« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

ニッポンにはもう時間がないらしい

もう時間がない

日本を代表するシンクタンクの1つである日本総研の主任研究員である河合氏は日本国債膨張に対して上記のような警鐘をならしています。

国債残高が毎年積み上がり、今のような超低金利下でも利払い額が年間20兆円に迫って来ており、年2%の経済成長するのであれば国債金利は3%を超えて行きます。

年間30兆円台の利払いが目前に迫るということになれば、国債元本償還費を加えれば、税収を遥かに超える国債費となりかねません。

今でも国債を償還するために国債を発行していますが、国債利払いをするために国債を発行するという、自転車操業的な状態、すなわち、破綻状態に陥ります。

『もう時間がない』
上記の言葉は決して一般マスコミには出てきませんが、専門家の間だけで開示されています。


(Nevada)

F27e2f353456 これだけ借金積み上げりゃぁ~そうも言われるわな。

この世の春状態の日本政府には、そんな事どうでもいいんでしょうよ。

時間切れがきたらその時はその時。

ワタシには関係ない事でござんす・・・・ってか。

紙幣がただの紙キレになる時は、そう遠くない日にやってくるのかもしれませんね。

高校生はマダ子供です

や桜宮高校の生徒が、自分たちで記者会見を仕掛けた理由

窪田順生の時事日想:
 先週、バスケ部主将が自殺した桜宮高校の運動部のキャプテンだった3年生たちが記者会見をした。

 「なぜ高校生の私たちが、こんなにもつらい思いをしなくてはいけないのか分かりません」
 「このまま自分たちの大切な後輩を残して卒業できないので、体育科として入学試験を行うよう求めるとともに、桜宮高校のすべての先生を人事異動で入れ替えないでほしい」

 こんなことを訴える生徒たちを見た“尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹さんが、「誰が仕組んだのかしら? 何かヘンすぎ」と背後で糸をひく人間の存在をにおわした。教育関係者はわりとよくこういう手をつかう。元教諭だけにピンときたのだろう。

 しかし、これに対して会見に出た女生徒のひとりが反論する。尾木ママのブログに「先生をかばうために会見したわけではない。自分たちが学校を大切に思っていることや、学校の良い部分も知ってほしかっただけ」とカキコミし、あくまで自主的にやったことだと主張した。

●黙ってみている“こすいオトナ”たち

 彼女の言葉に偽りはないだろう。生徒たち自身が市政記者クラブに会見を申し込んだのだということも分かっている。ただ、だからといって“黒幕”がいないのかというと話は別だ。尾木ママが示唆した“こすいオトナ”はハタから見て分かるような方法で子どもを煽らない。じゃあどうするのかというと、「黙って見ている」のだ。

 例えば1998年5月、スイス・ジュネーブの国連会議場で、日本からやって来た高校生たちが涙ながらに意見を訴えたことがある。学校の制服を着させられるのがつらい、それを拒否したら学校に行けなくなった、日本では子どもの権利が侵害されている、とかなんとか。

 桜宮高校の生徒たちと同じで、彼らも誰に命じられることもなく、自らの意志と足で国連本部までやって来て、意見を述べさせてれくれと直談判した。

 出国前にはわざわざ京都弁護士会で、メディアを集めて記者会見までやっている。誰に仕組まれたわけでもなく、自分たちの意志で申し込み、「しっかり意見を言ってきます」と鼻息荒く訴えた。

 こういう子どもたちを見て、全国紙は「子どもたちが欧州本部で制服問題を訴える」なんてちょっといい話風に報じたが、これにもやはりちゃあんと“黒幕”がいた。

 『週刊文春』が調べたところ、行動力バツグンの子どもたちの背後には、国際的なNGO(非政府組織)やら子どもの権利を掲げる市民団体がいて、有形無形のサポートをしていた。

 なんのことはない。制服に反発する子どもの背中をそっと押しながら、自分たちの政治活動に利用していた小賢しいオトナがいたというわけだ。

●「黙って見ている」方法

 こういう気質が、大阪の教育関係者には多い。

 分かりやすいのは、橋下氏が府知事になったばかりの2008年10月、第二京阪道路の建設予定地で立ち退きに応じない保育園があったので府が行政代執行をしたケースだろう。この園の畑では2週間後に「サツモイモ掘り」が予定されていた。

 記憶にある人も多いと思うが、ワイドショーやらで、職員らが「子どもたちの野菜を奪わないでください」なんて抵抗したり、踏み荒らされた畑を前にした園児が泣き叫んだりという映像が流れて、府には「芋掘りぐらいやらせてやれ」なんて抗議電話がじゃんじゃんきた。

 これに対し橋下氏は「園児の涙を利用した」と批判し、それにのっかったメディアは、園が代執行を妨害するために園児を動員したみたいに報じたが、これは事実ではない。そんな単純な戦法ではなく、「黙って見ている」という手段をとった。

 サツマイモは植えつけから収穫まで100日ぐらいかかるので、10月に収穫とすると5~6月に種イモを植えたということになるのだが、ちょうどこの時期、園のオトナは分かっていたのに、園児たちに伝えなかったことがある。

 ここの用地話は昨日今日始まったことではなく、5年前から進められており、2008年4月には「所有権」が西日本高速道路会社に移転してしまったのだ。

 つまり、この保育園は、所有権がよそに移っていよいよ絶望的になってから、子どもたちに「希望」を埋めさせた。「秋になったらお芋掘りしようね」なんて言いいながら。

●小賢しいオトナは何もしていない

 教育者として最もやってはいけないことだが、この小賢しいオトナは何もしていない。「タネ」をまいて事態が進むのをただ、黙って見ていただけだ。

  桜宮高校生徒たちの周りにいるオトナもこれと同じことをした可能性が高い。

 確かに学校は会見のことは知らなかった。生徒をけしかけるようなこともしていない。しかし、桜宮高校の生徒の一部がTwitterで橋下市長に対して「殺すぞ」などとつぶやいているのは知っていた。こういう怒りに満ちた子どもがどういう行動を起こすのか、周りにいるオトナは予想がついたはずだ。

 そこで彼らがやったのは「黙って見ている」ということだった。所有権を奪われた土地で、園児に芋を植えさせたあの保育園のように。

 会見に出た生徒のひとりはこんなことを言った。

 「市長から大切な学校を侮辱され、多くの生徒が傷ついた。私たちの先生を奪わないで」

 先の制服問題を訴えた女子高生に、国連の委員たちはこんな言葉をかけたという。

 「われわれの国では、制服があっても貧しくて買えない子どもがいる。それに比べたら、あなた方は格段に幸せじゃないか」

 文化も背景もよく分からないよその国の人間でもオトナならば、道に迷う子どもにこれぐらいの言葉はかけられる。

 君たちが「傷づいた」というのも分かるが、まずは仲間の命が奪われたことや、大切な我が子を青あざだらけの遺体で迎えなくてはいけなかった両親の「傷」を思うべきじゃないのか――。こんな言葉を、なぜこの子たちの周りにいるオトナたちはかけてやらないのか。

 一昨年に起きた大津のいじめ事件も、のらりくらりとやってまだ最終報告書すら出ていない。この高校も入試中止ぐらいでは何も変わらない。



[窪田順生,Business Media 誠]

上記の記事を読んでいるとイロイロと考える事がありますなぁ~

大人のズル賢さの中でうまく操られいる高校生。

6432 ワタシ的に言えば、高校生の大多数は子供です。

子供と大人の境目は、自立しているかどうか。

ぶっちゃけて言えば自分で稼いで自分で食っているかどうかです。

小遣い稼ぎのアルバイトなんてものは自立のうちには入らないですな。

尾木ママや橋下ちゃんの言論・行動に正論が見え隠れしていると思うのですがね。

テレビなどの映像では学生や親御さんの自己中的なコメントがあったけど、その人たちが当事者だったらどうなんかね。

自分の子供が犠牲になっても、親御さんは同じコメントをするのかね。

まぁ~出来んやろ。

○ンスターに近いようにお見受けするんですがね・・・・・。

何でもアリになってきた(福島原発事故)

汚染水、海へ放出検討 東電

 東京電力が、福島第一原発の高濃度汚染水を処理した大量の水を海洋放出することを検討し始めた。敷地内に水をためるタンクの増設に限界がみえてきたためだ。ほとんどの種類の放射性物質を法定濃度未満になるまで除去するというが、地元漁協は強く反発している。

***中略***

 茨城県の茨城沿海地区漁業協同組合連合会の吉田彰宏専務も「出荷規制がかかった魚がまだ二十種類もある。今も被害が続いているのに放出という話が出てくること自体、いったい何を考えているのか。現場の実情をあまりに知らなすぎる」と怒りを隠せない。また、同県北茨城市の大津漁協に所属する漁師の男性(60)は「少し風評被害が落ち着いてきたのに、汚染水を流されたら、また『茨城の魚は食べられない』となる。苦しみを分かっていない」と訴える。

 福島第一原発では二〇一一年四月、毎時一〇〇〇ミリシーベルトを超える極めて高濃度の汚染水が海に漏れた。その後、高濃度汚染水の移送先確保のため、比較的に低濃度の汚染水を意図的に放出。魚類から当時の暫定規制値(一キログラム当たり五〇〇ベクレル)を超えるセシウムが検出され、漁業者は操業自粛に追い込まれた。

 現在は放出を避けるため、タンクに貯水。千基超のタンクに約二十二万トンの処理水がたまり、汚染水処理に伴う廃棄物やがれきも管理している。注水した水は建屋地下に流れ込む地下水と混じって、汚染水は一日四百トンずつ増加。一部は処理して冷却に再利用できるが、大半はタンクにためるしかない。

***中略***

 東電側が海洋放出に言及したのは、福島第一の廃炉計画を審議する二十四日の原子力規制委員会の検討会。担当者は「最終的には関係者の合意を得ながら、そういった活動(海洋放出)ができれば、敷地に一定の余裕ができる」と述べた。

 東電が期待するのがセシウム以外の多くの放射性物質も除去できる新しい処理装置。実験では一部の物質を除けば、法定濃度をクリアできる水準まで浄化できたという。

 東電の尾野昌之原子力・立地本部長代理は記者会見で「現段階で放出は具体的に考えてはいない」と釈明したが、いずれ処理水が貯蔵しきれなくなるのは明白。その前に、地元も納得できる解決策を打ち出す必要がありそうだ。

(東京新聞)

喉元過ぎれば熱さ忘れると言う事でございましょうか・・・・・。

あの時の国家や総国民の緊張感は何処にいってしまったんでしょうかね。

今となっては原発再稼動当然で動き出してるし・・・・。

346 まぁ~ワタシの住まう茨城県桜川市でも沖縄県那覇市でも中央アルプスでも北陸地方でも中部地方でも、そんなに放射線測定値は変わらないんでございますよ。

コレ、ワタシが実際に計測しちゃったんだから疑う余地はありません。

まんべんなく軽~く汚染されちゃっている訳です。

現時点では一部(高汚染地帯やホットスポット)を除き、国際的にも健康に影響の出るレベルではないとは思います。

それなのに、いま一層ニッポン国土を汚染させちゃいましょうって考えは許されませんぜ。

ありえへん。

金に目の眩んだ奴には、どんな薬も効かないのです。

2013年1月30日 (水)

ANA SFCチャレンジ 修行/ブロンズ直前

Ncm_0268 1月11日からANA SFCチャレンジ(修行)を始めて19日というバカみたいな速さでブロンズ直前まできますた。

コレ、ワタシの悪い癖でございまして、『イケル!』と思ったり決めたら、目的達成までとことん集中しないと気が済まないのでございます。

ブロンズ会員達成になると、写真の青いラインがブロンズ色に変化するようです。

ワタシの悪い癖・・・・・・・。

ワタシ的には早く目的を達成して、その後ゆっくりとしたいと思っております。

ニッポンの借金、1000兆円に近づく

国と地方の借金977兆円、国内総生産の2倍に

 財務省は29日、国と地方を合わせた長期債務(借金)の残高が2013年度末に約977兆円となり、12年度末見込みより約35兆円増える見通しだと発表した。

 国内総生産(GDP)に対する比率は、12年度末見込みより2ポイント上がって200%に達する。現在と同じ形式の国債を発行し始めた1965年度以降、国・地方の借金が初めてGDPの2倍まで悪化する。

 このうち、国の借金にあたる13年度末の国債発行残高は、財政投融資計画で発行する財投債を除いて約750兆円に膨らむ見込みだ。一般会計の税収の約17年分にあたり、国民1人当たり約589万円の借金を抱える計算となる。

 13年度に新たに発行する国債(42兆8510億円)の内訳は、財源不足を補う赤字国債が37兆760億円、公共事業に使う建設国債が5兆7750億円。基礎年金の財源不足を埋める年金つなぎ国債も2兆6110億円発行する。

(読売新聞)

1000兆円にせまる国家の借金。

コレ全て後の者が支払う事になるんですからねぇ~

先になればなるほど日本国民の人口は減少し、国民一人当たりの借金額は加速度的に膨れ上がっていきます。

後の者がバカを見る。

13 まるで『ねずみ講』と同じじゃぁ~あ~りませんか。

若者や今後生まれ来る者達に深刻な影響を残していきます。

先に逝ったほうが勝ち!ですか・・・・。

将来性のない日本に誰が魅力を感じますか?

先進国と言われたニッポンの行き先は真っ暗でございます。

2013年1月29日 (火)

ANA SFC チャレンジ 修行4回目

早速4回目でん!

Ncm_0271今回のミッションは回転寿司を喰らうでございます。

まずはもずく酢。

これはどこで食べても同じ味でございました。

沖縄標準って感じ。

Ncm_0267_1これはゴーヤの巻寿司。

茹でたゴーヤが酢飯で巻かれています。

ほんの少しほろ苦感があって、手前の塩をつけていただきます。

初めて食べましたが、なかなかのモンでございました。

Ncm_0269_1沖縄でとれるイカでございます。

ねっとりまったりと甘みがあります。

海ぶどうが添えてあって美味しかったです。

ワタシ的にはヤリイカの方が好みですが・・・。

Ncm_0268_1これは海ぶどうの軍艦巻き。

海ぶどうのプチプチ感の好きなワタシには、とても美味しくいただけました。

納得納得!

また食べたいですね。

Ncm_0270これは石垣牛の霜降り炙りでございます。

まぁ牛肉って事ですわ。

普通。

今回は沖縄でしか食べられないであろう食材で回転寿司を食べてみました。

まぁまぁでございましたが、料金は良く言えば観光地価格、悪く言えば○○たくり。

そんな感じでございましたな。

***************

羽田←→那覇(1月29日)

往路 NH129 Sクラス 1722マイル 3352PP

復路 NH128 Sクラス 1722マイル 3352PP

合計 3444マイル 6704PP

総合計 16107マイル 27474PP

もう少しでブロンズじゃぁ~





2013年1月28日 (月)

安倍ちゃん、高支持率に酔いしれる

安倍内閣の支持率上昇66%に

共同通信が2013年1月26、27日に行った全国電話世論調査が発表された。

それによると、安倍内閣の支持率は66.7%に達し、12年末の発足時の62.0%から4.7ポイント増加した。

「アベノミクス」への期待と共に、アルジェリア人質事件の政府対応も高評価で、海外での非常事態発生時に日本人を救出する自衛隊法改正には71.3%が賛成したという。

(J-CASTニュース)

23224 ハイハイ、安倍ちゃんいい気分~

これから国民に訪れるであろう惨劇を知ってか知らずか、国民大喝采ですか???

所詮、安倍ちゃんが大盤振る舞いをやっている尻拭いは、ワレワレ国民の税金から搾り取られるんですがな!

祭りの後は嫌でもやってくるのデス。

2013年1月27日 (日)

ANA SFCチャレンジ  修行3回目

Ncm_0264早速3回目でん!

沖縄那覇往復デス。

天気が良かったので、富士サンがよく見えたのデス。

秒速80メートル(たぶん)向かい風で那覇を目指します。

Ncm_0266_2機内食でございます。

相変わらず冷たいのですが、なかなか美味かった。

食後は到着まで爆睡でございます。

あっという間にナハナハナハ~

Ncm_0267今回のミッションのひとつ、A&Wのハンバーガーを食べる事。

結論。

いたって普通。

アメリカよりやって来たって言うので、期待してたけどそれなり。

Ncm_0269クルクルポテトには笑えましたが・・・・。

このセットで850円はボッタクリ。

観光地価格でございますな。

チト残念。

そしてもう一つのミッション。

放射線の測定。

那覇空港内で0.06μSv/h。

ワタシの住んでいる茨城県桜川市(0.09~0.15)とそんなに変わりませんがな!

ちなみに飛行機内(安定飛行中)で1.56μSv/h以上!!

1μ以上でアラームが鳴るようにセットしてあったので、機内にアラームが響き渡り焦りました。

すぐ電源を切ってしまったので、詳細測定は出来ませんでしたが、天から降ってくる放射線ってのはバカにならないんだなぁ~と思った次第です。

********************

羽田←→那覇(1月27日)

往路 NH129 Sクラス 1722マイル 3352PP

復路 NH128 Sクラス 1722マイル 3352PP

合計 3444マイル 6704PP

総合計 12663マイル 20770PP


2013年1月26日 (土)

殿方に朗報!

カテキンとED薬で抗がん作用=併用で高い効果―九州大

緑茶に含まれるカテキンの一種と男性機能不全(ED)治療薬を併用投与することで、正常な細胞を傷つけずにがん細胞のみを殺し、高い抗がん作用を発揮することを、九州大大学院農学研究院の立花宏文教授の研究チームが突き止めた。研究成果は25日、米医学誌ジャーナル・オブ・クリニカル・インベスティゲーション電子版に掲載された。

立花教授によると、これまで抗がん剤が効かなかったケースでも、高い効果が期待できるという。早ければ年内にも米国で臨床実験を実施する。

同教授のチームは2004年、「エピガロカテキンガレート(EGCG)」と呼ばれるカテキンの一種ががん細胞の細胞膜表面にあるたんぱく質と結合することで、がん細胞を特定して殺す仕組みを解明。今回の研究では、EGCGの抗がん作用を阻害する酵素に着目し、この酵素の働きを抑える化合物を含むED治療薬を投与したところ、抗がん作用を高めることに成功した。

 
マウスにヒトの乳がん細胞を移植した実験では、2日に1回、EGCGとED治療薬を投与した結果、16日間でがん細胞が死滅した。

多発性骨髄腫や胃がん、膵臓(すいぞう)がん、前立腺がんでも同様の効果が得られたという。

(時事通信)

今回は殿方ネタという事で・・・・。

殿方様、朗報ございますぞ!

一生現役を目指せ!!猛爆!!

前立腺がんを患ったら、とても小指の元気もなくなりますわ。

916それが茶ぁ~飲んで、○○アグラ飲んで、前立腺がんにならずに、一生現役!

そんな時代が来るんでしょうかねぇ~

今のうちから体力付けとこ。笑

今回は少々お下品ネタで申し訳ございません。

2013年1月25日 (金)

中国バブル大崩壊目前か!

中国で取り付け騒動・経営破たん勃発

中国で今、農民向け零細金融機関である「農村信用社」の経営破たんが相次ぎ、取り付け騒動が勃発していると報じられていますが、不動産投機にのめりこんだ地方の金融機関が多く、経営破たんする金融機関が多くでてきており、今後この破たんが地方から都市部に波及するのは避けられず、今また中国は作られたバブルに踊っていますが、それも早晩終了し、怒涛の崩壊に直面することになるはずです。

バブル崩壊は些細な破たんから一気に広まるのが常であり、中国で起こっていますこの取り付け騒動を甘く見ているととんでもない失敗をすることになります。

(Nevada)

こういった取り付け騒ぎがネット上で広まらなければイインですが・・・・・。

中国のネット(モバイル含)上での情報の広がりってのは、ワタシ達日本人の常識を超えた速さで伝わっていきます。

それは彼らの独特なネットワーク思想にあります。

何かのきっかけで一度出会ったら、モバイルに電話番号やアドレスを入れておく人が多いんですよ。

例えば一日観光を格安で引き受けてくれた裏タクシーの運転手など。

知人がその都市の観光をしようなんて話になった時に、「そこには安くて親切な運転手がいるよ!紹介しますよ。」なんて事になり、連絡をするのです。

それはほんの末端の話で、内容の濃い知人であれば必ず電話番号やアドレスは入れておきますね。

そんなネットワークを各々持っているのですから、何か知人に知らせたい事があると、そのネットワークをフルに駆使して広めてしまうのです。

情報が正しかろうと間違っていようと関係なし。

その情報の流れに乗り遅れまいとしてドンドン広げている感じさえします。

01 そういったことから考えても、取り付け騒ぎなんて事が中国国内で広まらない事を祈りますわ。

国家を揺るがしかねない事態にもなりますからね・・・・・

2013年1月24日 (木)

人も牛も同じ生き物デス

セシウム、母牛より子牛が高濃度

東京電力福島第1原発事故で、原発から半径20キロ圏内に取り残された牛の内部被ばく調査を進める福本学東北大教授(病理学)らの研究グループが、母牛よりも子牛の方に高濃度の放射性セシウムがたまっていたとの研究結果をまとめ、23日付の米オンライン科学誌プロスワンに発表した。

福本教授は、「代謝が盛んな子どもの方が、放射性物質がたまりにくいとされるが、見直す必要があるのではないか」と話している。

(共同通信)

453 この記事が正しいのであれば、ワレワレ人間も同じ事が言えるのでは?

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

やはり放射性物質に汚染された地域に住まう子供たちは、危険な環境下に暮らしている事になるのでしょう。

ワタシ的に言えば日本全国津々浦々、現時点では同じ環境下に暮らしていると考えるべきです。

測定器を使って計測すれば何処も似たような数値を示します。

食品だって流通が進んだ今、遠く離れていても汚染食材を食べてしまうなんて事も考えられるわけです。

実際、イロイロな流通方法を使って品物は動きますから、汚染が懸念される地域の食材全てを測定して流通経路に乗っているとは考えられません。

日本国内に住まいう以上、ある程度の覚悟をもっておくべきですな。

2013年1月23日 (水)

中国 四川省の旅 お土産編

Ncm_02640 最後はお土産編です。

『陳麻婆豆腐』。

麻婆豆腐の元でございます。

日本では味わえない辛さとコクがあります。

ワタシの家を含め知人へのお土産は全てコレでございます。

皆に美味い!と喜ばれました。

Ncm_02620 これは『チベットの歌手?のCD』。

スケール感の漂うゆったりとした唄が多いです。

四川省成都は中国国内でのチベットへの玄関口となっているようで、街の中にチベットに関したお店が結構ありました。

チベットの民族衣装を身につけた方々も、けっこう目にする事が出来ました。

Ncm_02650 これは『五鈷杵(ごこしょ)のキーリング』です。

五鈷杵はチベット密教の法具です。

ワタシの家にもホンモノの五鈷杵があるので、佛に興味のある人は欲しくなるでしょうね。

お土産はコレくらいで、写真は数百枚撮りましたな。笑

ニッポンの三大義務

ニッポンの三大義務でございますよ。

①普通教育を受けさせる義務・・・親は子供に教育を受けさせる義務がある
②納税の義務・・・税金を納める義務がある
③勤労の義務・・・働く義務がある

アタナはこの義務をはたして果たしているのでしょうか?

Otiru ニッポン国家にはお金がありません。

借金大国ニッポンでございます。

それは長い年月をかけてニッポン政府が積み上げてきた借金。

そのニッポン政府を選挙で選んだのはワレワレ庶民。

ワレワレ庶民が選んだ国会議員が国政を担って、借金を積み上げて行ったのです。

要するにワレワレが莫大な借金を容認してしまったのです。

なので、お金のない国家からお金を戴こうってな訳には行かないんですよ。

ナイ袖は振れないのデス。

なので、ナマポの給付水準を下げる事は致し方のない事。

先日、犬HKで老人漂流(だっけ?)の番組をやっていました。

映像はかわいそうでございました。

そんな中で違和感を覚えたのは、とある老人の話。

子供のいなかった夫婦の楽しみは、夫婦揃って出かける旅行だそうです。

時が経て、奥サンに先立たれ、残された老人には国民年金とほんの少々の預貯金のみ。

・・・・・???

老後の設計はどう考えていたんだろう??

国民年金しかもらえないんだったら、それを見越した生活は出来なかったんだろうか?

例えば、健在の時の一泊旅行を日帰りにして貯金しておくとか・・・・・。

現在の介護施設のほとんどは、国民年金だけでは入所できません。

介護の度合いにもよるのでしょうが、田舎であっても1ヶ月に12万円~15万円位はかかってしまいます。

それを見越した人生設計が必要なんじゃぁ~あるまいか・・・・・。

*上記は一般論であって、特殊な事情をお持ちの方々に対してのコメントではございません。

2013年1月22日 (火)

支払猶予制度の期間が切れる時期がやってくる

金融円滑化法期限後「借り入れ厳しくなる」5割

 金融機関に対し、中小企業への貸し付け条件の変更に応じるよう促す「中小企業金融円滑化法」が3月末に期限切れとなった後、金融機関の貸し出し姿勢が「厳しくなる」と予想する企業が半数以上にのぼることが21日、帝国データバンクの調査でわかった。

 調査によると、同法により借り入れ条件の変更などを受けた775社のうち、金融機関の姿勢が「厳しくなる」と回答したのは400社で、全体の51・6%を占めた。

 これに対し、今回の調査とは別に、帝国データが金融機関を対象に実施したアンケートでは、「(貸し出し姿勢が)厳しくなる」と答えた金融機関は7・6%にとどまり、同法の利用企業と金融機関の間で、認識に大きな隔たりのあることが浮き彫りとなった。

(読売新聞)

中小企業にとっての命綱、金融円滑化法の期限がやってきます。

ワタシが心配するのは、支払猶予制度を利用した中小企業の方々ですな。

数年後には会社も持ち直すであろうと、金融支援を受けるのに支払猶予制度を使って融資を受けた会社。

世の中の景気は一向に回復する気配もなく、融資を受けた金額は何処に行ったのか判らない位の財務状況。

そういった中で、支払猶予期限が切れて借入金の返済が始まるわけです。

借入金の返済???

どう考えても無理でしょ。

130 ワタシの業界でもそうなんですが中小企業という立ち位置の中で、大き目の会社経営をしている会社ほど辛いんとちゃいますか?

桜の花が咲く頃以降、あちこちでポツンポツンと会社の火が消える事態にはなりますまいか・・・・・。

*今回は刺激的な画像を使いました。先にお詫びいたします

2013年1月21日 (月)

これがグローバルって事でございましょう

「死亡」情報に衝撃 政府、情報収集に課題残す

アルジェリアの外国人拘束事件で、現地政府から伝えられた「邦人死亡」情報は日本政府に強い衝撃を与えた。遠く離れたアフリカでの事件とはいえ、政府は錯綜(さくそう)する情報を整理し切れず、対応は後手に回った。

安倍晋三首相は同国のセラル首相に自制を促すべく2度にわたり電話をかけたが、いずれも軍事作戦発動後。「危機管理」に強い政府を目指す首相にとって、大きな試練となった。

中略

「危機」の際の情報収集の難しさを浮き彫りにした今回の事件。だが、今後想定される生存者の安全な帰還でも課題は残る。

自衛隊は自衛隊法で安全が確保されている場合以外、在外邦人の輸送を行えず、陸路での輸送も任務として認めていない。現状では首都アルジェまでの輸送を他国に頼らざるを得ない可能性がある。

「単なる輸送ではなく、邦人救出まで行うことができるよう法改正が必要だ」

自民党の石破茂幹事長は20日の記者会見で、邦人保護のあり方を見直す自衛隊法改正を次期国会で行う必要性に言及した。

(産経ニュース)

まずもって今回の事件で犠牲になった方々の御冥福をお祈りいたします。

合掌

中国でも会社内紛争で日本人の経営サイドが監禁されたとのニュースもありました。

世界に出て金儲けをしようとする場合、危険が伴うのは仕方のないことなんですよね。

それがグローバルって事でございましょう。

世界中どこに行っても、日本と同じ環境で物事が進むはずはございません。

その土地土地の政治状況、環境ってのがある訳なんですよね。

平和ボケした日本人が世界に出て行って、日本と同じ環境下で仕事は出来ないはずですよ。

123 グローバルでビジネスをするんだぁ!!と意気込んでいる中小企業の皆さん、こんな事件があったら政府は助け舟を出してくれるんでしょうかね。

ある程度の企業でないと、国家も本腰を入れてくれないと思いますよ。

それを覚悟で世界に飛び出して欲しいモノでございますな。

ANA SFCチャレンジ 修行2回目

さっそく2回目でん!

Ncm_0252 まず羽田空港に到着して、カード提携のラウンジで朝食をとりました。

提携カード+プレミアムシート→ラウンジ使用無料!!

簡単なものしかありませんが、なるべくお金をかけずにチャレンジしたいので、ありがたいことですな。

Ncm_0253 今回搭乗するのは、10時30分発のANA129便。

ポケモンジャンボでんがな!

修学旅行生で満席状態でございます。

ジャンボジェットなんて20年ぶりくらいに搭乗します。

Ncm_0257 座席は1A!

先端部です。

1の座席は先端の尖った所なんで二つしかないんですよ。

ひとりだし、面白そうだったので、そこを予約したのです。

Ncm_0255 座席は旧タイプのシートです。

ワタシ的は旧タイプのシートの方が背中のカーブの状態が良くて、快適でございました。

ほとんどの時間を寝てすごしました。

機内食は少々豪華でございました。

Ncm_0256 どこかの料亭プロデュースという機内食のようです。

ワタシ的には見た目はイイ感じでしたが、特に感動することはありませんでした。

温かく食べるものが温めて出てくればイイんですが・・・。

無理は言いますまい。

Ncm_0259 そうしているうちにキレイな海が見えてきましたがな!

南国の海でございますよ。

しかしまぁ~キレイな海を前にして日帰りとは・・・・。泣

これがSFCチャレンジが修行といわれる所以か・・・。

Ncm_0260 空港出口を出たところには『めんそ~れおきなわ』の文字が躍っております。

皆さんはこれを見て、これから過ごす沖縄滞在に胸を躍らすんでございましょうな~

ワタシは空港を出る事もなく、エスカレータを上って出発手続きに向かいます。

Ncm_0261空港の食堂で「沖縄そば」を食べ、「島らっきょう」をお土産に買い搭乗口に向かいます。

沖縄滞在時間、1時間30分。号泣!!

まぁ~飛行機に乗っていること自体、嫌いではないので苦にはならないんですがね。

Ncm_0262 14時50分 沖縄発で羽田に戻ります。

機内食は簡単なサンドイッチとスターバックスのコーヒー。

持ち帰りのできるクッキー詰め合わせもありました。

17時20分頃に羽田に到着して、日帰り沖縄の旅を終えました。

********************

羽田←→那覇(1月20日)

往路 NH129 Sクラス 1722マイル 3352PP

復路 NH128 Sクラス 1722マイル 3352PP

合計 3444マイル 6704PP

総合計 9219マイル 14066PP

2013年1月19日 (土)

ANA SFCチャレンジ 修行1回目

成田←→中国・四川省成都(1月11日~1月15日)

往路 NH947 Zクラス 3150マイル 4337PP

復路 CA421 Zクラス 2625マイル 3025PP

合計 5775マイル 7362PP

Ncm_0128成田のANAラウンジでの軽食です。

ほかにも色々と軽食をとる事が出来ます。

コレ全て無料にて食べる事が出来ます。

早く空港に到着した時などには有効に使えるラウンジです。

P1000204往路、ANAビジネスクラスの機内食です。

日本人にはありがたい味噌汁付きでございます。

チーフCAが座席まで挨拶に来てくれました。

この日のビジネスクラス利用者は2名のみ。

Ncm_0272復路 CA(中国国際航空)ビジネスクラスの機内食です。

はっきり言って不味いです。

しかし、北京経由便なので、2回同様の食事が出ました。

2回不味い食事をとった事になります。笑

2013年1月18日 (金)

中国 四川省の旅 1月15日

今日で帰国です。

ホテルの近くでお土産を買い求め空港に向かいました。

Ncm_0276 帰りは北京経由なので、北京でいったん飛行機を降りて出国手続きをします。

北京も寒かったですねぇ。

飛行機を降りてバスに乗って移動だったので、その時に写真を撮りました。

Ncm_0278ちょうど目の前をANA787が通り過ぎたので、1枚撮っておきました。

トラブル続きの787。

今では運行停止になってしまったようですね。

ドリームライナーがんばれ!

しかし、往路・復路ともに6時間を越えるフライトは疲れますね。

といった感じで、4泊5日の中国四川省の旅は終わりでございます。

友人とは秋口にもう一回成都に行って、九塞溝とパンダ保護区に行ってみたいと話をしております。(まぁ無理かもしんないケド)

中国 四川省の旅 1月14日 夕食編

昼食は登山で食事をしている暇がなく、夕食のみとなりました。

Ncm_0256最後の宿泊は奮発して5つ☆ホテル内の中華の店に行きました。

これは中国野菜の生サラダ。

5つ☆クラスのホテルでは安心して生ものが食べられます。

爽やかな酸味の効いたドレッシングが旨かった。

Ncm_0258 これは豚肉の甘辛煮。

甘さが強いので辛い割には食べやすかったです。

日本で言う「豚の角煮」に唐辛子が強く効いている感じですかな。

これは万人向けの味。

Ncm_0260 これも定番、青菜の炒め物。

塩味ベースでややニンニクが効いてあり、シャキシャキっとした食感が楽しめます。

5つ☆のお店は個性って言うより、万人向けのお店なのかもしれません。

Ncm_0259 定番、マーボ豆腐。

昨日食べたものより辛さはマイルド。

日本で食べるものと変わりません。

普通に旨いです。

けど昨日食べた街の安い食堂の方が格段に旨かったです。

Ncm_0261これも日本ではよくある、エビの塩炒め。

大きめのエビがグッド!!

塩加減も良好。

ホッとできる旨さでございます。

中国の地元中華料理を食すなら、地元の人たちでにぎわうお店に行ったほうが旨い!!というのが、今回の旅行での食に関する判断でございます。 

中国 四川省の旅 1月14日 観光編

Ncm_0210 14日は今回の旅行のメイン。

峨眉山登山&金頂華蔵寺詣でございます。

成都や宜浜(イーピン)からは高速を使い2時間で山の麓に到着です。

そこからは指定されたマイクロバスか個人単位での指定の車を使い、約1時間かけて登山口まで向かいます。

Ncm_0218 凍りついた山道をレンタルスパイクを靴につけて登ります。

途中、ロープウェイを使いショートカットしましたが、普通の季節には全工程を歩く人が多いようです。

3000メートルを超える峨眉山に到着して少し歩くと、見えてきました!!

Ncm_0226 これぞエル・ドラードか!!!

黄金に輝く普賢菩薩のお出ましでございます。

その巨大さに圧倒!

どうやってここに資材を運び建築したのか???

Ncm_0233 そこの一番奥にある峨眉山金頂華蔵寺にて般若心経を唱えて参拝。

中国人にとっては訳のわからぬお経を唱え始まったので、「何だ?何だ??」って感じで、好奇の目で見られてしまったようです。

霧に包まれている時が多かったのですが、時々霧の合間に太陽が姿を現し、黄金に輝く仏塔が光り輝くのでございます。

Ncm_0246そしてまた、霧の晴れ間に遠くに仏塔が見えたりして、是まさに桃源郷か!!と思わせる風景でございましたな。

しかし、3000メートルを超える山頂なので、空気が薄いようで少し早足で歩いたりすると息切れしてしまい、心臓がドキドキしてしまいます。

中国人の友人は軽い高山病っぽくなり、頭が痛いと言っていました。

Ncm_0252 下山にはどうにも息切れしてしまうので、「かご」を頼み下山。

ワタシのようなメタボでも文句ひとつ言わず乗せてくれたのには感謝でございます。

写真の通り氷の道。

1時間近くかけて下山するのです。

ここでたっぷり1日を費やし、夜9時過ぎに成都に戻りました。

中国 四川省の旅 1月13日 夕食編

Ncm_0200 宜浜(イーピン)に遅めに到着し、夕食とマッサージを兼ねて街を散策です。

コレは豚肉のしゃぶしゃぶ風。

醤油タレと辛いタレの2種類あって、好きな方でいただきます。

これは普通に旨かった。

Ncm_0206 これはワンタン。

これはバカウマ!!

いくつでも食べられそうな感じでございます。

今回は少し多めに品数を注文しました。

Ncm_0204 これは定番マーボ豆腐。

荒くすりおろした山椒がたっぷり入っていて、辛い!!けど劇ウマ!!

日本では味わえないマーボ豆腐の味でございました。

やはり四川といったらマーボでしょ!

Ncm_0202 これはナスの炒め物。

小さめに切ったナスを香辛料とともに炒めたものになります。

これも辛い・・・・でも旨い!

コーラを片手に食事が進みますな。

Ncm_0205 これは豚肉を餡にした飲茶。

中身は肉餃子の餡って感じで旨いです。

表はモチモチっとした食感で旨かったです。

しましまぁ~中国には旨いもんが沢山ありますなぁ~

Ncm_0203 これは前にも紹介した、揚げ餅黄な粉。

デザート感覚でございます。

いつも最後の頃に出てきます。

中国 四川省の旅 1月13日 昼食編

Ncm_0188 楽山大仏周辺にも食事は出来るのですが、日本人のワタシにはNGのような場所だったので、楽山の麓の街まで戻って遅めの昼食です。

食器はこのように消毒済って感じなのですが、コレを信じたらアウトです。

日本から持っていった「消毒ティッシュ」で念入りにふきとります。

Ncm_0189 これは野菜とモツの炒め物。

塩味が程よく効いていてナカナカのモンでございます。

ワタシは野菜しか手をつけませんでしたが・・・・。

このお店は兎料理の店だったようです。(後で知りました)

Ncm_0190 これはマーボ春雨って感じの料理です。

八角だっけ?中国独特の香辛料と辛さが特徴です。

ワタシにはあまり美味しいと感じられる味ではなかったです。

中国人は大好きなようで、他のテーブルでも結構注文していました。

Ncm_0192 これは鶏肉と里芋の煮込みです。

コレは旨かった!

ホクホクした里芋と塩味がいい感じでマッチしています。

もちろん鶏肉もイイ感じでございます。

Ncm_0191 これは少し甘く味付けしたもち米を蒸したものに、ザラメ砂糖をまぶしたものです。

ワタシ的には甘すぎて箸がすすみませんでした。

粽(ちまき)のよううな感じでございますな。

中国 四川省の旅 1月13日 観光編

P100028130 13日の観光は成都から楽山に向かい、楽山大仏詣がメインになります。

成都から高速を使って乗用車で2時間半。

霧に煙る楽山に到着です。

楽山大仏周辺は砂岩の山になっていて、たくさんの石仏が山肌に彫られています。

P100028730 入り口から歩く事小一時間。

整備されているとはいえ、山道を歩くので疲れました・・・・。

そうしているうちに楽山大仏が見えてきましたがな!

巨大すぎる!!

P100030430 その後、大仏の頭の周辺から下の足元に向かって降りていくのですよ。

急な階段を30分くらいかけてゆっくりと降りていくわけでございます。

その頃には膝はガクガクでございます。

久しぶりに怖いと感じる階段でございました。

階段の所にも石仏が彫られているので、見ながら降りる為に時間がかかるのです。

P100029930_2 大仏の足元に降りた所で参拝でございます。

人と大仏の脚の大きさを見てもらえれば、どれだけ巨大な大仏か判っていただけるでしょう。

コレを一般の人たちが造ったというのだから驚きますな。

このあと大変だったのが、同じ距離を戻ったという事でございます。号泣

Ncm_0195 そして本日の宿泊地、宜浜(イーピン)に高速で1時間かけて向かいます。

宜浜は揚子江の源流にあたり、ここから上海まで揚子江が続いているわけです。

船上レストランなどがあって、川魚料理が有名なようです。

川イルカなんてのも食せるらしいです。

2013年1月17日 (木)

中国 四川省の旅 1月12日 夕食編

P100025530夕食はちょっと贅沢して、現地でも有名な火鍋の店。

四川の伝統芸「変顔」(一瞬にして仮面の変わる芸)などのショーを見ながら火鍋をいただきます。

有名店らしく、予約を入れないと良い席でショーを見る事が出来ないほどのお店らしいデス。

Ncm_0149このお店は赤鍋と白鍋があって、辛くないようにも出来るので助かりました。

こんな事をしてるのはワタシ達だけで、ほかの人達は辛い鍋だけにしていたようです。

とにかく四川の人達は辛さ命!って感じでございましたな。笑

Ncm_0152これは定番の牛肉でございます。

現地の人達は羊の肉もよく頼んでいるようです。

しゃぶしゃぶ風に鍋の中で湯がいていただきます。

これは美味いですわな。

Ncm_0154これはなんだか判ります??

なんと!!

子豚の脳なんです。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ワタシはとても箸が出なかった・・・・・。

あとは野菜類を鍋にしていただきました。

Ncm_0151これは揚げ餅に甘いタレと黄粉をつけて食べるモノです。

辛い食事には、こういったものは必須でございます。



中国 四川省の旅 1月12日 昼食編

Ncm_0139昼食はワンタン専門店に行きました。

日本での牛丼屋のような感じで、早い!安い!旨い!!。

これはワンタンスープ。

コクのある塩味が絶品でございました。

Ncm_0140これがワンタン。

茹でたてのアツアツのワンタンに四川の辛いタレがかけてあります。

けっこう辛かったけど、これまた美味かった!

もう一度食べてみたいワンタンでございましたな。

Ncm_0142これは坦々麺。

麺はうどんに近い???

この状態できたものを、箸でしっかりと混ぜていただきます。

思ったほど辛くなくて、ナカナカのモンでございました。

Ncm_0141これは蒸しパン。

けっこう甘めに出来ています。

辛いものが多いので、こういった甘いもので口の中の辛さを落ち着かせます。

これだけ二人で食べても日本円で500円もしません。

ありがたいお値段でございます。

中国 四川省の旅 1月12日 観光編

P100020830何を見てもやっても、大きいのが中国。

1日ひとつしか観光できませんでした。

まずは成都市内の『三国聖地』。

三国志を知っている人にとっては、お涙モノの場所なのデス。

もちろん中国人も三国志は大好きなのです。

そんな事情もあり、氷点下に近い寒さにもかかわらず、沢山の人でにぎわっておりました。

P100022630ここ、『三国聖地』も大きな場所でございます。

好きな人がゆっくりと見て回ったら、半日は必要でしょう。

ワタシの友人は熱烈な三国志ファンなので、たっぷりと半日費やしてしまいました。

そのおかげで歩いた、歩いた!

P100024330『三国聖地』の周辺は、日本で言う原宿や巣鴨のような感じになっていて、沢山の土産物屋や食事処などが軒を連ねています。

そこの土産物屋を冷やかしながら歩いても2時間は使ってしまいます。

なので1日かけての観光は、ここだけで終了デス。

歩き疲れたので、夕方から足裏マッサージに行って1日終了でございます。

中国 四川省の旅 1月11日

5日間ほど中国四川省成都へ出かけてきました。

ワタシ自身への記録としても残しておきたいと思います。

1日目は中国・成都への移動だけで終わりです。

6時間余りのフライトを経て、夜11時に成都空港へ到着。

空港では中国人の友人が待っていてくれました。

夜12時近くにホテルにチェックイン。

Ncm_0132深夜の12時半過ぎから、友人と遅めの夕食に街に出ました。

この時間帯になると、有名店や高級店はやっていないので、現地人がいく大衆店の火鍋の店に行きました。

四川省は火鍋が有名なのデス。

しかし、地元民が行く火鍋の店は半端なく辛いのです。

写真のように、赤いのを通り越して黒い!!

赤唐辛子、青唐辛子、山椒がこれでもか!!ってくらい入っています。

二人とも空腹時にこれだけ辛いものを食べたので、胃が焼けたように熱くなりかなり後悔しました。

コーラを頼んで辛さを中和しようとしましたが無駄な努力。笑

2日間ほど胃に違和感を感じてしまう辛さでございました。

2013年1月16日 (水)

中国には・・・・

航空機の遅延に怒り狂う中国人乗客、旅行業界は警戒すべし―豪紙

2013年1月13日、オーストラリアのシドニー・モーニング・ヘラルド紙は「多発する中国人乗客による空港トラブル」と題した記事を掲載した。14日付で環球時報が伝えた。

中国では航空機の遅延に怒った乗客によるトラブルが多発している。このため中国向けのパッケージツアーを企画しているシドニーの旅行会社は、中国で航空機の遅延が発生した場合、混乱を避けるために他の航空会社を利用することで対応している。

フライトの遅延やキャンセルが頻繁に発生する中国では、これに怒った乗客が暴れて事件に発展するケースが多い。雲南省の昆明空港で最近発生した事件は、濃霧のため航空機の出発が遅れたことに腹を立てた中国人乗客らが空港係員を激しく非難。さらに空港設備を破壊するなど暴れたため、警官が出動する騒ぎに発展した。

昨年、遅延に怒った中国人乗客が上海の空港の滑走路に進入し、エミレーツ航空機の離陸を妨害する事件が発生した。豪ジェットスター航空のフライトスケジュール変更に怒った中国人乗客が機長を6時間以上も拘束する事件も起きている。

オーストラリア国際パイロット協会のバリー・ジャクソン会長は「世界最多の人口を有し、世界最速の発展を遂げた中国だが、わずか1万4700機の旅客機しか飛んでいない。

飛行空域の大部分が軍によって抑えられ、民間航空機の活動が制限されていることも問題だ。昨年、中国人乗客が起こした一連の事件を中国政府は重く見ているが、われわれも強い関心を抱いている」と述べた。

豪州の旅行業界にとって中国は2番目に大きい市場であり、昨年は57万3000人の中国人観光客が豪州を訪れた。このため業界関係者は「中国人が豪州の空港でも怒りにまかせて暴れ出すのではないか」と懸念を示している。

(Record  China)

昨日まで中国四川省に行って来たのデス。

その時に思った似たような事が記事にも書いてあったのでコメントしておきます。

今回はSFCを取得する為にビジネスクラスで往復したのです。

往路はANA。

復路は中国国際航空。

帰りの成都空港でのチェックインの時の事。

Ncm_0262 チェックインにはエリア(エコノミーチェックインとビジネスチェックイン)の2箇所あるのですが、中国人は空いているほうに集まる為、いくら係員が「エコノミーはこちらのカウンターです!!」と怒鳴っても聞く耳持たず。

手続きが出来るまで、その場を離れようとしないのです。

おかげですぐチェックインできる所が、30分近くかかってしまいました。

中国の民度ってのをリアルに感じた出来事でございます。

中国は大好きなんだけど、大嫌いな面もあるのです・・・・・。

2013年1月11日 (金)

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

22 年末年始をひたすら家で過ごし、今日からチト冬休みをいただきます。

2013年1月10日 (木)

皆の衆、免疫を高めるのじゃぁ~

ニンニクが免疫力を高める

ニンニクに免疫力を高める力のあることが確かめられたのは、1987年のことです。

フロリダにあるアクバ診療研究センターのタリグ・アブヅラー医学博士らが、生のニンニクが免疫系におけるナチュラル・キラー細胞の働きを高める事を発見しました。

ナチュラル・キラー細胞は、感染症と、おそらくはガン細胞に対しても、その防衛の第一線をあずかっている細胞です。

その働きがよくなれば当然、感染やガンに対する抵抗力が高まる訳です。

研究者自身を含めて9名が多量の生ニンニクを食べ、対照群の9名はまったくニンニクを摂らずに、グループ別にナチュラル・キラー細胞の比較を行ないました。

被験者の血液から摂ったナチュラル・キラー細胞をガン細胞に混ぜますと、ニンニクを摂った人の細胞は摂らなかった人の細胞に比べ、「140%から160%も多くガン細胞を破壊した」と報告しています。

これは、免疫機能が失われる病気であるエイズに対しても、意味をもつものだと思われます。

(ニンニクで健康維持)

日本列島は、ほぼ放射性物質汚染列島でございます。

そんな日本列島から離れる事の出来ない貴兄には、免疫を高めておく事をお勧めします。

ワタシもそんなひとりなんですが、日本列島で生活を継続しなければならない以上、少しでも放射性物質に対抗できる身体を持つ必要がありますよね。

基本的には無理な話なんですが、すずめの涙ほどの努力はしてみようかと・・・・・。

そんな中でワタシは食生活を中心に行動しております。

以前から食べているのはLG-21というヨーグルトです。

胃腸の環境を整えておく事は基本でございます。

あと無調整豆乳も昼食時に飲んでいます。

086 そして、原発事故の後から始めて継続させているのが、ニンニクを食べる事でございます。

朝はニンニク玉といって、乾燥ニンニクの粉末を丸薬状にした物を摂っています。

そして夕食には国産ニンニクの酢漬けを一個から二個食べます。

放射性物質を体内摂取した事による疾患の心臓系には関係ないのでしょうが、発癌に対してはほんの少しでも効果を表してくれればなぁ~との思いで続けているのデス。

ワレワレ庶民が出来る事といったらコレくらいでございますよ。

あとは極力ストレスを溜めないように・・・・・。ってコレが一番難しいな。泣

2013年1月 9日 (水)

体罰に思う

最近、体罰が原因と見られる高校生の自殺がありましたね。

亡くなった方には心よりお見舞い申し上げます。

合掌

**********

ワタシは基本的に体罰を認める人間です。

意味のない一方的な体罰は、どんな事があっても認める事は出来ませんが、罰を身体で覚えさせる為の行為は良いと思っています。

口で言って判らなけりゃぁ~身体で覚えさせるってのがワタシの思考回路です。

まずは口で何度か指導する、それも判らなければ身体で覚えさせる。

そんな事は今も昔も同じなのデス。

ワタシが小6の時の担任は、初めて先生になった新米教師でございました。

395 熱血教師でございまして、とにかく面白かった。

時間割などあってないようなもの。

午前中に集中して教室での授業をやって、午後はすべて体育。笑

給食の時にはラジオをかけたり、レコードをかけたりしてクラス皆で騒ぎました。

しかし、悪い事をしたり、手を抜いた事をしたら、担任の先生から鉄拳をくらうのデス。

拳骨、ビンタ、蹴り、脚払い、ケツバットetc。

クラスで殴られた事のない人はいなかったでしょうね。

しかし、そんな先生をワタシ達は大好きでございました。

先生は電車で通っていて、学校が終わり先生が家に帰る時間まで、ワタシ達は先生を校庭で待っていて、先生を駅まで送っていって、それからワタシ達はそれぞれ家路に着いたのでございます。

クラスの中の悪ガキが度を越した悪戯をして、先生に大きなコンパスで叩かれて額から流血した事もございました。

次の日に父親と一緒にやってきて、その親父が言いましたな。

『うちのセガレはバカだから、悪い事をしたらドンドン殴ってやってください・・・』と頭を下げたのです。

そんな時代でございますよ。

今の御時世。

目先を自分の子供だけに尖らせた親御さんばかりでございます。

昔が良い悪い、今が良い悪いではなくて悪い事をしたら罰を受けるんだよ・・・ということは身体を使ってでも覚えさせても良いかと思いますな。

ちなみにワタシの娘(高2)の今までの担任には、「悪い事をしてるのに口で言って判らなければ叩いてやってくれ」と言ってあります。

   糸冬

ANA SFC チャレンジ 始めますた 修行

昨年、友人からひとつの航空会社に多く搭乗して搭乗ポイントがたまると、お得意様カードってのをもらう事が出来て、その後のマイレージ獲得が有利になると聞いたのデス。

ワタシがよく使っている航空会社は、中国便のネットワークが充実しているANAでございます。

なので、ANA SFC取得を目指すことにしたのです。

とりあえず今月中旬、中国四川省の成都・楽山へ中国の友人と観光する事になっているので、よいきっかけとして始める事にしました。

データとして残していきたいと思います。

**********

往路 ANA NH947便  成田→成都

復路 CA NH5708便 成都→(北京経由)→成田(コードシェア便)

Cクラスで予約済

**********

こういった世界があること自体、な~んにも知らなかったワタシでございます。

丘マイラーでせっせとマイレージをためていたのでございますから、ANA SFC取得後を楽しみにしているのでございます。

47

2013年1月 8日 (火)

日本<韓国<中国 (序列)

中国にひれ伏し始めた韓国 放火犯引き渡しにみる「メッセージ」

 ソウル高裁が1月3日、靖国神社放火事件の劉強容疑者を政治犯とみなし、日本への引き渡しを不許可とする判決を下した。これには驚いた。これは韓国政府が事実上、日韓関係より中韓関係を優先するとのメッセージを発したのだと思う。

 韓国政府内では当初、日本側に引き渡すべきだとの意見が主流といわれた。流れが変わったのが、昨年7月の中国の孟建柱公安相(当時)の訪韓だ。孟氏は劉容疑者に対して政治犯としての処遇を求め、自国への強制送還を公然と要求した。

 この中国の対応はまさに韓国を冊封国として扱っているかのようだ。韓国と中国の歴史をわれわれは学ばないとこれからの東アジアは読めない。朝鮮は前漢初期に衛氏朝鮮が冊封されて以来、紀元前3世紀ごろから、1895年に日清戦争で日本が清を破り、下関条約によって朝鮮を独立国と認めさせるまで、2000年以上ほぼ一貫して中国の冊封国であったのだ。

 経済的にも現代の韓国経済は、中国の冊封体制に入っていくかのようだ。韓国では、中国経済の台頭までは、対米貿易依存度が高かった。しかし2000年代に入って中国が最大の貿易相手国かつ最大の直接投資相手国となり、韓国経済の中国依存は急速に深まった。

 韓国は今、経済がすべて。経済成長が何より国家の安定のために欲しいのだ。昨年暮れの大統領選も「高齢者と若者の戦い」と揶揄(やゆ)された。韓国の社会保障制度は日本に比して貧弱だ。韓国の老後は厳しい。しかも、はや人口減少期に入っている。経済が最優先となれば、イコール対中関係が最優先である。

 輸出だけ見ても、中国は韓国の最大の輸出相手国。韓国の輸出全体の30%が中国向けだ。アメリカ向けが10%、日本向けは7%。日米合わせても中国の半分ほどしかない。対GDP比率で見ればもっと興味深い。韓国のGDPに対する韓国の対中輸出の比率は、日本の同じ指標と比べたら4倍。わかりやすく言えば、韓国から見た中国は、日本から見た中国より4倍も大きく見えている。中韓関係の方が日韓関係より4倍大事に見えるともいえるのではないか。

 日本の陸軍士官学校を卒業した父、故朴正煕大統領の娘ということで親日派と期待される朴槿恵次期韓国大統領は、父親と違い、日本語が話せない。一方、彼女は中国語に堪能で、中国人脈も豊富だという。安全保障上の懸念である北朝鮮を抑えるためにも、中国は重要だ。つまり、韓国にとって経済から安全保障にいたるまで、中国が最重要国家ということである。

 中韓関係が日韓関係より大事であることは明白になったが、やがて中韓が米韓よりも優先される時代がやってくるだろう。安倍政権には思想や夢想ではなく、リアリズムに徹して、これらの国々に対応することを期待したい。

(前参院議員 田村耕太郎)

(産経ニュース)

>日韓関係より中韓関係を優先するとのメッセージを発したのだと思う。

そりゃぁあたり前だのクラッカーやね。

>中韓関係の方が日韓関係より4倍大事に見えるともいえるのではないか。

ごもっとも~ごもっとも~

ニッポン外交はアメリカ様なしにはやっていけませんからねぇ~

序列が 日本<韓国<中国 になっても致し方ないことですわな。

ニッポン国民であるワタシがいくら贔屓目に見ても、ニッポンに国力を感じ取る事が出来ません。

弱った国家を建て直す事もせず、弱った国家からさらに利権を貪り取ろうとしている国会議員様やお役人様や利権に絡む企業様。

そんな国家を、世界のどの国が一目置くような国家になれると思うのかねぇ~

573

2013年1月 7日 (月)

中国の民衆パワーは止まらない

<中国>記者スト宣言…ネット支持拡大 党幹部改ざん指示で

【上海・隅俊之】

  腐敗の追及など改革的な報道路線で知られる中国広東省の週刊紙、南方週末の新年号記事が、メディアを管轄する同省共産党委員会宣伝部の※震(たく・しん)部長の指示で改ざんされた問題で、同紙の記者らによる抗議と、封じ込めを図る当局の攻防が激化している。

記者たちは7日、※部長の引責辞任や謝罪を求めてストライキを実施。

当局側は中国版ツイッター「微博」で記者たちの書き込みを次々と削除するなど、締め付けを強化した。

しかし記者らへの支持はネット上で爆発的に拡大しており、当局側はさらなる対応を迫られそうだ。

 南方週末の本社前には7日午前、ネット上のデモの呼び掛けに応じた市民らおよそ数百人が集結した。

周辺には多数の私服警察官が配置され、緊張が高まっている。

 この問題で、同紙の微博公式アカウントには「(記事が改ざんされたという)ネット上のうわさは事実ではない」との説明が6日夜、突然掲載された。

これに対し同紙記者らは「(当局側に微博の)パスワードを出すよう要求された」と主張、当局の圧力で編集幹部が勝手に書き込んだと暴露した。

その後、同紙の編集委員ら約90人が連名で「公式アカウントの書き込みはウソだ」との共同声明を発表。

声明は数万回転送されるなど反響が広がっている。

 南方週末の関係者は毎日新聞に対し「特に前線の記者には、報道介入に対する怒りが強い。徹底的に闘う」と語った。

 当局側は、南方週末の記者たちの微博上の訴えや告発を次々と削除。

微博では、「南」「方」「週」「末」のいずれの漢字で検索しても「関連法規により結果は表示できない」と表示され、問題についてまったく検索できなくなっている。

ただ、微博では「一緒にデモをしよう」「宣伝部長は辞任せよ」など同紙を支持する市民の意見の書き込みが当局の削除を上回る規模で続いており、規制は事実上機能していない状態だ。

 中国メディア関係者によると、南方週末は3日付の新年号の記事で、憲法に基づく政治の重要性を訴える記事を用意していた。

しかし、※宣伝部長からの直接の指示で、担当者が不在のうちに現状を支持する内容の記事に差し替えられ発行された。

※宣伝部長は昨年5月、国営新華社通信の副社長から転任。

「改革に積極的な南方週末の編集部に何度も介入してきた」(中国紙記者)と言われ、報道に対する姿勢が特に保守的と評される。

 習近平(しゅう・きんぺい)総書記による共産党の新指導部が今後、この問題でどのような対応をとるのかが注目されている。

北京で4日に開かれた全国宣伝部長会議では、前中央宣伝部長で新たな政治局常務委員となった劉雲山(りゅう・うんざん)氏が党の政策や原則について「正確な立場と確固たる態度を持たせなければならない」と指摘、報道機関への指導を徹底するよう求めたばかり。

今回の問題でも、新指導部が強硬姿勢をとる可能性がある。

 ※は「席」の巾が尺

 【ことば】中国のメディア規制

 中国には共産党機関紙、人民日報など「官製メディア」以外に、広東省の南方週末や上海紙の東方早報など独自報道をする地方紙(都市報)が各地にあり、読者の人気を集めている。ただ、いずれも編集幹部の人事権を持つ中国共産党委員会中央宣伝部の管轄下にあり、党体制の維持に不利な報道は検閲を受ける。11年に起きた高速鉄道の追突事故では、車両を地面に埋めるなど鉄道省の対応に批判が集まったが、宣伝部は国営新華社通信の記事以外を使うことを禁止、記者だけでなく国民の強い反発を呼んだ。

(毎日新聞)

01 中国も変動期を迎えていますなぁ~

第2の『テンアンモン』のきっかけになってしまうのか・・・・・。

『テンアンモン』と漢字で書けないのデス。

それは訪中の機会が多いためでございます。

万が一に備えててございます。

力が勝つのか、言論が勝つのか・・・・・。

近いうちに結果は出てくるのでしょう。

結果がでてくるまでには『センカク』も格好の材料になるんでしょうなぁ~

2013年1月 6日 (日)

結局の所、アベも言うだけ番長やね

試された日本

中国人が行った靖国神社等への放火犯罪に対して、韓国裁判所は政治犯として認定し、事実上の無罪として日本への引き渡しを拒否し中国に送っていますが、このタイミングは安倍総理が特使を送ったその日であり、日本側の態度を試したと言えます。

この韓国の決定に対して、安倍総理が特使を日本に戻し会談をキャンセルするという態度をとるかどうかを韓国と中国は見たはずなのです。

結果は報じられる通り、なにもなかったかのような会談を行い、あろうことか、韓国大統領の訪日まで要請するという、韓国・中国からすれば、『日本は腰抜けばかり』と高笑いをしているはずです。


またこれで中国人が日本で犯罪をおかし、靖国神社に放火して韓国に逃亡すれば罰せられないという前例をつくり日本政府はなにもしないということを世界に示したことになります。

韓国・中国連合にどこまでもなめられる日本ですが、竹島をとられ、尖閣・沖縄をとられるのも時間の問題だと言えます。

(Nevada)

3677 選挙前は勇ましい事を言っていたアベ君も、結局の所『言うだけ番長』って事がはっきりしましたな。

行動できるのは物言わぬ『一般庶民』向けだけでございますよ。

ワタシも訪韓と中国送還が同日だったんで、日本の出方を探ったな・・・と思っていたんですよね。

今回の出来事は腰抜けな国家ニッポンって事を、世界中に知らしめた事になりますわな。

何を言ってもやっても「遺憾」で済ますニッポン。

いい笑いモンだよ。

そのくせワレワレ庶民に対しては、やりたい放題やからねぇ~

どの道、ニッポン国家崩壊も近いでしょ。

2013年1月 5日 (土)

朽ち果てていくお墓はよいものだ

Ncm_0128 今年の元旦に墓参りした時に撮った、ワタシの家のお墓の門柱です。

父親が亡くなった時に建てたので、かれこれ10年近くになります。

家紋を浮き出し仕上げにして、回りはブラストで凹ましてあります。

使った石はもちろんワタシの会社の山で採れる真壁石青小目『極青』でございます。

石碑・外柵ともにシンプル。(ワタシの一番好きなお墓のスタイルです)

10年の月日を経て、お墓としての風格が出てきたように感じます。

建てたばかりのお墓は、どれも清清しく良いモンです。

しかし、問題はその後なんですよね。

月日を経ていくにしたがって、お墓としての風格が出てくるのかどうか。

お墓の大小ではないんです。

今どき流行りの中国製を中心としたのデザイン優先墓石ってのには、建てたその時には凝ったデザインで一見良さ気に見えますが、時間の経過とともに石が死んでいってしまうのです。

その点、お墓としての石そのもの素材を生かしたシンプルかつ日本の石を使った墓石には、経年とともに味わいが増すんでございますよ。

「侘び寂び」とでも申しましょうか・・・。

「侘び寂び」を感じながら、長い時間とともに朽ち果てていくお墓。

今ここにある『私』は、朽ち果てていくお墓の中に眠る先祖がいての事。

そういった想いでお墓参りをされるとよろしいかと思いますよ。

2013年1月 4日 (金)

除染ねぇ~

「何のための除染か」 手抜きに地元首長ら怒り

 東京電力福島第一原発周辺で国が進めている除染で、取り除いた土や枝葉などを現場周辺に捨てる「手抜き除染」が横行していることが明らかになった4日、環境省は事実関係を調べる姿勢を示し、地元自治体には怒りが広がった。

 井上信治・環境副大臣は栃木県矢板市で「報道で知り驚いた。事実関係をよく確認する。事実なら重大な問題なのでしっかり対応していかないといけない」と記者団に語った。環境省は元請けのゼネコン各社に対して現場責任者に事実関係を確認するよう求め、「手抜き」が確かめられたら管理徹底を指導する方針だ。

 福島県の佐藤雄平知事は年頭会見で「事実であればきわめて残念。関係者には県民にとって除染がいかに重要か、しっかり認識してほしい」と訴え、「環境省には事実関係をしっかり調査し、明確に報告してもらう」と述べた。

 鹿島などの共同企業体(JV)が受け持つ田村市では、下請けのリーダーが落ち葉や土を川に捨てるよう指示したと作業員らが証言した。冨塚宥●(ゆうけい、●は日へんに景)市長は朝日新聞の取材に「何のための除染だと思っているのか。信頼が失われた」と声をふるわせた。4日中に環境省へ事実確認と徹底した対応を求める。

(朝日新聞社)

7665除染なんて形式的なものって事くらい、チェルノブイリを理解すれば解りそうなモン。

地元首長サイドも地元の事なんだから、除染を丸投げしっぱなしにせずに監督すればよかろうモン。

ワタシ的思考回路でいえば、現在進行形で(量は置いといて)放射性汚染物質が垂れ流し状態である以上、除染なんて雪の降った後の雪カキが延々と一生続くようなモノです。

要するにムダって事。

国民向けパフォーマンス&除染に絡む利権確保としか考えられないのはワタシだけの思考回路なんでしょうか?????

栃木県真岡市、大前神社にはキット何かアル

今日、真岡市の大前神社に初詣に行ってきたのです。

同業の友人(社長サン)と一緒です。

彼に誘われて、初めて大前神社に初詣に行ったのです。

4日だというのに、ナカナカの賑わいでございました。

彼は『ここに来るとイイ事がある』といって、毎月のようにお参りしているようデス。

ホンマかいな・・・と思っていたのですが・・・・・

ワタシにもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日だけでも・・・

1)為替がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2)株価がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3)10年以上も貸したお金を返してくれなかった親戚が、今月末日までに全額返済しますとの連絡がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

4)阿闍梨さんからの新年初護摩供養のお札がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ずくしでございました。

011

2013年1月 2日 (水)

真面目な業界(墓石石材卸業)の話

今回は真面目な業界(墓石石材小売業・卸業)向けの話

墓石加工卸業者からみた昨今の墓石事情

 

昨年秋より顕著になってきた傾向

 

1) 日本国内加工での黒系墓石の注文が増えている。

**考えられる原因**

●中国工場で腕のよい職人が高賃金を求めて他社に移たり、高賃金を提示しても汚れる職場は人気がなく、墓石工場に従業員が集まらない為に製品の品質が悪化。その為、製品作成の難しい黒系墓石の注文を受けない中国工場が増えた。

●スウェーデンやインドの黒原石の価格は高価で、黒系原石をストックできる中国工場が減った。→中国工場の経営者は今までの経営で儲けて富裕層が多く、儲けた分を経営が難しくなってきた会社に自分の富を注ぎ込もうとしない。

 

2) 中国産真壁石の価格が下落傾向にある。

●今年の初夏の頃より、真壁石の採掘業者の中で経営難のところが数社あり、今まで採掘場に埋め戻していた処分材(B材以下)を再度掘り起こして中国の会社に原石を売っている。→今秋くらいから極端に安い中国産真壁石が市場に流通し始まっている。(納品時は製品に様々な薬品処理をされている為、良品に近い状態になっている。)

 

 

 

現在、当店で顕著になってきた事

 

1) スウェーデン黒、インドクンナム、インド黒、ラステンバーグ、フィンランドクリーンのような高級黒系色物墓石の注文が増えている。

2) 中国納期でも十分に間に合う真壁青小目・小目の注文が増えている。

3) 当店の月産量において、金額ベースでの確約を求められた。

 

本年以降に考えられる事

 

【中国サイド】

●人件費の高騰、原石価格の値上げ、円安傾向により大幅な製品価格の上昇が考えられる。

●中国国内原石の閉山が相次いでいて、比較的安価な中国製品が減る傾向にある。

●熟練職人不足、就業従業員の極端な不足により、製品の品質は一層悪化する。

●高価な黒系墓石の取り扱い可能工場が減ってくる。

 

【日本国内サイド】

●国内回帰の傾向が顕著になってくるが、卸工場数が全盛期の1/20程度であり職人も減っていて、国内回帰に向かっても墓石を作れる工場が極端に少ない。

●国内原石価格の値上げ(真壁石など)

●大きな卸工場ほど資金難の傾向にあり、業界内で大きな倒産が起こる可能性がある。

●小売業者と卸業者との間で取引量の確約の動きが出てくる。

2013年1月 1日 (火)

序章

とうとう始まった。

原発事故後、学校検診で心電図異常が増加した市

 茨城県取手市の市立小中学校の学校検診で、心電図に異常がみられる児童、生徒の数が、昨年度から増加していることが、生活クラブ生協取手支部など市内3団体の調査でわかった。

 メンバーは福島第一原発事故との関連を懸念し、年明けにも市に調査を要請するという。

 検査は小中学校の1年生に実施し、毎年度5月に1600~1700人が受診。精密検査が必要とされた子供は、2010年度までは最高で1・79%だったのが、11年度は2・38%、12年度は5・26%になった。

 また、精密検査で疾患や異常が見つかった子供は、10年度までは最高0・71%だったが、11年度は1・28%、12年度は1・45%だった。ただし、12年度は「要精密検査」とされながらも、公表時点で受診していない子供が3分の1以上おり、3団体は「受診者が増えれば数値が上がる可能性がある」とみている。

 3団体は10月、児童、生徒の健康状態を知るために、市教委に学校検診結果の開示を求め、2008年度以降の結果を精査して、原発事故後、心電図異常が増えていることに気付いた。原発事故との関連調査に加え、心電図検査の回数を増やすことも市に求める予定だ。

 藤井信吾市長は「データの有意性を確認した上で対応を考えたい」としている。

(読売新聞)

阿闍梨さんからお年賀が届いた!!

Ncm_0129先程、私のココロの師匠の頂点に君臨する、酒井雄哉大阿闍梨から「お年賀」のお酒が届いたのだぁ~

こりゃぁ~新年から縁起がイイわい!

阿闍梨さんには、本年もお元気で過ごされる事を心より祈りたいです。

遠くにいても私のココロのすぐ近くにいる阿闍梨さん。

待っていておくんなせい!!

新年を斬る!

新年のオメデタイ気分をぶち壊したくない方は、この先はスルー願います。

昨年、ワタシの母親は肩と大腿骨を骨折して、現在近くの介護施設に入所しています。

新年に雑煮をもって母親の様子を見に行って来たわけでございます。

リハビリも順調に進んでいてイイ感じでございましたな。

1236 そういった介護施設には、いろいろな事情で入所されている方がいるようです。

介護施設関係は厚生労働省管轄だっけ??

現場を知らぬ担当部署の役人どもには、1年間、せめて3ヶ月の現場研修を必須事項にして欲しいと思いましたな。

閑話休題

さあ、今年は地獄の入り口一丁目の年でございます。

世界の金融は対処療法では抑えきれなくなり、数カ国で国家デフォルトを迎える事になるでしょう。

1111 北のあんちゃんは調子に乗って、核実験をするでしょう。

隣の赤い国は海洋権益確保の為、ニッポンをはじめアジア地域との確執が鮮明になってくるでしょう。

日本ついててございますが、世界各国に対して二本棒政策しか出来ないでしょう。

安倍川餅がどんなに勇ましい事を言っても、世界からは相手にされないでしょう。

572 結局は「金出せニッポン」って感じで収まるのでしょう。

中国は3月以降から尖閣に対してのアタックが過激になって来るでしょう。

日本国内で言えば、安倍川餅集団の暴走は熾烈を極め、国民の意思とは全く違った方向に国家運営はされていくでしょう。

34562 ワレワレ国民は国家から体のいい言葉の税金を搾り取られ、貧困化に拍車がかかるでしょう。

大企業ばかり得をする政策によって、数字的には景気回復の様相を呈し、確実に消費税アップは実現されるでしょう。

放射能被曝の影響が人間を含め自然界に目に見える形となって表れてくるでしょう。

巨大地震に対する心配事は今年もづっと続くでしょう。

13 東北で大きめの地震(余震)が起きるたび、福島第一原発がどうなったか心配しなければなりません。この先何十年とその心配事はなくなりません。孫子、そのまた孫子と延々と続くでしょう。

総悲観主義のワタシの考える今年の地獄の一丁目予想案件でございます。

これだけ書きゃぁ~、イイ事があったらココロから喜べるはず。笑

生きているだけ儲けモノ!!

56562565

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »