« 笑える大人の「あいうえお」 | トップページ | 生活道路の脇で散弾銃をぶっ放す »

2012年12月 1日 (土)

ノロが急いてやってきた!

ノロウイルス、流行の兆し=12月がピーク―手洗い、加熱調理を・感染研

感染性胃腸炎のノロウイルスが今冬、流行の兆しを見せている。

既に2002年以降では06年に次ぐ患者数の多さ。

毎年12月がピークで、厚生労働省や国立感染症研究所は、手洗いや料理の際の十分な加熱を呼び掛けている。

同研究所が全国3000カ所の小児科で定点観測したところ、1医療機関当たりの平均患者数は11月12~18日で11.39人。

06年の同時期の16.46人(確定値)に次ぐ多さだった。

今年は宮崎(22.42人)、福岡(20.03人)、大分(19.42人)と九州で多く、関西地方でも報告が目立つ。

ノロウイルスは感染すると数時間から数日で嘔吐(おうと)や下痢を繰り返す。

通常は数日で回復するが、脱水症状を起こしやすく、水分を多く取ることが重要だ。

感染者のおう吐物や便からの飛沫(ひまつ)感染が主で、耳かき1杯分の便に1億個以上のウイルスが含まれ、10~100個が体内に入ると感染する。

子どもやお年寄りがかかりやすく、汚物の排出で河川や海が汚染され、ウイルスを含んだカキなどを十分に加熱せず食べると食中毒が起きる。

予防策はせっけんや流水による手洗い、食べ物の十分な加熱。

タオルも共用しない。

患者が出た場合は、おう吐物や便の飛沫をマスク、手袋をした上で雑巾で拭き取り、袋に密封して捨てる。

さらに、汚れた床などを塩素系消毒剤で殺菌する。

(時事通信)

ノロの季節がやってきましたか・・・・。

あれは上から下からですからねぇ~

辛いデスよ。

ワタシ的思考回路では、今冬ノロは歴史的大流行をすると読んでします。

それは何故か?

放射性物質を含んだ食品をワレワレは少なからず口にしているはず。

ゼロって訳いかないでしょうね。

個人差もあるのでしょうが、免疫がやや落ちている人も多いのではないのでしょうか。

そういった点から考えても、ノロが大流行する可能性は捨てきれないと思いますよ。

ノロだけは冗談であって欲しいものです。笑

Noro

« 笑える大人の「あいうえお」 | トップページ | 生活道路の脇で散弾銃をぶっ放す »

独り言」カテゴリの記事

コメント

免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。

>うなぎ さま

こんにちわ~

gooブログですか・・・・。
ワタシも気をつけます。

まずは人間サマの免疫アップですな。
ワタシはその為に、豆乳・ニンニクを毎日摂取しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/56230671

この記事へのトラックバック一覧です: ノロが急いてやってきた!:

« 笑える大人の「あいうえお」 | トップページ | 生活道路の脇で散弾銃をぶっ放す »