« 中国の格差深刻化する | トップページ | ニッポン家電業界は砂上の楼閣だったのか・・・ »

2012年12月11日 (火)

新しい水夫が新しい海へ出るんだぁ!

比例選投票先、無党派層も自民トップ…継続調査

 読売新聞社の衆院選第3回継続全国世論調査では、自民党が比例選投票先で大幅に上昇し、優勢を維持している。

 全体の42%を占める無党派層でもトップだが、まだその半数は投票先を決めていない。投票先未定の無党派層の動向が、選挙戦終盤での焦点になりそうだ。

 衆院ブロック別(回答数の少ないブロックはまとめた)でみると、自民は「九州」を除いてトップだった。「北海道・東北」「北関東」「南関東」「北陸信越・東海」「近畿」「中国・四国」では、民主と維新の会の数値を合わせても自民には及ばない。

 衆院選公示直前の前回調査(11月30日~12月2日)では、「近畿」で維新の会がトップの28%となり、自民の13%を大きく上回っていた。しかし、今回は自民が33%に伸ばし、維新の会の19%を逆転した。

 前回、自民と民主が

拮抗

(

きっこう

)

していた「北陸信越・東海」でも自民が30%に上昇し、民主11%を上回った。

 無党派層の投票先でも自民が15%(前回9%)に上昇している。維新の会12%(同12%)、民主6%(同5%)、みんなの党4%(同4%)、日本未来の党3%(同4%)の数値は、いずれも横ばいだった。「決めていない」との回答は、依然として51%(同55%)に上っている。

(読売新聞)

8754 ホホウ、今になっても自民党ですか・・・・・。

ワタシ的には経済が右肩上がりの時代だったら自民党もよかろう。しかし、混沌とした経済情勢や日本の現況を見た時に、今までの旧態依然の政党じゃぁ~無理やろ。

・・・ってのがワタシの考えでございます。

**********

古い船には新しい水夫が

乗り込んでいくだろう

古い船を 今 動かせるのは

古い水夫じゃないだろう

なぜなら古い船も 新しい船のように 

新しい海へ出る

古い水夫は知っているのさ

新しい海のこわさを

(よしだたくろう イメージの唄 より)

**********

ワタシが考える今後の日本の国政像は、たくろうのイメージの唄のような感じです。

古くなって腐ってしまったニッポンを立て直すのは、新しい水夫(国会議員)が必要なんです。

古い水夫(旧態を望む国会議員)は、どのようにニッポンを腐らせてしまったか当事者だったので判っているはず。

その反省を新しい水夫たちにアドバイスをすればいいんですよ。(野党となって)

そのやり方しか、ワタシ達の子や孫が、安心して暮らせるニッポンには絶対になりますまい。

« 中国の格差深刻化する | トップページ | ニッポン家電業界は砂上の楼閣だったのか・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

テレビ 新聞で 自民党 圧勝の支持率ですね。
このままだと 自民が 過半数を 決めて、衆議院を 決めたところは 参議院も 決めるという説もあるとか?
そうすると 自民党の公約の政策を 始める日本ですね。
民主党に関しては ネット見ていると 不人気ですね。
少し ホローしたいけれど やめときます。
第3極も 今のところ 議席過半数に なる ことは ない支持率ですね。
第3極で 終結するとしたら 未来の党になるかなぁ
消費税増税反対 TPP反対 脱原発 
脱原発に関しては ある程度の政党は 脱原発かなぁ
オザワさん 岩手県出身 亀井さん 広島出身 滋賀県には 3つ原発があるのかなぁ。
TPPにしても 国防費についても 20年か30年前から 政治で やっていますね。
今すぐ 政策に進むというのも 心の準備が できていない私です。
国防軍とか 老人達に 聞きたいです。
消費税増税も TPPも 失業者が かなりでるのかなぁ?
国の税収(歳入)は やれるのかなぁ?もっと増税~ないと願います。
このままいくと 自民党政策ですね。

>村石太ダー&コピペman さま

おはようございます~

お初でございます~

このままで行けば自民党でいっちゃうんでしょうねぇ。
末恐ろしいニッポンの夜明けでございます。

また何かありましたら、お声をかけてくださいまし~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/56297267

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい水夫が新しい海へ出るんだぁ!:

» 無党派層「今回は自民にしとくわ」 [【2ch】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/11(火) 09:33:45.65 ID:ja1ibGwC0 ?2BP(1000)比例選投票先、無党派層も自民トップ…継続調査読売新聞社の衆院選第3回継続全国世論調査では、自...... [続きを読む]

« 中国の格差深刻化する | トップページ | ニッポン家電業界は砂上の楼閣だったのか・・・ »