはオドロキですな。

なんでそういった考えが浮かぶのか理解に苦しみます。

522465 市町村、県民税を納めていてコレですから、県民の皆さんももっと怒りを全面出してもいいんじゃないんでしょうかね。

隣県に住んでいて福島在住の人とも多数の友人・知人を持つワタシとしては、そんなことを思います。

無理を承知で極端な事を言えば、県民で納税拒否とかね。

だってあまりにもヒデーだろうよ。

県民を守る立場の福島県が県民を守ることに消極的だなんて・・・・。

どう考えてもおかしいのデス。

« 呑み屋でワンタンを喰らう | トップページ | 冬至祭神事 火渉り祭 を見てきた »

原子力事故関連」カテゴリの記事

コメント

謹啓、収賄容疑で裁判中の佐藤栄左久前知事の娘婿の玄葉光一郎前大臣は選挙は磐石ですが東日本大震災のガソリン不足の最中に大手元売各社の重役に「俺の選挙区の支持者のスタンドにタンクローリーを大至急寄越せ」と怒鳴り捲くり国家国民より己の票や献金が大事、私利私欲の為の政治が露呈されました。不幸な天災ですが政治家の本性を試すリトマス試験紙となりました。敬具

>高貴なる野蛮人 さま

こんにちわ。

不自由な環境に陥った時に起こす行動によってその人の本性がわかりますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/56351256

この記事へのトラックバック一覧です: 国家より性質の悪かったのは福島県そのものって事???:

« 呑み屋でワンタンを喰らう | トップページ | 冬至祭神事 火渉り祭 を見てきた »