« ANA SFC プラチナ画面にならないって事はサビシイねぇ~ | トップページ | アベノミクス、富裕層を動かす »

2013年2月27日 (水)

2年以内に首都直下型とな・・・

「2年以内に首都圏直下型地震が発生」専門家の“仰天予測”

「ドン! というすごく大きな音がしました。近くでガス工事でもやっていて、そこが爆発したのかなと思ったくらいです」

芦ノ湖近くにある飲食店の従業員は、2月10日に起きた地震についてこう話した。箱根山で運行している「箱根ロープウェイ」は、独自に設置している地震計が「震度5」を計測したため、その後、一時運休となった。

箱根で頻発している地震について、気象庁や、箱根山の火山活動を調査している神奈川県温泉地学研究所(温地研)の観測では、今年に入ってから「やや活発な地震活動が起きている」としているが、その影響については「今のところ直ちに危険という状況にはない」と発表している。

箱根山は地震と噴火を繰り返しながら形成された、まぎれもない「活火山」だ。箱根の地震がすぐに噴火につながることはないという温地研の公式見解に、地震発生のメカニズムに詳しい地殻変動の専門家で元前橋工科大学教授の濱嶌良吉氏(71)は真っ向から反論した。

「箱根で頻発している地震と、箱根山の噴火は無関係ではありません。一つの火山帯である日本国内での地震と、火山活動を切り離すことはできません。さらに箱根山の噴火はすぐ近くにある富士山の噴火とイコールと考えていい」

箱根山が本格的に噴火すると同時に、およそ35キロの距離しか離れていない富士山も噴火を始める。さらに、首都圏では恐ろしい事態が起こるという。

「私の研究では、近く富士山の噴火と同時に首都圏直下型の地震が発生します。というよりも、発生する必然性があります。日本海溝で発生したマグニチュード9クラスの地震が、東日本大震災を引き起こしました。これが日本海溝、伊豆小笠原海溝、相模トラフ、3つの海溝のバランスに影響して、首都圏直下型地震と津波発生の可能性が高まっています。この2年以内には起きるでしょう。首都圏直下型地震が起これば、箱根山の噴火というレベルにとどまる話ではありません」

(週刊FLASH 3月12日号)

ワタシ的思考回路でも、この教授の意見に同意なのです。

箱根の群発があり、先日の栃木の地震。

首都を取り囲むように地震が発生しております。

3790 前にも書いたように、ワタシも近い将来に本丸(首都直下型)が来る!と申しております。

専門家が2年と時限を切ったからには、来るべきⅩデーに備えてイロイロと対策しておくべきでしょう。

この時期に首都で大地震なんて事になると、数日の食料やガソリン満タンなんてレベルでは済まない可能性があると考えていて、もうちょっと高い次元での大震災の備えをワタシは開始しています。

『NH*G』

« ANA SFC プラチナ画面にならないって事はサビシイねぇ~ | トップページ | アベノミクス、富裕層を動かす »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

謹啓、天災は忘れた頃にやって来る、の故事の如く日本が火山列島で富士山が休火山であるのを忘れてはなりません。バベルの塔ならぬバブルの塔である六本木ヒルズ、東京スカイツリー等の資本主義の思い上がりに天誅が下される予感が致します。敬具

>高貴なる野蛮人 さま

おはようございます~

都市部のビルの間には、昭和の木造住宅って結構建っているんですよね。

ワタシの親戚も世田谷笹塚にありますが、「あそこで火がついたら無理やろ・・・」と思わせる住宅密集地でございます。

各個人の地震対策に頼るしかなさそうです。

いよいよ本丸ですか…?大地震の規模によっては、首都壊滅的もあり得るかもしれませんね。そうなると日本全体にも波及しえらいことになりますね。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ~

本丸の実際被害はなってみないと判らないのが本当の所だろうと思います。

『○○大震災』の前に『未曾有』って言葉が追加されるのは間違いなさそうですよね。

『未曾有の○○大震災』となるはずです。

伊東の沖で噴火が有ったのが思い出される。市街地の目の前。山だけで噴火が起こるわけじゃないってのを目の当たりにした。箱根周辺は地殻が弱い所で噴火が起きる可能性が有ると思っていい。ほんと、ヤバい。被害が小さい事を願う。

>あ さま

以前、伊東沖でもありましたね、海底噴火。

ワタシは伊豆大島三原山の噴火の時、伊豆熱川に慰安旅行にきていて、不謹慎ながらも露天風呂に入って三原山の噴火を眺めておりました。

避難する島民のフェリーが島を離れるのを目にしておりました。

熱川でも小刻みな揺れが絶え間なく続いて、一睡も出来なかった事を覚えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/56850891

この記事へのトラックバック一覧です: 2年以内に首都直下型とな・・・:

« ANA SFC プラチナ画面にならないって事はサビシイねぇ~ | トップページ | アベノミクス、富裕層を動かす »