« ANA SFC チャレンジ 始めますた 修行 | トップページ | 皆の衆、免疫を高めるのじゃぁ~ »

2013年1月 9日 (水)

体罰に思う

最近、体罰が原因と見られる高校生の自殺がありましたね。

亡くなった方には心よりお見舞い申し上げます。

合掌

**********

ワタシは基本的に体罰を認める人間です。

意味のない一方的な体罰は、どんな事があっても認める事は出来ませんが、罰を身体で覚えさせる為の行為は良いと思っています。

口で言って判らなけりゃぁ~身体で覚えさせるってのがワタシの思考回路です。

まずは口で何度か指導する、それも判らなければ身体で覚えさせる。

そんな事は今も昔も同じなのデス。

ワタシが小6の時の担任は、初めて先生になった新米教師でございました。

395 熱血教師でございまして、とにかく面白かった。

時間割などあってないようなもの。

午前中に集中して教室での授業をやって、午後はすべて体育。笑

給食の時にはラジオをかけたり、レコードをかけたりしてクラス皆で騒ぎました。

しかし、悪い事をしたり、手を抜いた事をしたら、担任の先生から鉄拳をくらうのデス。

拳骨、ビンタ、蹴り、脚払い、ケツバットetc。

クラスで殴られた事のない人はいなかったでしょうね。

しかし、そんな先生をワタシ達は大好きでございました。

先生は電車で通っていて、学校が終わり先生が家に帰る時間まで、ワタシ達は先生を校庭で待っていて、先生を駅まで送っていって、それからワタシ達はそれぞれ家路に着いたのでございます。

クラスの中の悪ガキが度を越した悪戯をして、先生に大きなコンパスで叩かれて額から流血した事もございました。

次の日に父親と一緒にやってきて、その親父が言いましたな。

『うちのセガレはバカだから、悪い事をしたらドンドン殴ってやってください・・・』と頭を下げたのです。

そんな時代でございますよ。

今の御時世。

目先を自分の子供だけに尖らせた親御さんばかりでございます。

昔が良い悪い、今が良い悪いではなくて悪い事をしたら罰を受けるんだよ・・・ということは身体を使ってでも覚えさせても良いかと思いますな。

ちなみにワタシの娘(高2)の今までの担任には、「悪い事をしてるのに口で言って判らなければ叩いてやってくれ」と言ってあります。

   糸冬

« ANA SFC チャレンジ 始めますた 修行 | トップページ | 皆の衆、免疫を高めるのじゃぁ~ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

謹啓、日教組が牛耳る悪習で教育者は労働者で

あるとの高校教諭らがストライキを起こしたのを思

い出しました。当時の先生達はGHQゴーホームク

ィックリィ アンド アルバイトで家庭教師をされて

おられました。中高一貫の私立に公立が負けるのも納得致します。敬具

>高貴なる野蛮人 さま

今どきの私立はイイところが多いですね。

各校ともに個性を出しています。

学力も私立の方が力を入れている所が多いです。

むか~し、私立は公立のスベリ止めってところが多かったんですけどねぇ・・・・。

全国から反論多々言われそうですか、

私の正直な意見、考えは、

学校でクラブ顧問から、殴られたぐらいで、いきなり死を選ぶのは、周りの迷惑。

死ぬ前に、どうにでも対処できる。死ぬ前に親にぐらい相談する考え方ができなかったのか。
情けない高校生だと思う。

親もそんな短絡的な行動にでる軟弱な子にしか育てることができなかったのは、育て方がまずいのでは。

先生も生徒に精神注入するほどしんどいことはない。

給料同じなのだから、いいかげんなクラブ顧問やってた方が、世渡り上手となる。

精神注入しクラブを強くして成果を上げていたんだから、そこを評価しなければなりません。
大阪の一部進学校を除くと、学内自主性のある生徒なんて少数なんだから、精神注入からはじめないと、まず成果はあがりません。

ボケ、カスは日常茶飯事。しかし、そこを歯を食いしばり食らいつき、大阪を制した時、はじめて自信となる。

先生は、来るべき日に、勝利してその自信を味あわさせてやろうと、それまでに、たたきあげる。

それは、試合後、悔しい涙を流させないため。嬉し涙を流させるため。

桜の宮の先生もその気概でやっていたんだと思う。

行き過ぎた指導で死なせたと、コメンテーターなどは言うけど、情熱傾け成果をあげてきたクラブに泥塗ったのは、自殺などした一生徒の方だと思う。

大阪市教育委員会も桜の宮校長も、それまでこのクラブ顧問には一目置いていたはずです。
それぐらい大阪の公立高校でクラブ成果をあげるのは難しいのです。

顧問の先生が自己の時間を犠牲的精神で費やしてくれないと、まず、強くはなりません。 立派なクラブにもなりません。
女子生徒を盗撮して捕まるような教師とはわけが違います。

あくまでも私の個人的所感です。

>逃げられない日本人 さま

ワタシも近い考えなのデス。

何もなしに強豪校になる事は不可能に近いでしょう。

程度問題はあるのでしょうが、指導的な体罰はアリなのだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/56503579

この記事へのトラックバック一覧です: 体罰に思う:

« ANA SFC チャレンジ 始めますた 修行 | トップページ | 皆の衆、免疫を高めるのじゃぁ~ »